Civilization4(Civ4) Vol.99
アポロ鋳金が主流になりえないのは
ハンマーマンセー厨房登場、そして粘着
技術者マンセー厨房登場、そして粘着
アポロ鋳金粘着 ← いまここ
だから。
悪いことは言わないから皇帝から不死にトライ中の人は高難易度ガイドでも参考にしたほうがいい
>>950 > ジャンプしてもそれほど得になってない。
鋳金と神学が優れた交換材料になる。
あと、鋳金戦法じゃなくともカウンタ進むから
低位技術の交換は絞ったほうがいいよ。
> ・食料が〜
その場合はピラ以外建てて、小屋したら?
> ・専門家家経済は中終盤失速する
よくある誤解だが、専門家経済が失速するのは、奴隷解放〜生物学の間だけ。
そして普通は解放を遅らせる。
> ・偉人を遺産につぎ込みすぎると自由主義レースに出遅れる可能性がある
科学偉人ではどうやっても遺産以上の効果を得られない。
そして、科学偉人の最低必要量は鋳金やっても確保できる。
> 改宗する必要が無いので外交悪化を気にしなくて済む
前提がおかしくね?
バチカンを建てるであろう宗派と通商を結ぶ必要がないのが
自力建設の利点の一つ。加えてバチカン建てるのに改宗なんてしない。
そもそもバチカン宗教を秘匿する必要がないじゃん。
友好国の発展は自分の利益だよ。
秘匿することによる利点なんてたかが知れてる。
まさか無宗教プレイなんてアホなことはしないだろうし。
鋳金と神学が優れた交換材料になる??
ならねーよ
その時代ではビーカー突き抜けてて
損なレートの交換やカツアゲラッシュくるだけ
>>954 めちゃくちゃ優れた交換材料じゃねーか。
喜んで献上しちゃうよ。
アポロ鋳金の最大の欠点は蛮族対策できないこと
弓作ってる暇がないこのことを指摘して回答はいつもないw
957 :
名無しさんの野望:2008/07/25(金) 18:26:01 ID:ZViTLFk1
>>956 それ最初に散々話題になってなかったか?
不死の蛮賊対策は弓より数。
つまり戦士量産。もちろん量産しても弓より安いし。
>>957 それで凌げるなら、他の戦法でも別に弓取る必要なくね?
>>952 高難易度ガイドって美学でアルファベットゲットで
アレクチートすぎ絶対作れってやつだっけ?
大理か勤労がなけりゃアレクすら作らんけどな
不死で戦士でなんとかなるか?無理だろwロードしまくるなら可能かもしれんが
だからカパックさんに頑張ってもらおうと(ry
金融といえど陶器を取るタイミングが遅くなると立地資源次第で苦しくなる。
技術ルートは車輪を早めに。湖、海産物が使えるなら漁業の寄り道も最終的には少し早く辿り着ける。
ロードスが余裕で建つのと奴隷2を溶鉱炉で潰せるのは楽。(その後の奴隷ハンマーが+25%だし)
ただし非哲学の技術者一人雇用だと100T(BC375)前後になる。
技術者確保は悪くは無いが、ピラを建てるなら溶鉱炉+勤労パワーで押し切ったほうが速い。
>>899 おっさんって言われたことにものすごい衝撃を受けた
俺まだ24なんだけど
そろそろおっさん仲間入りですか…?
全然なんとかならんね
都市防御昇進1戦士で渡河攻撃してくる弓に余裕で負ける
カバーありで森や丘で防御しても余裕で負ける
カバーあり都市で防御でやっと勝てる程度
ファンタジーで今敢えてロードス島を挙げる奴はオッサンだろw
今風にゼロの遣い魔とかにしとけよ。
ちょっと油断してると斧とかでてくる不死
弓でも危ないのに、戦士とかまずありえないわ
五人抜き食らって改善荒らされまくるのがオチ
弓どころかライオンにすら勝てない棍棒戦士
2人目の開拓者護衛させてたのに・・・
安心したいなら斧か弓だな
一番ベストは沸かせないことなんだが普通に無理だよなぁ・・・
>>966 戦士からすれば弓や斧は久保さんのような存在
973 :
名無しさんの野望:2008/07/25(金) 19:50:27 ID:kvbzAc4j
こんな簡単なゲームで不死レベルの雑談も参加できないような
口だけが多いのはなんでかね
マルチは上手い奴多いのにシングル厨はカスばかり
弓=グフ。
地形効果を使えば斧ガンダムにも勝てる。
976 :
名無しさんの野望:2008/07/25(金) 19:57:47 ID:kvbzAc4j
本当の事をいっただけだよ
おいィ?
久保さんのたとえがダメとか俺の寿命がストレスでマッハなんだが・・・
>>953 >その場合はピラ以外建てて、小屋したら?
そこまでピラにこだわる必要がなくなる。3都市くらいは欲しいね
>よくある誤解だが、専門家経済が失速するのは、奴隷解放〜生物学の間だけ。
それはない。同人口なら小屋の方が圧倒的に有利
小屋経済なら15タイル程度稼動させるのは簡単だけど、
専門家15人雇おうとすると、都市の人口30人くらいになる
衛生的にも幸福的にも厳しい
>科学偉人ではどうやっても遺産以上の効果を得られない。
>そして、科学偉人の最低必要量は鋳金やっても確保できる。
これはプレイレポでもくれ。自由主義までに偉人5人も6人も出すのは結構大変
普通にやっても科学者欲しいから相当出すけどね
哲学、教育やアカデミー等、出るなら出るだけ嬉しい。
>前提がおかしくね?
マルチと違ってシングルでは簡単に宣教師くれるから
ハンマー+2目的なら自分で建てる必要が全く無い遺産。
誰の宗教でバチカン建ててるのかレポが無いから分からんが
聖都持ち宗教だと早い段階で宣教師Rしないと孤立化する危険が高いよ
このプレイでそんな余裕無いでしょ
温暖化ハジマタ
専門家の配置がまだちょっとよく分からないなあ
貴族じゃ気にしなくても良かったけどこれ以上レベル上げると気にしないとキツいかな?
専門家の配置勝手に変わりよる
>>982 専門家の効果じたいより、偉人の使い方が非常に重要になってくる。
自由の女神たてても気づいたらスパイばっかり雇ってたりするからなぁ。
そもそも不死でピラとか必要ないだろ
比較つりやすい遺産で有効な遺産ってあるか?
結局不死アポロなんて陳腐化が特別早いロードスが取れるだけの戦略な気がする
あとバチカンを創始した自国のみで他国にハンマーをあげないという戦略でもいいと思う
987 :
名無しさんの野望:2008/07/25(金) 20:47:54 ID:zZfmOtkD
ワロタ
ゲームばかりやっていると 国語が全くできなくなる見本だなw
国語ってレベルじゃないだろ・・・日常会話すら困難だろうし
筆記の技術が必要だな
会話の技術って何ビーカー必要なんだろう。。
w
>>994 イベント:わが国の識字率は100%に近いです!
の反対で、
イベント:わが国の識字率の酷さが世界に露呈しました!
ということで一つ
>>980 微妙に分かりづらいwww
>>974 戦士がザクで
熊がガンタンクですね、自重します
そろそろ皇帝やってるがーから不死やってるがーに昇進するわ
もちろん無印。なぜなら無印斧兵もまた特別な存在だからです。
アンチユニットいないからな。
1000ならなんかいいことある
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。