ぶっちゃけ10以上の星系をとっても
収入も戦力も変わらんのよね
海賊やらで呼び出しウザくなるから
赤スパイス星系取っても、面倒くさいから死の星にしちゃう(`・ω・´)
グロックスにやられたらゲーム落ちた
グロックス強すぎわろた
コンソール開いてチートコマンド入力しても何も起こらない
上手く街設計できたらプリントスクリーンしてる俺
グロックスと同盟を組むと
他の帝国の友好度に『グロックスと同盟関係を結んだ -200』がつくことがわかった
がいしゅつ
>>98 太陽系探すのに役に立つかなーって思ったけど
別に太陽系から出てる風じゃないよなー。
>>102 行ったことないけど、太陽系のコロニーすべて破壊したら必ず落ちるとか遊び欲しいな
太陽系見っけて地球にたどり着いたら真エンドなのかねぇ
ついさっきパッケージ手に入れたぜひゃっほおおおおお
プレイガイド読んだかぎり細胞〜集落ステージで飽きそうです
本当にありがとうございました
俺なんてコマンドコンソール開かないぜひゃっほう
ブースター3だと銀河の中心いけないかな?
どうも航路が見つからないうちにあいつらにボコボコにされるんだが
モノリスつかって大事に育てた種族が他の同盟組んでた戦闘種族に滅ぼされた
頭にきたから6つぐらい星乗っ取ったら謝ってきやがった
それで気付いたんだが、痛めつけると今までのペナルティ消えるんだな
>>113 俺なんて大事に育てた種族を多種族の同名結ぶ際のミッションで殲滅させられたよ
>101
敵の帝国も同じかなあ、コロニー一個の星系一つになっても、
攻めてくる時は同じ戦力なんだろうか。
内政か星系の数に応じて、船の能力も落ちて欲しいもんだけど、どうなんだろう。
>>115 グロックスの宇宙船はやたら硬かった気がする
同盟の船もHPにかなり差があるし、哲学が影響してるのかネェ
帝国の名前についてる星の中の数に応じて性能は違ったと思うが
ちょっとお茶目したらピザの円盤に襲撃されまくるようになって涙目
まぁ、あれだ
クリチャー時代に違う星系の宇宙人が飛来して
さらうなり、キャトルミューティレーションやら人体解剖してくれるなりの
遊び心が欲しかったなぁ
あとは宇宙人との交流とかさ
一夜にしてピラミッドやらミステリーサークルなりが出現とかw
>>117 星マークは、持っているアーティファクトの数じゃないの?
星マーク多い = 領地が広い 傾向あるから強いんだと思ってた。
集落フェーズで宇宙船きたときは焦ったけどなw
>>121 クリーチャーフェーズで狩りの邪魔された時は腹がたったw
クリーチャーフェーズで宇宙船が墜落してた
何か拾えるとか何も無かったがw
駆け足でプレイしていると、あんまりアクシデントに遭遇しないのかもな。
俺、だらだら遊んでるからなぁ。
>>120 アーティファクトは関係ないと思う。アーティファクト取りまくったけど星の数変わらんかったし。
単に持って居るコロニー数だと思う。
マジスカw
クリチャー時代なんて楽器もって速攻終わったから
見つけられんかったのか・・・ うむむ
それ集落
そら集落フェイズだ
www
いくらなんでも駆け足でプレイしすぎだろう
>>96 参考になった。
今まで平和路線ばっかだったから本格的な宇宙戦争になったことなかったけど
さっき理不尽に戦争吹っかけられてどうしようか悩んでたんだ。せっかくだし根絶やしにするよ。
後の軍事帝国である
貨物のソート機能ほしいな
てすと
グロックスの母星ないのかぁぁぁぁ!
コロニー作りながら来たから死んでも中央付近から母星にもどれないっていう……
グロックスうぜええええええええええええええええええええええ
今家を作ってて、出来たからセーブしようとしたんだけど
セーブボタンも完了ボタンも、どっちを押しても
「セーブ出来ません」と赤字のメッセージが出るんだけど
これ何が原因なのだろう?
(因みに宇宙フェーズです)
購読設定してない外人の製作物が勝手にダウンロードされるのは仕方ないものなのかな。
消しても消しても落とされるし、設定にそれらしき項目も見当たらない。
外人のやたら長い帝国名とか勘弁してほしい
「あくぇrftgyふじこlp帝国から通信が入っています」なんて出られてもどれだかわからん
そして見事に敵の貢物要求で戦争に発展していくんだよね
グロックスの母星というか本拠地は銀河核の真隣にある
プラネットバスターで消滅してやったぜ
2chのスポアキャストにクリーチャー登録するのは一体どうすれば…?
キョロちゃん作ったから壮大にしたいです。
帰ってから手直しするけど。
宇宙フェーズで、絶対あると思ったのに無かった機能
・植民星の一覧。T状態・コロニーの状況・生産力スパイス在庫等。もちろんそこから選択して自動移動可能。
・既知の文明の一覧・関係一覧
・全ての通信・イベントログの一覧
・貨物のソート
・コロニーの建物配置・建物種類などの記憶
・既知のブラックホールの一覧
・コストを支払う事によって可能な、「呼び出される必要なく」海賊を撃退する方法。
・海賊の巣を攻撃してその周辺の海賊発生率を下げる方法
・ちまちまレーザーで焼く以外の、発生した生態系危機の対処法。または上同様その「周辺」の発生率を下げる方法。
・同盟国の生態系危機発生率を下げる方法。
・在庫スパイスの自動交易。市場経済の導入によってスパイスの価格が変動するとか、それに関連するイベント
・同盟国同士の戦争の仲介
・1星系に対してだけでなく、文明に対しての同盟国との軍事同盟
・上を使ってグロックスに対して全文明が総攻撃するイベント
・共同しての敵星系攻撃中に、自艦隊以外の同盟国船を攻撃対象としない
・そもそもずーっと宇宙船で放浪させられるとは思わなかった。後半でもっと大きな視点から帝国を操作出来るのかと思った。
新規データ始める前に銀河の中心おがんとくかってちょっくら行ってきたんだが
やっぱ広いよな銀河・・・グロックスの壊滅と太陽系の探索考えただけでだるいわ・・・w
とりあえずミジンコの細胞チューチューしてくる!
2週目の部族まで来たけど
>>38が面白すぎるからやり直すか…
>>144 クリーチャーの名前登録するとこの下のタグのところに
「2ch 9/12」 (9/12のところに今日の日付)
みたいに入れるといいはず。
といっても立てた人が手動で登録しなきゃいけないらしいけど・・・。
太陽系を探す方法。気合と根性以外に何かあるんだろうか…。
SporeToCreators管理人どす。
ログイン画面だけですがスポアっぽくしてみました(; ・`д・´)
もうちょいがんがるます
>>149 とてもありがたす。
真似してやってたけどあれで良いのか。
後で手直しして公開するます。
尻に付けた裏返しのスピットを外して本物に近付けるべきか、戦闘能力を上げておくべきか…。
悩むなあ。
スポァ
なんかこのスレ開けなかったんだけど・・・
ほかの人問題なかった?
移転だよ
>>154 いや、開けなかった。っていうかサーバー落ちてたっぽい。
>>145 開発6年だっけ?にしては全然洗練されてないよな。
操作性も。
資金難とかでほんとはまだまだ出せるレベルじゃなかったんじゃ?
EAが急かしたんだろうなー。
つか、途中で資金難とか記事あったけど
EAついてて何故?
159 :
154:2008/09/12(金) 21:02:41 ID:usPwVdxQ
見たくねえよクズ
見たいし!
>>145 自国の艦隊組んで敵と決戦とか
陸上部隊を敵惑星に上陸させての上陸戦とかも当然あるのかと思ってたのにな
拡張版で出来るようになるといいなぁ
せめて敵の侵略に対して空軍が迎撃してくれたら良いのにね
こっちは必死に戦ってるのに暢気にスパイス詰めて横を飛んでいくんだもん
後ろ足の間接が足りない
アイデアが良いから何とか遊べてるけど、
底の浅さ、システムの不便さでは完璧なクソだな。
拡張で改善するまで星を滅ぼしながら待つ。
銀河が枯れるまでにはなんとかなるっしょ。
ところでSPOREのDSの奴買った方います?
難しいが結構骨あるなw
他のスポア関連スレがことごとく落ちてるなw
>>165 すげぇ。ちゃんとアーマードコアだ。
左右対称にしか作れないのが悔やまれる。
ミニボムが強力すぎて、海賊召喚アビリティの使いどころがない戦士涙目
2chタグに日付を入れる件だけど、"2ch"と日付の間にスペースを挟むと
かなりの数が表示されない?
デフォでAND検索じゃなくてOR検索になってる気がする…
試しに半角で"2ch/2008/09/11"とタグを入れて検索かけてみたら、
自分のクリーチャーだけ表示された。
他はどうなってるのか判らんのではっきりとは言えないが、
登録希望者はこんな感じの形式でタグ入れた方が
2chキャストの中の人も登録が楽なんじゃないだろうか?
タグの統一
母星に集落フェイズ時の自クリーチャーが居るというカオスな状況になったんだが
原住民と脳内補正すれば何とかならんでもないが
クリーチャーステージで壮大なクリーチャーをあと50で倒せるって所でやられた。
もうやだ。
同じクリーチャーの帝国が同時に複数存在すんのがウザイ
難しいでやったらクリーチャーがほとんど敵対ばっかじゃねえかwwマジ基地外wwwwwwwwwwww
そもそも部品を1_動かしただけで別物として認識されてしまうからな…
>>181 しかし宗教国家に転向される
左下の戦車どこかで見たと思ったら
FrontMission5thのヘリに変形する戦車だ
>>181 左上から右上が退化してるように見える件
EAとかいうの東麓しようとしたら条件みたしてないとかでるけどなんなの
なにをみたせばいいの
条件じゃね?
>>183 >>184 左上は、第一次大戦後の、多砲塔戦車をイメージしてます
右上は、第二次大戦後の戦車です
戦車的には多砲塔から、でかい砲を1個って流れなので、進化してるはずなんですw
攻撃力も14>18にうpしてるしね!
あぁ
一度ゲーム終了して名前重複してるクリーチャー消して一種にすると
他のクリーチャーに置き換えられて重複してる帝国の対処出来るのな
登録中にエラーが発生したとか出て登録できない
どうやったらエラー出ないの
>>189 自分の場合は、エラー出た時には時間を置いて試したら登録できました
その時は、パーツの少ない適当に作ったクリーチャーでもエラーが出たので、
単純に鯖に問題があったぽいです
もしどんなクリーチャーでもエラーが出る様なら、待った方がいいかと思います
一つのスポアキャストは550体ぐらいしか読み込めないみたいだから
各個人から、クリーチャー・宇宙・兵器一つの三体をリスペクトした2chスポアキャスト作ろうと思ったけど
名前順に並び替えできないのな…
>>187 いわれてみればインデペンデントに似てなくも・・・ない?
>>157 レスありがとう。作ったばかりのコロニーで家を作ろうとしたのが原因だったみたい。
そのコロニーにお金がまだないからだめだったみたい・・・ アホス
母星に帰ったら普通に作れてセーブ出来ました。
あの2時間かかったのにw
早くも次回作に期待、と言う感じだが・・・
よく考えたらMODがあるじゃないか
シムシリーズ並みのMODが来れば神ゲーに化けるかもしれぬ
まぁまずはバグ修正パッチが先だが
1.まず半角入力に切り替える
2.Wキーを押しっぱなしにする
3.Wキを押しっぱなしにしながらsageのチェックするところをおもむろにクリック
宇宙に進出してから、町中に四角いボックスみたいなのが時々あるんだけど
これなんだろう
取る事出来ないからオブジェのバグでもなさそうだし
>>196 普通に吸い上げられるよ(だめなら場所微調整)
資源?がつまってる
アーティファクトとかって
貨物室につめておくとかさばって仕方ないんだが
本拠地とかにおいてても消えたりはしない?
売りさばくか戦利品として設置できるって
説明あったでしょ