Civilization4初心者ニコニコスレ part2

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930名無しさんの野望:2008/02/17(日) 18:03:02 ID:AW+XvXO+
よっしゃあ!もう買うか!悩んでもしょうがねぇ!
むしろ買ってから悩む!
931名無しさんの野望:2008/02/17(日) 18:04:59 ID:tUaOZ0cN
亀だけど>>502です
たくさんのレスありがとうございました
忙しくてプレイはほとんどできてないんだけど
隙を見てはwiki読んだり動画見たり勉強してました

購入前にwiki/動画を見る>意味が分からない

購入後マニュアルを読んでチュートリアル>個々の用語は分かったけど
自分の行動がどこに繋がっているか分からずさっぱり上達しない

改めてマニュアル/wikiを読む>少しずつ色々な要素が頭の中でリンクして
次のプレイでいろいろ試してみたくなる

こんな感じで非常に回り道しつつも、それでも面白いcivってすげーなみたいな
ひとまず勧められた宇宙勝利を最低難易度で達成したい所存(`・ω・´)
932名無しさんの野望:2008/02/17(日) 18:20:13 ID:Rxpucr3Q
>>927
これは ひどい

つーかWL皇帝以上だったら最初からゲロになる立地だな。
933名無しさんの野望:2008/02/17(日) 18:28:36 ID:ymxyh24+
     |┃三        / ̄\
     |┃         |     |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    /  ::\:::/:::: \
     |┃     /  <●>::::::<●>  \ <俺の出番か!
     |┃     |    (__人__)     | 
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
934927:2008/02/17(日) 18:47:56 ID:xF/0yXWH
一応進めてみた
メンバー:ガンジー、ギルガメッシュ、サラディン、シャカ、ガンジー、始皇帝

一回目
急いでアルファベットとって土下座外交。皆に大盤振る舞い
しかし、不満はないはずのシャカが宣戦
剣士やらインピやらが襲ってきた。
準備してなかったため即陥落。
遺産作ってる場合じゃなかった・・・

二回目
速攻弓術とって、がんがんニートをすり潰しながら防備揃えていたら
始皇帝が宣戦布告。攻め込んでこないで周りを取り囲まれて詰み。
外交手抜きが原因か・・・
935名無しさんの野望:2008/02/17(日) 19:06:18 ID:xF/0yXWH
あれ?ガンジーが二人いる・・・
ガンジーじゃなくてモンちゃんです
936名無しさんの野望:2008/02/17(日) 19:22:12 ID:Rxpucr3Q
外交は手間をかければいい結果が出る。
現代まで敵と取引ペナ0とかできるよ。
937名無しさんの野望:2008/02/17(日) 19:37:12 ID:5WYPb4xy
>927
いや普通に神立地じゃね…?
小屋置きまくろうぜ!
938名無しさんの野望:2008/02/17(日) 20:37:28 ID:LgR9uY3X
悲しいかなOCCでは小屋いらない子・・・
939名無しさんの野望:2008/02/17(日) 22:04:23 ID:srhh5KSQ
農地スパムでウハウハ
940名無しさんの野望:2008/02/17(日) 22:05:23 ID:bqzkQVUN
OCCではハンマー出力が全てだからな…
宇宙船か外交でしか実質勝利できないわけだし
941名無しさんの野望:2008/02/18(月) 00:14:38 ID:FWr9+IG7
皇子むり
942名無しさんの野望:2008/02/18(月) 00:25:24 ID:gHPCOjzb
斧ラッシュだけで抜けられるはずだ
943名無しさんの野望:2008/02/18(月) 00:27:42 ID:2A6liUht
余裕の斧ラッシュのはずが長弓兵2部隊の前に全滅した時は泣いた
944名無しさんの野望:2008/02/18(月) 00:28:50 ID:PBnA3dYl
ロングボウ出てる時点で斧ラッシュが余裕な状態でないことに気づけ
945名無しさんの野望:2008/02/18(月) 00:32:53 ID:jRhtLiSE
スパイで敵地観光くらいしようぜ
946名無しさんの野望:2008/02/18(月) 00:32:55 ID:iHzMCC7Z
斧ラッシュ成功した事ない
947名無しさんの野望:2008/02/18(月) 00:33:21 ID:gHPCOjzb
斧ラッシュはBC1200くらい
遅くてもBC800には出さないとまずいぞ
948名無しさんの野望:2008/02/18(月) 00:33:52 ID:gHPCOjzb
>>945
アルファベットとってる暇なんてないぜ
949名無しさんの野望:2008/02/18(月) 00:51:40 ID:3rO8gcIl
>>943
弓一体に斧兵5体無双された俺のほうが泣いた
わざわざ1ターン遠回りして渡河を避けたのにどういうことだ
950名無しさんの野望:2008/02/18(月) 01:05:50 ID:rgLOnxyf
>>949
ヒント:丘、防壁、文化防御
951名無しさんの野望:2008/02/18(月) 01:18:22 ID:gHPCOjzb
丘陵都市なんて
斧兵10体くらいじゃ全然タリン
952名無しさんの野望:2008/02/18(月) 02:15:09 ID:5zA/ErPk
ラッシュってどれくらい生産するって言うのがわからなくて一度もラッシュ成功したことがない
953名無しさんの野望:2008/02/18(月) 02:28:32 ID:PBnA3dYl
>>952
基本5体を単位に考えればおk
954名無しさんの野望:2008/02/18(月) 03:38:45 ID:04ivi9oa
>>952
攻撃相手の駐留兵力の二倍
955名無しさんの野望:2008/02/18(月) 03:53:13 ID:2p3iAXFt
丘都市ならさらに+25%なのか……
956名無しさんの野望:2008/02/18(月) 03:55:51 ID:44MzaybH
丘の弓兵はマジつええ。
957名無しさんの野望:2008/02/18(月) 04:11:46 ID:SVNxMmIA
ケルトの丘陵都市は異常
958名無しさんの野望:2008/02/18(月) 04:12:22 ID:SVNxMmIA
OCC適当に遊んでたらまた都市増えた

もーパッチ出るまでふういーん!
959名無しさんの野望:2008/02/18(月) 04:37:03 ID:HB5Ux95e
あまりに糞立地だったからはじめて文化勝利狙ってみたけど精神的に消耗するなぁ・・・
960名無しさんの野望:2008/02/18(月) 06:55:55 ID:gHPCOjzb
>>952
経済破綻しそうになるくらい軍隊作ったら
おもむろに金を奪いに行けばよろし
961名無しさんの野望:2008/02/18(月) 07:44:26 ID:c2LdGJoz
>>960
鬼畜帝!鬼畜帝じゃないか!!
962名無しさんの野望:2008/02/18(月) 10:15:38 ID:5zA/ErPk
>>953-954
その辺目標にやってみる!
963名無しさんの野望:2008/02/18(月) 10:26:36 ID:wrK3sqam
斧ラッシュの場合は兵舎以外作らんでよろしい 都市も2つで十分だな
どうせかます相手から都市3つは奪うんだし維持できなくなる
相手の都市が1つになったら講和してテクノロジー強奪 10ターン後に滅ぼす
隣国が万里とか遺産つくってたら好都合 ありがたくいただく
964名無しさんの野望:2008/02/18(月) 11:19:47 ID:pAE7cSAI
もしかして弓兵は白兵戦ユニットじゃない?
965名無しさんの野望:2008/02/18(月) 11:29:22 ID:HB5Ux95e
うん
966名無しさんの野望:2008/02/18(月) 11:36:30 ID:6tmX9x7r
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/087.jpg

ヒマだったもんだから鬼畜帝動画の現相関図とまとめを画像にしてみた。
何処か間違ってたら指摘お願いします。
あと、もしまずかったらすぐに削除します<うp主
967名無しさんの野望:2008/02/18(月) 12:20:48 ID:onX8pZBB
>>966で思い出したんだけど、外交どうすればいいのかイマイチ分からない。
三角外交とかで仲良くなることはできるけど、そのあとが続かない。
何かさせたくても「親友は裏切れない」になることが多い。
こういう時ってどうしてる?
968名無しさんの野望:2008/02/18(月) 12:35:21 ID:DtVQpS39
裏切りやすい指導者とそうじゃない指導者がいる。
指導者の特性も含めて、逆算して仮想敵を決めてみては?
969名無しさんの野望:2008/02/18(月) 13:11:27 ID:eRpzhCtj
CIVの年季が入れば入る程モンテの評価が変わってくるのはガチ

皇子まで「なんだこのキ○ガイは!!」
          ↓
皇子超え「モンテ可愛いよモンテ♪」
970名無しさんの野望:2008/02/18(月) 16:01:02 ID:9BitzDWB
>>966
鬼畜帝国吹いたw
まぁ徴兵されまくるし、住みたくない国であることは間違いないな。

>>967
攻めっけの強い子と仲良くすると、いつの間にか番犬になってくれる。
俺達は親愛の情をこめてそいつを「ポチ」と呼んでいる。

つまり技術用の子と戦争用の子は分けて考えるべき。
971名無しさんの野望:2008/02/18(月) 16:12:57 ID:2A6liUht
繰越ハンマーについて詳しく
972名無しさんの野望:2008/02/18(月) 16:43:29 ID:jRhtLiSE
40の生産物に対して都市の生産力が50だった場合、次のターンの生産物に対して10の繰り越し
ビーカーも同様
973名無しさんの野望:2008/02/18(月) 18:08:27 ID:Ai321Dw1
とりあえずここでいただいたアドバイスと鬼畜帝やら初心者動画やら見直して
さらにwikiもさらにじっくり読んでようやく将軍越えられました
森に製材所と町に民主主義、海にモアイテラオソロシス
研究0に割り振っての超軍拡も楽しすぎて最近は睡眠時間がやばいとです
974名無しさんの野望:2008/02/18(月) 19:05:59 ID:HB5Ux95e
アースマップ、日本狭っ朝鮮近っ
大変そうだから自力でやる気は起きないけど、これは期待してる。
975名無しさんの野望:2008/02/18(月) 19:07:59 ID:7tGwdxr8
EarthMAPでかすぎて俺のスペックじゃ無理なんだよなー
ちなみに朝鮮は。本来のマップだと確か蛮族扱いw
976名無しさんの野望:2008/02/18(月) 19:23:57 ID:F0q097kr
朝鮮が金融とか優遇されすぎだよな
徳川は欧米人の日本に対する印象そのままに表現されてるけど、
王建はチョンがあれこれ捻じ込んで強引に出来たような気がする
だいたい火車なんか欧米人知らんだろ、つか韓国人以外知らんだろw
UB書院やら金融やらは中国の第2キャラであるべきだろな
977名無しさんの野望:2008/02/18(月) 19:42:32 ID:TH4BT8SK
地球とシド星は別物だから目くじら立ててもしょうがない
978名無しさんの野望:2008/02/18(月) 19:48:51 ID:Fu7AnKqd
初代に出てきたのは14文明。
ローマ/ロシア(黄色)
モンゴル/インド(白)
バビロニア/ズールー(黒)
イギリス/ギリシア(緑)
フランス/ドイツ(青)
アメリカ/中国(ピンク)

それから続編が出るたびに文明が増えた。
979名無しさんの野望
>>976
韓国でも売る為じゃね?
あいつら優遇されないと買わないのも居るから。