ファルコム様とっととロードモナーク続編出せやコラ3
1 :
名無しさんの野望:
2 :
名無しさんの野望:2008/09/01(月) 22:27:43 ID:DBvje1+Z
3 :
名無しさんの野望:2008/09/01(月) 22:30:54 ID:DBvje1+Z
4 :
名無しさんの野望:2008/09/01(月) 22:33:20 ID:DBvje1+Z
5 :
名無しさんの野望:2008/09/01(月) 22:53:20 ID:DBvje1+Z
前スレ324氏リンク切れでした。
引き続き語ったりせかしたりしやがってください。
あぼーん
7 :
名無しさんの野望:2008/09/02(火) 01:10:02 ID:lXoshBJo
んー、日数に関係あるバグをあらかた取った新バージョンとか作ってみたい
PC98版の絵を流用させてくれたりしないかなぁ、ファルコム
プログラムはこっちでやるから
あぼーん
9 :
名無しさんの野望:2008/09/02(火) 17:41:44 ID:yWxCpWbi
スレ立て乙。どうせなら俺が前スレ1000まで埋めればよかったな
赤文字でいつまで続くかなーと想っていましたけれど、
とうとう落ちちゃいましたね。
ほしゅってれば1000まで行くかな〜と想ってたんですが。
俺も俺も
>>1乙
ロードモナークいろいろにモナークモナークマップエディタwiki宣伝してきちゃったけど許してね
14 :
1:2008/09/08(月) 23:16:59 ID:gjrT8XPQ
>>13 乙。いっきに100人くらいアクセスがあったのでw
いまさらモナークモナークにはまってるんだけど、一つ教えてください。
村を作るときは、資金効率を考えて密度が一番薄くなるように、
村の数が少なくなるように作ってるんだけど、
もしかして村の数が多くなるようにしたほうがユニットの沸きが良くなるの?
家のまわりに畑ができると家のDFが下がるのでは
なかったでしたっけ。だから畑を多く作るようにすると
家のDFが上がる速度が遅くなって、それで兵士がなかなか
出てこなくなるのでわと、うろぼろす。
XPでやるとMIDIの読み込み?がどうしても遅くなるのはなんとかならないのか。
CD音源にすると改善するんだけど、あの一時停止は耐えられない。
規制解けたかな
>>17 拙作winm_.dllを試してみて
VMスレでは少し好評だった
場所は
>>2 のがらくた置き場
トラックに合わせてini書いて_inmm.dllの方が安心確実だけどね
>>18 快適に動く動く……XP対応版みたいなのを買っても改善されてなかったのに
ちゃんとやればできるんだねぇ。いい仕事してます。すばらしいです。
というか小ネタにびっくりしたわ。
wikiアクセス増えたなー。本当にエディタ作成者はじめ皆さん乙です
こんなキャラクタ設定だと面白い
白=日本
青=韓国
橙=北朝鮮
赤=中国
お邪魔虫=経団連 「奴隷共働け」
霊峰キンギディニー難しいなぁ
wikiのマップ最後がクリアできんわ。これで終わりだと思うと・・・
26 :
24:2008/10/05(日) 13:45:50 ID:Zlk37iwI
ヤター クリアデキター!
全部城壊してクリアしたから繰り越し日数マイナスになちゃったけど
627さんスパムになっちゃっててごめんなさい、
ttpにすべきだったよ。orz
十周年おめ。
最近のスパムの多さは異常としか
俺の行きつけもついに襲われた
リソースハッカーで遊んでたら、モナモナにデバッグモード発見
単なるメモリ監視とステージ番号表示、デモ閲覧が出来た
ayane_fish氏のカスタムマップ52面やっとクリア、、長かった(;´Д`)
作成お疲れ様です。。
ありがとうございます。o(_ _)o
後半はパズル面にするって割り切って作っていたから
あれなんですけれど、
シミュレーションゲームって想うと、
すこし自由度が足りなかったかな。
あ……
OSクラッシュしたから
オリジナルのマップも自分がつくったのも
最初からやり直しだと今気づきました。。orz
モナークみたいなパズルっぽかったりシンプルなRTSって他にないですか?
37 :
cdl:2008/12/02(火) 10:08:26 ID:wEKAqhfr
ローモナ自作マップの人です。52面までとりあえず出来ました。
まだちょっと色々修正したかったけど、
今年はもう時間が無いので、627ロダに上げときます。
98のローモナアドバンスの偽りのバンデッタがクリアできねえ…
>>38 上二つ速攻で落として緑が広がる前に侵略する必要がある
もし向こうが兵を溜め始めるところまで行ったら長い橋を渡らせろ
片方開けて片方閉めるみたいな手を使って無駄に往復させるんだ
一番手軽にロードモナークを遊びたいとしたら、
ソースネクスト製の1980円くらいの奴が一番手っ取り早い?
無料ダウンロードの奴を遊ぼうとしたら起動直後に強制終了させられるしさ。
ちなみにXPのSP3。
>>40 ファイル欠けがなきゃ落ちるということはないはずだが…
もしかしてProのマップチップ使ってる奴に挑もうとしてないか?
初期状態でダメならわからん。こっちは普通に出来たからなぁ
>>41 初期状態というか「ds7j.zip」を解凍して何もしてない状態でも強制終了されてた。
iriaを使ってダウンロードしたら強制終了されなくなったけれど
・新規セーブを選択しても「セーブに失敗しました」と言われてセーブ不能
・ゲームスピード(日数経過)を早くすると介入不能なスピードになってしまう
とやっぱり調子が悪くなる。
SFCの奴ってどうなんだろう。
前に600円程度で売ってた店があったはずなんだけれど…。
>>42 >・新規セーブを選択しても「セーブに失敗しました」と言われて
>セーブ不能
そのフォルダ以下が読み取り専用になってたりしない?
>・ゲームスピード(日数経過)を早くすると介入不能なスピード
>になってしまう
最大にしてる?もしそうなら
これは元々そういう仕様なので自信がないうちは最大にしない方がいい。
>SFCの奴ってどうなんだろう。
>前に600円程度で売ってた店があったはずなんだけれど…。
ゲームスピードが遅くてイライラすると思う。
頑張って再現しようとしているのは伝わるんだけどね…。
.exeファイルを右クリックして互換モードで
過去のWindowsにしてもだめ?
>>43 フォルダ「DS7J_WIN」が読み取り専用になってたからそのチェックを消したはずなんだけれど、
再度プロパティを確認すると解除したはずの読み取り専用が解除されずに残ってる。
Meモードにしてみたけれど、それでも駄目(セーブ不能)。
>これは元々そういう仕様
ユニットの初期命令がオートにしてあると数十秒で決着が付くレベルの速さだったから、
昔に話で聞いたとあるリアルタイムRPGみたいに「マシンの処理速度が速すぎると…」
の類かと思ってた。
XPでの動作だと
DS7J_WIN 以下に SAVE フォルダを手動で作らなきゃセーブに失敗する
って不具合があるんだが、どうせこれを怠ってるってオチじゃないのか
>>45 怠ってた。作ったらセーブ可能になった。
ありがとう。
あとついで。
XPでローモナやるとMIDIの再生開始がやたら遅くなると思うんだが(少なくとも俺の環境ではそう)、
そんなときは_inmm.dll入れてDirectShow通すと楽になるはずだよ。
>>37を32面まで踏破
先のマップ見たら希望への大攻防戦が鬼畜過ぎる
プロの南洋☆パラダイスに一ひねり加えてある感じか
49 :
名無しさんの野望:2008/12/30(火) 10:12:22 ID:wb72KcBb
めっちゃ今さらだけどこんなスレあったんだ
モナーク面白すぎ
ローモナExtraオワタ。6段か。Revenge of Monarcherが5段だったからそれよりは楽だったことになるのかな。
暇だしExtraをPro仕様のマップチップに置き換えてみようかな
オンラインでBGMが鳴らなくなった場合、何か原因になりそうな事って思いつく?
久しぶりにやってみようかと思ったら音が一切鳴らない…。
midiファイルから直接聞く事は出来るのでイヤホンの故障とか、
増して音量OFFって事はないのは確か。
>>52 オンラインってことは、音源の選択(CDDA or midi)は無いよね?
saveフォルダだけ退避して再インストールしたら?
SWシンセサイザーの音量が0になってたので、それをやったらとりあえず直った。
PC起動直後とか聞こえなかったりするけれどね。
しかもセーブフォルダの移動を怠ってたのでデータが破損、
折角ステージ15まで到達したのに1からやり直しだけれどねorz
Extraプレイしてくれてる人ありがとうございます
見返してみると少し直球勝負すぎた所があるかな、と思い、反省してる所であります。
50面ですが、作者による攻略法を627ロダに上げときます
こういうひねった攻略法が使えるマップをもっと作りたいな・・・。
>>55 こういう手もあったのか…
普通に資金と兵溜めて赤のLサイズをやすりで削るようにすりつぶして
赤取ったら右で青と白つないで争わせてた。あの兵力差でも青が意外と粘る。
適度に減ったら青潰して後はじっくり白を攻略。
57 :
sage:2009/01/26(月) 00:01:09 ID:93elpSHW
久々にモナモナしようとしてマップエディタ作った方がいること
知ったのですが(今頃!)、799氏のページつながりません。
もしよろしければどなたか頂けませんでしょうか。
ayane_fishさんのマップトライしました。かまぼこが個人的に好き。
>>57 普通に繋がるけど。
あとsageの入れる位置違うw
59 :
57:2009/01/26(月) 21:39:22 ID:s0vW/HwK
>58
うーん、つながらない。なんでかなぁ。
もう少し試します。ありがとう。
何年かぶりの2chなのでsage間違えた。すみません。
61 :
57:2009/01/26(月) 23:15:42 ID:s0vW/HwK
>>60 どうもありがとう。助かります。
ちまちま作ってみます。ayane_fishさんほどうまくできるかわかりませんが。
wikiに製品本体アップされてるけど、いいのかな。これ
体験版とかオンラインじゃなくて?
製品だな
一応リンク隠してるぽいが
モナークモナークのtrentってないですか?
何故ここでそれを聞くか理解できない
堂々とつこうてること言うやつって何なの?
自重します
トレント使うのはべつにいいけど単純にスレ違いだね
ブルードラゴンDS見てて、モナモナDS版製作するとすればそこそこの質の物できそうだと思った。
ローモナは厳しいけどね。絶対売れないとかPCで(ryとかDSで出すくらいならPSPでとか無しで。
画面小さいから立体的で広大なマップが味わえないかもな
PSPの方が圧倒的に高解像度で見易く綺麗ではあるけど、操作性考えたらDSだよね。
VMPもかなり頑張っていたけど、やっぱり直接指示ができないのは厳しかった。
まあ出るわけ無いからこんな話なんだけど。てか今のファルコムが出すとしてもPSPだろうし
PSPなんか(DSも)イラネ。PCでの続編は一生出ないんだろうか・・・
74 :
名無しさんの野望:2009/03/16(月) 00:59:14 ID:1ibtEy7n
最近の若けえ奴はロードモナークの面白さ分からんのだろうな・・・
ひどい決め付けだな
この面白さがわかる自分はすごいとでも思ってるんだろうな・・・
この面白さが分かる俺はどう考えても凄いだろ。
お前らには、ロードモナークの面白さはわかるまい!
77 :
名無しさんの野望:2009/03/16(月) 05:24:58 ID:Sj3PjGPL
厨房丸出しで糞ワロタwwww
78 :
名無しさんの野望:2009/04/02(木) 16:53:20 ID:EQ92HrHq
映画レッドクリフ見たら三国志見たくなった
三国志見たらロードモナークやりたくなった
4月から日テレ火曜深夜に蒼天航路放送開始
79 :
名無しさんの野望:2009/04/05(日) 22:18:32 ID:KfHFaa9p
ロード中
労働中
というネタがあったけど
ロードモナーク
労働も無ーく
うまいな・・・
81 :
名無しさんの野望:2009/04/29(水) 20:48:12 ID:2TpuoU3s
mediakiteのモナークモナーク中に入れててitunes開いたら
それいけアンパンマン!04
とか言う音楽が認識されたんだが。曲名もアンパンマンの歌の名前だった
中身はモナモナの音楽だった
これは仕様?
データベース取ったところに聞けアホ
83 :
名無しさんの野望:2009/05/17(日) 10:23:48 ID:BeiJWr4j
ロードモナークオリジナルのマップチップを、オンラインのものに置き換える方法を教えて下さい
84 :
名無しさんの野望:2009/05/17(日) 10:32:27 ID:BeiJWr4j
BGフォルダの内容をまるごとコピペするだけですた
前にモナモナやってた時はCDなくてもできたと思ったのに
今インストールして遊ぼうと思ったらCDないよーって終了された
入れればいいことだけどめんどくさい
単にサウンドをCDから読み込むようにしてるとか
ロードモナークプロを最近購入してプレイしたんだけど、ミッドナイトパニックに使われてる曲(戦闘中)が最高にクールでかっこいい
と思ったのですが、もともと「英雄伝説」に使われていたそうですね。曲名をご存知の方、教えてください
\FALCOM\DS72_WIN\soundフォルダにあるLM080.MIDのことなら「TANTOLL」だね
これはこれで好きな曲なんだけどPC-9801版アドバンスド・ロードモナークの曲を
そのままWindows版プロに移植してほしかった
追記
アドバンスド・ロードモナークの曲が好みの場合は、いっつさんの所で落とせる
自分は入れ替えた
それだけじゃあれなので・・・
曲を確認するついでに、久しぶりに遊ぼうと思って駄目元でXPマシンに
インストールしたのだが、インストーラであるsetup.exeと本体DS72_WIN.EXEを
Windows95互換で動かすように設定するとNTFSドライブでもインストールも
動作も問題なさそうだね
もともとMIDI COLLECTIONからそのまま持ってきたデータだからなぁ
手抜きと言われても仕方ない
ちなみにTANTOLLはブランディッシュの曲で英雄伝説の曲ではない
インストールされてるMIDIはMIDI再生用のソフトならちゃんと曲名も出るぞ
アドバンスド版はミルキーワールド通常が某ジブリアニメの曲に酷似してるのが問題視された
92 :
87:2009/06/04(木) 00:16:54 ID:pl9WOskD
これの音楽もフリーかしら
>>86 なんかCDの中身コピーしたらできたわ
ありがと
やっぱりCDないとできなくなった
PCのほうの問題かな
ファルコムから出ていたパッケージ版なら音楽をMIDIに設定していても
起動時にCDチェックが入ってたはず
ダウンロード版やソースネクストの廉価版は、持ってないからわからない
CD入れるのが面倒なら、ISO化して遊ぶときだけマウントすれば?
てかダウンロード版ならCDチェックが入るはずはないな
モナモナDSとかで出ないんかな
小学生の時めっちゃハマったわ。
小学生のころモナモナって今いくつよ?
DSサイズの画面ならローモナの方がいい気がする
>>100 モナモナでたのは10年以上前。
当時の小学生も今では大学を出て、社会人になっている可能性もある
俺も小学生のときにはまったな
>>102 あれ、そんなに前だったか。すまんかった。
いろいろからのソースで、 発売日 1998/10/30 だそうだ
>>105 もうそんな過去の話になるのか
プレミアム版(多分)に付属していたモナくん超お宝CD持ってるぞw
無料配布していたモナくんお宝CDもある
ひさびさモナモナはまってます。
ただいま繰り越し日数152305日
ジェダスの包囲網だけ2000日達成できねぇ……。
コツとかあるのかなぁ。
>>106 パズル面とキャラクターを変更できるやつだよね?
俺もあるわw
モナモナ買ってみた。
結構ローモナと違うんだな。
キャラクタ変更できるCDでフィフネル軍にした時の10000〜ユニットが大好きだったわw
あのラッパ吹いてる奴。
>>110 立体だからおもろくない?たまにおもいたってプレイするが毎回おもろい
113 :
名無しさんの野望:2009/08/04(火) 22:26:04 ID:lO6qIh6R
ローモナはもちろんおもしろいんだが、モナモナのおもしろさはまた別なんだよな。
続編出すのそう難しくなさそうなのに、よほど売れなかったのかなあ…?
リトライさえ繰り返してあとは放置で高日数出る運任せのバランスが問題だと思う
あと体験版付属の製品版ステージのチョイスがまずかった
確かに、体験版を1回だけプレイな俺にとって
モナモナはローモナの劣化版という印象が強い…
あと亀レスだが
>>79-80のネタは発売当時から散々既出で
不況下の今となっては、かなり思い付き易くなったネタだw
>>114 そんな感じはないがなあ。
ゲームの根幹部分はやっぱりローモナだと思うぜ。
今新しいの作ったら色々面白いのができそうなんだけどな。売れないし、アイデアも無いのかな。
118 :
名無しさんの野望:2009/08/22(土) 02:04:15 ID:vJv3wfpu
ただ、システム自体は完全にそのままで通用するわけだから、開発費はほとんど
タダみたいなもんで出せるとは思うんだよなあ。
期待したいんだが。
ローモナ懐かしいな、たまにやると面白い
みんなのモナモナ、最初のステージがステージ33からなんだけど仕様?
みんなのモナモナ"1"、"2"、"3"
そういうことか・・・!
ひさびさに頑張ろうかね・・・
ネットを使って、複数人対戦型のロードモナークとか出せばいいのに。
DSで出して、すれ違い対戦とかw
命令は兵が動きながらでも出せるとして、ラグ対策はどうするんだよ・・・
格ゲーでネット対戦ができるこのご時世
10年以上前のゲーム程度どうにでもなるだろ
今更ながら、改造マッププレイしたけど面白かった。
ただ、視点変えられないから見えない所とかあって苦労したw作った人凄いな、お疲れ。
しっかし、続編どころじゃなさそうだね
ローモナにしろ、モナモナにしろシステムはほぼ完成されているから
追加MAPで十分なんだけどなぁ
新しく追加する機能は、視点回転しか思いつかない。
ていうか、マップエディタってやっぱローモナにしろモナモナにしろファルコム的な意味でマズかったような・・・
132 :
NPCさん:2009/11/02(月) 17:39:13 ID:6JS4frkN
iPhoneで遊びたい。
ロードモナークオンラインってのをやり始めたんだけど想像以上に面白い。
もっと有名になっても良い作品だと思った。
このゲームって英語圏ではリリースされてないんだろうか
136 :
名無しさんの野望:2009/12/30(水) 01:55:36 ID:7R15o9/m
ありがとう。
DS7JのJは日本語ってことだったのか。
オリジナルのマップエディタって無いの?
てか、BZってどうにか展開できないかなぁ
オリジナルでマップエディタなんて出したら製品売れなくなるだろw
非公式のならあるけど
オリジナルってロードモナーク・オリジナルの事だろ
そもそも、マップデータの形式が違うから
非公式のマップエディタで使えるのなんか無い
>>139 >オリジナルでマップエディタなんて出したら製品売れなくなるだろw
何で?
あかんわこいつ
売れなくなるってのもどうかと思うがな
今のシステムは突き詰めるとパズルだからな
RTS風の現代版ロードモナーク作ってくれ
TASとかないのかな
バカか…
馬鹿かとはまたオーバーな
上級者のプレイはまさにTAS製作過程そのものだぞ
20日分プレイしてはセーブ、最善のユニット動作が出来るまでやり直し・・・の繰り返しなんだぞ。
TASの意味を1000回ぐぐった方が良いお
ロードモナークオンラインでCuon氏のLordMonachOnline Map2 をやってるんだが
橋上の戦いがどうしてもクリア出来ない。
赤が凄い勢いで拡張していくしどうすりゃクリア出来るんだ?
中級者:1万以上の兵を多数作成
作成した兵のうち2体は、赤のいちばん強いやつを長橋におびき寄せて、長橋の両端を壊し続ける。
他の兵は赤の家を壊しまくる
上級者:100日以内に黒をつぶして黒の金を奪い、ひたすら領土拡大
赤が白を潰す前に、人口リミッターを発動させる。
151 :
名無しさんの野望:2010/02/02(火) 22:31:41 ID:cVYIYyg2
>>150 d
そういうやり方があったのか
もう一回挑戦してみる
今となっては、もう少し考えてマップを作れば良かったと反省。あの頃は、ただ単に目立ちたかっただけなのかなぁ。
新しいマップを作ってください。
やっとLordMonachOnline Map2クリア出来たぜ
王様で奇襲してばっかだったけどw
これやって知ったんだが敵の王様も突撃してくるんだなw
敵の王様は篭ってるだけかと思ってたわ
橋上の戦いが話題になってるようなので、なんとなく俺の途中経過セーブを627ロダに揚げといた
多分これでセーブ49の後完璧に敵と領土詰めば繰越2000日出るはずです
考え方が普通ではないのと、あと半分適当にプレイしてるのを追記しておきます
データ再生が無理だったらスナップで上げますんで言ってください
あちゃ、ID変わっちゃったorz
>>155は俺です
158 :
名無しさんの野望:2010/02/08(月) 21:15:39 ID:UJebH7qw
プロのタルタロスで緑王を場外暗殺できなくてむかついてきた
雑魚ユニット同士を合体するよう命令してみるか、
最終手段としてキョロキョロハメを使うか
>>159 よく見たら、城前にある拠点のせいで1テンポ遅れてたわ
なんとか倒せた
黒はLサイズ貯め込んでたけど、
勇者戦力とほぼ同じだったので共食いさせた
こっちはユニット貯めて勇者が死んだら突撃させて
ごり押しで黒制圧できた
久々にローモナリトライ中。このゲーム、やっぱ超絶面白いわ〜ww
現在Proの37面でストップ中。赤の勢いが止められず…
どうやってクリアできたのか全く思い出せん…orz
力技パターンですがどーぞ
この面って、手が決まってるように見えるけど、税率とかの順序を決めて行動しないと詰まるんだよね。
1.まず、自軍の島を埋める。畑が充実するまで0%+初期命令待機。
2.税率30%にして自軍城から左へ橋を架ける。そのまま黒と白領の橋を修復。
3.待機部隊を赤領に突撃させ、税率0%に戻す。上手い人は突撃せず城外テク。
4.白黒領への橋を再び壊す。その隙に赤を制圧。あとは残りを倒すだけ。
>>162 クリアできました〜ヽ(゚∀゚)ノワーイ!!
部隊の待機で費用消費を最小限に抑えつつ王様で赤の体力を削って成功。
上手い人はもっと効率良くできるのかもしれないけど、今はコレが精一杯…
アドバイス本当に有難うございましたm(_ _)m!!!
そんなことより20面クリアできません^q^
誰か必勝パターン教えてくれ
事故解決
難しすぎるわ
166 :
名無しさんの野望:2010/02/16(火) 22:11:17 ID:q1iRosJi
このゲーム地味に面白いよな
Proクリア記念カキコ/^o^\
最終繰り越し日数は51113dayだった
168 :
名無しさんの野望:2010/02/19(金) 21:02:58 ID:m22x1tah
100%でクリアするの難しいね?
洞窟の中の国が面倒臭くて萎えた
どうすりゃいいのあれ
どこよ
久しぶりにオリジナル52面走破。7段取れた。最後の敵国潰れてから終了まで異常に早くね?
あなたは149ではないと思うが
そういうことではなくてシナリオがどれかって問題だろう
マップ名だけ言われて探す気が起きるのか?
拠点待機させて封鎖しないように注意しておくのとこまめにセーブするぐらいしか対処無いし
まだこの手の面は先にもあるぞ
176 :
名無しさんの野望:2010/03/04(木) 20:18:25 ID:W21Qfn8Y
ULTRA版のモナークモナークってVISTAで出来る?
あ、普通に出来るのね
霊峰キンギディニーで詰んだー・・・
>>178 柵をうまく使うんだ。
よく見ると、押さえなきゃいけない地点が見えてくる。
180 :
名無しさんの野望:2010/03/15(月) 20:44:05 ID:5yP3v4GS
ayane_fish氏の9面くらいだったか
「やさいどろぼう」クリアできません助けてください
てかクリアできんのあれ?
181 :
名無しさんの野望:2010/03/15(月) 23:13:22 ID:Wbqf3DAe
空の軌跡キャラでローモナって出来ない?
リベール王国×エレボニア帝国×カルバード共和国×身喰らう蛇ウロボロス(もしくは七耀教会)
みたいな感じで
182 :
名無しさんの野望:2010/03/16(火) 14:09:33 ID:l9OehdfG
180だが10面でしたすません
>>180 半日かかった
運次第としか言いようがない
184 :
名無しさんの野望:2010/03/17(水) 09:05:43 ID:fYVJiB3P
その運とやらを詳しくお願いします。
運に詳しくもクソもあるかとおもいますが・・・
自分が一番上の国の場合な
>>184 自国だけが左の広い空き地に行けるように
真ん中の交差地点に柵を作りまくって空き地に突撃
→兵力がなくなり村が作れず全滅、または途中で他の国が乱入して終了
交差地点の手前に柵をつくり、他の国の戦いの様子を見つつ
右の国が弱体化するのを見計らって柵を取っ払って一気に突撃
→なかなか占領できず、後ろから他の国の大部隊がきて死亡
この二つを繰り返してるうちに、
たまたま他の国が自滅してなんとかなったような気がする
あやふやな記憶を頼りに書いてるので、違ってたらすまん
186 :
名無しさんの野望:2010/03/17(水) 17:37:22 ID:fYVJiB3P
ありがとうございます。
おかげでクリアできました!
クリアしてわかったのですがあれって真ん中制圧しないと
金が入らないんですねー
187 :
名無しさんの野望:2010/03/17(水) 19:38:52 ID:fYVJiB3P
やっぱ難易度高いなー
次はちゃっくんぽっぷん?
これもクリアできません・・・
188 :
名無しさんの野望:2010/03/17(水) 22:25:21 ID:fYVJiB3P
度々の連投(いや私しかしてないけど)
ちゃっくんぽっぷ? だったっけ?
またその次のステージで詰まってしまう・・・
私モナモナ向いてないなww
189 :
名無しさんの野望:2010/03/17(水) 22:29:37 ID:ytSAgV19
ロードモナークとヴァンテージマスターが大好きな俺、
他にほとんどゲームやったこと無いんだけど、
お薦めありますか?
190 :
名無しさんの野望:2010/03/18(木) 08:02:34 ID:KxJ9S0/b
昨日からお世話になってます。
深い森の話がまたもや・・・
こねた5も詰まってしまう。
>>190 つくったひとです。
プレイしてくださってまりがとうございます。^^
時どき自国のお城をこわすステージがあります。
あと、やさいどろぼうは、
ゲーム開始で自国まわりとまんなかに家を作ります。
まんなかから出てきた兵士で左の畑に侵攻したら、
自国と畑を封鎖。じり貧状態で畑を満たしたら、
まんなかにおりてきて封鎖解除。まんなかは家を建てるより
敵国の家をこわしてさら地にして自国とつなげると
資金が回復するとおもいます。
192 :
名無しさんの野望:2010/03/18(木) 09:55:24 ID:KxJ9S0/b
>>191 ありがとうございます。
やさいどろぼうはなんとかクリアしました
やっぱり深い森のはなしは自国の城を壊すということはわかりましたが・・・
あのステージもやっぱり資金難に陥ってww
193 :
名無しさんの野望:2010/03/18(木) 11:43:17 ID:KxJ9S0/b
よし 深い森のはなしもクリア!!!
作者タン、なんたら動物園が一番きつかったよ。。
ここは日記帳じゃねえんだよ
>>195専用のスレなんですね わかります^^;;;
わかってくれたか
良かった良かった
198 :
名無しさんの野望:2010/03/19(金) 11:12:22 ID:BMtF8OgD
じゃあ質問ならいいてことですね
そう解釈します
ここは日記帳じゃねえんだよ
200 :
名無しさんの野望:2010/03/19(金) 12:57:29 ID:9cztvRZZ
ローモナ?しょーもな!
やっぱヴァンマスだろ
ファルコム様とっととヴァンマス続編だせやコラ
201 :
名無しさんの野望:2010/03/20(土) 09:16:31 ID:VoyFQSty
僕がやっているのはモナモナです
ローモナではないんですすみません
202 :
名無しさんの野望:2010/03/21(日) 09:57:34 ID:YPDWloKD
モナモナよりロードモナークのバランスの方が好きだな・・・
モナモナなぁ・・・嫌いではないけど、ちと微妙なんだよね
って、ローモナのオンラインしかやった事のない俺が言うのもなんだけど・・・
204 :
名無しさんの野望:2010/03/22(月) 12:59:44 ID:Pl5Znjcr
だからヴァンマスの話をしろと
ヴァンマスは明らかにスレ違いだろうが
206 :
名無しさんの野望:2010/03/24(水) 09:47:09 ID:eprhom/w
帰れよ
207 :
名無しさんの野望:2010/03/24(水) 13:06:33 ID:+CQGyYYv
じゃぁローモナとヴァンマスとどっちが面白いか言ってみろよ
正直にな
ど っ ち も
209 :
名無しさんの野望:2010/03/24(水) 16:06:28 ID:+CQGyYYv
ンなら平等に扱えよ
ここはロードモナークのスレだ
ヴァンマスの話したいなら然るべきスレに移動するか新たに立てるかしろ
ヴァンマスとローモナの話題を同一のスレでする必要はない
211 :
名無しさんの野望:2010/03/24(水) 17:10:04 ID:+CQGyYYv
なんで君がルール作るの?
そんなに偉いの?
夜のダルンダラより強いの?
わざと不利な状況作って、そこから逆転する遊びってみんなしてるよな?
たまにそういう不利な状況から逆転する事はあるけど
自らはやった事ないな
215 :
名無しさんの野望:2010/03/24(水) 19:57:32 ID:+CQGyYYv
もちろんヴァンマスの話だよな?
216 :
名無しさんの野望:2010/03/24(水) 20:38:56 ID:eprhom/w
あんな
スレタイみろよ
なんかお前らって
俺よりも自己中だな
217 :
名無しさんの野望:2010/03/25(木) 09:43:25 ID:VvjJVuz3
なんでスルー出来ないの?
スルー出来ない奴が「なんでスルー出来ないの?」とか言ってもなぁ
人のあげあししか取れない馬鹿はさっさと死ぬべき
通報しますた><
221 :
名無しさんの野望:2010/03/26(金) 18:18:08 ID:AO918a9/
昼のザミルペンも忘れないでね!
wikiに新マップうpされていますね
乙です
223 :
名無しさんの野望:2010/03/29(月) 20:32:04 ID:Q6/dPqC7
>>222 まじか!
最近全然チェックしてなかったが、見に行かなくては。
225 :
名無しさんの野望:2010/03/31(水) 15:20:35 ID:z5UxxoGq
ヴァンマスに新マップ作成機能なんてあったっけ?
少しはレス読めよ
それでも分からないならどうしようもないが
VMとVMJAPANにもマップ作成ツールあるし、スレもあるし、
ヴァンマス、ヴァンマス言っている人は、そっち行った方がみんな幸せになれるよ。
>>212 もしかして「ファルコム様とっとと〜〜〜続編出せやコラ」スレと勘違いしているのかもしれない、と思い始めてきた。
ロードモナークは副題的な認識で。
ロードモナーク、セーブできない;
Readmeをよく読
と思ったがマニュアルにも書いてないから言うか
SAVEフォルダを作れ
作ったんだけど、エラーが出るん
ドライブC:\
ファイル操作に失敗しました。
(GetLastError()=2
っていうの
Windows 7 x64でも問題なく出来てるから
もうちょっと環境を書いたほうがいいかな
windowsXP Home SP3、
フォルダはC:\DS7J_WIN、デスクトップでも同じエラー
ユーザー名はアルファベット表記
SAVEでもsaveでも同じエラー
うーんあとなんだろう、どんな環境書けばいいのかなぁ
空の軌跡は全部動いたよ
結局セーブできなかったんでセーブしないで全部やってしまった
おもしろいね
>232
ファイルの属性とかユーザー権限の有無とかかな?
そろそろDSで出せやコラ
ぜひDSでー
もしくは世界樹をwiiかPSPで
ある程度解像度が無いとマップ全体把握できなくて面倒くさそうなんだけど
PSPはともかくDSで出たとしたらどういう表示になるんだろ
map全体映すとちょと見辛そう。
vista環境でちゃんとセーブできるぞ。
7でセーブできるって言ってんだからVistaでできないわけがない
キュベレイって何でゲットするんだ?
あれ、コインがGPで買えん。。
"ホットペッパーの唄" "モナークモナーク" に一致する情報は見つかりませんでした。
古いソフト整理してたら『みんなのモナモナ』の1と2が出てきたので真紀子
久々にやりたいけどWin764じゃインストールすら出来なかったよ……
あともう3はどこにも売ってないのかな
ソースネクストから全部入りの廉価版が出てるよ
クソースを儲けさせるくらいなら割れとけ
どんな理由でも割れは推奨されるべきではない
ローモナもWin7 64bitじゃだめなのかなぁ?
まずデザインでアイデアがでたらネンドでコネコネと物体をつくってスキャナで読み取ってCADにデーターを渡して3D化したらそこから金型やらなんやら作ると楽ってことっすね。
全IDをあぼんしてるのかも試練
麦わらに草鞋 作衣姿で延べ竿かついで川に入れば涼しいよ。
保守
ロードモナークのネットワーク対戦版希望
3dsで?
モナモナのマップ作ってみたい。
どなたかエディタもってませんか?
どなたかayane_fishさんのカスタムマップでstage6、きゃにおんの戦いの
攻略指南お願いします
階段塞いでおいて2000以下の部隊をどんどん溜めていけばいいだけじゃん
あとは機を見て攻めるだけ
霊峰キンギディニーで詰んだ。
不公平すぎるお;ω;
>>262 今更かも知れんけど、マップをよく見ると三箇所ぐらいに柵を作るだけで
ある程度の領地を安全に囲える。
ある程度兵力が溜まったら一気に侵攻して真下の敵を撃破
後は適当にやれば勝てる。
中共はリアルなロードモナークを楽しんでいる
いやあ久々にやろうとしたらCDが処分されてたorz
また買うか・・・
267 :
名無しさんの野望:2010/12/16(木) 15:18:14 ID:pWae6d1j
ロードモナークってCivilizationシリーズの簡易版に似てるよな
268 :
名無しさんの野望:2011/02/10(木) 18:41:01 ID:5yQlX3+k
>>213 楽な状況でわざと不利な状況に追い込んだり、不利な同盟を結んでみたりして打開策を考案するプ
レイはよくする。
気付くと、今までクリア出来なかった難しいマップがクリア出来たりする
269 :
名無しさんの野望:2011/02/15(火) 17:41:11 ID:7aH8mEdV
312 :303:04/12/11 23:36:31 ID:ZDpZANqE
>>310 おおお、レス感謝です
>災害側の通路の一番上と下から二番目を壊しておけば
>災害はこちらには入ってこないので出来れば壊しておく
この法則初めて知りました!目からウロコです
おじゃまキャラは壁際しか移動しないということなんでしょうか
土塁を積んでも途中で災害でやられてたので、これでなんとかなりそうです!
わかりやすいアドバイスありがとうございました
313 :プロ6段:04/12/12 00:14:40 ID:9HfuIpjl
おじゃまキャラの移動の法則
1.壁にぶつかるまで前後に直進
2.壁にぶつかると左右に直進
でもこれって確か、アドバンスで一度変更されて(完全ランダム)、
難し過ぎるっつー事でプロでまた元に戻ったんだよな…
316 :名無しさんの野望:04/12/17 20:09:09 ID:eN8ZVj9e
>313
厳密にはちょい違う。
初代ロードモナークは
1.壁にぶつかるまでランダム速度で前進
2.壁にぶつかると「必ず」右に曲がって直進
つまり奴等にはバックギアがなかったのだ。
それを取り付けたのがアドバンスドで、以降オリジナルもずっとそのまま。
>結構「かんたんなMAP」を作るのが難しい事に最近気付く
簡単なマップとただの作業マップは別物だからね
簡単で面白いマップは難しい
MAPエディターの視点を経験すると
緑を大切に(通称FALCOM)が、色々な作戦が試せて、本当によく出来てるマップだと気付く
>ロードモナーク・オンラインの最後のステージ以外のマップはどの国の位置から始めても勝てるんだな。
>奇妙な島国あたりは運が必要になるけど。
(最後のステージ=月とお星様)
よく敵に天下統一されてゲームオーバー(負けがほぼ確定してもあえてリスタートしないで)見て来たけど
なんとなく、他の勢力でも完全制覇出来るように設定してあるんだな〜 とは思ってたけど、ちゃんと考えて作ってあったんだ〜
743 :名無しさんの野望:2007/02/21(水) 13:50:51 ID:HYsLE3nJ
NEOの33面・「明日なき幸福」ってどうしても攻略できないよ。
なんか赤が圧倒的に勢力伸ばしちゃうyp
744 :名無しさんの野望:2007/02/21(水) 14:55:52 ID:8LvX4Onv
>>743 あれは同盟使わないと無理じゃないかな。
745 :名無しさんの野望:2007/02/22(木) 10:02:56 ID:x+hFfawN
>>744 サンクスコです。
デケタ!おもしれー
なるほど、その発想はなかったわ。
↑
同盟無しでも出来たよ〜
少し大きめの特攻隊を用意して突入して、赤城の眼前の橋で壊し続けるを命令。
赤の資金が0になったら、中央の広場へつながる北の橋をぶち壊す(赤は金が無いので橋修復が出来ない)
残った土地を全部取る、ついでに黒も倒す
資金と兵力を貯めたら、一気に攻め込む→勝利
税率30%にして中央の一個だけ水晶を取って130日くらいまで待つ
左右の水晶を取ってSユニット掃除、左の城を落として金を回収
270日くらいになったら残った水晶を取って右の城を落として金を回収
左右の土地に橋を架けて全兵力で最後の城を落とす
こんな感じで繰り越し3000日ぐらい
久々にモナモナやってやっと15万日超えた
プロの人は16〜17万は行くんだろうか
276 :
名無しさんの野望:2011/03/29(火) 11:50:07.84 ID:z5NOa8cD
モナモナカスタムマップ【46面】しましま
攻略の仕方が分からない・・・
できた人いる?どうするの?
ファルコムと呉ソフトの爺さんとで
新しいゴチャキャラゲームを出してくれ
新しいゴキキャラゲーム出してくれにみえちまった
ホイホイさん…
今日は1400日くらい繰越が増やせた・・・
明日は500日くらい増やせるよう頑張ろう・・・
281 :
名無しさんの野望:2011/03/30(水) 15:45:24.16 ID:KcHh0efc
>>276はayane_fish氏のカスタムマップです
できた人居たら教えて下さい
やっと繰越日数が152k超えた・・・
明日は300日くらい増やせるよう頑張ろう・・・
繰越日数が153k超えた・・・
明日は200日くらい増やせるよう頑張ろう・・・
ソースネクストのロードモナーク(OriginalとPro)について質問です
WindowsXP対応となってますがNTFSドライブでも問題なくセーブできますか?
近所で叩き売られていたので、問題ないようなら購入しようと思っているのですが
互換モード使用とあらかじめSAVEフォルダ作っておけば問題ないだろ
繰越日数が156285日になった
速度をNormalからSlowにすると結構伸びるものだな
頑張るなあ
商人ギルドの危機は
星5のはず
誤爆
モナモナの繰越日数が157108日になった
そろそろ繰越日数ワーストのStage21(2017日)、
Stage48(2027日)、Stage40(2068日)を更新したいところ
繰越日数が158603日になった
Stage11海神の塔の繰越日数3006日うめえwww
繰越日数が159505日になった
16万日は達成したいところだ
ごめん
整列させてたので気がつかんかった
>>294-295 裏面無しだったら16万日とか俺にゃ無理だわw
裏面はもう少し伸ばせそうなところがあるな
経過日数 戦闘効率 繰越日数
裏面. 1 115日 220% 3005日
裏面. 2 167日 600% 3333日
裏面. 3 101日 600% 3399日
裏面. 4 161日. 14% 2839日
裏面. 5 156日 181% 2925日
裏面. 6 207日. 26% 2793日
裏面. 7 172日 600% 3328日
裏面. 8 445日 596% 3051日
裏面. 9 443日 451% 2908日
裏面☆ 216日 159% 2843日
一週間ぶりにモナモナで遊んでたら、
Stage40ジェダスの包囲網を2433日まで更新できた\(^o^)/
橋掛ける方向一つで全く違う形になるもんだな
モナモナの繰越日数が161091日になった
そろそろ繰越日数ワーストステージの更新が厳しい\(^o^)/
Stage22 雪の門 .2285日
Stage21 血の眠る雪原 2263日
Stage51 霊峰キンギディニー ..2259日
Stage48 ダーキスの火口 .2192日
Stage49 女神のもたらした水路 2191日
ここからが踏ん張り所だな…
300 :
名無しさんの野望:2011/04/27(水) 15:52:17.19 ID:T8vhjtCy
右の怪物の前の壊れた橋はさわらない。反対側の柵を壊して次の柵で防御。
橋を作って怪物が開放されるのを待ち次の島で柵を作って防御。そのままタイミング待ち。
分散させていた集めた兵を一気に左端に突撃。
のはずだったけど、いま、やってみたら、だめだった。
ちょっとしたタイミングなんだろうね。
久々に初代98版やったけど、全てのユニットにいちいち命令与えるの面倒すぎ。
よくやってたなと思う。最後の王倒した後だけで良いよ。
これってパッチ当ててproと同じに出来なかったっけ?
302 :
あやね:2011/04/29(金) 18:07:55.76 ID:WgUBo57a
しましまのステージは、
兵隊さんにオートで木を壊させたときに、
石畳の上でも家を建てるという仕様を利用して、上の島へ行きます。
そうするとあるていどの土地が得られてあとは上の方が書いているようにタイミングで。。
wikiのマップ更新しましたがほとんど変わってないです。。
空中に氷が浮いていたので修正しました。--;
ロードモナークオンラインで
ドライブC:\
ファイル操作に失敗しました。
(GetLastError()=2
上記メッセージが出る場合、インストールしたフォルダ(デフォルトでDS7J_WIN)のプロパティの
「詳細設定」で「フォルダをアーカイブ可能にする」のチェックを外すと出なくなるようです
実は上記メッセージが出た場合でもキャンセルを何度も押せばセーブはできるのだけど
なんか嫌だという方はお試しを
当方XP Pro SP3 NTFSドライブで確認しました
>>301 パッチではないけどFDDが2機あるなら可能
・ドライブ1にアドバンスのディスク、ドライブ2にロードモナークのディスクを入れて立ち上げる
・「DRIVE」のアイコンでグラフィック・BGMデータ・マップデータを全てドライブ2を選択
これで全体命令が出せる
敵の強さは最初に選択するノーマルモード、アドバンスモードのお好きなほうをどうぞ
確認のために久しぶりに98立ち上げたけど、FM音源の音色に感涙
Anex86でいいわ
>>304 98版買った頃サウンドボード持ってなくてBEEP音で遊んでたw
>304
ありがとう。
やっぱアドバンスドは快適だわ
最近オークションで98版ロードモナーク落とそうかなと思って見ていたんだけど
2枚組みだっけ?昔友達の家でやった時はゲームディスクと自分で作った
セーブディスクだけだった気がするんだけど。
無印もアドバンスドもプログラムディスク1枚とユーザーディスク1枚の2枚組だよ
まあユーザーディスクはラベル貼ってるだけのブランクディスクと変わらんけどね
初めて100%取れた。気持ちいいぃぃぃぃぃ
さぁ他のステージを全部100%ぬる作業に戻るんだ!
>>306 FM音源と比べればしょぼいのは確かなんだが
BEEPでもそれなりに聞ける作りにはなってる
一度クリアしたステージを再びクリアすると
繰り越し日数再計算されます?
前よりスコアが良ければ再計算するはず
DOS時代のゲームはビープ音の方が味があって宜しい
未だにエミュって聴く事もあるわ
実機のしょぼい内蔵モノラルスピーカで聞かないとw
あのスピーカ口にラジカセ寄せてカセットテープに録音したり、したことがあるわ
この前部屋掃除してたらそんなテープが数本、当然モノラル録音だったがw
Windows7x64でローモナ動きました!
正確にはWindowsXPで動いていたローモナの環境やデータを
そのままWindows7に移行することが出来ました。
やり方をまとめます(長文です)。
当方のローモナは「みんなのローモナ1.2.3」なので
環境や実行ファイルが特殊だと思いますが
その辺は適当に読み替えてください。
みんなのローモナがWindowsXPの下記にインストールされているものとします。
C:\Program Files\FALCOM\DS7_PACK\..
DS7_PACKフォルダーの下にはbg,chr,data,map,save,soundのフォルダーがあります。
実行ファイルは
C:\Program Files\FALCOM\DS7_PACK\DS7_PACK.EXE
です。
このFALCOM以下の全てのデータをWindow7x64のC:\Program Filesにコピーします。
Windows7にはC:\Program Files(x86)フォルダーもありますが
環境設定を同じくするために必ずC:\Program Filesにコピーしてください。
WindowsXPのレジストリエディターを立ち上げ
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Falcom
を見つけます。
Falcomを右クリックしてエクスポートを選択し、
適当な名前(ここではFalcom.reg)で保存します。
Falcom.regを右クリックして編集を選択します。
レジストリの中で
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Falcom***]と書かれた部分を
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Falcom***]と修正して保存します。
当方のレジストリでは3カ所変更しました。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Falcom]
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Falcom\DS7_PACK]
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Falcom\Setup]
このFalcom.regをWindow7に持って行き、ダブルクリックして実行すると
レジストリが書き込まれます。
以上でインストール完了です。
実行ファイルのDS7_PACK.EXEから起動できます。
おまけ
MIDIの再生が重かったので
>>2 がらくた置き場(799氏)の
winm_.dllを使わせていただきました。
winm_.dllとwinm_patcher.exeをWindows7の
C:\Program Files\FALCOM\DS7_PACK
にコピーします。
DS7_PACK.EXEをwinm_patcher.exeにドラッグ&ドロップして
「1箇所書き換えました」と表示されれば成功です。
え、俺窓7HPx64で普通にみんなのローモナ入れた気がするんだけど…
そんな特殊なやり方しないとだめなん?
318です。
こちらはWindows7Ulti64ですが
CDのAUTORUNのSELMENU.EXEは動きませんでした。
Windows7の種類によって違うんですかね?
でもDS7_PACK\SETUP.EXEは動きますので
インストールは可能ですね。
実はみんなのローモナ2のCDをなくしてしまって
XPにインストール済みの147面全てを
7に移行したくて試行錯誤してました・・・
フォルダーとレジストリファイルなら管理も楽だし
ひょっとして他のローモナでWindows7のインストールに
困ってる人がいれば役に立つかと思いまして。
ロードモナークオンライン + 該当マップでいいんじゃないのか
みんなのローモナのデータ形式が違うなら無理だけど
マップなどはデータ形式が同じだけどセーブデータの仕様が違うね
みんなのローモナのexeはモナモナのように
だめペナルティ、だめ戦闘効率、だめ繰越日数でソートできるから便利
みんなのローモナは例の走査線バグ対策に、走査線の位置もセーブされるようになってる
だから詰めの100%占領パターン探しがめっちゃしんどいw
win7(32bit)でロードモナークオンラインをダウンロードしてやったんだけど
15面のオリジナルはできたけど
一般の人が作ったマップをダウンロードしてmapフォルダにしても動かない
やり方間違ってる?
久々にモナモナ立ち上げてみたら更新キター
・・・たった15日かよ('A`)
total161106日で伸びが悪い
ただクリアするだけなら税率0%で青制圧するまで放置
税率30%で4000G程度貯めたら税率10%で部隊を溜める
あとは赤と白で有利な方の城に近い所に橋を掛けて、
広い方に繋がる橋を落としながら城周辺を制圧、これだけで余裕
>>328 サンクス、できました
青制圧が難しかった。森を壊すのに労力を取られすぎるので出来るだけ森を壊さず村建設を優先して命令を出し続けました
いや、だから税率0%で放っておけばまず青制圧できるてw
下手に柵作ったり部隊溜めたりするよりは一切弄らず放置が安心確実
まあ青倒すだけで700日くらいまでかかるけどな、繰越1800日ってとこか
俺は初めてやったときから放置できなかったな。
少し進めては細かく指示を出して成績が良くなるように進めてた。
ほしゅ
333 :
名無しさんの野望:2011/10/21(金) 15:22:12.19 ID:SptfVJAF
モナモナ改造マップ29面の「吊籠と月光と」のクリア方法教えてください
335 :
名無しさんの野望:2011/10/21(金) 18:25:44.83 ID:SptfVJAF
336 :
名無しさんの野望:2011/10/21(金) 19:34:51.35 ID:SptfVJAF
すみません。クリアできました。
繰り越し日数1393。
他の攻略法があれば教えてください。
開始直後、巣穴のある三方向に柵を作って直進軍し、
敵の大将が来たら柵を使って時間を稼ぎ、
下に落ちたユニットには水晶を取らせて
本体が戦闘中の城と下方の城の間に柵を二つ作って追ってこられないようにし、
下の分隊で本体が守っている柵を壊しているユニットを撃破。
自国とエレベーターが結ばれ、かつ上方から攻めて来られないように
壊されないように柵を作らせ続け、主力で下方に自分達が作った柵を壊させ、
下方の城に向かって進軍路を作るように村を作って城を破壊、
王様を倒してステージクリア。
なんでうちのリーダーが敵リーダーの前で立ち止まってんだよ…
いや力押しで国民を犬死にさせるゲームじゃねえからこれ
期待の余地なんて無かった
クリスマスをX'masと書くな
やべえボール式マウス用意しとかないと
まじか52面もあるのか
クリスマスどころかこれで年越しになりそうだw
プロでリハビリ中。
新マップ待ち遠しいぜ
いただきました
全体的に中級者向けかと思ったら手ごわそうなのもある
これで今年の年越しは決まったな
名人位意識した調整とか皆無っぽいんで俺はスルーするわ
41面って赤白青の順に倒していけばいいのかな
リーダー使って白から攻めるとデカいユニットに帰り道潰される
>>348 自分で倒すのは難しいんじゃないかな。
1.自陣に蓋をしつつ800人ぐらいの部隊で白と赤青をつなぐ
2.デカユニットが敵陣を潰し合ってる間にボスで赤を倒して自陣を広げる。
3.その後弱った青ボスで倒してから白を資金0攻撃か陣を潰すで削って倒す。
てのが楽だけどもっとエレガントなやり方があったら教えて欲しい。
41面は繰り越し1,000日だなぁ。
頑張れば1,500日くらいまで行けるのかな。
モナモナのCDを無くしちゃって買おうと思ってるけど、ずっとふぃふねる軍で
やってたから特典CDもセットで欲しいんだよなー探しても売ってない。
特典CDって初回限定版の?
それなら持ってるw
パズル面とか追加キャラクタとか他のゲームの体験版とか入ってるやつだっけ?
俺も持ってるわ。
体験版入ってたっけ?
追加キャラクタ、アイコン、時計、カレンダーが入ってたと思う
あと絵本みたいな豪華wな冊子が付いてた
あ、思い出した。スクリーンセーバーも入ってたような・・・
ファルコム通販のプレミアム版と
普通のプレミアム版の2種類あんのか
普通のプレミアム版とやらは知らんけど、うちのはファルコム通販で買ったやつ
特典CD引っ張り出してきた
readme.txtには
---
「モナくん超お宝CD−ROMの内容」
●モナークモナーク デモ
●Brandish4 デモ
●Vantage Master V2 デモ
●モナーク時計
●おまけキャラクタ
●おまけマップ
●壁紙、スクリーンセーバー、アイコン
---
が入ってるって書いてあったわ。
361 :
351:2012/01/01(日) 22:25:18.69 ID:fONMzce5
思ったよりレスついてビックリしたw
>>360 そうそれ!俺は店で買ったから絵本とかは持ってなかったけど、詰んだときの
気分転換にそのCDでキャラや自国の色変えたりしながらやってたんだよ。
当時店頭で買ったけど、おまけは無かったなー
情弱だった当時の俺をぶち殺したいわ・・・チクショウ
地元経済に貢献できて善かったじゃない
今は亡き秋葉原のヤマギワソフト館で購入したなぁ
売ってるところ無いのかな。PCゲーのワゴン漁りまくるしかないか。
ヤフオクで100〜200円で売ってることがある
ゲームだけしたいならダウンロード版があるけど
メディアカイト版だとCD無しでプレイできるよ
CD無し? プロテクト無しってこと?
うちはいつもCD無しで遊んでるけど@初期バージョン
CD云々は音源の問題だけだな
音質の問題なら、YAMAHAのソフトウェアMIDI音源をインストールすれば問題ないかと
ファルコム版はCDチェックあるよ
音源をMIDIに指定してても起動時にCDを要求する
ISO化して遊ぶときだけ仮想CDDにマウントすれば問題ないけど
ロードモナークは要求されないな
モナモナは要求されるけど
374 :
名無しさんの野望:2012/01/07(土) 23:52:36.25 ID:jAfhgv9a
ティオちゃんの伸びやかな糞便、たっぷりと喰らえ。
最近のは知らんけど、一昔前のYAMAHAのソフトシンセとか聞くに耐えなかった
ローランドのVSCもかなりきつい、まあ実機使っちゃうしな
ソースネクスト版ロードモナークオリジナルやっと買えたー
>>303 その他にも「内容を圧縮してディスク領域を節約する」
のチェックが入っていても失敗したわー。
Windows7で動いて何より
ロードモナークのエディタでマップを作ってセーブしたんですが
ファイルが保存されてませんでした。何か不具合があるんでしょうか
強いて挙げるならお前の脳みそ
モナモナの特典CD欲しい。
遊遊とソースネクスト板、モナモナやるならどっちが良いとかある?変わらない?
ゲームとしては変わらないだろ
メディアカイト版ではいかんのか?
>>268のようにCDチェック入らんぞ
ごめんメディアカイト版って遊遊シリーズのことだったのね
先日発掘した98用ロードモナークのマップセレクション(TAKERUで売ってた)
20年ぶりに遊ぼうと思ったらディスクが死んでた・・・
Winに移植した人とか居るかなぁ
ふつうにファイルをまるごと移動すれば?
付属エディタで吐き出したファイルだったらWin版にも流用できたはずだが・・・
てかそもそもFDがお亡くなりで読み込めないのか
>>387 その「お亡くなり」です orz
一部のセクタ不良なら救える手段もあるのですが
FATがやられている(?)のか、完全に読取り不良で死亡してました
いやーそりゃ死ぬわなあ
>>385さんのFDが5インチか3.5インチか判らないけど
5インチFDは意外に丈夫だったりする、3.5インチFDは脆い
俺の98ローモナ・アドバンスドは5インチFDでまだ読めるけど
それ以降に購入した3.5インチFDだと死んでるのが結構ある
CD-Rも初期の程度の悪いメディアだと危ないよ
ローモナオリジナルCDは16年前に購入後、すぐCD-Rにバックアップ取っていたけど
バックアップの方はがもう読めなかった
他のローモナも含めてイメージ化して複数のHDDにバックアップしておいた
ファルコムからまたロードモナーク全集だしてほしい
>>387 >付属エディタで吐き出したファイルだったらWin版にも流用できたはずだが・・・
有用な情報ありがとう
98初代とオリジナル、98アドバンスドとプロ
それぞれ微妙にマップが異なるので98のMAP吐き出して
Windowsで遊んでる
Win版オリジナルのマップ改変っぷりは、マップ本来のコンセプトや個性を台無しにしてるひどい改変だと思う
>>393 51面「プレート衛星99」なんか全く難易度が違うよね
Win版しかやったことの無い人は、なんでこの面がラス2なんだろうと
疑問に感じていると思うw
だからこそ、98版オリジナルマップのコンバート版が欲しいんだよな。
FALCOMは、もう出してくれないだろうけど。
EGGじゃダメなん?
一つ聞きたいんだけどスーファミのローモナとPCのローモナ(オリジナルってやつ?)は難易度が違うんの?
>>397 のちの移植版と違って、初代は全体命令コマンドがなくて難易度が高い。
そのかわり、各面の持ち時間が長めになってて、各3600日ある。
敵味方の思考アルゴリズムが、二代目(98版アドバンスト)で改良されて難易度が変わった際に、
難易度があまり変わらないように日数の余裕が調整された。
初見で見たときに詰みと思えるような難関マップがいくつかあった。
その例が
>>394 スーファミ版はよく知らないので違いの説明は勘弁してくれ。
ただ、ゲーム機版に追加されてるようなストーリーモードは、98版にはなかった。
単に全52面のマップがあるだけだ。
>>396 あ、あるんだ。知らなかった、dクス
スーファミ版はマップ自体は初代と同じ。いくつか違う追加ワールドに変更されてるけど同じ。
ユニット登場数がPC版の半分の32まで減ってるので、
ユニットを吐き出せない拠点が増えて、拠点の耐久度が高いので、膠着しやすい、王様が忙しいゲームになる。
敵CPU自体は最弱クラス。
その他細かいこと
・全体命令はちゃんと実装されてる
・何気にクイックセーブ機能がある
・試合展開は遅い
・マップエディットで自作マップ2つ保存できる
・アドバンスドモードでプレイすると城外テクが使える。
・他国でプレイできるモードとか小ワザがある
>>398-399 おお、ありがとうございますだ。
スーファミ版は敵が弱いのか、なるほどねーどもども。
いや昔スーファミ版やってたんだけど、もしかしたらスーファミは邪道なのかなとか思って
PCゲーム板だからあまり話題にならないんじゃないかな?>スーファミ版
俺も持ってたけどあまりに遅すぎて数面クリアして売ってしまった
9万3000日まで行ったけど記録消えたんで封印した
SFC版は速度もあるけど何より操作性が悪すぎる
PCゲーはやはりPCゲーと思い知らされた
Windows8 Pro RTMでロードモナークオンラインが起動しねぇ。
まぁ、互換モードにすりゃ起動できたけど。
>>404 情報サンクス
いざとなればVMware Playerで動かす気でいたが
互換モードで動くならひとまず安心
今のマシンでローモナ起動するとやたらとファン回るし、画面大きすぎて操作きついから、
未だ12年前のWin98が捨てられないw
古めのゲーム遊ぶならWin98か98SE環境は持っておくべきだな
実機環境が持てなくても最近のCPUなら仮想環境でも不満ない速度で動く
CPUの使用率跳ね上がるもんな
ところで工藤真一の難しいマップ集、火山噴火の危機なんだが
1.初期の兵を黒の広場に送ってリーダーは白を、兵は黒を攻める
2.初期位置の森を開拓して全力で白を攻める
クリア自体は両方で達成したがどっちがいいのかね?
仮想環境でLINUX入れてWINEで動かそう
クローン作るにしても画面デザインがなあ…
誰か16:9で98版っぽいインターフェイス妄想して。
キャラの動き方ってどっかにまとまってるんだっけ?
那由多がストーリーRPGってんなら
ロードモナークにストーリー性を持たせて
新ジャンル・ストーリーRTSってのを作って欲しいなあ
つmd版
つps版
何が新ジャンル()だ
PS版は、なんとかまとめWiki () に載っててもおかしくないレベルのクソゲーだよ
何気なくモナークモナークのData0.datをバイナリエディタで覗いてたらこんな文字列が・・・
没になったフーズパニック編があったのか・・・
WM SecnData 1997 Ver1.00 (^^;) ネ ( 待 機 ( オ ー ト ( 援 軍 ( 追 跡
( 村を作る ( 橋を作る ( 柵を作る ( 壊 す ( 村を壊す
( 橋を壊す ( 柵を壊す ( 森を開墾 ( 花を刈る ( 城壁破壊
( 洞窟封鎖 ( 破 壊 ( 回 復 ( 降 伏 ( オ ー ト
( 継 続 ( 待 機 ( モナークモナーク ( アルウィン ( フューディ
( ローグロウ ( バトランド ( モンスター ( ソルジャー ( ナイト
( ジェネラル ( ゴブリン ( レッドブル ( ギガース
( 国王 ( 女王エレナ ( 法王レオン ( 皇帝ゴルド
WM SecnData 1997 Ver1.00 (^^;) ・ ( 臨時休業 ( オ ー ト ( 応 援 ( 追 跡
( 新装開店 ( 橋を作る ( 柵を作る ( 壊 す ( 営業妨害
( 橋を壊す ( 柵を壊す ( 森を開墾 ( 花を刈る ( 城壁破壊
( 洞窟封鎖 ( 破 壊 ( 回 復 ( 降 伏 ( オ ー ト
( 継 続 ( 待 機 ( Lmモナーク ( Win バーグ ( 喫 茶 店
( うまい寿司 ( 屋台 連合 ( やっちゃん ( ソルジャー ( ナイト
( ジェネラル ( ゴブリン ( レッドブル ( ギガース ( Win バーグ
( ( 寿司くいね ( じゅーしー ( タイタン
没のもやってみたかったな
とっとと続編出せやコラ・・・
418 :
名無しさんの野望:2013/01/30(水) 16:23:03.72 ID:P8rQGH6R
すみません、今更ここを知ってayane_fishさんのモナモナ自作MAPをやらせてもらってるんですが・・・
29面の小さな湖と大きな湖というMAPなんですが、宙に浮いているお金はどうやってとればいいんでしょうか?
あと、自分の城の側の高台のとことか、盛り上がってる川?の上とかも移動できるんでしょうか?
このあたりの裏技?的な物は結構あるのかな・・・
ソースネクストのパッケージ、もう売ってないんだね…
VectorのロードモナークProって、Windows Vistaでも動かすことは出来るかな?
そう言えば、むかし職場で散々遊んだっけと急に思い出してフリー版を遊ぼうとしたんだけど、全くルールを思い出せない。
15年程度前のことを、これ程きれいさっぱり微塵も無く忘れ去るとは、俺はもう老人の域だろうかと。
残念ながら……
>>419 インストールは出来ない例は良く聞くが、動かなかった例は聞いたことがないな。
複数ユニット選択のときの赤い四角が表示されない以外にゲーム自体に問題ないはず
インストールできなくてもCDから手動コピーで動くはず
Vistaでちょっと試したけど、本体の置いてあるところにSAVEフォルダを作っておくのと、
手動コピーのあと読み取り専用を外す必要あるみたいだわ
その辺はXPでも7でも同じだろうな
あとディレクトリのプロパティの詳細設定でチェックを外す
実家から持ち帰ったPC-98のマップセレクション、*.mapをコピーして
NAME.txtを新規作成すればフリーのWindows版で動くな
採用されなかったけどログインのコンテストに応募したのはもう20年以上前のことか
>>425 PC-98版のMAPは98ローモナか98アドバンスドのエディタで作成かセーブした
無圧縮2,306バイトのMAPファイルならNAME.TXTを作ってフリーのWindows版で使える
ただしアドバンスドのMAPはWin版Proかみんなのローモナのデータが必要になる
一番の問題は、CPUの挙動が違いすぎてゲームバランスが違うことだろうねー
アドバンスドなんか狭い通路でオート同士戦ってると、後ろに下がり続けて
逆にMサイズぐらいに膨れ上がって逆襲してくるしでマジ強かった
>>425 TAKERU販売の物なら結構貴重だよ、Winに移植されてないから。
TAKERUの98マップセレクションとWinロードモナーク体験版だけ未入手なんだよな。
Win全部入りみんなのローモナは探しても見つからないし、あっても高いし。
みんなのローモナか。昔ダウンロード販売で売ってったけな
あれってマップ全部入りだったんだ
難易度が低くなってるって事で当時手を出さなかったけど今思えば買えばよかったなぁ
みんなのローモナもそうだけどTAKERUのマップ買わなかったことを後悔してる。
>>430にも書いたけどTAKERUのは移植されてないからな。
みんなのローモナは駿河屋とかオクで最近見た気がする
自分は持ってるから興味なくてURLは判らないけど
>>431 全部いり、という事になってるけど、Proのマップが見るに堪えないことになってる
絶対未プレイの奴にマップ改変させただろアレ・・・。
98版とオリジナルはマップが結構違ってるけど
アドバンスドとProはマップ同じだったっけ?
音楽の違いは覚えているんだが
同じだね
437 :
名無しさんの野望:2013/03/27(水) 20:01:05.88 ID:6fMnFbff
>>430 425だがまさにTAKERUで買ったものです
当時の中学生には交通費とあわせて五千円近くの出費は痛かったですが
今思うと買っておいてよかったです
ログインの付録にもログインオリジナルマップが付属している号があって
3面しかないですがそれもWindowsで遊べるようにしました
>>437 手持ちのPS初回版でやってみました
Windows版で遊ぼうとすると、国が3つ以下のマップも修正が必要ですね
分割したままの状態で遊べるマップは少なく結構修正が必要でした
でも一から作るより手間もかからないしスペシャルマップは面白いものも多く
楽しんでます
>>437 おーこれは面白い
PS版ぜんぜんやってないから物置に放り込んでたけど
まさかこんな活用方法があったとはw
たまに思い出したようにモナモナをプレイしてもうすぐ繰越162k日になるけど、
忘れた頃にプレイすることで地味に増えるもんだな
久々にランキング見たら順位落ちてたりして、抜き返すのにやる気出したりするねー
442 :
名無しさんの野望:2013/04/17(水) 22:45:57.47 ID:nyIuO/YM
HDDが飛んで、ローモナ・モナモナ環境はほぼ復旧できたのですが
627氏のロダがinfoseekなのでローモナExtraだけもう落とせないのです
どなたかローモナExtraをうpして頂けないでしょうか
>>418 遅レスだが今そこに来たので
浮いてるお金はオートが勝手に拾って、そして落ちた 下の木を刈ってから取ればいいみたい
自城近くの高台はどうやっても行ける位置じゃなさそうだけど…?
ちょっと影に隠れて見えづらいところの柵を壊せば上に登れますよ
普通に指定は出来ない気がするので他の柵を壊して継続にすればいいかと
test
>>447 おつです。442とは関係ないけど
頂きましたです。
449 :
名無しさんの野望:2013/05/24(金) 02:16:03.07 ID:Sp2N+4lc
某所で紹介されてるの見てオンラインとやらをやってみたが面白いな
あくまで私見だが、ファルコムはRPGよりSLGのが出来がいい印象
ヱ
軌跡もいいけど、モナークの続編作ってもいいのよ
昨日モナモナ久しぶりにやったよ
このゲームって画像の抽出とかできないかな
ローモナは対応してないがモナモナならfalcnvrtで吸い出せるなぁ
スマホに移植してくれないかな…
1日進めるのに3時間、課金で1秒になりますが
459 :
名無しさんの野望:2014/01/28(火) 21:54:56.27 ID:Z1YbNhqZ
懐かしく思ってオンラインをDLした。
インストールしないでできるんだと感動した。
夜更かしして15面クリアした。
次の日、ロードモナークいろいろを見つけた。
どうせならとPC-98のmapをDLした。
1面・・・クリアできる気がしなくて絶望した。
古いゲームだから攻略サイトなんてないなぁ
460 :
名無しさんの野望:2014/02/04(火) 05:17:12.66 ID:JLoycRde
モナモナが光学ドライブ無しのPCだとBGMが鳴らない・・・
やってみたこと
光学ドライブからインスコ+プレイ 正常
ディスク抜きプレイ(MIDI) 正常
光学ドライブ抜き 鳴らない
アンインスコ+光学ドライブ接続+CDをイメージ化
CDなし 仮想ドライブからイメージでインスコ 正常
イメージ抜き 正常
光学ドライブ抜き 鳴らない
アンインスコ
光学ドライブ抜き 仮想ドライブからイメージでインスコ 鳴らない
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻ ∴
CD-DAも知らないゆとりが存在したか
462 :
名無しさんの野望:2014/02/04(火) 07:03:51.32 ID:ADlmqfoa
MIDIって書いてあるがな
モナモナはCD-DAとMIDIの選択式だし
CD無いとCD-DA鳴らないのは当たり前
そもそも起動にCD必要
ファルコムのWinゲームでフェルガナ以前だと
同じボリュームラベルで空のイメージでも起動するけれど
こんなスレがあったとは感動
>>438-439 ファイルの読み方が分からない
CDじゃなくDL版(PSPのメモリスティック内)だからなのか?
CDからなら読めるの? 探してみようかな。
って、丸一年あまり前のレスに質問してどうすんだよ
>>463 うちのはピンクのパッケだけど、
CDレスで起動できるよ
モナモナ面白すぎる〜〜〜〜〜〜〜
tes
みんなのローモナってBGM(MIDI版)が
他のファルコムゲーからの流用だったんだっけ
MIDIファイルのタイトルに「朱紅い雫」とかついてて何だろうと思った覚えがあった
test