日本語版はCDに解説PDFが入ってなかったっけ
サイトは昔は気合はいったのが2,3個あったんだけど、
もうないだろうね・・・
軍事研究にそのまま寄稿できそうなのがあったよな
久しぶりに見ようと思ったらなくなってた。35kn以上ではソナーは使えなくなるとかそういうマニアックな知識が凄いよかった
>>771-772 そうでしたか。無理を言って申し訳ない。
英語版のDVDなのでよくわからんかったのです。
日本語版なんて存在していたのですね。
C:MANOとNaval Action以外に新作ってないの?二つあるだけでも凄いことなんだろうけど、WW2がないのが実に寂しい
カジュアルなのはあるよ
battlefleetとか
陸はArma3とかBlaze of Warみたいなガチなやつが結構あるのに海はSC/FC/DWあたりでとまってるからこまる
期待はロシア人だね
いまんとこPTboatしかないけど・・・
ハープーンで止まってた人にはC:MANOがあるけど、SH4/SC/FC/DWで止まってる人はご愁傷様としか言えん
DCSで海物が出てくるのを待つくらいしか希望は無い
海モノは艦橋で海図眺めるかCICで海図眺めるかの違いしかないからCMANOでいいだろ
個々の乗り物の操作がしたい→SH4/SC(海上はない)
RTS→C:MANO(WW2はない)
C:MANO 38%off
うーむ・・・悩む・・・
785 :
名無しさんの野望:2014/12/24(水) 11:52:54.48 ID:xP+hcVTC
悩んでも仕方ないのだ
Naval Actionはまだかなあ
789 :
名無しさんの野望:2015/01/18(日) 12:49:51.18 ID:wEsvPxJ4
Falcon4とかSteel BeastとかSub Commandみたいに凄いシビアな海戦ものってないの?
Steamで探しても典型的なカジュアル系しかないんだが・・・
最近のは、民間船のは妙にたくさんでてるが
軍艦はさっぱり
ストラテジーならCOMMANDだけど
ほかはいまだDangerousWaterやSilentHunter3,4が現役
PT BoatsもSH5も数年前にでた現代物RTSもはずれっぽいし
期待できるのは、C:MANOとNaval Actionだけか・・・寂しいなあ
だれかcommandでミッション晒して
ちょっと時間に暇が出来そうなんで、10年ぶりにFleetCommandにでも復帰しようと思うのだけど、
Steam版でもNWPは導入できますか?この手のゲームをダウンロードするのが初めてなのですが、
ライセンスかなんかで紐付けされててMod導入が出来ないものも多いって聞いたことがあるもんでして。
よろしければ、導入できるかどうかだけ教えていただけませんか。
あとDangerousWatersの「Alert DWX」というmodを遊んでいる方がいらっしゃったら、クオリティがどんなものか教えていただきたいのですが・・・
あれ?みんなNaval Actionのαやってないの?
まあ、まだただ海戦ができるだけやけど。
>>793 逆に聞きたいんだけどsteamのせいでmodが導入できないものってなんですか?
多いってくらいだからたくさん挙げて下さい。
>>793 steamのFCは持ってないけど、検索したかぎり
Steam版でもNWPは使えるみたいよ
トラブル報告もあるけど、もともと古いゲームのMODだから
別にSteamのせいではない気がする
最近はPCゲームをやるならSteamはOS並みの基本プラットフォームに
なってしまったので、いまではSteam版だけMOD無理とかそういうのは
ほとんどないよ むかしなんかあったような気はするけど(ライセンスってよりExeが違うとかで)
>>794 あ忘れてた
対人オンリーなのがひっかかって手出してないんだけど、
どう?
>>796,
>>797 大丈夫なんだね。丁寧に説明してくれてありがとう
「Hoi2DH」で、配信ファイルが変更されるまでされるまでSteam版は日本語化Mod使えなかったり、
Steam版「War Thunder」だと、カスタムミッションが読み込めない不具合が起こってたりしたから
そういうもんだと思って、聞いたことを鵜呑みにしてた。
家に帰ったら早速ポチってみるよ。
簡単にNaval actionのαについて、
現状あるのはPvEとPvPの海戦モード。
参加人数はその時々によって違う。たぶん集まった人数。
船は与えたダメージによって次の船がアンロックされていく。
新しくトラファルガーってのが出てるけど、船全然アンロックしてないからできてないから詳細不明
初期の船の操作は、
ジブ、メインセイルをキーボードでポート、スタボー側に出し入れしトリム。
キーボード操作で舵を切る。
無茶なタックをしようとすると簡単に止まる。
ブロウやラル、潮の流れとかは無いと思う。
マウス操作で、照準を合わせて砲撃
クローズホールドとかだと結構ヒールするので上手く狙えなかったりする。
砲撃はchain shotとか幾つか種類があるうちから選択する。
帆や船体がダメージをうけると操作が困難になったり、浸水で重くなったりする。
浸水はほっておくとどんどん進むので最終的には沈んでしまう。
わずかなら補修できる。
現状値段分の価値があるかっていうときついけど、まあ今後に期待してる。
>船は与えたダメージによって次の船がアンロックされていく。
うーむ
久しぶりにNWP19.2(Bug Fix)インスコしてやってるんだが、
このModのアイオワ級って、なんかASM-1を50発位耐えるんだけどこれってバグ?それともインスコミス?
あと一応確認しておきたいんだけど、
>>523氏の方法→もう一度シナリオファイル削除(若しくは上書き)→NWP19.2(Bug Fix)を当てて CallNWP.batを起動
で導入の仕方って間違ってないよね?ものすごくアホなことを聞いてるかもしれないけど、インスコミスしてないかだけ知りたい。
よかったら教えてくれるとうれしい。
>>802 ちょっと追加で質問したいのだけど
このゲームって、艦船はレーダージャミングってできないけど
電子戦周りも再現されてる、ここの住人お勧めのシムってある?
訂正
誤:艦船はレーダージャミングってできないけど
正:艦船は敵艦船や敵航空機に対して、レーダージャミングできないみたいだけど
スレ汚し失礼した。
電子戦ってガチでない気がする
>>800 Age of Sail2が好きだった俺としては気になるけど……しばらく様子見かなぁ
綺麗なグラで撃ち合えるってのはそれだけで魅力だけど
一体いつまでDW/SC/FC/SH4で持ちこたえればいいのか・・・
2020年になっても同じことを言っている気がしてならん
>>802 インスコミスはしてないと思うぞ。多分仕様。不安ならアインスコして、再インストールしてみ。
あと念のためにNWP19.2(Bug Fix)入れる前に、シナリオフォルダだけじゃなくて、データベースフォルダも削除してインストールしてみて。
実は俺も昔、ニミッツ級がSS-N-19を10発位耐えて驚いた覚えがあるんだ。
この耐久力はリアルなんだろうか・・・・
俺の友人は、ECCMでヴァイタルパートをギリギリかわしてるんだと、無理やり納得してたんだけど・・・
>艦船は敵艦船や敵航空機に対して、レーダージャミング(ry
今、手元にないから断言できないけど、再現されてなかったか?
指示できないし距離も短いけど、新鋭艦なら敵をジャミングしてたと思うぞ。
電子戦機いないのに相手に赤いマークがついてたことがあったし。
>>808 遅くなったが情報dクス
言われたと通りに再インスコしたけど状況変わらず。異常なHPは仕様だと判断。
結局、データベースエディタが同梱されてたのを思い出して、色々いじくってアイオワがSS-N-19が5.7発くらいで
沈むように調整して解決させました。その時に色々と調べてみたんだけど、基本的にこのmodの空対艦ミサイルって
大型艦対艦ミサイルより威力が1/10~1/9位に抑えてあるのね。ゲームバランスの為なんだろうけど、実際はそこまで差があるのか謎。
あんまり関係ないけど、このエディタすごいね。F-2にASM-2を4発積むのも結構簡単だったよ。
>指示できないし距離も短いけど、新鋭艦なら敵をジャミングしてた
色々、試したら出来た・・・
>>808の情報のおかげで、あと5〜6年は遊べそう。ありがとな。
遅レス申し訳ないです。
>>706 懐かしいね。
GNBは知らないけど Fighting steelに関しては激しく同意。
つか
>>705氏の挙げた条件に結構近いトコまでいっていたと思うよ>Fighting steel。
(さすがに急回頭での減速や荒天時の速力制限とかはなかったようだけど)
(例)
・魚雷の射界が再現されていた(相互の陣形、態勢如何では目標艦をロック出来ない)
・魚雷を発射すれば、何分もかかって目標に到達した(レーダーチャート上で敵の針路と航走する射線を確認出来た)
・命中時にはカメラ視点が切り替わってポリゴンの艦に水柱が立つ
・沈没中のアニメーションは各艦型複数パターン存在していた
・部位損傷によるダメージ効果の再現もされていた
(ダメージを受けた発射管から未発射の魚雷を射てなかったし、舵故障で同一円上を旋回中の艦をレーダーチャート画面上で見た覚えがある)
・独航艦船の設定があり、単縦陣を組んでいても、複雑な艦隊運動や受けたダメージによっては強制的に陣形から外れて独航艦になってしまった
・煙幕展張も再現されていて、目標との間に煙幕があれば、砲撃も雷撃も目標をロック出来なかった
等々……。
ホント、良く出来たシムだったと思うよ。
駆逐艦隊プレイで相手艦隊の大型艦を雷撃で撃沈させた時や、相手艦隊が煙幕を張って反転離脱を始めたのを見た時のカタルシスといったら…。
あれの後継シム出ないもんかなぁ。
↑
補足スマソ。
自分は最近のゲーム事情には疎いので、海モノのシムで、もし最近面白いのが出ていたならご容赦…。
Fighting SteelとかSub Command並に濃い奴がほしい・・・
>>806 亀だがAoS2って面白いんすかね?
WoodenShip IronMenとかやって帆船物好きだったんだけど
AoSはちょっとイマイチだった
アガメムノンとかコンカラーとか史実通りの船が出てくるのは興奮するけど
どうも単純すぎるというか、単純なのが悪いわけでは無いけど
ゲームシステム、パラメーター、戦術ともに単純だとちょっと辛い
何より帆船特有の挙動が殆ど再現されていない。激闘ソロモンみたいにただ動かして撃つだけ
(ソロモンが悪いと言うのでは無い)
亀がしゃべっとる
Fighting Steelでまた遊びたいと思うんだけど、win7じゃ動かないね。
誰か動かせる方法知らないかな?
システム的にFighting Steel、SCより凝ってるのってないのかなあ
>>816 互換モードは試した?
俺もSC日本語版が起動できなかった時使ったけど
互換モード使ったらよく言われてるチラつきもなく動くようになったよ。
起動できたとしても不安定だろうけど、やってないのなら試してみたら?
>>814 ゲーム的な面白さではたぶん1とそんなに変わらないと思う。
帆船的な挙動となると……リギンが絡まったりするし、風向きの影響も結構受けるけど、ゲームそのものを左右するほどではないから、結局射撃戦に終始するかな。先にマストが折れた方が負け。
帆船物としてはPirates of the Burning Seaのシングル版みたいなのがほしいところだなぁ。