Civilization4(CIV4)質問スレッド 39国目
おれもどんぶりだから3時間〜4時間くらいだな
制覇狙いのときもまあ6時間以内には
マップの大きさはいつも標準のサイズでやってる
速度も標準
何時間もかかる人はどのあたりで時間かけてるのか聞きたい
毎ターン全都市の人口の配置を確認してるとか?
自分は戦争になると時間がかかる
もっと効率的にやりたいけど
俺のようにどんぶりでやって残り20ターンまでの泥仕合を展開する猛者もいるのだよ
時間に「xxターンくらいで終わる」と言うことも併記すると比較しやすいんかな?
どんぶりって何?
どんぶり→どんぶり勘定→てきとー
ということじゃね?
貴族レベルなら安易に勝ち方を聞かずいろいろ思ったこと試して戦略を試行錯誤するのが楽しいのに!
いろいろな発見があっていいぜ
貴族レベルはやり始めはこんなの勝てるのか?と思うが
後になって考えてみると簡単だったというレベルだな。
俺が貴族脱出したころにははやめに奴隷導入、飯多いとこは容赦なく奴隷
草原は基本小屋、都市の専門化、戦争するなら軍事技術でリードできたときか、軍量で勝ってるとき
外交はあまりしなくてもこのうちいくつかができれば問題ないと思う
軍事都市に市場とか寺院とか無駄なものを立てないように
ひたすらユニットつくってれば貴族ぐらいなら問題なくいけると思うが
日本って弱いよな
やっぱ海外から見たらなんで発展できたのかわからんレベルなんだろうか
日本が弱いんじゃなくて徳川さんが弱いだけ
AIがイメージ優先で設定されてるからね。
別に日本を弱くしようって意図があったわけじゃなく、
鎖国思想がCivというゲームにおいて極端に不利だったってだけでせう。
でも政策とかもかなり日本の歴史に沿ってると思うし、悪くないと思うけどね
よわいk
徳川?
RR、歩兵が出た直後から昇進色々ついてるし。
一時期徳川ばっかり使ってたら技術互角でも
ライフル歩兵ごり押し制覇ばっかりになっちまった。
何で組織消して攻撃防衛にしたんかね
攻撃消して組織防衛の方がまだわかる気がする
しかもペディアにわざわざ「一般的なイメージとは逆に、家康は貿易を奨励した」って書いてるにも関わらずAIは鎖国主義だし
意味わからん
そうだ寝る前に質問、wikiの外交見てて思ったんだけど
テクノロジーの交換ってどうしてる?
例えば独占技術を1個撒く時に、仮想的や宗教対立等含めて、どの国とも交換対象技術があるとする
技術は撒くなら速いうちに撒いた方がNPCから撒かれなくて済むけど
友好国作ろうと思うなら特定の国、宗教の相手には絶対に技術取引はしないもん?
皇帝〜不死でやってるんだけど、技術喰らい付いていくには相手絞ってる余裕がないのだけども
正しさ<<面白さ
ってことだろ。
あくまで史実を元ネタにしたゲームだからね。
三国志だって史実に忠実に行くなら孔明は知力100じゃなく政治100だよねって話があるけど、
知力100のイメージの孔明の方が魅力的なキャラだって判断でああなってるわけだし。
Civにおいては技術交換がすごい重要な要素だけど、
それに関して強烈な個性を持つ指導者なんてそうそういないから、
徳川はかなり美味しいキャラ付けだと思うよ。
ただ志向の組合せが微妙だなってのは俺も思うけどねw
金融で鎖国したまま突っ走るなんてのも面白かったんじゃないかなーとか。
どうせ各文明、古代から現代までのイメージ色々混じってるんだしw
歩兵が一番強くなるようにしたら志向がこうなっただけじゃねーのw
今思ったが歩兵っていう名前って全然強そうじゃないな
徳川のは成ってるだろ、志向的に。
シャカのどの辺が拡張なのかと同じ
974 :
名無しさんの野望:2009/05/14(木) 05:23:27 ID:nhQkvj4V
仏教を作って広めたからだろ
シャカは当時のアフリカ社会では革新的な槍兵開発したからかね
ぶっちゃけ攻撃はいいとして他に適当な志向がなかったから拡張になった気がしないでもない
シャカは帝国が似合いそう
>>974 本気で言ってるのかおめえw
シャカは19世紀に大英帝国とガチバトルして大苦戦させたアフリカの酋長。
インドの賢人とは別人だ。
ネタにマジレス
攻撃的AIはモンテシャカよりイギリスとスペインの方がお似合い
あくまでも白人さんが作ったゲームだから
欧米は侵略者じゃなく解放者で
土人どもがその抵抗的攻撃者なんじゃね?
キリスト教・民主主義・資本主義を採用しない不幸な文明を救う為には戦争も辞さないってことですね。
死鳥隊ぬっころすには、どういうユニットがお勧め? オランダ使いですが。
馬象は槍じゃね
BTSのVerUPしたらセーブデータの互換性が無い事に気付いた
orz
諦めるしかないすかね…?
>>985 セーブデータだけ別に保存して再インストールでええやん。
>>958 試し過ぎて、これ以上方法が思いつかないから聞いてるの。
わかるか?
貴族はまだまだ攻略法なんて大げさなものは必要ないレベル。
基本的なところがしっかりしてれば、好きなルートで研究進めて殴れる相手殴ってれば勝てる。
逆に言えば、勝てないのは基本的なところで大きなミスを重ねてるはず。
都市の特化ができてないとか、社会制度を使いこなせてないとか、
十分な戦力無しに戦争に入って逐次投入で泥沼化してるとか・・・・
上手い人の動画やレポをいくつか見てみれば、色々気づくことあるんじゃないかな。
貴族はパン・ハンマー・コイン・ビーカー・金銭の仕組みを覚えれば、適当にやっても何とかなるイメージ。
いろいろ試したって…ちゃんと考えないと試しても意味ないぞ?
単純にスコアのばしたいなら世襲制使って幸福度稼いで人口のばせばいいし、
研究速度もあげたいならそれこそ人口増えて使えるようになったタイルに小屋しけばいい。
それに初期拡張もちゃんとしてる?無駄な建物作ってない?
基本的に首都は初期拡張終えるまで宮殿以外建物ないよ、貴族ならそれで6都市余裕でしょ
そして最後に
>>990そろそろ次スレよろ 10時15分までになかったらたてるけど
国王ですら何も考えずに小屋スパムするだけで中世で技術独走スコアトップになれるから飽きる
貴族で攻略法も糞もないわw
外交無視で何も考えず全都市小屋スパムでもいけるくらい
低レベルでダメなやつは何やってもダメ。
というのはかわいそうなので、ひとつアドバイス。
おそらく土地改善が追いついてないと思われ。
各都市に労働者1人じゃ低レベルだと間に合わないよ。
人口多いしビーカー出力高いんだから、あっという間に工業化。
あ、将軍だと勝てるのか。
じゃあしらね。馬鹿なんじゃね?
正直「何が悪いかわからないけど勝てません」だけじゃこれ以上アドバイスのしようがない。
ダメっぽいなと思った時点のセーブデータうpしてくれたら、もう少し具体的な話ができるんじゃないかな。
うめるよ!
ume
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。