Civilization4(civ4) MODスレ Vol.7

このエントリーをはてなブックマークに追加
916名無しさんの野望:2008/02/21(木) 21:30:25 ID:WsdjSMop
作者登場記念に今から天帝マラソン、天皇でヒトラーぶっ倒して来るわ。
明日の朝には報告する
917名無しさんの野望:2008/02/21(木) 21:34:50 ID:zx1KdXPI
できる無防備マンは都市圏にいるだけでニートになる。
918名無しさんの野望:2008/02/21(木) 21:51:27 ID:2cRFW05s
無防備なら軍隊維持費極端に上げればいいんでないの?
中盤以降なら攻められてから革命起こしても軍備そろえるまでにいくつか都市落とされるだろうし
てか革命起こしてもどうにもならないんだったら平和主義=滅亡になってしまう
919名無しさんの野望:2008/02/21(木) 23:37:39 ID:2YKJF1cx
事実に即していていいじゃない
920名無しさんの野望:2008/02/21(木) 23:39:35 ID:pXqvv0/S
このゲーム、爆撃してもそのターンの内に都市攻めないと意味なくない?
回復されるから
921名無しさんの野望:2008/02/21(木) 23:54:13 ID:dU21jq7Y
NWCやってたら降伏勧告持ちの武装親衛隊が1ターンに80体くらい相手にしたのか
経験が40→120になって象やら騎乗兵やらの降伏したユニットが一気に20体増えてて笑った。

>>915
作者さんいつも乙。
政治体制についてなんだが代議制と立憲君主、直接民主制の差があまりないのでいつも
代議制で最後まで行けてしまうのはどうなんだろう?

>>920
当たり前じゃないか。
攻城兵器で削ったってとどめささないと意味がないのと同じ。
922名無しさんの野望:2008/02/22(金) 00:17:55 ID:G+1j2y91
回復量が多すぎる
923名無しさんの野望:2008/02/22(金) 00:55:03 ID:zf0RxfUI
なぜ士官学校は経験値+じゃなくて生産加速なんだろう
924名無しさんの野望:2008/02/22(金) 00:57:14 ID:ADlBQ9WL
>>923

大将軍定住とウエストポイントで結構強いのが量産できちゃうから
じゃないかな。ペンタゴンまでとれたらもっと経験値はいっちゃうし。
925名無しさんの野望:2008/02/22(金) 02:12:57 ID:zaaJVUw+
>>820
現代日本にしても大多数の外国と比べると驚くほど整然と仕事こなしてるんだが
比較的賄賂も利かせにくい国だよ
926名無しさんの野望:2008/02/22(金) 02:24:59 ID:04lXKkLI
NWC代議制をBTSの代議制と同じ効果にしたら駄目なの?
927名無しさんの野望:2008/02/22(金) 02:31:07 ID:bXJxQIF/
>>926
改造して楽しむのは君の自由じゃないか
928名無しさんの野望:2008/02/22(金) 06:48:57 ID:e8Np/nxw
どこに報告すればいいのか分からないので、自分用メモ。

FfH2でクリオテイテ(カーディス・ローダ)の都市を攻め落とすと、Civ4が落ちる。
たぶん必ず落ちる。

クリオテイテは、首都など数か所の都市のみ都市回りの3マスまでが都市圏(普通の文明は2マスまで)だが、
それ以外の都市は「移住地」という物になり都市圏は周囲1マス(計8マス)のみ。
そのうち3マスのほうを取ると現象発生する。

自分の環境: Civ4無印 日本語版v1.62 FfH2.023c、日本語化パッチ。
       WLやBtSもインストールしてる。OSはVista。
929名無しさんの野望:2008/02/22(金) 07:00:16 ID:ZmLezyYU
>>928
俺はクリオテイテ滅ぼした(=全都市落とした)ことあるけど、落ちたことないな
落とすって、占領しても破壊してもだめなのか?

>Civ4無印 日本語版v1.62 FfH2.023c、日本語化パッチ。
>       WLやBtSもインストールしてる。OSはVista。

そもそも2.023cってVanilla用じゃなかったか
BtS版に使えるん?
930名無しさんの野望:2008/02/22(金) 07:02:57 ID:bXJxQIF/
>>929
BtSインスコしててもvanilla起動できるっしょ
931名無しさんの野望:2008/02/22(金) 08:50:25 ID:e8Np/nxw
>>928
あ、そうなんですか。
するとMODのバグじゃなくてこっちの環境の問題っぽいですね。
現象としては、クリオテイテの都市に兵士を突っ込ませて最後の戦闘が終わり
「きゃー」みたいな声が上がった瞬間、占領か滅ぼすかの選択ダイアログが出る直前に落ちる感じです。

>>929
正解です
932名無しさんの野望:2008/02/22(金) 08:51:18 ID:e8Np/nxw
1つずれてたorz
それぞれ>>929>>930です
933名無しさんの野望:2008/02/22(金) 10:11:44 ID:OFbSao0A
>>915
>宗主国が偶に鬼のような要求をしてくるイベントが発生
面白そうだね。
選択肢として例えば
・近隣都市の無償譲渡
・質素倹約の強制(一定期間の文化出力半減)
・焚書(図書館、大学を廃棄させる)
とか。
934名無しさんの野望:2008/02/22(金) 10:30:00 ID:XGkKQlO8
質問なんだけど、
BtSの日本語版って、英語版用に作られたのModもロードできる?

Mod作ったんで需要があるならうpしようと思うんだが、
当方英語版しか持っておらず、勿論Modもそれ用。
まあ、どちらにせよ需要があるならうpするわ。

Modの内容:
各文明が最初に建設する都市は、その文明の生誕地として扱われ、
@自分以外の文明の生誕地を制圧すると、その文明のUUが生産できるようになる
A自文明の生誕地が奪われると、その地を奪還するまで、自文明のUUが生産不能になる
B通常のゲームではUUとの代替によって生産不能になるユニット
 (アステカを使う際の剣士とか)が生産可能になる
C指導者特性の変更(気に食わなかったらCIV4TraitInfos.xmlを削除すればおk)

問題点:
@都市の詳細表示?を開いて生産するユニットを選ぼうとすると、
 他文明のUUがずらりと並んでうざい。でも慣れれば気にならない
Aペディアの不思議のページが見づらい。でも慣れ(ry
935名無しさんの野望:2008/02/22(金) 10:31:41 ID:+FfXyBKo
dllさえ弄くってなかったら大体ロードできるよー
936名無しさんの野望:2008/02/22(金) 10:35:20 ID:XGkKQlO8
>>935
dクス
937名無しさんの野望:2008/02/22(金) 10:42:42 ID:XGkKQlO8
とりあえずうpしたわ。
ttp://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_74676.zip.html

P:civ
938名無しさんの野望:2008/02/22(金) 10:56:01 ID:+FfXyBKo
>>937
今落としてみた。
textのxmlにJapaneseの表記が無いから日本語だとテキストが表示されないっぽい
それだけ追加すれば普通に動きそう
939名無しさんの野望:2008/02/22(金) 11:41:25 ID:XGkKQlO8
とりあえず、テキストの日本語訳をつけてみたわ。
ttp://stack-style.org/upbbs/upbbs.php?res=351

当方、日本語版を持っていないのでテスト不能。
というわけで誰か人柱お願い。
940名無しさんの野望:2008/02/22(金) 12:38:56 ID:+FfXyBKo
>>939
動いたよー マリだけUU外すのを忘れてるっぽい
文明の遺産に効果着ければその文明固有の第三の志向、みたいな風に出来そうだなぁ
941名無しさんの野望:2008/02/22(金) 12:43:27 ID:FBtAUdGk
日本語版BTSで動いたよ

インカで日本の京都を落としたら侍を作れた
表示もおかしくなってない
942名無しさんの野望:2008/02/22(金) 12:45:03 ID:+AfzQ2dp
>>940
FfHのクリオテイテの大規模志向とラヌーンの海洋志向がそういう仕組みだったっけな
MODの可能性が広がる仕組みだと思う
943名無しさんの野望:2008/02/22(金) 13:17:51 ID:CT3a9ZVz
>>931
FfH2で首都とか大都市を占領すると、その瞬間にいきなりcivが落ちることは結構あるな。
その場合、直前のセーブまで戻って、同じ手順で再度占領しても、全く同じようにcivが落ちる。
多少手順を変えようが、再起動しようが、1週間後くらいに試そうが必ず落ちる。

その次のターンまで占領を延期したら、普通に占領できたが・・・、正直条件はわからんな。
944名無しさんの野望:2008/02/22(金) 13:47:43 ID:XGkKQlO8
>>940-941
サンクス。
ちなみにマリ、インカとバビロンのUUは意図的。
ああしないと、インカ以外を使っているのにスタート時の戦士がケチュアになるw
945名無しさんの野望:2008/02/22(金) 15:04:35 ID:mReByD7X
BtS公式のファイナルフロンティア結構はまってるんだが
これ元になったユーザーMODってあるの?
星系単位で惑星によって能力が違うとかのシステムがよすぎる。
オレンジ色のでかい惑星みつけると近場じゃなくてもとりにいきたくなったり(笑)
これまで技術とらなきゃみえず開拓者の設置アドバイスであったものを
惑星の種類の有視覚化でより戦略性高めたかんじだ。
本星のまわりにごみ惑星ばかりで早期に栄養素工場たててみたり悩むのがよすぐる
946名無しさんの野望:2008/02/22(金) 16:01:24 ID:MmW9D2Bj
>>945
よくわからんけどStarTrekModじゃないかな。
無印の頃からやってたきがする。
ttp://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=233074
947名無しさんの野望:2008/02/22(金) 17:59:14 ID:mReByD7X
うーん違うっぽい気もそうっぽい気も
落としてやってみる
情報さんクスコねじ込んでもいいよ
948名無しさんの野望:2008/02/22(金) 18:52:33 ID:d42L+gyi
>>928
プレイレポでもクリオテイテ落としてるやつあったから、
常にというわけでもないっぽい

クリオテイテは都市落とすと移住地が都市に切り替わるので
その時に何らかの条件を満たしているとバグるのかも
ほかの都市(移住地にあらず)を落としても同様なのか?
949名無しさんの野望:2008/02/22(金) 19:53:46 ID:mReByD7X
クリちゃん攻めはうちもメモリ1Gの頃はよくPC巻き込んでイッたな
2Gにしてからならなくなったが常駐プログラム多かったりBackGroundで重い処理させてるとたまになる

ところでStarTrekダウソしてみたが動かんね
ReadmeにC:\Program files\Feraxis game\Civ(中略)にぶちこめ書いてあったけど
俺D:\Program files\Cyber Front\Civ(中略)だからそこが問題なのかもしれん
FfHがまだ日本語版作者さんいらっしゃらなかった頃は自分でもようこのあたりの指定変えてたが
もう忘れちまったorz
950名無しさんの野望:2008/02/22(金) 20:09:43 ID:mReByD7X
StarTrek事故解決

どうでもいい
いやよくないが
CyberFrontとっととうぷだて汁!
絶対VerUpが盛んだから一頻り既知バグ取り除いたVerでてからローカライズしようとか思ってるよな
951名無しさんの野望:2008/02/22(金) 20:34:44 ID:mReByD7X
StarTrek続報
インスコPathの違い他
Xml内の言語記述の文字化け等いくつか問題あるみたいだが
結構面白くプレイできてる50ターン経過まで特にゲームに問題なす
952名無しさんの野望:2008/02/22(金) 22:20:19 ID:ADlBQ9WL
サイバーフロント、前からこんなに仕事遅かったっけ?
今回ちょっと異常じゃない?
953名無しさんの野望:2008/02/22(金) 22:26:39 ID:mReByD7X
とりあえず今対処法探してるErrorの詳細
全文手打ちなんでSplel Missゆるちて><

Failed Loading XML file xml\Misc/CIV4TerrainPlaneInfos.xml.
[\FXml.cpp:133]Error parsing XML File -
File xml\Misk/CIV4TerrainPlaneInfos.xml
Reason: DTD ← I cannot understand what is DTD
・(Uの上に二つ点ついてる文字)・(1/2を一文字で表す記号)・(Iの上に'がついたような記号)・(以下文字化けが続く)
{x-shema:CIV4Miscshema.xml}MaterialAlpha (また文字化け)

Line: 5.18
Source: 0


/(^0^)\スキル無い俺はちんぷんかんぷんなんで時間かけてなんとかするんだぜ
ほんとCiv4MOD生活は勉強になるぜふぅははは
954名無しさんの野望:2008/02/22(金) 22:28:01 ID:mReByD7X
>>952
なんか海外版頻繁にVerUpされてたから一区切りつくまでノータッチって気分でいそうなのはまじでありそう
実は今年度の業績が悪くて予算Cutされてるとかありえそうじゃね?
955名無しさんの野望:2008/02/22(金) 22:52:13 ID:XmR7SgAM
Bts1.31がバグだらけだから次が早めに来ると踏んでたんじゃないかな
956955:2008/02/22(金) 22:54:46 ID:XmR7SgAM
ごめん、間違えた。BtS3.13だったか
957名無しさんの野望:2008/02/22(金) 22:57:56 ID:KlZQreFU
頻繁とかほとんど関係ないわ
新パッチも出すと言ったきり半年以上音沙汰無いし
3.00→3.02 UN版とUS版がマルチで同期取れなかったのを修正
3.02→3.03 DirectXバージョンアップに合わせた修正
3.03→3.13 ゲーム内容やバグ修正
3.13→?
958名無しさんの野望:2008/02/22(金) 23:13:16 ID:JwQWWKGQ
メールで問い合わせても半月返事が来ない…
もしかしてパッチ作成作業 まったく進んでないから答えられないのか
959名無しさんの野望:2008/02/22(金) 23:18:02 ID:alSw7WZF
もしかして夜逃げ準備してるんじゃないだろうな
960名無しさんの野望:2008/02/22(金) 23:39:39 ID:QcGZF/Cq
パッチ出す義務なんてないから出さないんじゃないの?
961名無しさんの野望:2008/02/22(金) 23:45:34 ID:mgHAE8Ol
>>960
機能追加のバージョンUPパッチなら、そりゃ義務は無いがね。
バグがあるなら現段階では製品は不良品な訳だ。パッチの義務はある。

いずれにせよ、米の本社は3.13をリリースしてる訳で、
日本の販社がそれをいつまでも行わないのは、
ローカライズの契約を正しく履行していない事になる。

シドがこんなんじゃダメだーって3.13出したんだ。
日本のユーザーにも、ダメじゃないシドの思った通りのciv4を遊ぶ権利がある。
962名無しさんの野望:2008/02/23(土) 00:08:35 ID:zmtKUnr7
バグがあっても「仕様です」の一点張りな企業もありますけどね
それも自社開発で
963名無しさんの野望:2008/02/23(土) 00:17:51 ID:E0E42Ec1
>961
変に小難しく言うから却って絡まれる。
単純明快に
「とっととパッチだせよ糞が」
とだけいっておけばいい。

これに絡んでくるのは暇人(荒らし)ぐらいだろう。
964名無しさんの野望:2008/02/23(土) 00:18:56 ID:3AbiQuSt
まぁ自社開発ならメーカーがルールブックだからw
ゲーム続行不可能なバグとかじゃなけりゃ、ゴリ押しもできるわな。

そのツケは以降の作品で支払う事になる訳だが。
965名無しさんの野望
技術ツリーの位置決めがすげー面倒だ・・・。
Tech Tree EditorのBtS版がないのが残念。