Civilization4(Civ4) Vol.141
属国、文化勝利はOFFにしないとプレイしてられん
それでも属国はまだいいとして、文化勝利は無いだろ文化勝利は
つるせこ杉。認めんよ。よっていうか隣の大陸にいる奴が文化勝利しそうでどうしようもないと壁イラだから
>>952 けど文化勝利目指してる奴の都市を焼くのは快感だぞ
グシャっとな
>>950 次スレおね・・・もう立っている・・・だと!
文化勝利もいいけど、これだけ明らかに敷居が低すぎだろうといいたい。
3都市じゃなくて4都市か5都市が文化全盛で丁度良いぐらいだと思う。
文化勝利は天帝すらプレイヤーには追いつけないからなぁ
やっとわかったシャカ対策
序盤で美学とったらそく献上
これで公正取引+2
序盤で宣戦される確率かなり落ちるとみた
美学取った時にはもう攻めて来てるのがシャカです!
その美学で和平ですね。わかります
対策といえば、釈迦に多神教あたりあげると+3か+4つく時が結構あるんだけど、
これだけ一気に上がるのはどんな判定なんだろう。
美学ルート後の法律ぐらいの頃なのでそれ程重い量でもないのに。
好みのテクはあると思うよ。騎乗が好きとか
おれは騎乗位がげふんげふん
今の価値観だと何がうれしいのかわからんけど
昔の日本も仏教の新しい教義手に入れるために
莫大な国費使って大陸に留学させてたからなー
シャカに限らず技術交換時に数十Gのおまけをわざと受け取らないと+4とか軽くつくな。
ANIME
NES
代わりに何が欲しいのだ?
上手くいってたのに・・・せっかく群島ダイクも建てたし後はスシ起こして征服勝利だったのに・・・
ラグナル・・・あの悪魔が全てもぎ取っていってしまった・・・
シャカとか親しみまでageれる気がしない
>>967 宗教公明正大資源の基本三点セットでもけっこうきついからな
社会制度は警察国家だし、恐喝は運次第だし
というわけで、あなたもシャカになって共闘ボーナスをつけるといいよ
好感度といえばなにげにオラニエがあげにくいな
宗教ボーナス低いしすぐに信教の自由になりやがる
ついさっきまた派手に負けたんで
技術ルート分析してたんだが
美学ルート行って文学も数学も取らずに
聖職経由で法律→哲学
君主、神学→神授王権(←ここ研究中にスターリンのカタパ軍団に攻められる)
どんな基準でこんな研究したのか記憶に無い…
先生が乗り移ってたんだよ
群島っていうの?島が点在するマップ
あれって普通のやり方じゃ勝てないんだな
スコア最下位とか久々の屈辱だったわ
群島は真面目にプレイすると、
こっちは釈迦等の軍事系の相手と二人きりとかだと、
序盤をうまくしのいでも、
ガレオンで他の国と接触したらもう相手国は長距離砲がうじゃうじゃしてたりと
絶望的展開が多い。
群島やテラで国有化採用した時のテンションの上がり方は異常
群島だとたいてい自由市場 マイニングないとやってられん
群島はマイニング寿司両方創始出来たらやりたい放題
977 :
947:2009/05/25(月) 23:44:48 ID:ymlEL/5a
>947なんですけどこういうのは質問スレでした方が良いんでしょうか?
それともスレ住民はこの状況を打開できることのできないへテレヤッテルがーばかりなんでしょうか?
というのは冗談です、何かヒントください
ケルトのぶーティかさんでいわゆるくそ立地です、がんばってみましたが無理そうですh
tp://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/1137.zip
このスレには”特異な状況”をスカウト(斥候)することを旬身にしている人がいるみたいなので
開始時点のセーブをUPいときます、コレクションに加われば幸いです
よーし、シャカの話でもしようぜ
シャカの好むシャカい体制
>>977 画像で上げた方が反応が良いよ。初期立地なら特に
セーブデータ落として入れてゲーム立ち上げてって、面倒くさいから
981 :
947:2009/05/26(火) 00:27:30 ID:hEfiZ+0E
982 :
977:2009/05/26(火) 00:28:54 ID:hEfiZ+0E
まちがいました
マゾい方は>977のデータを
アドバイスしていただける方は>947のデータをご覧になってください
です、何回もすみません
親密になった徳川先生最高だわ。
見返り無しに参戦してくれるどころか、頼んでも無いのに参戦してくれるなんて。
隣人だった時のウザさからは考えられん。
>>977 ttp;//wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/1138.zip
とりあえずBC375までやってみた
農業→青銅器→帆走といったあと、石工術を取得して第二都市でファロスを建てる
首都では戦士とガレーと開拓者を生産して対岸へ入植。小屋都市分と魚都市の2都市をなんとか建てた
そのあとスーリヤへの防波堤として馬上に都市建設。このあとは6都市目を建てるか建てないかわからない
戦術的には海タイルで人口増やしてライフル徴兵ラッシュにかけようかなと
986 :
名無しさんの野望:2009/05/26(火) 01:18:58 ID:2jO/0DUA
ブロークンスターをやってみた。国王、オクサナっていうブーディカで。
石油を速攻で確保、ステルス爆撃機による空軍を設立。空軍で都市防御兵力をずたずたにして陸軍で都市を制圧、大量の労働者で一気に開発にかかるというやりかた。進軍は止めてはならない。
重商主義ですべての都市で専門家商人をやとい、沸いた偉人を首都に定住。進軍の維持費と研究スライダー100%を支える。ちなみにスパイは自都市駐留だけ。
首都と首都級の都市以外、商業施設、研究施設はいらない。とにかくユニット。何ターンもかけて出力を75%ずつ増やすより、新しい都市をゲットして100%ゲットした方がはやいとは思わないか?。市場、雑貨商は幸福衛生施設として建ててもいい。
蛮族狩りは旧式兵器の小部隊で十分。ライバルは、宣戦布告後陸軍を森林に駐留、鉄道時代の大スタックの積極的防衛になんとか耐えないといけない。
>>977 石材持ってるブサイクはほっとけばピラミッド建てるし、ジャージにお怒りで手一杯だから
とりあえず紀元前に弓騎兵20ほど用意してブサイクがジャージにたいして突っ込むまでまってみたら、
紀元600年すぎて、ピラミッド万里の首都は落としたけど長弓居てその後続かずオワタ
欲張っちゃいかんな
988 :
名無しさんの野望:2009/05/26(火) 01:49:12 ID:2jO/0DUA
モッドといえばファイナルフロンティアが惜しいな。建設艦の能力を二倍にして、惑星防衛艦のそれを半分にすれば、もっと遊べたかもしれない。
てか重商主義がはじめから解禁ておもしろいな。必要偉人度ひくいから、大商人がぽこぽこ生まれて笑える。
世襲はやべえな。パン生産が多い都市だとでかすぎる出力のすべてが幸福維持のための駐留ユニット生産に使われる感じ。
平時代議制、戦時警察国家でいいかもしれない。
労働者大部隊で改善済ませれば新都市もカースト世襲穀物庫であっという間に10何人いくだろ。で、主従神権奴隷に変えて人口すりつぶしてユニット生産、またカースト以下略に戻して……at宗教志向というプレイを考え付いたが、めんどくさいな。
>>977 日本人じゃないのか?日本語勉強してから出直せ
王権の国の輩ならホンタク食って糞酒飲んで死ね
毛沢の留学生なら雀みんな駆除して飢えて死ね
990 :
名無しさんの野望:2009/05/26(火) 03:20:48 ID:f5/vRHgZ
シャカが親しみを感じてるとアーッな感じがして夜は目が醒めっぱなしの予感
一度でいいから見てみたい
ジャージとユスティ下位スコア
歌丸
シャカとモンテには土下座すら無意味だと悟ったのでガンガン喧嘩売るようにしたな
国跨いででも攻めてくるし嫌になっちゃうよ
ジャージは仲良くなればなるほど図々しくなっていく気がする。
親しみ感じてるときは、新技術獲得する度にたかりに来てたっけなぁ。
マンサはいいが、ジャージお前はダメだ
隣にいれば序盤に殺す
アフリカの指導者でうざくないのはいないな
ジャージは扱いやすいから嫌いではないけどなぁ俺は
ジャージを操る技術が無い
ジャージって誰?
マンサは扱いやすいからいてもいいがジャージてめえはダメだ
やっぱみんなジャージっぽいと認識していたか。安心した
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。