うはw
もっててよかったRDT261
情報が少なすぎる
本当に3月に発売できるのかな…
2560x1600対応タイトルもぼちぼち出てきたご時世に
WUXGAを売りにするってのも結構アレだなあ。
インターネット認証必須ってのも気にかかるところ。(ホントにインストール時のみか?)
でも期待。
wuxgaなのはPS3とかゴミ箱見据えてのことなんだろうね
それにA7が見た目異常にもっさりなのも勘定すればwuxgaでもおなかいっぱいになる可能性は大かと。
>>596 ありがとう、それでみれました
が、高度すぎて理解に時間かかりそう(;´Д`)
もうここまでくると高度とかじゃなくて辻褄あわせって感覚なのかしら?
ログイン買って来たら、次号予告にA列車8って書いてあったぞー。
と書きにきたらカイ゙シュツだった。
A8がAHXに異常なくらい似てるように見えるのはボクだけですか・・・?
これで編成数が追加されて車両数も増えるなら買うけど、期待できないorz
>>604 PS3とX360見据えてなら1920x1080じゃないの?
あと無事に開けたようでよかった。
往路は簡単だが、復路は辻褄あわせ。特に普通なんかは優等種別を先行させないといけないから退避回数が多くなる。
私鉄ならよくあることだから気にならないけどね。
>>606 とおもったんだが書いたときはHX=A7っぽいのだと思ってたんだわ
HX=A8だな、箱版をWUXGAに伸ばしただけーってカンジになりそうで怖い
線路は6系列のにして欲しいな…
ほら複線にすると敷石がちゃんと繋がって?見えるようなの
オリジナルトレインで一気に不安に
動作環境
■ OS : Windows 2000 / XP / Vista
■ CPU : Pentium4 2GHz以上
■ メモリ : 512MB以上
■ HDD : 1GB以上
■ ビデオカード : GeForce5 FX 5200以降、RADEON 9500以降
■ ディスプレイ : 1024×720ピクセル以上
■ その他 : インストール時にCD-ROM(もしくはDVD-ROM)ドライブ必須
インストール時にインターネット環境必須(認証のため
612 :
名無しさんの野望:2008/01/24(木) 19:36:21 ID:aQcVD3VV
98にやさしくねー
>>607 エエエエエエ?これHXまんまなの?
HX完全版をPCで出すってことなのか・・・orz
>>609 乙であります。
WUXGAとフルハイビジョンに対応ですか、おもしれー書き方してんなぁ
連レススマソ
>>611 >■ ディスプレイ : 1024×720ピクセル以上
これ1024x768か1280x720の誤植かな?
>>612 さすがにMSすら見捨てたOSは・・・
2000が入ってるのがまだ良心的だとさえ思う
>>609 ・記事全文
アートディンクの鉄道経営&都市発展シミュレーション「A列車で行こう」シリーズ最新作が、いよいよPCで登場だ!
本作はXbox360版の「A列車で行こうHX」をベースにマップを一新。
使用できる車両は、実在とオリジナルを合わせて、シリーズ最大の収録数になる予定。
すべての車両が最初から使えるので、自由自在に鉄道網が引けるぞ。
マップコンストラクションなどのツールもついて、予価は1万290円。発売は3月を予定している。
・写真左側文章
HXの173種に新車両のAR8と実在車両が追加される。
ニューフェイスは次号で紹介。
・写真右側上
箱庭気分で3Dの街を走る列車を眺めながら経営が出来る。
街に益と線路を敷き列車を走らせると、人が集まってどんどん発展するぞ。
・写真右側下
前作の「A7」よりゲーム性が高まっており、赤字経営を続けるとゲームオーバーになってしまう。
計画性のある鉄道経営を進めていこう。
以上です。
>>616 少なくとも7両が最大なのは変わらないようだね。
でもA7より実物車両が増えるのはいいことだな。
編成数がそのままだとアレだが。
それよか駅の数の制限とかあったらなけるな
4gamerのSSの右下にある車両ウィンドウが6台しか表示してないのにバーが太い件
>>619 HXのままなら制限ある
確か100駅まで
>>621 100ならOKじゃない?
A7だともっとすくなくなかった?
またデバッグ作業の日々が始まるのかorz
HX買ったヤシ涙目とか思ったがPC版が1万円以上するならどっちもどっちか・・・
>>623 答え:HXが40台しかなかったから
つまりベタ移植
よってイラネ
最近のアートディンクは焼き直しばっかりだな
正直アートディンクには失望したわ、もう倒産しちゃえば?
って思うように・・・なった
でも買うやついるからつくるんだよな・・・
A6系好きなら買いかもな
アートディンクってシリーズ物作るのがつくづく下手だと思う
ルナドンは変な方向に捻じ曲げられて業績不振でシリーズほぼ終了
アトラスシリーズも数年間新作が出ないまま
しかしA列車だけは新作が出続ける・・・こりゃアートディンク終わったとしか
ビッグベンがある件
完全にA7の3D化ってわけでもないんかな?
これでA7安くなれば良いな
どうでもいいけどA8めちゃ重。。。鯖予算ないのか?
予算少ないみたいだし バグ修正なしHX移植版決定だな こりゃ
>>631 しかしあの中にビックベンがあるのも違和感バリバリだな・・・
車両にしてもねぼけたようなテクスチャだしなぁ・・・・
>>632 そーだっけ?
前やったとき制限にぶちあたって、「けっ、PCのくせにこんくらいまでしか管理できねーのかよ」っておもったんだけど
A8出るみたいだけど
何コレ?
ベタ移植なのか?
A7のときも発売直前まで驚異的な情報の少なさだったよなw
久々にスレ伸びてると思ったら新作発表か。
既に期待薄な所が何ともはやw
その割にサイトが重くて繋がらねーぞッと。
やっとフル3Dかよwww
まぁ、昔もあったけどさ…
しかし、LOD狭すぎwwwwwwwwww
またショボグラで重いんだろうなぁwwwwwwwwwwwwwww
A8は3月発売というのが地雷フラグっぽいんだけど。
決算に合わせたかったのか?
>>641 あぁ、これはアートディンクに悪いことは言わんから発売日変えろと言いたくなるな
どう考えても粉砕される結果しか見えない
鉄ヲタとしては、やっぱ列車をリアルっぽく走らせてナンボだからなぁ……
シムシティは正直どうでもいいな。
逆に、都市シミュやりたい人は基本、A列車向きじゃないんだと思うよ。
A8、A7みたいに好き勝手に新車追加できると面白くなるんだけどなーー
ゲームするんじゃなくて車両を作るのが目的になってくるんだけどね。
鉄ヲタとしては、やっぱ列車をリアルっぽく走らせてナンボだからなぁ……
シムシティは正直どうでもいいな。
逆に、都市シミュやりたい人は基本、A列車向きじゃないんだと思うよ。
A8、A7みたいに好き勝手に新車追加できると面白くなるんだけどなーー
ゲームするんじゃなくて車両を作るのが目的になってくるんだけどね。
だってシムシティも続編打ち切りのようなものだもの。
いくら糞とわかっててもこっちに来ざるを得ない。
もういい加減に推奨スペックを引き上げてでも、A4系列+A6系列を一本で実現してくれんかね。
A4系列とA6系列を交互に出されると萎える。
>>641 1はむちゃくちゃ遅かったぞw
凄いストレスたまる
結局車窓モード?はないのか・・
半ばA6系列だからそのままじゃね?
>>646 それがHXじゃないか?
それともグラの話でなくシステムの話?
とりあえず21stの二の舞にならないことを祈るよ
解像度は問題なさそうだが、操作性がな
21stは明らかに退化してたし
652 :
名無しさんの野望:2008/01/25(金) 02:21:55 ID:+Od08vnF
やだ。。。なにこのワクワクマッタクしない感じ。。
653 :
名無しさんの野望:2008/01/25(金) 02:50:57 ID:xYS74PF1
変な方向に途切れた道があるということは、また自動生成か・・・
バス運営もなしか・・・。いつまでたっても進歩ないゲームやな
まあ前作をひたすら煮詰めていくと行き着く先はジリ貧だからな。
信者は飽きて新規は増えないじゃ最悪だ。
というわけで見た目やシステムをころころ変えて
信者から新規まで全員に新鮮さを感じさせるという狙いなんだろう。
コーエー惨獄死をよく研究しているなw
655 :
名無しさんの野望:2008/01/25(金) 05:54:15 ID:dQmKTq7d
完成度の低さに嫌気をさしてるんですが
もうそろそろ愛想がつきてきたぜ><
WUXGA対応が売りといいながら公開されたSSはWXGAレベルで
FSAAすらかかってないのが・・・
実質このくらいの解像度でしかプレイできないなんてことはないだろうな・・・。
いまシムシティ4やってんだが鉄道システムをA列車みたいにできたら最高なのに
GMA945な俺のPCではさすがに無理だろうな。
3Dが必要以上に重い様な気がする。
おらもPC買い替えが必要だ
割れ厨涙目wwwwwwwwww
・・・なんというかフラグ立ちすぎだな
これはもう駄目かもわからんね
車窓モード付けてくれよ…('A`)
アトラスとトキオ出せよ
>>662 そんなつまんねー所までHX並(実績にネット接続必須)なのか…
マジで死んでくれ
Xbox360で出してみて、より売れるはずのPC版で思いのほか数がでなかったってことなのかね。
で、割られまくられてるはずだと。
実際HX何本売れたんだろう。A7より多かったのだろうか?
欲しくても箱買ってまではって奴が大多数だと思うぞ
PS3もレールファンやりたいが本体買うほどじゃない。MGS4が出れば考えるが
進化しつづける割れ対策
週刊パッチの度に箱からディスクだすのマンドクセ('A`)
672 :
名無しさんの野望:2008/01/25(金) 17:20:38 ID:E/Zckonz
>>623,629,646
A6派の一人としては
・Bトレ車体
・間隔のあいた複線
は許せないので、A8は当然アウト。
てか、A4派の方からは、A6派の希望があんまりわかっていないんだね。
おそらく逆もそうだろうけど。
ADは両方取り込もうなんて考えるから、こんな駄作が生まれたんじゃないかな。
>>673 まだ発売すらされてないのにもう駄作扱いですかw
激しく同意だがw
675 :
名無しさんの野望:2008/01/25(金) 19:20:02 ID:nOoTddVE
A4・A7系とA2001・A21C系の流派は基本的に相容れないのにな・・・
二兎を追うものは一兎も得ず
,;r''"~ ̄^'ヽ,
./ ;ヽ
l _,,,,,,,,_,;;;;i <いいぞ ベイべー!
l l''|~___;;、_y__ lミ;l 箱庭A列車が好きな奴は儲だ!
゙l;| | `'",;_,i`'"|;i | 経営A列車が好きな奴はよく訓練された儲だ!!
,r''i ヽ, '~rーj`c=/
,/ ヽ ヽ`ー"/:: `ヽ
/ ゙ヽ  ̄、::::: ゙l, ホント エロゲゲットは地獄だぜ! フゥハハハーハァー
|;/"⌒ヽ, \ ヽ: _l_ ri ri
l l ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| | / |
゙l゙l, l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
| ヽ ヽ _|_ _ "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
/"ヽ 'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄ [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/ ヽ ー──''''''""(;;) `゙,j" | | | !
どうせパッチがあるからネット必須だろ
ついでだから認証つけちゃえ
みたいなノリだったら怖いな
>>673 A6系統を愛してやまないユーザーとしては同意
これでまだA6とか21cのような一日がゆっくり流れ
ダイヤが15分 5分 で組めるなら
ダイヤ厨と建物箱庭厨と、見た目だけの一般人が
共存して楽しめるゲームになるのに
HXはさっさとプラコレ化して3000円以下になったら買ってやらん事も無いのに
PC移植が先に来るとは思わなんだ
アップデートでいいから、しゃそうモードを、ついかしてください。
おねがいします。
車は登場しないのか?
もししないとしたら、A7より退化している証拠だな。
3DのA列車としてはヘリコプター、モノレール、船、バスや建物の斜めの配置ができた
5が最高だったな
なんだかんだでA4が最高傑作。
反論は認めない。
>>683 昔のゲームが愛されるのは良いことなんだけど、逆に言うとアートディンクの開発能力の低さを表してるんだよな…
とりあえずベンチソフトに期待してる
本編はシラネ
じゃあ俺は21Cを推す
上手く退避出来た時の脳汁は異常
だから関東平野サイズのマップを扱えるA3をさっさと出せと一体何度言わせれば・・・
俺もA3とA4だけだったな
とりあえずスクリーンセーバじゃなくて体験版を出した前。
A21CのPK3まだ?
PSPでやるA4は良いものだ
A4はA4でもPC9801版のほうだな俺はwwww
694 :
名無しさんの野望:2008/01/26(土) 11:24:27 ID:flMS69G7
やっと糞vistaでできる
A8の動画だと思ってみてしまったジャマイカ
大して珍しくもないのではないか?
3Dで社葬モードはじめてみたけどこれは・・・・・w
まぁわかっちゃいたんだけど高架とかジェットコースター並だよねw
21cの動画ってだけで珍しい物なのか・・・
もう立派にマイナーゲームの範疇なんだな('A`)
PVのようなものを作る時は、再生速度を遅くしないとダメなんだよね(苦笑)
俺はA4と21cしかやった事無いなぁ…
車窓モードではガッタンガッタンと上下動が激しくて笑った。
綿密にダイヤを組んで複数の車両が上手くにすれ違えるようにした路線は、
車窓モードで見ると感動物だけどね。
A4やったのは小さい頃だったから、環状線作った後はデイトレーダーに終始してたな。
単に株を長期的に見るっていう発想が無かったからなんだが。
701 :
700:2008/01/26(土) 13:24:10 ID:0oOVrMJo
∧,, ∧
(`・ω・´)<今じゃ立派なニートです
U θ U
/ ̄ ̄T ̄ ̄\
|二二二二二二二|
| |
パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( )】 ( )】 ( )】 【( ) 【( ) 【( )
/ /┘ . / /┘. / /┘ └\ \ └\ \ └\ \
ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ ノ ̄ゝ
ID:0oOVrMJoはいったい何がしたいのか
A4やったのは小さい頃だったから、環状線作った後はデイトレーダーに終始してたな。
ですが、今では立派なry
ってくっつけたかっただけ
ジョークが通じなかったぜ
ジョークの解説ほど見てて痛いものは無いな
くいつきいいなw
そんなにA8話題にならんのか
例えば4を最新技術で3Dにリメイクして車窓モードつけたらみな満足なわけ?
みんなではないがそれを望む人は多い。折れもだが。
つーかそれを7に期待してたわけで・・・
まぁその辺はA8スレにでてるよな
やって面白ければ
どの系統でもかまわんだろ
現状つまらないから駄目なんだから
A4/A7系とA6/A21系に製作チームが分かれてやれば両信者が満足できそうだよな。
まず無理だろうけど。
A8が馬鹿売れすれば2チームくらいどうってことないんじゃないの?
まずありえないけど。
そういや前回のような記者会見は行わないんだろうか?
前回はなんちゃってDirectX9.0c対応グラフィックボードにまで対応することになって
グダグダになったから
A8じゃあしっかりその当たりどうするか考えて対策しておいて欲しいな
動作条件見たら今度は大丈夫そうだけど
建物関係が殆ど変わらないね。
架線柱も無ければカーブの踏切も無いんだろうな。
線路の作り方も前作と同じでバリエーションに欠けるというか・・・
旧作のほうがまだマシじゃないかあ
A7最大のクソ要素なのにな、建物の少なさ
画面の暗さは多少ましになってそうだが… 素直に地面を芝生にしてくれりゃいいのに
A7の「積み降ろし」って
荷物があれば降ろし、降ろしたその駅からは何も乗せない(=荷物がないなら乗せる)
って意味?
AとBの駅の脇にそれぞれ工場つくって貨物列車走らせているんだけど片側の駅の資材ばっかふえるんだけど
718 :
名無しさんの野望:2008/01/26(土) 20:19:33 ID:blbcVxCc
まーなんだかんだ文句言いつつそれなりに楽しんじゃうんだけどなw
>>717 積み降ろしというのは
資材を積んだ列車が到着した場合:その駅で降ろす。降ろしたので積むということはしない。資材置き場が埋まってるときは積み下ろしはしない。停車するのみ。
資材を積んでない列車が到着した場合:その駅で積む。降ろすことは無い。その駅に資材が無い場合は積まない。
久々にA7やろうと思ったけど、a-7.jp につながらない
パッチ無しじゃさすがにできん・・・
A8を買えばいいじゃないか
>>720 つながらない人他にもいたか
ニコニコ見てやりたくなったから1年ぶりにインストールしたが、
オレもパッチ手に入らなくて涙目wwwww
鯖メンテナンスでもやってんのかなぁ
723 :
720:2008/01/26(土) 21:40:49 ID:Plizz8Bv
>>722 お前は俺かw
行動が同じすぎる
誰かパッチだけでもどこかに・・・・なんて都合良すぎか
725 :
720:2008/01/26(土) 21:44:38 ID:Plizz8Bv
>>724 4亀って手があったか
恩に着るよ、ありがとう
>>724 こんなサイトあるなんて知らなかった
遅くなったけどありがとう
さっそくダウンしてインスコしてみる
そーいやアップデートはディスク入れなきゃならないんだっけ
地味にめんどいなw
>>719 やっぱそうなのかー
なんで1タスクしかしねーんだつかえねぇw
>>727 両方の駅に工場と資材置き場を作りたいだけならば、それぞれ駅に長さ1の線路を作ればよろし
常に両駅間で資材を運ぶようにしたいのならば両方の駅に引き込み線を作る
あとは引き込み線にいる間は資材を運ばないよう列車の向きを調整
ただしいずれも資材置き場より工場の方が駅に近くなるように配置すること
でないと資材置き場の資材を動かすだけで工場の資材が動かなくなり赤字につながる
>>728 うんそれは知ってるんだが面白くないので
>>596にあるような一部に溶け込んだものをやりたかったんだよね
730 :
728:2008/01/27(日) 09:12:35 ID:vNHjX5vj
補足、見た目が気になる場合は醜い部分をトンネルや地下に隠す
>>724 いまさらだけど連載とレビューを読んだけど、すげー叩かれていてワロタ
正直,何が不具合で何が不具合でないのかさえ分からなくなってきているのが現状だ。
もう少し発売日を遅らせてでも安定化したほうがよかった気もするが,
今となっては早急に修正パッチで直ることを期待するしかない。
修正パッチで直ったのか?
>>730 あたまいいな
でもそれやるくらいだったら貨物の経費いじくったほうがよさそうだ
>>731 とっくの昔にパッチで直ってる。
けどアンチが必死になってデマを流しまくってるからそれを知らない奴が多い。
全て最新パッチ当てればかなり安定するよ。プログラムの関係上かいくつかバグはあるけど、対策はいくらもであるし。
レビューされる時に完成品もっていかねーとこういう末路になるんだろうな
開発が悪い
画像が一枚しか出てないが、A8はけっこう要求スペック高そう。
WolfdaleコアのCore 2 + Ge 8800GT のPCがほしいなぁ。
A8ってマルチコアに対応するの・・・?
Xbox360でも出すなら一般論としては対応する可能性はあるけど
そんな苦労するならフレームレートガクガクでそのまま出すだろうな…
xboxで出す理由がないだろw
>>736 対応はあり得ないが、シングルコアでいいCPUってのはもう存在しないもんな。
>>738 A8は360版の移植+αだぜ・・・
360の移植ならマルチコアに対応してそうだが、
360版がシングルコアしか使っていなかった可能性もあるな・・・
>>739 だから、ますます出す必要性がないだろ?HXあるんだし
もし出してきたらバカにしてるとしかいいようがない
3月にリリースという時点で地雷臭がプンプンする
743 :
名無しさんの野望:2008/01/27(日) 23:58:58 ID:n1lHKob/
平壌もどきをまじでどうにかしてほしい。
少なくとも自動車は登場させることはできないのだろうか
建物と建物の間が土なのをどうにかしてくれ…せめて灰色で
A21Cは操作性が有り得ないほどクソ&車窓モードの視点が低すぎて萎える。
3D系で一番良く出来てたのは2001だな。
逆に考えるんだ!平壌がA7レベルなんだと。
A7は車走ってるだろ。
平壌はA8だ。
どっちもかわらんんクズだ
A7の陰鬱な町並みは車がどうこうというレベルじゃねーぞ!
でも無計画に道路が延びる辺りはやはり平壌とは違うかw
A列車はもう飽きたから土の地面に溝掘って水流すゲームをやりたい
それなんだっけ?
なんかあるよなそんなので有名なゲーム
ウエットリス?
水道管ゲーム
箱○のHXのゲーム人口はどれぐらいなの?
500人いるかどうかじゃね
価格(テープ) 6,800円(×1)
--------------------------------------------------------------------------------
(5.25D) 7,800円(×1)
--------------------------------------------------------------------------------
(3.5D) 7,800円(×1)
いつの時代だwww
今はデジカメあるからマニュアルプロテクトなんて意味ないだろw
日本のPCゲーって本当に高いよな。海外の有名PCゲーは1万もしないのに・・・
やっぱり生産力の違いなのかな
高いな
光栄しかりADしかり。
なんで1万超えるかね、まったく
とはいえ、Gardenのような未完成品出荷されてもこまるんだけどな
市場の大きさの違いじゃないのか?
単純に人口の1/10売れるとして売れる数が全然違う
売る気もない
作る気もない
てきとうやってたら売れる
それがA列車
A21Cの線路設置モードで、Shift押しながらマウス動かしたりクリックすると右下の画面のアングルを変えられるのは既出?
6年目にして初めて気づいた…
コーエーも昔は奇抜な作品いっぱい出してたけど三国無双売れてからはそればっかりだし
アートディンクも奇抜な作品いっぱい出してたけどA列車売れてからそればっかりだし
なんか似てる
>>764 知ってたことは知ってたけど真面目に使ったことは無い
ルナドン2も売れたのに・・・
何であっちはやめちゃったんだよ・・・
E233は出るんだろうな
駅の種類と道路の敷設が気になる
>>765 逆だ、A列車が売れてた頃は奇抜なのがでてた
今は奇抜なのを出す体力が無いんだろ
新しいの要らないから7建物の種類を1000倍くらい増やしてくれたらいいのに。
一生遊べそう。
フツーに「ストラクチャコンストラクション」出してくれりゃ良いのに。
そしたらこっちで造るからさー。
ああっ、テクスチャ張り替えしか出来ねー_| ̄|○
A8では何が何でもリアルなダイヤが組めるようにお願いしたい。
|ω・`) A8は、1列車1datと言う話を聞きました・・・・・・・・。
マジですか?
1datって?改造ができないってこと?
>>768 なんで103系のブルーが2種類あるのかとか理解に苦しんだな、
A7+トレコンは。
もっと増やすもんあるだろと。
>>775 A2001での話だが
最初
「へぇ…同じ車両でも違う色のが色んな路線を造っても管理がしやすいな」
やった後
「列車数制限と駅数制限のせいで複数路線を造る余裕なんてねーYO」
いや、色違いはいいんだ。
103系で、スカイブルー・ウグイス・イエロー・オレンジ・エメラルドグリーンとあるのはね。
でもA7はもともとスカイブルーの103系が入ってるのに、さらにトレコンで別のスカイブルー
103系が追加されたんだよね。
ワケワカランかった。
駅数制限萎えるわ・・・・
あと高層ビルがうざいのでビルができないようなオプションが欲しい
>>773 HXのDLコンテンツの形をみるに1列車1datはガチっぽい気がするな。
課金してシリアルもらってきて、1datだけ解除=その列車使用可能ってしたほうがいいんだし。
103系には低運転台と高運転台使用の2パターンがあるんだぜ!
A7やったことないんだけどどっちも同じなのか?
ダイヤや時間の設定はA7を踏襲してほしくはないんだが、せめてA21Cあたりにしてほしいな
いくら過去作の設定とはいえ、いつまでも次の駅へ行くまでに数時間掛かるなんて設定フザけすぎw
でもその点はしっかりA7を受け継ぎそうだ
それでダイヤ設定も1時間単位だから予測が出来ないんだよね…
一回走らせて追ってみたら大丈夫だったのに、高速モードにすると正面衝突してたり。
結局、ポイント切り替えで誤魔化すしかない。
A21Cも対話式が出来たのはいいんだけど、
他の車両の動きもやってくれないと調整が面倒臭い。
ダイヤグラムに描くか、ポイントを随所に置いて「先の列車が通ったんだな」と確認しつつ進まねばいけない。
あと直線的に斜めに移行していくレールも欲しい。
出来るならその状態で分岐できるようにして、4線駅の内側2線に退避線を置く。
「駅」っていうひとつのオブジェじゃなくて「駅舎」「ホーム」と分けてほしい。
保土ヶ谷駅とかの横須賀線にホームあって東海道線にホームなくて通過とかやりたい。
784 :
名無しさんの野望:2008/01/29(火) 13:19:25 ID:90gznzfv
A8スレにもかいたけど金の移動をフリーズさせた状態で一定時間をひたすら繰り返すモードとか、
そうでなければ+と-の時間軸をもたせたスライドバーみたいなの欲しいな。
時間設定し出したら一発で通るってこともねーし
785 :
名無しさんの野望:2008/01/29(火) 15:41:48 ID:0dPCi+BY
A21C以来やっていなかったが、XBOXもってたからHXやってみたけど
レールが離れていたのが残念だったなぁ・・・
車も表示されなくなっちゃったけど、少し楽しめたよ
ダイヤがホームごとに出来るのには驚いたw
でも操作が大変でやめちゃった。
788 :
名無しさんの野望:2008/01/29(火) 18:44:35 ID:CnAbnU6J
1月発表の3月発売
決算対策かな。酷いバグ多数あるに1万円だな
○酷いバグ多数あるに1万円だな
○酷いバグ多数あるのに1万円だな
>>790 ワラタw
今言っても意味無いだろうけど、まんまHXならカワネ!!
>>790 訂正なのに両方○っておかしくね、って思ったが、確かに両方○だわw
>>790 激しく同笑
>>774 1datの場合、A7の時みたく
必要な部分を書き換えるだけであら不思議
ってのができなくなって、まずはアンパッキング・リパッキングのToolを作らないといけなくなる。
それだけならまだしも、1dat式の場合、その中に必ずARTDINKが著作を持つファイルを
含まないといけない可能性が高くなるから、そうなってくると配布ってのにも問題出てくる。
まぁ、1dat式だったら、おそらく前回みたいなことはしないってか、できないと思う。
っと、↑ので回答の仕方間違った気がするので追伸
・1dat方式
PCゲーでは比較的メジャーな方式。
1つのファイルの中に必要な情報を全て詰め込むタイプ。
例えば
キャラの画像 ・ モデリング ・ テクスチャ ・ 顔イメージ 場合によっては成長タイプのデータファイル
これらを1つのファイルにして Character001.dat みたいなファイルにする方式です。
ってか、A7の 骨組・画像(テクスチャ)・情報・管理 が全て別れてるって方式がかなり、
イレギュラーだったと・・・・・。
次回作の発表がされて何よりといったところですが、
結局今回も鉄道だけしかできず、バスやトラックのような交通機関をひいたり
港や空港も建設も自由にできず
ただただ鉄道敷設と誘致のゲームになるんでしょうか・・・
マップの端から端まで移動するのに12時間ぐらいの
時間の流れで頼みます。
799 :
798:2008/01/30(水) 00:53:05 ID:NeZwjxu6
途中で書き込んで・・
*バランスとか全然考えてないんでゲーム的におもしろくないかも。
*後、工場とか大型ビルはマプコンで設置しても自社物件なんですね。
というわけで、思わぬ資産税があるかも。
もういいよA8・・。
どうしてアートディンクは7の仕様さえも受け継がせないんだorz
HXの仕様はばっちり受け継いだみたいだな
4そのままの移植すら実現できなかったわけだし何を言っても無駄
XP版ってなんか問題あったの?
ここの社員って無能なのかしら。
有能だったらA7は出ていない。
そのA7すらよく見えるA8が心配過ぎてならない…。
A8を適当に作って、これから出すA7拡張キット(使用出来る車両数を倍に、車窓モード搭載、
1日の進行時間を1/4にすることが可能。定価7800円。コンプリートパック15800円。)
を売ろうという魂胆に違いない。
・・・買っちまいそうで嫌だが。
コンストラクション商法
.|
.|
∩___∩ |
| ノ\ ,_ヽ .|
/ ●゛ ● | .J
| ∪ ( _●_) ミ このスレ釣りだクマー
彡、 |∪| | 全部貼れるクマー
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
\ " / | |
\ / ̄ ̄ ̄ /
そして誰もいなくなった
車窓モードキットと、建物編集キットがもし出たら
本体の価格より高くても買うわ・・・・・・。
そうだよな、グラは3Dで作っておいて、カメラを列車の各部に固定するボタンを有効にさせるだけのパッケージかシリアル出すだけで鉄に納金させる口実出来るのにな。いい加減車窓車窓うるさいけどな
A7みたいなしょぼグラで車窓モードつけたら、粗見えまくりの自爆になりそーな
気もするけどな。
HXってそのへんどーだったん?
HXはみためそのまんまだろ
むしろA7のようなプレイ操作感覚をもちつつ、社葬モードの時だけそのMAP構成を(綺麗な)3Dにして表示すりゃいいんだよな
ココであの建物がみえたら面白いな、って思うことはあっても社葬モードしながら建築するやつとかいねーだろうし。
>>812 前面かぶり付きしか出来ないんで残念。
2001みたいに側面を見て追い抜かれたり、
すれ違いを楽しむ事が出来ない。
なにその糞仕様
A4やA5にすら劣るとは
A列車でGOモードをつけて新規層を開拓すべきだな。
操作誤るとダイヤ乱れまくりで大損害w
なんかショボノートでも動く団塊世代にアピールできる製品でも作ってみたらいいんじゃね。
大半の団塊世代はソリティア、フリーセルあたりが精一杯です
コアな鉄ちゃんって結構団塊率高いかも。
若者にコアな鉄はほとんどいないと思うぞ、鉄ドルだとか最近聞くがそれも一部の人。
ヘッドマーク集めに没頭できるのは経済的に自立した人ばっかりだから
821 :
名無しさんの野望:2008/02/01(金) 16:46:18 ID:KJw2gy52
先日初めてA8の発売を知った。
画面見て泣いた。
なんでA7の路線止めたんだろ?
A7にバス路線復活させて、3Dビューを付けるだけでいいのに…。
やっつけっぽいA8なんか作ってアートディンク大丈夫なのかって思ったけど
PSPのガンダムバトル系の開発なんてしてたんだね
アートディンクって自社ソフトだけ作ってるのかと思ってたら
意外とそうでもないんだな知らなかった
どうみてもA6系列。
ゲームのシステムはわかってないだろ
作品のリリース間隔が短いわけでもないのに2つの系統があるのが異常。
これじゃある作品でファンになったとしても
次の作品で離れて行ってしまう。どうにかして欲しい。
>>826 HXのそのまんま移植でしょ?
やったヤシが少なすぎて「わかってない」ということはあるがw
どう考えてもA4系列。
A4
↓A6系の路線構築物等を意識・ゲーム的に近代化
A7
↓箱に移植・視点を3D化
AHX
↓PCに逆移植
A8
>>827 A6で冒険に出たら、意外と食い付きが良かった。
スパロボのOGみたいなもんだと思えば、そう不思議ではない。
ただタイトルが連番になっていて紛らわしいだけだ。
もうマジで、A6系に子会社機能と高度付けてくれるだけで良いのに…
>>832 そこまで町並みにこだわらない俺は2階層以上の高架と地下さえあれば……。
でも、バスや路面電車と言った物を造ろうとしたら道路関係の機能も要るよなぁ。
ある程度勝手に伸びて、バスや路面を敷設できるようなシステムって……無理だろうなぁ……。
>>831 もう、A4を簡単車両(バス含む)追加仕様にしてくれるだけでも良いよ orz
A8はA5の焼き直しじゃね?ゲーム内容的に
HXのベタ移植だろ
というかHX知名度なさすぎでワロス
A5みたいに、2D視点で街作りして車窓モードは3Dで自由に動けるようにしてくれたら良いのに
アートディンクはどうやったらユーザーが楽しめるか考えてないだろorz
少数意見が切り捨てられるのは普通じゃないのか?
>>837 方眼紙は無理だなw
A4の擬似3D?がいい
A5は高架引くのに良く失敗したw
改良A7に3D社葬でおk
シムシティみたいなド改悪じゃなければいいわ・・・
>>833 >路面電車
そも路面電車成り立ちは発展した町があってこその手段だったわけだから、
一から開発するところにまず路面電車を引くという発想は・・・ありか。
バスはともかく、軌道に関しては道路とセットのもの(複線なら幅4マス)を引けばいい。
駅から遠すぎれば道路部分が勝手に衰退すればいいし、
既存の道路に並行して線路を引けば「当該区間を軌道にしますか?」と聞いてくれれば良し。
>無理だろうな
今のADには無理だろうなw
結局何作るにしてもお前らの半数以上からケチがつくということだなw
作る・・・ねぇ
コピーする、移植するってのは「作る」とは違うとおもうんだがな
A列車は4のMAP拡大・列車追加・建物追加・天候をDOSに準拠(雪とか降らせて欲しい)・高速モード
をやって貰えれば。
要はDOS版A4をリメイクしろと。(7はあれなできだったし)
それが出来なければ、トキオを作ってよ。
ダメだ、天下御免が先だ
>>842 > バスはともかく、軌道に関しては道路とセットのもの(複線なら幅4マス)を引けばいい。
うわぁ……そんなにスペース取られると、造ろうという気がしないな(^ ^;;
せめて4車線道路と同じ幅2マスで。
> 既存の道路に並行して線路を引けば「当該区間を軌道にしますか?」と聞いてくれれば良し。
バス、路面とも同じような感じで路線設定できないだろうか?
1.まず道路にバス停、電停敷設。
2.それぞれを結ぶように路線を指定。
3.車両購入して運行開始。
バスは全ての道路上で運行可能。
路面電車は幅2マスの道路上でのみ運行可能。
1マスの道路に路線を設定しようとすると、
拡幅して道路を敷設(その分の建設費はプレイヤー持ち)
道路から外れるように路線を設定するとそこから専用線に。
みたいな感じで。
> >無理だろうな
> 今のADには無理だろうなw
やっぱり無理かw
A6系列の四車線は幅3マス
A7買ってきた
インストールできないorz
850 :
名無しさんの野望:2008/02/02(土) 23:24:27 ID:LcluBg3b
851 :
名無しさんの野望:2008/02/02(土) 23:35:04 ID:DtEKKqUR
高スペックなPCでもやさしくないげーむってこれ?
スペックどうこうよりプログラムもタコくさいんだよな、アプローチが古いというか
最近のスペックを十二分に使いこなせてないな
バランスよく発展できたので子会社をすべて売却して一晩放置
朝見てみたら高層ビルだらけになっていたorz
創業時に支えてくれたデパートはどうしたのさ
遊園地や牧場や水族館を組み合わせた巨大観光施設はどうしたのさ
しかもマンションもことごとく潰され人口も激減してるし
>>853 ほっといたらビルがにょきにょき生えてるのはよくある事
いいかげんあのバブルなAIをなんとかしてほしいな
A6系は詰まるとテコいれが難しいし駅間が微妙に制限されるし…
>>853 資材置場をなくせば発展しなくなる
基本的に衰退しないから町をそのままの状態にできる
のどかな温泉街に資材を運んだばかりに悲惨なことに
子会社があったからバランスが良かったわけで
そこで子会社潰したらバランス崩れるのは当然とも言える
>>857 でも現実でもありそうだよな。
ひなびた雰囲気の良かった隠れた温泉地が、
メディアで紹介され、大手資本の参入で駄目になって行くとか。
その経験は実際にあるな
今まで小さい旅館しかなかったんだけど道路も整備されてて
おまけにでっかいホテルまで建ってて「雰囲気が・・・」とか
>>853 どういうわけかでっかいデパート周辺は、ビル郡ができるね。
住宅駅の隣接駅に置くとびっくりするくらい発展してるw
862 :
853:2008/02/03(日) 14:52:22 ID:PT2O7xII
さらに放置して外出してみた
人口が少しずつ減っていて、そのうち村に降格しそうw
>>856 資材置き場を残しておくと衰退するみたいだな
>>858 工業、ビル、デパート&シネコン、マンション、観光地を駅ごとにわけて作ったんだけどな
それに更地にしたのではなく売却だから
つまりAIが建物を潰してビルに建て替えているわけでAIに問題があると思うんだが
ビル街以外は雑居ビルを完全に撤去しておかないとダメなのか
それとも駅間を1日以上かかるくらい離さないとダメなのか
マプコンで四隅に4つ島を作ってビジネス島、商業島、住宅島、観光島とか試してみたい
>>859 つまりあの豆腐は「資本」なわけだな。うむ、なるほど。
>>862 A7の自然発展は意味無いよ。マプコンで好きなように建てまくって鑑賞が一番楽しいぜw
A4系列の自分で子会社建てられる機能も残しつつ、A6系列の誘致も復活してくれ
結局「A4+A7の見た目」だったら、いいような気がする
空港建てたは良いが、勝手に近所にマンション建てられて
ぶっ潰さないと飛行機が着陸できないようになってしまう。。
地下に駅つくれば?って言う話じゃないのか・・・
>>867 地下でも末期的な発展ともなれば、近所にビルやマンション建ちまくり。
自前の物件で固めるしか無い。
コンビナートを15個も建てて何を始める気なんだ
>>866 公園とか勝手に潰されない物件を建てるしか無いな。
コンビナートは綺麗だぞ
(こ)道(こ)
(こ)道(こ)
(こ)道(こ)
(こ)道(こ)
(こ)道(こ)
こんな風にすると夜綺麗
4だか6の時にA10までの構想はあるような事を言ってたが、
本当にこんな構想をしていたのだろうか・・・。
少なくとも7の4回帰(結局できなかったが)は想定外だと思うが。
>>872 ちげーよ。
2001がでたときに2002や2003も出すと言ったんだよ。
結局は消えて今の状態
オンライン化路線は、携帯でお茶を濁したんだっけ
全然つまらなかったけどな
今思えば、何でPS2に開発をシフトさせたんだろう。
PCでオンライン対応A列車作ってくれれば飛びついたのに・・・。
あの頃は、PS2とブロードバンドの普及で、オンラインゲームが市民権を得ると
夢見る人も多かったからな
今で言えばセカンドライフみたいなもんか
っていうか鉄道に進化がないのがねぇ
未だに信号機ないし
閉塞があれば単線で正面衝突とか無くなるのに
他にも連結して途中駅で切り離したりとか
A5には一応信号はあったはず
大して使わなかったと思ったけど
仮にネットワーク対応になったらニコニコ鉄道さんみたいな区画区分になるのかね
隣のMAPに接続するにはそのMAPやってる人の許可がいるとか
2Pによる対戦くらいに落ち着くだろ
アートディンクに乗り入れやダイヤをサポートする力はないだろうしな
数週間前にA7を買ったのだが、資材は豊富なのになかなか高層ビルが立ち並ぶ様な街にならない
何かコツとかないの?
そうだ。
セカンドライフでA列車やったらいいんじゃね?
確かジャンプ機能があるはずだから、移動手段としては役にたたないけど、TDLの西川鉄道みたいに、
鉄道自体をアトラクションにすれば。
884 :
853:2008/02/05(火) 22:09:28 ID:giQI8Cx9
>>882 1個自前で超高層ビル建ててみろ。そうすりゃあっという間。
>>882 中心にしたい場所を決めておいて、
そこから15ブロックほど開けて、隣接した駅を作ってそこに宅地開発。
自分で2棟ほど大きめのマンションを立てる。
そして、中心地に家が建ってきたら、そこにどーんとでっかい超高層ビルを建てる。
これで放置すれば、凄い事になってるw
オススメは複線にして、8〜21時の間に2本の電車をピストン運行。
5両編成もあれば充分かな。
夜中はほとんど乗らないので、発展しないうちは運休しておきましょう。
なぜ15ブロックかと言うと、普通電車の売り上げがよくなるからと、
街の色を完全に分けて開発できるからです。
中規模ビジネス駅にしたいなら、最初にデパートを立てるもの吉。
周りに中層ビルがあっという間に並びます。
15ブロックとかの範囲がわかるツールみたいなのあればいいのに、デフォルト装備でもいいけどさ
>>876 >今思えば、何でPS2に開発をシフトさせたんだろう。
資本関係の大人の事情。
A列車かどうかより会社が生き残れるか問題だったのだ。
今のまんまじゃ会社終わるだろ・・・
そろそろA列車のほかのシリーズ再開したほうがいいと思う
>>889 アートディンクがPS開拓時代から
メインのサードパーティだったことも関係あるのだろうか……
>>890 カルネージハートPC版をオンライン対応版で出せ
>>888 地上に仮の線路を引っ張って測量すると良いよ。
あと、橋げた1スパンが5ブロック。
まぁ、きっちり15ブロックってわけでは無いから参考までによろすく。
あとは、遠く離れた位置にまたビジネス都市を作って、それらを特急で結べば
もうそれだけで売り上げがガンガン上がります。
売り上げの高い特急電車を近距離で結ぶって方法もありますが、
オレとしては許せない攻略法w
A列車シリーズは大体この手でほぼ売り上げが安定するので、
基礎テクとして覚えておくと吉。
ただオレはビジネス都市モデルしか作った事が無い・・・。
他のやり方があるかもしれないけど。
895 :
名無しさんの野望:2008/02/06(水) 20:52:37 ID:/1wXYv+q
A5の新しいパッチとかでネット協力プレイとかないのだろうか。
現実だったら、土地買収込みで億単位の、豪快な測量だな。
897 :
853:2008/02/06(水) 22:50:00 ID:1BBARZ7N
マプコンで東西南北と中央の5つの島を作り実験してみた
中央の島はマンションだけ
東西南北は、それぞれマンション、コンビナート、シネコン、デパートだけ
ただし、隙間には道を、地下にはマップ外から資材を運ぶ貨物列車と資材置き場を設置
中央の島からそれぞれの島へAR7を運行(約半日の距離)
中央のマンション以外を売却したのち放置
高層ビルは生えてこなかった、っていうか何も変わらなかった
建物を1つずつ潰して放置
コンビナート島以外は住宅と道ができた
コンビナート島はまわりのコンビナートも潰れて畑になった(コンビナートだけ大赤字だったから?)
それぞれの島に雑居ビルを作って放置、更に中層ビルを作って放置、でも住宅が追加されただけ
コンビナート島の畑に高層ビルを作ってもやはり住宅が追加されただけ
駅の影響範囲でビル比率が低いと資材が余っていようが高層ビルは作られないっぽい
898 :
名無しさんの野望:2008/02/07(木) 10:15:54 ID:Nc+O5O80
>>886 >>887 そうやってるけど、ちっとも建たない。人口は10万人超えてる。住宅街に超高層ビルがぽつーん・・・
どうでもいいけど
みなみけおかわりのOPくらいの町並みはほしいな
今日A7のベンチマークやって自分のPCに搭載されてるグラフィックカードが
7600GSじゃなくて7900GSだということに気づいた。ありがとうベンチマーク
ところでグラフィックカードの略ってGPUでOK?
>>902 CPU(Central Processing Unit)に対してGPU(Graphics Processing Unit)
間違ってはいないとは思うけど、単純にGPUの種類だけでは性能がはっきりしない場合がある
904 :
名無しさんの野望:2008/02/07(木) 21:51:56 ID:2Mlj+R47
若かりし頃PS2でA2を買って
なんとも面白くないゲームと思った
最近まったり出来るゲーム欲しくて
A7買いました。
仲間入りさせて下さい。
>>904 むしろA6かA2001かわからんがそれもやれ
未だにPS2で2001をやってるのは俺くらいなもんだろうな・・・。
日本の鉄道っぽさが出てるのはA6系列が最強だと思う。
A7簡単だなぁ・・・。
すぐ黒字に出来ちゃう。
>>901 あれを見てA列車の町並を連想する奴が俺以外にいて嬉しい。
>>901 おかわりのクソリティに絶望して切ったわw
>>908 どんだけ赤字出しても倒産しないから楽とかそういう次元ですらないけどなw
ところでA7って2001みたく駅名設定できるの?
ずっとそればっかり気になっているわけだが
できる
ほぉ、名前を考えて楽しんでる人居るんだ・・・。
2001では既にデフォルトで名前が付いてたから、
付けてたけど、駅作ってるうちにめんどくさくなっちゃうw
915 :
904:2008/02/08(金) 21:06:26 ID:eG4BfelK
ある程度発展したら
全く動きがなくなる・・・
がんばります・・・
>>915 複々線にして本数増やす。
駅の数を一つ増やす。
中心都市から、新路線を一つ増やす。
どれでも良いから一つやってみてごらん。
なんか、イマイチ法則性が分からないけど、
一本路線を追加するだけで、連鎖的に発展したり
何かをやると、何かが起こるみたいではある。
しかし、オレのマップ(温泉郷)残り4本しか車両を買えないんだけど、まだ115000人(中規模)だ。
かつて温泉郷だった土地は都市中心部となって、もうその面影はないw
>>904 大きくなった都市から更地へ新路線を構築するべし。
既に大きくなった都市を経由してると一気に発展していく。
昔なんかのA列車シリーズをやったことがあって
路線を作って放置してたら駅前から道路が勝手に伸びていって
周辺が発展するというやつがあったんだけどどのバージョンだろう
気づくと道路が伸びてて大喜びしてた興奮した記憶が
NECのPC98とかその辺の頃だと思うのだが
A4Winをやってみたら道路は自分で作るものらしく違った
それはA IIIかな?
道路が勝手に伸びるのが好きならA7おすすめ。
A8はどうなるんだろ。やっぱ勝手に伸びるんかな?
>>919 わざと障害物を立てると面白いw
意図的に行きたい方向へ道路を作れてしまったりするなw
道路がマップ端まで届いた時左右に伸びてバグるときがあるから脇を別荘でブロッキングするようにしてる
道路が勝手に伸びて発展、なら6、2001、21Cだろ
>>922 PC98でそれらが動くかな??
まあ記憶違いかも知れんが
>>919 そっかA IIIだったか。ありがとん。
上の方を見たらWin版もあるらしいので購入検討してみよっかな。
もっと新しいのでも良いのか。
せっかくだからA4もやってみたけど(というか徹夜するくらいの勢いで最近やってた)
路線作ったら、道路マンション高層ビルだけで安定経営してしまって
後は税金ゲームになるのがガッカリだった。
思い通りの街づくりができるけど、思い通りになりすぎる傾向が。
そういえば駅前開発はCPUに任せっきりのやつを昔やってたよなあと思い出して
質問したです。
>>923 違う違う
道路伸びる系のお勧めは7よりも6系統だろ、って話
快速や特急引くときは特急から引くのがお勧めとか言われたけど
いまいちどんな感じかイメージできないんだが
A2001で
>>926 普通から決めたって、後で特急の退避ができたら作り直しだろ?
だから速い種別から作っていくだけの話
もちろん、種別、停車駅、運転間隔、といった全体の大まかな骨格を作ってからだぞ
すみません。質問です。
WindowsXPでアカウントが管理者ではゲームが立ち上がるのですが、
制限つきアカウントでは、エラーメッセージが出て起動出来ません。
子供用のアカウントなので、このまま使いたいのですが。
回避方法をお願いします。
A列車で行こう7です。
よろしくお願いします。
回避できません
基本的に、PCゲームは管理者権限でないと動きません。
回避するとしたらVirtual PCでも使って仮想マシンでプレイするとか・・・。
931 :
名無しさんの野望:2008/02/09(土) 23:03:11 ID:a0WOCr/f
いまさら、A4を買ってきました。。。
資材なんですが、工場の資材を隣の空き地に移動して
溜め込むにはどうすればいいんでしょうか?
ゴミか
A7で資材置き場を地上もしくは地下に作るのかによって
資材の届く範囲など違いはあるのですか?
>930
そうでしたか。
ありがとうございます。
937 :
931:2008/02/10(日) 19:09:00 ID:5tA9neLJ
うーむ、2chでも知ってる人が居ないということは、できないらしいですね。。。
A7でもそのままではできないし
939 :
名無しさんの野望:2008/02/10(日) 23:45:54 ID:BWrfwfvE
はじめまして。
A列車シリーズの経験はないのですが、このゲームは
「地元マップと地元駅を再現して、もしおらが町に鉄道が走っていたら」
という遊び方はできますか?あるとしたら最近発売された7と21、どちらが
そういう遊び方に向いていますか?できればまったり遊びたいのですが。
4の方が向いてるかもしれん
でも街の再現は難しいよ
どちらでも・・・・
21行くくらいならA8でもいいんじゃないのかな
ここでやりゃいいのになんで別スレ立てるんだ
あほくさw
社員乙
実際ゲームの住民の生活って大変なんだろうなぁ…
発電所も水道局も無いので生活ライフを得るのは難しいだろうね、でも夜になると灯かりがつく事は自家発電だろうか?
政府の機関が無いのに税金はちゃっかり取るけど、税金は政治家の懐に入って、役所は無いし、警察署や消防署、病院は無い
治安は不安だし、災害になると大変だろう、病人怪我人は死亡フラグ高いんだろう
裁判所が無いから法律なんて無いんだろうな
これじゃ北斗の拳の荒廃した都市、南アフリカのヨハネズブルグみたいな都市なんだろうねぇ…
無政府(無自治体?)状態の土地で生きるだけでも大変なのに鉄道経営だなんて…
きっと、ゲームの鉄道経営会社は軍隊並の装備を持ち豊富な資金で凶悪な市民と闘いながら鉄道経営してるんだろうな…
次からは、医療、公共機関も子会社ではなく、特別物件として立てられて、住民の要望に応え
住民が暴動を起こしたらプレイヤーがパトカーで部下の警備員を指揮しながら鎮圧したり、戦車で大規模な暴動を起こしそうな建物を鎮圧と言う名の破壊しに行ったり
一定の条件を満たすと住民がプレイヤーにプレゼントをしたりする鉄道経営をするA列車になると良いねぇ
…なんか似たようなゲームがあったかもしれんが気にしない
ニコ動見て気づいたんだがダイコンだとポイントの時間設定できるか・・・
できるよ
鉄道王キッズ・ムントの名の下にシベリア鉄道がすべてを統治しているから問題なし
今更だがA6のサントラ尼で18000円とか高すぎワロタ
2001のポイントの時間設定難しくてイラネって思った
前日普通に曲がってたのにいきなりまっすぐ行って各駅と衝突するし・・・
時間設定or列車指定でいいと思うんだ
作りこみたい人は時間設定でピストン輸送とかする人は列車指定とか
>>952 あれが難しいとは、さすがゆとりは言うことが違う
>>952 ダイヤを作りこむとA21のポイント設定も理解できるようになるよ
・・・と言ってはみたが、俺自身も同じポイントで違う方向に行く旅客列車って
数えるほどしかないんだよな。(近鉄南大阪線古市の分岐とか)
貨物なら1つの街を1列車で無理やり供給するために、そういうポイント設定はデフォだが。
つうわけでおまいらに質問だが、
同じポイントで違う方向に行く旅客列車
設定したことある?
2路線相互乗り入れとかナンチャッテ車両基地とかしかないな
>>955 車庫駅→┬→←本線始発駅(折返し)
↓
(中略)
↓
枝線←┴→←本線終着駅(折返し)
↓
枝線終着駅
以下図略
(折返し)枝線終着駅→本線終着駅(折返し)
→(中略)→本線始発駅(折返し)→車庫駅(入庫)
車庫とかスイッチバックとか手の込んだダイヤ作ると
結構重宝するよ>ポイント時間設定
ただ、渋滞とかでダイヤが乱れると翌日全線運休で
運転整理実施というorzな世界だw
>>955 たいてい優等列車があるから普通にある。
あと、阪急淡路みたいな駅作ったこともあるが
あれはカオスだったなぁw
名鉄神宮前方式の俺が来ましたよw
960 :
955:2008/02/11(月) 22:39:41 ID:W/X+CW37
>>957 車庫や枝線があると時間別設定を使うことになるのはわかっていたが
スイッチバックは思いつかなかったわw
そう考えると、俺のも結構な数になるかもしれないな。
>渋滞とかでダイヤが乱れると
始発からやり直して原因を究明する繰り返しだよなw
>>958 >優等列車があるから
そうとは限らんのではないか?
たとえば完全なパターンダイヤだと、ターミナルで入るホームはいつも同じで
各停はいつも同じ駅で抜かされる。
このことを含めると、優等を走らせるにも初心者には列車別ポイント設定がいいと思うんだよな。
まあ、発展はないけど。
ともあれおまいら答えてくれてthx!
ダイヤ設定してていつも思うんだが、
JR西のアーバンネットワークは本当に凄いと思った。
962 :
名無しさんの野望:2008/02/11(月) 23:22:21 ID:qTzQ0hJ0
早朝は特急がいないから直進
特急が走り出したら退避
そんなのはざらだけど
あと、平気で2〜3日の運用組むので、日によって運用かわったり
ある駅を、1日目は下り通過列車で、2日目は上り停車列車で、同じ時間に通るハメになってしまって俺涙目、
ってこともあったな
1日で始発から終点にいかないから
同じダイヤにできない。
A4の渓谷マップは神
A5の箱庭万歳
>>964 そういう時は同じスジを走る列車を複数用意してみるといい。
例えば駅間に23時間かかるとして、
(着時刻/発時刻)
A駅0600/0700折返
↑↓
B駅0600/0700
↑↓
C駅0600/0700折返
この場合これと同じスジの列車を4本用意すると、毎日7:00に各駅から列車が出発する。
あ、それは俺もA4でやった手だわ。
俺のときは特急を走らせた次の日はそのスジをこんどは急行、んで次はまた特急と、ややダイヤを調整しながら。
A21Cをやってるんですが
列車を選択したときの「利益」の欄って要はなんですか?
ほとんどの区間で乗車率90パーセント超えの車両が赤字表示になってるわりに、衰退中路線が黒字ってたりすることがある
それこそ同じ区間を同じダイヤで走ってる2つの車両がそれぞれ赤字と黒字だったりしてわけわからん
>>969 その列車による売り上げ
ただし、同じ駅で降りた客は料金を払わない。
・・・と思われているが、実際料金体系がわからんので、もう少しややこしいのではないかと
俺なんかは思っている。
>>970 >同じ駅で降りた客は料金を払わない
環状線とか折り返しで同じ駅に降りた場合って意味?
むー よくわからんなぁ
>>968 A7発表当時
>ダイヤ設定は10分単位で組むことができ・・・
よ、ようやく6本/1hとかできるようになるのか!!楽しみだな
A7発売後→orz
以上、夢を見過ぎた3年前の俺でした・・・。
オレはややこしいから、
どうだ路線パワーだ!とかつぶやきつつ複々線でダイヤ作ってたw
乗客の乗り降りも、貨物みたいに設定できたらよかったのにな
975 :
904:2008/02/12(火) 22:49:29 ID:kKtY5Sys
こんばんわ。
完全版を買ってるのに
通常A7で遊んでてA7+ダイアで
遊んでみたら通常A7のプレイデータ引継ぎ
なのは驚きました。
質問ですいません。
リニアと新幹線の引き方やっと判ったて
開通sたのですが、新幹線&リニアの路線に
駅が設置出来ないのですが私の修練不足なのでしゅうか?
日本語でおk
977 :
904:2008/02/12(火) 23:03:48 ID:kKtY5Sys
>>976 タイプミス&文面読みづらくてすいませんでした。
>日本語でおk
おkはOKと言いたいのでしょうが
「OK」自体日本語じゃありませんよ。
>>975 新幹線とリニアは駅が作れない。街を通過するだけ。
いちいちageるな。
まっとうな日本語しか理解できないようなら2ちゃんには来ない方がいい。
ネタじゃないよな?
ぶっちゃけ
半年ROMれ
>>971 そういうこと。実際の鉄道ではそんなことないけど。
つまりは乗車率が高くても、その客が同じ駅で降りると売上になんねえってこった。
>>977 くだらねえ上げ足取りしてる暇あるなら文章校正&再レスすりゃあいいのに。
みんな厳しいなぁw
こんばんわ、なんて使ってる奴が何を言ってるんだか
顔真っ赤になってるんだろうな
A列車で行こう4 XP対応版をNoCDで起動する方法ない?
ノートPCでやろうと思うんだけど、いちいちDVDドライブつなぐのめんどい。
パッチorやり方知ってる人いたら教えて!!
A列車8のサイトって発売1ヶ月前の雰囲気じゃないよね
3月発売ってだけで大人の事情臭プンプンなのに・・・
A7のときもそうでした。
987 :
名無しさんの野望:2008/02/13(水) 01:28:10 ID:JJa2z6NP
A4の時も、ディスク(FD)が送られてきてからも延期でした
アートディンクだってそこまで大きな会社じゃないんだしそこまで無理言うな
自社主力タイトルがA列しか無いんだから
まぁ大手からの開発依頼とかでそこそこ儲けてるみたいだけど、
中堅のゲームメーカーにそこまで無理言うな
>>988 ルナドン
ATLAS
栄冠は君に
アートディンクも大きな会社として扱われていた時代がありました・・・・・・・。
Λ||Λ
ぶちギレあたりから・・・
PC98時代が最盛期だよなぁ
高い金払ってリニアと新幹線敷いても、駅がなければ町の活性化にならないよな・・・
中央に騙されて建設費だけ払った地方って感じだ。
シムシティと同列に語られていたなんて今は誰も信じないよな・・・
>>989 ルナドン・ATLASは続編だしてもいいと思うんだが・・・。
ルナドンは三作目に失望して離れてたのだが
こんなにたくさん続編が出てたんだな。
何でいきなり出すのやめたんだろう。やはり売れなかったのか?
個人的にはアクアノートの続編が欲しい。
半年くらい前の雑誌(たしか日経エンタメ)の
懐ゲー特集に載ってたときは感動した
998 :
名無しさんの野望:2008/02/13(水) 13:56:29 ID:cmnOJ78G
あ
A列車で逝こう2008...
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。