Civilization4(Civ4) Vol.120
1 :
名無しさんの野望:
__,,,,、 .,、
/'゙´,_/'″ . `\ 必見の情報源
: ./ i./ ,,..、 ヽ
. / /. l, ,! `, 通称すたすた
http://stack-style.org/SidGame/ .| .,..‐.、│ .| Civ4wiki ガンジー鯖
http://twist.jpn.org/civ4wiki/ (´゛ ,/ llヽ | Civ4wiki ペリク鯖
http://wiki.rk3.jp/civ4/ ヽ -./ ., lliヽ .| Civ村
http://www2.k-rent.net/~CIV4/forum/ (フォーラム)
/'",i" ゙;、 l'ii,''く .ヽ
/ ...│ ゙l, l゙゙t, ''ii_ :.!
: /.._ / ヽ \\.`゙~''''''"./ 本家
http://www.civ4.com/ .|-゙ノ/ : ゝ .、 ` .`''←┬゛ 制作
http://www.firaxis.com/ l゙ /.r ゛ .゙ヒ, .ヽ,  ゙̄| 中毒したら
http://www.civanon.org/ . | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん サイバーフロント
http://www.cyberfront.co.jp/ ☆日本語版
l / ヽ .`' `、、 .,i゛
.l| ! ''''v, ゙''ー .l 海外フォーラム。攻略、MODなど多数
|l゙ .il、 .l .ヽ .¬---イ Civfanatics
http://www.civfanatics.com/ .ll゙, ./ ! ,! Apolyton
http://www.civilization4.net/ .!!...!! ,,゙''''ー .| 過去ログ(vol47まで)
http://civ.lazy8.info/ l.",! .リ |
l":| .〜''' ,. │
l; :! .|'" ...ノ,゙./ │ 前スレ
l: l「 ! . ゙゙̄ / ! Civilization4(Civ4) Vol.118
.| .| ! ,i│ |
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1229082771/
2 :
名無しさんの野望:2008/12/27(土) 22:33:58 ID:ZszMNBg8
3 :
名無しさんの野望:2008/12/27(土) 22:34:34 ID:ZszMNBg8
【拡張パック・最新バージョン】
■英語版
無印 v1.74
拡張パック1:Warlords(WL) v2.13
拡張パック2(パック1の内容をほぼ含む):Beyond the Sword(BtS) v3.17
■日本語版
無印 v1.74
拡張パック1:Warlords(WL) v2.13
拡張パック2(パック1の内容をほぼ含む):Beyond the Sword(BtS) v3.13
※WLでしか出来ないのは、WL付属のモンゴルシナリオなどのシナリオのみ
※日本語版新パッチ→
http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html#civ4 ※BtSしか遊ばない人やマルチプレイしたい人はBtSだけパッチをあてればOK
4 :
名無しさんの野望:2008/12/27(土) 22:35:04 ID:ZszMNBg8
5 :
名無しさんの野望:2008/12/27(土) 22:36:51 ID:ZszMNBg8
6 :
1:2008/12/28(日) 00:44:24 ID:Q1RoKnoQ
991 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2008/12/28(日) 00:16:40 ID:Tli6ZONY
誘導
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1230390727/ _____
/ '⌒ヽ ; '⌒゙\ || ||
/ ∪ \ || ||
/ /´ `ヽ /´ `ヽ \ o o
/ ( ● l l ● ) \
/ ヽ_ _ノ ヽ_ _ノ ; \
| ; ''"⌒'( i )'⌒"' ∪ |
| ∪ `┬─'^ー┬'′ |
\ |/⌒i⌒、| /
\ !、__,! U /
/ 、____,, \
/ ヽ
| 、 , |
7 :
名無しさんの野望:2008/12/28(日) 05:37:32 ID:swTIUZQz
保全と
8 :
名無しさんの野望:2008/12/28(日) 05:45:55 ID:tx24XFTW
品が無い
勃て直せ
9 :
名無しさんの野望:2008/12/28(日) 14:33:49 ID:Q1RoKnoQ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
| 寝ていて /
| 夜 目を醒ますと / ___
| スレに誰もいない / . 一´ ̄  ̄`・ 、
|_________/ .・´ ヽ
( )
ヽ.___ノノノイ人___ノ
// 彡 一 ー ミ
( ( (6 <○) (○> 9)
ノ ヽ \ | 。⌒。 | //
イ 人 \ \ ┌-┐ ノ //
/ λ ヽ ` 、/)_ ̄__ノ ̄`, //
ζ ( ヾ \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄Uι)//
 ̄- //
//
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
/ 1〜2歳の
>>1 にとってそれはどんな恐怖と絶望 |
/ なのだろう … … >>1は暗闇の中で泣いても |
/ 無駄なのでただひたすらふるえていただけだった |
/_______________________|
____________
ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
V~~''-山┴''''""~ ヾニニ彡| このスレは落とす・・・・・・!
/ 二ー―''二 ヾニニ┤ 落とすが・・・
<'-.,  ̄ ̄ _,,,..-‐、 〉ニニ| 今回 まだ その時と場所の
/"''-ニ,‐l l`__ニ-‐'''""` /ニ二| 指定まではしていない
| ===、! `=====、 l =lべ=|
. | `ー゚‐'/ `ー‐゚―' l.=lへ|~| そのことを
|`ー‐/ `ー―― H<,〉|=| どうか諸君らも
| / 、 l|__ノー| 思い出していただきたい
. | /`ー ~ ′ \ .|ヾ.ニ|ヽ
|l 下王l王l王l王lヲ| | ヾ_,| \ つまり・・・・
. | ≡ | `l \__ 我々がその気になれば
!、 _,,..-'′ /l | ~''' dat落ちは
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''" / | | 10年後 20年後ということも
-―| |\ / | | 可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
| | \ / | |
くだらねぇことでスレ乱立させるなよ。
だからこの世に戦争が絶えないんだよ。
人間忍耐と寛容の精神をもっと鍛える必要があるな。
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
この年末、Civ中毒にかかってしまいました。
中毒の症状としては、「1vs1の決闘おもれー!(-2)」です。
15 :
名無しさんの野望:2009/01/03(土) 05:14:16 ID:eotiF3+A
このスレは122スレ目として再利用予定
これは酷い
18 :
名無しさんの野望:2009/01/16(金) 00:56:54 ID:uc5EFG1k
age
無印マルチやらない?
そろそろ再利用しようぜ
こんな
>>1でも再利用するスレ住民の心の広さは瀬戸内海ぐらい広いぜー
エカテリーナはツンデレ
age
24 :
名無しさんの野望:2009/04/20(月) 21:22:12 ID:EqKY+41s
うぃき論争は結局どうなったんよ。
確か3ヶ月くらいの猶予を考えてた筈だけどとっくに過ぎたよね。
なんでガンジーの方がまだ残ってるのかな?
個人的にはあんなキチガイネトウヨ
(いや、正直俺は右とか左とか普段意識しないからわからんのだが、とにかくあの時はもうキモかった)
サイトなんてテンプレに載せなくていいんじゃないかな。
「v3.17パッチは鋭意制作中です」
との返事を頂き、半年が過ぎました。
春はいつ、訪れるのでしょうか。
税率
娯楽100%、科学0%、税、0%
にしてるから科学開発が進んでいないだけじゃね?
多分、中の人はリアルライフルラッシュ中なんだよ。
27 :
名無しさんの野望:2009/05/01(金) 10:17:15 ID:ItoBKTpq
次スレあg
28 :
名無しさんの野望:2009/05/01(金) 11:12:20 ID:SNNQ6wp8
スレ再利用だね
★このスレの住人は気が弱く劣等感を煽る為、
天帝レベルの話題は禁止です。
前スレ
>>994 もう発売から結構たってるし
不死以上プレイヤーも結構増えてきたんだろうね
今やってる難易度がちょうどよくなれば
当然その下の難易度は低難易度にみえてくるわけで
不死9割勝てるようになりました!
盗まれた時間−priceless
さあ天帝で9割勝てるようにする作業に戻るんだ
34 :
名無しさんの野望:2009/05/06(水) 07:38:11 ID:DRJfSzrJ
age
35 :
名無しさんの野望:2009/05/15(金) 23:24:54 ID:gHGm4cLK
うぃき論争は結局どうなったんよ。
確か3ヶ月くらいの猶予を考えてた筈だけどとっくに過ぎたよね。
なんでガンジーの方がまだ残ってるのかな?
個人的にはあんなキチガイネトウヨ
(いや、正直俺は右とか左とか普段意識しないからわからんのだが、とにかくあの時はもうキモかった)
サイトなんてテンプレに載せなくていいんじゃないかな。
折角風化してるのにイチイチ煽るな、見たい方見てろ。
>>35 そういうのを右とか左とか意識してると言うんだよ
>コメント/プレイレポ/BtS/ウルヴァンの大筒(現代編)
>なにかと荒れていたので無かったことにしました -- 2009-05-19 (火) 13:59:53
>管理人さんも大変ですねえ。。。 -- 筆者? 2009-05-19 (火) 17:24:10
アンチざまあwwwww
39 :
名無しさんの野望:2009/06/22(月) 21:17:31 ID:KkuVlwJF
ゲームの画面をパソコンに取り込んで加工するにはどうしたらいいの?
wikiの画像版みたいなのを、自分でも作りたいのだけど。
アップローダを作りたいって?
41 :
39:2009/06/26(金) 18:38:56 ID:82vdqYPE
>40
そう。たぶんアップローダってやつだと思う。
ぼくのちんちんはどの技術で解禁ですか?どんな効果ですか?いつ陳腐化しますか?
ちゃんとアップグレードしたか?
【週刊文春】
(P.26〜)
■ 新聞・TVが絶対報じない
日本人信者 処女30人を凌辱した 在日韓国人レイプ牧師 パウロ永田の正体
(P.28)
> 「被害者の会」の佐賀千惠美弁護士は、
> 「被害者の中には、初潮を迎えていない少女もいました。 姦淫されても、小学生だったから
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~
> 彼女らには抵抗できなかった。 ある少女か 『恥ずかしいです』とささやかな抵抗をしても、
> 金容疑者は、『神は、幼子の心を忘れてはならないと説いている』と答えました」
うぃき論争は結局どうなったんよ。
確か3ヶ月くらいの猶予を考えてた筈だけどとっくに過ぎたよね。
なんでガンジーの方がまだ残ってるのかな?
個人的にはあんなキチガイネトウヨ
(いや、正直俺は右とか左とか普段意識しないからわからんのだが、とにかくあの時はもうキモかった)
サイトなんてテンプレに載せなくていいんじゃないかな。
RFC史実に忠実って書いてあるけど1400年くらいで中国が伝染病で分裂したり結構適当なんだな
日の丸切り裂き民主党に抗議活動をしない街宣右翼
51 :
名無しさんの野望:2010/02/11(木) 11:58:46 ID:4bdKeF+Y
史実なら筆記と車輪の技術が朝鮮に伝わったのは20世紀
珍しく徳さんが恵んでくれた
52 :
名無しさんの野望:2010/02/11(木) 12:10:55 ID:4bdKeF+Y
最近朝鮮初めて使ったんだが
火車と書院のチートっぷりがぱねぇな
カノンと変わらん
5000年属国だったのに万能過ぎる
比べて日本は武士と精油施設とか糞すぎる
その上志向も糞、いいとこなし
せめて攻撃or防衛+カリスマ志向なら楽しめた
鎖国志向で能なしで嫌がらせとしか思えん
>>52 開発陣から嫌われてんだよ。日本(´・ω・`)
韓国が弱いと抗議が業務に支障をきたすレベルで来るからな
うぃき論争は結局どうなったんよ。
確か3ヶ月くらいの猶予を考えてた筈だけどとっくに過ぎたよね。
なんでガンジーの方がまだ残ってるのかな?
個人的にはあんなキチガイネトウヨ
(いや、正直俺は右とか左とか普段意識しないからわからんのだが、とにかくあの時はもうキモかった)
サイトなんてテンプレに載せなくていいんじゃないかな。
>>56 そういうことやって
無駄に暴れられても厄介だと俺は思う
基地外だと思うなら触らないほうがいい
Wiki論争の事はよく出てくるけど、なぜかそのあたりのスレだけ見てなくて
事情のよくわからないオレは幸せもんなんだろうか。
今友達に体験版DLさせてやらせようと思ってんだけど
友達曰くwindows7で動かないらしんだけど、製品版でも動かないのか?
体験版は知らんけどうちのWindows7じゃ今もバリバリ最強伝説
動かなかったとしたらDirectXふるいとかじゃねーの?
Civ未経験なのですが、買うとしたら4でしょうか?
5はまだ出たばかりで不具合多そうで・・・・・
ちなみにAIはCivシリーズは賢いのですか?
基本1人でやるでしょうからAIがあほだと飽きるのが早くて・・・・
よろしくお願いします
アホだよ ドーピングしまくってるけど
DL版って売ってないのですか?
パッケージのみ?
未経験だと紙媒体のマニュアルあった方がいいかもな
シェール油日本にないのかよ…
今日これの日本語版のDXパックっての買ってきてインストールしたんだけど、
都市名とか、指導者の名前変更するときにインライン変換?ができないんですが・・・
日本語打とうとすると、左上に変換候補が出てるみたいだけど、画面が両端切れてるから見えない・・・
なんとかインライン変換できないですか?
69 :
名無しさんの野望:2010/10/29(金) 01:42:36 ID:O/qy20jY
wikiどったの?
まだwikiおちてんのか?
はやく復活しねぇかな・・・
wikiが爆発してしまった・・・
72 :
名無しさんの野望:2010/11/04(木) 20:05:39 ID:nbPABYHE
さっき国王でやってたら離島のパカルがよりによって無双状態だった
途中までほぼトップだった自分のスコアの二倍とか
1800年代に宇宙行かれると正直困る
>66
シドがシェル石油の看板気に入って創作したんちゃうかと
首都:カリスマ、モニュメントで幸福7
法律開発と同時に人口増加@1ターンに合わせる
生産は裁判所。次ターン、不幸な市民が出るが奴隷緊急生産で解決。
すぐにスパイ専門家を雇用
金銀宝石を初期拡張の都市で確保できるなら、陶器の研究は必要無し
維持費は上記いずれかのタイルひとつで大抵賄えるし、首都は開拓者などの生産で忙しい
穀物庫も早期に生産できるに越したことはないが必須ではない
>>53 そんな事言うなよ。日本文明はcivの常連なんだから。
絶望先生のような縛り専門のキャラとして徳川さんを愛せばいいだろ
陶器は早期開発が上策。人口4で穀物庫を緊急生産してから
人口6まで待つのと穀物庫無しで人口6まで待つのもターン数は
あまり変わらないので、図書館を緊急生産するのなら先に
穀物庫を生産しておいたほうが効率は良くなる
火薬に科学者を投入するまで開発を禁止する技術は瞑想、漁業、建築
多神教経由で法律へ、通貨を得てからギルドに向かう
機械開発と同時に封建制を窃盗。可能ならば官吏を盗んで交換で封建制を取得したいところ
都市譲渡をする余裕が無いのなら宗教が流入した時点で改宗を検討する
意外に改宗は要求されるものでもないため、期待できない
ひとつしかない資源でも隣国へ積極的に輸出して早期の関係改善を図る
特に、幸福資源は世襲制の採用でどうとでもなるので優先的に輸出対象とする
今後の方針。隣接する2都市でそれぞれゼウス像とパルテノンを生産する
換金上等、完成すれば文化圧迫を期待できるか
ポルトガルを攻めるのは最後になりそうだ
カルタゴに都市譲渡して国力を強化させて国境問題の関係悪化を図っておく
首都の穀物庫が完成したら開拓者を生産予定。法律のあとは美学を研究する
多くの場合、人口は伸ばし続けたほうが良い。草原森のような
低出力タイルに配置することになったとしても、だ
金山や石材鉱山などは魅力的ではあるが、必要になればハンマーは
緊急生産で賄えるし、金山は……見なかったことにしよう
(開拓者をさっさと出して首都以外に受け持ってもらうのも手だ)
首都:食料タイルは2つ以上が理想
穀物庫の緊急生産はやめておいたほうが良い
法律を研究する間に生産しておく
衛星都市:初期は農場で埋めて大科学者が誕生する前に専門家を解雇
解雇に合わせてタイルを小屋に切り替えておく。ギルド開発の目処が立ったら
今度は農場と工房に切り替えていく
乳母都市は通貨開発に合わせて建設する
文化算出が必要なら事前に生産都市で宣教師を生産しておく
一神教を交換したらすぐに宗教の組織化を採用しておけば
生産を忘れることも無いはず
購入相談ぞ
みんながどのパッケージ持ってるのか教えて。
CIVシリーズ何も持ってない入門者。英語は中学生以下のレベルです。
core i7 2Ghzくらい、メモリ4GB win vista(ultimate) 64bitです。
これから買うとしたらアマゾンとかの↓で良かですか?
¥8919 日本語版 デラックスパック
それともsteamから
英語版 $29.29の The Complete Edition を購入したほうがよかですか。
これ4アイテムを同梱になってて値段も1/3だから引かれるんですが。
>>89 初めてで英語できないのはつらい。
日本語版をオススメする。
ちなみにSMACの日本語版もかなりできがよいので買うべき。
wiki見ながらやれば、だいたい英語でもいけるがね
civ4は特に視覚的な印象がわかりやすいし。すげー気合あるなら英語で
無難にいくなら日本語だろうねー
広大な立地を確保できそうだがアレクが怖い
パカルに行ってくれる可能性はあるが公算は小さいと思われるので
軍備を強化しなければ駄目そう。馬は確保できたので騎乗ルートを
試してみる予定。先に石工から入って防壁、弓術を開発して弓兵、
騎乗開発次第、弓騎兵を生産。厩舎は青銅器を交換で手に入れて
奴隷生産(60ハンマー)。チャリオットは作るけどファランクスを
相手にどこまでやってくれるのか……
文化圏の拡大で馬が手に入る、かも。
難易度不死
いままで騎乗ルートなんて辿ったことないから挑戦してみようかな、と
銅があるなら斧で普通に返せるのは経験上わかっているので実験がてらにね
まだ2,30ターンだったと思う。家に帰ってから続き
騎乗って像パルト以外の目的で獲ったことないが…
状況はやや限定されるものの騎乗ルートは意外に使えるかも
陶器まで研究したらスライダーを0%に、初期拡張を終えたら騎乗の研究を開始
多分、石工術はあとで構わない。防壁は欲しいが立てた瞬間に50%の都市防御がつく
いや駄目か。交換で青銅器得る前に宣戦されたきつい
>>98 その難易度で序盤宣戦布告されたら無理じゃね?
結局アレクは宣戦してこなかった。4都市に追い込まれていたために
どうしようもなかったみたい。初期拡張でこっち8都市だしもうね
ついでに騎乗ルートは微妙すぎる。AIのアルファベット開発が遅かったのもあるけど、
筆記と青銅器とは交換できたものの騎乗は既知技術に落ちぶれていた
銅資源の位置が分かっていればベストな位置に生産都市を建ててたし
美学、アルファベット、法律ルートで失敗したことないのを考えると、
どの文明にしても騎乗ルートを辿る理由は無いなー
首都立地が川沿いではなくタイルがいずれもコインを算出しない場合、
研究が遅々として進まないため、第二都市以降の建設は時期を考えなければいけない
経済破綻しては意味が無いので良立地を見つけてもAIに譲ってやろう
またこの場合、自国内での交易路もかなり重要になるので
都市建設は隣接するマスに道を引いてからにしよう
尚、建設してから道を繋いでも交易路は次ターンに
生成されてしまうので注意しておこう
ユスティが仏教を創始したので宗教は仏教で確定
大国化すると面倒なので将来美味しく頂くために
ルーズヴェルトに都市を譲渡して適度に囲い込んでおく
最初の併呑予定はラムセス。戦争までは宗教の組織化で
良好な関係を保てそうだ
・首都OX国立公園を予定
初期拡張では英雄叙事詩に最適な土地が見当たらなかった
大理石も無いし初戦では建造することはないか
伐採しない森林10のおかげで衛生には余裕があるから水道橋は必要なし、鍛冶場を建造する
小屋配置しない分の市民は科学者を雇用。国立公園を建造したら商人を雇用して寿司に備える
・首都OX国立公園を予定
初期拡張では英雄叙事詩に最適な土地が見当たらなかった
大理石も無いし初戦では建造することはないか
伐採しない森林10のおかげで衛生には余裕があるから水道橋は必要なし、鍛冶場を建造する
小屋配置しない分の市民は科学者を雇用。国立公園を建造したら商人を雇用して寿司に備える
各都市の最大人口(国有化前
首都:12
第二都市:8
第三都市:8〜9
第四都市:7〜8
モアイ都市:9
軍港:9
魚都市:奴隷生産
3人目の偉人を火薬に投入したら漁業系の技術を開発できる
首都は富生産しながら人口を伸ばせそう。最大になったら科学者を雇用。5人目の偉人は首都で排出できるかも
重商主義の採用を検討中。技術者を雇用すればハンマーが合計16増加するので黄金期の間だけでも採用しておくか(首都の偉人Pを微量ながら稼げる)
偉人誕生は首都1,2人目、軍港3人目、第二都市4人目、首都5人目を予定
黄金期中、首都の市民配置が悩ましい
偉人Pを稼ぎたいけど平原森林に配置すれば基礎ハンマー15を出力できる
15×7ターン=105ハンマー 官僚制と鍛冶場のボーナスが毎ターンかかるので1.7倍程度か
騎士2体ほど追加できるのは充分投資に値する
※黄金期に合わせて体制変更するため、各都市で騎士生産を1ターンで完了するよう準備しておく
必要ユニットの生産開始まで資源は必要ないので輸出して金に変える
宣教師は3対のみでおk
魚、モアイ都市用の開拓者は首都の人口を最大まで伸ばしてから。穀物庫だけあれば良いので漁業開発前に建設して構わない
軍事ユニットの維持費は戦闘力の影響を受けない。不幸対策のためだけのユニットならば戦士の量産が最善策
戦士を大量に生産しておき魚都市の奴隷不幸の抑制に使う
首都:13に訂正
また首都が森だらけ。川が無いしOX国立で確定
英雄叙事詩は石材都市に早めに建造してアラブ文化に押されないようにしたい
製鉄所はオスマン首都が適していそう。法律後は君主政治を開発予定
アルファベットを交換できたら全都市でスパイ生産。奴隷で良いか
大量のユニット譲渡は戦士が理想的なようで、斥候だと削除されて終わる
ただ、30のうち2体は残していたから少しずつ渡す分には斥候でも
維持費圧迫の役目を果たしてくれそう。弓兵は長弓兵が手強いので避けておきたい
黄金期は官僚制ではなく主従制に移行するためハンマーボーナスが無い
商人の大量雇用でカノンとユニット費に備えてみる
儒教学院とマンディールは国境都市に、ついでにモアイも
長弓兵を譲渡してしばらく耐えてもらう。必要施設を揃えたら首都はスパイ生産
英雄都市にはできたらゼウス像を建造
換金できたらそれはそれでおk
まずは法律を開発し美学、その後は君主政治へ
封建制はビスマルクから窃盗できそうだ。アルファベットはしばらく不要
大スパイ誕生から20ターン切ったら交換を考えれば良いや
封建制、官吏、工学を窃盗
都度体制変更させて落とす
石工術は金を溜めている間に専門家の研究力で適当に開発
開発を急ぐ局面はあまりない
ビルマルクに大理石その他を渡して鉄をもらう。カノンUGが済んだら改善破壊して破棄
初戦はパカルかモンテズマ。技術遅れの著しいモンテズマで兵を慣らしておくか
体制変更の回数は4回ほどか
君主・カースト:アカデミー準備
官僚制・宗教の組織化:劇場、コロシアムを建造。首都は金銭系施設
主従制・神権政治:黄金期開始
官僚制・宗教の組織化:黄金期終了
専制政治、精霊崇拝、地方分権、主従制の順を予定
黄金期開始時の政治体制は無秩序が候補
穀物庫にハンマーを最大29まで入れて準備
奴隷後のあふれハンマーは図書館に回して建造を急ぐ
大科学者を輩出した衛星都市は商人と技術者を雇用
人口を伸ばせるようなら最大まで伸ばしてからにする
生産は労働者。雇用している間は人口が増えないので丁度良い
アラブのUUは本当にラクダだったんだね・・・。
首都の小屋。初期段階では乳母都市側から配置を始める
乳母都市がある程度成長して小屋配置できるようになったら切り替え
町になったあとに改めて首都に引き渡す
奴隷制を使えるのは大スパイ誕生まで。以降はカースト制にいくため法律のあとは鋳金一択
通貨は交換か窃盗で入手する
AIは3,4都市程度で囲い込まれると、宣戦するか或いは国境を大きく越えた飛び地の開拓を厭わなくなる
後背地は順次埋めるように留意しよう
穀物庫と斧兵のあふれハンマーで図書館を建造
金山都市で図書館が完成したらスライダーを変更する
労働者は12人を用意。ジャングルの除去を急ぐ
第二都市:
法律後は美学を開発してゼウスを建造
カースト制を採用したら芸術家を雇用して文化押しを図る
黄金期用に排出する予定なので問題無い
宗教の組織化を採用後、宣教師の生産開始
イザベルの宗教に合わせ黄金期で改宗、宣戦依頼を行う
金山都市の人口は8まで伸ばし科学者を4人雇用
カースト制までは金山に配置しておく
ハイブリット経済に挑戦
戦略の中心は大商人を定住させる金銭都市なのだが、漠然と遷都を前提に考えていたものの
森ダクで食料豊富な立地を首都補正以外に求めるのは難しく、金銭系施設やウォール街のハンマーは
恐ろしく重いので、官僚制のハンマー増幅で施設を揃え切るまで遷都は無い
金銭都市を森ダクにする理由は衛生問題を解決するため。幸福度は君主制でどうにでもできるが
衛生問題は中盤に差し掛かってようやく雑貨商から解決の可能性を見出せるくらいで、森林に囲まれていないと
人口12前後で止まってしまう。また、将来的には国立公園を建造して衛生と幸福の全面的な解決を狙う
哲学志向なら偉人輩出が早まるものの平和主義と民族叙事詩で追いつけるし、むしろ各種国家遺産を
重視した戦略であるため勤労志向が良いと判断した。首都は海沿いが前提(理想)なので大商人ポイントも
稼げるファロス灯台を建造したいところ。初期拡張を急がなければ押し込められそうなときには
鋳金の開発で巨神像の建造を狙いたい。これらの状況や志向と初期技術を鑑みるにルーズヴェルトか
OXは内陸の河沿い都市に建造する。OXを建造するまでは小屋を敷かずに農場と工房で埋めて生産都市化
必要施設を揃えておき奴隷解放で一斉に小屋を敷いてから研究の中心都市とする。食料は企業で賄うので不要
むしろ全タイルに小屋を敷ける資源皆無の都市でも構わない。森林はすべて切り倒すため鍛冶場などの施設は無し
首都以外に森ダクの立地があれば製鉄所候補になる。余剰食糧は6以上あると理想的だろう
民族叙事詩はあまり必要ないが、それなりの食料を確保できる立地があるならば考える
もしそれほどの食料があるなら徴兵用のグローブ座候補にもなる
……呼称するならハイブリット経済ではなく専門家経済ではなかろうか
平和主義を採用するため宗教の組織化は使えない。初期技術は鋳金に向かい鍛冶場による生産力の早期増加を図る
加速資源を確保できたら美学開発に向かい、パルテノンやシェダゴン・パヤを狙っても良い。国境の生産都市で
建造すれば文化押しができるし哲学開発に大科学者を使わずに済む。実際、大科学者が必要になるのはOX建造後に
小屋を配置するようになってからだ。それまでは大商人を連発したい。国立公園を建造してから、或いは物理学の
一番乗りでアカデミーを建てれば良い
中世以降の技術ルートは内政中心に進めるが、自由主義は取れるようなら拾っておくという認識で構わない
大商人でジャンプできる経済学を狙う。この頃に大技術者が誕生したらタージマハルの建造を考える
工業化時代の侵略を見据えているのなら製鉄所の建造や企業の創始を任せよう
哲学志向を前提としないのは哲学以外の志向でも通用する戦略にしたいから
偉人定住が戦略の基幹であり、また金銭都市以外では偉人の輩出が難しいために
哲学志向を活かし切れないというのもある。哲学志向の真骨頂は各都市から
順次輩出される偉人により先んじて有効な技術を取得、侵略や新天地に活路を見出すことにある
方針
美学、石工術、多神教、瞑想の順に開発。首都はシェダゴン、国境都市はパルテを建造する
キュロスが空き地に入植しないようならこちらか開拓者を送って金を確保し、シェダゴンの建造後は譲渡
OX候補の豚バナナ都市は民族叙事詩を建造して商人雇用。農場と工房で適当に埋めておく
パルテ建造と同時に美学を放出して鉄器交換、ジャングルの除去に取り掛かる
上記のあとは数学を自力開発。できれば美学とのセットでアルファベットと交換したい
その後は通貨に向かい商人雇用を開始する。首都の人口は6人まで伸ばしておこう
法律を開発したら君主政治や暦と交換して体制変更。OX都市では最後の奴隷を叩いて市場建造
鋳金を得て工房が敷けるようになったら文学の取得と民族叙事詩の建造を図る
オラニエは同宗教ボーナスが低いため都市譲渡しても友好に達しない
氷原地帯にはキュロスへの譲渡都市を建設。オラニエの頭を抑えてもらう
美学瞑想の次は聖職を開発し君主政治を開いておく
数学は自力開発しかないだろう。アルファベット入手後は通貨を開発
法律、官吏へと研究を進めて灌漑をつなげていく。官僚制の採用は見送り
君主制・宗教組織で革命。各都市の状況を整えたらカースト平和主義に切り替える
経済学を開発したら官僚制・自由市場を採用。OX予定都市への遷都も合わせて行う
船舶の移動ボーナスを得るために紙の研究を優先する
勤労志向を活かすには遺産建造が戦略に組み込まれる
サンコーレ大学はなかなか強力に機能しそうだ
技術者は企業用に確保し、2人目が誕生したら遺産に回す
誕生時期によって異なるがサンコーレ、タージマハルあたりが候補
天文学入手でロードスが陳腐化
商業の出力が交易路になるので、最大限活かせるよう港や税関を建設しておく
アレク建造に成功してしまった
せっかくなので次の偉人は12ターン後の科学者にする
OX予定の都市に定住させておこう
モアイ都市のハンマーが不足気味
カースト制を採用するので氷原鉱山のため労働者を向かわせる
隣国に敵視されていないのなら不要なスパイを押し付けてやるのはどうか。
奴隷生産の際、斧兵ではハンマー過多であふれを利用できず、また君主制で
幸福を稼ぐ必要も無い場合、生産したユニットの維持費が嵩んでしまう
しかしそれなりに使える軍事ユニットを隣国に譲渡して、他国への侵略を助長しては困るだろう
スパイならばこちらが敵視されていない限り、改善破壊などはめったに実行してこないし
探索のために使ってくれれば、摘発され国家間の関係を崩すきっかけ作りに役立ってくれるかもしれない
近海コインで商業を稼いでいるため活版印刷に旨みが無い
経済学のあとはナショナリズムへ向かう
活版印刷や火薬は交換で手に入れたい。鋼鉄ルートを辿る前に
共通規格を研究し、製鉄所建造のため製材所の改善を完了させる
哲学はギルドや銀行制度を渡して取得。火薬は自力開発
別大陸と接触。戦争ばかりで技術遅れが著しい
将来的にスレイマンが大国化するだろう
エカテ、ブーディカとは友好関係を築き、スレイマンにけしかけたい
徴兵都市:商人輩出後、グローブ座の建造に取り掛かる。技術者雇用は継続
ナショナリズムの研究を終えたらタージマハルを建造
技術者を注ぎ込むのでまず間違いなく成功するだろう
独占を維持できるようならOX都市、無理なら暦都市で建造
黄金期の間、偉人都市では人口が減らない程度の飢餓状態で専門家を雇用
各都市では商業重視で市民配置しつつ大学を建造し、OXに備える
・魚都市の空き地に工房改善。OX都市は再度農場改善。
鋳金開発、首都緊急生産:技術者を雇用、美学開発、首都:シェダゴン
大理石あれば適当な都市で伐採してパルテ建造
資源が無い場合は伐採の必要なし。換金目的でハンマーを入れておく
技術者輩出時にパルテ残っているのなら注ぎ込む
数学、アルファベットを揃えたら通貨、法律。聖職は法律研究を開始する前に完了
官吏、紙、教育、経済学を辿る。その後は他国の研究、技術者有無、小屋の配置数を
鑑みてルートを変更。優先するのは共通規格か火薬
6都市建設できた場合、教育開発後は大学を優先的に建造しOX条件を揃える
OX都市は5つ目の大学が完成するのに合わせて遷都させ、官僚制ハンマーを利用
大学、OXと続けて生産する。同時に製鉄所都市で宮殿にハンマーを入れ始め、
OX完成後に再び遷都。製鉄所の建造に官僚制を活用する
ユリウスから宣戦依頼あればスーリヤに便乗宣戦
他国と通商を結べていないのでこちらには来ない
技術遅れは確定なので和平時に技術を押し付ける
最後の開拓者を小麦都市で生産、カースト制の採用前に
人口8まで伸ばす。穀物庫は伐採ハンマーで即時生産
必要人口に達するまで農場で埋め尽くし、奴隷後に小屋へ切り替え
生産は図書館、灯台、港。食糧生産とも皆無なため小屋スパム後は放置
偉人都市:鍛冶場、市場、ラートハウス
何れも奴隷で生産し、以後は技術者を雇用しながらモアイ生産
モアイ完成後は技術者雇用は解除。すべて商人に切り替える
美学、瞑想、多神教、石工術、聖職を開発。一神教と君主政治は交換
通貨はスパイで窃盗。首都の遺産は奴隷連打で建造する
僧院、スパイの順であふれを利用
法律開発後は神学から紙
機械、封建制を入手次第、ギルド開発に着手
ギルドとの交換で官吏やほか技術を拾い経済学へ
最初の商人は南方の牛都市から輩出。音楽偉人で黄金期を発動できた場合、
期間中は商人を3人雇用する。穀物庫や図書館は伐採ハンマーで揃える
伐採は数学を入手したあと。奴隷生産は裁判所のみ
OX候補は象都市。音楽開発以後は文化生産させてキュロスの都市を潰す
教育の開発に着手した時点で遷都開始。2人目の商人はここから輩出する
バナナ都市の象は恐らく余るし草原象なので小屋を配置する予定
研究や富生産に入ってから森林を伐採して大学建造まで保留しておく
OXが完成するまで象はハンマー源として利用し、その後は小屋を配置
米に灌漑を繋げるための農場は生物学を取得するまでそのまま
豚都市では奴隷生産をしない。数学取得後の伐採ハンマーで施設を揃える
モアイは魚都市で建造。伐採せずに光学取得でキャラベルを1ターンで生産する
貝都市は豚もあるため食料が豊富。5人目の商人を輩出してから小屋スパム
シヴィライゼーション4のテーマ曲『Baba yetu』がグラミー賞受賞
本スレで散々話題になっとりましたがな
MOD作成できるなら世界遺産として追加したい気分だぜ
本スレってここだろ、少なくともお前の日記帳スレじゃないのは確か
あとノミネートと受賞は違う
本スレここじゃないよ
日記帳じゃないのは分かっているさ
既に削除依頼済みだったが通らないので仕方なく消費中
過疎なのに落ちないし
>>1がうざいんで適当に埋めるのを手伝ってくれ
ベス、キュロスの宣戦依頼は難しい
ジョアンも第三国に対して苛立ちでなければいけないため
イザベルに外交をかき回してもらうしかなさそうだ
信教の自由を採用すれば、ベスに宣戦を依頼できるかもしれない
キュロスはジョアンに宣戦されたため、一度落ち着いても
宗教ボーナスを消せば勝手に宣戦してくれる見込み
国土の広さや旨みを見る限りベスが初戦の相手として適当か
次いでイザベル、ジョアン、キュロスの順に併呑
たった一人で頑張っていたんだな…
それほどでもない
このスレに気づいて埋め始めたのは
>>77からだけど、
年内には1000まで到達しそうかな
まあ珍妙な輩がいるんだな、と思ってスルー推奨です
金都市:遺産とOX
牛馬都市:サンコーレ
小麦都市:偉人一人、灌漑経路を確保、モアイ
首都:米はもろこしからの灌漑で使用
普通選挙・奴隷解放:製鉄所が完成次第
表現・信教の自由:企業用の偉人を確保してから
金都市:偉人二人、人口9、遷都準備
牛馬:偉人無し、小屋
モアイ:英雄候補、偉人・生産都市
石材:小屋、灌漑農場?
魚鉄:小屋
通貨、羅針盤を研究。ベスに都市譲渡
首都は追加で開拓者、牛馬の鉄を一時的に改善し剣士生産
モアイ都市でスパイを3体ほど生産しあふれは適当に遺産へ
開拓者の譲渡が成功したら蛮族都市跡地用にもう1体追加
牛馬からの灌漑を確認
窃盗は哲学か銀行制度
あ、混乱させたようでごめん。もう気づいたかもしれないけど一応訂正
牛馬都市から灌漑を引いたほうが無駄がなさそうなので、
灌漑経路を再度確認する、という意味なんだ
元蛮族都市用の宣教師を生産。近場の都市で伐採
石材都市の方向性を再考、草原はそこそこあるが
河沿いではないため生産都市向きか。併せて、
首都の森林はひとつ伐採して農場にするか
首都の偉人輩出1ターン前に限界まで雇用し、無色の偉人ポイントを繰り越しておく
その後、専門家は解雇。鍛冶場、市場を建造しつつ人口を伸ばしてから改めて雇用
モアイ都市でも技術者を雇用、官吏取得後は農場で埋める。偉人は二人輩出予定。
人口11で専門家を雇用するため、民族叙事詩はそれまでに間に合わせる
ox:科学者雇用へ変更
首都:偉人調整、鍛冶場建造を優先
牛馬でスパイ生産
工学は火薬取得まで不要、自由主義は共産主義まで可能な限り秘匿する
自由主義の開発後は天文学を経由して科学的手法、共産主義へ
大学の数を揃えてから遷都するので直前で止めておく
ユリウスとフビライに宣戦を依頼。それまで基本的に技術交換はしない
ユリウスにロックされてしまったので状況を修正する
フビライにはリンカーンへ宣戦依頼。ベスはユスティにぶつける
偉人二人で黄金期を発動し信教の自由を採用、異宗教ペナルティを消して
ユリウスに10Gを要求。ギルガメにぶつけておく
私掠船を量産してパカルとリンカーンへ荒らしをかける
自大陸からのほか文明の排除を開始
ブルの西側から攻め入る。製鉄所は繰越し含めて350ハンマーを
出力してくれるので、ある程度の軍備が整ったらほか都市は内政へ切り替える
士官学校と英雄叙事詩はモアイ都市に建造し、軍備は2都市に務めてもらう
ラグナルとは共闘ボーナスを維持、オラニエへぶつける
文化狙いの可能性があるため自大陸統治の見込みが立ったら
諜報ポイントを振り、スパイ諸々で妨害し続ける
音楽偉人は工業化時代まで保持しておいたほうがよかった
普通選挙諸々に変更するとき黄金期を発動するべき
共産主義で大スパイを取得できた場合、偵察任務に当らせる
音楽偉人を確保できなかったのなら黄金期要員とする
製鉄所以外にも生産都市を設けて、主要な世界遺産はここで建造
戦列艦は使えなくも無い。金銭の緊急生産で揃えるなら何れにしろ
ターン毎に1ユニット生産することになるので状況によっては。
共産主義の開発後、鋼鉄の研究へ
鋼鉄開発後、黄金期を発動し製鉄所の建造に取り掛かる
商人を衛星都市から輩出しつづけている間、首都は技術者雇用のみに留める
状況を整えたら首都で商人雇用。鋼鉄開発の前後でも技術者が輩出されてない場合は
黄金期直前に1ターンで偉人を輩出できるようポイントを調整、黄金期を発動し
専門家を限界まで雇用。無色の偉人ポイントを次ターンに繰り越し、技術者を
改めて雇用する。製鉄所は事前に完成させておく
外交方針:遠交近攻
ヤコブ、スーリヤとは必要最低限の技術取引に留める
同宗教ボーナスはどちらも稼ぎやすいので参戦要請、通商破棄はすべて拒否
現在の戦争が落ち着いたらスーリヤからヤコブへと宣戦要請。友好まで上がらないよう注意
適当なところで逆にヤコブからの宣戦を要請する。ヤコブは警戒状態で要請を受け入れる
カパック、ベスとの取引は積極的に行い親しみまで上げられるように注力
ベスに演劇を渡して君主制を取得。即座に数学を渡して金をもらう
君主制、平和主義で革命。金銭都市では市場を建造しカースト制に備える
首都は宣教師の生産を急ぎOXと金銭都市に派遣。蟹都市用の開拓者は
OX都市で緊急生産すれば良い。官吏開発が終了したら官僚制、カースト制を採用
自由主義で狙うのはナショナリズム
タージマハルの建造を狙いたいところ
科学研究の中心は金都市
最初のアカデミーはここで立てるほうが良い
OXにアカデミーを建てたらあとは電球消費か
3人目の科学者(教育用)は首都から輩出し、以降、専門家は技術者以外を雇用しない
4人目の偉人は商人。OX都市から輩出し、その後は科学者を雇用
金銭都市では裁判所を緊急生産したあと市場を建造。人口を伸ばしながら民族叙事詩を建造
蛮族都市を陥落したらヤコブへ譲渡
勝手にスーリヤがヤコブに宣戦してくれたので外交が容易に
防衛程度の軍備は整えておく
君主制・宗教の組織化、カースト制・平和主義
官僚制・自由市場
法律、数学、通貨、神学、紙、天文学、科学的手法
共産主義、電気、産業主義
哲学志向なら衛星都市の偉人数は2人
商人を輩出したあとは科学者を一人ずつ雇用し偉人Pを貯める
勤労志向は空中庭園を狙いたい
正直哲学志向の効果って偉人ポイント二倍とかチートじみた効果じゃなくて
配置可能偉人数が二倍くらいでよかったと思う
食料さえあれば活かせるってことか
実際、哲学志向ならたいていどうにかなっちゃうからね
て
衛生都市は図書館、穀物庫を生産
アルファベット取得後はスパイを奴隷生産、農業と多神教を窃盗
EPはアショーカに全振り
首都:ox、ウォール街、奴隷無し労働者
牛馬:製鉄所
大理:生産都市、奴隷で開拓者
法律、官吏、ナショナリズム、天文学、共産主義、電気
ox、ウォールをあと何度か試してみる
専門家は商人雇用のみ
科学者を雇用するくらいなら小屋タイルに配置したほうが良いだろう
製鉄所は衛生と森林の数を中心に考え、河沿いには拘らない
モアイは英雄叙事詩と組み合わせる
制覇狙いでなければウェストポイントが必要になる局面は少ない
ウェストポイント赤十字が俺のジャスティス
行軍かな?
一神教、神学、法律、官吏
その後は自由主義へ向かい、ボーナスはナショナリズムにする
ボーナスが得られないときは研究を切り替えて天文学へ
奴隷、宗教の組織化
カースト、君主
官吏、平和主義
瞑想、聖職は窃盗
鋳金、通貨、官吏、自由主義
ハトから法律窃盗。ついでに農業、宗教系技術を諸々
軍事系の指導者が多いので鋳金は即時放出
サラ:鉄器、メフ:帆走、ハト:アルファベットで交換入手
ナポとは技術交換を控える
最初の偉人は黄金期要員
官僚制、宗教組織、カースト制を採用
暦資源と貴金属に恵まれており態度ボーナスのつく指導者はいないので世襲制は見送り
宝石都市の森林伐採は中断、隣接する生産都市用に残しておく
生産都市は鍛冶場建造後、技術者を雇用。将来の企業用に使用する
勤労志向に加えて貴金属を2種保有しているので全都市に鍛冶場建造
森林都市:鍛冶場、図書館、ユニット、大学、製鉄所
馬都市:スパイ、僧院
首都:ox
宝石:河沿い小屋、ほか農場
オアシス:首都用乳母都市、ほか農場
ロードス:風車、水車、工房、モアイ、英雄叙事詩
魚:図書館、民族叙事詩
偉人:黄金期、科学者、交易商人
ヤコブは宗教、公民ともに合わないので放置。通商も切っておく
ブレンヌス、始皇帝には法律を渡して態度ボーナスと小銭を得る
首都は伐採ハンマーでサンコーレを建造
都市建設は自由主義レース終了まで保留
蛮族排除用にユニット生産を優先。建造物は公民変更まで控える
憲法、天文学、共産主義、鋼鉄、生物学、大量生産
タージマハルの黄金期に合わせてOX着工
衛星都市では事前に大学を奴隷生産
氾濫豚の性能如何によっては生産都市に大学を建造する必要は無い
大学候補
馬、香辛料、鉄、銅、氾濫豚
象都市:製鉄所、技術者、斧兵、トレブ
・製鉄所の完成後、偉人で黄金期を発動し企業用技術者を輩出
モアイ:穀物庫、鍛冶場、モアイ、灯台、クレムリン候補
首都:OX、国立公園
・国立公園の建造までに保安林の改善を準備
共産主義、化学、生物学、憲法、(物理学)、鋼鉄、
キャラベルの生産は完了、カースト制へ切り替え
首都:労働者、国立公園、
象:スパイ、農場スパム、氾濫には工房準備、クレムリン建造
香辛料:港、税関
聖都:宣教師1体目はねじ込み都市へ派遣
ねじ込み都市:人口6時点で4人雇用、黄金期用偉人を輩出
大スパイはチンギスへ潜入。火薬、工学を窃盗
各都市の余剰人口は商人を雇用
共通規格、工学、天文学、化学、ライフリング、蒸気機関、鋼鉄、鉄道、医術
イザベラへの諜報ポイントを確認
窃盗候補は暦、哲学
ドイツ終戦、以後は放置。ヤコブは大陸から駆逐
ブレンヌスとは可能な限り戦争を継続。騎兵隊あたりで
機を見て講和し、イザベラへ宣戦依頼
各都市の特化を見直し
ベルリン:偉人化、農場スパム
ミュンヘン:大商人を1人輩出、以後は軍事化
銅都市:商業化
小麦:商業化、河沿いの森二つは製材所設置
首都:草原森を伐採、小屋配置。金銭系施設に充てる
オアシス:商業化、丘は鉱山のまま
馬:商業化、小屋スパム、製材所
羊:軍事化、馬生産
商業都市は金銭系、劇場、コロシアム、城の順に建造
オアシスは衛生、幸福施設を優先。偉人輩出用に人口を伸ばす
黄金期は製鉄所の完成と同時に発動
哲学、教育、自由主義(ナショナリズム)、天文学、職業軍人、ライフリング
カースト制を採用したため1ターンの余計な革命が発生
官吏開発後、首都では科学者を雇用しておくべきだった
多神教、一神教をサンコーレの研究力で開発
同時に黄金期を発動しカースト制を採用、鉄都市で商人を限界まで雇用しUG用の偉人を輩出
黄金期の最後、宗教の組織化を採用。各種施設を揃える
胸甲騎兵の量産に着手したら主従制・神権政治を採用
首都:製鉄所
スターリンの交換材料を確認。演劇の有無
騎乗、一神教、演劇を紙と交換入手
機械、封建制は哲学と交換
ライフリング、蒸気機関、鋼鉄、無線通信、飛行機
国民国家・自由市場を採用
スパイをペルシャへ移動し宣戦前に防諜
20体の騎兵を揃えたら開戦
バチカン決議の直前に停戦すれば停戦決議は行われないのだろうか。試してみる
二度目の戦争でペルシャ併呑、その後はロシアを併呑
宗教の組織化を採用、内政へ移行する
ケルト、エジプトは飛行機の開発完了後、爆撃機を揃え騎兵隊で消す
文学、音楽、封建制、官吏、自由主義(天文学)、鋼鉄、共産主義、生物学、無線通信、産業主義
首都:アレク、ほか適当に
米:生産特化、国立公園
豚:軍事、鍛冶場、兵舎、英雄叙事詩、モアイ
貝:図書館、金銭系、民族叙事詩
金:製鉄所
牛:文化、宣教師、聖堂
豚は音楽開発後に入植
アルファベット取得後はスパイを量産
防衛志向なので軍備はそれほど増強しないで良い
石工術を取得次第、建築学はシャルルから窃盗
施設は幸福を優先するべきかも。衛生は足りなくても人口が伸びなくなるだけだが幸福は無駄な人口を養うことになる
衛生は資源で賄い、可能ならば雑貨商で得たほうが良い。水道橋はコストの割りに大した利益が無いので優先順位は低い
貝:6人、乳母タイル以外は工房で埋め生産力の増強を図る
豚:食料を2つ抱えているので平原の小屋を育てさせる。余剰食糧は6、しばらく穀物庫不要
金:文化施設も併せて建造する。隣接する敵国の都市を圧殺したい
結局聖堂は牛と金でそれぞれ作ることになりそうだ
自由主義、共産主義、物理学、大量生産、無線通信
音楽偉人は哲学へ投入
官僚制・平和主義、神権政治・世襲制or自由市場、カースト制・国有化
劇場、兵舎、穀物庫、鍛冶場
音楽、通貨、法律、多神教、官吏、自由主義、物理学、共産主義
大量生産、無線通信
首都:生産都市、製鉄所、1人目の大スパイを輩出し技術者を雇用
衛星都市:小屋スパム
スライダーの切り替えは瞑想開発、自由主義開発のタイミングで行う
鉄馬があり、音楽ルートを進んだのならば職業軍人からの胸甲騎兵Rが候補に入る
この頃まで諜報を1文明に振っていれば累積ポイントのみで1回は都市反乱が可能
スパイの都市反乱は1都市目で実行し、防備部隊を殲滅。被害を最小限に抑え早急に併呑する
可能ならば生産力の高い首都を最初に落とすと良い。守りきれないのならば破壊しよう
土地が獲得できるのなら人口と建造物はさほど重要ではない
206 :
名無しさんの野望:2011/05/11(水) 00:56:47.83 ID:Q7iS3N9M
オナブロ
>>151 ほい
それからこんなスレをageないでくれ
大預言者1人大科学者3〜4人で火薬を取ろうと思ったが
大預言者で神学を取るために瞑想を研究したところで哲学ルートが開いてしまった。
だが法律なしだと大科学者の輩出が間に合わない…
初戦はローマ
蛮族都市は攻略できたらベスへ譲渡
象米:ゼウス、英雄、農場スパム
淡水:小屋スパム
牛:人口8、大商人1人、米譲渡、小屋スパム
衛星都市:鍛冶場、図書館、バチカン施設、裁判所、富
美学、法律、建築学、通貨
都市数4、兵舎無し、カタパ4
美学、建築学、通貨、法律、官吏、鋳金
都市数4、兵舎無し、カタパ4
君主制・平和主義、官僚制・カースト制、
COM全員皆満足同士で主敵がいない
自分は誰とも満足以上という超絶平和な星になってしまった
恐らく唯一の不穏分子であった毛沢東はこんにちわーで運よく滅亡させたし
やたー ついに皇子初勝利!
神立地だっただけって気もするけど、もう一回勝てたら次を目指すぜ
序盤の幸福とか人口とか奴隷とかと
専門家の出力をちょっと気にしたらかなり楽になった気がするお
今時皇子て
3月に初プレイして
将軍は楽々クリア
貴族も普通に勝てたんだけど、
皇子で4回くらい負けて、今日初勝利
1プレイが長いから、あんま回数はやれてない
通勤中いろいろ読んでる時間のが多いかもしれん
そんな感じだ
>>213 神立地ってどんなところだ
食料ハンマーゴールドが1つずつ満遍なくあるところか?
>>216 パンゲアで一番端をすんげー広く確保できたって感じ?
余裕を持って後から都市を増やせた
>>214 今でもCiv4は売れてるらしいから一概には突っ込めないぞ。
天文学、教育、科学的手法、共産主義までは確定
無難に歩兵購入でR
サンコーレ大学のすべての国教建造物から・・・って
たとえば国教がヒンズー教だったら、世界中のヒンズー教建造物から?
それとも自国内?
サンコーレ大学の効果は自国内のそれぞれの都市でビーカーに加算される。
他国には影響しないし、サンコーレ大学のある都市では無くて各都市。
最先進国ハトシェプストに宣戦、そろそろバチカン決議が出るから聖戦で毛を巻き込むか?
バチカン決議のタイミングが分からん。
決議は10ターンごとが基本だから、ターン数の下一桁を覚えておくといいよ。
ただ、外交勝利決議(事実上の選挙)とかでしょっちゅうずれるけどね。
インターフェースMODを使えば決議のタイミングを教えてくれるし、
自国が入ってないバチカンを見落とすことも少ない。
ありがとう。
…しかし正規メンバーが自分しかいなかったので聖戦決議が出なかったのであった。
スパイで毛を強制的に正規メンバーにするには遠すぎた。
自分一人で可決できる場合は、聖戦決議は出なかったと思うんだけど、違ったっけ?
異教徒との交易停止の方は出てたから、票が多すぎるのは原因じゃないと思う
そうこうしてるうちにインターネットからマスメディアが落ちてきてバチカン終了
うーん、自力でバチカン建てた場合は、聖戦決議を出しにくいように感じてるんだが、何が理由だ?
自分以外にもバチカン宗教の奴が一人でもいないと聖戦決議は提出できない
もちろん、味方として巻き込みたい国には布教してるよ。
自国100票、味方8票、味方12票みたいな勢力で、
決議の前のターンに非バチカン文明に宣戦するんだけれど、決議の選択メニューが出てこない。
そこからターンを進めても相変わらず出てこない。
自分と相棒がどちらも正規メンバーで、敵国が非メンバー、自分は敵と戦争中だが相棒は敵と戦争してない。
って感じか。要は新たに参戦可能な正規メンバーがいないといけないらしい。
正規メンバー同士はどうせ同宗教で仲がいいから、強みはむしろ投票メンバーを巻き込めることだよね。
俺は自力バチカンの場合は、自国産のマイナー宗教でバチカン建てて、
国教は普通に回りに合わせるから、メンバーと仲が良いとは限らないけれどな。
むしろ仲が悪いメンバーをコントロールするためにバチカンを布教する。
こんなクソ曲がグラミー賞取るとかグラミー賞終わったな
て
なんだよ既出かよ
Planetfallで企業の創始・布教ってどうやってやるの?
MO
魚牛:小屋スパム、灯台不要
馬暦:数合わせ
バナナ:OX
丘:乳母都市
淡水湖:モアイ、製鉄所
米砂糖:遺産、ウォール街
天文学、化学、共産主義、電気、内燃機関、産業主義
首都:人口9
銅:人口7
ツンドラ郡:穀物庫、港、税関
英語版はWindows 7でも「地域と言語の場所の変更」の設定を変えればで動いた
久々にパパパパウアーが聞けるぞおお
誤爆かな。お帰りなさい、また夜の無い世界が始まるのですね!
奴隷制で施設建設後は戦士量産。幸福維持に宛てる。
序盤の商人は市場、雑貨商枠で充分
鋼鉄まで内政して一国飲み込んで飽きて終了のパターンしかない
おまえら12都市とかになっても全都市手動で管理してんの?
生産予約を積み上げて放置。
それよりさらに都市が増えてきたら児童生産にして放置。
戦争ユニット作るときだけ生産予約を入れる。
基本を忘れても皇子は勝てたけど国王ですら勝てないわ
思い出せ○○。お前は真の王なのだ
アーリア人が文明を2つほど滅ぼしていった。
ひどい。
離島でさえあれば交易ミッションの額は増えるかも
音楽、羅針盤、哲学
ほか自力開発
イギリスの開拓団がこっちに来たから我が全戦力である戦士2体で襲って労働者ゲット。
ところが青銅器の研究が完了したところ銅がない。馬はある。
さて次の研究は鉄器にするべきか騎乗にするべきか。
こっちは徳さんだが相手はチャーチルで首都は丘…
ヨークに山本五十六誕生。おい!
初めてマラソンやったら3時間やっても紀元前終わらなくて疲れた
宗教とか訴えられなかったのかって言われてるけど
日本でやった時のあの違和感考えると訴える程の物じゃないんだろうなと思う。
2.氾濫原
3.金
4.ジャングル地帯:資源有無のほか文化圏の範囲を考慮して入植
弓術、或いは青銅器
氾濫原は内陸に小屋、ほか農場とし生産力を優先。パルテ候補
開拓者、戦士、開拓者(川沿いに小屋
不死難しいなぁ〜w
生産力が全然違うじゃんw
首都:3人雇用、鍛冶屋、僧院、富
wall:穀物庫、水道橋、民族、雑貨商、鍛冶屋
ほか:兵舎、ユニット、溶鉱炉、
鋼鉄、共産主義(国民国家、国有化、信教の自由)、内燃機関
大量生産、産業主義。冷蔵
日本の遺産あったらどんなもんだったんだろ。
Civが和ゲーだったら
姫路城→チチェン・イッツァ代替
新幹線→鉄道の移動速度倍増
秋葉原→ハリウッド代替
とかありそう。
あとUBで
自動車工場→工場代替、電気不要でハンマー+50%
大手私鉄→公共交通機関にコイン+10%とか
出るとしたら石見銀山だと思うな。
ハンマー関係で
test >
2011/11/01(火) 08:57:06.
てs
うめうめ
264 :
名無しさんの野望:2012/01/14(土) 11:46:34.87 ID:q5SzUo9a
はいはいAIが乱数見えてて有利な時に攻撃してくるクソゲでしたとさ
どうりで違和感ある戦闘結果が多かった訳だ
しかし勝てる状況を作り出すまでが戦争
多少の勝敗で左右される状況ならば、それは失敗してるということさ
姫路城って世界遺産にはなってるけど歴史的な価値ゼロだろ?
お前の中ではそうなんだろお前の中ではな
>>266 Civと関係ねぇこと言ってんじゃねぇぞカス
1の御柱でもしゃぶってろ
Civ2とかCiv1ってどんなんだったんじゃろ
動画探しても見つからない
トリュフとオウムイベントが連打でおきてただのジャングルがパン2コイン3になってなんか吹いた
>>264 期待値で判断してるでしょ
でなければ突っ込んできたのを撃退なんて結果がでるわけない
そいつはCiv4スレで暴れてた異常者くんだから触れちゃだめ
皇子でそこそこ勝てるな〜とおもって一個レベルあげたら
一回目 弓蛮族がうじゃうじゃで死んだ
二回目 普通に進めたら最技術後進国・・・オワタ
何か皇子の時は序盤技術リード出来たけど、もしかして国王は無理?
天帝で制覇勝利や征服勝利目指してると最後はいつも外交勝利になってしまう。
外交勝利の条件のほうが満たされるのが早い。
外交勝利最強じゃね?
上手くやれば相当な速さでクリアできるっぽいし。
外交勝利戦略についての解説動画アップして欲しいな。
タイムアタックみたいにして欲しい。
最速なんターンか。
石材などの資源による、大不思議への生産ブーストは50%ぐらいで良かったんじゃないかな
278 :
名無しさんの野望:2012/09/12(水) 09:30:39.42 ID:HgkHfOn2
オラニエ限定(しかも好立地引くまで再構築)だけど、ようやく皇子が安定して勝てるようになってきたわ。
馬鹿の一つ覚えのようにRラッシュしかしてないけど
279 :
名無しさんの野望:2012/09/13(木) 09:31:36.07 ID:J40WSWMg
>>272 山にトリュフわいた時は苦笑いしかできなかった
3.19パッチて急に蛮族集団沸いたり道路損壊したり意地悪がひどくないですか?
282 :
名無しさんの野望:2012/11/06(火) 21:27:54.09 ID:zZKwXH4s
完全版買ったもののスペック糞でほとんどプレイせず数年放置
今月復活して開拓者 日本 大陸 サイズ標準 温帯 海面中で
ダン・クエール時間クリアだった俺に次のオススメ教えてくれ
とりあえず酋長で行くつもりではある
BtSまで入れてパッチも全部当ててある
CGEを入れる
, -─- .、
_,/ ,;; '' \
\ \ ,; ,, ヽ
,イ,.へ、 ヽ、 | 長い間・・・
,ノ//-、// ヽ、 ヽ、 ;! オレはこの10Gせびり
ノ i/、.7/ r‐ 、| |ヽ、 @ 、./ ってやつが苦手だった
. / lし'/. ヽ。 ル' ∠=、ゝ、! なんか…
/ ,.H'´ 〜 r く・-イ┘ ` かるーいプレイヤーチートのような
‐r‐''"´ :|.! u r= 、 ` 〈 r'´ 気がして・・・・・・
. │ |! ,. `ヾミ: 、 Yゝ
ト、 ::\ ' , `''<._ しかし・・・・・・ もうそんな・・・
. ヽ\ :::::::\ ' , / ひっかかり… こだわりからも
\ヽ、 ::/,> 、 /\ 飛び立たなきゃいけない・・・
l| .;: \'V/ |l`´ \ \
.!| //!;リ|`\ || ;: \冫、 いけないんだ・・・!
チンギスとの大戦争中に背中をギルガメッシュに刺されて
steamでセールだったから買ったけどこれsteamのは日本語でできないのか・・・
やっちまった('A`)
大丈夫だルールと内容さえwikiで確認すれば
言語問題は大したことじゃない、数字だけ読めれば不自由ないぜ
安物買いの銭失いか
steamのやつって家康も英語喋るんかなあ
できるといいんだけどな・・・
civ4のページ日本語でゲームの説明とかしてるから日本語でできると勘違いするからやめてほしいわ
289 :
名無しさんの野望:2012/12/11(火) 19:30:29.69 ID:YB1grepd
天帝のプレイレポなんてオナニーすぎて意味ねえんだよばかちんこ
最近皇帝で挑戦し始めたんだが難しすぎわろえない…
AIの初期拡張速すぎ→都市出せなくてつむ
確保しようと開拓者早目に出す→維持費でつむ
って形なんだが拡張のペースってどうしたらいいの?
一応紀元0までに6都市だすくらいのペースなんだが出し過ぎ?
序盤、まだ首都しかないころ、
隣国のフランスが滅ぼされたというメッセージが出たので
おっとり棍棒で急行したら
なぜかフランスの首都がインド領になっていた。
誰も守備兵がいないので占領してみたら、
蛮族の弓兵スタックが隣国のロシアに突入していくのが見えた。
やつら戻ってくるかな。
さっさとターンを進めろよデコ助野郎
293 :
名無しさんの野望:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:0lehxgO9
まぁAIチートクソゲですから
斧兵は蛮族の首を刎ねるのが仕事だろ
世界史を知らんのだが、斧兵ってまじでいたの?武器にするには結構不向きだと思うんだが
槍とか剣はわかるが
兵農分離してないで部族抗争とかしてた時代なら、農具としてみんな使えるから専門の訓練も要らぬいい武器だった
その国の先端軍事技術の粋を集めてユニットを生産している生産都市を奪っても、1ビーカーも得られないのはおかしい
生産系施設や諜報系施設が残っている都市を占拠しても、何も掴めないとは…
自国領内で戦闘機を撃墜しても、何の知見も得られないし
つまりシド星の人たちは、文化を生む施設を用いて技術伝達を行い、占領寸前に破壊しているというわけか
北斗宗家のようにモニュメントとかに彫りこんでいるんだな
ウィンドウを一番手前にする方法ある?
それか起動時の読み込みのウィンドウを消す方法
300 :
名無しさんの野望:2013/11/10(日) 22:27:44.32 ID:T6PT0PzZ
ちんこか
>>290 皇帝パンゲでハンムラビ使ってるけど
首都に小屋みっつくらいか金鉱山ひとつあれば割と楽に拡張できる感じ
302 :
名無しさんの野望:2013/12/16(月) 00:13:44.10 ID:BK/aRvXn
wikiのデータが消されまくってるんだが
一体何事だよ・・・
皇帝あたりだとPlayerの研究力が上な事が多いから他文明との交易てうまみがないよね
スレ間違いスマン
305 :
名無しさんの野望:2014/03/16(日) 15:15:40.68 ID:PHiL/IB7
じっくりciv3をやってみて、これからciv4を買おうと思ったのに、
サイバーフロントのバカどもが解散したせいで、今や中古が35000\以上
釣りあがってる、こりゃ手は出せないわ、版権の移転を待つしかないでしょうか?
5やればいい
4は日本では希少性が出てきてレジェンド扱い
もうやだ・・・何度リロードしてもお隣にモンちゃんがいて斧ぶつけてくる・・・
だから俺がモンちゃんになるお!
シャカがプレイヤーを見つけ初期ラッシュを仕掛けるタイムは
わずか0.05秒にすぎない
309 :
名無しさんの野望:2014/03/28(金) 19:15:04.82 ID:PTfkIhr6
どなたか教えて下さい。
デバッグモードの以下のコマンドを入力しても反応しないのですがどうすればいいでしょうか。金銭の追加は出来たのですが。
都市を選択して Shift と + キー 都市の人口を増加
都市を選択して Ctrl と + キー 都市の文化を増加
都市を選択して + キー 都市の生産物が即座に完成
ユニットを選択して Ctrl と + キー ユニットの経験値が増加
ユニットを選択して Shift と ] キー ユニットの威力が増加
310 :
名無しさんの野望:2014/03/28(金) 19:21:53.53 ID:rDGPiQh7
よくわかんないけどレンジでチンしろ
質問スレにもう一度レスした方が良いぞ
ここは
>>1を見れば分かる通りあれだから
ちん!
まん!
sage
(-_-)