■□■ OBLIVION 初心者質問スレ 其の参拾七■□■
>>870 なにか勘違いしているようだから、一応言っておくと
obse_loader.exeは.NETアプリじゃなくてネイティブアプリだよ
だから実行時最適化はない
EXE内の命令をそのままCPUが実行する
>>874 Input Control IDs
0: Forward
1: Back
2: Slide Left
3: Slide Right
4: Use
5: Activate
6: Block
7: Cast
8: Ready Item
9: Crouch/Sneak
10: Run
11: Always Run
12: Auto Move
13: Jump
14: Toggle POV
15: Menu Mode
16: Rest
17: Quick Menu
18: Quick1
19: Quick2
20: Quick3
21: Quick4
22: Quick5
23: Quick6
24: Quick7
25: Quick8
26: QuickSave
27: QuickLoad
28: Grab
なさげな予感
>>877 いあいあ、それはわかってますって。
一応第三者視点で解説した方がいいかなみたいな書き方しただけで。
思考の経緯は余計だったかな。
ソースコードみたら、.NETかどうかはわかりますよ。
int main(int argc, char ** argv)
思いっきりネイティブのDOSアプリ(語弊招くかな・・・WIN32プログラムといった方が正しいか)です。
>>879 obse_command_doc.html#Function_Syntax_Format
であるはずかなぁという判断だけなんで、もしかしたらあるかもしれませんので念のため。
>>879 CSwikiとか見ての推測で"Use"が"Attack"とエスパー。"Activate"と被るのも考えて。
IsControlPressedとかいうobseのやつ使えば無理矢理可能だと思って、即席で作ってみましたが思ったようには動きませんでした。
試行錯誤すれば出来るとは思いますが、やっぱり参考がないのは辛い。
なんか難しい流れのなか恐縮なんだけど
ナイトメアに着せちまった鎧を脱がしてあげることは出来ないのだろうか?
Horse Armorだけアンインスコしたら起動できなくて
obmmでチェック外して起動してセーブ→チェックいれて再起動しても鎧きてました
>>884 C1 E0 10 0B C1のことですね。
見に行った時、最初スルーしてしまいました(^^;
ここを逆アセしてみると、SHL EAX,10かしら。
EAXレジスタ(7EE1になってる)を10bitシフトって解釈であってるかな・・・・で、そこを直接CRC代入。
しかし、ollyDbgのバージョン、すごい上がってた・・・・使ってないことばればれ、どんだけ〜〜。
さっきダウンロードして開いたばっかです。
アセンブラは皆無の知識で本来C言語な人だから、ビット演算なんて全然わかんないや〜。
あ、ちなみに私はX68Kアセンブラで、INTELはNOPしかわからない&使えない人なんで(ぉ
WIKIへの更新、ありがとうございます。
ナイトメア死なないから蘇生ができないお・・・
なんか
最初はMOD適当に入れすぎてわけわからんくなったりしたら
再インスコしたほうがいいかもしれないな、コレ
インストール直後の状態をバックアップオススメ
あ、もちろんOBMMは入れてチェックしてます
>>890 それと基本的なOblivionのData\以下のフォルダ構造を調べるといいよ
SIのMAPをカラーにするにはどうすれば良いのでしょうか
何度かSSで見た覚えがあるのですがどのMODを入れればよいのでしょう
>>890 WIKI嫁。ってか、落としてみたけど、これってどのMODでも出てくる問題だから理解しておかないと。
ESPはDATAの直下を探し、メッシュ、テクスチャが必要なファイルはDATAの下のフォルダにMeshes、Texturesというフォルダに入れます。
実はほんとは裏にいろんなフォルダが存在してて、起動中にのみしか見えない(と言っておく)状態なんだ。
OBMMとかを使ってOblivion - Misc.bsaを展開すれば、AlternateFilesの意味もわかるよ。てか、bsaを一度全部展開していてもいい(w
つまり、DATAの下にAlternateFilesの中にあるファイルを移動してやると
その作者が用意した「新しいロックピック」「クリアベース」な画面に変わるというもの。
必要な人は使ってくれ。使わない人は消してくれってこと。もちろん所定のフォルダにファイルがないと画面は変わりません。
Alternate Files\Clear Base\Textures\Menus -->
C:\Program Files\Bethesda Softworks\Oblivion\Data\Textures\Menusへ移動(何故こうなるかはよく試し、よく読んで理解してくれ)
OBMM自体はそれこそWIKI行ってちょ。この考え方がわかれば、OMODの作り方も突っ込んでわかるようになる。
つまり、適当なフォルダへ展開、んで、予めしたいようになるよう、上記構成にして、OBMMでOMOD化。ACTIVE。
語弊もあるし、乱暴だけど、これもBSAみたいな考え方と一緒だと思っていい。
2CH BPのOMOD,ECのOMODを作成したとする。
ACTIVEする順番によってファイルは上書きされるわけで、上書きされるのは必要なものだけなんでECを最後にACTIVEすれば良い。
テクスチャを導入したら、UtilitiesからArchive Invalidationを選択して、BSA redirectionでUPDATEを呪文として覚えておこう。
今日は書き込み多くて&長文ばかりですまん。
>>882 それじゃリドミを良く読みなさい。
英語に明るく無いならググれば見つかる翻訳でも使ってみなさいな
後は問題のフォルダーのSSも注意してみれば
Alternate Filesフォルダーが意味するところが解るんじゃないかな?
GP_Lockpicks.espと同一階層に解凍されるMeshesフォルダーをどこに入れるの?についてなら
オブのフォルダー構成もOBMMの使い方も全く理解して無い証拠。
>>893の言うとおりにしてオブのフォルダー構成を理解して
wikiのOBMMの使い方を10回くらい読むといいと思われ。
>>890 寝る前に先に回答しとこ(w
- Available Merchants
Norbert Lelles (Anvil, Lelles' Quality Merchandise)
取りあえずこの人がいれば、MODは動いてるってことになるかな。
もしくは
- Usable Materials
Calipers以下略をクリックすると
Armorer:Security ratio = 2:1
( 1-24) Novice 75% of 0, 25% of 1以下略
で作れるみたいね。
>>895は親切なんだが初心者のためにはならんね。
>>896程度にして初心者の成長を促したほうが
明らかな初心者には直接回答を渡すより回答へ到る道を教えたほうがいい。
>>890はAlternateの意味さえもわかっていなさそうだからそこからか。厳しいなw
>>897 その言葉に私も心が暖かくなった。
今日は良い夢が見られそうだ。
12回も書き込みして、まじごめんなさい。
それじゃ、おやすみん。ID変わってもよろしゅうに。
単体版Oblivionをインストールした状態でGOTY版のKoNとShiveringIslesをインストールした後、
日本語化パッチとMODを適用したらShiveringIslesで追加される島に近づくと落ちるようになりました。
誰か対処法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
俺はmoDem's City Lifeで落ちまくったな
原因はBP入れてたのにBP対応ver入れてないからだった
まあ原因となるmodは色々あるんじゃない
最終的にはmod入れ外しする作業で解明するしかないだろう
俺はそうしたし。
903 :
890:2008/02/13(水) 22:18:46 ID:kOrfInuU
皆様ありがとうございました
昨日買ったばっかで実は良く理解してません>OBMM
これから良く読みます。。
武器を選択する時に剣のマークは攻撃力って分かるんですが
他が重量くらいしか分かりません
何かゲーム画面つかって解説してるサイトはないでしょうか?
取扱説明書がこれ以上無いってくらいゲーム画面使って解説してるぞ
取扱説明書はないんですよ。残念ながら。
割れですか。全然残念なんて思ってないでしょ。
ま・・待て・・ダンロード販売かも・・
ダウンロード販売と打ちたかったのは確定的に明らか
コインが価格、ハートがどれくらい壊れてるか(100が新品)
特に解説見なくても誰でもわかる表現だと思うがこれ以外のもの?
日本語MODを導入したとたんに文字化けするんだが・・・
これは日本語パッチがうまいことあたってないってことなんだろうか?
素直に再インスコすべきか・・・?
DL販売版でも説明書データはついてくるもんじゃないのか?
発言が少し軽率すぎでした。
左から「値段、重さ、攻撃力、耐久度」だったと思います。
>>913 ありがとうございます。製品版か割れかはご想像にお任せします。
まあ割れなんだろうね。
>>911 OblivionフォルダのOblivion.OLDをOblivion.exeにリネームすれば元通りだから
wikiとReadMe読み比べてみて手順飛ばさずにもう一回初めからやってみれ
OSが64bitとかゲームやるには向かない変態環境でも無い限り
十中八九やり方ミスってるから
何回やってもできないというならOSとOblivion本体、日本語パッチのバージョンくらい書いとけ
dllコピー忘れに100ガバス
>>887 コンソール→resurrect対象ナイトメア
蘇生という意味だけど、死んでない場合にも使用可能
詳しくはわからないけど、再読み込みみたいな形になる
それで鎧が剥がれるかはわからないけどね
919 :
793:2008/02/13(水) 23:43:36 ID:jJ/PBkXy
>>795 レスありがとう。でも、できればヒントでなくそのままズバリの回答が
嬉しい。一応相手の姿に合わせて白い下着(衣類棚にあるやつ)にはし
ているのですが、そっから話が進まない。もしかして服の選択肢が間違
えてる?
>>903 ガンガレ
OBMMとオブリオンのフォルダー構成理解して無いと
多分、新種族入れました、体形エロくしましたでも真っ白になちゃいましたorz
でここにまた来て、wiki見ろと付き返されるパターンになるから
プレイ開始がちょびっと遅れたとしても今ここで理解しちゃった方が良いと思われ。
>>915 割れだとしたら
今度は魔法生成やエンチャ画面の見かた辺りでまた沸くだろうさw
今までMOD関係全然OMOD化してなかったんだけど、
今後入れるものはした方がいいのだろうか?
これまでのもOMOD化した方がいいのかな?
とりあえず今のとこ問題なく動いてるが…。
アドバイスお願い。
基本的にMODは全部OMOD化したほうがいいとおもうけど
自分が特に問題感じなければ別にしなくても構わないんじゃないかな。
OMOD化したほうが圧倒的に管理しやすいとは思うけど。
>>922 ありがとう。
今後はOMOD化していく様にします。
今までのを今更OMOD化したら何か不具合
出ますかね…?
>>923 出来たら今まで手動で入れた奴を全部除いてから、ObMMで入れなおしたほうが良いかもしれない。
前の奴があっても上書きするだけだと思うから、それで大丈夫かもしれないけど。
>>914 誰も言ってないので喜んで釣られよう。
割れだったら、氏ね。いや、氏ねじゃなくて、死ね。
>>919 『とことん遊びましょう。』とかいわれていない?もしそうだったら英語で言われている
台詞("Get naked.")を翻訳してみそ。
意訳的には悪くないのですが、人によっては詰まる部分なのかなぁ、と思いました。
>>923 バックアップも楽ちん
\Program Files\Bethesda Softworks\Oblivion\obmm\mods
にOMODが保存されてる
再インスコ時はここに放り込む