Added player-side autoplay to allow one player to be under autoplay while the other plays normally. This cannot be turned on or off by attacks. Added in theme metric to allow mines to break the combo if hit. Added in theme metric to increment combo on each successful roll hit. Added in new lua condition; EasterEggs() can now be used to see whether a player has Easter Eggs enabled. Added ability to set default values to difficulty list using DefaultMeterValues metric in [DifficultyList] in this format: DefaultMeterValues=0,3,6,9,10,5 [beg,easy,med,hrd,cha,edt]. Added ability to have holds OK and NG affect combo (increment and break). Added Fail AAA, where anything but a Marvelous, Perfect, or OK causes an instant fail. Added in options to support DDR X difficulties by scaling them down to old DDR values. コレ全部が追加点
エディットメニューにバグがあるよ
譜面作成画面に入る前に、間違えて要らない難易度を作ってしまったんですけど、 消す方法はありますか?
>>782 SMファイルを開いて要らない難易度のとこを削除するだけ
コピーとかしてないなら0が8列ほど並んでるだけだからすぐ分かる
>>783 わざわざSMファイル開かずとも、エディットメニューで消せばよくね?
普通の消し方教えろよwww
すいません。 もう一つ質問です。 譜面を全部作り終わった後、プレイしてみたら、矢印の間隔が詰まっていすぎて見づらいと思い、 オプションの、ノートの流れる速度を変える部分を1.5倍にしたらちょうどよくなりました。 でも、ここをいじったら全ての譜面に反映されるんですよね? いちいち変えるのは大変ですし、PSP Rvolutionで使うことも考えているので不便です。 エディットで、速度と(速度に合わせて)矢印の位置を同時に変更する方法はありませんか? わかりにくい説明ですみませんが、教えてください。お願いします。
BPMを今の2倍にしたらいいんじゃね?違う?
今の人らって、冒険せずに聞くことばっかりだな とりあえず、エディットモードの全機能試してみろ
>>789 譜面作るの始めて数ヶ月だがオフセット調整、BPM変更、コピーとカットくらいしか使わないんだが
で?っていう
Saveをしないなんてとんでもない
ワロタw 作りっぱなしかよ
質問です pop candyテーマを使っているんですが このテーマは足10以上の曲は 曲選択画面で曲名が赤くなります。 この赤くなる難易度の数を変更する方法はないでしょうか?
metrics.iniの[SongManager]にあるExtraColorMeter=10ってのの数値を変える
796 :
794 :2009/03/10(火) 23:59:19 ID:1vXTiMGt
>>795 申し訳ないです。
SongManagerまではたどり着けましたがExtraColorMeterの項目がありません
ちなみにこうなっています
[SongManager]
NumGroupColors=23
GroupColor1=1.0,0.6,0.6,1
GroupColor2=1.0,0.7,0.6,1
GroupColor3=1.0,0.8,0.6,1
GroupColor4=1.0,0.9,0.6,1
GroupColor5=1.0,1.0,0.6,1
GroupColor6=0.9,1.0,0.6,1
GroupColor7=0.8,1.0,0.6,1
GroupColor8=0.7,1.0,0.6,1
GroupColor9=0.6,1.0,0.6,1
GroupColor10=0.6,1.0,0.7,1
797 :
794 :2009/03/10(火) 23:59:59 ID:1vXTiMGt
続き GroupColor10=0.6,1.0,0.7,1 GroupColor11=0.6,1.0,0.8,1 GroupColor12=0.6,1.0,0.9,1 GroupColor13=0.6,0.9,1.0,1 GroupColor14=0.6,0.8,1.0,1 GroupColor15=0.6,0.7,1.0,1 GroupColor16=0.6,0.6,1.0,1 GroupColor17=0.7,0.6,1.0,1 GroupColor18=0.8,0.6,1.0,1 GroupColor19=0.9,0.6,1.0,1 GroupColor20=1.0,0.6,1.0,1 GroupColor21=1.0,0.6,0.9,1 GroupColor22=1.0,0.6,0.8,1 GroupColor23=1.0,0.6,0.7,1 ExtraColor=1.0,0.0,0.0,1.0 // red この数値をいじるのかもしれませんが 数値の表記の意味がわからずいじれません どうすればいいでしょうか?
[DifficultyMeter] NumFeetInMeter=10 をいじればいい これぐらい、他のテーマとデフォルトテーマを研究すればわかる で、カラーの指定方法がわからんとか言うなら、まず数値変えてみろ 冒険心が無いなら下手にテーマはいじらんこった
799 :
794 :2009/03/11(水) 00:23:35 ID:fdPdkTtH
>>798 その数値は何故か15になっていますね
=10の部分をいじってみたら足数が光るレベルの項目でした…
でも多分ここらをいじるのだと思いますので
試行錯誤してみます
ありがとうございました
基本的にmetrics.iniは不足している項目をdefaultのmetrics.iniから補えるから、defaultと同じ設定なら省略出来る。
因みにdefaultの[SongManager]はこうなっている。
[SongManager]
NumGroupColors=7
GroupColor1=0.8,0.1,0.6,1 // pink
GroupColor2=0.6,0.4,0.8,1 // purple
GroupColor3=0.0,0.4,0.8,1 // sky blue
GroupColor4=0.0,0.6,0.6,1 // sea green
GroupColor5=0.1,0.7,0.3,1 // green
GroupColor6=0.8,0.6,0.0,1 // orange
GroupColor7=1.0,0.3,0.3,1 // light red
BeginnerColor=0.0,0.9,1,1 // light blue
EasyColor=0.9,0.9,0,1 // yellow
MediumColor=1,0.1,0.1,1 // light red
HardColor=0.2,1,0.2,1 // light green
ChallengeColor=0.2,0.6,1.0,1 // blue
EditColor=0.8,0.8,0.8,1 // gray
ExtraColor=1.0,0.0,0.0,1.0 // red
ExtraColorMeter=10
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>>798 研究とか言って適当な事教えたら駄目やん
因みに色の指定方法はまとめWikiの用語集「#MENUCOLOR」を参照。
この指定方法はテーマ以外でも使うので覚えておくと役立つ。
801 :
798 :2009/03/11(水) 01:15:57 ID:O1YJkRUe
うっわ超はずかしい うろ覚えを書くもんじゃない
下手にテーマはいじらんこった
パンナコッタ
【審議中】 ∧,,∧ ∧,,∧ ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧ ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` ) | U ( ´・) (・` ) と ノ u-u (l ) ( ノu-u `u-u'. `u-u'
開始数秒で3つ押し出てきて閉じた
>>805 人によるんだろうが俺はやってても楽しくないと思った。
俺は生き残れるかとかよりAAとかAAA取れるかやるのが好きだからなあ あんまりひどい縦連打は萎える
そもそも3つ以上同時はダメな人間だから俺的にはNG
>>805 誰の動画かと思ったら34GTRさんの動画かよww
あの人は世界トップレベルでオカシイから仕方がないwww
noueさんのがうまくね?
>>811 あの人もトップレベルでおかしな人ですよねww
yggの人や卵の人も十分人外だと思うんだ だからあんなに変態譜面と言う名の1019譜面を量産できるわけで
yggはplutoも真っ青な譜面を作って「自分はC使わなくて取れたから人間でも出来る譜面です」とか言ったり EGGの段位認定も十分難しいはずなのに「あれはちょっと簡単だから自分も段位認定作るわ」とか言ったり あの3サイトはなにかおかしい
BMSとか弐寺やってる人なら楽しいんでない
質問です。テンプレに >>携帯ゲーム機用(PSP/DS) とありますが DS上で起動するエミュはあるんですか? PSP revolutionのようなものがあるなら嬉しいんですが
ググレカス
ふと思ったんだけどカーソルキープレイヤーてどれくらいなん? あとBPM200くらいの16分を片手で繋ぐコツとかあると有り難いんだけど…
カーソルキー人差し指プレイヤーノシ
カーソルキー完全固定プレイヤーノシ 手譜でトリルくるとつりかける。
片手カーソルキープレイヤー ノ 以前ここでうpされていたローゼンシリーズ何とか全部クリアできた… 薔薇水晶と蒼の子のは何度やってもBだけど… 後、うp主サンクス
人差し指と薬指を使ってるんだが交互の連打が辛すぎる
■曲名/作曲or歌:春の湊に / ZUN
■ジャンル/出展:TOUHOU / 東方星蓮船(上海アリス幻樂団/C76予定) 1面BGM
■難易度(CVS20070726c以降専用※):習2/楽3/踊5/激8/鬼-
■傾向:足譜 / バランス型
■他:背景 ○/バナー ○/ロゴ ○/歌詞表示 -/Lua補助 -
■作者からコメント:東方の1面には珍しく軽快で流れるような曲です。
※ロールとリフトを使用。対象本体以外では譜面が化ける(最悪踏めない)ほか、様々な不具合が発生します。3.9+でもプレイ可能です(4.0SVNは未検証)。
■ファイル名:
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/205167
失敗条件IIDXコレ最強 一応曲の最後でゲージがあればどんな曲でもクリア判定さ
>>828 確かにそれだと唯我独尊のほとんどの譜面が簡単にクリアできるようになるなw
>>182 クラスの変態は置いといたとして、いつものdjmaxの人も結構上手いよな?
>>455 のseekerての見て思ったんだけど…
むしろこれ位が手譜プレイヤーでは当たり前なん?
基本足譜の俺にはわからん
手って言ってもプレイスタイルによるでしょ。
834 :
名無しさんの野望 :2009/03/15(日) 23:55:08 ID:ARcKIQCk
ここの住民はOmegaクリア余裕かな。
外人が足でフルコンしたAIRがフルコンできない俺の腕前って…
>>853 俺も手使ってもjboy氏には勝てる気がしない
しかし3・4つ押しありの手譜ならもしかすると・・・
何で三つ押しとか嫌われてるんですか? 足の人が言うのは当然だけど手の人なら関係ないと思うんですが。 譜面が単調になりやすいからとか?
キーボードによっては二つ以上認識しないから
Optionの入力テストで同時押し可能な組み合わせを探せば8つ同時押しも可能。 ある程度組み合わせが限定されるから馴染めないと厳しいけど。 ン万出してRealforceをPS/2接続(←ここ重要)すれば全押し可能だけど、1000円あればハードオフで専コン買えるし、自分はステマニ歴2か月で手から足に移った。 因みに海外では手譜のダブル譜面も結構あるよ。
あくまでもDDRのインターフェースだからせめて譜面の2つ同時押しくらいには従って欲しかったりね 音ゲーってだけならBMSでもDTXでも良いんだし
>>838 個人的には
>>841 と同意見。
でも確かに3つ以上の認識の件を考えるとその件も大きく影響してるかも、とは思った。
ITGみたいな譜面があるからこういう手推奨譜面を足でやるチャレンジャーも居るかもしれないし、
さすがにそれで3つ押しが出てきたら「あー・・・」みたいになりそうかな、と。
実の所一応公式でもSOLOに限り4つ押しがあったりもしたけど、あれは特例だよねやっぱり。
足2本で押せる4つ押しでしょ。 手譜面の3つ4つは明らかに指3本4本使って押すことを前提にしてるから別物だと思う。
>>838 PS2のコントローラでプレイする俺にとっては
左の親指で1ボタン、右の親指で1ボタンが好ましい
>>844 十字キーと○×△□をそのまま割り当てて1年の俺がいますよ
1年もやってるのに1019譜面は激までしかできんorz
上級者はみんなキーボっぽいが コントローラーで上級者っているんだろうか
ハイスコアが保存されないのですが何を確認すればよいでしょうか? EventModeを使っています
>>850 NEXベースの自作
と言っても画像差し替えとレーダー表示くらいしかやってないが
三つ以上の同時押しがない、おすすめのDWIサイトをおしえてくれないか?
手譜なのか足譜なのかとか、曲のジャンルはとか、どの程度の難易度かとか 言うべきことは色々あるのに…
手譜、足譜、曲、難易度は、三つ以上の同時押しがなければ何でもいい お前らがすすめるのはどういったDWIかが知りたかっただけ
外人が足でフルコンしたAIR と言うか素直にKeyboard Mega Pack入れなさい
>>854 アニメとかエロゲとかそっちの方に嫌悪が無いんだったら…なサイト紹介になるけど
桜花抄はオススメ
桜花抄より譜面の難易度を下げるなら世余遊
一応足でも踏めるレベル、True my heartは公式足10から12くらいで面白かった
UKUGもbe_natural鬼と作以外はほとんど3つ同時がない…か?
そこそこ難しいのがいいなら独り言
Einsatzはかなり楽しい、初期の作品はかなり簡単だったりズレてたりだけど新しめの作品はソフラン曲化してる
クリアするのは簡単だけど…
ここまで書いて上のサイト全部更新止まってる事に気が付いた…
好きな曲を落としまくる、これが一番じゃない?
いや、UKUGでよくね?
海外の手用パッケでおk。
4.0SVNのトランク覗いたらこんなファイルが…。 Fallback Tap Fake 4x1.png metrics.ini [NoteDisplay] (中略) TapFakeAnimationLengthInBeats=1 TapFakeAnimationIsVivid=0 TapFakeAdditionTextureCoordOffsetX=0 TapFakeAdditionTextureCoordOffsetY=0 TapFakeNoteColorTextureCoordSpacingX=0 TapFakeNoteColorTextureCoordSpacingY=0 本採用されるかは分からないけど。
せっかくなんだし、自分で作るといい。とか書いてみる。
>>860 どういう効果が?
>>861 原文どうぞ。
PNG画像は橙色の"×"なので、このままだと偽ステップとしては用をなさないような…。
New arrow type: the Fake arrow.
Doesn't score for or against you.
Perfect for simfiles that want to use mission mode type files or use measure skipping and not have it count against you.
See ZXZ Bloody Heart in StepMix 4 for a file that could use this arrow type.
Added Tue Mar 10 15:52:22 2009 UTC
>>838 > 譜面が単調になりやすいからとか?
それが理由なら安易に逃げているだけかと
難しくするだけならただ詰め込めばいいが
適度な難易度でバランス良くて心地よい譜面にはなかなかお目にかかれない
今までやる専門だったんで、作ってみるとズレまくるはふみにくいわ で全然うまく作れない… 作る人すげえ 頑張れ超頑張れ
>>865 最初はBPMが130前後の4分打ちダンスポップな曲から始めるとオフセットが合わせ易い。
基本的な音楽の知識(楽譜が読める程度)はどうしても必要になるので要学習。
踏み方は左右交互に踏める事が基本。
あくまで基本なので高難度(踊、激、鬼)では必ずしもそうではないが、余りに踏み替えが多発すると気持ち良く踊れない。
実際に踏んだステップを記録する機能は封印が吉。
あとは本家(SNよりも前の作品)や先人の譜面を参考にする、頭の中でシミュレートする、実際に踊ってみる(専コンの上でなくてもいい)の何れかかな。
特にビジステップや捻り、回転を意識すると、実際に踊ってみないと本当にその間隔で重心移動が出来るか判らない事もある。
>>866 レスd
基本KBオンリーで足なんてやったことないから、足踏みのこと考えてなかったな…
踊りにくさも考えなきゃいけないのか、なかなか難しいな
■曲名/作曲or歌:GRAVITY ERROR / 彩音
■ジャンル/出展:DANCE POP / PS2「トリガーハート エグゼリカ エンハンスド」 OP(ガルチ/童/Alchemist)
■本体:CVS20070726c〜20080103専用(SVN動作保証外)※
■難易度:習2/楽3/踊5/激7/鬼-
■傾向:足譜 / ゲーム性重視
■他:背景 ○(動画あり)/バナー ○/ロゴ ○/歌詞表示 △(耳コピ)/Lua補助 ○
■作者からコメント:良くあるダンスポップ系です。
※ロールとリフトを使用。対象本体以外では譜面が化ける(最悪踏めない)ほか、様々な不具合が発生します。
■ファイル名:
ttp://www1.axfc.net/uploader/N/so/71090
>>868 頂いたよ。PSP上でも問題なく動きますた。
彩音やっぱいいわ。今回の曲ちと聴いたようなメロディあったけど。
>>864 > 適度な難易度でバランス良くて心地よい譜面にはなかなかお目にかかれない
同感だな
いろんなDWIを見てきたが、そんな譜面公式以外でほぼ存在しない
公式以外って言い方は言いすぎな気もするけどなかなか少ないよね まぁ弐寺上がりなどの指コンユーザーには4つだけでは物足りず おのずと難易度を追求してしまうのだろうけど
872 :
名無しさんの野望 :2009/03/23(月) 13:00:57 ID:EOSDoFK+
dsdsrevolutionで遊ぼうとすると特定の曲だけデバッグメッセージが表示されて遊べない 最後の行に「Rows ooo ! = ooo」てあるけどどういう意味でしょうか?
初めて1週間も経っていないのですが、練習に最適な譜面ありませんか?
数をこなせとしか
>>874 はじめは本家の譜面か有名なパッケージで練習するのがいいんじゃない?
ひどい譜面が少ないし
始めてすぐに検索して拾った好きな曲の譜面やってフルボッコにされてたのが懐かしい
>>877 あるあるすぎて泣けたw
そして今ではその譜面すらフルコン余裕なんですね。わかります。
とりあえず数をこなしてみます 自分も未来への咆哮をやってフルボッコにされたのを思い出した
■ファイル名:
ttp://www1.axfc.net/uploader/N/so/71252.zip ■曲名:Nightmare
■出典orカテゴリ:DJMAX portable2
■難易度:激/鬼 14/15
■背景/バナー/手推奨:○/○/○
■作者からコメント:
いつもDJMAX作ってる者です
今回は新曲では無く以前投稿した
>>233 の修正版です
修正内容は「動画を鳥自炊による高画質化」「バナー・背景の変更」
「鬼の追加(3個以上押しは無し)」です
以上の修正を特に気にされない方はDLなさらなくてもいいです
ニコニコにUPするまにで時間かかるのでUPし終わったら追記でデモ動画URLを記載します。
881 :
880 :2009/03/24(火) 22:22:35 ID:YE5jItCm
>>882 EDITで何か譜面を編集して保存せずにモードから抜けようとするとProgram Crashするな。
そして20080909同様オプションで画面に関する設定を変更するとFatal Errorになる。
取敢えずタイトルロゴがマシなデザインに変更されたな。
で、Fake(偽ステップ)はきちんと追加されていた。
smファイル上では"F"。
ただEDITでどうキー入力すれば入力出来るのかは分からない。
しかし相変わらずダサイな、このテーマ。
しかもマルチバイト文字圏の存在完全に無視したフォント設定。
正式公開されても誰かまともな日本人向けテーマ作らない限り使わないだろうな。
因みに多分C2D以降(Vistaがサクサク動くレベル)のマシンじゃないとまともに使えないと思う。
自分の環境で32bitカラーだと選曲画面で3fpsしか出ない…。
passなに?
>>884 兄弟でステマニとかまったく羨ましい限りだ
周りにやってるやついないし寂しい
今更ですが、誰か
>>777 にお答えできる方いますか?
ググってもtakuya氏のとこでしか見つからなくてもう心が折れた・・・
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。 こないだから、郷里の沖縄来てるんです。沖縄。 そしたらなんかアメ公がめちゃくちゃいっぱいで砲撃してくるんです。 で、よく見たらなんかフネがイパーイ浮いてて、海が青く見えないんですです。 もうね、敵が八分で海が二分。 お前らな、本土空襲に加えて普段来てない沖縄に来てんじゃねーよ、ボケが。 敵が八分だよ、敵が八分。 なんか戦艦連れとかもいるし。太平洋艦隊総出で沖縄か。おめでてーな。 よーしパパ大砲撃っちゃうぞー、とかバシバシ撃ってくんの。もう山の形変わっちゃうくらい。 お前らな、爆弾付き戦闘機の特攻やるからその海空けろと。 沖縄ってのはな、もっとマターリとしてるべきなんだよ。 うだる暑さの中で一緒に農作業した奴といつ宴会が始まってもおかしくない、 古酒でマターリ、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。アメ公は、すっこんでろ。 で、やっと上陸海岸に突撃したかと思ったら、アメ公の奴が、十字砲火してくるるんです。 そこでまたぶち切れですよ。 あのな、十字砲火なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。 得意げな顔して何が、ファイア、だ。 お前は本当に十字砲火したいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。 お前、ファイアって言いたいだけちゃうんかと。 沖縄通の俺から言わせてもらえば今、沖縄通の間での最新流行はやっぱり、 ガマ、これだね。 ガマに立てこもって抵抗。これが通の戦い方。 ガマってのは洞窟に入ってる。そん代わり島民を追い出す。これ。(八重ちゃん、ゴメンね) で、いざとなったら自決。これ最強。 しかしこれをやると火炎放射器で全滅するという危険も伴う、諸刃の剣。 皇軍にはお薦め出来ない。 まあ1は、はやく助けに来てくださいってこった。
あら、誤爆しちゃった すまんね(´Д`;)
どこを縦読みかと探しちまったじゃねーかwww 4月1日になにかありそうな悪寒 いい意味で
892 :
正真正銘の無知 :2009/03/31(火) 23:24:22 ID:3wd0LKoO
これって、キーワードは全部統一されているのでしょうか?? 何も知らなくてごめんなさい……
>>892 DLパスだったら
>>1 読むべし。
何の為にテンプレがあるのか、リンクが貼ってあるのか考えてみましょう。
それでも不明ならまた聞いてみるべし、しかし回答が来るかどうかは別。
D3とXXでフールネタが来たが こんなネタを仕込む暇があるなら新作の製作状況の一つでも報告しろといいたい ていうかD3でltfアペンドのバナーを使用して自分のとこのサイトにリンクしてるが許可取ってんのか?
XXのネタはステマニと何の関係もなかったけどワロタ
Zシリーズってルゼだったのか 今までAsuka.Sかと思ってたおれって…
そうやって定期的に話題ふって再燃させたいんだろうけど無駄だから。消えた奴なんかに誰も興味なんて持たないし
>>899 みたいな奴消えればいいのに
そういう意見自体迷惑って事に気が付かないの?
チラシの裏にでも書いてろ
>>900 ようミイラ取りがミイラのグズがw 誰の迷惑になるか書いてから俺様に意見しやがれバーカ(笑っ)
いつからここは釣堀になったんだよ… 構ってやるな
>>いつから〜〜〜 ヒント:春休み
●Jboy専用ゲーム 迂闊にもw
4.0SVNのトランク覗いたらapril fools buildとか言っていくつかのファイルが上がっている。 SVN20090324のファイルと差し替えるだけで多分使えると思うが、こんな事している暇があったら早く完成させてくれ…。
>>901 おおレスが返ってくるとは思わなかったw
こんなレスに返すなんて相当暇なんだなw
――――――――――終了――――――――――
――――――――――再開――――――――――
譜面作ってみた 結構時間かけて手の込んだ作業したはずなのに踊レベルの 譜面しかつくれねえええええええええええ やっぱ良譜面作る人ってプレイするレベルも高いのか?
>>912 うp
良譜面ってのも人それぞれなんで自分で楽しいと思える譜面を作れればいいんじゃないかな
踊までしかできないって人はむしろレベルの高い人よりも踊以下の楽しい譜面を作れると思うんだ
>>914 プレイしてみた足譜メインな自分の個人的な感想だけど
最初の音が付点8分で鳴ってるところを8分でタタンタタンタって配置してるのはGOODだと思った
(足譜のだけど)まさに踊って感じがしていいね
休符の使い方、ボーカル合わせへの入り方、ボーカルを強調するようなフリーズアローの使い方がすごく好きだよ
ソフランもしっくりくるしとても楽しい譜面だったよ
ただ自分には音に合ってない12分がちょっと好かない
まぁ全体的にみてもさすが時間をかけて作った譜面、かなりいい出来なんでこれからもこの調子でがんばってもらいたいな
917 :
名無しさんの野望 :2009/04/04(土) 17:33:55 ID:a6eCmStr
>>915 そういってもらえると頑張ったかいがあるよ
12分のとこは最後に付け加えてみたんだけど
背伸びはするもんじゃないね…
プレイしてくれてありがと!
パスわかんねぇ!
わかった!ごめん!
>>916 何か来たので覚え書き
■StepMania4で動画付き譜面だとクラッシュする人へ
・Programフォルダのtools.exeを起動。
・Change Preferencesを選択
・Graphics API を別のにして試してみる
自分がこれで直ったので一応書いておく
>>916 また3.9の時みたいにα24近くまで出るのかな
>α24近くまで 自分がステマニに出逢う頃には既に4.0CVSがあったから知らなかった…。 グルーヴレーダーのないテーマなんて使う気ないからランゲージファイルを翻訳しつつ様子見かな。 3.9用の日本語フォントをそのまま持ってくると英数字の約2倍のサイズで表示されてはみ出しまくりの大変な事に。 ときにハイスペックなPCを使っている人に訊くけど、OptionやEDITのメニューを呼び出した時にすぐに項目が左からやって来る? それとも1秒位間が開いてから? スペックか仕様か気になる。 つか、メニュー重なっててよう分からん(項目の背景指定された画像を消せば何とか読める)。
高解像度テクスチャを強制的に無効にするオプションが付いた。 解像度の縦幅が480未満の時は"Force Off"を選ぶ事で軽くなる。 "Auto"は480以上の時に設定。 これで低スペなPCでも安心して320×240でプレイ出来る(動作確認済み)。 所でまとめWikiに4専用のページを別に用意した方がいいんだろうか。 3.9の解説と一緒のページに書くとどうも分かり辛いし探し辛い。
弐寺譜面の無理押し(16分連打とか)って気合いで押すしかないの? 1019の嘆き鬼とか人間には無理だろ……
人外譜面ですので諦めて下さい 俺も中盤の3つ押し縦連で確実に死ぬ ほんとどうすればできるのかね
自己満糞譜面だからやらなくていいと思うよ
>>926 ひたすら全押し連打しかないなー
ソレかいっその事IIDXのコントローラーでプレイするか
十字とキーボードで捨て身でおk
あのさ、今ステマニフォルダに1000曲近く入ってるんだ で、PC立ち上げてその日初めてステマニ起動させると 曲読み込みに30秒くらいかかるんだよ だが一度ステマニやめて、もう一度後で立ち上げると 曲読み込みが数秒の超マッハで終わる それにステマニ終了させた後空きメモリモニター見ると かなりメモリが解放されてるんだが 同じ経験した事ある人いる?
キャッシュの存在と意味を… 同じ経験した事ある人がいるというか 大量の曲を所持してる人は全員そうだと思います
FLASHとかで経験してないのか
俺は二分ぐらいかかるわ
936 :
931 :2009/04/07(火) 01:44:34 ID:Mfshwv3x
あ、常識なんか… ごめんあんまPC詳しくなくてそういうの知らなかった 異常でも特殊環境でもなんでもなかったのね
ExtraStageの強制オプションをなくす方法はないのでしょうか。
あと、やってみた感想お願いします。m(_ _)m
みおかわいいという事でいただきました
>>934 落としたいのだけどキーワードわからない(´・ω・`)
誰か教えてください(´・ω・`)
>>941 君の目は節穴かな?^^;
>>1 ・質問をする前にまとめWikiやGoogleで調べましょう
ごめん、食事に行く直前だったんで慌てて間違えた(フィード上からリンクを拾ったので)。
で、パッケージ作成に関するメニューがEDITに移動した。
コースエディットに入った瞬間落ちる。
色々おかしかった表示(EDITのメニュー等)が正常になった。
>>937 StageMods.luaを弄れば好きなように変えられるよ。
まだalpha2でしか試してないけどちゃんと変化した。
Luaを採用しているバージョンなら多分どの4でも可能。
オプションメニュー上からの自由な変更も多分実現可能だと思う。
SEがいらないからsoundのファイルを消してみたんだが、そのまま起動したらやはりエラーを吐かれた。 iniで削除する場所とかあったら教えて。 3.9 デフォルト
サイレント使えばよくね
>>946 Soundフォルダにある.oggファイルをメモ帳で開いて_silentって書き込むのが一番分かりやすいかも。
あと.oggから.redirに拡張子を変えるのも忘れずに。
やってみたら起動すらしなくなった件。 自分で好きな音源入れ替えることにするわ。
やり方が悪いんだろ 質問者がなぜ上から目線なんだ?
3.9redux入れたらEdit Steps Statistics見ようとしたら落ちる・・・ 100万点仕様好きだから入れてるんだけどどうしたらいいですか?
譜面作ってるんですが、一度置いたBPM変更とかストップとかを単純に消すことって出来ないんですか? compressとかexpandを連続で使ったところを後で直そうとすると BPM変更位置がおかしくなって最悪72分にしてもその変更に触れなくなったりするんですが。 こう、選択範囲のBPM変更とストップを全部消去、みたいなのはできないんでしょうか…
SMファイルいじる
2つ質問があります。 1つ目の質問は 例えば、zeniusから入手したTrigerだったとします(公式では隠し曲) オプションなどの設定(隠し曲有効など)を済まして、プレイを始めます。 すると1stSTAGE以降では消えていて、EXTRASTAGEで隠し曲として出現します。 このような隠し曲設定の曲をどのようにして作るのでしょうか…? 2つめは、DDRXのスキンで、Addonの中にFULLCOMBOのアニメーションが 入っているのですけど、その中に入っているReadmeを読み、BGAnimationの中に FULLCOMBOアニメーションを入れたのですけど、普通にフルコンじゃなくクリアしても、 フルコンボ!とアニメーションが出てしまいますorz これは仕様なのでしょうか・・・ 長々と書いてしまいましたが、ご教授お願いします・・・
>>956 一つ目だけ
1.Extra1.crsを作る
2.#SONG:入ってるフォルダ/Trigger:お好みの難易度(Extraは難易度固定、自由に選べない):お好みのオプション(ちなみに何も入れないと等速オプションなしでExtra);を入力
3.保存
4.曲を隠すときは解禁する気なければ普通にTriggerのsmファイルの中の#SELECTABLE:をYESからNOにするだけ、解禁させたかったらUnlockで適当に条件作れ
例:#UNLOCK:song:Trigger:SD=SABER WING (AKIRA ISHIHARA Headshot mix),dance-single,heavy,AA;(激SABER WING (AKIRA ISHIHARA Headshot mix)をランクAA以上でクリア)
5.OptionからHiddensongの項目をONにする
以上
Extra1の忘れ物 #COURSE:extra;を最初に書く
959 :
954 :2009/04/09(木) 00:50:51 ID:EPcx3aCl
>>955 それは気づきませんでした、ありがとうございます!
このやり方だと消した後の譜面がずれてしまいますが、それは仕方ないですね…(単純に消すって言い方が悪かったのですが)
でもこれでとりあえず消すことはできるので助かりました
もっといいやり方とかももしあったらお願いします
謎が解けました・・・! ご教授ありがとうございましたorz 方法について質問なんですが・・・ UNLOCKはCRSに書き込みでおkでしょうか?
上の者ですが、レス番書き忘れました
>>957 さんへです;;
>>956 では2つめの方をば。
確かにアニメーションはフルコンボ用なんだけども、
それを動作させているフォルダがScreenGameplay song finished。
要するに「フルコンボをした時の動作」でなく「曲が終わった時の動作」をするフォルダ。
ぶっちゃけると「"フルコンボをした時の動作"として動かすのが無理」というのが仕様。
常にフルコンボクリアをする人用のアニメーションと割り切ってください。
当方3.9 plus環境なんですが アーケードのDDRXにあるDARKオプションを再現する方法はありませんか? 曲オプション設定時に設定できるDARKオプションは DARKだと判定部分が消えてしまいADDだと背景自体がなくなってしまうようで 矢印箇所の裏だけ半透明エフェクトのようなものをかけたいんですが どこかで記述したりできませんか?
>>964 さんと同じ事を思っていました。
DDRXスキンのAddonsの中に、Dark設定の画像が入っているのですが、
どこに入れていいのかいまいち解りません・・
判定エリアが消えるDARKじゃなくて フィルターのDARKってこと?
967 :
964 :2009/04/09(木) 21:29:26 ID:+DDSPHrg
>>966 >>965 さんと俺が一緒の悩みかはわかりませんが
俺は矢印が流れてくる裏側の背景だけ
半透明に暗くすることは可能かどうか知りたいです
(ゲーセンのDDRXのDARKオプションはそういう物なのです)
なので判定部分を消す、ステマニのDARKオプションとは
まったく違うものです
ちなみに俺はpop candyテーマを使ってます
曲選択後のオプションでBRIGHT調整 0%で真っ暗
969 :
964 :2009/04/10(金) 00:06:42 ID:+DDSPHrg
>>968 すみません、曲選択後のオプションで
そのようなオプションは見当たらなかったです…
(3.90plusです)
ちなみにタイトルから行くオプションのBRIGHTは
俺が望んでいる設定ではないです
DDRXで追加された『SCREEN FILER(ノートスキンが見易くなるオプション)』の事だろ。
取敢えず説明ちゃんと読め。
まずこの機能は3.9+ Reduxでなければ使えない。
SCREEN FILTERは使いたい不透明度のフォルダにある3つの画像ファイルをGraphicsフォルダにコピーすると言う意味だ。
オプションで選択出来る訳ではない。
同様にフルコンエフェクトはDDRXテーマフォルダのBGAnimationsフォルダにフルコンフォルダごとぶち込む。
実際に使用した画像。
ttp://ranobe.com/up/src/up351027.png
972 :
964 :2009/04/10(金) 05:04:33 ID:B+uTLo61
>>970 レスありがとうございます
その情報を元にいろいろいじってみる事にします
>>923 亀レスだがその間2回テーマファイルの仕様変わってたんだぜ
だから今はまだバージョン4用のテーマファイルは
作らないほうがよさそうだな
4のテーマの仕様はCVSで2回、SVNで1回、alphaで1回既に変わっているからちょっとした変更ならすぐに対処出来る。
CVS(XML)→CVS(Lua)のような大きな変更は流石にもうないと思うが…。
alpha3でSCREEN FILTERもどきをやってみた(注:かなりテーマ弄ってます)
ttp://ranobe.com/up/src/up351110.jpg ゲームモードとステップタイプの取得方法が分からない…。
GetPlayMode()、GetCurrentSteps()、GetStepsType()辺りが怪しいが…。
SVNからライフメーターの仕様が拡張されたせいで普通のメーターの正しい表示方法も不明。
画像では判らないけど一杯の状態だと枠から少しはみ出す。
そういえばalpha3でエクストラ行くと枠CGがないと見做されるのかMissingのCGがデカデカと表示されてしまうバグがあるな。
確認するだけならAI.iniでノーミスのオートプレイヤー作れば出来る。
975 :
964 :2009/04/11(土) 00:13:19 ID:cgeJTKvU
挫折です…まったく進展しませんでした
正直言うと
>>970 さんの言ってる事がさっぱり意味不明で
スクリーンフィルターや書かれていた単語でぐぐりまくったんですが
まったく解決に至らなかったです
そもそもDDR Xテーマというのもよくわかりません
(そういうテーマがあるのかとぐぐりましたがみつからず)
もし暇な方がいらっしゃったら
何かヒントをお願いできませんか?
申し訳ないです
初心者質問スレが必要な気がする
真ん中に壷あっただろが!!
DDRXのテーマはHDdだdだ詐欺で有名な方が制作したテーマの一つ その名の通り本家DDR最新作であるDDRXのCS北米版を元に作成された物 分かる人なら探せばすぐ見つかる代物だから見つからないなら諦めろ フィルターについてはよくわからないが以前BM風スキンでレーン背景を オプションで通常・セパレートとか選べる奴があった気がするから テーマいじればできるんじゃないの?と適当な言葉を並べてみる
>>975 探せば目と鼻の先にある。ただしアナウンサーは有って無いような物。
Xテーマの外観ならニコに転がってたから見てみると良い。
>>978 レーン背景はどーなんだろう?
BMのレーン背景って黒一色だし、フィルターというより背景差し替え表示のような気が。
DDRXのフィルターは背景動画で矢印が見えなくなるのを懸念しての、
矢印と背景動画の間に黒透過フィルター(3段階切り替え)を挟んだ表示。
再現出来るならXテーマで普通に実装してそうな気がするが・・・はたして。
>>975 書き忘れという名の
>>970 捕捉。
現状で簡易的にフィルター実装するなら、
「StepMania\Themes\各テーマ¥Graphics」に適当に透過させたファイルを用意して、
「ScreenGameplayNormal Static Background.png」およびNomal1、Nomal2で突っ込めば出来る。
ただし、オプション切り替えでなく手動差し替えなので、何の解決にもならない。
981 :
yukt :2009/04/11(土) 03:25:57 ID:+IAdvuow
フィルターはできないと思う。1Pセンタープレイのフラグ取得が不可能とか問題がある。 つーか3.9シリーズで自動でできることはほとんど今出てるテーマでやりつくしたと思っていい。 4がやっと少しまともになってきたけどまだまだバグが多いなぁ… Reduxが更新されたんであとで修正版出すよ。
983 :
964 :2009/04/11(土) 13:51:52 ID:cgeJTKvU
皆様レスありがとうございます これでできなかったら諦めます。 テーマは結構探したんですが辿り着けなかったので ひょっとしたら引き際かもしれないです 今までありがとうございました
DDRXでのSCREEN FILTERの表示方法は980と全く同じ。 だからわざわざテーマを探す必要はない。 画像は自分で作れ。 取敢えずスクリーンショット取ってどの位置を黒くすれば良いのか調べる。 あとはGIMP等のアルファチャンネルに対応したフォトレタッチソフトでお好みの不透明度にしてPNGで保存すれば完成。 テーマ側でdiffusealpha出来ればもっと楽に作れるんだが…。 ファイル名 バトル用: ScreenGameplayNormal Static Background.png 1P側: ScreenGameplayNormal1 Static Background.png 2P側: ScreenGameplayNormal2 Static Background.png 風の噂でサイベリアのフォントにメイリオを使用していると聞いたが、本当か? フリーフォント以外のフォントを許可なく画像データ化して再頒布したら明確なライセンス違反だぞ。 勿論MS ゴシックやMS 明朝、Windows TV 丸ゴシック等も完全にアウト。
あそこ前にも権利関係で何かやらかしてなかった? その辺の事情に詳しくないのかね
質問いい? 新しくフォルダ作って、エディット使って編集したのはいいものの、 いざ保存してみるとsmもdwiもまったく更新されてなくて、それなのにプレイしてみると何の問題もないんだけどさ。 これってどうなってるの?
説明が下手なやつが多すぐる
>>986 散々既出です
OSはVistaでしょう
レス遡れば解決方法は何度も出てます
今後Luaの質問が増えた場合の扱いはどうする? ゲ制作技術板に別スレ建てる? 絶賛放置中の避難板その2(その1は既に消滅)を再利用? ここで譜面公開、一般的な質問、プログラミング技術の質問、全て扱うと無理があるような。 local t = Def.ActorFrame { LoadActor(THEME:GetPathG("gian","hoge")) .. { InitCommand=cmd(x,SCREEN_CENTER_X;y,SCREEN_CENTER_Y;diffusealpha,0.33); } }; return t; なんて書き込みが溢れたらプレ専が引きそうだし。
正直想像できないけどそうなったら別にスレ立ててそっちでやってもらいたいな
だけどゲ製作技術は…板違いにならない?
まだム板のがいいような
テンプレは
>>971 追加とPSP関連の記述削除でいいのかな
>>339 入れて誘導しといた方がいい?
993 :
名無しさんの野望 :2009/04/12(日) 18:43:12 ID:RlKQlUC6
背景動画ができませんどうしたらいいんでしょう?
うめ
>>992 そういえばRPGツクールVXはRGSS2という独自スクリプト言語でカスタマイズの自由度が大幅に増すけどそれ専用のスレが2chには見当たらないな。
…と思っていたらやはり外部に専用の掲示板があった。
避難板でやった方がいいかも。
あるいはまとめWikiで#article使ってもいいし(またスパムとの戦いが始まるが)。
埋めます
998
999
1000
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread このスレッドは1000を超えました。 もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。