シムピープルでマターリしようぜ!@製作・改造スレ
1 :
名無しさんの野望 :
2009/02/20(金) 14:52:33 ID:5/uQQNtz 本スレで要望があったので、とりあえず立てて見ます 技術的な事や具体的なオブジェ・スキン等の作成法等を語り合うスレです Lot等の作成技術等も大歓迎です
2 :
|ω・`) :2009/02/20(金) 15:09:38 ID:K9a+jdoG
3 :
名無しさんの野望 :2009/02/20(金) 16:50:56 ID:r3Tjcb2N
過疎スレの予感
4 :
名無しさんの野望 :2009/02/21(土) 21:49:54 ID:by1kuD3B
クマ呼び出せるオブジェあったけど、あれを手直しすれば もしかしてNPCでビジターと同質の動きをするキャラが作れないか?
5 :
名無しさんの野望 :2009/02/22(日) 04:36:20 ID:wUm9P6wW
そのNPCのBHAVをビジターと同じにすれば出来るかもね。 本スレに投下されてたNPCペットの要領で。
6 :
名無しさんの野望 :2009/02/22(日) 16:37:03 ID:HkFOPMVj
>>5 つか、ビジターの行動を制御するBHAVはどこ見ればいいんだ?
7 :
名無しさんの野望 :2009/02/22(日) 18:43:24 ID:OhfY/4rO
普通NPCはMain以下専用のBHAVになってる。 ・修理→片付け→水遣り→最初に戻る ヘルパーだと上のようなBHAVだ。 そこを普通のシムと同じようにすると、気分によって適当に行動するようになる、多分。 普通のシムのBHAVはシム人のセーブデータを見る。 Userxxxxxx.iffだ。 すぐにPersonGlobalに飛ぶけどね。 シムの種別 ”person data Person Type”が”Constant 8196:1”ならビジター。 改造難易度は高いかもしれないし、意外と簡単かも知れない。 パーティクラッシャー辺りをベース、或いは参考にしてに改造するのも良いかも知れない。 ビジターに近いNPCだから。 このNPCはシムの種別 ”person data Person Type”が”Constant 8196:5” 本スレで報告があった、子供化したムライが学校に行ってしまった原因はここにあるw (初心者向けにレスしてないのはわざとだ。自分でも本腰入れて調べないとわからないので)
8 :
名無しさんの野望 :2009/02/23(月) 08:10:43 ID:5Nb959+u
新聞配達の子は女の子だったんだね… 10年くらいやっていて初めて気付いた。
9 :
名無しさんの野望 :2009/02/23(月) 20:03:37 ID:WwDeN9pn
>>7 パーティークラッシャーのファイルに破壊行為や追放されない扱い(普通の客と同様)にした上で
ステータスが悪い状態になっても家に居つくように出来れば成功なんだな・・・・・
結構、大変なような。
>>8 スキンの確認するまで気が付かないよね>新聞少女
>>9 大変かどうかは、やってみないとわからんな
NPCペットは普通のペットと殆ど同じみたいだけど
もしかしてビジターってよりも、9人目以上の家族としてのNPCが望み?
操作できない家族って位置づけ
家族の追加メンバーとしてのNPCなら 普通のシム人のBHAVそのまんまに、 NPCの解雇をするようなコマンドを TTABやBHAV等に追加すればいけそうな気もする
12 :
名無しさんの野望 :2009/04/26(日) 16:58:51 ID:peuMrgXa
保守
まだこのスレあったのか… パソン池と言われるかも知れないけどここに書き込ませてください せっかくだから操作できない家族としてのNPCを作ってるんだけど、 なかなかうまくいかないね。 一応ビジター的なものは出来たんだけど、どうしてもビジター扱いなんだよなあ… Constant 8196:0が家族扱いだと思うんだけど、これは設定してもゲーム内で確認したら 0じゃなくて1になる…もちろん行動はビジターのそれ。 もしかして見当違いのことしてる?助けて詳しい人!
ちなみにそのNPCはパーティクラッシャーを改造したもので、 いじりすぎてどこをどういじったかあまり覚えてないのだけれど… というか試行錯誤の途中だから 主な変更として、BHAVの init tree内のline0を、init NPCから、init personに persontypeを 8196:0に。この辺は色々試したけど自分の目標とは今の所関係ないかも load tree内はuser**(シム)から拝借。 STR#もいくつかシムから流用。a2oを削除 またTTABとTTASを消去。また足すかもだけど 現在のNPCの仕様としては、 帰らないビジターって感じ。ただ、「踊る」や「泳ぐ」が自発的に出来ない希ガス My Attributeやmy person data visitor scheduleが関係してるような気もするけどまったくわかりません><; …こうやって書いてみるとまだ試行錯誤が足りてないことに気づかされるorz
要はNPCメイドの住人版を作ろうとしてるのかな? …あいや、スキル無いから助言はできないけどさ…
>>15 まだ見てくれている人がいてよかった。
要はそういうこと。気軽に家族を増減させたり、居候がいるような感じにしたり。
素直にハックで増やせとか隣人呼べとか言われたらそれまでなんだけどね…
いや出来たらとても面白いと思う えっと、オブとかはいじり始めたばっかりなので見当違いな閃きかもしれないけど ビジターを弄るより、NPCメイドオブとかを弄ったほうが楽なんじゃないかなーと思う 絵や観葉植物置いて、呼び出せば出てくるような感じで メイドとストレンジ系のNPCとの差異を見つけてなんとかするとか… ゴメンwアドバイスもへったくれも無いレスつけてゴメン
>>17 アドバイスありがとう。
呼び出しはもちろんやってるんだけどね。
やっぱり行動が近いほうがいいと考えて上で言われていたパーティクラッシャーを参考にしてる。
メイドやヘルパーの場合、行動の全てがBHAVで指定されているから、
気分で行動させようと思ったらそれはもうすごいことに…
それに加えて気分も固定されてるから意外と面倒。
また、
>>11 で言われてるようなシムのBHAVなどをコピペする方法は試してみたんだけど、
こいつは出した瞬間即帰りますww(あまり触ってないから直そうと思えば直せるかも。)
そもそも「user***」ってどちらかといえばシムのビジター時の扱いなんだよね。たぶん。
この辺はサイズ変更とかしたときわかる。
だから仮にこれでうまくいったとしてもやっぱりvisitor扱いだろうね…
さっきから長文乱発でキモイなorz自重しよう。
兎に角気長にがんばります。
まだ見てる方居られますか? シムの性格を変えたいのですが・・・ ・SIMHACKだと80番以降が弄れない ・MMまで入っているのでELISIMSが動かない それでIFFPencil2にチャレンジしてみようと思い至ったわけですが どの辺りを触れば良いでしょうか?
性格変えるだけなら変更オブ使った方が早いと思うが
ありがとう。 子供の興味をピンポイントで下げたい訳なのです。 大人なら某氏の雑誌オブによって下げれますが、 子供用のオブを知らないので、直接弄ってしまえないものかなーと思った次第です。 で、開いてみましたがさっぱりでしたw 大人用興味下げ雑誌を弄くったほうが早そうなきがしてきました。
子供の興味を下げる雑誌ができたっぽいです。 某氏の子供向け雑誌をIFF2で開き BHAV4123 Increase Interest内の my person date i: OOOO / OOOO Assing To: 1000を選択し 右Date枠内のPerameter2: 1000を下げたい数値に変更(A) my person date i: OOOO / OOOO > 1000を選択し 右Date枠内のPerameter2: 1000を(A)に変更 同じくPerameter3: 0を256に これでmy person date i: OOOO / OOOO < (A)に成る筈 my person date i: OOOO / OOOO += Perameters 1を選択し 右Date枠内のPerameter3: 768を1024に変更 これでmy person date i: OOOO/ OOOO -= Perameters 1に成る筈 これを延々と繰り返し、下のほうに出てくる my person data i: OOOO / OOOO < 1000を選択し 右Date枠内のPerameter2: 1000を(A)に変更 同じくPerameter3: 256を0か128に変更 これでmy person data i: OOOO / OOOO > (A)に成る筈 似たような記述を片っ端から変更したところうまく行ったみたいです。 Perameter3内の数字について 0もしくは128 → > 256 → < 768 → += 1024 → -= このように定義されているようです。 初心者の改造ですので既出だったらごめんなさい。
うわ、セリフの吹き出しが凄い頻度で発生する! 後ピンポイントで下げれていないですorz
イベントランドで配布されてた興味変更オブ使うか 子供を大人化して大人用雑誌使わせたら?
2008クリスマスしか参加できてなかったから知らなかった!! ありがとうございます! スレ違いな結果になってしまいましたが、これから導入して遊んでみます♪
25の人まだ見てる?
どえークリスマスイベントで興味変更オブなんてあったの? 次のイベントで再配布されんかなあ…
みてるかどうかわからんけどチラ裏
興味変更オブではスタイル・ハリウッド・技術・恋愛が変更できないっぽい
加えて件のオブで家族データ見ると、子供にも全部ちゃんと割り振られている
そこで
>>22 でトライしてたのを参考に…
子供用雑誌じゃ無く大人用の雑誌で子供も下げれるようにしてみた
上げを下げに変えるのは
>>22 でいけた。
後、TTAB♯129でAvailable to childrenにチェックを入れる
コレで子供も使用可能。
こっからは蛇足
STR♯130に子供用雑誌の同項の内容を書き足す
これでアニメーション補完。
BCON♯4098のID3を、5から50くらいに書き換える
これで興味減少が増大。
小一時間も読ませれば1000から100に減らせる
望み通りピンポイントで下げれる…とおも
>>28 >興味変更オブではスタイル・ハリウッド・技術・恋愛が変更できないっぽい
表示されて無いメニューは
TABキーを押せば出てくるよ
興味変更ならs870さんの+-の本じゃダメなのか? 昔からあれ使ってるけど。
あー子供の興味を下げる方の話か 上げる方だと思った、すまん。
屋根・壁・天井を作ってみたいと思い色々調べている途中です。 壁と床はHomeClaftrでとりあえず作成できましたが屋根の作成方法がわかりません。 屋根はどのような手順で作成できるのでしょうか。 必要なツール、手順などが書いてあるページをご存知の方がいましたら検索キーワードでもいいので教えてください。 ちなみに 「シムピープル 屋根 自作」 で調べてみましたが見つけることが出来ませんでした。
37 :
36 :2009/10/20(火) 00:52:32 ID:S+quXEdZ
ここに書き込んだ後も探していたら見つけました。 かなりの時間をかけて見つけることができなくて質問したのに・・・
あるあるw もうダメだと思って教えてちゃんしつつ、それでももう少し…と頑張ってたら 自己解決してしまう法則。
まあ屋根はビットマップだから…
36です。 >39 そうなんですよね。他のファイルみたく拡張子が特殊?なのかと思っていたらビットマップでした。 最初からroofフォルダを確認していたら無駄な時間をかけずにすんだのに。 本スレを見ていたら触発されて、簡単なものは自分で作りたいと思いたったので探していました。
>>40 でも見つけることが出来て良かったじゃんw
乙
テントを自宅に置きたい人 テントをクローンした後に #4096 4.stack object's definition sub index Equals? 0後の 3.(glob:) Allow on Vacation Onlyを飛ばす #4106 20.My placement flags Clear Flag on floorを飛ばす。 #4114 1.Parameters 0 Equals? 1をTrue,True #4121 3.(glob:) Is lot a Vacation Snow Lot? - 1.5 を飛ばす (4.〜のfalse lineを16に) 15.(glob:) Allow on Vacation Onlyを飛ばし1へ #4130の1と2を飛ばす #4122 13.Find Location For (start at Local Variable 2, prefer empty) のfalse lineをTrueに変更 #4130の1と2を飛ばす 最後に購入カテゴリを弄ればおk
オブジェクトの絵の差し替えってどうやるんだ トラモグ?はどこいったかわからないし
成り行きで出来たオブの解説です実際大人数で使ってませんので
何らかの弊害が出るかもしれません
http://zero.s18.xrea.com/joyful1/img/1013.jpg 壁越しにオブを置けるテーブル、タイプA
(C1) (C0)
(0)(2) (1)
─壁──────────
(4) (3)
A
(0)を(C1)の位置へ
(1)を(C0)の位置へ
(2)を(C1)の位置へ移動させてます
(3)(4)の位置に椅子を置くと食事が出来ます
(0)の位置に物が置いてあると食事が出来なくなります
この場所で食事をさせたくないなら(0)に物を置けば他の場所を探します
物を置く順序は決まっておりますので
(0)(1)(2)(3)(4)に仮のオブを置いて要らないオブを削除してください
テーブルの上から物を取るのと同じ状態と考えてください
逆向きに設置してください、その場合奥の画像が背面になります
テーブルに置く物の向きが決まっているらしく
タイプAのテーブルに前後があるオブを置くと画像がひっくり返ってしまうんですね
壁越しにオブを置けるテーブル、タイプB (C0)) (C1) (3) (4) ─壁────────── (0)(2) (1) B Aのオブを逆向けて (0)を(5)の位置へ (3)を(C0)の位置へ (4)を(C1)の位置へ移動させてます Bの位置に椅子を置くと食事が出来ますが 使用中はBの位置から取り出せなくなるため DEのタイルどちらかをあける必要があります この場合も(0)にオブがあると食事が出来ません (3)(4)のオブを置くためには(0)(1)(2)に仮のオブを置いて要らないオブを削除してください ぬいぐるみ等の大きな卓上オブは(0)の位置からずらすと乗せられません 乗せられるものは小物の扱いをされている物のみです オブによっては他のコマンドが影響してそうで、この部分はそのままにしておきます。
鍋ランプiine!デケー だがそれがイイ うpキボンヌ!
何年もやってるのにマジックタウンに住んだことない ってことに気づいた スターも目指したことないし意外とやってないこと多い
屋根表示の時のみ表示されるオブって作れないものでしょうか。 中世っぽい城を建てたのですが、壁非表示にしないと3階の屋根部分が消えないのが悩みの種です。 2階を見たい時は壁非表示にしないと見られなくて、なんだか物足りないなと。 ちなみに壁部分表示でも3階の屋根は消えません。 屋根表示のしくみというか、ゲームのシステム的に無理だったりするのでしょうか。
3階…
51 :
名無しさんの野望 :2010/02/18(木) 04:53:14 ID:qFx+cexy
>>48 スターを目指してたマイシムが
友達のシムに対して高慢な態度になるのが嫌でやめた・・・
52 :
49 :2010/02/18(木) 06:52:16 ID:DRNhoHwL
おおー見事に過疎っとるな。やはり時代はシムズ3か。
インコが死なない鳥篭作りたいんだけど、初心者にはやっぱ難しいかな?
やったことないけど 機能を追加するのは難しくても、削るのは、たいてい簡単だよ。 インコの生死に関する項目をスキップするだけでいいと思う。たぶん。
>>13 では無いのだけどバグが出なければver.2版は完成です
ver.3作る予定は今のところありません
ヘルパーがビジターのタイプに変わってしまうのは
どうも外部からの影響らしく、生活型ヘルパーの場合
呼び出し絵から定期的に家族タイプに書き換える仕組み
を作ったら色々と安定するようになりました
作品観る気もないならごちゃごちゃ言うなや。 まるで、近所で噂話しゃべるまくるおばちゃんみたいで笑う。
せやなw
60 :
56 :2010/08/29(日) 22:10:14 ID:NBTy02S1
>>57 色々と楽しい仕様のヘルパーさんありがとう!
フリーダムで見ていて飽きないww
誰か老赤木作った人いない? すごくほしいんだが
62 :
名無しさんの野望 :2011/04/27(水) 19:15:36.33 ID:dGCKGdI5
63 :
名無しさんの野望 :2011/05/24(火) 18:20:23.29 ID:oMGHJ866
64 :
名無しさんの野望 :2011/05/31(火) 00:17:37.49 ID:Z4QpSzTc
>63 具体的に何処からわからないか書いてみたら? って自分もこういうのはやったことないんだけど
65 :
名無しさんの野望 :2011/05/31(火) 12:55:07.08 ID:BC2dBOL/
>>64 63では無いのですが、テントを開いても#4121と#4122には、数字が書かれているだけで(4130(-1,1,1)のような感じです)
レスにあるような文章がありませんでした。
それと最後の購入カテゴリが、どこをどのように書き換えればよいか解りません。
どうかご指導お願いします。
66 :
名無しさんの野望 :2011/05/31(火) 23:38:26.38 ID:pfDC/Mbg
>>42 を噛み砕いてみた。一応手元では大人と子供男女4人が就寝して体力復帰後
朝6時に目覚めるところまでは動作確認した。
#4096 Line 4: True line "3" -->> "5"
#4106 Line 20: False line "253 Error" -->> "15 Line"
#4114 Line 0: True line & False line 共に "True"
#4121 Line 3: True line "16" -->> "6"
Line 4: False line "3" -->> "16"
Line 4: False line "Error" -->> "1 Line"
#4122 Line 13: False line "14 Line" -->> "True"
#4130 Line 1: False line "Error" -->> "3"
カテゴリ再設定のやり方は人それぞれだが自分はこうした。その他-->>その他で買える。
OBJD #16807: Category flags (HD+) 128 -->> 16
Unknown HD value 1 "0" -->> "4"
hex で再度開き、下から2行目 "8D" -->> "85"
67 :
名無しさんの野望 :2011/05/31(火) 23:46:11.87 ID:pfDC/Mbg
間違いが有ったらツッコミよろ。
>>65 >テントを開いても#4121と#4122には、数字が書かれているだけで(4130(-1,1,1)のような感じです
それはBHAVを開いた時の表示? クローンに失敗してるんじゃないかな。
68 :
名無しさんの野望 :2011/05/31(火) 23:50:46.91 ID:6jNgB4t9
必要なファイルを勝手な判断でいらねーって捨ててると英文に翻訳できずに数字ばかりになるよ その状態じゃないの?
69 :
名無しさんの野望 :2011/06/01(水) 00:16:54.70 ID:Wi0lzEEl
>>66 うげ、間違ってるし。#4121 のところ3行目訂正。
誤 Line 4: False line "Error" -->> "1 Line"
正 Line 15: False line "Error" -->> "1 Line"
70 :
65 :2011/06/01(水) 18:47:02.47 ID:d6pv2Z1R
>>67-68 返事が遅れてすみません。数字はBHAVを開いたときの表示です。
もう一度テントをクローンして見ましたが、やはり同じ状態でした。
68さんの仰る必要なファイルが何のことかは解りませんが、軽量化と改造のため、スキンやらオブやらデフォから削除変更したので、
もしかしたら何か間違って捨ててしまったのかも知れません。
(バケーション内でビュッフェの食事が食べられない不具合が出ているので、それも関係してるのかも)
情報ありがとうございます。もう少し勉強してきます。
71 :
名無しさんの野望 :2011/06/02(木) 02:43:02.15 ID:JKxtr6NM
>70 カスタムしたシムピフォルダはリネームしてそのままとっといて、もう一度インストールして挙動を比べてみれば その削除変更のせいかわかりやすいと思うよ。HDDの容量が厳しいのかもだけど。
72 :
名無しさんの野望 :2011/06/13(月) 10:19:25.19 ID:hpl7y4HL
公開/配布する改造オブに添付する Readme を書いてるんだけれども、Maxis/EAがユーザーメイドオブの 公開/配布を認めている云々のソースはどこにあるのだろうか? 探し方が悪いのか公式サイトと一緒に 消滅したのか、見つからない。 それと日本語版を持ってる人に確認したいのだが、標準的なインストールパスは以下で合ってますかね? C:\Program Files\Maxis\SimPeople
73 :
42 :2011/06/21(火) 07:05:02.92 ID:HGGwdR1C
>>66 分かり易い表記ありがとうございます
66と69で合ってると思います。
なにぶん記憶が曖昧でして・・・
74 :
名無しさんの野望 :2011/11/23(水) 22:55:21.91 ID:HfeMnM6T
何故かモザイク除去パッチが使えない・・・。
75 :
名無しさんの野望 :2011/11/24(木) 07:36:14.59 ID:sK1Yck0A
インストールしてるアペンドディスクの段階によって パッチが複数あったような
76 :
名無しさんの野望 :2012/03/03(土) 11:32:44.03 ID:pH7y36Cm
改造はすげえ楽しいな。時間忘れてのめりこんじまう・・。
77 :
名無しさんの野望 :2012/03/19(月) 20:16:46.80 ID:XR2w+WCy
このゲームってプレイ時間よりオブ弄りの時間のほうが長くなるよなw
78 :
名無しさんの野望 :2012/03/31(土) 01:50:51.36 ID:/356tH5I
初めてマルチタイルのオブジェクト作ってるんだけど、慣れてないせいなのか、すごい手間かかるのねびっくり
79 :
名無しさんの野望 :2012/04/03(火) 13:48:50.40 ID:AtM80Ddq
>>77 あるあるすぎて困るw
いまはスキン作りにまで手をだしちまったもんだから
ホンペンやる時間ねえw
80 :
名無しさんの野望 :2012/04/03(火) 17:32:09.65 ID:NLUSlSSW
シム系初心者でして… PC版の最新作かと思って完全版3買ったんだけど他に最新作あるんだね。 まぁ、初プレイには完全版の方が良いのかなあ?
81 :
名無しさんの野望 :2012/04/03(火) 18:11:25.18 ID:2VWk1Dyy
今作ってるオブジェクトが終わったら、自分もスキンとメッシュに挑戦してみようと思ってる メッシュはみんなメタセコなのかなー >693 シムピープルの最終版なら完全版3であってるけど、シムピープル(Sims)シリーズの最新はSims3だねえ。 シムピープルはSims(1)の日本語版タイトルだよ。あと、シム系っていう言い方だと、シムシティとかも連想してしまうかも。 あと、ここはゲームで使うデータを自作する話のスレなので、本スレいくといいと思うよ 「シムピープルでマターリしようぜ!」スレ。
82 :
名無しさんの野望 :2012/04/04(水) 12:47:21.48 ID:ukGWvbmw
>>81 丁寧に説明してくれてありがとう
PCでやりたかったから完全版3で充分楽しかった。また続編やりたくなったらSims買おうかな〜。
本スレ行ってきます!そしてありがとう
83 :
名無しさんの野望 :2012/04/12(木) 19:57:36.16 ID:aGUufOt5
>>81 メタセコだよ。ミルクシェーなんとかの無料期間切れたから
のり変えたんだけど、かなり使いやすくていいねこれ。
84 :
名無しさんの野望 :2012/04/13(金) 23:43:47.20 ID:IMVRx0jm
>83 81です。やっぱりメタセコなのねー。レスありがとう。 とりあえずhead作ってみよう
85 :
名無しさんの野望 :2012/04/18(水) 21:01:13.90 ID:DA0Qzi1H
プレートガラス窓のアルファ画像を編集して半透明の暗めな窓にしてみたら、 設置した奥にデフォルトで半透明な窓の表示が重なった時、 奥のデフォ半透明窓のガラス部分が表示されなくなってしまった。 対処方法がわからなかったので、画像を全部、半透明部分があらかじめある スタパラで追加された窓のクローンに移植したらうまくいった。 どの窓ガラスも半透明ににできるわけじゃあないのねー
86 :
名無しさんの野望 :2012/05/01(火) 19:57:58.46 ID:4WnCMgeo
落ちるぜ
87 :
名無しさんの野望 :2012/05/15(火) 20:45:07.32 ID:sbRBVQ7k
76 名前: 名無しさんの野望 投稿日: 2011/09/05(月) 19:49:47.47 ID:pHgw6R8d ところでバーテンダーとバーを自宅に置くオブジェかパッチって 海外の有料の以外無いのかな?改造箇所さえわかれば自前で改造してもいいけど・・・うーむ 77 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage] 投稿日: 2011/09/08(木) 23:21:59.02 ID:kNAobeK1 暇だったんで自宅にバー試して見たら、居住区に設置出来るようにして、 メインなんとか二ヶ所のロケーションオンリー飛ばしたら普通に使えるようになったぞ。 このやりとりにあったような仕様のバーってどうすれば良いんだ・・・?
88 :
名無しさんの野望 :2012/05/28(月) 17:00:02.87 ID:JsVeN/P6
それだけだと設置はできるけどバーの全機能は使えないね 結構難しそう
89 :
名無しさんの野望 :2012/05/29(火) 21:38:33.14 ID:OQlCbfrg
使えない機能あったっけ、テストしたとき全部出来た記憶があるけど
90 :
名無しさんの野望 :2012/05/30(水) 19:36:23.71 ID:0DqDfmEq
自宅だと飲み物買ってもお金払わないねw
91 :
名無しさんの野望 :2012/05/31(木) 00:52:00.01 ID:kkXc3LHb
久しぶりに立ち上げてみたけど普通に居住区で使えた オリジナルを置き換えでやってるからかな、クローンだと駄目なのかも 金は確かに払わないね、これはExpansionSharedのbardrink.iff弄らないと直らんなー
92 :
名無しさんの野望 :2012/05/31(木) 02:22:05.73 ID:/FhyNCFJ
バーはドリンクやNPCとGUIDで呼び合うとこがあるから置き換えじゃないのを作るなら NPCも作らないといけないんじゃなかったっけ 友人とほしいけど全部やるのめんどくさいなぁって話をした記憶があるよ
93 :
名無しさんの野望 :2012/06/02(土) 14:37:19.54 ID:5fi4uQtv
>>91 居住区でバーのパッチって出せないですか?
研究にも使いたいと思いまして
94 :
名無しさんの野望 :2012/07/25(水) 16:08:10.45 ID:8mCyU8Jr
お菓子の家が作りたいわ。床、クラッカー。ドアと窓、飴細工 壁紙はケーキ用のスポンジ風。 グラフィックソフトの勉強からはじめようとしたけど、頓挫中。
95 :
名無しさんの野望 :2012/07/27(金) 02:41:32.87 ID:rhGgzWOK
お菓子の家いいね! 高機能なソフトから始めると、望みの機能を特定するまでに時間がかかったりすることもあるから、 単純なソフトでできることから始めるのもいいかもと思うよー
96 :
名無しさんの野望 :2012/07/31(火) 04:27:54.82 ID:D2C7d6C1
ケーキ風壁紙やお菓子風の床材はどっかで見たな。 自作する気なら、手始めに屋根はどうよ? 32*32サイズのビットマップだから最悪ペイントでも作れるし、 チョコやビスケット風の屋根とかあったら可愛い。
97 :
名無しさんの野望 :2012/08/11(土) 01:48:30.50 ID:/A1lM5RF
いずれボディのスキン作ってみたいと思ったけど、無償かつ無期限で使えるソフトってないのかな? SKN2MQO(ボディ不可)とMilkShape 3D(30日試用期間あり)以外に手はない?
98 :
名無しさんの野望 :2012/08/11(土) 03:45:10.60 ID:ArhFWrk6
>97 半年くらい前に探してみたんだけど無いみたいだったよー 自分は他の慣れてるソフト使いたくて調べたよ。 sknファイルは中身はエディタで読めるテキストなので、自分で変換できないかなと考えて フォーマットを調べてみたんだけど、ボーンの角度を表すクォータニオンとかさっぱり解らなくて あっというまに挫折してしまった・・・ もしかしたら興味ある人もいるかもしれないので、参考にしたところを書いておくと、 The Sims Technical LibraryのTech Info/File Formats/SKN/BMF File Formatのページと そのページ中ごろの「The blueprint page on the .skn format (local copy here)」ページ(local copy hereのほう) あとGameDev.netで「The SIMS 1」で検索すると一番上にでてくるトピック。
99 :
名無しさんの野望 :2012/08/11(土) 04:15:53.38 ID:/A1lM5RF
>>98 サンクス。やはり無いのか・・・。
暫くはSKN2MQOでヘッド作成&デフォルトのボディスキンの色変えで経験を積み、タイミングを見計らってMilkShape 3Dを入れてみるよ。
課金するかは・・・状況次第かな。
某動画の人がバー作って見たけどどこがいかんかわからなかったと雑記で書いてるけど バーの改造ってそんなにムズイのかな?
>>100 &本スレ
>>386 某動画も雑記も知らんから何で躓いてるのか分からんけど
この説明で分からない段階なのに
それを資料に、色んな酒を出せるようにして自作のモーション追加とか無理だぞ…
似たような改造施されてるハックオブを眺めた方がよほど資料になるよ
例えば色々取り出せる冷蔵庫とかね、foodファイルに当たる部分がbardrinkだよ
その職人さん自分がほしくて試行錯誤しながら困ってるんじゃなくてリクされたってはっきり書いてたよ バーと関係ファイルは見るとこ多いからスレに書かれた情報でやり方わからない人が 書き換え済みファイルだけもらってもどこが書き換わってるかわからないよね
職人さんがはっきり書いてたのは「リクされたけど無理でした」ってことね 自分がほしい訳じゃないのにみたいに書いてた訳じゃないよ 投稿した後みたら紛らわしかったから一応書いとく
みんな試行錯誤して改造してるのに 自分が作る物の資料にしたいから作りかけのオブうpしろとか 正直ちょっと感じ悪いなあと思う というかずーっとバーの改造云々でスレに貼り付いてるよな リクされた職人が誰か知らんけどその職人にリクしたのもこいつなんじゃと邪推しちゃうわ
作ってくれたのを使いたいじゃなくて 作ってくれたのを参考に自分が作りたいだもんね 真似されるとわかってて見せたいなんて私なら思わない
単純に使いたいので本当にアップして貰えたら嬉しいのですが・・・>ホームバー改
まあ俺は弄って配布しても自己責任ならいいよって
変わったスタイルだから、気にはしないけど
なんつーか、どこどう弄って駄目だったとか試行錯誤があれば
助けたくもなるんだがな。一応ピンポイントに助言してるつもりだけど反応もないし
今上げるのも流れ的にアレだから
>>87 の説明で何が分からんのか
何をどうやって駄目なのか書いてみなよ、ここはそう言う趣旨ののスレなんだし
>>108 こう言う物の改造手順を出来ればもっとわかりやすい物に出来ると良いと思うんだけどねえ・・・
まずやっては見たが居住区に設置出来る方法がわからない(一応チュートリアルがあるオブジェクト改造サイトのOBJD変更は参考にしたけど)
居住区設置の場合、OBJD変更だけでは反映されないのかな・・・改造箇所らしき場所弄っては見たけどどうも居住区に置けない。
まずアットホームバー本体が設置出来て無いのが現状。
そこが解決出来ればはおそらくは説明にあったように命令文の中でロケーションオンリーに行かないようにすればOKかもしれないけど
例の塩辛さんの話を見る限りでは居住区に置けるようにして余分な事をしない限りでは使えるようになりそうだが・・・
一つ分かれば一気に使えるようになりそうだけどね。しかしこう言う有用な情報は出来ればテンプレにしたいな・・・
前に個人利用でのホテルトレイ差し替えの手順を順序立てて初心者でも改造出来るようにテンプレ作ったんだけど
こう言うテンプレをまとめたテキストも作りたいのよね。
色々なオブジェの作成・改造法がテンプレ化出来れば、もっと色々な人が楽しめるし。
ちと手元にデータが無い上に忘れてるんでハッキリとは言えないけど メインなんとか二ヵ所って書いたから、多分ゲームが動き出してから消えるタイプだと思う 設置は出来るんだけど時間動き出したら即消えるパターン BHAVのメインは大抵(glob)idleから始まってて時間経過と共にプログラムが走り出す だから設置出来ないと言うのは、つまりOBJDの変更がうまくいってない もしくはバージョン違いでほかの場所(init等)で設置禁止されている カタログにも出ないようなら前者の可能性が高い 確か居住区はroom flagが立ってないと駄目だったような 「購入欄のカテゴリを変更するには」で検索して行けるサイトとかチェックしてる? 後者は確かカタログに載るんだけど クリックしても反応しないような、ハックオブでたまに見かける現象だったかと
111 :
109 :2012/08/23(木) 19:59:10.89 ID:twoBMepL
>>110 設置は出来るようになったけど商品頼むNPCが出て来ない・・・
このNPCも居住区で出るように変えないと駄目だよね?どこ見れば良いかな?
本スレでも書いたのでマルチっぽくなるが、まあここにしろとあったのでこちらにも・・・ 良いヒントもしくは出来れば完成品があれば幸いですね。これやたら難しい。ホテルトレイの改造テンプレ作ったのは自分ですが 作り方さえわかればまたテンプレにしたいとも・・・ とりあえずシム人が注文まではするまではオリジナルのバーの改造はわかったんですが そこからシム人が注文したドリンクを飲む動作に入らない・・・これはどこが足りないのだろう? もしくはどこぞでやらかして阻害されてるのかな? 居住区に置けるようにした上でメインロケーション飛ばしてロケーションで行なう動作に即入る形で とりあえず設置してバーテンダーとバーメイドの召還は確認済み。近くの椅子に座ったシム人から バーメイド介してのバーテンダーへの注文が成立してるのも確認。具体的な改造した部分は 居住区にも置けるように設定してから、BHAV 4100のライン0からライン26に飛ぶ過程をすっ飛ばして ライン6に飛ぶように変更。同じようにBHAV 4101のライン0からライン40すっ飛ばしてライン2に直行するよう変更 これで下記の前スレにあった書き込み同様の状態になってるはずなんですが・・・orz ちなみに弄った部分はbar.iffだけで良いとあったので そのように。何故か注文して商品を受け取った所でシム人の動きが終わっちゃうのが現状。 77 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 [sage] 投稿日: 2011/09/08(木) 23:21:59.02 ID:kNAobeK1 暇だったんで自宅にバー試して見たら、居住区に設置出来るようにして、 メインなんとか二ヶ所のロケーションオンリー飛ばしたら普通に使えるようになったぞ。
書き込み少ないのはあれだけど、返信しなかったのは 思考錯誤したように思えなかったからだけどな とりあえずBHAV開いたらRewriteする癖つけよう あと、そのバーはオリジナル?それともクローン? 前にも書いたけど、俺はオリジナルを改変したものだから クローンだとバーのGUIDが変わってるせいで バーテンダーやメイドがバーを認識できない可能性がある
114 :
109 :2012/09/25(火) 18:37:53.81 ID:ZJYgL1T5
>>113 Rewriteについては書いてなかったですがやりましたね。それでも反応が上記の通り、シム人がドリンク受け取るまでで止まっちゃう。
ちゃんと居住区で本体・NPCのバーテンダー・バーメイド共に動作はしてるので後はシム人がドリンクを受け取った後の飲む動作を椅子に座ってやるか
立って飲んで終われば完成となる状態ですが、この場合どこが拙いんだろうか・・・ちなみにこの改造した後だとダウンタウン等でも同じ症状に・・・orz
OBJD全部に居住区使用可能フラグ立てないといけないかと思ったがそうでも無さそうな状況かも・・・
バーについてはExpansionPack3に入ってるオリジナルでNPCとExpansionSharedの中のbardrinkもオリジナル未改造物で
完全版3のアドオン全部導入してある状態だから大体の人と同じようなアドオン搭載状況のはず・・・
ホテルトレイの改造テンプレってなんぞ?
117 :
109 :2012/10/01(月) 03:56:59.24 ID:JGrrAgwq
>>115 うーむ・・・確かに同じ症状になりました・・・
ドリンク受け取るまでとその後の結果が見事に同じに。
動くって言ってる人のファイルがどうなってるのかと色々試行錯誤したけど、ここから進まない。
ドリンクの所で止まってしまう・・・誰か完成品かドリンク受け取った後に強制キャンセルされる原因わかる人いないかなあ。
>>117 再現出来ないから、うちにはちょっと難しい
とりあえずbardrink.iffのBHAV
#4143:"Interaction - Order Drink"開いてrewrite後
line41の(priv:) grab a drinkもしくはその前後で、何かが悪さしてるんじゃないか?
パッと見Falseで飛んだ先のline30〜40でアクセサリ外してリセット→終了
ってなってるから、シムが手に持ったドリンクが消えてるなら
ここ通って終わってるんだろう、消えてなければどっかでエラー吐いて強制終了してる
ってもline30に飛んでるヶ所ほかにも沢山あるけどね…まあ頑張れ
119 :
109 :2012/10/02(火) 20:00:52.58 ID:uQi/X4Bn
と言うか某有料サイトのホームバーでも同じ症状に・・・
使えるはずなのに何故なんだ・・・随分前には使えたのに。
まさかホテルトレイの本体が干渉して相性が悪いんじゃなかろうか・・・?
>>115 さんはホテルトレイ使った家で試したのかな?
ホテルトレイの本体が相性悪くておかしいならあのHPに報告して見るのも良いかも知れないですね。
これは悪い事じゃないから誰も迷惑にならないし・・・
その仮説通りで無ければ一部のパッチとの相性が悪いのかも。
>119 横からだけど、クリーンインストールの状態で作動するか確かめてから 他のオブジェクトやらと共存できるか試すのがいいんじゃないかとおもう。 試してみましたか? あと、ハックは疎くて話把握しきれてないので的外れかもしれないのだけど、 自作の改造と共存できなさそうな他者のハックについてその作者と情報交換したい場合、 報告ではなくて相談という形になるんじゃないかなーと思うよ。 共存させたいというのはさせたい方の都合になるから。 >116 自分もなんだろう?って思いながら読んでた
ボブ家で試した。さすがにハックオブとの相性までは考慮出来んよ ってかホテルトレイの無い家では上手く行ったの?まずそれが先だと思うけど
>>116 自分はホテルトレイの改造テンプレを作ってあげた
バーもテンプレ化したいからみんな協力してって言ってるのはわかるけど
ホテルトレイの改造テンプレってのがどこにあるのかわからない
このスレじゃないよね?
なんかホテルトレイのせいで改造バーが動かない
ホテルトレイに問題があるみたいな口ぶりで相変わらず感じ悪いな
何年も張り付いてレスクレクレばかり、ろくに試行錯誤した様子がない 自分でホテルトレイ外して検証すればいいのに人に聞くだけ あげく確証もないのにホテルトレイの作者さんに凸ろうという発想 ないわー 自宅で動くバー自作したけど、109にだけはやらんわ
ホテルトレイが公式オブに干渉して動かなくしてるならともかく 改造オブを動かなくしてる…かもしれない…で報告するのは悪いことじゃない(キリッとか頭大丈夫か?
125 :
109 :2012/10/02(火) 21:50:52.49 ID:uQi/X4Bn
試してる最中なんだ。クリーンインストールとかはパッチ入れ過ぎて何がなんだか分からないし元の環境失いそうで怖いなあ。
入れ直す作業で考えて見るけどね・・・あと、物議醸してしまいましたが今までやったやり方で行って試行錯誤してる中で可能性で考えられる中で
殆どの家で導入してるホテルトレイの本体がドリンク飲む動作と何か合致したのかもと思ってね・・・
あくまでも可能性として考えただけでもしそうならより良い環境に他の人もなると思っての話なのに酷い奴もいる・・・
聞く立場で言うのもなんですが流石に
>>123 の発言は卑劣・陰湿かつこちらが何で
>>119 の発言言ったかまったく理解しない偏狂さに満ちてるとしか。
原因が検証の結果でそうならよりいい環境を他の人にとっても良い事だし言いに行くってだけの話じゃないか・・・
こう言うのは他の人でも起こり得る事だから色々な事見ておいた方が良いと思ってだな。
と言うよりもホームバーのデータは有料サイトのが外付けの方に取ってあったの思い出してそれ使っても
こんな事起きてる時点で何かしらのパッチに原因があるとしか思えないから検証作業に入ってる訳でこんなひでえ事言われたとか。
実際にホテルトレイ本体が競合して駄目だった場合に悪口言いに行くような言い草でこれはねーわ。凸とか違うだろ・・・
126 :
109 :2012/10/02(火) 22:08:42.32 ID:uQi/X4Bn
元凶はホテルトレイでは無いのはわかったよ。今までのまとめでは・・・
・オールドタウンやダウンタウン他にあるデフォバーは普通に機能してる
・ただデフォバー@居住区使用可能verではドリンクまで受け取るまでで止まってしまってる
・調べたらホテルトレイは上記のデフォバーが置かれてるダウンタウンの店にもあったけどデフォバーは動いた
・居住区でホテルトレイ未設置の家で改造バー試したら全て受け取る前に終わる
こう言う現象が他の人にも起こらないとも限らないので研究するのは悪い事じゃないと思う・・・
>>124 ホテルトレイも改造オブでしょ。そんな事言ったら始まらないような。
第一話題が改造スレではないのか?まあホテルトレイ本体が元凶では無いのはわかったから良かったよ・・・
わざわざ報告するのも気が引けるしね。
>>126 違うよ…他のユーザーが作った改造オブとの干渉の面倒まで
職人さんが整合性を取る必要ないって言いたいんだよ
干渉して動かないユーザーオブAとBのどっちを取るのかは使うほうの選択で
片方のオブの職人さんになんとかしてくれって言う筋合いは無いってことだよ
両方使いたいなら自分でなんとかすればいいだけだ
それでみんながみんな109の改造に好意的に付き合ってくれるわけじゃない
123の言い方もきついけど正直同意するわ
109のレスは他人にものを聞く態度じゃないと思う
128 :
109 :2012/10/02(火) 22:27:17.54 ID:uQi/X4Bn
>>120 実際そう言う事になってたら報告ってよりは相談に近い格好になってたと思います。
結局他の人の事も考えての話だからね。
ちなみにホテルトレイのテンプレは0番が見慣れてない人には分かりにくいかも知れないですが
本体と照らし合わせてやるのなら意味がわかるような物だとは思います。今読み直すと
早い話「クローンファイルの作り方」と「画像挿げ替えのやり方」の手順を追うのと並行して
改造要素の「一部構文の書き換えのやり方」を順番で簡単に解説するテキストと化してる。
正直言って改造慣れしてる人向きじゃないかなとは思うんですが、新しくオブジェを改造慣れしてないけど
オブジェ作りたいって人もいるので、そう言う人が色々試行錯誤しながら作る手助けになるような内容。
129 :
109 :2012/10/02(火) 23:05:53.40 ID:uQi/X4Bn
>>127 長文済まないと前置きしておいて・・・
それは勿論の事だけど好意的に皆が教えてくれるってのは最初から思ってないから
その辺の事情はわかってるし、言いたい事もわかるから普通にレスしてくれた人(
>>127 も含めてね)には
スレ汚しで申し訳ないとは思う。ただし、あの
>>123 のキチガイしかしない態度だけには放送禁止用語が飛ぶレベル。アメ公なら射殺されてる次元でクソ。
あれでは文句ではなく、ただの中傷と侮辱と発狂だし、言い方がキツイのでは無く人間として終わってる奴の発言。
>>123 は幼稚園からやり直せってレベルだよ・・・いきなり煽りのつもりで喧嘩売る発言やって来るようなキチガイなら電波板行けよ。
VIPとかで暴れて論破だ〜とか勝手に喧嘩売って来てレスして来た上で言って来る馬鹿と性質が全く一緒だから
>>123 のレスは。
こちらは普通に考えてやってんのに勝手に色々断定して聞く耳持たずで無茶苦茶
>>123 が挑発して来るとは思わなかったわい。
まあそんなのはさておき職人さんが整合性を取る必要ってのは必ずしも無いのはわかってるし、それは当然同意出来るけど
協議出来たり良く出来そうなら話はしても良いんじゃないの?それが他の人が言ってた「相談」だからね。
良い物ってのは一人でポンっとすぐ出来るのは実際稀な事例だから学校でも会社でも会議とか集まっての相談あるでしょ?
だから色々相談も含めて話の種にもなるから話を書いて見たのだが・・・orz 文句言いたい人の気持も分かるけどね。
言い方もなるべく断定口調は避けて書いてたけど上記の
>>123 に対して呆れての厳しい苦言も含めて皆さんには癇に障ったなら失礼したとしか。
それなら
>>123 とか言うゴミ以外には申し訳ないの一言。たまにまた何かネタあったら今回のような長文は避けて要点だけ書くけど何かアドバイスいただけたら幸いですね。
勝手に改造しないでねってなってる他人の作品を簡単に踏み台にするための テンプレを作ってあげましたって胸張って言えることなの?
>109さんはちょっとスレ見ないで気晴らしでもするといいと思うよ
132 :
109 :2012/10/04(木) 20:23:35.27 ID:aN/Y681i
途中キャンセルの原因は凄く単純な物でした。皮肉にもあのふざけた事言った人の発言でピンと来た・・・何年もって勝手な決め付けで。
あの発言内容で前に話で出てた情報書かれた中で高圧的な書き方してた奴=例の人と推察して、行き着くのがドリンク弄ってる部分って事に。
高圧的な奴が嘘言ってたって見方して疑って掛かったら見つかった。
ExpansionSharedの中のbardrinkのmain - Disable Build Buyって所のダウンタウン専用になってる部分を省けば
普通に動くようになったと。あのカウンターバーのファイルだけじゃやっぱり駄目だったじゃないか・・・考えて見たらおかしいわと。
>>130 勿論胸張って言う事ではないですが、まあ個人利用する分では悪い事では無いと思うんですよね。
それを配布してばら撒いたらシーフ行為ですが、貰って来たファイルを自分である程度何とかする分には
ばら撒かない限りは個人的な見解では良いんじゃないかと。個人で楽しむ部分もあるゲームですし・・・ね。
>>131 冷静に見てたけどあれだけは流石にざけんなクズって思ってね。ただ、あのクズのおかげで嘘が見破れた。
環境依存でかも知れないけど・・・ね。まあ皆さんには感謝ですわ。
>>132 それは環境の違いだよ、うちのでは実際
>>115 で上げたファイルで普通に動いてる
いいかい?
main - Disable Build Buyはbardrink.iff内で指定されていないんだよ?
OBJFを見れば分かるけど何処からもその場所に飛んでいない
つまり別のファイルから指定されて動く部分、だから環境に左右される
それに俺がbardrink.iffを取り上げる前、これに関する話題は出ていない
そもそもbardrink.iffに辿り着けなかったはずだ
それがヒントになったとでも言われるならまだしも、嘘ってどう言うこっちゃ…禿げるわもう
一部のオブジェには環境依存なんてあるのか。動く動かないが出るのって不思議だな。 疑心暗鬼で言ってる人の気持ちも分かる。やっぱり改造に関してのテンプレで環境に応じて動作が変わるオブジェもある とか記載してもいいんじゃね?マジカルまで全部入れてない人も中にはいる訳だし、使ってるPCも当然違うから。 マジカルまで入れてないと動作が違うとかそう言うのもあるんかね?改造だから予期せぬ事も起き得るってのもテンプレにしても良いかも。
ごめん
>>133 の環境って言い方は間違えたかも
例えばみんなが普通に使えてるハックオブなのに
自分は新規のロットで試しても動かない。なんて事があるけど
それは入れてるパッチなんかのせいだったりするし
そう言う見えないオブジェクトの影響で違いが出る可能性もあるって事を言いたかったんだ
あるある。
ユーザーオブの相性が悪いとかねー
>>134 対応アドオン以外のオブは購入画面には表示されるけど
プレイ画面では設置しても表示されないよ
その辺も改造すれば別だけど。
保守
138 :
名無しさんの野望 :2013/03/17(日) 18:13:58.11 ID:IIvzvaDn
こっちは人少ないな。みんなあんまり改造には興味ないのか。
もともと改造についても本スレでやってたのにある程度の合意も取らずに立てたからだよ
139の言うとおりだけど改造に興味持ってる人が 今はもうあんまいないのも事実。 勉強熱心で楽しんで改造話してた人も2〜3人いたが 本スレのゴタゴタのせいでいなくなったしな。 (みんな新しく出来た掲示板とやらに行ったのかもしれん) だからここは保守なんかしないで落とした方がいい と思う。
改造どうこうってディスカッションwじゃなくて
大抵ある一定のスキル高い人が教えるばっかりになるよな
スキル高い人がわかんない奴に教えることに楽しさを感じる人ならいいけど
自分のわからない点は誰も教えてくれないのに
こっちは教えるばっかりかよな状態になりがち
またわかんない奴が自分なりに色々試すような奴ならまだいいけど
口開けてピーピーエサ待ってるだけの奴多いからな…
人口も少ないしスレ経った経緯が
>>140 なら本スレ統合でいいんじゃないかな
新しく出来た掲示板ってなんだっけ?
質問くれば分かる範囲で答えてきたけど、まあ
>>138 なんじゃないかな…
このスレ立った時期に本スレで「閉鎖したサイトの規約は読めないし 何しても撤退した作者にはわからないから二次配布禁止とか 改造禁止とか守らなくてもいいじゃないか」ってぶち上げたやつがいた ここ立てたのもそいつじゃって疑われてた 真偽は不明 改造の知識がある程度あって規約を守ってほしい人なんかはドン引きして 本スレからも引いちゃったりで人減った ある程度自分で作れたり知識のある仲間がいる人はここ来なくてもすんじゃうからな…
本スレは専門的な話が続くとついて行けない人が出てきて荒れたりするから、このスレ自体は悪くないと思うけどね
>>145 マジか…そりゃあ人減るな
MMDなんかもそうだけど配布物に対しての感覚が外国人みたいな人が増えた気がするな
改造話とか馴れ合いwとかとにかく煽りあい以外でなんかスレが動くと
水を差しに来るやつがいるのが謎だな
どうせ過疎スレで住人も少ないからほっといてもそのうち止まるのに
もしかしてシムピのこと嫌いな人なんだろうか
そういう馬鹿はみんなの言うとおり無視すればいいが、 自称職人が自分以外の職人の拘りにいちいちケチ付けてるのが 悲しかったな。そら人減るわ。
うん。ああいう自称職人も要らないな
152 :
名無しさんの野望 :2013/03/22(金) 17:40:19.62 ID:B4BN5due
結構参考になるレス多いな。ここが落ちてなくてよかったぜ
153 :
名無しさんの野望 :2013/05/02(木) 16:03:15.51 ID:sAH3yPz5
みみしむさんの所の、スリッパを履くドアを透明にしたいんだが 今まで全く改造した事がないから、何をどうしたら良いのか分からない きっとTerapadとかで編集するとか、そんなレベルじゃないんだよな
トラモグだったっけ?あれでZバッファを全部黒く塗りつぶして 再度読み込ませると透明になってたような記憶が微粒子レベルで残ってる。
>>154 Zバッファじゃなくてアルファチャネルですな
>>155 訂正ありがとう
いい加減な記憶だなorz
157 :
名無しさんの野望 :2013/07/19(金) 09:51:07.34 ID:qsR7qRhE
いまさらだがトラモグの色替え機能いいな。 見飽きたデフォオブをいい感じに色替えると新鮮な気持ちで遊べる。
マジッククッキーって今取得不可能? メアド入れて送信押したらサイトエラーになるんだけど… それとも他に取得できる所があるんでしょうか? 誰か教えてください
試したわけじゃないからなんともいえないけど ここの過去ログでマジッククッキーは数字が全部発行されきっちゃったから 新しいの発行しようがないとか聞いたような気がする・・・。 適当にナンバー作って自分の製作物のみを入れるフォルダを downloads内に作っとくしかないと思う。
そんな話聞いたことないな トラモグのサイトがサーバーの中身完全に消えた時にマジッククッキー発行関連のデータも全部飛んで ディレクトリが丸見え状態になって数か月後トラモグの配布ページは戻されたけど マジッククッキー発行関連のcgiは戻されなかったし説明もなかった
161 :
名無しさんの野望 :2013/09/14(土) 23:43:14.83 ID:jDnSlkds
マジッククッキーの10進法6桁を16進法に変換した時の下4桁が そのマジッククッキーを使ってクローンされたOBJDのGUIDの8桁のうち 中央の4桁になる(両端の2桁ずつはOBJD固有) よく使うオブの作者固有の4桁とかぶらないような4桁数値を逆に変換して 自分のマジッククッキーってことにする その上で新しく他の作者のオブジェクトを入れる時はこまめに重複チェックする 自作オブを配布する場合は「正規に配布されたマジッククッキーではない番号を使っています」と 周知するのがいいんじゃないの
上げちゃったごめん 前に説明のページ作ったことあるから時間がある時にもうちょっと詳しく書くね
158さんと同じく、
トラモグ、データベース接続サーバーにつながっていませんという
表示が出た。XMLファイルだけ出力してくれて画像ファイルがない。
>>162 プリーズ、私にも教えて下さいませ。(配布するようなものは作れないので、いつでも
自分専用品なのには変わらないけれど)
自分専用なら番号被りに気を付ければなんでもいんじゃね?
165 :
163 :2013/09/15(日) 17:29:51.28 ID:Mw/9RsLy
自己解決しました。 過去に自分で作ったものをiff2でみて、 トラモグでその値をもとに打ち込んだら、 画像を吐きだしてくれた。 これでリカラー出来ます。
163ですが、言い忘れました。
>>161 が参考になりました。ありがとう。
質問指せてください SimEnhancer.comのページで 「SimEnhancer3D」を買おうと思うと、 48時間お試し用というのが出て来て、 ダウソすると、Nortonが危険だから削除したと言う。 誤検知なのか、はたまた本当に危険なのかよくわからないけど、 マカフィーなどの他のウィルス対策導入してる 人もウィルスチェックひっかかりますかね? ちなみに「SEObjectManager」は安全ということでインスコ、 お試し出来ています。
16進法で4ケタ FFFFか。 10進法で65535個が限度って事だな。 マジッククッキー発行された数がこの数超えたら マジッククッキーが新しく発行されても 誰かと被っちまって意味無くなるのか? いま取得できても意味無くないか?
169 :
162 :2013/09/29(日) 09:26:11.21 ID:Bf5xp7CF
仮に作者固有数値が誰かとかぶっててもその人の配布物と接点がなかったり
そもそも配布する気のない人とかぶっていたのならば何の問題もないです
そして仮に同じ作者固有数値になる人の配布物をもらってても
作者固有数値ごとに重複なく作れるGUIDも65535個だから使い切るって可能性は低い
同時期にバリバリ作りあってるなら相手が新しく作るGUIDを避けるのは難しいけど
どちらかが活動終了しててもう一方が相手のオブを把握してるなら避けられます
ttp://5-10.sakura.ne.jp/t/tools/t-mog_00.html 一応手持ちのファイルからトラモグとGUID関連のとこ掻い摘んでみたよ
>作者固有数値ごとに重複なく作れるGUIDも65535個 トラモグに自動で振ってもらうと以前作ってフォルダから抜いたのと早いうちに被ったな… トラモグの振りかたには何か癖があるんだろうか ランダムでなく順番に振ってくれてもいいのに
以前の作品と重複させたくなければ重複させたくないものをすべて入れた状態で 現在使用されているGUIDを取得させるだけ 試しにクローンしてやっぱり使わなかったもののGUIDなどをいつまでも記録しておくのは無駄だし 抜いた物はないものとして扱うのが自然では? 遊ぶ時以前作ったけど使ってない物がカタログに出るのは面倒ということなら 作成用とプレイ・建築用でDownloadsフォルダを使い分ければいいだけですし
これからオブ作ってみたいと思った製作初心者なんだけど、トラモグ手にはいらないんだね… サーバー死んでたorz どなたか生きてるサーバーとか知りませんか?
>>172 とりあえずInternet Archiveで、シムパーソンデータ倶楽部に張ってあるリンクを入力したら、
ダウンロードできたよー
オブジェクト作成楽しんでね!
かぶってしまった!