【戦闘の監獄】Wizardry外伝 29【五つの試練】
>>939が言ってるのはWiz1〜5、特に1〜3の伝統。
五つの試練はそちらに近い雰囲気なので、このスレで「昔のWiz」と言うと自然にそうなっている。
6以降のはストーリーも重視されたけど、このスレでは「Wiz」に含まれるかどうかも怪しい。
まぁ、魔法名も6以降のがデフォなのに皆(俺も含めて)1〜5の名前で呼んでたりするね
Wizの商標権日本の企業が買い取ったはずなのに呪文名とかトレボーの名前が使えないのは何故なんですかね
心配いらない、HAMANという語句は使ってしまっているw
>>954 カナダの陰謀としか……
BCFをFOのシステムでやるとしたら、一体どうなんだろう
と思ってみたら、階層の構造柄とマップの広さ的にできないような気がした
あれはあれで結構好きなんだけどな
さすがに今のところHAMANは直さないとまずいけど、
なんでこう、権利関係はややっこしいんだ。
魔法名ぐらい悪用するわけでもないのに使わせてくれてもいいのに。
オマージュとかいって一文字違いでもだめかのう。
あとフラック、マイルフィックを使わせてくれ(サイデルはいいんだっけ?)
ピエロとかパズズとかの名前は使いたくない!
フラックとマイルフィックはやっちゃってる人いるけど
別に何とも言われていない
あとは誰か勇者がマーフィーズゴーストの名前を使って
IRI-CTが動かなければ完璧なのだが
>>956 「永遠の守護者」は、作者さんも言っていたけど
フィールドといい、イベントといいたしかに#6へのオマージュに溢れてる。
だから雰囲気的にはそんな感じじゃないかな。
実際、再現するとなると、
マップの広さは気合いを入れればOK。
「Aの反逆」みたいにテレポートで繋いで広いマップは作れるし、マップ枚数も99枚もあればなんとかなるでしょう。
壁画像は、実は足りないのは森の画像くらいか(ピラミッドは御影石で)?
そこは守護者のように文章力でカバー。
やっぱりネックはメッセージ数の上限だと思う。いざ作ってみようとすると、200ってすぐなんだよね。
そういえば、こうしてみるとあんまり野外を舞台にしたシナリオは少ないね。
場面転換がはっきりしているのがnatsuki氏シナリオや「もつれっ宮」の人気の要因なのかな。
>>958 使っている人がいたんだ。俺は恐くてできないや。
>>959 >そこは守護者のように文章力でカバー。
その文章力がないと野外を舞台にしたシナリオ作成はなかなかできないと思う。
しかし、ちょっと前に出てた(
>>921) テキストが良いシナリオ「ノッキーの井戸」と「もつれっ宮」
のようにユーザーシナリオの中にほんと文がうまい人はたくさんいるな。
文章力がある人が羨ましい。その文章力でだいぶその作品の質が上がると思う。
もつれっ宮かー
ルイスキャロルをモチーフにするのは俺にも考え付くくらい単純な気もするけど
あそこまでマップの構築とかテキストとか煮詰めれるひとってそうそういないよなあ
ちょっとシナリオ作りたいんだけど、こういうシナリオって既出?
とある国の一つの街が独立を求めて一斉蜂起しようとした
そこで、国はそれを止めるため、街は独立の助けにするために冒険者を雇った
プレイヤー側は、独立側と国側のどちらかについてそれぞれの指揮官の首を持ち帰る
そこは二つシナリオを作る予定
とりあえず俺は知らない
善の冒険者と悪の冒険者で展開がちょっと違う、というのは「ラストバトルオブ忍者」があるけど
まるっきり違う話になるわけではなかった
シナリオ自作してる人に聞きたいんだけど、モチーフって決めてますか?
もつれっ宮はいうまでもなくルイスキャロルだし、既成シナリオの
ガルヴァンや車輪には強いテーマが
あるけど、このスレの人はどうやってシナリオ考えてるんだろうか
ぱっと思いつくのは、小説とか(とくに神話とかSFとか)からの引用、歴史関係、過去のwiz
へのリスペクト(洞窟から秘法をとってこいとかのオーソドックスなやつ)だけど
みんなそんな感じなんですかね
特に古典小説あたりは著作権にも触れず、扱いやすいし(日本人の考える)wizの雰囲気にあ
ってて参考になるわけだけど。
>964
>シナリオ自作してる人に聞きたいんだけど、モチーフって決めてますか?
モチーフっていうかテーマを決めて作った。
そのテーマからイメージしいろいろと話を膨らませていった。
んで、後から見直すと自分で作ったものって、ものすごく今まで見てきた読んできた作品に
知らず知らず、ものすごく影響を受けているなと今さらながら感づいてショックを受けた。
俺ぐらいかもしんないけど。
>>963 なんかタイトルが物凄く惹かれるw
やっぱ忍者という言葉にロマンを感じてしまう
それはいいとして、性格の違いでストーリーを分けるなんてやり方できるんだ
文章見直してからうpしようかな
>>964 >>962にあるのは、つい最近あったユーゴスラビアがらみ
>>965 自己レスでスマン。
”ものすごく”を2回繰り返して頭の悪い文章になってもうた。
俺の場合、文章力うんぬんの前にちゃんと文を見直す癖つけなきゃならんな。恥ずかしい。
誰でも洗練されたシナリオが作れるのなら、
世の中の作家さんは、軒並み廃業ってな。
だからこそ、やりがいがある訳なんだが。
とりあえず、そのシナリオで何がやりたいのか。
それだけは決めた方が良い。
ただ単に、漠然とした「勧善懲悪ものがやりたい」とか、
特定のキャラクターを主役にした物語が作りたいとか、その程度でおk。
それさえ決まれば、後は話を膨らませていけば良い。
後は、「シナリオ作成」でぐぐるのも一つの手。
TRPG関係とか、ノベルゲームとか、
そういうジャンルのページがヒットすると思うが、
「シナリオを作る」って事は、システムとかツールとは関係の無い、
もっと「根元」の部分の話だから、もの凄く参考になったりする。
>>966 「善のパーティーでないと通過できない扉」
「悪のパーティーでないと通過できない扉」
を利用して、それぞれの先に別のメッセージを用意している
性格別に違うメッセージを表示する、というひとつのイベントを作ることはできない
面白いシナリオだからプレイしてみるといいよ
特に聖闘士星矢のファンなら嬉しいアイテムが目白押し
あとは、ダンジョン構造も重要かな。
wikiで公開されているメモをみると
「龍の邂逅」はダンジョン構造から生みだされたみたいな感じだし。
俺も作るとき、思いついたダンジョン構造やカラクリに基づいて
ストーリーを再構成することが結構あった。
973 :
970:2008/05/10(土) 07:28:27 ID:T66Wps2D
立てられなかった……
誰か頼む
ありがとう
おい、てめぇら、こんちくしょう!!!おもしろいじゃねぇか!。
このスリル、自PTの弱さ…謎を解けたときの達成感…。
しかし、宿で呪文使いたかったorz
宿は基本的に馬小屋のみ使用、HP回復は外で
Wizの基本です
しかし馬小屋だとランダムで1週間分加齢するので
HP満タンなら簡易寝台などにタダで泊まる
加齢は年齢部分が青字になった時やね。イハロンでは20までしか復帰できないから
若者でありたい人は注意ってところか。しかし13歳でダンジョンってすげえ
転職で4歳年取るってことはそれだけの習熟が必要なんだろうな
>>977 いらっしゃーい
このシンプルな楽しみに目覚めると、もうシステムが複雑な新しいゲームなんかできなくなる。
ユーザーシナリオで末永くお楽しみ下さい。
982 :
977:2008/05/11(日) 05:52:28 ID:Ns8U7AP4
977だけど…粘着するぜ!!
スターフィッシュのwizエンパイア2王女の遺産よりバランス良さそうだ。
あれはリセット+攻略サイト見てヤットクリアできたからな。
しっかし、ウィズ初心者の俺には魔法の名前とか某カナダ方面も関係ねぇw
過去への思い入れがない人が高い評価をしてくれるというのは嬉しいことだ
俺みたいな古参が懐かしい気分を味わうためだけのゲームで
若い人は他のゲームをやるもんだと思ってたからな……
すいまっしぇん!
五つの試練 満月王の
モンスター図鑑
no.10
no.26
ってなんですか?
985 :
名無しさんの野望:2008/05/11(日) 13:25:33 ID:vixcdJch
no.10 アガソ・ウンコ
no.26 アホリアン
真剣に考え込んじまったじゃねーかああああああああ
アホリアンって…
ヘイヘイヘイ☆ちょっとずつ進むのが楽しいんだぜ
仲間一人死ぬとテンションめっさ下がるけどな……
ちょいと質問だがブレスは吐くやつのHP依存だよね?
そいつのHPが低かったらダメ減る仕組み?
状態異常うぜぇヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
基本ダメージはHPの半分
そそ。だから本家のクリーピングコイン(ほぼHP1)とかって0点ブレスだったのさ
序盤の毒、麻痺の辛さは大体どのシナリオも共通だから頑張れ
僧侶の呪文回数が減ったら早目に帰還だ
>>988-989 センクス
クリーピングコイルのブレスってw零ダメージじゃね?w
毒消しと気付け薬9個ずつ持って潜ってるけど石化とかは僧侶の呪文でおk?
つか、五つの試練の攻略サイトあんまりないね。
今、旅人のホニャララの三階でアイテム稼ぎ中だけどいいのでねぇ。
魔法ダメージいてぇアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000とり合戦いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \ ぶーぶーぶー /
//三/|三|\ タリー
∪ ∪ (\_/)タリー タリー まだ早えよ〜
( ´Д) タリー タリー
/ つ (\_/) (\_/)ノ⌒ヽ、
(_(__つ⊂(´Д`⊂⌒`つ(´Д` )_人__) ))
石化はマディ(HP完全回復+レッサーコンディション回復)
じゃないと解除から、石化攻撃する騎士に気をつけるんだ
あいつに主力部隊を全員石化されたときは、大変だったから
あと、魔法ダメージが痛いのは仕様というか、痛くなかったら魔法の価値がない
どうしてもヤバイなら、コルツ(魔法防御を上げる)かバコルツ(敵の魔法を邪魔する)
の魔法で対抗してやるんだ
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