■□■ OBLIVION 初心者質問スレ 其の四拾四■□■
952 :
名無しさんの野望:2008/05/01(木) 14:53:00 ID:5mMgcfTx
953 :
名無しさんの野望:2008/05/01(木) 16:24:28 ID:KMagPw6L
>>952 >ここのVerona House Bloodlinesの日本語化はされてますか?
……『家と高級服と私』のプレイ日記あたりを参考に頑張ってください。
やってる人はいるかも知れませんが、まだリリースはされてないと思います。
954 :
名無しさんの野望:2008/05/01(木) 16:31:04 ID:KMagPw6L
すみません。GGCコンパニオンについて一つ質問です。
複数人同時導入可能なのはあちこち調べた結果ほぼ確信できたのですが、キャラIDや
リファレンス変数名が同じなのに後からロードした.espで上書きされない仕掛けがどのよ
うに実現されているのかがわかりません(外部から参照される場合は.espファイル名で変
数名を修飾しているとか?)。
よろしければどうやっているのかやり方を教えていただければ幸いです。
BP2chED v1.5をDLしたのですが、tabaxiのテクスチャだけずれて片足に
乳首とか模様が集中しちゃってるんですがコレは元々CSで弄らなきゃいけない物なんですかね?
UnOfficialPatchにwikiに書いてある方法を使って日本語テキストをインポートしたところ
会話の字幕の最後に(0007B478 ArenaDialogue)みたいな感じで表示されてしまいます
どうにかして取り除く方法は無いでしょうか?
>>943 はいnisscriptを抜いてちゃんとその順にインストしました
pyffiインスト時にちゃんとpythonインストしたフォルダ指定もしてます・・というか勝手されてて変更できないみたいです('A`)
pythonのバージョンは2.5でpyffiのバージョンは最新っぽい0.10.8を試して駄目だったのでそこからpyffiのバージョンを下げていったのですがどれも駄目でした
958 :
956:2008/05/01(木) 17:07:17 ID:M7mm4SdC
ごめん、自己解決しました
間違えてデバッグ用のテキストをインポートしちゃってた
>>954 >外部から参照される場合は.espファイル名で変数名を修飾しているとか?
すべてのオブジェクトはIDの接頭辞にMODのNO?が付いている。
ちなみにプラグイン間では相互のオブジェクトをID指定では操作できない。
My.AddItem 他のMODのアイテム 個数
と言うことは出来ないってこと。
これをやりたいなら参照される側をマスターにしないとだめ。
コンパニオンMODで見かけるディフォルトではない種族や髪形などは
BPの追加種族とまったく同じ性能の新種族をMOD中で追加してそれを使ってる。
960 :
名無しさんの野望:2008/05/01(木) 17:24:30 ID:5mMgcfTx
>>953 やはりないですか。
一応4sharedとか探してみたんですけどね。
まだ自分はMOD作成の練習してる最中なので日本語化作業は当分先になりそう…
その前に誰かがリリースしてくれれば良いな〜と…
すいませんが助けてください、今日午前中にやっとバニラ版が届きまして、本体にパッチ充てて
日本語パッチ入れてOBMM(Ver1.1.9)を導入後、日本語MODも一通り入れ起動したところ、ちゃんと動作
してくれました。その後EYECANDY BODY REPLACER NUDE(Ver1.0)を導入OBMMでアクティブになってから
起動させたのですが、元のグラフィックから何もかわっていません。何度か試してみたのですが結果かわらずです。
他のMODはまだ何も入れてない状態です。どうすれば適用されるようになるんでしょうか?
EYECANDY BODY REPLACER NUDE(Ver1.0)はもともとOMOD化された状態で配布されているのだけど
OBMMではCreateじゃなくてLoadの方でOMOD一覧に登録してますかー?
後、なんとなくだけど今のJp-Wikiは避難所の方がWikiとして機能してて
避難所と付いていない方は情報古いですよ
OBMMも既にV1.4くらいなはず
964 :
961:2008/05/01(木) 17:51:34 ID:RxtiYT63
>>962 避難所の方のWiki使ってます。本家のほうのインストーラー付きの落したから
これが最新なんだとばかり思ってました。調べてみます。
>>963 とりあえず脱いでみたのですが、下着着けたままでした。下水ぬけないと反映されないんでしょうか?
あ、ごめん、
14つながりはOBSEとJaパッチだった気がする。
OBMM自体は別に問題無いですね、ごめんよー
>>961 実行形式ならdata\dataになってるとか違うドライブに入れたとかじゃない?
下水だろうと牢屋だろうと裸になります
967 :
名無しさんの野望:2008/05/01(木) 18:13:26 ID:KMagPw6L
>>959 早速の回答ありがとうございます。念のため確認させて頂きたいのですが
>すべてのオブジェクトはIDの接頭辞にMODのNO?が付いている。
>ちなみにプラグイン間では相互のオブジェクトをID指定では操作できない。
> My.AddItem 他のMODのアイテム 個数
>と言うことは出来ないってこと。
>これをやりたいなら参照される側をマスターにしないとだめ。
つまり、『IDがかぶっている場合後からロードした.espの情報で該当オブジェクトのデータが上書きされる』のは
1.上書きされるオブジェクトを含むファイルが.esmファイルである。
2.上書きされるオブジェクトを含むファイル(.esp or .esm)を、上書きする.espファイルでマスター指定している。
のいずれかの条件を満たしている必要があるということでしょうか。
(『マスター』という言葉の解釈にもよりますが……)
968 :
961:2008/05/01(木) 18:46:36 ID:RxtiYT63
>>962 >>963 >>966 なんとか導入できました。EYECANDY BODY REPLACER NUDE(Ver1.0)のれどめのやり方では入れられなかったのですが
>>962さんのいわれたLordで解凍したフォルダを突っ込んでみたところいけました!!
どうもありがとうございました。 次はHGECに挑戦ですw
>>967 マスター指定のファイルでないと、そもそもIDは「かぶらない」。のでは?
よく言われる、MODのコンフリクト(競合)は、
Oblivion.esm(本体)に含まれるオブジェクト等(ID)を
別々のMODが上書きしようとして、ぶつかりあっちゃうこと、なので
GG_Cをリネームして何個放り込もうとも、GG_C独自のブツは
各々別のIDがゲーム中では割り振られて稼動するので、問題ありません。
焚き火はきっと、何重にも重なってるんだろうけれど…
>>938 亀ですまない
ゲーム初めてみたんだが調整したい項目が反映されてなくて
もしかしたらニューゲーム一度選ばないといけないのかな
ロードしかしてなかった
あとでやってみるよthx
972 :
970:2008/05/01(木) 20:09:47 ID:kJ5tR2eA
反映だと誤謬があるな
該当項目がない!だった
だがどうでもいいんだスルーしてくれ○rz
おまいらただいま、今日もゲーマーズ行ってきた
だっけっどっ・・・・
かがみんに会えなかったorz
どうして毎週オシャレして電車代出して、店員にヒソヒソされながらも毎週欠かさず通ってるのに、
ツインテールのかがみんに会えないの!!!
アイテムが必要なわけ!?
うを、誤爆した
・・・スマソ
[ ゚д゚]・・・・・
[ ゚д゚ ]
すげーこれがオタクってやつか
なんか感動したっす
1 OOO更新したらくびちょんぱMODをアクティブにしても
反映されなくってしまいました。解決策はありますでしょか?
2 OOOで日本語化されているクエストのスタート地点はどこでしょうか?
よろしくお願いします
982 :
名無しさんの野望:2008/05/01(木) 20:39:14 ID:KMagPw6L
>>969 >GG_Cをリネームして何個放り込もうとも、GG_C独自のブツは
>各々別のIDがゲーム中では割り振られて稼動するので、問題ありません。
はい、そのあたりのことは959様と969様のわかりやすい説明で理解できたのですが、
逆に『じゃあ上書きされる条件って何?』というのがよくわからないんです。
要は『マスター指定のファイル』というのは“.esm”ファイルの事なのか、それと
もWrye Bashでマスター指定されれば“.esp”ファイルでも該当するのかな、と。
>>971 場所や固有名詞を日本語化するのはALLJP.espとaddJPName.esp。
これを下の方にしないと地名は英語になってしまうかと。
Purge Cell Bufferstってどちらか一つを選択して使用するんじゃなかったけ?
他にもそんな同時使用してはいけないのに使ってるMODがあるような気がします。(なんとなくだけど)
>>981 Light of dawn についての記入はありませんが?
あるよ、ちゃんとそこに載ってる
986 :
790:2008/05/01(木) 21:18:32 ID:wGMED9yT
仕事でレスが遅れました。
結局どうにもなりませんでした…
なんとか、返品と新しいのを購入で対処しようと思います。
皆様、ご協力ありがとうございました。
>>915 一緒に戦ってくれたみたいで心強かったです。
僕はどうにもなりませんでしたが、検討を祈ります。
あと、安めぐみの活躍もw
987 :
790:2008/05/01(木) 21:19:32 ID:wGMED9yT
連レス失礼…
上のは915ではなく
>>918 でした…
>>980 64bitの件はわからんが、パスに日本語が含まれてるとダメ。
デスクトップとか以外にnifファイルを置いてみれば。
>>988 日本語使ってない場所に置いてみましたが、同じ症状でした。
実は最近までwindows使っててnifskopeも普通に使っていました。
そのときは日本語名がパスに入っていても読み込めました。
なので使い方が間違っているとかいうことはないと思うんですが・・・
なぞです。困りました。
990 :
988:2008/05/01(木) 21:48:49 ID:mHpEX4Z/
>>989 古いバージョンを試してみるとか。
うちも以前はデスクトップに置いててもnifskope使えたが、
新バージョンを試してるうちにデスクトップでは使えなくなったので、
バージョンによる違いだと思ってました。
vistaでもないし、64bitでもないので力になれなくてすいません。
>>990 色々置いてみましたが、どうも置く場所は関係なくnifが表示されないようです。
左側にはNinodeとか出てるので読み込まれてはいると思うのですが・・・
しばらく試行錯誤してみます。ありがとうございました。
>>991 その読み込まれていると言う状態で、左上の Lord ボタンからもう一度同じファイルを読み込んでみて
それで表示されるようだったら日本語パスが入っている可能性が。
と思ったけどSS見る限りじゃ確かに読み込まれてますね。(´・ω・`)???
うちは32bitVistaですがちゃんと右側も写ります。
>>982 バニラのナイフを赤色に変更するMODとバニラのナイフを青色に変更するMODは変更元が同じなので上書きされる
しかし赤色のバニラのナイフを追加するMODと青色のバニラのナイフを追加するMODは同居できる
オリジナルに変更を加えるのか、コピーデータに変更を加えるかの違い
>>955 高解像度のTadaxiテクスチャダウソすれ
多分EC用の肌の解像度上げるmodも一緒に入れてるんだろうと予想
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