Paradox 21世【CK/EU2/Vic/HoI/EU3】

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444名無しさんの野望
>>438 >>440
>>439 >>441の両方がいるからVIC2作るのはEU3並の大変革が必要だと思う。
たぶんユーザー比率でも(1:9とか2:8とかじゃなく)せいぜい6:4ぐらいの
比率で両方の意見が混在していると思う。

別に現状のPOPシステムも嫌いではないが(いやUIとかは改善しろとは思うが)、
これを改良してリアリティが上がったりゲームとして面白くなるかと言うと疑問だと思う。

大量の品目と世界市場システムは現実味に欠けてて、手間(とCPU負荷)ばかりかかる。
HOI2の方がまだ「経済の再現」という面ではそれっぽいと感じてしまう。

自分の好みでは、たぶん資源5種類、生産財5種類、消費財5種類ぐらいにして、
本国と植民地は別国家にして、世界市場全廃ぐらいまでやらないと(もちろん貿易
の委任処理は今の10倍〜100倍ぐらい高度なものになるの前提で)、「ゲーム」の
域には達しないと思う。それが面白いかどうかは別にして。

ただ、Vicは年代設定上、ドイツ統一とかイタリア統一とか南北戦争とかWWIとか、
イベントで縛らないと発生しなさそうなことが大量に含まれているので、単純な
EU3と同じ路線で行けるとも考えにくい。