【EU2】 ヨーロッパユニバーサリス 24 【EU3 EUR】

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307game ◆HwtiF93qJg
>291
まとめ役のYoda氏自身が非英語ネイティブ話者にもかかわらずがんばってるので、それはちょっと…

>292-293
実は
「日本を70以上の勢力に分割しているようなゲームもある。
しかし、同じようなやり方を(>220のように)より小さな規模で導入しても
EU2のシステムにはうまく適合しないだろう、と日本人プレーヤーの多くは考えている」
という旨はすでに発言済みだったり。
ただどうも、分割は単に抽象化の問題だと思われている節があって、
「できないって言うなよ」とまた話が>258にループしそうで怖い現状。

>300
AGCEEPとしては「AIオンリーで10回プレーしたら8,9回は史実どおりの展開になる」というのが理想です。
大名国家を設定する場合、海外国家との戦争だけでなく同盟や婚姻も含めて
どこまで制限すべきなのか、それをどこまで新エンジンに期待できるのか
現状でわからないのがネックですかね。
まあどの案にしろ、つくりながら調整をくりかえすのは同じですが。

ここまでいただいたレスを見ていくと(いつもありがとうございます)、
やっぱり分割するべきじゃないという意見が大勢なのかな。
僕としても同意で、どうしても戦国期日本を大名で分割したいなら
それこそシナリオを別に作ったらどうですかケビンさん(口火を切った人)、という気持ちです。
# 本能寺の変直後(1582)〜大阪夏の陣(1616)ごろの時期に限れば
# 新マップでの内戦にちょうどいい規模の派閥勢力に分割できそうだが、
# もはや戦国時代ですらないし、きっと需要も必然性もないだろう。

でもマジで大名レベルの分割するなら↓ の3つ目(7カ国案)でどうか、と
一応の案を出してありますので、参考まで。
http://forum.paradoxplaza.com/forum/showpost.php?p=8676237&postcount=56