Civilization4(Civ4) Vol.69
新スレ俺じゃ無理とのこと
そろそろテンプレを見直したほうがいいんじゃないか。
質問スレとだいぶ違う内容になってきてる。
あと「ぼくの考えた日本文明」禁止も追加希望。
BtS標準フラクタル国王OCCやって負けてきたよ\(^o^)/
技術は先行できるんだが間違えてモアイ像建てたのがバカだった。
大陸2つでこっちは仏教4兄弟でぬくぬく、あっちは徳川・イザベル・マンサでユダヤvsヒンズー
で遅れまくり。
ジャージさんに海越しに攻めてもらったらみんな属国化して制覇勝利
悔しかったので仏教仲間にジャージへこまして!とお願いしたら返り討ちでみんな属国化→外交勝利
やけくそで作りかけの宇宙船飛ばしたら宇宙の藻屑に
どんぶり勘定から抜け出さねば。
メシ作りながらやってたらいつのまにかシチュー焦がしちまったぜ・・・(´・ω・)y-~~~~
AIってさ、宇宙船勝利を最優先する?
国連の議長が属国含めて間違いなく60%越える票持ってるはずなのに、
そいつがアポロ計画発動した時から外交勝利の議決をさっぱりしなくなった
(アポロ前にそいつが一度議決して、ギリギリで否決されたけどそっから属国増やした)
OCCでそいつが保護者だったから外交勝利阻止しようがねぇなー、と思ってたら宇宙船飛ばすのに間に合った。
そういえば、Modスレ次スレ立たずに落ちてこっちのスレ誘導されてたが
どうする?結局立てるべきなのか否か。
>>955 確かにAIはあまり国連での外交勝利はやらないな。
俺も、スレイマンが7文明中2属国1従属にして勝利票まとめれそうだったのに
ずっと外交勝利決議出さずにいたのを、見たこと有るわ(v3.13の話)
もしかしたら外交勝利決議を出すのに何か条件みたいなのがあるのかも。
うがあ!!
こんな時間までにプレイしたのに、
国王でブレヌスに宇宙に逃げられたあ!
軌道エレベーター建てたから僅差で勝てると思ったんだが…
難易度上がりすぎだろ…
戦争して一大陸征服したのが間違いだったかな…
>>956 あそこは精神病患者の荒らしが住み着いてるからいらん
ついでに質問スレもいらんな
あそこは腐ってる
んでここが荒らされたり質問まみれになるわけだな
無許可うpするバカが出るしもう3,13出るまでmodスレ凍結でいいんじゃね?
出るころにはニコ厨も落ち着くだろ
どうしてもニコ厨が現れてから荒れたということにしておきたい人がいるようだけど
YAUGのWL対応私家版が出たとき噛みついた時点で既にこうなること確定してましたから
CIV系とパラドックス系のゲームって
システムとか似てるんですかね?(HOI2とか
CIVが面白かったんで、あっちの方もやってみたいんですが・・。
>>965 まったく別モノ。
しかし両方愛好するユーザーも多いと聞く
「○○スレイラネ」っていう奴って悉く単発IDなのはなんでなんだぜ?
ぜんぜん似てないです
第一にパラド系の方がずっと史実準拠だし
第二にCivはマス目単位でユニットや改善を管理するのでミクロな操作体系だけど
パラド系は地域単位なのでもっとマクロな感覚だし
第三にパラド系はリアルタイムです
まったく違うゲームだから別々に楽しめるという人もいれば片方しか好きになれない人もいます
要塞にそんな秘密があったなんて知らなかったよ
AI労働者に対して大事な資源の上に要塞建てやがって
交渉材料が減るだろ氏ねボケとか思っててごめんよ
あと運河効果も知らなかった
次スレ、俺も無理だった
誰かよろしく
おk
やってくるよ
おっ立ち待ち♪
>>966 >>968 レスありです^^
どうやらまったく別物のようですね・・。
ただ史実に近いという部分とリアルタイムという部分が
ちょっと興味あるので、一回買ってみようと思います。
ありがとうございました^^
うまい人のプレイを参考にすべきかとリプレイとか読んでるんだが…どれを参考にすればいいのかわからなくなってしまった
良いアドバイスはありませんでしょうか?
最近思考の袋小路に入ってしまうことが多くなった
どこでどう行き詰まってるのかが分からないとアドバイスも何も無いと思うんだが
BtSは兎にも角にもライフルラッシュでしょ
カパックにライフルラッシュしてたら
首都攻める頃には歩兵出てきた
攻め始めた頃は長弓兵とかだったのに('A`)
初期の探索活動でお菓子の家から2連続で開拓者が出た。
うちだけ3都市とか、チートくせえw
やりなおすか迷うな
ニコだろうがなんだろうがプレイ人口が増えるのは喜ばしい
数が増えればおかしな奴も増える。ただそれだけの事。
今日もまたオルタスが首都近くに沸いた。オルタス様はモリモリレベルが上がっている。
労働者が非難したまま50年が過ぎた
さっさと次スレ
貴族だと出なくなるのか?
最初なんでランク落としてたんだが、
さすがに、あんまり差が付くと練習にもならんので、
やり直してくる。
>>978 なんというか定石を身に着けたいのですが、wikiやスタスタを読んでもイマイチ頭に入ってこないというか
自分なりに定石ちゃんとできたかな?と思いつつも無駄が多かったり
防備をおろそかにしていた時に蛮族(弓)襲来イベント
→あわててケチュア(1体)を蛮族が迫ってくる都市に派遣
→4体を一瞬で撃破(防衛)
ケチュアの真価を垣間見た
>>987 将軍までは労働者も出るが、貴族以降は出ない。斥候と戦士は出る。
まぁ、開拓者レベルでやってるなら、全体をつかむ感じでそのままやった方がいいよ。
>>988 定石=目指すべき理想のプレイ=定石に従ってない奴はヘタクソ
という考えをまず捨てろ。
他人が作った定石なんてものは、自分のスタイルを確立した後に見て、比較検討する
程度の価値しかない。
当方貴族プレイが主なのですが、悩んでることが数点あります
大抵エジプトで初めて古代でチャリ量産して隣国の都市を2〜3個頂くことが多いのだけんども
第二、第三都市の立地でいつも悩むのです
ニコニコとかのリプレイを見てると囲い込みをすべきなのか、もっと首都に近い場所で作るべきかとかわからなくなるとです
>>992 リロードし忘れてた
なるほど、定石に縛られないで試行錯誤が大事ってことですね
やっぱ慣れが大事なんですね
決め打ちばかりしてると
このマップ糞だろwww
↓
他の人がみたら良マップなんてことになる
とりあえず、非戦、ラッシュ制覇、外交、文化、OCC、専門家経済
ここら辺で皇帝あたりまでいければ一人前以上じゃないかな
俺はOCCだけ無理くせーけどw
>>993 チャリラッシュ前提なら元々第二都市は馬資源のあるところに建てる他ない。
都市間の距離が無駄に長いと生産したチャリを引っ張ってくるのに時間がかかって無駄だから、
首都と都市圏がややかぶるか、ぎりぎりかぶらないぐらいのとこに建てれるとより良い。
複数候補があったり、首都に馬があればラッシュ対象国に近くて生産力がほどほどに見込めそうな所に建てる。
囲い込みというより、敵に馬を渡さない&敵国へ進軍路を引く時間の節約のためだけど。
第三都市は建てる時間を道路の敷設と森の伐採、チャリの生産にまわしたほうが良いと思う。
囲い込みは中〜長期的に嫌がらせして発展を遅らせるタイプの手なんで、
開幕チャリラッシュで即座に攻めるならあまり意識しないでいいと思うよ。
>>995 初期配置で色々戦略変えないとだめですよね
どうしてもモンテとかが近くにいると途中で攻められるのが怖くてチャリ増産プレイになりがちです
>>996 なるほど、なにより馬優先でラッシュなんですね
いつも筆記を取ってから通商で首都見てから攻めてるんですがやっぱり何より早めに攻めた方がよさそうですね
まだまだ学ぶことが多すぎて楽しいのと自分のヘタレ具合に泣きます
チャリラッシュ前提なら馬確保後は
ハンマーが期待できる立地が敵の首都近くにある場合建てるくらいか
労働者が襲える場所に出てきたら長期戦覚悟で即宣戦
いきなりラッシュしてみて跳ね返されるのもいい勉強
どの時期にどれくらいの戦力で攻めればいいのか何となく解ってくる
ぱっちきたー
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