Civilization4(Civ4) Vol.66
BtSのアレク気狂いだな
1700までに6回しかけてきた
しかも、自分からしかけといて感情-増やしてんの
もう宇宙勝利も1位もいいからアレク根絶の為に動く事になった
今カタパルト8機と赤福15体、ぞうさん6頭でスパルタ囲んで防衛削り中
で、会社行く
宣戦してユニットが都市周辺に居れば何を置いてもユニット作るのは当たり前だろう。
奴隷やできるなら徴兵だって使って人数揃えてくる。
それをさせないだけの数を揃えてから宣戦しないと駄目だろう。
くそ、ポチのモンちゃんがエリザベスとの戦争に誘ってきたから、ちょうどカパックと停戦したあとだし戦争やるかぁと思ってokしたんだ・・
そしたら、なんかモンちゃんと戦争中になってやんの。
メッセージ一切でてないのにいつの間にか属国になってる敵国
戦争になった直後に属国になりました、とかメッセージでてもおせーよ
おまけに1ターン前に停戦したばっかりのワイナまで交戦中になってた。お前も属国かよ
この戦争はこれまでの関係を台無しにするぞって言われても困るがな
これどう考えてもバグだろ・・
どうでもいいが、勝率97%で負けるのは30分の1以下の計算だが、
実際は5回に1回は負けているような気がしてならない
540 :
534:2008/01/24(木) 06:40:16 ID:jePwus9s
詰みっていうかその時点で12いれば2都市でケチュアそのまま連続増産でも落とせるかもしれない。
相手には弓以外を作る資源ないんだろうし。
但し、相手の首都周りに弓に負けないだけのケチュアは配備するけど
増産した兵は遠征コストを減らすため攻撃開始までは自国国境内に入れておくこと。
財政的にギリギリになるかもしれない。
首都が近くなかったならそもそもケチュアラッシュが必要だったかというところもあるけれど
とりあえず形は悪くない気がする。
WikiのBtSプレイレポにスパイ再びっていうレポがあるからそれがかなり参考になるんじゃないかな。
ケチュアラッシュやるなら第二都市無視して首都一直線じゃないのかな?
第二都市に銅・鉄あるとか、丘の上で大量に篭られたら難攻不落になるとかでない限りは
首都だけ落とし放置で長期戦にして、どっちかがアルファベット拾ったら技術強奪というのもたまーにやる
この場合は次斧かカタパあたりで二回戦行くことになるから、ケチュアラッシュとしては微妙かもしれないが・・
一回保有した都市って破壊できんのな
ウザス
ケチャラッシュなんてケースバイケースだから○○安定とかないよ
相手はは防衛か丘陵か渡河してないか、相手の労働者拉致できた時難易度によいくらでも変わるだろ
>>532とりあえず、BC4000と落とせなかったあたりのセーブデータをあげればいいアドバイスもらえるんじゃねえ?
ここは教え魔が多いから俺よりもっとすげーアドバイが聞けるかも
なんかケチャラッシュとかまとまってるページとかあるといいのかなー
と、ゴミ出してくる
安定になると逆につまらない
ケチュアラッシュなら、首都目指した方がいいね
第2都市とかなら後でも攻略できる
難易度によるけど
首都で第二都市作らない時点で封鎖して第二都市作ろうとして弓と開拓いなくなった所で首都落とせばもっと(゚д゚)ウマー
けど、第二都市とかが手に入らないので都市数が足らなくなる場合もある諸刃の剣、素人にはオススメできない
まあポマエき、蛮族都市でも食ってなさいってこった。
改造コピペ風味が酷い誤字によった悲惨なことに
みんな金融都市のハンマーどうやって確保してるの?
銀行や大学建てるのに時間かかりすぎる。強制労働だと人口の回復に時間喰うし・・・
>>549 奴隷
伐採
放置
普通選挙
俺は放置と普通選挙がもっぱら
鉱物資源の1つ以外に鉱山2〜3つあればいいんじゃまいか
高難易度では森林残さないと衛生やばいので、そのまま製材所にしてる
環境保護とか取れればそこも小屋にするがもう成長間に合わんな
吉野家コピペを改造した奴を送信したつもりだけど、どこにもない・・・
どこに誤爆したんだ・゚・(つД`)・゚・
そんなん知るかよw
ごもっとも、電子の藻屑に消えたくさい
上のケチャラッシュの人の返答がないのが寂しいのー
tt
>>549 序盤はそもそも人口が増やせないから
作りたいものがある場合だけ市民を鉱山に配置
奴隷制も活用
図書館より後の施設はコスト高いから基本放置
鉱山も消して風車にして普通選挙まで待つ。
人口があまり気味だったり食物資源があれば穀物庫建てて奴隷もする。
あとは金の工面ができるようになり次第効果高いところから残業手当
気がつくと休み終わってたってやついる?
もう木曜だし土曜までシィヴィってたほうがいいよね?
今日テストなんだけど、1単位消費して睡眠を取るという誘惑が・・・
徹夜Civで眠すぎる。あと雨なんとかしてー
ジャングル開拓して灌漑引きまくるのは楽しいのう
7スクエア引っ張って、首都の米に水を流している時など感動する。
熱中しすぎて、テクノロジー交換も忘れ、外交もEsc連打
斧ラッシュのレポでも書こうと徳川で始めるも
パンゲアなのに隣が遠い。。。
7都市作って時代は中世に突入
見えない敵と戦った斧兵スタックが悲しい、、、、
標的も定めないで斧量産の時点であり得ないな。
世界で自分だけ違う宗教だったときにヴァチカンって無視してたんだけど
よく考えたらハンマー+2ボーナスがあったんだな・・
もしかしてアレク並みに取らないとダメな不思議だったのかな?
どっちも取るの無理じゃまいか?
プレイスタイルによると思うが
俺はアレクのほうがほしいな
ヘンジとるならオラクルもとって
神学ジャンプでヴァチカン
BtSになってから仏教もヒンズーもまったくとれなくなった。
昨日初プレイ
ニコニコの講座とか帝の動画見てからやったら
貴族で楽勝ですた
プレイ時間は7時間くらい
神秘持ち+金融志向の文明で改善せずともコイン3以上を算出するタイルが都市圏にある、って場合以外は瞑想も多神教もまず取れないな、確かに。
ユダヤ教は狙えば取れるけど、ユダヤ教ルートってのはちょっとね……
570 :
名無しさんの野望:2008/01/24(木) 09:42:05 ID:AJBCUK8m
初期から3コインを算出するのは、陸上にはオアシスしかない。
内海なら、2コインを算出するが、海で市民が働くには漁業が必須。
そこで、漁業と神秘主義の文明はと考えるとイザベラしか居ない
いつも古代からだから、たまに途中の時代からやってみようって事で大MAPパンゲアで海面が高
時代は中世から。攻撃的AIと強蛮族
初期は開拓者2弓兵2冒険者1労働者1でAIもこっちも一気に開拓できるかなと思ったが、
蛮族ラッシュでAIが3文明滅びてわらたw
時代は進んで技術はあっても土地改善もユニットもほとんど何も無い状態なのに初期から
弓騎兵とか斧兵、剣士がどんどん出てくる
途中の時代からの強蛮族は危険だと悟ったよ 万里の長城も作れないし
引き出しを広げようと
不死パンゲアOCC何回かやってみたんだが
初勝利が、1790年に外交勝利……
総軍備、戦士5、メイス1。終了w
何て微妙な勝ち方だろうw
無印は
音楽で芸術家取って光学→自由主義→経済学(大商人)→ライフル→民主主義
→科学→内燃→大量生産、の流れが強すぎたんで、
BtSはそれするときつくなるように作ってあるな
>>573 蒸気機関→・・・→プラスティックまでの流れを全部無視して(ついでに企業の前提となるナショナリズム→憲法も)
インターネッツ一直線とかしてたけどそれも出来なくなっちゃった
今日家にCivとBts届いたー!、仕事遅番だから入れてちょっとやってみるよ
>575
遅刻フラグ。
577 :
名無しさんの野望:2008/01/24(木) 10:54:55 ID:E+6i2mB9
578 :
名無しさんの野望:2008/01/24(木) 10:59:59 ID:EBl0nu5I
内政プレイしようとしても
コロスケ見るとなんかぶち殺したくなる
やつの国の内政も任せてもらおうってことで奪えw
最近貴族で勝てる様になった俺が皇子に挑戦
MAPパンゲア・標準・ダレイオス・ペルシア
大陸南東スタートある程度の資源とまぁ普通の立地
お隣はギリシャ・アメリカ先住民・ドイツ
他は始皇帝・シュメール・神聖ローマ
全文明ヒンズー(ペルシア含む
貴族と違いAI文明の拡張スピードにひぃひぃ言いながら内政と軍拡
ある日始皇帝がヴァチカン建造
始皇帝外交勝利を選択
始皇帝orペルシア
何故か始皇帝が道教に改宗
他文明俺に投票
ペルシア外交勝利(西暦1230年)
( ゚д゚ )
おまえ始皇帝に惚れ込まれたんだよwww
他のヤツら棄権しろよw