Civilization4(CIV4)質問スレッド 29国目

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546名無しさんの野望
>>542
都市の性格付けによる。奴隷制は穀物庫アリで概算1パン=2ハンマー。ナシで1パン=1ハンマー。
基本的にニートが出てもハンマーや商業の当座の出力は変化しない。変化するのは食料のみ。
生産都市なら大抵はその方針でも良し。小屋都市なら奴隷不幸中は1タイル減るので小屋の育ちが悪くなる。
開拓労働者都市はニート1人が2食糧を食いつぶすので基本は不幸が出ないようにする。
不注意で出てしまったら人口2をすり潰す。(労働者や穀物庫がちょうど良い)
(ニート+鉱山労働で±0なので、2人口潰せば開拓労働の当座の出力は変わらない)

実際には序盤は建物による都市分化が無い状態なので、国全体で必要なタイルや生産品のバランスを取る。
高出力タイル+小屋+労働者生産は小屋の成長と生産スピードを両立できるし
生産都市候補も丘が足らなくて食糧を余らせるよりは平原小屋を混ぜて使い切る方が序盤の経済ブーストにもなる。
小屋都市も小屋を全人口で育てるのは必要な施設を奴隷で建ててからで良い。