Civilization4(Civ4) Vol.144
全ての指導者を使ったけど、オラニエ ペリクレスなんかも確かに強いけど
俺的最強指導者はスレイマンという結論に達したわ、隙無くね?
個人的にはザラヤコブが一番好きだな
志向も強いし、初期技術が狩猟と採鉱だから探索も速いし、早めに鉱山作ってハンマー稼げるし
内政スキーの俺はザベスだな
スターリン強くね?
溶鉱炉にボーナスはうまい
いやいやアラブのサラディンこそ最強
先生、お帰りはあちらです
金融しばりのオレはペリクかガンジーですな ガンジーはUBがもうちょいよければといつも思う
完全なる地雷だが、英語ができないなら他に選択肢はない。
なんで英語版新パッチでると日本語版買うわっつーレスがではじめるんだろうなwww
日本語版買ったら彼女ができました
963 :
名無しさんの野望:2009/06/15(月) 06:05:20 ID:mCChc/p0
次スレは再利用スレがたしかあったはずだよな
一番底辺の難易度なのにガンジーつえええ
技術盗みまくるわ、防衛協定組んでて攻めにくいわ
いざ攻めたら戦車も飛行機も落としてくる戦力持ってるわ
終いには文化勝利で負けてしまった
奴は早いうちに始末すべきだと学習したぞちくしょう
珍しいこというやつだな
最底辺難易度プレイ1度してみるか
ストレス解消になるかも知れん
やめとけ なんかテンションさがるぞ開拓者プレイは
核開発禁止決議で朝鮮がありえん!に投票しました
うん、まだ始めて4日目の初心者なんだすまない
普通技術格差が出来るはずの難易度なんだが奴だけはなんか一味違ったんだ
もっと勉強して勝てるようにがんばるわ
>>942 効率考えれば
戦争前で戦費とハンマーを捻出したい時(大商人を出したい)
国有化の方が維持費が大幅に安くなるほど国がでかくなった時
じゃね?
工房農場そろえてから意図して軍生産に黄金期使うことが俺の制覇モード勝利パターン
散々支援してやった友好国がホイホイと敵の属国になっちまって困る
なんで俺に泣きついて来ないんだ・・・
軍隊しょぼいからじゃね
3都市しかないヤコブにライフルラッシュ仕掛けようとしてエネルギー上げてたら従属を志願してきたことがあったな
もちろん蹴ったが
そういえば、昨日、フラク大きいで、属国4つの帝国作ったんだが
こっち金1つで属国の資源を大量めしあげるとかしてたんだが、途中から言うこと聞かなくなった
戦争で相手の都市の兵士を1にする→属国に都市取らせるってプレイをして、属国の方がでかくなったからかな?
>>976 もうちょっとその方針でいくと独立される
腰蓑だけしかいなくて探索ユニットを作るのを忘れていたでござるの巻
デススタック作ってから探索にいそしむのですね
そうだろうけど笑える。
フラクの標準マップくらいかな、これを征服した上にここまで進めるのが凄いわw
魚介類が多い=小島が多いBig and Small系か多島海系だと思われる。
983 :
名無しさんの野望:2009/06/15(月) 16:29:58 ID:NEAaCweK
984 :
名無しさんの野望:2009/06/15(月) 16:48:09 ID:NEAaCweK
∩
( ;ω;)彡 ミッサッワッ!ミッサッワッ!!
⊂彡
[土曜日]
三沢がリングで死んだとかwww
どうせ生き返ってマスク被って登場とかいうしょっぱいアングルなんだろ?
今時そんなアングル引かれるだけだろ・・・つーかいつからそんなことする団体になったんだよ
え、救急車?病院で死亡確認?
おいおいそこまで派手に報道しちゃうと取り返しつかねーだろ
人騒がせだって叩かれてまたプロレス人気落ちるやんけ
↓
[日曜日]
あれ朝刊に載ってる・・・ニュースでもやってる・・・
警察発表・・・?
そんなまさか・・・(←未だにココ
あれ?スレ間違った?
貴公は我が胸をかきむしったのだぞ!(-5)
988 :
名無しさんの野望:2009/06/15(月) 17:48:47 ID:mCChc/p0
三沢が…
そんなバナナ…
戦闘術は攻撃側の戦闘力に補正で、都市襲撃は防御側にマイナス補正って計算はただしい?
正しい。
攻撃側の戦闘術だけ攻撃側にかかって、残りは(防御側戦闘術含め)全部相殺して防御側。
攻撃側の方が大きければ、+○○%なら(100+○○)%で防御側を割る。
+50%なら1.5で、+100%なら2で割る、って感じ。
攻撃側補正の方が大きかったら攻撃側にかかる、って考えても実は同じだけど、
内部処理及び表示は防御側にかけてある。
暗算で有利不利考える時は攻撃側に補正した方がわかりやすいかも。
>>977サンクス
征服狙わず宇宙逃げて正解だったかw
属国の都市は破壊しまくって、攻めてる文明の都市も半分は破壊してたから、技術はトップだったんだ
>>990 回答dクス
なんだかなぁー戦闘のスキル補正になんか違和感というか変な感じを覚えるなぁ
攻防双方が同じスキルもってたら基本戦闘力がちがってても
そのスキルは双方無効って計算は正しかったっけ?たびたびすんません
例えば斧対メイスだったら対白兵の+50%が無効になるか、ってこと?
実際には種類問わず全部足してから相殺だけど、部分的にそう考えても一緒だね。
ちなみに戦闘術の位置がちょっと変なのは、攻撃側を微妙に有利にするためじゃないかと思ってる。
攻撃側だけ戦闘術と他の補正が加算じゃなく乗算になるせいで、ちょっとだけ有利なんだよね。
例えば戦闘術1象VS戦闘術1カタフラクトだと、どちらから殴っても殴りかかった方が6割勝つ。
むぅーんためになりました
勝ちたいのは山々だがともかくありがとう
とりあえず買ってみたが説明書多過ぎワロタ
これ読んでるだけで一日潰せそうだな
シヴィロペディアでさらに一日
エカテのビンタで更に1日
モンテの笑顔で更に3日
>>996 説明書を読みたくなるほど英語読めるのか。すごいな
おれはいきなりゲームはじめてあとはwikiで補完だったよ。
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。