Civilization4(Civ4) Vol.118

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952名無しさんの野望:2008/12/20(土) 16:18:28 ID:pDZ1yIpO
難易度が高くなってくるとヘンジとアポロ両方建てるのはきついな
アポロあきらめるか
953名無しさんの野望:2008/12/20(土) 16:19:44 ID:NjiMDM47
石か大理石のあるほうを建てろよw
954名無しさんの野望:2008/12/20(土) 16:20:15 ID:hZwMyBIl
ヘンジは坊主出て困るんだよなあ
955名無しさんの野望:2008/12/20(土) 16:25:52 ID:pDZ1yIpO
ヘンジのおかげで出た偉人で神学とることによってアポロの埋め合わせとするか
956名無しさんの野望:2008/12/20(土) 16:29:19 ID:xNgOlhNB
それじゃ建ててくるぜ?
957名無しさんの野望:2008/12/20(土) 16:29:33 ID:3/E1/Hzf
ヘンジに石が間に合ったためしがない
958名無しさんの野望:2008/12/20(土) 16:35:46 ID:xNgOlhNB
 次スレ が 完成しました!

http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1229758234/
959名無しさんの野望:2008/12/20(土) 16:47:33 ID:RLcV1n6Z
CFの日本語だと、958が次スレを完成しました!
960名無しさんの野望:2008/12/20(土) 16:51:38 ID:P7i4aUzF
不死大陸ケシクR、3連勝中
カウンターと撤退昇進はどうでもいいんじゃねこれ
経済復興が相手の都市次第ってのがつらいとこだけどさ
961名無しさんの野望:2008/12/20(土) 17:07:44 ID:DPcy00XQ
インカプレイしてるときの兵士っていうか部下(?)の声って
聞いてると風間かんぺい思い出すよね  ってか彼今civの探検家ばりの事
はじめましたね
962名無しさんの野望:2008/12/20(土) 17:32:49 ID:UsEryVdg
>>961
アクチュ
963名無しさんの野望:2008/12/20(土) 18:37:13 ID:9jtoWMD0
>>961
どっちかというとアステカがそんな感じじゃね
964名無しさんの野望:2008/12/20(土) 20:43:35 ID:pDZ1yIpO
初期技術に神秘がある勤労指導者ってワイナだけか
ヘンジとかアポロ安定して作ろうと思ったらインカ一択というわけか
965名無しさんの野望:2008/12/20(土) 21:02:16 ID:QBrNU4pd
カパック選んでおきながらケチュア作らないのももったいないな
やっぱ作るより奪ったほうが早ry
966名無しさんの野望:2008/12/20(土) 21:22:50 ID:xmRt+bkZ
ケチュアそこまで強いかね?
967名無しさんの野望:2008/12/20(土) 21:29:26 ID:936EPUOs
そんなあなたに創造志向
ヘンジなんかいらないよ
968名無しさんの野望:2008/12/20(土) 21:42:40 ID:xNgOlhNB
>>966
高難易度だとAIが最初から弓持ってるから
戦士Rができるのはカパックくらいだ
あと蛮族弓対策が楽
まあほんとの初期だけのメリットだろうが
969名無しさんの野望:2008/12/20(土) 21:47:35 ID:RLcV1n6Z
でもゲームの構造上一番大事なのは序盤だからね
序盤が楽なのは果てしなく大きい
970名無しさんの野望:2008/12/20(土) 21:47:53 ID:xmRt+bkZ
むしろ中難度向けじゃね ケチュアRも皇帝くらいまでかな
それ以上は不安定すぎて無理ぽ
971名無しさんの野望:2008/12/20(土) 21:48:14 ID:5QMCkzfP
ケチュアが強いのはパンゲアのきつきつのマップのときだけだろ
972名無しさんの野望:2008/12/20(土) 22:17:48 ID:A5ldFUyQ
逆だ
高難易度で広ければ広いほどケチュアの大切さが身にしみる

つか高難易度をちょっとでもやればケチュアの凄さはすぐにわかるがなあ
973名無しさんの野望:2008/12/20(土) 22:19:09 ID:MGYyIe1l
ケチュアは蛮族相手に強かったっけ?
974名無しさんの野望:2008/12/20(土) 22:20:52 ID:lrOtVYs4
弓にはつよいのに戦士にばったばったとなぎ倒されていくケツ戦士
975名無しさんの野望:2008/12/20(土) 22:20:54 ID:xmRt+bkZ
弓蛮族には強いね とはいえケチュアだけ置いといても
エネルギー低くて宣戦されるから
結局斧か弓か作る事になるけど
976名無しさんの野望:2008/12/20(土) 22:21:30 ID:/sP+pSFS
天帝でケチュアRできるのなんてスパイの人くらいだろ
977名無しさんの野望:2008/12/20(土) 22:26:53 ID:j3cXbAwP
最序盤に弓作らなくて済むってのは大きいよな。
小さいマップに詰め込んでると、あんまり意味ないんだろうけど。
978名無しさんの野望:2008/12/20(土) 22:27:18 ID:gQUvnp8H
高難易度だと弓がないと蛮族弓が跳梁跋扈しているから
安定して拡張するにはこちらも弓兵いるけど
インカは弓術を初期にとらなくていいのは大きなメリットだな
979名無しさんの野望:2008/12/20(土) 22:30:18 ID:7k9ngurO
>>974
戦闘1付いてるからそんなにはやられんよ。視界確保のために丘がデフォルトだし。
銅無しでも弓が遅くて問題無いのは大きいよ。
980名無しさんの野望:2008/12/20(土) 22:32:18 ID:RLcV1n6Z
自分が多数派のようで安心した
戦士と開拓者で入植したらすぐ弓蛮族に都市を滅ぼされることあるもんな
981名無しさんの野望:2008/12/20(土) 22:34:37 ID:A5ldFUyQ
高難易度やってる人にとっては
ケチュアは最強UUだ
蛮族弓の涌き方は半端ないからな

逆にプラエが鉄が沸くかどうかギャンブルなところがあり
評価が下がる
出なかった時の遅れは致命的
982名無しさんの野望:2008/12/20(土) 22:44:02 ID:ZGF1/fAt
ID:A5ldFUyQ
983名無しさんの野望:2008/12/20(土) 23:04:09 ID:0XjeREWs
破壊的蛮族はケチュア以外だとつらいな
天帝破壊的蛮族だと弓出す前に終わる
984名無しさんの野望:2008/12/20(土) 23:06:54 ID:A5ldFUyQ
>>983
破壊的蛮族は初めてやったとき
労働者出す前に滅亡して
俺向けじゃないと悟った
985名無しさんの野望:2008/12/20(土) 23:07:15 ID:A+RmlAgz
>>981
鋼鉄に活版が必要だと勘違いしてる雑魚は大人しくしてろよw
ケチュアは強いけど
986名無しさんの野望:2008/12/20(土) 23:11:31 ID:A5ldFUyQ
>>985
つ 偉人の技術の優先度



有能な振りをしてもすぐバレるだけなんだぜ
987名無しさんの野望:2008/12/20(土) 23:12:19 ID:0XjeREWs
あの活版は偉人で取るからじゃないのか?
普通に取るなら活版いらないが
988名無しさんの野望:2008/12/20(土) 23:13:28 ID:A+RmlAgz
>>986
AD300頃に自由主義まで進んでるなら
普通に研究進めても600年頃には取れる

それとも研究0%にでもしとくとか?
989名無しさんの野望:2008/12/20(土) 23:18:18 ID:A5ldFUyQ
>>987
正解!
>>985>>887にて俺は天帝プレイヤーみたいなレスをしているが
こういうレスでバレてしまうわけだ
以前側面攻撃を知らなかったやつが天帝プレイヤーの振りして粘着してたが
もしかすると同一人物だったりしてな
990名無しさんの野望:2008/12/20(土) 23:18:30 ID:7k9ngurO
>>988
火薬を研究するだろ。自由主義は欲しいタイミングに取れば良いだけ。
991名無しさんの野望:2008/12/20(土) 23:19:26 ID:eZOTQX7N
またきめえのが来たのか
992名無しさんの野望:2008/12/20(土) 23:22:32 ID:A5ldFUyQ
>>988
無理とは言わないが
ほぼ無理だ
可能ならやってくれ火薬と化学のビーカーいくつか知ってるか?


基本は化学は科学偉人デスマーチで突っ込まないとな
993名無しさんの野望:2008/12/20(土) 23:26:58 ID:SYK4kBwR
プラエは不死までなら普通に強い、天帝だと微妙だけど天帝はそもそもケチュア以外初期の戦争は無理ゲー
994名無しさんの野望:2008/12/20(土) 23:28:31 ID:A5ldFUyQ
つまり熟練労働者が最高ってことだな
995名無しさんの野望:2008/12/20(土) 23:29:42 ID:P7i4aUzF
うめるぜべいびー
996名無しさんの野望:2008/12/20(土) 23:32:00 ID:A5ldFUyQ
>>995
おそレスだが
俺もケシクは先制攻撃があるぶん弓騎兵と違って
数で押し切るほうがいい気がしてきた
籠城カウンターにこだわる必要はなかったかも
997名無しさんの野望:2008/12/20(土) 23:33:03 ID:ZtMzxCie
ファランクスの安定感ときたら
998名無しさんの野望:2008/12/20(土) 23:33:16 ID:7k9ngurO
>>992
化学2を化学1に減らすとどう?これなら自由主義1に変更可能だが。
つまり哲学以降の研究を
官吏〜紙〜自由主義〜火薬なのを官吏〜紙〜火薬〜化学の残り〜自由主義の残り、にするって提案。
999名無しさんの野望:2008/12/20(土) 23:35:48 ID:A5ldFUyQ
>>998
化学2なのは博打要素を減らすため
自由主義獲得があやしくなったらすぐに他のルートに変えられるようにしたいわけさ
1000名無しさんの野望:2008/12/20(土) 23:36:01 ID:7k9ngurO
訂正、化学はそのままだな。科学者一人分1500ビーカーに何Tかかるかが焦点で大商人を混ぜる。
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