Fallout 3 PC Vault 20

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73名無しさんの野望
たぶん興味ないと思うが前スレの箱○オーディオ流用の件はネタなので調べても無駄。
とりあえず俺が調べた範囲のコトを書いておくよ。

■箱○データ流用の解析準備
@wxRipperで普通の2層DVDビデオ7.5GB以上のやつセットして「Find Magic Number」
 →容量が小さすぎると too smallエラーになるので違うDVDでやること
A「Stop Drive」して30秒ぐらい待ってから、針金とかゼムクリップで強制イジェクト
BFallout3箱○を入れる(トレイは手で押し込み。ゆっくりやらずにシャッっと素早く入れないとダメ)
C「Explore with wx360」でディレクトリ確認
D好きなようにファイルだけExtract

■解析で判明してること
@fallout3.esmはほぼファイルフォーマットがPCと共通で日本語もバッチリはいっている
AvoiceデータはXMAフォーマットで格納されている
 →現状ではXMAdecoderやconverterは存在していないので変換不能
Btextures\fonts以下に日本語用フォントがある
fallout3fontjp1.bftとかddxがソレ
bftは内部構造見る限り暗号化ファイル。ヘッダ情報みる限り英語で使ってるfntにラッパかまして
本体を暗号化してるっぽい。お手上げ。
同様にフォントテクスチャであるddxも暗号化されているっぽい。中身はたぶんddsで同じくラッパかまして
実データ暗号化っぽい。お手上げ。
x86コードじゃないのでデバッガで複合処理みつけんのは無理なのでたぶん詰んだ。

とりあえず日本語表示が出来るようになったら↑の方法で各自リップしてesm流用でまともな日本語表示は作れると思う。
TES4のときの日本語化DLLとかのソースって公開されてないよね?あればFallout3用に使わせて貰って
対応版作るのは楽そうなんだけど、たぶん無いだろうから解析から始めるとなるとちょっとめんどくさい。
たぶんロシアのやつ参考にしてLoader+メモリパッチャで文字表示のAPI乗っ取って処理しなくちゃならんだろうからなぁ・・・
特に今回からフォント表示にdds使うようになったからどうやってビットマップフォント情報と文字コードを対応させてるのか
調べないといけないっぽいので、正直手に余るなぁ。

あとは誰か頼んだ。俺はたぶん無理。時間がなさ過ぎる。