Civ3で世界制覇Vol.90〜外交で下手こいたぁ orz〜
>>878 逆に考えるんだ。Civ3で勝てるようになったらCiv2など余裕だと
俺は昔2の国王で勝てなかったが、3でプロ皇帝になったら2は余裕で天帝クリアできた
都市を敷き詰めた時点で
管理が面倒くさくなり終わる俺・・・
あるあるw
非戦プレイヤーにはそこが快感なんだぞ
ちまちま内政してるのが
そして突然の「供給が途絶えました」メッセージに戦慄するわけだな
軍備拡張しつつ都市改善やっても中盤からはユニットサポートの限界と共に建てる物無くなる
皆どーしてんの?
富?
つ難易度を上げる
皇帝以上を相手にファシズムで200ユニットを揃える作業に戻るんだ
ICBM300本作った時は800ユニ超えてたなー
>>891 軍事技術で遅れてるようならYes。
軍事技術が互角なら更に軍拡して侵略戦争。
>>891 科学研究を10%に下げてでも軍事ユニット作って隣国を蹂躙
政治体制は君主で
遅れた技術は講和と同時に分捕る
なんかの記事で富の生産は損だ、とあったな
経済学取得してもまだ効率悪いみたい
なるべくシールドが無駄にならないユニットを作って辺境で処分がいいんだと
後々まで考えるとそちらがお得だし、ついでで軍事ユニットの更新もできる
富はあくまでも当座で必要な金を工面するためのものと捉えてるよ、俺は
おぉ〜
スゲー勉強になった
科学技術は絶対遅れたら駄目なもんだと思い込んでたよ
だから常に科学50以上で軍備は必要最低限しか用意しなかった
もう少し勉強してきます
ありがとうございました
高難易度になると酷い談合がある上COM単体の技術開発力もチートなんで、どう頑張っても技術はかなり遅れるよ
摂政と国王行ったりきたりだけど
やっぱり変にバランス良く発展しようとすると摂政止まりみたいね
皇帝まではバランスとっていける。
それ以上だと、comに開拓者ボーナスがついてるから、
どうあがいても初期にかなりの差がでて戦争無しではきつくなるけど。
>>901 バランス良く、の意味しだいだけど・・・
主要不思議を自力独占・科学技術は圧倒、全都市全改善設立、
みたいなワンサイドゲームを「バランス良く」というなら、国王あたり
から苦しくなってくる。
ルールに習熟するだけで、皇帝クラスまでは非戦・立地問わずで
勝利できると思うよ。
難易度が上がったらAIが強化されるっていうなら理解できるけど
本当にチートまがいのデータに変更されるからな
>>904 いまの技術水準では人間を越えるAIなんて作れないからなぁ
そこは仕方ない。
自分のプレイに「縛り」入れる以外の選択肢として、COMのチートは
アリだと思う。
かくいうオレは、ようやく天帝で3連勝。
しかし「立地・文明問わず」の域には遠い。
まだまだ遊べそうで嬉しい。
国王までなら重要な不思議独占・全都市図書館寺院の超文化的内政をしつつ
剣士で1国、騎兵隊で2国滅ぼして、技術競争もトップ突っ走りながら戦術核とICBMで他の全文明滅ぼせる。
それより上だと不思議や文化なんか諦めて本気軍事ラッシュしないといけないと思う。
んなこたーない
そもそも国を滅ぼそうなんて考えてるのが駄目
生かさず殺さず技術と金を吸い上げるために残しておくんだよ
鉄と硝石さえ取り上げてしまえば近代までは怖くもなんともない
いよいよ国連建設となって反対票が邪魔になりそうだったら滅ぼす
技術を自己開発と交易以外によってある程度賄えるようになれば
皇帝までなら全都市図書館寺院もいけるよ やる意味ないけど
文化転向が怖いので奪取した都市に図書館緊急生産してるんだけど、これって無駄だからやめたほうがいいのかな?
奪って即転向してしまうことへの対策なら、ほとんど意味なし。
でも千年ボーナスがあるから、長期戦予定かつ中世前半くらいまでなら、辺境の都市にも作っておけば
後々の助けになる。
あと戦線が固着しそうな都市なら、文化圏の拡大が欲しいから、おK。
つーか図書館が意味無いのは、転向上等の軍事オンリーやゲーム中盤以降の辺境都市くらいかな。
その国とそれからも戦争続ける気なら不要かな
どうせ防御兵1体しか補充されないんだし、即奪い返せば済む話
平和にやって行きたいんなら建ててもいいかも
こちらの志向とその都市での敵文明の文化値の貯まり具合を見て判断
国境都市は例外で建てられる文化施設は全部建てる
906と907のやりとりがいまいちピンとこないんですけど、、、
レベルが低いほど寺院図書館片方だけで文化が足りるわけでして
皇帝で両方建てつつ市場も建て、戦争して不思議も建てるくらいやりくりする腕がないと
天帝以上では文化侵犯とローン地獄で身動き取れないんであります。
これが噂の1流の廃人たちか
非戦だけど、皇帝なんて内政系の改善全部立ててもずっと富生産してるほど暇だぞ
非戦って攻め込まれたときどうすんの?
上手いと攻め込ませないプレーとかできんの?
みんなマップの大きさは何でやってるんだろうか
最近Civ3はじめてめちゃめちゃはまっているのだけどインドいいなインド。
中世で象さん大暴れ、工業化で戦車大暴れがパターンになりつつある。
象さんは資源いらずだから当たり外れがないのが良いですね。
大暴れする過程で領土が拡張されると後の資源が手に入りやすいし。
象は足が速いから、辺境での解体にも向いてるね
>>914 非戦するためにこそ軍備を整える。
軍備タップリな上、外交で非戦を貫いてれば、まず喧嘩は売られない。
万一攻め込まれても、国境都市が砲撃+攻撃+防御ユニット山盛りなら
攻め込まれても絶対跳ね返せる。
充実した内政力を背景に「来んなら来いやオラァ!」というのが非戦プレイの本質。
非戦で喧嘩売られた場合、攻撃を跳ね返した後は敵の都市とか技術とか金とか奪わずに
さっさと白紙和平するのか?
いつ追い抜かされるか不安な俺には非戦は向かないな。
戦争こそ先進国入りへの近道だぜ。
ま、先進国を滅ぼしてるだけだけどな。
>>919 世界大戦にして技術を遅らせるようにしてから20ターン経過でさっさと和平
贅沢資源を外から手に入れるのが生命線だから
ちょっと質問させてもらう
金とか硝石の資源があるマスに労働者を置いても入植地が作れない時があるんだが、これは仕様なのか?
金はボーナス資源、入植地は贅沢品と資源(鉄とか硝石とか)にしか作れない。
硝石でできないのは、自国or他国の都市圏にあるか、山岳・沼地にある場合かな。
(ひょっとしたら道路でつなげてから出ないとダメかも?んなこたーないと思うけど。)
パンゲア海洋志向ってやたら狭い半島に詰め込まれる事が多いんだけど
半島の付け根に敵の首都があったりして、ガンガン国境線が迫ってくる
土地が無さ杉で戦略資源も贅沢資源も全く手に入らないんだが・・・
>>923 うーん、硝石はちゃんと道路で繋いである上に都市の隣にあるんだけどなぁ
>>925 それって入植地建てなくてもいいんじゃない?
自分の文化圏の外にある資源を利用するためのものだよ、入植地は。
F2を押して資源画面に入ったら一番上の列を見て
そこに硝石があったら供給されてる。
なんか戦術語ってる人でも、明らかに「そう言うけど天帝クリアしたことあるの?」
ってレベルの発言があるもんな、質問する方も答えてあげる方も
まず自分のレベルを言わないと参考にならないと思うw
あと、シドクリアしたっていう人は少ないというか見ないというか.....無理なのか、シド?
まあ高難易度で遊ぶだけが楽しみじゃないと思うけど
マルチとかで負けたくないとかいうならともかく
単に、友達がいなくて卑屈な奴が多いんだろ。
友達がいないんだろとか言う奴ってまだいたんだね
ついさっき騎兵隊×3で組んだ軍隊が中世歩兵にボコられました
ノーパソぶん投げそうになりましたね
そういう状況でアドレナリンが分泌されるのが一流廃人