Civilization4(civ4) MODスレ Vol.9
せめて英語読む努力くらいしろよ
あとMODつっても勝手にミラーしていいわけないだろ
>>915 レスあんがと
なるほど ビーカー全振りは駄目なのか、通りでいつも不安定になる訳だ
あとwiki見たら特定の社会制度の組み合わせはボーナスが付くとか裁判所や刑務所を立てろとか
ついでにGNPの影響やら歴史的に矛盾がある拡張しても駄目とか…
wiki見てシステムを把握せんとまともに楽しめないよね
出来ればCFには原文のままでも説明を入れて欲しかったかな
中国の歴史勝利で問題になるのは
聖堂*4だけじゃなくて最後の軍隊増産も結構辛いんだよな
維持費がかさんで来るからGNP低下して、その結果安定度が落ちて都市独立されたりするし。
序盤から結構意識して小屋多めで行かないと辛い。
>>917 700bMはあるから無理。
ユーザー登録をしてログインすれば
落とせるよ。
700bM→700MB
>>922 ケシクを強化するとしたら
白兵と弓に50%ボーナスあたりでどうだ?
退却率上げるのはどうだろう
退却率は攻撃戦では能力発揮するけど防衛戦ではゴミのようだだからなー
白兵弓+50はそのままつけると強すぎるから能力値を1さげてつけるとか、それかもう完全に遊撃戦力扱いで改善破壊に使う行動コストを下げるとか
>>905 FfH2には文明追加MOD、すげー興味あるけど
英語が読めたらなあ
ffh2 の王子さまレベルで、やっとクリアできた。
近くに野良ドラゴンが沸いてたから、
退治するまでもえもえでマゾにはたまらんって感じ。
クリア後の撃退数で、
ゴブリン 54 匹、戦士 (倒したのは蛮族のみ) 112 匹とかなっててワロタ。
次は、国王レベルかな。
こうやって聞くとかなりかっこいいな
FfH2031のゲーム内でCPUのスコア見れるようになる方法ある?
ないならPowerScore入れるのは卑怯な気がするから入れるか迷うのだけど
オルタスが隣の国滅ぼしやがった・・・
攻撃値18とか・・・・カタパルトまでお預けかよ、拡張とめられてオワタ
緑かヴェールかキルモフしかつかってなかったが深海使って見たくなってきた。
>>931 フルコーラスもいい曲だねえ。
CD欲しくなってきた。
FfHは音楽のチョイスはかなり上手い。
有名なゲームなのに、画像、音楽もろもろの無断使用の数々を放置されてるのは
宣伝効果の方で大目に見られてるのかな?
有名X
受けがいい○
>>937 いや日本ではマニアしか知らないけど
向こうでは有名だよ
ゲームの1タイトルが有名ってのは、マリオだのポケモンだのじゃね?
PCゲームやる人間には有名ってんなら、一般的にはマニアしか知らないと同義。
米国は著作権無視物故抜きサイトなんて山のようにあるから有料でもない限りまともに検査してないんじゃね?
そんな話はしてないだろ
ここで使ってる意味だと、こっそり使ってばれないほどマイナーではないって意味での有名だから
>>939 マリオかポケモンの次くらいに来るゲームだよ、アメリカだと。
>>942 うん。だからさ、ゲーム本体ならまだしも、
一般人作成の改変データまでチェックするとか、
社会現象になるようなソフトでしかありえないだろ?って話。
>>943 アメリカ歴代ソフト売上げで、かなり上位に入るのは知ってるが、
関連グッズ売上げとか、2次創作物の有り無しがね。
やらない人まで知っているって事はないと思う。
>>939 civはファイナルファンタジーよりも有名だよ
アメリカではコンシューマより、PCゲームの方が主流
>>944 civを知ってる人は皆知ってるし
マスコミにものってるし、下手な商品ゲームよりもはるかに有名。
civの知名度はわかったから
なぜ彼の国でFfHが著作権的に放置プレイなんだぜ?
FfH2はオフィシャルのMODコンテストでも優勝してるし
その番外編が、ファンコールにこたえて本体にも組み込まれてる。
音楽、画像等の無断利用をメーカーも当然知ってるのに放置してるから
有名税だろうかね?と思ったわけよ
ID:5EDfPsgXのフルボッコっぷりがまるで聖戦発動された場面みたいに見えた
聖戦前は微妙だったけど今回はどうかね?
バンノール使わないからわからんのだが
中国の歴史勝利のコツをメモってみる。
自力で勝ちたい人はスルーを。
1)首都はスタート地点の右隣。
こっちの方が交易で得し、作業船も作れ、大灯台も立てられる。
2)最初の開拓者生産を急がない。急ぐと研究が遅れる。
ギリシャが登場した少し後ぐらいがオススメ。
3)都市建設は海沿いを優先。
帆走だけで交易路がつながるし、内地よりコインが出る。
あと、都市の太十字はかぶりまくっておk。
4)寺と聖堂は基本的に奴隷+伐採で建てる。
序盤はどうせハンマーが余るので、森は温存しておこう。
5)モンゴルは登場したらすぐに始末しよう。
象兵(インドから象牙を拝借。無理だったら槌矛)とカタパルトでスタックを組んで、
モンゴルの出現地点の横で待ち伏せていよう。
6)最後のユニット量産は簡単。戦士を作りまくればいいだけ。
自国にある、銅や鉄を供給する鉱山を全て略奪しよう。
日本の同人と同じで、良い宣伝になってるから
大目にみてあげようなんだろうね。
曲を聴いた人がCDを購入したり、D&Dの宣伝にもなり新しいお客を増やす。
ファンあっての人気商売は
下手に法的手段や差し止めをして、ファンの怒りを買うほうが怖い。
FFHやってるんだが強制終了が多いな…
>>953 無理やり日本化してる弊害はいろいろあるけど
それぐらい許容と思わないと。
有志がボランティアで日本語化してくれてるんだもの。
遊べるだけでありがたい
不死攻撃的破壊蛮族活発な世界でファラマーの大君主プレイしてきたぜ。
しかし緑とヴェール以外は宗教毎の特性がイマイチ感じられないな。
特に大君主は溺死体も狂人も英雄も微妙だし。
ファらマーが格好良すぎてファラマ―意外やる気がおこらん
毎回terraマップでハンナとかエルフのお姉ちゃん属国にしてハーレムプレイしてる
個人的には大君主の1番の目玉は精神病院だと思う
パーセンテージでの研究改善施設が図書館とアカデミーしかないFfHで、
+1不幸ながら+25%研究&厭戦-25%ってのはかなり強い
後は愉悦の塔かな
不幸鎮圧面では秩序の方が優れてるけど。
どっちかというとエルフ以外では地雷以外の何者でもない緑の方が扱い辛い気がするぜ
ええいRFCエチオピアで宗教創始した強者はおらぬか。何回やってもできないよ!
FfH2エロヒムの「聖域」強すぎないか・・・?30ターン敵を国土に入れないって効果なんだが、
さっきのゲームはエロヒムが最強国なのをそろそろ攻めるかと思ったら、聖域発動されて
更に自国と反対側のアムリテにエロヒムが侵攻して食ってもう手がつけられない状態になった。
序盤ならともかく、中盤以降の30ターンって長いってレベルじゃねーぞ!
悪勢力でもキルモフで金稼ぎ→天界の秩序に改宗してアプグレ軍隊と強力英雄で周囲を荒らしまくりってのばっかりだわ
>>953 解像度、マップサイズ等々の設定を最低にしても強制終了するなら
どういった状況で発生しているか教えてほしいものだ。
聖域はルオノーターや支配の塔勝利狙いのときは鬼すぎる
残50ぐらいで発動して緊急生産も考えれば勝利確定
著作権にかんしては、向こうの人はコッチと違って大分大らかっていうか、
描いたのを使って貰うことは名誉なことだっていう認識があるらしい。
ミッキーのイメージが強すぎるけど、オープンソースだとかが生まれた国でもあるし
自分が描いたとか主張しなければ基本的にはスルーしてくれるみたいだよ。
だから日本のサイトの絵をそのノリで使っちゃって揉めたりしてるわけよ。
で、そんなことはどうでもよくてだな。
FfHしてると何時もハンマーが不足してる状況になるんだけど皆さん工業都市は
どんな感じで作って行ってますか
処理早くするらしいSPEEDMODって効果ある?
オレ的体感だと0.5秒くらい軽くなってますが
都市より公民かなぁ
平時は奴隷制+農業主義で臨戦態勢や戦時は徒弟+軍需優先
その辺切り替えやすい宗教志向も強いやね
>>958 結構以前にクリアしたんでうろ覚えだが、大体こんな感じ:
1)地点の右(海沿い)に首都を立てる
2)ユダヤ教が来たら寺を作り、偉大な預言者作成を目指す
3)通常キリスト教は間に合わないので、慌てずに神授王権を確保
×地点
〇スタート地点
習慣って恐ろしいな。
エロ動画フォルダー開こうとしてたらいつのまにかCiv4関係のフォルダー開いてた。