創世紀1404・1701・1503・1602【anno総合】

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952名無しさんの野望:2009/08/09(日) 21:05:46 ID:Jhy9KF0a
>>951
下は2個目以降は船倉に戻ってない?
953名無しさんの野望:2009/08/09(日) 21:47:19 ID:htU+GgXj
ハードでAI三人相手にプレイしてて
俺と他AI二人に喧嘩ふっかけまくって暴れまわるルキウス卿があまりにうざいので兵力に金を注ぎ込んでやっと滅亡させたのはいいが

奴に半壊させられた他二人のAIがまったく復興しないんだが・・・
街を修復すらしないし船を作りもしない、空き島だらけなのに新しく植民地を作る気配もない
完全に作業がフリーズしてやがるんだが・・・・このまま何時間もまったく変化無しでものすごくつまらんw
なんかAIがバグって思考停止したみたいだ

こんな状況になった人他にもいます? なんとか立ち直って欲しいんだが
同盟国への援助はしまくってるんだけどなあw 資源も売ってあげてるし、金も注ぎ込んでる
ストロングホールドみたいに直接手を貸してあげることができないのが辛い
954名無しさんの野望:2009/08/09(日) 21:51:23 ID:ApIltCmv
>>952
確かにそうなんだが、初めて同じものを2つ売ろうとしたときにギョッとしたんだよな。
もうちょい何か表示があっても。・・・と細かいあら探しをしてしまうほど面白いわけですよ。もっと川辺を!もっと炭鉱を!
955名無しさんの野望:2009/08/09(日) 22:12:48 ID:P1Ng4K3s
葡萄園とかめちゃくちゃ場所取るくせに醸造所一つに付き三つくらいないと供給安定しない
って酷いな…貴族ども、ワインじゃなくてビールと果実酒で我慢しろよ。

てか魚の増産忘れてたら何時の間にか足りなくなってて焦った。
イスラム住民なんて最初から最後までナツメヤシだけで我慢するっていうのに。
956名無しさんの野望:2009/08/09(日) 22:55:03 ID:htU+GgXj
施設一個に対しての効率はいいけど、場所をやたら食うDate畑より
いくら建てても住宅の邪魔にならない魚の方がいいと思うぞ

貴族6000人ぐらいの規模になってる頃には海岸は漁船で埋まるw
957名無しさんの野望:2009/08/09(日) 23:24:29 ID:n9laY7Tm
欲求満たして町のレベル上がったところで中断する奴は結構居るはず
958名無しさんの野望:2009/08/10(月) 00:23:20 ID:vCwn4Fp8
広場と交易所を中心に同心円状に住宅を建ててると
全体的に貴族の街にはなるんだけど中央に開拓者の家がちらほら残る

959名無しさんの野望:2009/08/10(月) 00:45:46 ID:9uM8HnYf
さあ市場(広場)をクリックして資材を規制、手動でグレードアップする作業に戻るんだ
960名無しさんの野望:2009/08/10(月) 02:43:22 ID:9uM8HnYf
一度はやってみたかった構図
ttp://ossan.fam.cx/up/gazo-a/src/1249840178330.jpg
早くいろんなオブジェを解禁しないと
961名無しさんの野望:2009/08/10(月) 02:52:47 ID:4v0q9c7L
>>960
素直に感心した。

見た目の美しさと効率の良さははっきり言って反比例するゲームだけど、やっぱり
綺麗な町作りたいよな。
962名無しさんの野望:2009/08/10(月) 03:02:55 ID:TFkKprVY
>>960
すげー
俺も効率無視で作ってみよ
963名無しさんの野望:2009/08/10(月) 03:09:05 ID:cAjTg+dF
やべえ、その構図いいねぇ。
964名無しさんの野望:2009/08/10(月) 08:43:07 ID:ZLzqU99X
1503と1701どちらの方が初心者向き?
965名無しさんの野望:2009/08/10(月) 09:39:08 ID:RyWsh5VJ
1701の方があまり考えなくても財政破綻しにくい
1503は考えないとすぐに破綻、考えてもじきに破綻する
     正解の組み合わせに気が付くまでのゲーム
966964:2009/08/10(月) 11:46:59 ID:ZLzqU99X
>>965
thx
1701から始めてみます
967名無しさんの野望:2009/08/10(月) 13:23:49 ID:PeXzI//1
戦争関係がよくわからないんですが、参考になるサイトとかありますか?
できれば日本語で・・
968名無しさんの野望:2009/08/10(月) 13:32:28 ID:1tZOimIn
1503と1701を比べるなら俺は圧倒的に1503を支持するよ
969名無しさんの野望:2009/08/10(月) 16:53:05 ID:YCLdemqf
3章と4章も半分は終わりそうだな
3章手伝ってくれてる方thx
1日1、2パラずつちょこちょこ進めるぜ
970名無しさんの野望:2009/08/10(月) 17:17:57 ID:DImnbzcl
>>967
1404?
971名無しさんの野望:2009/08/10(月) 19:13:58 ID:hwH4oYx0
>>960
その視点からだと町並みがごちゃごちゃしてるように見えるのもイスラム都市っぽくてすげーいいな!
もっとミナレットがあれば完璧なんだけどw
972名無しさんの野望:2009/08/10(月) 20:59:05 ID:1tZOimIn
つまらん質問で申し訳ないんだけど、プレイ時間で出るメッセージって6時間、8時間だとどうなるの?
2時間、4時間でだんだんきつくなるのは確認したんだけど、それ以上だともっときつくなるんかね?
6時間連続プレイは時間的に無理なので教えて欲しいんだ。
973名無しさんの野望:2009/08/10(月) 21:16:12 ID:lx4z6O5j
最初のうちは、コーヒーはどうよ?とか言ってくれるが
12時間のときに、大丈夫か!休憩しる!的なことを言われたw
ちゃんと覚えてないけど
974名無しさんの野望:2009/08/10(月) 21:43:57 ID:n7WuOX8m
>>969
おつかれさま。感謝、感謝です。
975名無しさんの野望:2009/08/10(月) 22:56:16 ID:PeXzI//1
>>970
1404です 野営とか食料とか、あと攻め方とかもさっぱりです
976名無しさんの野望:2009/08/10(月) 23:07:51 ID:9uM8HnYf
オール2枚のヤシ畑
ttp://ossan.fam.cx/up/gazo-a/src/1249912952047.jpg

そんなに人口増やすのか疑問だけど20軒
頻繁に「水が減ってますよ」と言われるのが鬱陶しい人向け
ttp://ossan.fam.cx/up/gazo-a/src/1249912980955.jpg

加工施設を併設したコーヒー園だとこんな感じか
ttp://ossan.fam.cx/up/gazo-a/src/1249913009747.jpg

シューティングゲームの自機のようだ
ttp://ossan.fam.cx/up/gazo-a/src/1249913039861.jpg
977名無しさんの野望:2009/08/10(月) 23:24:46 ID:gmbqmOpZ
素晴らしい
978名無しさんの野望:2009/08/10(月) 23:27:10 ID:DImnbzcl
>>975
マニュアル読めばいいじゃん?
979名無しさんの野望:2009/08/10(月) 23:38:16 ID:+kRsykb8
割れなんだろ
980名無しさんの野望:2009/08/10(月) 23:41:49 ID:f5ty7tcv
Pillory(晒し台)の説明まで「街を美しくします。」でフイタ
981名無しさんの野望:2009/08/10(月) 23:42:30 ID:HCUNUE49
野営w
982名無しさんの野望:2009/08/10(月) 23:54:24 ID:vs15mtcH
>>975
勘違いした、、、1404か
基本同じだから1701あたりのプレイ動画なら探せばあるんじゃないの
というか戦いがメインのゲームじゃないぞ、遊び方は人それぞれだが
983名無しさんの野望:2009/08/11(火) 00:02:55 ID:J4npbR2G
>>975
具体的に何がさっぱりなのかさっぱりだけど
他の操作できているなら特別難しいことはないとおもうけどね
984名無しさんの野望:2009/08/11(火) 00:38:58 ID:597zV120
>>978-979
1404にはマニュアルがない。
オプション設定などのゲームメニューを14ページ使って説明したペラい冊子があるだけ。
ゲームがどんなもので、どんな建物がありどんな働きをするかなどを教えるものがない。
985名無しさんの野望:2009/08/11(火) 00:48:54 ID:OBo4iSE1
チュートリアルやればわかるよ
986名無しさんの野望:2009/08/11(火) 01:01:40 ID:HRzWpdCM
>>984
だから勘違いしたといってる
987名無しさんの野望:2009/08/11(火) 01:10:38 ID:tc86or52
いやまあたしかに戦闘わかりにくいと思うよ
特に、AoEやStrongholdなどの建設型RTSに慣れてると。
1701はまだあちらに近いけど、1404の戦闘は全然違うからね。
単純に移動するユニットを選択して敵をクリック、じゃなくて複雑化してるから、戸惑っても無理はない
988名無しさんの野望:2009/08/11(火) 01:18:45 ID:jhPQjB6E
>>975
よくわからんがwikiじゃだめなのかな
http://wiki.livedoor.jp/anno1404/d/%c0%ef%c6%ae
989名無しさんの野望:2009/08/11(火) 01:23:10 ID:6MitFXHb
1701だと遠くの敵にもノーマァシー!!だったけど今回は移動によるお膳立てがいるからな…
キャンペーンがチュートリアルを兼ねてるから6章あたり?の陸戦をやるあたりまで進めればいいと思
990名無しさんの野望:2009/08/11(火) 01:26:22 ID:6Zesmfk2
おお、wiki更新されてるな。

ところでTips2の住民のレベルアップの項目なんだけど、東洋のじゃなくて西洋のじゃね?
991名無しさんの野望:2009/08/11(火) 01:47:14 ID:jhPQjB6E
>>990
コメントつけとけばいいかと
992名無しさんの野望:2009/08/11(火) 01:49:12 ID:6Zesmfk2
>>991
ウィ、ムッシュ
993名無しさんの野望:2009/08/11(火) 02:22:00 ID:jlWuG/i5
3章メインクエストの08〜0xまで翻訳しといた。
サブクエスト関連誰か手伝ってくれ。
994名無しさんの野望:2009/08/11(火) 03:24:48 ID:sX6PPF1N
白い布(シルク・絹だっけ?)の種ってムスリムからしか買えないの?
買えるとしたら、どのレベルで買えるの?開拓民それとも市民?
何度買いなおしても、レンガや果物の種しか出てこない。

あと、たまにえた非人みたいのが街に住まわせてくれーってイベントがあるんだけど
住まわせると、どのようなメリットがあるのかが今一分からない。
995名無しさんの野望:2009/08/11(火) 03:42:50 ID:6Zesmfk2
絹はモスレムから買えるはず

貧者についてはTipsの新しい奴参照の事。
要するに今作では上の階級を維持するにはある程度の下の階級の人口が必要なんだが、
貧者は開拓者の人口と同じような働きをするため、救貧院を建てて貧者を受け容れれば
都市が発展しても開拓者の住居だらけ、って事にならない。
996名無しさんの野望:2009/08/11(火) 04:06:10 ID:6MitFXHb
Begger Princeとの併せ技で島から開拓民が一人もいなくなったりする。
ところで次スレ無理だった。だれか>>95のwikiも追加して立ててくれ。
997名無しさんの野望:2009/08/11(火) 05:20:53 ID:rM+EINI6
Anno 1404 - Production calculator
http://www.anno1404-rechner.de/index.php?lang=en
998名無しさんの野望:2009/08/11(火) 05:55:01 ID:jlWuG/i5
次スレ

創世紀1404・1701・1503・1602【anno総合】Part3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1249937595/l50
999名無しさんの野望:2009/08/11(火) 06:03:44 ID:Q2B60oYK

1000名無しさんの野望:2009/08/11(火) 06:41:58 ID:QhC2R7xa
お疲れ様でした
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