【EU3】 ヨーロッパユニバーサリスIII part6

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761名無しさんの野望:2008/10/09(木) 01:07:26 ID:q9AamOdK
INでグラナダはじめたけど無理w
762名無しさんの野望:2008/10/09(木) 01:27:41 ID:qitovhRz
>>759
そういう楽しみを求めるのなら、あんまりオススメできないな。
自分の思うとおりに国を作り上げていってやがて自分が主体となって世界を動かす、ってのとは、
EUはまったく逆の方向だと思うよ。

EUの世界は宗教、経済、各国の思惑が複雑に絡まりまくっていて、本当にめまぐるしく変わっていくので、
プレイヤーは翻弄されつつそれに耐え、
チャンスがきたら行動を起こして幾ばくかの領土を掠め取って延命する、ってことしかできない。
作業としては戦争時以外は本当に少なくて地図を眺めてる時間が多い。

何が起こるかわからないし、理不尽なことも多い。
莫大な金をかけてつくった工場が戦闘で一瞬で消えたりするし、逆に突然大国の王位を継承したりもする。
作業を積み上げてそれが成果をもたらすという過程を楽しむのには向かないかもしれん。

結論:それでも買ってEU3の面白さに目覚めてくれ。
763名無しさんの野望:2008/10/09(木) 02:16:41 ID:iyRBRG+B
まぁ正直なところ肥ゲーからシフトしてきたばかりでパラドゲーみたいな
プレイヤー視点ではない国家の成り行きを見守るゲームに慣れて無いだ
けと思うけど

自分の国っていう変な欲を捨ててプレイしてみるといいかも。周辺国や敵
対している国であっても途中でプレイする国をいつでも変更できるって意
味とか考えてみるとより楽しめるよ

EU3だとログ見ててなーんか変なことになってる国があるなと思ってその国
でプレイしてみたら外交関係だけじゃなくて財政とか無茶苦茶になってたな
んてことも良くあるわけで。そこから立て直すプレイが普通にできるのもパラ
ドゲーならでは。EU3の場合史実に拘らずに自由にプレイできる点も面白い

戦争するだけが歴史ゲーの醍醐味じゃないって事さ
764名無しさんの野望:2008/10/09(木) 08:55:50 ID:j82Sepq3
GCをポルトガル・インフレなし以外を全項目標準でテストプレイしてみたが、植民地経営シビアすぎる
財政が火の車
植民地経営が全く利益にならないし、マンパワーも増えないしでドン詰まり
アジアやインドの征服なんて夢、原始宗教国家しか無理、それ以前にモロッコにすら手が出せない
イタリア侵攻もオーストリアが神聖ローマ皇帝だとそれなりに厳しい
植民地維持発展の経費が罠だから入植は一度に2か所ずつでのんびりやってたけどそれでもきつい
拡大するとプロテスタントが移住イベントで湧いてくるし、やってられない

カリブ海制覇したらウマウマだったNAとは大違いですな
植民は一種の余興程度の気持ちでやったほうがいいね
あと植民地は島嶼部だと管理が骨だから、貧しい土地でも内陸に伸ばすほうがいい気がしてきた
でも全体的には楽しくなったかな、犬並みだったAIが賢くなってて手ごわい
いい意味で作業ゲーw
765名無しさんの野望:2008/10/09(木) 09:05:56 ID:8Le6637g
スペインの尻馬に乗ればモロッコは楽勝
もちろんスペインに領土はやらない
766名無しさんの野望:2008/10/09(木) 11:34:41 ID:G3MN9/Kh
IN3.0はAIが技術チートしていたようで、ずっと技術開発レースをする羽目になった
3.1になってからだいぶマシになったけど、今度はAIが恐ろしく金を貯め込むようになったんだよな
小国相手でも数千ダカットの賠償金が取れる事があるから旨すぎる
767名無しさんの野望:2008/10/09(木) 14:50:29 ID:I4nHEDZ8
インフレにならない経済発展へのプレイヤーが出来る事って何かありますか?

もちろん、初めのNIは国立銀行を選んでいるのですが、インフレ率低下0.1%では大して国庫に入れられず
軍事費などで当然赤字。(軍事費も抑えています)
軍備の拡大、施設の建設の為には国庫に入れないとダメです。

フランスでやっていて1480年代でインフレ7%。

周りの国もそのぐらいのインフレを起こしているのなら納得できるんですが
カスティーリャは2%、イングランドにいたっては0%。
(イングランドは神聖ローマ帝国皇帝でうちより軍隊あるのに)

CPU側へのチートという事で気にせず進めてOK?

貨幣鋳造官はなかなか来ないし、中央集権スライダはなかなか上げられないし。
税務署まで遠い…。
768名無しさんの野望:2008/10/09(木) 14:54:48 ID:QvtVRfzy
>>767
インフレなんて気にすんな
どうしても気になるってんなら、中央集権に限界まで振って、
中央銀行取って、それでマンパワー以上の兵員を常備軍として置かない事
もちろん維持費は最低で
そこまでやればCOTある国家ならインフレ0でいける
769名無しさんの野望:2008/10/09(木) 15:44:05 ID:F5ctnVMC
だいたい300年経つぐらいにはインフレ120%ぐらいだな。
それでも南米+北米、欧州70%ぐらい刈り取ればけっこういい稼ぎになる。
むしろ安定度を+3にしておく方のが有利かな。
770名無しさんの野望:2008/10/09(木) 15:45:43 ID:02thGiwC
日本語版ノミネで、ご覧のように婚姻ボタンが無いです。
マニュアルの画面写真には宣戦布告と同盟の間にあるのですが・・・
ブルゴーニュと姻戚関係を結べ、というミッションがどうにもならないです。
婚姻ボタンはどこにあるのでしょう?

ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up1344.jpg
771名無しさんの野望:2008/10/09(木) 15:51:48 ID:HujVAqED
追撃命令欲しいなぁ・・・・・

反乱軍のケツ追いかけるの飽きたよ・・・・
772名無しさんの野望:2008/10/09(木) 15:52:57 ID:HujVAqED
政治体制によっては結婚できないから、それじゃないかな?

違ったらスマン
773名無しさんの野望:2008/10/09(木) 15:58:37 ID:F5ctnVMC
>>771
追撃命令ってか、壊走して2,3回ぐらいの戦闘で四散して欲しい。
なんで戦意喪失した連隊(軍)が組織的に行動できるんだよ?って思う。
若しくは戦闘に負けて士気がなくなった時点で後方に壊走後、士気が
80%ぐらいになるまで行動不能とかね。
774名無しさんの野望:2008/10/09(木) 16:02:14 ID:Ij+gA1yS
単純にHoIみたいな進撃の細分化と、
包囲殲滅できるようにして欲しいかも。
まぁ中世に州またいだ包囲戦なんてなかったけどさ。
775767:2008/10/09(木) 16:14:44 ID:I4nHEDZ8
>>768

まじですか。
がんばってみます。

>>769

インフレの一番嫌なところって技術コストまで上げてしまう事なんです。
インフレ120%とか言うとインフレ0%と比べて2倍以上技術コストがかかるという事になりますよね。
技術で立ち遅れませんか?
(理論上はインフレを撥ね退けるくらい稼げれば良いという事なんでしょうが…)
776名無しさんの野望:2008/10/09(木) 16:33:13 ID:QvtVRfzy
>>775
ただそこまで常備軍きりつめると
戦争がかなりきつくなるからそこは覚悟しとくように
INだと反乱抑えるだけでいっぱいいっぱいになりかねん
あとは交易でどれだけ効率よく独占できるかがポイントになる
777770:2008/10/09(木) 16:34:11 ID:02thGiwC
過去ログを調べてみたら、君主が史実モードだとプレイヤーの意思で結婚できないことが分かりました。
なんてこった。このミッションはどうなるんだ?
マクシミリアン公がブルゴーニュのマリーと結婚するのが1477年だからそれまで待て、ということか。
778名無しさんの野望:2008/10/09(木) 16:56:36 ID:rKAQBb6Z
>>764

アルジェとモロッコの戦争が終わったくらいに戦争をしかければミッション達成できるくらいの州は楽にとれるよ。それが無理なら同盟軍のイングランドとカスティーリャが強すぎるので利用すればいい。

それにしても植民地経営がシビアだ。ブラジル辺りに遷都して、中・南米に植民しまくれば楽になるかも。
779名無しさんの野望:2008/10/09(木) 17:20:42 ID:F5ctnVMC
>>775
最初から120%のわけではないから。年率0.3%ぐらいの伸びだったかなぁ?
で、金が潤沢に入るようになったら国庫分を下げると。インフレ回避に
力を注いで手足を縛るより、その分入植したり戦争で切り取ったりした方が
効率がいいと思ってね。南米北米の金鉱には手を出すし。
技術は立ち遅れるけど、そこは数でカバー。陸海軍にやや重きを置いて技術投資。
交易は殆どなし。だったかな。自分自身上手いやり方だとは思わないけど
切り詰めるやり方は好きじゃないんで(笑
780名無しさんの野望:2008/10/09(木) 17:40:07 ID:+vz4qGR9
まあ人それぞれだろう
インフレ対策の方針は
781名無しさんの野望:2008/10/09(木) 18:09:40 ID:sQtVlA3x
目的と手段を履き違えてる人が多いな
782名無しさんの野望:2008/10/09(木) 19:38:22 ID:q9AamOdK
daaa
マジIN3.0のグラナダ無理w
ゲーム開始ゲーム時間3日で宣戦布告されるって何よw
783名無しさんの野望:2008/10/09(木) 19:54:14 ID:4+VjUabp
諦めろ
それがグラナダだ
784名無しさんの野望:2008/10/09(木) 19:56:46 ID:zk8B83XG
>>782
四日目からはじめればいいじゃない
785名無しさんの野望:2008/10/09(木) 20:30:50 ID:+/B8Jc0s
お前天才
786名無しさんの野望:2008/10/09(木) 22:11:14 ID:q9AamOdK
>>784
なるほどと思って再スタートしたら一時停止切った直後に宣戦されたんだぜ・・・
787名無しさんの野望:2008/10/09(木) 23:29:07 ID:tsp4bMke
>>767
内政でどうにかしようと考えすぎなんじゃないかなあ。
強力な陸軍でフランス文化の小国をどんどん属国にしたり、
経済価値高めのプロビはBBRが上がりすぎないようにいただいたりして、
経済は順調に発展していってるよ。
まだ20年しかたってないけどインフレ0%で、収入は1位になってる。
あとモロッコに行って、金の出るとこと港だけ確保して帰ってきた。
あとデフォで重商主義よりだから、自国のCOTに商人つっこんでおけばなかなか追い出されない。
オランダ辺りのCOTも取って、商人10人体制だけど、20年で二人しか追い出されたことない。
これは結構戦争してて、国威が上がってるせいかもしれない。
だから国策は国立銀行じゃなくて、軍事演習を選ぶべきだと思った。
超初心者だから、もしかしたら何か言ってること間違ってるかもしれないけど。
これからインフレ率上がるのかな?
788名無しさんの野望:2008/10/10(金) 00:37:18 ID:xdpfL8qn
新しく追加されたリージョンマップモードって何?
789名無しさんの野望:2008/10/10(金) 00:45:29 ID:5C5pdy0S
>>787

低難易度だとインフレ率に補正が与えられるんだけどそれじゃないよね?
790名無しさんの野望:2008/10/10(金) 03:47:58 ID:FOkrz2PY
IN3.1だけど、いつもインフレは開始100年で20%以上行くよ
戦争が好きな人はもっと行くかもしれないが、Tax Assessorが作れる頃になれば
そのうち減っていくんだから大丈夫
EU2の時と違ってINはお金がかかるから、インフレ率の上昇は仕方ない気がする

>>787
オプションのインフレ無しをONにしてないか?
いくらフランスでも、国庫に全くお金を入れないでやるのは厳しいと思うぞ
791名無しさんの野望:2008/10/10(金) 05:09:49 ID:uW38tMMZ
いやフランスなら豊か過ぎて最初から最後まで人頭税のみで余裕でしょ・・・
792名無しさんの野望:2008/10/10(金) 05:40:27 ID:ZpwFqne3
フランスは常備軍を戦力限界の半分くらいに抑えればそんなに国庫にいれなくても大丈夫じゃないか
実際あの国はそれでも大抵の戦争には十分だし。兵多すぎるんじゃないのか?
793名無しさんの野望:2008/10/10(金) 07:20:40 ID:g0kXBqN8
>>789>>790
オプションは何も変更してないよ。
国庫のスライダーは常に0.0。
サス取ったから金でインフレ率あがるのかと思ったけど、大丈夫だった。
他でちゃんと稼いでるからか?
>>791>>792が言うとおり、戦争時も戦力限界までは雇ってない。
だいたい3万人以内で戦ってるな。
カスティーリャと同盟してるせいか、
イングランドに一回も攻められたことがないんだけど、それで余裕があるのかな。
794名無しさんの野望:2008/10/10(金) 13:36:51 ID:oXTN7YWO
んん??

フランスでインフレなんかになるの?
おかしくね?

月々の収入は赤字で、基本的に人頭税で賄うんだよ?
軍隊の維持費を下げておけば、余裕でインフレ0とかだと思うけど、フランスなら。
795名無しさんの野望:2008/10/10(金) 14:39:10 ID:ZpwFqne3
ところで大国の外交属国化しにくくなってない?
フランスプレイで280年くらいカスティーリャと同盟して一回も破らず「絶対的に信用」されてるんだけど、
国威80外交6(専門家で+2=8)関係200BBR0でも属国化が可能性皆無
ちなみに彼我の収入差は8倍弱ある
796名無しさんの野望:2008/10/10(金) 17:02:14 ID:WCTtqwZ9
へっへっへインノミネ買ってきたぜ
これからさくっと大ポーランド王国でも作ってやるかな
797名無しさんの野望:2008/10/10(金) 17:29:05 ID:46HXGRDt
>>795
でかい国はまず無理
798名無しさんの野望:2008/10/10(金) 18:19:51 ID:3IjncN4Z
大国に限らず、属国化は全て制限の閾値みたいなのが高く設定されているようだねー
799名無しさんの野望:2008/10/10(金) 18:38:55 ID:xGC5ZY4w
朝鮮半島の国家以外は属国化への閾値は高そうだけどな
800名無しさんの野望:2008/10/10(金) 18:57:09 ID:tLs/eVFp
通行許可もらってない国にも戦争中のみ入れてしまうんだが、何でだろう?
神聖ローマ皇帝になってると、神聖ローマ帝国の構成国に入れたりする?
801名無しさんの野望:2008/10/10(金) 19:43:17 ID:PUJiVzsu
グラナダでスペイン統一したらどうなるのか思って、
ちーと駆使して統一したんだが、
スンニ派のままスペイン王国になれたw

しかも何故かイエズス会結成ができたw
スンニ派のイエズス会ってどんなやねん。
ザビエルが日本にイスラム教広めるんだろうか・・・
802名無しさんの野望:2008/10/10(金) 19:50:38 ID:ZpwFqne3
>>797
やっぱそうなのか。外交併合自体のデメリットといい外交のメリットが減ったね
NAまでは君主の能力なんて外交しか見えなかったのに
まあNAまでが好き放題できすぎただけか

>>801
一応イスラムでもJesusは預言者扱いだからいいんだよきっと
803名無しさんの野望:2008/10/10(金) 20:14:42 ID:5C5pdy0S
>>794

俺のフランス

プロヴィンス数57

収入              支出

課税 336          艦隊維持 26 (45艦隊)
関税 40           商人 31 
交易 112          植民地維持費 95 (4プロヴィンス)
港湾税 120         陸軍維持 180 (89部隊) 
人頭税 288
生産 134
生産施設 36
属国 57
通行税 210

1506年時点 インフレ9%

国庫にインフレ0で入れて収支は−16。約年−200、更に商人代金が−31で自由に使えるお金は50ぐらい。

うまい人は、施設を建てたり、船や軍隊を造ったり外交併合する為の贈り物費というものは何年もかけて
僅かずつお金を貯めたうえで果たしているんですかね?
俺のこの早く施設を建めたい、早く外交併合したい、という焦りが暗鬼なのかな。
804名無しさんの野望:2008/10/10(金) 20:21:46 ID:3IEe++2r
焦りが暗鬼・・・?

インフレ率0%をキープしたいなら89連隊も作んなw
何度も送らざるを得ないCOTには送らない。
コア化したりconstable建てられるようになるまでは自重しとき。
あとインフレ下げる要素を目一杯選ぶ。
805名無しさんの野望:2008/10/10(金) 20:50:36 ID:ZpwFqne3
施設とか船、軍隊とかはフランスくらいの大国なら急ぐこともないからインフレ上がらないように僅かずつやる
でも外交するときだけは必要な分国庫に入れる。優秀な君主が死ぬ前にやっておきたいからね

やり方は人にもよるし状況で変わると思うけど、自分は大体一つ目のNIに銀行とって、多分軍隊もうちょっと少なめ
それでやってると大体インフレ0〜3%くらいをうろうろする感じになったよ
806803:2008/10/10(金) 21:22:15 ID:5C5pdy0S
レス、ありがと。

>>804

やっぱ、軍隊が多いんだ。
でも、ビビリの俺は軍隊はこのくらいないと怖い…。

やれる事は全部やった上で、軍隊を多く持つという選択を選ぶ以上、インフレは仕方のない事と割り切ります。

>>805

thx

俺も「ご利用は計画的に」でやっていきます。
807名無しさんの野望:2008/10/10(金) 23:21:49 ID:xdpfL8qn
9万も軍隊いて何に使うんだ・・
哨戒線方式ってやつですか。
平時は3〜5万くらいでいいんじゃないの?

まぁまだたぶん領土の中核州化があんまり進んでないだろうから、
進んでいけば収入が劇的に増えて10万くらい維持できると思う。
808名無しさんの野望:2008/10/10(金) 23:41:30 ID:PUJiVzsu
フランス軍だけにアレだろ

大陸軍は!

世界一ィィィ!

809名無しさんの野望:2008/10/10(金) 23:42:45 ID:z+lPQGj3
コルドンはクラウゼヴィッツ先生に怒られるから、人民解放戦線式とだろw
810名無しさんの野望
ブリタニーで始めて、2回リセットした末フランスを滅ぼしdecisionでフランス化できるところまで来たけど、
戦時に徴兵するのめんどくさいから軍隊は7万くらいを維持してるなあ
流石フランスと言うべきか、まだ半分くらいしか中核化が進んでないのに人頭税だけで軍が維持できるぜ

3.1になってから小国の成り上がりはしんどくなったけど、戦争疲弊で反乱が起きにくくなったので
昔の無印のように世界征服が狙いやすくなったかもしれない