【戦闘の監獄】Wizardry外伝 30【五つの試練】
952 :
名無しさんの野望:2008/08/30(土) 04:01:38 ID:nxTxs7nH
だれか教えてはくれないでしょうか。
フォントの変更をしたくて、Wikiのとおり行ったところ、半角文字を
Tahomaに変えることはできるのにそれ以外のフォントに変えることは
全くできなかった。なぜ他のフォントには変えられないのかわからず、
変えられるtahomaとその他の変えられないフォントとの違いを、
ファイル名やファイルの場所等をずっと調べたがどうしても
他のフォントにできないのです。
過去ログにとっくに出てる質問なのかもしれませんが、
いくつかはさかのぼってみたのですがやはり見当たらない。
何とか教えてくれる人はいないだろうか、、、。
おねがいします。
(例)Sc00のフォント変更、Sc00内のDat.datのフォント指定
/MS 明朝\\0:Garamond\1
このようにしてみましたが、半角が全く変更されずRomanになってしまいます。
何がまちがっているのでしょうか、、、。
>>951 ニコニコで「wizardry」と検索したら一番最初にあったから
貼っただけなんだが?
で、わざわざ作者ですだの話題だのいってるから
(笑)って書いただけだ。
晒されるのが嫌ならUPなんてするなよ(笑)
今やっとガルバンの酢漬け男のボス倒したけど、
全員呪われたけど、何か間違えたのかな?倒してはいけなかったとか?
しかも呪いは解けないし、WIZ恒例のクリアアイテムも出なかったし。
このパーティーもう使い物にならなくなっちゃった。
>>952 対応していないのでは?
Garamond Tohoma Ravie Romanでやってみたけど、Tohoma以外変わらない
>>953 趣味が悪いな、最悪だよアンタ
>>954 それはまだ続きがある
そこで倒したボスが落としたものを持って、
さらに地下に行くと本当のクリアアイテムがある
使い物にならなくなった第一パーティーを
第二パーティーが持ち帰ったアイテムで回復させる
というコンセプトで作られたシナリオらしい
だから第一パーティーはしばらく行動不能で
第二パーティーを育てないといけない
>>955-956 そういうシステムだったのか。幸い死亡時の救出用に育ててたパーティーがあるから
がんばってみる。呪われたままでおかしいと思ったんだよな。
まだ既存のシナリオ残り4本もあるし長く遊べそうだな。
こうして、人生の中で限りある貴重な時間を浪費してゆくのだった。
959 :
名無しさんの野望:2008/08/30(土) 13:13:49 ID:Vvi90Lez
今日買ってきました
インストールしてキャラを作ってるとこですが、みなさんは
ボーナス値いくつくらいで妥協して始めましたか?
聞いてどうする
↓教えたがりの人、どうぞ。
>>959 ようこそ、五つの試練のスレへ
まあ、ボーナス値なんて、あんま気にスンナ はげるぞ
それより、ユーザーシナリオやったり、
シナリオエディタをいじって、ぜひ新しいユーザーシナリオを作ってくださいな
シナリオが沢山ありすぎるから、キャラメイクでは時間をとらないようにしている。
11以上が出れば充分。
やりこむシナリオで最終的にずっと使っていくようなキャラを作るつもりなら
初期ボーナスポイント7とかだと努力で才能を克服したみたいでちょっと嬉しくなるぞ
>>959 目的のクラスになれるなら、
そのクラスに必要な能力が一つある程度伸びていればそれでいい
というアバウトな決め方をしている
大体10以上で決めている
初期登録6人衆でプレイしてるから
ボーナスポイントがあるだけでも強豪キャラに見えるw
>>959 シナリオ間のキャラ転送が無いから、余り粘らない方が良い。
「これ」と決めて、やり込むつもりなら止めはしないが。
他の人も言ってるが、10ポイント超えてれば十分。
Type-Aで作れば、確実に目的のクラスは作れるしな。
Wiz動画の人太閤立志伝もやってたのか・・・
太閤関連スレの二の舞にならないように気をつけてくれ。
シナコンから1年経つな。
あっというまの1年だった。
>945
どの辺が廃人と感じるのか言ってくれると助かるが。
ちなみに、俺はそれの作者じゃないが、別のシナリオをアップしてるし、今も作ってる。
なんか個性を出そうとすると、どうしても突っ走ってしまう部分は出てくるし、
それを面白いと感じる人もいればマイナスに感じる人もいるだろうし。
>>970 4階で既にティルトウェイトなしで勝てないLVの敵が出たり、
AC-12だのHP300越えとかの敵が出てくるとか。
魔法使い系のモンスターでさえマダルト一発では仕留められないし、呪文無効化されするし。
一度潜るとロクトフェイト無しにはまず戻れないダンジョンとか。
マスターレベルまでの成長段階って、後のインフレLv上げ期とは
また違う楽しみがあると思うので、その時期をずっと同じ場所での稼ぎで
費やされるのはちょっと残念。
モンスターやアイテムの数が豊富なので、明らかに確信犯に設定されるというのは分かるし、
飽きはしないんだけど。
ありがちなんだけど、出現グループ数が多すぎてモリト>ラダルトになっている
しかもマカニトが全然効かない
モリトだけでは倒しにくくなってきて、マダルトやラダルトを覚えている最中にずーっと
「あー、ティルトウェイトまだかなー」と思い続けているシナリオはうんざりする
さらにありがちなのが、後続に同じモンスターを設定してて、6列ずらっと同じのが並んで
30匹以上相手させられること
それが麻痺+後列攻撃とかやってくるとか無効化100%近いとか
リセット前提とか廃人仕様とかで片づけていい話じゃないと思う
もうその辺でしか個性付けられないんだろうな。
それは個性ではなくバランス調整の問題だな。
モンスターのグループ数は確かに作っていて悩むところ。
基本的にはニュークリアブラストまでは2グループかせいぜい3グループが限度だな。
モンスターの個性という意味なら納得。
個性づけは、これが作ってみるとなかなか難しいんだわ。
数種類なら簡単だけど、数百匹を設定しなくちゃいけないからねぇ。
個性と言っても、全てのモンスに個性を出すのも不可能なわけで。
1だって皆が覚えてるのはマーフィー、グレータードラゴン、フラック、マイルフィックくらいか?
バランスがちゃんと取れてるシナリオでも、
ずっと同じような構成、同じような強さの敵ばかりって
シナリオは飽きがきてしまう。
単純に後続を1ランク下のモンスターにする、
というのではなく、
たとえば3体1グループずつのセットで出現する敵、とか
エンカウンター全体で考えると個性をつけやすい、と思う。
このゲームはパーティが全滅した場合は他のパーティで助けに行かないと
いけないみたいですが、最初から2つのパーティ分のキャラを育てるのと
1つのパーティがある程度育ってから1キャラづつ入れ替えて育てるのは
どっちがいいですか?
5までしかやってないんだけど、8とコッチどっちがおもしろい?
980 :
ひみつの文字列さん:2025/01/24(金) 17:37:15 ID:MarkedRes
日本国またはアメリカ合衆国、もしくはその両方の著作権法に触れる内容であると疑われることから表示できません。
割れ厨の相手するなよ。
>>979 もちろん8
こっちは似てる作品多数あるし、本家1〜5にはかなわないから存在意義がない。
wiz8って戦闘が非常に面白い反面、一戦一戦が超長いと聞いたな
やってみたいような、みたくないような
やってみたけど、英語版じゃわけがわからない
最初のスライム3匹倒すのに5分以上かかったぞ
昨日買って来ました。
転職による魔法使用回数の上限変更はどんな仕様ですかね?
仮にレベル13でティルトウェイトだけ覚えて使用回数2として
転職すればレベル7魔法全部覚えて使用回数4まで上がりますか?
お手数ですがご教授下さい。
ひとつでも魔法覚えていれば、転職してもそのレベルの魔法は覚えていくはず
根本的に、Wizなのかどうかって問題を抱えてるのと比べてもなぁ……
「Wizとドラクエどっちがいい?」「ドラクエじゃね?」って会話にそっくり
7とか8がWizなのかどうかって問題?それって日本の中の一部のゴミが勝手に問題視してるだけだろ?
Wiz好きのアメリカ人にそれ反したらまったくされなかったぞ?
じゃあ今の日本は日本なの?って外国人に聞かれたらどう思うんだ?
とりあえず単なるコピーキャットを扱ってる本スレでそんな話題出すなよw
訂正:
× それ反したら
○ それ話したら
火病乙
ちょうど話題になってるからと流れ読まずにカキコ
wiz7と一般的に呼ばれているものって
ソリトン(?)ってトコから出たPS1版のヤツでいいのかな?
個人的に合わないから全然手を付けてないんだけど
あと、wiz8が存在するのをこのスレで知ったんだけど入手可能なの?
他にも出ているようなら教えて下さい
好みは1・2・5と五つの試練あたり
ソリトンみたいのならやりたくないけど知っておきたい
誰か宜しく
>ソリトン(?)ってトコから出たPS1版のヤツでいいのかな?
それで合ってる。
合ってない
>991
もやもや病乙
あz、合ってるかな??
合ってるの?
>>993 有難う!信じる・・・
8はググって来いと言う事ですねきっと
有難うございました〜
建てて来る
踏み逃げしやがったなコンニャロー
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。