Civilization4(Civ4) Vol.72
>>944 待て!囲い混みはどっちかってーとBtS用
無印だと微妙かもしれん
普通にやっときなー
将軍プラエに自分の名前付けてみたら初戦勝率98%で負けて死んだw
なんか突っ込まれ放題だけど
不死皇帝とかで磐石に勝てる戦法なんていないだろ
多少運任せになってもいいから良都市を初期に手に入れるメリット
初期以降ではAI友好補正や宗教も絡むその前に奪えるものは手に入れるぜ
そりゃあ、予測通り、希望通り事が運べばいいけど理想だろ
敵首都が近くなければそれ相応の立ち振る舞いするし、なんで揚げ足とられてるかわからん
皇帝なら囲い込みライフルラッシュなら
適当にやっても勝てるぞなもし
皇帝は適切な場所へ都市建てて遺産造って小屋スパムして
外交を大過なく鎬げば75%勝てるべ。
不死は設定次第、都合のいい設定プレイするなら
パンゲアで凶悪UU保持文明使ってラッシュすれば50%は勝てる。
やってもいないのにいっちょ前の口ぶりの奴ばかりだな
上の奴なんてパンゲアしかやったことない奴の典型だろ
囲い込みライフルラッシュの素晴らしいところは手札の広さにある
早期ラッシュの決め打ちでなくても
3〜4都市開拓してから伐採すれば
斧ラッシュに十分な斧兵が確保できること
文化勝利に必要な宗教も
儒教は5割くらいだが道教がほぼ100パーセント創始でき
イスラム教も狙えばほぼ確実に創始できる
つなり最低2宗教はいける
まとめると
囲い込みライフルラッシュは
「どんな勝利にも向かえる戦略」
であるわけだ
そりゃ囲い込みしたあと伐採で斧そろえても
斧ラッシュ決め打ちより斧の数も少ないし時期も遅いさ
それでも十分数もそろうし時期的にもギリギリ間に合う
でも斧ラッシュ決めうちの場合銅が出なかったときは悲惨
蛮族相手に戦士で挑まなくてはならない
なんという運頼み・・
囲い込みはいいんだけどさ
筆記の開発終わるまでに維持費でパンパンになったら詰みだよね?
高難易度ガイド真似しはじめたころ俺はマジで驚いた
こんなに道がたくさんある序盤の戦略が存在したのかと
ちなみに石があれば万里建ててスパイ経済にもいける
大理石が出るか
もしくは勤労持ちなら
不思議祭りだって出来る
フラクタル、群島とかのツンドラ孤島スタートだと皇帝でもきつい
普通の陸地があるなら、文化勝利で皇帝は99%いけるわ
つか4都市程度じゃ維持費でパンパンにはならんだろ
5都市目以降は成長に応じてやるわ
その間にいくらか入植されるのは仕方ないし
好立地を早めに抑えること、相手がなんぼか都市を展開しづらくすることが主眼
逆神立地だと国王でも負ける事あるわなw
ちょっとイラッときてたから煽ったすまん
俺は>908のレスに対して初期ラッシュを提案したまで
俺は囲い込みでおいしい思いを経験した事が少ないので否定的
非戦文化一直線になら相性いいと思うけど
ライフルラッシュなんて不死ではそんなに綺麗に決まらないだろ
銅鉄がある事を前提で動くのも、囲い込みするだけの土地があるのも同じ運がらみだと俺は思ってる
マップも指導者も再生成の制限もなかったので一番簡単と思える事を提案したのさ
陶器が遠い指導者もいるし、様々の場合を考えてたらパンクするぜ
>>967 ライフルラッシュ囲い込みに必要な都市数は
大陸なら出来れば10都市欲しいが
8都市も取れれば十分
パンゲアでも8都市欲しいが
6都市あれば十分
必要なのは徴兵要員だし
屑都市でまったく問題はない
斧ラッシュもライフルラッシュもUUラッシュも囲い込みも
決めうちでやれば全部運頼み
状況によって全部できるようにならないと勝率は安定しない
囲い込みが決め打ちってのはどうなんだ?
早い段階から8都市くらいガシガシ作っていくなら決め打ちと言えるかもしれないが
4都市くらい早い段階で作るのはごく普通の戦略じゃないのかねえ
>>972 首都含めて4都市立てるのが決め打ちっていうのなら
もう何も言わないさ
4都市と制限を決めるなら決め打ちだな
資源領土周辺国次第
>>973 ( ´゚д゚`)エーそれ答えになってないじゃん
首都含めて4都市立てる事ができない都市なんていっぱいあるよな
とりあえず、どんな囲い込みしてるか見たいからマップなりセーブデータうpしてくれよ
>>975 なんでそんなに噛み付くのかが俺にはわからない
ゲーム開始したらビルダーで敵位置確認
それに寄せるように都市を建てていきます^^:
首都含めて4都市立てられないのは
それこそ半島に閉じ込められるみたいな
逆神立地くらいじゃないか?
プラエラッシュが斧より安定しないのはどっかに問題あるよ。
おそらくは都市の作り方だと思うけど。
と言うか銅の発見率考えると斧のが安定とかありえない。
特にカエサルは人が使うと無印エカテより凶悪だと思う。
不死攻撃的AIパンゲアだとAD500時点で大体2国にご退場願える。
損耗率が圧倒的に低いから長弓出てきてもLv4-5が揃ってて優位は動かないし。
帝国で大将軍も3-4人生まれてexp5のユニット安定供給&
組織だから裁判所を奴隷制で確実に1ターンで建てれて維持も楽々。
この早い時期にこれだけの版図を獲得できると後は何やっても勝てる。
戦闘が得意なプレイヤーは疑いなくプラエが最強UUと言うと思うよ。
重チャリと不死隊も強いけどね。
4都市確保できない場合っていっぱいあるかなぁ・・・?
設定にもよるんだろうけど。
早期R対象のAIの方向にはたしかに囲い込みはやらんな。
ラッシュするつもりでも第3国の進出を防ぐために囲い込みとかはやる。
>>978 パンゲア真ん中とかの
4都市程度じゃ囲い込め無い状況も
含むんでないか?
一人目の開拓者ってどのくらいのタイミングで作りますか?
いつも紀元後にようやく4都市目・・とかなので勝てないです
>>978 逆神立地ってからには
大陸系マップなのに首都以外都市建設する土地が無いとかじゃないとダメだぜw
>>978 4都市作るだけなら大抵のマップでできるだろうけど
囲い込みということは、そこから彼の言うとおりなら8-10増やしていくような土地を確保するように都市を建設していくわけで
俺は土地とAI配置にめっちゃ影響を受ける戦略と思ってる
4都市作るか否かではなくてあくまで囲い込みができるか否かを論じたいわけ
それを当たり前のプレイのように言われたらセーブあげろとか言ってみたくもなるさ
俺が必死なのはみんなの指摘により把握
たとえばパンゲアの真ん中なら
○
○
●
○
って感じに立てて(縮尺適当)
あとで間に徴兵用の屑都市をねじ込む
この都市は小屋を育てる役割も含める
東側と南側?
あと1〜2都市くらい後からでもなんとかなんじゃね?
>>985 俺より高難易度ガイドの解説みたほうが早いぞ
あれは神がかってるけど
基本的にみんなあれを真似してるだけだから
敵 ○
○
●
○
って感じで敵が展開しづらくするのも重要かな
んでその敵に宣戦されないようにするため
そこそこの斧か馬は要ると。
(ラッシュしかけるほど大量&すぐには要らない)
986の補足
やっぱ縮尺変だな
直すのめんどいから直さないけどおおよそのイメージで
○
○ △
×
× ●
○
△
○ 都市拡張第一陣 資源目当ての良立地
△ 都市拡張第二陣 出来れば資源
× 最後拡張の徴兵用屑都市
何でひとつの戦術に拘ろうとするのだろう・・・
どう攻めていくか考えるのも楽しいのにな
対立軸把握
囲い込みは万能!臨機応変なやりかたもある。
↑
↓
囲い込みは立地依存!ダメな時も多い
俺はラッシュ型だから答えは判らんw
上手な人なら囲い込み決め打ちでもいけるだろうけど、
俺みたいな下手プレイヤーでは囲い込みは状況次第かな。
攻撃的なAIが近くにいたときは恐れ多くてできんww
あと敵がいる方向がジャングルだらけのときとかはしない。
囲い込めないときは遺産に走ったりしてるよ。
お前は囲い込み戦略に異を唱えたのだぞ!:-4
野蛮人の戦略を信じているとは・・・:-3
昔は普通に戦術の一つで特に名前はなかったし。
高難易度ガイドを見て言ってるのは、マニュアル世代っぽく感じる。
どう遊ぼうともちろん勝手なんだが。
結局囲い込みの真髄は「こっちからヤクザに肩をぶつけておきながら
ヤクザに反撃されない武力を確保」
ってことだと思う
とりあえず次のスレに持ち越さないように頼む
埋め
1000なら今日こそ貴族でかつる
1000なら次スレを囲い込む
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。