601 :
522:
Phun製作者様公式サイトのScenes共有ページで、ジッパー(開け閉めするあれね)
があった。
http://phun.cs.umu.se/scenes.php?sort=date (サイト内日付順で最下段、[emilk_zipper_3.phn])
公開日が一番古いし、公開者名がemilkになってたから、製作者様本人によるものかと。
すでに見た人もいるだろうし、このアイデアなら思いついた人もいると思うけど、
参考になる人も多いだろうと思って。
その他、上記サイト内の[.phn]ファイルに面白いのあったら教えて。
>>600 テキスト編集で正確に四角いシェイプとか作れないかなぁ・・・
603 :
522:2008/03/10(月) 21:41:46 ID:aToBMIga
>>600 どうやって作ったの?
できれば、「半径10の円と半径1の円」で同様の実験をしてみた結果も教えてほしいな。
箱の製作方法と、測定方法を疑っています。
>>601 Domino Neerzetter
ウケタ
でさ、制限時間今日の24時まででいいと思う?
ちょっと考えてることがあるんだけど。
読み込みするファイルの入れ替えソフトできたどー!
608 :
325:2008/03/10(月) 22:38:54 ID:g62743Wd
Boxで書かずにBrushで書いちゃったほうがいいんじゃね
Brushで4点座標書いたら完全な長方形ができるよ
BrushツールでもBoxツールでも両方とも、
type = "polygon"のオブジェクトになります。
頂点数がやけに多いのは、4点だけだと箱同士がぬるりとめりこむ事件が多発したためです。
角が丸まるのとは無関係だと思います…多分。
Jansenが面白いてかなつかしい
相変わらず面白くキモい機構
611 :
325:2008/03/10(月) 22:50:48 ID:g62743Wd
>>609 角が丸いのはBoxツールだと角を丸めてpolygonに書くため.
めり込むのはpolygonの点の位置でしか衝突判定をしていないため.
だろう.F5とF8を押してみると良いと思う
>>522氏のツールで長方形のbmp読ましてみればいいんじゃないかな
俺の
>>552は直線部分には点を打たないから.
1mの円と100mの円を同じ天秤で量りましたが、
1mの方が重くなりました。(箱の時と同じ現象?)
天秤で遊んでいて気付いたんですが、
重さ0.01の箱はどんなにくっつけても天秤は傾かないですね。
空気の重さが犯人な気がしてきました。
613 :
325:2008/03/10(月) 22:54:10 ID:g62743Wd
Phun世界では空気の比重が0.01だからな.
浮力の計算も入れないといけない
純粋な四角形ってこんなのでしょうか。
これをうちの環境で読み込むと、角が丸いです。
{
angle = 0;
body = 13;
collide = false;
color = [0.4638997912406921, 0.4887435734272003, 0.9249590039253235];
density = 2.0;
friction = 0.5;
id = 85;
pos = [0, 0];
restitution = 0.5;
type = "polygon";
vecs = [[0.5, -50.0], [0.5, 50.0], [-0.5, 50.0], [-0.5, -50.0]]
};
Box で余分に点が打たれるのは純粋にめり込み事故防止。
これは4点の長方形作ってどういう条件でめり込むか確認すれば、
この方法が一番簡単な防止法なのが分かるはず。
空気の密度は0.01で、一応浮力計算はしてると思うよ。
だから密度違うと空気の分の差が出ちゃうはず。
アルキメデスの原理だね。
616 :
325:2008/03/10(月) 23:05:30 ID:g62743Wd
>>614 直線の間の点を増やしてもそうなるか?
表示上丸くなってるだけで内部的には四角で演算してるのかもわからんし・・・うーん・・・
>>614 角が丸くなるけど、頂点を表示させるとちゃんと長方形なのが分かると思う。
どういう仕組みかは知らないけど、ポリゴンの表示方法がアレらしい。
ttp://www6.atpages.jp/kakenn/plug-ins.zip 多分動く
ScenesフォルダにPhun.exeとか全部展開してください
んでPhun.exeを起動するとokikaeファイルができるんでその中に置換えたいphnファイルを入れてください
んでPhun.exeを再起動させてください(ここは俺のプログラムの腕前がないから)
そしたらokikaeファイルのなかにあるファイルぐんが出てきますので置換えたいファイルを選択して
変換を押してください
そうするとScenesフォルダに___NADE_.phnファイルができてますのでそれをゲーム本体で読み取ってください_
だいぶ賑わってきたね
620 :
522:2008/03/10(月) 23:12:10 ID:aToBMIga
遅レスすまん。
>>604 おお!Domino Neerzetter はニコニコ動画で同じようなのがあったね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2560897 情報ありがと。
615氏が良い点に気付いてくれた。アルキメデスの原理だね。
何で気付かなかったんだろう。
>>615,617
ありがとう。
>>606,609
>角が丸まるのとは無関係だと思います
私もこの意見に同意だけど、点を増やして実験したわけではないので、なんとも。
>>611 私のツール
>>522だと、BMPで斜め45度の線(線分)を引かないと、長方形にはならない。
read_me.txtには描かなかったけど、例えば、BMPで1ピクセルの正方形を描くと、
45度に傾いた正方形ができるはず(理由は、ピクセルの頂点を座標にしているのではなく、
辺の中点を座標にしているため)。
>>612 A:重さ100の1メートルと
B:重さ1の100メートル+重さ1の1メートル
がつりあいました
空気0.01を引くと
Aが天秤にかかるのは99.99
Bが天秤にかかるのは0.99が100メートルで99
1メートルが0.99でたすと99.99
Σヽ(゚Д゚; )ノほんとかよ
623 :
621:2008/03/10(月) 23:18:36 ID:7UZk66ld
よくみると100メートルのほうがまだちょっと上でした(´・ω・`)
624 :
522:2008/03/10(月) 23:31:24 ID:aToBMIga
読み飛ばしてました。
浮力に言及してたの
>>612-613の両氏が先でしたね。
申し訳ない。
626 :
325:2008/03/10(月) 23:39:19 ID:g62743Wd
>>626 あ、使えるようになってる。ありがとうございます。次から使います。
うpろだ管理人様にも感謝。
628 :
522:2008/03/10(月) 23:46:14 ID:aToBMIga
>>605 無視しててすまんかった。←故意に無視していたわけではないが。
残念だけど、今日はもう無理だろうね。
期限は数日あったほうが良いのでは?
>>628 いやー。だってみんな次の話題に行ってるし、動画うpも止まったし。
さすがに今から「24時」っていうのもアレだし。
1時まででどうだろ・・・
630 :
325:2008/03/10(月) 23:58:53 ID:g62743Wd
1*100みたいなアスペクト比がでかいモノじゃなくて
10*10くらいの普通の物体でやれば端の丸み問題とか解消するんじゃね?
それか長さ原器と重さ原器を完全に別のものでやるとか
>>629 うpに制限つけるのもどうなのかな・・・
ルールのほうを月に1回とかで更新していったら勝手にみんなついてくると思うけど
時間を制限してコンテストみたいなのをしたいのなら話は別だけど
新しい課題をやるもよし、先人たちに習って過去の課題を作るもよし
新しい課題を出せばみんな勝手についてくると思うよ
自分はまだ玉入れ作ってるけどなw
それにしても最近ピタゴラ装置系が勢いないな
つくってみた系のほうが時間かからないしやりやすいからかな
まあ俺がそうってだけなんだが
634 :
522:2008/03/11(火) 00:20:26 ID:S9X2GRVm
Phun.jpにアップロードしようとしてもされないんだけど
やり方間違ってるのかな?ファイル名長すぎると駄目とかある?
636 :
629:2008/03/11(火) 00:30:33 ID:hCQXXjqa
おk。そうだな。
細かいルールのコンテストでもないし、あくまで「1つのテーマでみんなが楽しむ」ってことだったみたいだし。
まだ作ってる人もいるってことだから、ここは制限時間なしっていうのがこのスレの結論ということで。
波風立ててすみませんでした。
さて、「考えてること」やるかな。
だれもさわってくれなくて泣いた
もう寝るぜ(´・ω・`)
639 :
325:2008/03/11(火) 00:52:20 ID:+xWlDjDU
>>638 ミクの人かな.乙
手作業がだいぶ入ってるのか
複雑な図形じゃなければ大丈夫そうだけど・・・
640 :
522:2008/03/11(火) 00:59:19 ID:S9X2GRVm
641 :
629:2008/03/11(火) 01:04:39 ID:hCQXXjqa
>>641 乙 この出題から動画投稿 まとめまでの流れ良いな
644 :
522:2008/03/11(火) 01:30:12 ID:S9X2GRVm
>>641 まとめお疲れ様!良かったです。
動画で立て続けに作品を見ると、コンテストっぽさが出ていいね。
ってか、仕事速いなww
>>641 乙、突発企画にしては大盛り上がりだな。
じっくり企画してどんどんやりたい
まとめページとかこのスレの存在をさっき知って試したらついにうちのオンボロPCでもPhunが動いたyp!
648 :
641:2008/03/11(火) 06:26:43 ID:hCQXXjqa
おはよう。
>>644 仕事が速いのは勘違い。
制限時間の話をしてたあたりから製作を始めてたし、「始めるか」って言ったのはエンコードとアップロード。
まぁ、それでもそこまで時間はかからなかったけど。
>>642-646 喜んでもらえてうれしいぜ。
wikiにロボコンのまとめ作ったけど適当
651 :
522:2008/03/11(火) 11:35:19 ID:S9X2GRVm
>>622 おそらく「体積が増えないように」という点が間違っている。
私の考えでは、重なっている箇所も、体積にプラスされる(「擬似的に3Dになっている」と言えば伝わるかな)。
現バージョンのPhunでは「体積が増えないように」するのは不可能かと。
>>648 十分に仕事が速いと感じるのは私だけ?ww そしてあの出来栄えはGJ.
>>650 乙
空気の重さは変更できる。
【空気の重さを変更する方法】-----------------------------------------------
([0]config.cfgを別名で保存(バックアップのため)。)
[1]phun.exeは閉じておく。
[2]config.cfgをテキストエディタで開く。
[3]Sim.airDensity = 0.009999999776482582;(81行目)の数値を変更し、上書き保存。
[4]config.cfgを閉じる。
[5]phun.exeを起動。
----------------------------------------------------------------------------
[1]〜[5]の順番を間違えないように。
(独り言。Phunがバージョンアップしたら、Phunの画面上で設定できるようになるんじゃないかな。)
この方法で、空気の重さを0にすることも出来るけど、はっきり言って邪道。
Phunのシステムについての研究をする目的以外では、空気の重さは変更しないようにしたい。
652 :
522:2008/03/11(火) 11:41:14 ID:S9X2GRVm
細かいけど、「重さ」じゃなくて「質量」というべきだった
(「重さ」と「質量」の違いなんて忘れてたよ)。
連続投稿申し訳ない。
Density だから密度だと思うぞ
密度だから質量でもいいんじゃ
655 :
522:2008/03/11(火) 13:01:52 ID:S9X2GRVm
入れ替えソフトつくたけど需要ナス\(^o^)/
ちょっと消してきますね
はじめてきたけどビビったこれ
wktkしまくりだな
アプロダサイトの文字が物凄く読みにくくてイライラするんだが・・・
他の人は平気なのか?
659 :
522:2008/03/11(火) 13:51:36 ID:S9X2GRVm
>>658 読みにくいです。
>>463で私も指摘したつもりです。
管理人様、お忙しいかとは思いますが、よろしくお願いします。
>>660 ミクの人?
乙です
さっそく使ってみたいです。さっきはじめてきたばかりだけどw
カルネージハートとかrobocodeとかrigidchipsも面白かったけど、俺はこっちのほうが好きだな。
これやって試行錯誤してると、昔のいろんな機械を発明した人がいかに凄いかわかるね。
と思ったら、readme読んでもさっぱり理解できず
自分には敷居が高すぎましたorz
667 :
660:2008/03/11(火) 14:54:11 ID:omOkmXIB
668 :
660:2008/03/11(火) 14:57:31 ID:omOkmXIB
>>666 Perlは敷居が高いですよね。
慣れると最強のツールなんですが。
*.exe形式に変換する方法はあるので、頑張ってみます。
>>661 完成図が見えてるのは、やっぱりインパクトでかいかね。
曲線計算全然やってなさそうなのにこっちの方がよさそうに見えちゃうなぁ。
670 :
522:2008/03/11(火) 15:14:45 ID:S9X2GRVm
集まってきましたね。
>>667,(660)
README_jp.txtの変更点は、
----------
% svg2phun.pl miku.svg > miku.phn
miku.svg が存在するフォルダで実行してください。また、svg2phun.pl にパスを通しておいてください。
------------
の箇所だけですね。さすがに間違いに気づいたけど、確かに、perlは敷居が高いです。
私は、必要な2つのモジュールを未インストールなので、まだ実行できていませんが、
svg2phun.plにパスを通さなくても、svg2phun.plの置いてあるフォルダで
実行すれば良いですよね(もちろん.svgも置いて)。
.exeへの変換に期待してます。
ツール職人ぜひがんばってください
テクスチャが使えるような感覚になったら萌から入る(笑)日本人は
一気に人が増えるとおもいます
いやー、黎明期っていいね。
テクスチャか、猛烈な重さになりそうだなw
リアルでロケット打ち上げしてるけどもちろんみてるよな!
みんなすごいなぁ・・
キャタピラさえ満足に作れないよ
ミク結構すごい数のレイヤーで成り立ってるね
ロボコンの説明でうpろだをjpのところにしてるけど、
あそこ使ってもいいんだろうか
あと参加方法とかいろいろ勝手に書いたけど気に入らないところは改変してってね
昨日DLして弄ってるんだけど、ロケット開発してる人達は重量どうしてるんだ?
空気くらい軽くしないと飛んですらくれないよ...
前作はエンコしていただいたが、実は昨日、俺も挑戦してみた。
結果は
>>680でごろうじろw
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se221399.html 良く知らんけどこのフリーソフトを使った。インストールなし。
キャプチャソフトを立ち上げといて、phunの画面を指定。
録画ボタンを押し、phunを操る。
操作が終わったらキャプチャソフトの停止ボタンを押し、エンコの方法を指定する。
結構時間がかかって一応動画はできあがり。
それにWIN付属のムービーメーカーてので字幕をつけてみた。
音楽も乗せてみた。
かなりのクオリティーのものが出来上がったと自負している。
ニコニコ動画へのアップは屁みたいなもんだった。
動画にできないって人もいるみたいだけど、案外簡単だからやってみろよ。
クオリティーとかは知らんがwww
>>679 >あくまで、「黄ラインが止まった時点で、黄ラインから重力方向にある玉の数」が得点です。
らしいから左隅の玉は点数に入らないよ
>>681 どうやってその加速力を出せたのかが知りたい
Phun とキャプチャソフトを同時に立ち上げると
どうもパフォーマンス的にアレなので、
キャプチャ専用機を作ろうかと思っている今日この頃。
686 :
522:2008/03/11(火) 21:06:21 ID:S9X2GRVm
これって発音は"プン”でいいのかな
キャプチャはFraps・Gamecam・Dxtory等のシェアウェアが一番軽くていいよ
試用版もあるから一度使ってみるといい
Frapsを使って30秒すぎるたびに速攻また録画を始めるってやってるわ
phunの三次元バージョンってないかな?
フリーじゃ無いか。
なんとかっていうソフトがあったような・・・
四角い板と車輪を組み合わせる・・・
LBPを待っている自分にはかっこうのソフトだわこれ
毎日はまりそう
玉入れ機作ろうとしたけど玉が重くて全く前に進むどころか押し返されたw
皆Weight40をあんなに軽がると動かしてるのか
>>694 マシンの重さを100にしてみたら?
たぶん押し返されなくなると思うよ
>>695 数値変えてもいいのか
全部デフォルト数値で作ってるもんだと思ってた
重さ100にしたら普通に進んだわd
>>693 情報ありがとう。
俺はこっちに興味わいたわw
一生懸命キャタピラ作ってたのに
普通にタイヤだけで走らせたほうが早くて泣いたwww
だれか玉を上まで持ち上げる装置作ってくれ