ピタゴラスイッチが楽しめるゲーム【Phun】 Part4
>>927 少なくともロケット部に関しては外部に専用版あるんだから、
どーでもいい俺的まとめとか自分の近況とか慰め合いならそっちに書くべき。
向こうが過疎ってるからといってこっちでやられても困る。
>>939 でも、ロケット開発もPhunの一部だからスレ違いということもなかろうて。
ロケット⊂Phun全般 なわけで。
>>827も
|しかしバイクの人とかチャーハンの人とかブーンの人とか帰ってこないかねえ。
と言っているように、優秀な技術を持った人の再来を待ち望んでいるひともいるんじゃないかな。
ニコニコ宇宙軍さんも優秀なUp主の一人だから、再来を望んでもおかしくないと思う。
ロケット関係だけ阻害する理由はないとおもうんだが。
>>940 「Phun公式ホームページ(本家)」のURLは
http://www.phunland.com/wiki/Home/ja あとホームページって言い方好きじゃないから「本家サイト」でどうだろう
「コミュニティ」じゃなくて「Wiki」 でURLは
http://www6.atwiki.jp/p-phun/ スレタイに関して、
Phunはもともとゲームじゃないからゲームって表現は避けたい。
作るのはピタゴラスイッチじゃなくピタゴラ装置ね。細かいけど。
それにピタゴラ装置作りが今特に流行ってるわけでもないからこれも避けたい。
スレタイ案「【物理演算】Phun Part4【らくがき】」
同様にPCゲーム板に立てるのもふさわしいのか疑問。シミュレート板か物理板か機械・工学板だろう。
シミュレートと物理にはもうスレも立ってるし、いずれにせよ統合したいところ。
でもそこだとあんまり人いないか。困ったな。
943 :
942:2008/10/06(月) 22:06:54 ID:JvUDnl5n
とりあえず誰か
>>915に答えて下さいな。意見が聞きたいのです。
>>942,943
テンプレ乙。
前半の部分の修正は同意。p-phunについてはもうちょっといい表現ないかなぁ。「総合Wiki」とかそれなりに。
スレタイの変更はちょい消極的。「ゲーム」って表現にはこだわる派だけどあんまり大きく変えたくないってのが個人的意見。
新しい物理エンジンwktk
スレタイは「【2D物理シミュ】Phun Part4【動くお絵かきソフト】」でどうでしょう?
文字数制限狙いすぎかな?
p-phunのところ、「情報共有サイト(wiki形式)」くらい書いておいた方が分かりやすいと思う。
>>944 p-phunのトップページにコメントしてます。よろしくです。
いいんでない?
コテハンがだらだら雑談はじめたらそっち池って誘導できるし。
948 :
名無しさんの野望:2008/10/07(火) 02:13:26 ID:/KN99JPe
6001だろ
>>941 叩いてる奴はニコニコで叩かれたひとですね。わかります。
このスレはどうだかわからんがPhunタグでわざとらしいほどに
死ねとかコメントしてるのは理不尽に叩かれた奴が
憂さ晴らしに自分より立場が弱くて低レベルな動画を荒らしてるだけ
ちなみにソースは俺w
叩いてスッキリするのは匿名が隠れ蓑になっちまう名無しではなくコテだからな
作品公開してる奴ならなおさらwww
うわ
もういっそテンプレにコテハン叩き禁止、馴れ合いOKとか書いちゃいなYO
>>942 正直どこでもいいんだけど、人の多いところになんとなく
集まって他が過疎っただけだと思うぞ。バラけるほど人口いないし。
ニコニココミュの掲示板が盛り上がればそこでもいいんだけどな別に
955 :
名無しさんの野望:2008/10/07(火) 22:54:55 ID:/hoj+8hn
はい、やり直し
私はやり直すほどではないと思ったけど、よく見たら最初の2つのアドレス間違ってるね。
ってーか何でそうやって【】で両方囲みたがるの?
今のままでPart増やすだけで良いじゃない
スレを変えるという案に賛成。ピタゴラ装置作りがメインではない。
ピタゴラスイッチの名前は入れるとしても副題にすべきだと思う。
テンプレに使えるOSも書いとくといいかも。
「Phunはゲームではない」という記述がちらほら(動画のコメントなどで)見られるけど、もともとがゲームなのか
どうかはともかく、ゲーム要素が強いことは事実だからPCゲーム板でいいんじゃないかな。
あーコレね。
キャプったのをそのままうpした感じだな。
なにがいいたいのかさっぱりなんだがw
なによりユーザー名がひどいぞ。
削除したらしいな。
ユーザー名ってどうやって見るのさ
既に削除されてて何の動画か分からなかった
DSでもPhunみたいに目的なく物理で遊べるソフト出ないかねぇ
洋ゲーでもネットで買うからさ
果てで消える現象をただUpしただけの動画
最近つまんねー動画が多すぎなんだよ。
お前らもう少し頑張れよ。
意外にもpediaの英語のPhunの項目ってないんだな。
道理でノーベル物理学賞を独占するはずだ。
>>940 PhunスレってPCゲームの中では過疎スレなんだよな、正直このペースで
>>950で立てるのは早すぎだと思うんだが
質問がある時ってここでいいのかな?
ピストンを作ろうと思っても平面を綺麗になぞって動いてくれなくて困ってるんだけど、なにかphun自体の調整が必要なのかな
モーターから往復運動を取り出すときにもピストン必要になるし、うまく作成出来なくてギミックの幅が狭まっちゃってるんだ
解決法ご存じの方いらっしゃいましたらお教えください(´・ω・`)
その平面をきれいになぞってくれないピストンをアップすれば解決は速くなると思うよ。
>>971 Phunの技術力がある人の作成したピストンを参考にするといいよ。
>>971 エスパー訓練中の俺がレスしてみると、クランクの仕組みを理解してないとか。
ちゃんと自由度与えないと駄目だよ。
>>971 そんなに高精度な動作が必要になることは少ないだろうが、もしやるならphn手書きだな
うまい人のを参考にして、ドット単位でびっちり詰めて、モーターとピストンの距離を離して横方向の成分を小さくしてなんとか少し形になったよ
けど、高速で水が周りにあるような高負荷の状況で使うとどうしても外れちゃうもんなんだね(´・ω・`)諦めることにした
アドバイスをくれた人ありがとう、ポンポン船が作りたかったんだけど、はやりの超反発あたりにするよ
参考までに
四角ツールで作った四角の当たり判定は8つだが
ペンツールで作った四角の当たり判定はもっと多い
当たり判定の隙間=物質が貫通する抜け穴
つまり?
>>978 ニコニコを崩壊させるスイッチっていう動画をニコニコで見たけど、これはそれよりスゴイw
>>976 Phunの接触判定は「めり込んでから考える」型なので、
高速で動くとどうしても外れてしまう。
解決方法としては
1.肉厚にして多少ずれても復帰出来るようにする(限界あり)
2.可動パーツを少なくする(気休め)
3.密度を上げる(低速なら有効)
まあ高速駆動体は難しいな。システム的に。
あと水の挙動も・・・なので苦労が伺えます(・ω・)
ちなみに水に対して超反発は効果が薄いので
あくまで動力を取り出すだけな形になるかも
983 :
978:2008/10/10(金) 20:59:40 ID:dm0N/RBO
>>980, 982
「どうせ『知ってるよ』って反応が来るんだろうな」と思ってたけど、意外にも良い反応で安心した。
ちゃんとドラッグできるのがすごいよね。
>>978 phunみたいに引っ張れるな
しかし俺のPCのスペックじゃカクカクなのが惜しい
Flashには物理演算ライブラリが公開されているので
これを作ったことはさほど凄いことではないのだ
だよな
俺の方が凄いし
そうかそうか
北千住