Civilization4(CIV4)質問スレッド 18国目

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823名無しさんの野望:2008/02/13(水) 14:30:20 ID:AkTfWSdz
>>811
企業は他国にバラまいて金を稼ぐ&敵の経済を破綻させるもの。
うまく使えば、正直チートくらすの破壊力。あなたの使い方がウンコなだけ。
824名無しさんの野望:2008/02/13(水) 14:35:40 ID:KmE8BNLc
3.03はインフレが際限なく増えるからバグに近い
その証拠に3.13で修正されてる
825名無しさんの野望:2008/02/13(水) 14:36:57 ID:ZidnznIV
ツンドラ地帯は余程の資源がなければ基本スルーでいいよな?
一つや二つの銀とか毛皮とか取りにいっても、
食糧の少なさや維持費で損するだけっぽいし。
826名無しさんの野望:2008/02/13(水) 14:39:51 ID:a0DExL0z
>825
海や水に面していてなんとか食料稼げそうなら建てる
そうでもなきゃ建てない
827名無しさんの野望:2008/02/13(水) 14:52:34 ID:XdBySN70
>>822
Rかける時期によると思う
自分は首都に銅馬わかなければ、最序盤に行かないでメイスかカタパ待っちゃう
最序盤に行くときは、首都は基本的に造兵。それだと相手も2,3都市だから大体一回で滅ぼせる。
828名無しさんの野望:2008/02/13(水) 15:28:56 ID:DgTpQf19
アレク民族の偉人都市作ると、当たり前ですが偉人が科学者ばかりになって
テクノロジーはいいのですが、結局技術者が一人も出ないとかになってしまうのですが
これはそういうものだと諦めるものですか?

偉人都市で技術者出すにしても工場置けるまでは溶鉱炉の一人しか配置できませんし
商人とかは経済学やらカーストでどうにかなるんですが、技術者だけはどうしても・・・
829名無しさんの野望:2008/02/13(水) 15:31:02 ID:AkTfWSdz
技術者って別にいらなくね? まぁあったらあったで遺産作れるけど。
アカデミー建てても良し定住しても良しの科学者で我慢しる
830名無しさんの野望:2008/02/13(水) 15:45:39 ID:H9j8NCo1
技術者は俺も要らない気がする
計画的に建てれば作る建造物がなくて
意味もなく遺産立てたりするほどだ・・・

ところで相談なんだけど海岸偉人都市にアルテミスってどうなのだろう
無償聖職者ってことは預言者でやすくなるってデメリットはあるけど
偉人ポイント+5と大商人と交易路+100%は美味い・・・
831名無しさんの野望:2008/02/13(水) 15:46:43 ID:9a+TuYax
>>828
大図書館は、そういうものだと諦めるために建てるものではなく、科学者を多く排出するために建てるもの。
832名無しさんの野望:2008/02/13(水) 15:48:13 ID:QgQmqC1i
マイニング社を利用するつもりがあるなら一人は技術者確保しておきたいところではある
833名無しさんの野望:2008/02/13(水) 15:53:38 ID:+DW/Fe6m
ある生産都市で溶鉱炉から技術者仕込んでおけば、ゲーム中1人は出てくるでしょ
それで十分。
834名無しさんの野望:2008/02/13(水) 15:55:24 ID:H9j8NCo1
紀元前800年とかの技術者はピラミッドとか機械とかで美味いけどね
835名無しさんの野望:2008/02/13(水) 16:00:32 ID:q1bFC1aB
>>830
交易路の+100%って大したことないぞ。
交易路1本につき1上がるだけ。
ファロスがあっても4か5収益が上がる程度。
836名無しさんの野望:2008/02/13(水) 16:02:05 ID:9a+TuYax
アルテミス神殿の真価は、商人の交易任務の収入を増加させる点にある。
837名無しさんの野望:2008/02/13(水) 16:04:51 ID:QjIj3x5a
交易路って技術と遺跡と建築物いがいで
どういう場合に増えるの?
838名無しさんの野望:2008/02/13(水) 16:06:46 ID:+DW/Fe6m
自由市場
839名無しさんの野望:2008/02/13(水) 16:11:40 ID:6kCDNlSY
国連決議2種くらいか?
後はその技術と遺跡と建築物だし。
840名無しさんの野望:2008/02/13(水) 16:12:40 ID:pw0/EI0S
>>830
アルテミスはそこそこ強い。ファロス灯台との相乗効果も期待できるし。
勤労志向か大理石有なら狙うかも。
841名無しさんの野望:2008/02/13(水) 17:48:22 ID:r3B2ggeW
戦争して勝った相手を属国にしたところ
好感度が低くて交易はしたがらない技術は出してくれないと
絶対に攻め込んでこないという事以外は戦争前と何も変わらないんですが
属国化のメリットって維持費軽減以外に何かあるんですか?
842名無しさんの野望:2008/02/13(水) 17:56:17 ID://vu/jSJ
>>830
群島ならそこそこ
でもファロスとセットじゃないとね

せめて同じ大陸の都市全部なら狙いに行くんだが
843名無しさんの野望:2008/02/13(水) 18:07:18 ID:ks53XqdN
>>795
Civ4lertsJPだけで十分じゃね?
844名無しさんの野望:2008/02/13(水) 18:21:11 ID:9a+TuYax
>>841
宣戦されたとき一緒に戦ってくれる
845名無しさんの野望:2008/02/13(水) 18:28:52 ID:r8ctzwPm
>>841
あとは、
防衛力が属国との合計で判定されるため、第三国に攻められにくい。
票を操れるので、宗教勝利・外交勝利が狙いやすい。
相手が1つしか持っていない資源でも交易させられる。
3.13パッチ以降なら諜報活動を封じられる。
全都市満足+1といったところかな。

でも維持費は上がった気がする・・・
滅ぼして全都市を占領するのとの比較でいえば維持費は安いんだろうけど。
846名無しさんの野望:2008/02/13(水) 18:30:31 ID:9a+TuYax
>票を操れるので、宗教勝利・外交勝利が狙いやすい。

属国持つなら外交勝利は諦めたほうがいい。
847名無しさんの野望:2008/02/13(水) 18:32:20 ID:r8ctzwPm
>>846
確かにそうかも。
でも宗教勝利なら・・・
848名無しさんの野望:2008/02/13(水) 18:37:09 ID:bnkGI1p6
849名無しさんの野望:2008/02/13(水) 18:37:29 ID:bnkGI1p6
850名無しさんの野望:2008/02/13(水) 22:07:33 ID:JkKckyJt
長距離をまっすぐ歩かせる方法ってありますか?
最短距離を選ぶからか、ウネウネ曲がって激しくウザイんですが。
特に線路引く時とか。
851名無しさんの野望:2008/02/13(水) 22:28:21 ID:9a+TuYax
日本語でおk
852名無しさんの野望:2008/02/13(水) 22:37:44 ID:8W83x690
手動で1マスづつ歩かせればいいんじゃねえの?
853名無しさんの野望:2008/02/13(水) 22:38:10 ID:/2WthCvZ
>>851
私は鹿児島〜北海道までの長距離をまっすぐ歩きたい。
でも、実際。国道って直線じゃないですよね。うねうね曲がってるから激しくウザイし道に迷う。。
特に線路とか。
854名無しさんの野望:2008/02/13(水) 23:36:09 ID:6u+P++nV
>>723
オプションの右クリックでメニューのチェックを外す
855名無しさんの野望:2008/02/13(水) 23:55:04 ID:JkKckyJt
日本語でおkか、すまんです
うーん、なんて説明すればいいんだろか・・・
例えば真横に進んでほしいのに斜め上>斜め下って感じで移動していまうのを
やめる方法を知りたいってことなんですが、意味伝わりますかね?
856名無しさんの野望:2008/02/14(木) 00:05:44 ID:VX3MF2jg
意味は分かるよ。
ただしそういう場合は真横に進むと2ターンかかるんだよ。
道がなかったり川を渡ったりする影響でね。
857名無しさんの野望:2008/02/14(木) 00:07:36 ID:GqR/+qaP
それって、丘とか森とか防御ボーナスが付くところで
行動を終わらせようとしてるんじゃないの
858名無しさんの野望:2008/02/14(木) 00:55:39 ID:KeCjt/F9
だから、手動で1マスづつ歩かせればいいんじゃねえの?
859名無しさんの野望:2008/02/14(木) 01:41:39 ID:314Xk4RQ
それが面倒だから聞いてるんじゃねーの?
860名無しさんの野望:2008/02/14(木) 01:50:36 ID:B9f9rwqg
ラリーポイントってか中継点の指定って出来なかったっけ?
面倒だからクネクネでも無視してるが俺も直線で動けwwwとは思ってる
861名無しさんの野望:2008/02/14(木) 01:55:15 ID:pwgIDjZH
AIは防御効果の高い地形でターン終了するように動く
862名無しさんの野望:2008/02/14(木) 01:59:26 ID:v9z/+dNK
クネクネは理由は判るし妥協できるけれど、
A,B,Cの3つの都市をそれぞれ最短で鉄道でつなごうとするときが困る。
A-BとB-C終わって、A-Cつなぐときに、
A-B-Cの鉄道通ったほうが早くなって
まともに引いてくれなくなることが。
863名無しさんの野望:2008/02/14(木) 01:59:59 ID:B/yWSK5F
質問なんですが、都市画面の不衛生で(建物により+?)(人口により+?)
てのはわかるんですが、(ボーナスにより+4)
ってのがいくつかの都市についてんですが不衛生のボーナスって?
864名無しさんの野望:2008/02/14(木) 02:03:52 ID:QjEsCZmu
資源ボーナス
865名無しさんの野望:2008/02/14(木) 02:10:14 ID:QjEsCZmu
>>859
なにが面倒なんだよ。ほんの数回クリック増えるだけじゃねーか。
866名無しさんの野望:2008/02/14(木) 03:27:24 ID:owlOzFg/
労働者2人のスタック使って1マスずつ道路も線路も置いてるぜ
こういう細かい作業が好きな俺
867名無しさんの野望:2008/02/14(木) 03:36:20 ID:7AOFctOr
つーてもCivのマスって斜めでも1で計算だからグネグネ曲がってても
到達ターンは一緒なんだよな

むしろ斜めに移動すべきとも
868名無しさんの野望:2008/02/14(木) 04:41:51 ID:8jYh1GSh
鉱山とかは最優先で手動で線路引いてるけど
その後は自動
869名無しさんの野望:2008/02/14(木) 04:46:00 ID:g3xTjmMR
>>862
あーわかる。
  A
B<
  C

こんなかんじでA=Cを結びたいけどルートで指定するとB経由としか認識しないダメなAIみたいなのとか。
直線でひこうとするとチマチマと1マス作っては移動みたいになるんだよな

870名無しさんの野望:2008/02/14(木) 04:51:24 ID:F5dNKatQ
労働者の交易路の接続の自動化って資源改善もしちゃうのか?
鉄道を轢かせようとして自動化してたら、いつの間にか森林が伐採されて
農地になってたり、鉱山が風車になってたりしたんだが。
871名無しさんの野望:2008/02/14(木) 05:17:20 ID:bjfvmfqj
>>870
俺もそれで困った。よく分からんが、やっちゃうみたいだな。
とりあえず
オプション→「自動化された労働者による資源活用施設の変更無し」
        「自動化された労働者による森の伐採なし」
で防止できる。
872名無しさんの野望
>>871
ナイスな情報ありがとう。
鉱山とか農地を改造されるのならまだいい方だが、
小屋とか森林をやられた日には労働者を削除したいぐらい頭にくるw