Civilization4(Civ4) Vol.64
>>720 ヘンジBC2000は労働者→戦士→開拓者→ヘンジで石材勤労無しでも可能
でもこれWLだと不死の数字だな
バラツキあるだろうけど皇子でもそんなに早いか
取引の見直しは結構よくやる。たとえば最初はターンあたり4ゴールドだったのが、
AIにも余裕がでてくると6ゴールドでも応じてくれる。
スパイさ、自分の都市に潜入できるよね。
あれなにやってるんだろうか。
↑大スパイね。
防諜工作でね?
ええい、日本語版のパッチはまだか
アポロンとかどうもログだけみてても無理くさいといつも思うけど
AIだし仕方ないよな
ピラとか神速でたられたら舐めんなと思うけど、かなり遅めだしね
難易度高めで隣シャカのげっそり感は異常
エカテリーナはすぐに宣戦してくるから異常にウザイな…。
個人的にはモンテ・シャカ・エカテ・徳川が一番ウザイ。
チンギスハーンは宗教同じなら割と見逃してくれる。
>>730 徳川タンは俺は結構嫌いじゃないかな
対策たてれば回避できるしテクノロジー遅れ気味だから継ぎ物で制御できるから
エカタンはすぐに貢物要求するし、酷い時は平気で他の奴に渡すから外交相手としてすらウザイ
モンテはシャカの影に隠れてるがいやっちいや
ハーンと始皇帝は不意打ちきたするから泣く
>>712 パンゲアは難易度0.9個分くらい簡単だからな
>>732 良マップのパンゲア不死がやっとこさの俺涙目
攻撃AIにチェック入れると更にだめだめなラッシュ型
なんか遠くの別大陸で文化勝利されようが外交勝利されてもどうしろとと嘆きたくなるので
俺はパンゲアでいいかなーと
パンゲアよりintheseeの方が100倍楽かな。
10数ターンかけて別大陸で速攻捕まるスパイのバカー
スパイも文化諜報員とか武官諜報員とか技術諜報員とかいると楽しいのにな
捕まる心配は無いけど使い捨てだったり、無事に戻らない成果でなかったり戦中突然反乱軍としてスタックすべて略奪できたり
技術諜報員なんて相手にハンマーを無償でターン稼ぐけどここぞという時に酷い事できるとか
なんて北朝鮮工作? ってなるからまあいいや
堕落輸出品とかあると面白いな
朝鮮がパチンコ輸出したり、日本がマムガを輸出したり、中東がテロリスト輸出したり、アメリカが粗悪銃流したり
うーむ、リアルに絡めて話す楽しいもんだね、みんなが盛り上がるのも今ならよくわかるかなw
日本の公安局は外国スパイ相手だとザルだけどな。
スパイ防止法が無いから。
相手にしてるのはほぼ在日、ヤクザ(同和と在日)、と北朝鮮のみ。
テクノロジーも盗まれまくってるけど驚異的な科学成長率を維持してる。
華麗に文化勝利してきた
おやすみ
>>643 ありがとうございます
もう遅いっていうか手遅れっていうかそういう時間なんで
明日ゆっくり読みたいと思います
ちなみに俺はギリギリで、ホントにギリギリで宇宙勝利でした
ギリギリになっちゃったのは、アメリカに技術渡しすぎたせい
最初の宗教技術全然とらずに進めてたら瞑想と化学を交換とか言われたり
そして面倒だからそれを承認してしまったり
まあ結果的に勝てたから良かったです
今回は生産都市を作るのがうまくいったかな。製材所をたくさん作れた。
セーブすんの忘れちゃってクリアするちょっと前のセーブになってます
この直後中国?から宣戦されて、10ターン耐えて和平でした
お願いします、keyは例によってcivです
http://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_64676.zip.html
現代戦だるすぎ
後半はなにもかもだるい
>>701 ノートン一世を知らなかったんで、wiki見てみた。
人間って本当に面白いな。
>>738 おやすみ
セーブデータみてまたあーだこだーいいまするー
>>738 見てきたよ
労働者はオートかな?
小屋スパムといって都市周辺は小屋を労働者手動で作るといい
空き地全部に作ろうと思わず、都市を右ダブルクリックで表示されている都市画面で明るいマスのみ作ればok
そうすれば赤字になる事も少ない
いらない不思議が多くて、欲しい不思議が取れていない
アレキサンダー図書館は欲しいね、可能ならばアポロ神殿も 他はいらない。軍事ユニットでも作ってくださいませ
ピラミッドがあれば大技術者が偉人ででる可能性高くなるので偉人を消費してその辺は即座に作ること
小屋スパムが成功したら、代議制より、自由選挙の方がいい。ハンマー+1なので生産性もあがる
戦争はしかけられる前に仕掛ける
しばらくは文化パーセンテージを振らなくて、文化圏争いに負ける時は負けると諦めていい
とりあえず、いろいろwikiとかも見て勉強だ、ガンガレ
めんどくさいから代議制で作戦ナンバー37564はどうだろう
小屋?んなもん首都以外にゃいらね、税率100%でも無理なようら隣から小屋都市奪えばいいじゃないの
37564なら代議制より警察国家だろ。
ユニット生産25%増は美味しすぎるし厭戦半減もマジ助かる。
代議だと経済もいけるんだぜ、まぁ使い分けりゃぁいいんだが宗教でもない限り難しいからな
>>705 マウソロス建ててから黄金期6回は非常に美味しかった
おかげで自己最高スコア出せた
>>744 貴族院の方に失敬だ
不敬罪でブッタギルぞ
慣れてない奴にいろいろ注文しても大変だろ
小屋スパムって偉大だよな、ただ小屋たてるだけでいいから説明いらず
イベントでさ、石油発見できちゃうのってあるでしょ?
OCCやっててそのイベント起こってさ、まだ始めて50ターンなんだけど将来石油とれないことが
判明しちゃったんだけど・・・・・・・。
1:どうせ戦争しないし、石炭は見つかることを祈ってそのまま続行
2:まぁあまり良立地(銅、馬なし)ともいえないし、もう1回やり直し
スレのみんなならどっちかな?
OCCとか非戦なら石油はどうでもいいや
OCCなら石油なんかいらん
やっぱりいらないかー。
以前挑戦したときは終盤喧嘩ふっかけられて、戦車隊のおかげで防衛できたのと、
普通にやってるときのイメージで石油=重要資源みたいな感じでいたけど・・・・・・。
まぁこれくらいであきらめてちゃOCCなんてできないですよね。
がんばってみよう。
>>747 黄金期6回はすげーなw
一回はタージマハルだろうけど。
BTSならOCCでも石油はあった方がいいだろ
最低限の軍事力はないと文化勝利が防げん
あっても内陸スタートで別大陸文化勝利とかだとどうしようもないんだがさ…orz
まあ、初期に周辺の土地になくても文化圏拡大で奪い取れるかもしれんし、ハリウッドとか作れば交換もそこまで難しくはないし、最悪エタノール作っちまえばいいだけだからやり直す程じゃないだろうがさ
天皇は、日本神道の預言者扱いなのか?
騎兵隊とライフル兵以降は面倒だから戦争したくないしなー
大体そこから宇宙船なり外交なりに逃げちゃう
俺は飛行機出てきてからの戦争が好きだな。
鉄道禁止ってオプションがほしかったな。
もしくは移動力道路の倍程度に抑えれるとか。
>>736 半島の工作員抑えるだけでいっぱいいっぱい。
予算も規模もショボすぎるからそれしかできないんだろ。
中国で女抱かされて情報ダダ漏れ議員様がいるようじゃ、どうにもなるまいw
Civ5では、中国の独自技術に、女外交が来る!(きてくれw)
予算やら考えるとまずまず優秀だとは思うけどね
てどうかんがえてもスレ違いか
侍プレイ挫折した。擲弾兵まではしのげたけど長距離砲で江戸陥落
我が国は開国して西洋文化を受け入れることにしました。
明治維新で侍と長弓兵はうpぐれします。
∩──‐∩、
/ ● ● |
| (_●) ミ 開拓者うまっかたクマー
彡、 !∪! 、`
(__,i `'´::::i__) クマ
ヽ、__,) __ノ クマ
´'--'´
いやああああああ
蛮族の戦死にのっとられた/(^o^)\
初めてBtSに手を出した俺だが
バチカンのウザさは噂以上だな
俺ら無宗教なのになんで教皇どもの言うこと聞かなきゃいかんの
無視すると悪党補正で不幸5ポイントとか厳しすぎる
開拓者はおさーんとおかーんとこどもだから蛮族達にも大人気だぜ
狼と香辛料スレはここですか?
いいえ、ケフィアです
>>767 最近聞くけど、お料理アニメ?
朝から熊の事件なんてやめようぜ
まったくグロすぎるぜ、熊関係は'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
上の方でアドバイスもらった者だけど、遺産の系統を都市ごとに限定して
首都と第二都市を工業都市にしたら皇帝で1800年くらいに完全に決着ついた
毎ターン金を1000生み出して、共通企画を5ターンで開発する状態
というかエリザベスが強い
とりあえず不死目指します
771 :
名無しさんの野望:2008/01/17(木) 08:58:44 ID:wJiZMmkF
貴族やっとクリア出来るようになったけど、
首都は生産重視にした方が自分的には効率いいかな、てのが分かってきた。
首都プラス一都市を生産都市にして後は基本小屋スパムに余裕あれば一つ偉人量産してるが
貴族あたりまでだとこんなもんかな。
更に難易度上がるとまた違うんだろうけど。
__O)二)))(・ω・`)
0二━━ )____)┐ノヽ
A ||ミ|\ くく
>>761 __O)二)))(・ω・`)
0二━━ )____)┐ノヽ
A ||ミ|\ くく