【フランク】AOC改造スレッド ver0.4【騎士HP】

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952名無しさんの野望:2011/06/11(土) 00:38:42.57 ID:/+Wmc/16
マムルークは騎馬に入るが、射手とも言えないか。
騎馬に強い射手ユニットは砲撃手が良いのに、馬は爆音を怖がるとして。
953名無しさんの野望:2011/06/11(土) 00:39:17.10 ID:Uj4GWNPE
いやそれはない
954名無しさんの野望:2011/06/11(土) 02:11:24.07 ID:aQTnsJTv
らくだ弓騎兵をだな
955名無しさんの野望:2011/06/11(土) 02:47:33.96 ID:mXK+F5tj
>騎馬に強い射手ユニット
コンキだな
956名無しさんの野望:2011/06/11(土) 07:54:04.78 ID:8g3ZA5+h
そうだよなあ
モンゴルのユニークは朝青龍にすべきだよな
957名無しさんの野望:2011/06/12(日) 17:47:47.74 ID:WbK3dsPI
>>956
HPが高くして、防御を紙にしたチュートンナイトを想像したw

マルムークが弓騎兵扱いで、弓騎兵の建物ボーナスが適用されないか。三平のダメージボーナスはしっかり貰うしw
ただでさえ他のボーナスもろくなのがなかったのに、正式なパッチでは全然修正入らなかったな。
そもそも弓騎兵といい、射手といい、建物に対するボーナスを大幅に上げるくらいのネタに徹底しても良かったのに。
弓騎兵+5、射手+3くらいで。
958名無しさんの野望:2011/06/13(月) 06:18:02.22 ID:VjWQvbKf
相撲取りは意外と俊敏なんだぞ
ウォードくらいの機動力はあってもいい
959名無しさんの野望:2011/06/13(月) 09:50:15.13 ID:OXzS/Q+O
40人で隊列組んで襲ってくる朝青龍(120F60G)とかカオスだろ
絶望するわ・・・
960名無しさんの野望:2011/06/14(火) 22:44:34.86 ID:ExmThdWi
フス戦争の時、砲撃手が重装騎兵相手に活躍したのだが。

射手の建物ボーナスは特定の遊牧民文明ぐらいが良いような。
建物破壊は歩兵か兵器か遊牧民の弓騎兵が良い、騎兵が建物破壊しつくすのはしっくりこない。
961名無しさんの野望:2011/06/14(火) 23:22:59.20 ID:rwEOijvk
test
962名無しさんの野望:2011/06/15(水) 00:00:51.77 ID:dOb6RxNU
>>960
日本でも信長の火縄銃は、騎兵を撃ち殺したイメージあるからなあ
史実厨改造するなら、歩兵じゃなく馬にボーナスつけたいな

ゲーム的には馬のアンチユニット増えすぎてどうかと思うが。
帝王戦の様相が変化して、城主の騎士戦にも少し影響出そうだ。
963名無しさんの野望:2011/06/15(水) 05:06:57.82 ID:e3vlbap4
帝王解禁の高コストだし、今の騎士ゲーよりはマシになるんじゃね
964名無しさんの野望:2011/06/15(水) 06:38:40.39 ID:neu7FLrO
大砲の対人攻撃力アップが先だろ
直撃させても40だぞ
軍兵すら殺せねえ
あと範囲攻撃もつけろや
965名無しさんの野望:2011/06/15(水) 07:22:23.87 ID:Hlc91oG5
砲撃手のアンチがいなくなる
966名無しさんの野望:2011/06/15(水) 08:23:26.51 ID:3c+rmB9h
つ投石機
967名無しさんの野望:2011/06/15(水) 17:51:50.23 ID:dOb6RxNU
弓>砲撃手>馬>弓>砲撃…
の新・帝王3すくみ

弓主体にした場合、馬対策は槍か砲撃手
砲撃手主体にした場合、弓対策は馬か散兵
馬主体にした場合、砲撃手対策は弓か散兵

三平が多少元気になり、矛・ハサーは純粋なる肉壁に、剣士は射殺されるだけの存在
弓騎兵vs砲撃手は正に殺し合い、朝鮮投石大喜び
…あんまりバランス良くない気がするな、歩兵的に考えて
968名無しさんの野望:2011/06/15(水) 18:11:31.67 ID:c6hayE5p
時代的には大砲がアンチ砲撃手たるべきなんだけどな
旧時代の弓が砲撃手に強いってのも変な話だ
ま、ゲームなんだけど
969名無しさんの野望:2011/06/15(水) 18:39:34.56 ID:36JTDYd5
砲撃手に散兵から食らうダメージを無くせばいいかと。
射手より体力や射程もないから、砲撃手のアンチは射手と言うことで。

>>960
射手と弓騎兵の建物ダメージボーナスをフンのものにして、
サラセンは駱駝とマムルークの自動アップと、チームボーナスで交易馬車の利益+30%に。
970名無しさんの野望:2011/06/15(水) 19:46:29.22 ID:OKUmoNYs
>チームボーナスで交易馬車の利益+30%に

スペインと被るじゃん。スペインと組んだら+63%とか凶悪だろ

荷馬車のコストダウンか市場の作業速度アップでいい
971名無しさんの野望:2011/06/15(水) 20:04:37.89 ID:36JTDYd5
>>970
スペインと被っているのをすっかり忘れてた。
荷馬車のコスト減のほうが良いな。
寺院関係のチームボーナスも良いかとは思ったけど、思い付かなかった。
972名無しさんの野望:2011/06/15(水) 21:54:44.62 ID:WZGpL731
弱いサラセンはチームボーナスで貢献しろ

ハサーとらくだの弓防御+1
市場と学問所と神殿の作業速度+25%アップ

これくらいつけてやろうじゃないか
973名無しさんの野望:2011/06/15(水) 21:56:43.74 ID:dOb6RxNU
>>968
旧時代つっても、AoCのカバー範囲ぐらいの時代なら
射程も連射力も弓の方が勝ってるって想定みたいだから
単純な射ち合いなら弓の方がアドバンテージあるんじゃないかと思ってな

でもそれを本当に純粋な射程や連射力で差をつけようというのは、空間的にも時間的にも余裕ないから非現実的
それは今ある程度の差で抑えておいて、ボーナス付加してみるのはどうだろうって考え
弓と砲撃手がかぶってるのも気になってたしな

ただ、弓ってコストに金が含まれてるからそこまで安いイメージはないが、総コストを見ると結構安いんだよな…
領主から出せるから安易に値上げもできないし、暗黒から出せる剣士ほどじゃないが立ち位置の難しいユニットだ
974名無しさんの野望:2011/06/15(水) 22:13:20.78 ID:i2SFYsXJ
他のゲームだと、弓は安価で攻撃力少ないが攻撃間隔短く、軽装甲の敵に効果的、重装甲の敵だと倒せず接近許してしまう。
クロスボウ兵や砲撃手はコスト高価で攻撃力高いが攻撃間隔長く、重装甲の敵に効果的、軽装甲の敵には数の差で接近許すことある。
975名無しさんの野望:2011/06/17(金) 15:08:59.76 ID:vJIwBeVc
日本は世界最大級の金銀産出国だったんだから
何かしらボーナス欲しかったな
金採掘3段目がないとかふざけてる
976名無しさんの野望:2011/06/17(金) 20:21:48.33 ID:1HEZcQsu
産出国だったから採掘速度が速いとでも?
977名無しさんの野望:2011/06/17(金) 20:57:08.83 ID:vPNdTXRp
日本は木も銀銀も大量にとれるから採掘所のコスト安いのだろうが、産出国とは何か違う。
採掘3段階目でなく採掘ボーナス%などで採掘速度と量が良さそう。
978名無しさんの野望:2011/06/17(金) 21:01:17.43 ID:Cb6EMEtd
hai
979名無しさんの野望:2011/06/17(金) 22:59:41.85 ID:6RdmgHDV
>>976
ゲーム的にも史実的にもそれで正解だよ

ゲーム的にはマヤのようなボーナスをつける方法もあるが、
わざわざ文明特性に追記するよりもテク1つ増やすだけの方を優先したいし、その方が分かりやすい
幸いにもと言っていいのかどうか、日本はどちらかというと弱文明だし、これぐらい強化しても問題はあるまい

史実的には、まず金というのは基本的に、ごく限られた砂金からしか取れないに等しい時代があった
その頃の金はまさに超貴重品だったわけだが、それを劇的に変えたのが地質・製鉄・採掘・冶金等に関する技術発達

露出している金鉱があってもそこから金を取り出すには多くの工程が必要だし、
採掘は単に掘ればいいというものではなく、鉱脈予測、消耗品の鉄や油の補充、照明と換気、排水、測量山留、
それらを支える多大な人口と食料供給等々、非常に多くの技術の集積が必要な一大事業だった
今現在新潟が米所になっているのも、元はといえば佐渡の多大な需要に応えるため発展した、とも言われている
本来なら帝王の時代の技術と考えていい

で、日本ではこれらの技術は戦国時代の終わりの方で海外から吸収し、急速な鉱山発掘が行なわれ始めた
佐渡をはじめとした豊かな資源と、それを掘り出せるだけの人口と技術、そしてその高い価値に気付いてない間抜けさが加わって
世界有数の金産出国になっていったわけだ

単に「金資源が多かった」ではなく、それを掘り出せる力を持っていたのが当時の日本の真価だから
やはり金掘削を持つのは妥当だな
日本以外の事情はあんまりしらんが、どこでも出来た事ではなさそうだ、政治的安定という要素もあるしな
980名無しさんの野望:2011/06/18(土) 03:11:01.65 ID:tMpDL6bA
>>979
なにこの長文キモイ
981名無しさんの野望:2011/06/18(土) 04:03:37.43 ID:GKrpH3wf
ためになる長文有り難うございます
これから金採掘を押すときは歴史的背景に思いを馳せちゃったりしますm(_ _)m
982名無しさんの野望:2011/06/18(土) 07:39:25.70 ID:lnBR8Svt
史実厨大活躍だな
983名無しさんの野望:2011/06/18(土) 08:06:04.47 ID:fTsacCiP
これぐらいでキモいとか厨とか言われてりゃ
何も意見出せんわ、長いのは長いが

そういやシナリオの槍騎兵のグラについてたまに触れられるが
地味にジャンヌも専用グラだよな
騎乗前はババア同然だが
984名無しさんの野望:2011/06/18(土) 08:32:43.13 ID:KFJWP0K8
日本改

文明ボーナス
歩兵の攻撃速度+25%(領主以降)
粉ひき所・伐採所・採掘所のコスト-50%
金に関するアップグレードコスト0
漁船ボーナス廃止(→マヤへ)

ユニークテクノロジー
刀工:剣を持つユニット(剣士、騎兵、騎士)の攻撃力+2、
   武士の攻撃力+4

チームボーナス
砲撃手の命中率+15%

大砲生産可能、スコピ生産不可
985名無しさんの野望:2011/06/18(土) 09:06:26.67 ID:hWsFek0x
>>979
日本で弱文明なら、まともなボーナスがないサラセンは一体・・・
986名無しさんの野望:2011/06/18(土) 11:29:57.65 ID:Sm0/kIqR
サラセンはデスマッチ文明です
まあ他でも使うけど
987名無しさんの野望:2011/06/18(土) 11:30:54.96 ID:ZQOccPW2
>>984
日本は帝王が問題なのに
カタパルトなくなって今の帝王編成のメインの遠投を使えなくして
さらに弱くなってるじゃん。劣化栄誉戦とか誰得。

しかも、漁船+ガレーのおかげでisrandやmigrationで選ばれてるのに
そのゲームですら選ばれなくなるよね。
988名無しさんの野望:2011/06/18(土) 12:48:25.86 ID:UUI8vVBS
海使えるなら序盤の立ち上がりが有利なのが日本。船視界もかなり役立つ
海戦が流行らなかったから不遇なだけさ。確かにも少し強くてもいいとは思うが

ちなみに、日本の簗は意外と回収早い。簡単な計測だけど
荷車畑<<帝王簗<城主簗<領主簗<手押し畑
こんな感じ。ただ、簗の建設が一分かかるというのが難点
木→肉の変換効率が最初から輪作並みなのが強み。貼り直しは要りそうにないがw
989名無しさんの野望:2011/06/18(土) 13:07:33.90 ID:czsdrfin
>>987
ゲームバランス知らない史実厨の意見ですから
990名無しさんの野望:2011/06/18(土) 14:17:52.44 ID:fTsacCiP
ユニテク変更含む大規模俺改造を行なうなら
弓騎兵をはじめとして、ユニット全体の立ち位置も手つけた上で文明特性設定しなおしたいな
一から作り直すぐらいの気概でないと半端だ

重石弓と槍の射程+1とか、パルティアン戦術は弓騎兵の攻撃速度か移動速度アップに変更とか(弓懸か繁殖も再調整)、
モンゴルは弓騎兵ボーナス削ってケルト歩兵的な馬移動速度アップに変更とか、
マングダイは最速ユニットかつ長射程(5+鉄工)だけど間隔長くてDPS低いとか、
可能であればマヤの資源ボーナスは分割して複数文明に振るとか(ケルトの樵ボーナス削除→木生産量+33%など)

小修正のバランスパッチなら、原則的に文明の使用感にはあまり変更なくしたい
日本はバイキング的アンバランスさを持ってるが、許容範囲っちゃ許容範囲だから難しい
やはり弓騎兵を使いやすくする事で間接的に調整するのがいいと思うが
それならまずフンのコストボーナス変更は前提になるな。
991名無しさんの野望:2011/06/18(土) 14:27:15.78 ID:Gte6c6fR
>>990
次スレよろ
992名無しさんの野望:2011/06/18(土) 14:35:59.11 ID:fTsacCiP
>>991
なんかテンプレ変更いるか
993名無しさんの野望:2011/06/18(土) 15:46:17.19 ID:Sm0/kIqR
改造スレじゃなくて妄想スレとか史実スレとかにした方がいいんじゃね?
994名無しさんの野望:2011/06/18(土) 16:15:25.78 ID:qguOYeWv
今更スレタイ変えてもな

【史実と】AOC改造スレッド ver0.5【妄想】

これでいいんじゃね
995名無しさんの野望:2011/06/18(土) 16:20:32.66 ID:ZQOccPW2
MODとかも含むからな
996 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2011/06/18(土) 17:40:26.51 ID:fTsacCiP
Lv不足とか言われたぞマジかよ
↓とりあえずアドレス修正済テンプレ


ここはAOCの文明バランスやユニットの改善案などの議論、改造を晒して意見を求めるスレッドです

前スレ
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関連スレ
AoCについて語ろう 第103幕
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AOE,AOC,AOE3初心者質問スレッドpart28
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Age of Kings Heaven (海外製MODや改造に役立つ情報があるかも)
ttp://aok.heavengames.com/
Age of Empire 2 改造計画(本スレwiki)
ttp://wikiwiki.jp/genied/
AOC2ch的改造
ttp://www48.tok2.com/home/aoc2ch/index.html
AOC改造スレッド線路
ttp://www9.uploader.jp/home/aockaizou/
公式HP
ttp://www.microsoft.com/japan/games/conquerors/
997名無しさんの野望:2011/06/18(土) 22:09:59.01 ID:nGsoZnes
うめ
998名無しさんの野望:2011/06/18(土) 22:11:34.57 ID:nGsoZnes
うめめ
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うめっ
1000名無しさんの野望:2011/06/18(土) 22:15:49.34 ID:nGsoZnes
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