☆スペース・コンバットシムを語ろう〜Act 6〜☆
引くわ
X3のMod(Scriptってのが正式か)ってややこしいね。
便利そうだと思って入れた奴が変なオマケついてるので外したらセーブデータが壊れたw
四苦八苦しながらスクリプトエディタがどうやら、タスクがどうとかってのを何とか把握したけど、
なにかのIndexが壊れたのかItem名がReadTextなんちゃらかんちゃらと・・・。
一応復旧は出来たっぽいけど、不安な挙動が少し見えるな。
タレット付の船の戦闘を賢くするってMARSってのも入れてみたけど、何やら変。
各砲に2門ずつ装備できるのに片方しか装備しなくて見栄え悪いし、
軽戦闘機相手に一番でかくて遅い砲を選んで振り回されてるし。
自動で選ぶからコッチの指示をキャンセルして巨砲を撃ちまくるしw
何か導入方法を間違えてるんだろうな。orz
しばらくx3のフォーラム覗いて無いけど、変わってなければ
ほぼ公式化したスクリプトマネージャあるしMOD付け外しは
かなり簡単な部類だと思うんだけどな。
前提となるMOD類入れ忘れとかじゃないかなー
どうやら行儀の悪いModをいれちゃったようなんですわ。
スクリプトマネージャでOffにして消すだけじゃダメらしい。
消す前にタスク管理の奴で稼動してるScriptを止めてとかどうとかで、素人には難しかったw
マネージャのほうの挙動も異常事態が発生した時に変な動きするっぽく、
スクリプトをOffにして入れなおそうと思ったら10日前のセーブデータを放り込んできたしw
復旧するのにかなりの手間が掛かった。orz
PilotAIって奴も面白いModなんだけど、機体ごとに装備品List設定して自動補給できるよって話なのに
装備品Listが変な所あるし、上手く補給できない。
ランク表示に数値の部分もつけるよってのは動作原理がわかったので
X3Databaseの表記に合わせて数値修正しちゃったw
>710
アンインストール時にゲーム内でスクリプトの停止後、スクリプトの残骸が完全にゲームから削除されるまでゲーム内時間を進めることや、Uninstall Scriptの使用、なんかは行儀云々というより基本。
X3に限らずOblivionとかでもそうだけれど、データ自体は簡単にインストール/アンインストールできても、セーブデータ内部まではそうも行かないので、基本は内容を理解してないならセーブデータに一度導入したScript類のアンインストールはご法度。
入れる前のセーブのバックアップを残しておいて、試用して気にいらなかった場合そっちから再開する。
X3TC、10/17に延期。
GOLDしてるはずなのに順調に伸びるな。連休使って遊ぶ予定だったのに・・・
どっかの晴れた空みたいにバグまみれのまま出されるよりは
>713
延期した挙句バグだらけなのがEGOSoftクオリティ・・・
長い期間パッチでサポートしてくれるし、公式ディスクレスパッチも出してくれるいい会社ではあるんだが。
そういえばTCの後々のパッチでのTrackIR対応と言う話が微妙にβテスター用掲示板で出てたと聞いた。
The Tomorrow Warも11/7に延期・・・どうなってるんだいったいこの延期ラッシュはorz
スレ違いだがSword of the Starsの拡張の発売日が日本時間で明日に早まったのが唯一の救いか・・・。
10月後半は大作がいっぱいあったから重ならないようにしてるんじゃないの
TC延期とか
何を楽しみに生きていけばいいんだよ・・・・
なーに CIVとかHOIとかやればすぐさ。
質問です。
CD-ROM 版の X3: Reunion 2.0 Game of the Year 2007 Edition というのは存在するでしょうか?
無印の X3: Reunion 2.0 には CD 6 枚組のバージョンがある様なのですが…。
ないと思います。
後発の廉価版は、CDだと枚数が多いから
ボックスにせざるをえないので、大抵DVDのみになっちゃう。
お節介だけど個人的に今から買うならTC待った方がいいような。
>>720 ありがとうございます。
スレ内検索をしてみた所、そうですね、TC というのが良さそうですね。
ただ、CD を焼かなくてはならなくなって現在 DVD ドライブを外しているので、
DVD に付け替えないといけなさそうです。
9月発売予定(
>>433)となっていますが、まだ発売されていないんですね…。
今時CD-RドライブがついてるPCではたしてTCが動くのか、おいちゃん心配になっちゃう
X3で質問。
幾つかのセクターにあるEquipment DockにDock拒否されてるようなんですが、
コレを解除する方法ありませんか?
事故とか起こしたらセクター管理してる警察か軍にってのもやってみたつもりだけどダメみたいだし、
ランクが敵対になってるわけでもないし、
同じ種族でも他のセクターだったら大丈夫だったりするしで、何が起こってるのかがわからない。
昨日までは問題なくUTも動いてて、特に何かを変更したわけじゃないけど、
Dock拒否のおかげで同じ場所を選んだらしいUT船が集合してて気が付いた。
可能性としては
・ステーションの着艦スペースに空きが無い
・空きは有るけどUT船同士が「俺が先だ!」、「いや、俺だ!」状態になってスタック
・上記により空きは有るけどUT船に予約が占領されてる
とかではないかな。
一度、UT船をバラけさせてみてはどうだろう。
Dark Horizon、日本語(2byte)環境用のパッチ作ってるらしいので、それで動作することを祈ろう。
というかTarrの方もパッチ出してくれるんだろうか?
>>725 レスThx。
ステーションに何も停泊して無くても拒否されてるので1番じゃないと思う。
2番目、3番目の可能性かと手動で別の場所に飛ばしてからカーゴに空きのある船にはUT継続を指示、
それ以外には手動で中身を売ってからUT再開ってしてるけどステーションの拒否が収まらない。
拒否されてたのがOKになる事もあるし、着艦用のキューに変なの貯まってるのかなぁ。
渋滞解消ばかりで今日は萎えた。orz
>>722-723 多分、PC 自体は大丈夫だと思います…?
CPU クロックは Pentium-4 3.6GHz ほどです(自作機)。
活動拠点がレトロゲーム界隈を中心なので、わざわざ OS が Windows 98 SE なのですが。
X3 (無印版) は Windows 98 でも動きそうなのでありがたい事です。
ただ、TC という新バージョンが動くかどうかはかなり微妙そうですよね。
そうなったら OS 変えちゃいます。
にしても、こんな面白そうなゲームがあったなんて驚きです。
スペースローグやらスタークルーザーやら、その辺りにハマっていたのでとても楽しみなのでした。
>>728 CPUパワーもけっこう必要で、グラボの性能も良くないと辛いんじゃないかなぁって気がする。
アステロイドの漂ってる空間、大きなアステロイドは専用の装備じゃないと砕けないらしいが、
ある程度以下のサイズなら割れるんだわ。
アステロイドの多い地域で戦闘が発生し、それに巻き込まれてガシャガシャ砕けていくと、
表示するものが多すぎでC2D+GF7950でも戦闘したくないって状況になってくるw
一気にどど〜んと片付ける方法が分からないので、戦闘機6機ほどを土木作業に従事させてますわ・・・。
Firestormで一気に吹き飛ばしてやるぜ〜 ってばかすか撃ちまくってみたら
最初の一発の爆発で後続の他の弾頭が全部吹き飛ばされて起爆しなくて泣いた夏
初心者だがこの系のゲームで日本製のあるの?
昔はあったよ。
なんだっけスタークルーザーだっけ?
最近は、2,3年前にマクロスだかガンダムだか
アニメ原作のが出たぐらい。
家庭用ではエースコンバットを宇宙に移し変えたような奴は何個かあるらしい。
比較的最近ではXbox360のプロジェクト・シルフィードだけかな。
過去においても極めて少ない。
古いGameだと日本の奴でも世界を用意したから好きなように放浪しろって感じのあったけど、
やっぱりストーリーを追えってのが主体と言えば主体だったかな。
X3にPilotAI入れたらおもしろい。
各機体の経験値だのランクだのが分かりやすくなったし、
撃墜数も記録されてるんでエース頑張ってるなぁとか眺めてる。
おかげで戦闘開始報告が着たら気になって、ストーリー追うどころの状態じゃなくなったがw
そもそも日本産のPCゲーム自体がもうないからね。
今や萌え萌え二次大戦とかファルコムのキャラゲだけですよ。
日本語で遊べるタイトル、すら現状ないからなあ。
X3はTC出るまで翻訳下火だろうし。
オープンソース系とかの日本語組み込み余地があるタイトルも、本体の改良は必要だし。
翻訳が完了してるFreeSpace2は、FS2Openベースでの本体の再日本語化が必要だし。
てか、折角GOGでめでたく広範に再販されたのでFS2再日本語化できればいいなあ。
自分にプログラム知識があったらなあ。
小さな隕石を掃除してくれると思ってたコマンド、
どうやら捕獲できるサイズに砕くだけだったらしい・・・。
作業の様子を見にJumpしてみたらFPS一桁でメニューすらラグって表示してくれなかったw
どうやって始末しよう、あの大群・・・。orz
>>738 G-PSG積めて出力が途方も無いM5を自分で作ってAIに任せるとそこそこ早いかも?
ただ安物のシールドつけてると、複数で作業させても徐々に淘汰されて最終的に1隻のみになるがw
それにしても、あのアステロイドは本当にどうにかして欲しいもんだね。
10倍速でリアル14時間放置しても作業が終わってないなんてひどすぎる
とりあえず自分の機体で小石ごろごろセクターへ侵入しなければ一応は平気っぽいので、
取れた資源を売るのも大変だからと隣のセクターへ工場を作ってみる事にした。
資金は星間トレードNPC任せにして戦闘用の機体集めや部隊整備ばっかしてたから、
やった事の無かった工場の建設やら運営やら朝から悩んでるw
ただDock拒否が収まらない上に一部で被害が拡大してるようで、
Start地点にある重要施設っぽいTerraCorpHQってのの周辺でNPC船が大渋滞おこしてるんだけど・・・。
入れたScript見直して最初からやり直さないとだめなのかなぁ・・・。
>>694 遅レスでごめん、これが
>>689で言う所の「ステーションの構築」
海の向こうじゃ数百個繋いだりする人もいるけど
自分は50個くらいでお腹いっぱいだった
TCまにゃー
いまさらながら聞くけどSP2で日本語化パッチとかSCPのパッチ当てたりしたらウィンドウ表示可能になる?
もしかして、GOGのfreespace2って日本語化パッチあたらないの?
745 :
703:2008/10/06(月) 21:15:37 ID:LTkdTZK3
昨日はステーションを作ってみようと安易にはじめてみたら、
資源がどうの、作業効率がどうの、ロジスティック云々、複合工場が〜っと、
結局ミサイル工場を安定稼動っぽい状態にするのに1日かかったw
ただ、目を離すたびにDockできないEquipStationに物売たいと延々とウロウロされるのにイライラするんで
すっぱり全部消して最初からやり直し。
またマーキュリーさんに乗ってエナジーセルの行商からだよ。orz
海賊とやりあった挙句に放棄されたNPCパトロールからNova2個掻っ攫えたけど修理代が無いw
自分でやってみて
>>692 の意味がようやく分かった。
ステーション2個接続させるだけで、何故あんな複雑なルートを選んで通路作るかなぁ。
何度もロードしなおして置き直したけど接続ルールとかが理解できず。
なんかサポートツールがあるだろうとフォーラム探し回って使い方を色々試して、
結局あきらめてパイプを表示しなくなるって奴を使う事に落ち着くまでかなりの時間掛かったwww
>744
日本語版exe自体はGOG版でも使用可能。
ただし、元々の日本語版exeの仕様として、起動にオリジナルのCDを要求されるため、持ってない人は使用できない。
さらにSCPの追加機能とは一切互換なし。
>>747-748 ・STには接続用の接続ポートがある(1〜3個)
・互いの距離が最も近い接続ポート同士がパイプで繋がる
・パイプは接続ポートから生える
・接続ポートから直接生えるパイプ(以下「接続パイプ」)は接続ポートからまっすぐに生える(角度固定)
・接続パイプの長さは決まっている
・接続パイプの先端同士は直線で繋がる
・接続パイプ同士を繋げるパイプ(以下連結パイプ)は可変長
・連結パイプはどんなに短くてもなくならない
という訳で漫然と繋ぐだけだとパイプ地獄に
751 :
743:2008/10/08(水) 13:41:56 ID:L6RLYbhZ
>>745 なるほど、ありがとうございます。
とりあえず友人伝手に入手できたのでSCP等色々当ててみます
X3ってやればやるほど謎なゲームだなぁ。
面白いんだか煩わしいんだかすら分からなくなってきたw
初期の戦闘ランクは諦めてUT船を幾つか放ち、みっちりとお金を貯めつつ稼いだ信用でTL船買い、
そいつを移動基地化して戦闘しまくろうと思ったのに部隊編成だけで時間を浪費した。orz
Dockしてる戦闘機に自動で装備補充できるよって機能も手動で命令した時は動くけど自動では動いてくれないし。
補充品Listの作成方法も「そうじゃねぇべ」って感じのややこしい手順だし、
とは言え自分でいじれる技量ないし。orz
内部時間を加速してくれるSETAって機能も事故防止に操作が入ると自動でOFFにしてくれるが、
ジョイスティックの0点がふらつくのを検知するのかジョイスティック繋いでると頻繁に勝手にOFFになってイライラ。
とは言え、なんか気が付くと長時間やってるんだよなぁw
手間のかかるところがかわいく思えてきたら立派なX3廃人
俺は途中で空しくなって放置してしまった
Privateerとかは気分に浸れたんだけど、
Xシリーズは指揮インターフェースや経済システムと格闘してばかりで
宇宙を旅する喜びが全然ない気がして
どこへ行っても驚きがないと言うか
X3TC、プリロード始まったよ