近未来本格派【Supreme Ruler 2020】ストラテジー
GCから 最初のゲーム設定のところにHot Relilationsって何かわかりますか?
5段階あるのですが、、、
AIの好戦性
5が最高
経済や軍事の難易度を変更する画面(ショートカット)で、
核へのペナルティを変えるところがあるじゃん?
あれを緩めると核戦争って簡単に起きるのかな。
だれかプレイした人います?
そういえば、あの画面で軍事の難易度を下げれば他国が好戦的になる、とかあるんだろうか
核のペナルティは自国に課せられるもので、一応他国は核を使う事は無いと思ってたけど
疑問に思ったら、自分でプレイしてみたらどうですか?
ここは質問スレではないですよね、閣下。
だれかやったこと無いかなと思いましてね。
まだ人が居るようで何よりです。
950 :
名無しさんの野望:2009/01/30(金) 19:01:39 ID:6gyzL7a1
>>947 アメリカプレイでペナLowにしていたが、特になにもなかったわ。
ロシアと戦争したときとかも。
>>948 多くのデータを集めるという点で、無駄なことではないだろう。
それに質問専用スレなんてものがない以上、ここで質問することに問題はないはず。
どうせ、半年で1スレ消費するくらいの過疎スレなんだからさ。
解らなかったらすぐ質問するというのが問題だと思うんです。
どうやってもあがいてもわからないなら質問してもいいんですけど
やればすぐわかるようなことを質問されてもね。別に質問すること自体は悪いとは思っていません。
952 :
名無しさんの野望:2009/01/30(金) 19:43:38 ID:6gyzL7a1
>>951 これ、ある程度プレイするのに相当時間かかると思うんだですけど・・・
ちなみに、あなたは核ペナLowにしてみて、どうだったのですか?
953 :
名無しさんの野望:2009/01/30(金) 19:44:46 ID:6gyzL7a1
×思うんだ
○思うん 誤記失礼
そんなの、試すの面倒だから訊いてるに決まってるだろ。
わかってるくせにイヤミなヤツだな
BS1でやってた番組を見ると、核兵器を単なる強力な爆弾という風に割り切れない。。。。
海外の連中は核兵器を単なる強力な爆弾と表現してるけど。。。
質問厨はどこのスレにも沸いてるし、嫌いだが
やっぱ自分の知ってる事を相手に伝えて、相手の知ってる事を教えてもらう、っていうのが理想じゃないか?
全てを自分でやるのには時間も無いし、どこで買うだの操作が分からないだのとかいう調べれば直ぐ分かることでも無いんだし
助け合いの精神だと個人的には思ってる、勿論自分で答えられる面は答えていくしね
まあ、完全に自分に都合の良い解釈なんですけど
スレ汚しごめんなさい
実質的に、このスレの目的ってそれが主だよな。
このようなマイナーなゲームではWikiの充実は難しいし、
それならば載ってないことをここで聞けばいい。
有益な答えが返ってくれば、結果的に、それがログとして残って役立つ。
検証の難易より、既出の質問か否かだろ、大事な点は。
959 :
名無しさんの野望:2009/01/31(土) 03:08:21 ID:kpjYdV1Z
↑おま(ry
ん
そろそろ次スレの季節だが、情報の蓄積ということでwikiにこのスレがdat落ち
する前に転載とかするべきなんだろうか?
wiki管理人が死に体らしい(なのに誰も身代わりを申し出ない)から、難しい
かもだが。
>>961 俺としてはこんな人口少ないゲームでwiki立ててくれるならそれだけでいいし、
編集出来ない訳じゃないんだからゴタゴタ言う必要もないだろ
前から管理人批判厨沸いてるけど、一体何をしてもらいたい訳?
確かに管理人が進んで編集活動を行ってくれるならそれに越した事は無いけど
不満があるなら自分がやればいいだけの話
で、お前が新しくwiki作るなり管理人やるなりしてくれるの?
いっつもLOWでやってるけど核戦争おきたことないなぁ、ただ効果音ONにしていると
ずぐぉぉ〜んんんとかというそれっぽい音がたまに聞こえてくることがある。
あと核兵器は普通のミサイルみたいに「AGM-84Ax387」みたいにじゃなく
一発ずつ表示されるのでミサイル在庫の画面がすさまじく縦長になってうっとうしい。
生産予約してそのあと忘れてたN-Bonbが知らんうちに200発くらいあるぜ・・・@インド
邪魔だけど捨てるのもったいないし。
全世界に向けて発射すればOK
965 :
名無しさんの野望:2009/02/01(日) 11:29:13 ID:WYguAwE4
>>963 その核ミサイル在庫なんだが、必ずしも一発ずつ表示されるわけではないみたい。
一気に800発作ってなんじゃこりゃーと思ったんだが、その後に続けて生産した分は何故か800発がまとめられてたぞい。
まあ、実際ようわからんが。
>>965 自分は「少しだけ作っておいとくか」という気持ちで生産スケジュールに入れてその後
4年くらいしてふと気づいたらえらいことにっていうパターン。まとめて作り置きしたら
きれいにまとまるのかなぁ、連射される巡航ミサイルが敵都市の1マス手前で壁でも
あるかのように砕け散ってるのを見ると自由落下爆弾で低空目標扱いだからもしかしたら
投下した瞬間に迎撃されてショボーンなことになるんじゃないかと想像してしまう。
多くのスカッド系含む弾道弾が中高度ターゲット扱いなのも大変納得いかない。
ところで800発ってまさかミサイル工場を800箇所も・・・?
967 :
名無しさんの野望:2009/02/02(月) 01:32:39 ID:9kPzY1mm
まあ、800ほど・・・
いや、世界征服プレイ(途中で挫折)していたんで、そのくらいに。
ただ、ミサイルいくら有っても配備があまりに面倒なのでほとんど使わなかった気が・・・
パッチ当たってから幾分やりやすくなったみたいだけど。
蛇足かもしれんが、一度ユニットに配備しちゃって、再び未配備にするとまとめられたと思うから試してみるよろし。
968 :
961:2009/02/02(月) 02:10:27 ID:dl8mCUhC
>>962 おいおい、管理人批判じゃないぞ。実際に「誰か交代してくれ、忙しくて無理だ」
って書き込みがあった(なのに文句を言ってた連中は誰一人交代を申し出なかった)
ってのは事実だぞ。
すげ・・・
自分はいままで最も多く作ったとときで300箇所です@ロシア
国によってはさまざまなミサイルが少数ずつ何十とあるのでゲームスタート時に
すべてのミサイルを廃棄して
空対艦 :ハープーンA8のみ
艦対艦 :同上艦載型 のみ
対地 :トマホークAPのみ
対地「誘導」:punjab2 のみ
という風に生産を絞り込んで作ってます、多くても2種類くらいですね。
あとなぜか2day生産のミサイルが一日に何千発も作れてしまうバグ「仕様だったらびっくり」
になったことがありまする。punjab2:324547[はみ出て見えない
とかになった。
最新パッチではつぶされたらしく時間を進めて日付が変わるとゲームが落ちるorz.
どれくらい国が広がると、戦闘をAIに任せるようになる?w
日本プレイで中国を攻め落としたあたりで面倒になってきた。
971 :
名無しさんの野望:2009/02/02(月) 15:29:29 ID:9kPzY1mm
どれくらいというよりは・・・
相手との戦力差が圧倒的で、犠牲者数を気にしない→AIに任せてほっとく
圧倒的な戦力差がないか、あっても犠牲者数が気になる→自分でトコトン
漏れはAIに任せると、死者数がどんどん増えていって気分が良くないから自分でやることが多い。
>>970 NEWSでcasuality mount! が流れないようにするのがポリスィー。
全部手動だぜ。
イスラエルはきっとAI任せだからあんなに民間人殺しちゃうんだな。
むしろヤる気満々で手動じゃないのか?
俺もチューセン人の町とかに、建造物に対する攻撃力の高い兵器をわざとぶつけるよ
半島になってる国に死ぬほど戦車と航空機が溜まってて、
手を出すのが実に面倒そうな状況です。
各国首脳の皆様、こういう場合はいかがなされますか?
核を落とします
by某世界の警察国家
977 :
名無しさんの野望:2009/02/04(水) 19:31:23 ID:UO44Ah9d
>>975 北朝なら、そもそも軍事物資が激しく欠乏してるから、気にせず突っ込め。
南朝なら、そこそこ手強いかが、大丈夫だ。
支援体制を強固なものにして挑め。
>>975 >>977の言うとおり、北なら気にせず力業で揉み潰せる。
大国クラスを相手にする場合で、戦車と航空機がわんさか居ることが分かっている場合、
特に空相手は対空基地とレーダーがお勧め。
国境にレーダー*1+バラック*1+対空*4とかにしておいてしばらく観ていると、
勝手にボロボロにされていく。動かないようならUAVあたりを泳がせて釣る。
戦車相手は対地ミサイルが一番無難。大国相手なら、在庫が1k発以上は欲しい。
979 :
618:2009/02/05(木) 02:06:08 ID:5JVwnCEF
爆撃機あたりを敵領空に突っ込ませて離脱させるを繰り返すとと面白いように集まって
ばたばた落とされていくもんな、、、防御に限るなら正直生産も維持するのも
高くつく戦闘機はほとんどいらない。敵が燃料切れなどで領空を離脱して
ようやくおっとり刀でやってきてくるくるそばで回るだけだし。
>>975対馬に978氏みたいなミサイル陣地+補給基地を建設して削るといいよ、
同時に9K62MLRSのような長射程の火砲を対馬に上陸させて半島南部を射程に
収めれば陸上戦力もスッキリ。
戦車航空機イパーイ+海にかこまれた国日本強すぎbyインド・・・
980 :
975:2009/02/05(木) 09:13:55 ID:nT9vPzy/
最近ようやくミサイルの使い方を覚えた島国の首相です。
お察しの通り、南に死ぬほど戦車と飛行機が溜まっててどうしようかなと。
あいつら、こっちが中国首都(北京→上海→香港)を落とそうとするたびに部隊を投入して横からかっさらおうとしやがる
(&各地の反乱を勝手に鎮圧して領土にする)のでなんとかせねばと思った次第。
レーダー基地と対空基地、MLRSですね!
対空基地ってどう使うか知らなかったので試してみるです。
981 :
名無しさんの野望:2009/02/05(木) 17:25:39 ID:6nuzeWqP
982 :
名無しの野望:2009/02/06(金) 00:51:44 ID:oHvjYH2b
wiki見たけど日本語化徐々に進んでるねw
「すごい奴」ってのは居るんもんだ
乞食はイパーイいるもんだ
日本語化完成を心待ちにしてるんだぜ
待ってるだけじゃだめさ。行動しないと!
一行軽く翻訳するだけで、それだけ日本語化が早まるんだぜ。
こういうのに参加したことないんだけど、日本語のファイルはどうやってアップするんだ?
他の人のやったやつに追加・入れ替えしてファイル名をバージョン増やしたものとしてうpするのか、
***版日本語テキストファイル、みたいな感じで増やすのか。
だれかおしえてけれ
低学歴に訳してほしくない。
機械翻訳をベースにする低能にも
プロに頼めカス
つか、このゲーム訳する必要ねーだろ
イベントの長文はおろか外交メッセージすら無いのに
お前に聞いてねーよw
>>986 他の翻訳者と重ならないように
翻訳していないファイルを翻訳して順次あげていくのが基本だけど
他人のやったやつに追加・入れ替えしてバージョンUPとしてうpしても良いと思う。
他の翻訳者からすればコピペすれば良いだけだしね。
ただ、どこからどこまで翻訳したか(改行数なり、記述なり)
書いたファイルを同封すれば便利だと思う。