Civilization4(civ4) MODスレ Vol.20 >>948 UnofficialのDLLを日本語対応及び77文明対応させたDLLだから
UnofficialのDLLの代わりに使えばいい
>>948 パッチって言うから誤解してると思うんだが、
dll1個を入れ替えてるだけだぞ。
他に入ってたファイルは説明のテキストファイルとそのdllのソースファイルだから
ゲームの動作にはまったく関係ないファイル。
>>952 ,953
DLL入れ替えたのに適用されない・・・My gamesの
Custom Assetsにぶち込むとひょっとしてちゃんと動かない?
BtSのAssetsフォルダ中のDLLファイルをどっか
別の場所に移しておく必要あったりする?
優先度が Mods→Custom Assets→本体 だから ModディレクトリでCGEとか使っていると そっちが優先されると思う
>>955 Custom Assets優先じゃなかったっけか
CGEとの競合疑って、外してやってみたけどダメだった
Mod側のNo Custom Aseetsオプションで切ってるだけか
問題解決した My Games内のCustom Assetsに ぶち込むと何故か読み込めなかったが 本体のAssetフォルダのDLLと 置き換えたら読み込めるようになった
色々盛り上がってますね。こちらも地味にニューリーダーズをBtSに移行しました。
やっと次の指導者追加に取り掛かれると思ったら、コンドルカンキの初対面挨拶が表示されないという問題を確認しました。対処法を教えていただけると幸いですorz
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/1202.zip 偉人も追加したいのですが、
\My Games\Beyond the Sword(J)\CustomAssets\XML\Units\CIV4UnitInfos.xml
\My Games\Beyond the Sword(J)\CustomAssets\XML\Text\CIV4GameTextInfos_GreatPeople.xml
にあたるファイルが見つからず困っています。BtSで偉人編集を行う場合、どこのファイルをコピー・編集すればよいのでしょうか。
現在、代行スレが荒らしによって瀕死ですので、お返事しにくいことご了承ください。
Lar NEO作者さまへ 楽しく遊ばせてもらってます コーヒースターカンパニーの重役ユニットブルジョワジーが どうみてもマリオ弟で戦闘力が8もあり 企業進出能力がありません。 企業進出できるようにしてもらえますでしょうか。 あと労働制度を契約制にすると 市民が奴隷解放しろと怒り出します。
>>960 neoの契約制は値が100あるから(奴隷解放は0農奴は200?)
不都合とかじゃなくて意図したものだと思う。
現代社会でも「奴隷嫌だし俺ニート」言ってるのがいるみたいな。
963 :
名無しさんの野望 :2009/06/15(月) 23:58:55 ID:zx163spm
わずか2ターンで蛮族に殺されてGAMEOVERしましたが泣いていいかしら?
わずか2ターンじゃ蛮族は沸かないんでね? 狼とかクマーとかでしょ
>>966 いえ、Wikiを見て分からなかったので聞いているわけでして…(ペリクだけでなくガンジーも見てみましたが、やはりわかりませんでした…)。
インストールフォルダと念のためMyGamesの無印とBtsの\CustomAssets〜を見てみましたが、空なのです。コピーしろと書いてあるので、元になるファイルが有るとは思うのですが…。
BtS用にしたいので、無印用に作られたサンプルの岡本太郎をそのまま改竄するわけにも行かないでしょうし、攻めあぐねています。
\CYBERFRONT\Sid Meier's Civilization 4(J)\Beyond the Sword(J)\Assets\XML\Units\CIV4UnitInfos.xml というのは見つけたので、ひょっとしてこれかなとは思うのですが、確信がもてないでいます(CustomAssetsではなくAssetsなので…)。
CIV4GameTextInfos_GreatPeople.xmls_GreatPeople.xmlは無印のみ発見できましたが、偉大なスパイのデータがないようなので、違うでしょうし…(マタハリのmataが検索でヒットしませんでした)。
コンドルカンキの初対面挨拶問題、どうか原因が分かる方はご回答願います。これがクリアできればとりあえず指導者の量産体制に入れますので…。
どうしても原因が特定できず、煮詰まってしまいました。ひょっとして、フォルダをまるごとMyGamesのBtSのMODSフォルダに入れているのがいけないのでしょうか?
DiplomacyInfosの追加したコメント消せば直る
どうせならユニコード変換を進めようかと思ってWiki見たら・・・ Tips→日本語版Tipsの下のほう 10進、16進文字コードin HTMLユニコードのリンク踏んだらカスペル先生がウィルス発見したよって言ってる これはやばそうなのかな。進めなくて良かった、注意されたし
外交画面で各国の最悪の敵を表示したい そういうことやってるMODってもうあるのかな
>>971 あれ?俺がお気に入りに登録してたヤツから行ってもそうなるな。
ホントにサイトがどうにかなったのか、カスペ先生が発狂したか
>>968 追加したコメントとは、<!-- New Leaders -->のことでしょうか? まさかメモタグが悪さをしていたとは…
>>969 MODSではなく、そちら(CustomAssets)に置かなければいけないんですか! orz
>>970 ええ、何度もその2つは見直しましたが、MODSにひとまとめにしてはいけないというのは盲点でした…。
あと、BtSのグレートピープル見つけました。なんというフシピット…orz
>ていうかなぜcustomassetsの方を漁ってるんだい?
Wikiで、「編集するファイルは以下の2つ。1.(略)\CustomAssets\(略)〜」、「インストールディレクトリ(略)\Sid Meier's Civilization 4(J))以下から上記の場所にコピーしてから編集しましょう」とあり、
指導者の編集で「BtSではBeyond the Sword(J)にそれぞれ読み替えて〜」とあったからなのです…。
「はじめてのMOD作り」を熟読することを薦める > いえ、熟読してとりかかったはずなのですが…。初心だとどうにも応用が苦手で、書いてないことやわかりづらいことは不器用なのです…。
僭越ながら、当該MOD作成講座など初心者から見てわかりづらかったところや不便に感じたところを修正させていただいております(省略されていたAIの外交内容ですとか)。後続の役に立てればよいのですが…。
>>962 ナルホド
ニートには精神支配しときます
>>975 MODとしてMODSに置いたってかまわないんだよ。
読み込まれる優先順位はCustomAssets>MOD(MOD起動時)>本体
つまりCustomAssetsに入れると本体だけでなくすべてのMODにも適応されてしまう。
まあCustomAssetsを読み込まないように設定することもできるけどね。
多くのMODにまったく同じ内容の変更を適用したいって時にCustomAssetsに入れると便利ってだけ。
>>975 書き方の問題なんだろうが
君にとって大問題でも
他の人から見ると基本がわかってないだけってことのようだから
そういう前提で質問した方がいいんじゃないのかな
わざわざ教えてくれてる人にちょっと失礼な感じ
>>975 Mod+Modは基本的に無理だと思った方がいい
被っている場所がない場合に限り可能
被っている場所があった場合は自力でマージしなきゃダメ
(Mod上書き前提Modはマージしたものが入っている)
みなさまご回答ありがとうございました。現在968さんのアドアイスを受けて、<!-- New Leaders -->を消去、ひたすらコンドルとのエンカウントを待ってリスタートしています。
>>978 テンパっていて、お礼を忘れてました。申し訳ありません。
xmlにコメントを入れるとき 同じ項目をいくつも入れられるところにコメントを入れてしまうと 読み込みがうまくいかないようだね おそらくxmlパーサーにバグがあるんだと思う
CGE1.1.1bが対応してるのはBtS3.13でいいんだよね? このBtSのバージョンでは作動しないって出るんだが
984 :
名無しさんの野望 :2009/06/17(水) 13:31:42 ID:QkF8ynB2
968さんの方法で見事に解決しました! ついに一歩前進です、本当にありがとうございます!m(_ _)m 他の皆様も、ありがとうございます。よいMODを作ることで、ご恩返しになればと思います。
>>984 こういっちゃなんだが
wikiで練習サンプルに上げられてる信長MODと同じレベル
MOD作ろうと思った人がとりあえず試しにやることを
みんなに助けられながらやってるだけだよ
恩返しになるくらいの「よいMOD」までは相当道のりが長い
まあ頑張って
>>983 そうだよ
readme読んでサポート掲示板で聞いたらいいんじゃないの
987 :
名無しさんの野望 :2009/06/17(水) 19:26:01 ID:mHyn+z/9
感謝の気持ちに水を差さなくても…orz 公的には、本当に某ガンソードでパズルが解けたヴァンぐらい快楽の叫びを挙げたいぐらいの前進だったのです(つД`) ともかくも、あまりFFHあたりと彼我差を比べるとうんこを投げそうですから、BtSデータ純粋増加路線のマイペースで当面しころうと思います。
988 :
名無しさんの野望 :2009/06/17(水) 19:29:05 ID:mHyn+z/9
感謝の気持ちに水を差さなくても…orz 公的には、本当に某ガンソードでパズルが解けたヴァンのごとく悦楽の叫びを挙げたいぐらいの前進だったのです(つД`) ともかくも、あまりFFHあたりと彼我差を比べるとうをこを投げそうですから、BtSデータ純粋増加路線のマイペースで当面しころうと思います。
>>985 誰だって最初はそうなんだよ。
なんだこのど素人は‥と思ってた奴がいつのまにか、なんてよくあること。
991 :
名無しさんの野望 :2009/06/17(水) 20:04:43 ID:mHyn+z/9
>>989 暖かいお言葉ありがとうございます。感謝感激で泣きました。
もしスレ立て番を踏んでしまった場合は規制で代筆していただいている有様ですので、申し訳ありませんが次の方にお願いします。
勝手ばかりで申し訳ありません。
荒らしで代筆が改竄されてしまいました。987-988の快楽や悦楽→歓喜、991は下記が正しい文章です。詳しくはラウンジクラシックの問答無用でレス代行スレ94をご覧ください。
さらに、前レスに引き続きsage指定忘れ失礼しました(これは素でやってしまいました)。
>>989 暖かいお言葉ありがとうございます。
もしスレ立て番を踏んでしまった場合は規制で代筆していただいている有様ですので、申し訳ありませんが、次の方宜しくお願いします。
教えてクレクレばかりでスレに貢献出来ず申し訳ありませんorz
荒らしで代筆が改竄されてしまいました。987-988の快楽や悦楽→歓喜、991は下記が正しい文章です。詳しくはラウンジクラシックの問答無用でレス代行スレ94をご覧ください。
さらに、前レスに引き続きsage指定忘れ失礼しました(これは素でやってしまいました)。
>>989 暖かいお言葉ありがとうございます。
もしスレ立て番を踏んでしまった場合は規制で代筆していただいている有様ですので、申し訳ありませんが次の方にお願いします。
おちけつ
マジキティちゃん!
そう言えば次スレは誰が立てるか決まってるんですかい
>>998 テンプレ張ってきたが……
長いな、スレから新しいMOD拾うのもめんどいし
んじゃ22スレ使うのね。
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread このスレッドは1000を超えました。 もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。