>>313 >>325 というわけで、来たので宗教ルートについて語ろうと思います。
まず、宗教ルートというのは、数多ある戦術の一つであって、半分はネタ。
常に最良最高に安定するプレイではないという事が前提
更に、それなりの良立地も必要だというのが前提になるけど
初期技術神秘もち(カパックが最良)から、ヒンズー創始
一神教を早目に狙ってユダヤも創始。アポロ利用して儒教創始
或いは、大預言者の宛てが無いなら神学を獲得、基督教創始。儒教を自力開発。
大預言者手に入るならそれで神学を創始。
何時ものアレクルートから偉人消費で道教も創始。
ってな具合で5/7までを自力創始する。
勝利方法は文化勝利と親和性が高いけど、大預言者を集める事によって聖都収入もあってGNPも高い
基本は非戦非武装中立で、外交はコントロールする。
国境問題で開戦される恐れは常にあるが、全員不満は無い以上だから主敵扱いにはされない。
多くの場合は、これをやると世界は仏教のみに染まるから、防衛協定まで生き延びれば勝てる。
以前にあげたものだけどセーブはこちら。
http://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/065.zip 決して、貴族までという戦術ではない。
そんなことせんでも、もっと楽に勝てるだろうという突っ込みはアリだけどねw
ちなみに三〜四回以上これで不死勝ってるから、フロックでもないよ。