Civilization4(Civ4) Vol.51

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさんの野望:2007/11/16(金) 09:26:59 ID:q0xGlYTG
別に遺産都市が在るゲームだと民族叙事詩はそちらへ建てるかな
953名無しさんの野望:2007/11/16(金) 09:33:40 ID:9cvYtnSK
首都は幸福MAXと偉人ブーストかなぁ
専門家を大量にするために幸福が欲しいし
954名無しさんの野望:2007/11/16(金) 09:55:03 ID:arNrvvZO
オックスフォードはともかく、民族叙事詩は鉄板とは言えないな。
官僚制を生かそうと思ったら首都は専門家配置より小屋育成に力を入れるべきだし。
首都でアレク図書館を建ててるとかなら分かるが、そうでないならちと微妙。
955名無しさんの野望:2007/11/16(金) 11:32:39 ID:ScloUWln
俺は民族叙事詩を首都に建てたことは一度も無いな。
OOCの話だったらすまんかった。
956名無しさんの野望:2007/11/16(金) 11:47:40 ID:KPbcQ1B4
One City Challenge -> OCC だよ。一応。
957名無しさんの野望:2007/11/16(金) 12:10:39 ID:r9v/HoYf
偉人100%なんて他の都市で十分だしなぁ
2個まで制限あるから首都に立てようと思わない
958名無しさんの野望:2007/11/16(金) 12:36:48 ID:6kec1irz
宇宙船作る時はほぼ首都だけで作るから、製鉄所は作るな
小屋一杯且つ制覇とかだとウォール街も有り得る

オックスフォードは鉄板
959名無しさんの野望:2007/11/16(金) 13:01:44 ID:MEzgiI93
砂漠がとってもうざいので、畑、工房、小屋を作れるようにしてみた。でも、元が0生産の土地では味気ないので
食料一つつけてみた。微妙。
基本資源を食料1、金1にしてみて使えるかなって気がするが、そんなの砂漠じゃないし。
960名無しさんの野望:2007/11/16(金) 13:03:07 ID:r9v/HoYf
一方俺はビルダーで平原に変えた
961名無しさんの野望:2007/11/16(金) 13:04:47 ID:6sKoC1jP
あたし女だけどこのゲーム普通に面白いと思う。
体は男なんだけどね。
962名無しさんの野望:2007/11/16(金) 13:55:17 ID:ZztpspqU
ビルダーで身体を変更中?
963名無しさんの野望:2007/11/16(金) 13:55:27 ID:NjVXLgxn
このゲーム、敵がなかなか和平してくれないんだよね。
SMAC Civ2だと、敵の都市ひとつ落とせば、自動的に停戦できたのに
今回は滅亡するまで戦う勢いでないとダメだ。

労働者のことなんだけど、みんなは手動で全部管理してるの?
自動でしてますか?
964名無しさんの野望:2007/11/16(金) 13:55:38 ID:BD9AOMB0
市民の自動化って専門家には割り振ってくれない?
965名無しさんの野望:2007/11/16(金) 14:00:31 ID:rGDA5mVX
開戦から規定ターンは和平に応じないし、自動労働者が許されるのは小学生までだし、
勝手に専門家割り振っていらない都市に偉人ポイント発生させやがる
966名無しさんの野望:2007/11/16(金) 14:05:40 ID:UJucP/6/
偉人都市以外に多少の偉人ポイント発生したところで別に困らないだろ。
967名無しさんの野望:2007/11/16(金) 14:09:51 ID:67DNaZTO
AI任せにすると、人口上限に全然届いてないのに専門家作られて、
都市の成長が遅くなることが問題なような。
968名無しさんの野望:2007/11/16(金) 14:19:22 ID:UJucP/6/
>人口上限に全然届いてないのに専門家作られて、

そうしたほうが、ある期間を通して見たときに、ハンマーや経済その他を多く得られる
配置だったってことだろう。
最速で人口を増やすだけが最適解とは限らない。(大体の場合はそうだが)
969名無しさんの野望:2007/11/16(金) 14:20:31 ID:q0xGlYTG
ダメな奴(AI)は何やってもダメってことか・・
Btsだと大分改善されてるらしいけど、どうなのよ?>持ってる人
970名無しさんの野望:2007/11/16(金) 14:21:03 ID:ALEb2Fuo
このスレは我々両方が住むには狭すぎる
971名無しさんの野望:2007/11/16(金) 14:28:40 ID:UJucP/6/
WL以前のことはもう忘れたので比べてどうかは言えないけど、BtSの執政官はかなり頭いい。
972名無しさんの野望:2007/11/16(金) 14:28:45 ID:67DNaZTO
「ある期間」ってよりは、「今現在」じゃね?
973名無しさんの野望:2007/11/16(金) 14:29:43 ID:q0xGlYTG
人口上限いくつだよw 資源不足しすぎじゃ〜
974名無しさんの野望:2007/11/16(金) 14:33:55 ID:zurJXZMv
>>950は華麗にスレ立て要請をスルーしてるけどどうすんの?
975名無しさんの野望:2007/11/16(金) 14:39:18 ID:UJucP/6/
>>972
いや、執政官は人口の成長まで先読みして、もっと長いスパンで計算してるよ。

他にも、完成まで時間のかかる不思議とかの生産中は、都市の成長よりハンマーを
重視したりとか、ビーカーや富の端数がなるべく小さくなるようにとか、かなり細かい
部分まで勘案して配置してる。
976名無しさんの野望:2007/11/16(金) 14:49:47 ID:8p7INkba
>>974
気づいた奴が立てろ
977名無しさんの野望:2007/11/16(金) 14:50:42 ID:q0xGlYTG
へ〜WLのAIからは想像もつかんな
978名無しさんの野望:2007/11/16(金) 14:55:17 ID:67DNaZTO
>>975
そうだったのか。
俺は日本語WLなんだけど、よく見てみることにする。
もしかすると、BtSで先読みが強化されてるのかもしれんね。
979名無しさんの野望:2007/11/16(金) 14:56:08 ID:y1KOktZV
WLしか持ってない奴がBtSを批判する
笑っちゃうぜ
980名無しさんの野望:2007/11/16(金) 14:59:48 ID:UJucP/6/
あくまで「AIにしては」芸が細かいってレベルなので、過大な期待は禁物w
当然だがプレイヤーの持ってる大きな計画とかまでは読めないし。

主要な都市以外を任せるには十分な性能だと思う。
981名無しさんの野望:2007/11/16(金) 15:07:14 ID:zurJXZMv
次スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1195192780/

勝手にリンク増やしといた。
「ぼくの考えた日本文明はMODでやれ」は入れずにおいた。
レスには「難易度とバージョンを書け」入れ忘れた。
982名無しさんの野望:2007/11/16(金) 15:27:40 ID:NaRB4riS
>>981

いい感じにまとまってる
983名無しさんの野望:2007/11/16(金) 15:31:49 ID:UJucP/6/
>>981
「お前は新スレを立てたのだぞ!」 +1
984名無しさんの野望:2007/11/16(金) 15:32:55 ID:pwovJn2S
>>983
立てたのだな にしておけw
985名無しさんの野望:2007/11/16(金) 15:51:31 ID:ALEb2Fuo
http://i58.photobucket.com/albums/g254/maroder13/160photos025ik1.jpg

インピから歩兵にアップグレード
986名無しさんの野望:2007/11/16(金) 15:51:45 ID:NjVXLgxn
2連勝。今度は、立地と労働者の手動化で、余裕で宇宙戦で勝ちました。

でも、貴族で圧勝したのに、評価が「ネロ」だった。
ウォーレン・G・ハーディングは卒業したんだけど・・・。

なんでネロなんだー 厳しすぎないか
987名無しさんの野望:2007/11/16(金) 15:54:24 ID:9tR7GP0e
普通に勝ったならアウグストゥスの評価付くよな
悪くてもリンカーンとか、ドゴールとか
988名無しさんの野望:2007/11/16(金) 16:08:31 ID:kYbiQK98
毎回無策王の俺に謝れ
989名無しさんの野望:2007/11/16(金) 16:21:33 ID:arNrvvZO
称号ランクが低いのはクリアターンが遅いから。
パンゲアでルネサンスごろに騎兵ラッシュで勝てばそれなりのスコアがでるよ。
990名無しさんの野望:2007/11/16(金) 16:35:23 ID:NH5KdNqG
パンゲア以外は中世で制覇はまず無理な気がするけどなぁ
991名無しさんの野望:2007/11/16(金) 16:42:18 ID:zthDEM8c
勝利の90%が宇宙開発競争でそのうちの80%がアウグストゥスだなあ
宇宙開発競争なら20世紀に入ってからでもアウグストゥスもらえるでしょ

制覇勝利は領土からのスコアが大きいから現代に入ってからでも高スコア狙える
992名無しさんの野望:2007/11/16(金) 16:51:43 ID:atWIPLL8
制覇勝利は一回も出来た事ないなぁ。
制覇勝利するくらいなら国連建てて外交勝利やら宇宙に飛び立った方が早い。
制覇はマップサイズ小さい以下でしか役に立たんと思ってるんだが違うんだろうか。
993名無しさんの野望:2007/11/16(金) 17:33:49 ID:UJucP/6/
制覇勝利は気持ちいいので十分役に立つ
994名無しさんの野望:2007/11/16(金) 18:49:13 ID:MEzgiI93
>>992
俺は逆だ、ロケット作るなんてやってらんない。パンゲア限定だが、制覇だと国王でも火薬ユニット出る前に
終わる。ローマ使えば、トレプ出る前、11世紀中に終わる。
995名無しさんの野望:2007/11/16(金) 18:49:34 ID:vbvWgsOO
>>985
蛮族が歩兵化するからアフリカの内乱は収まらないのか・・・
996名無しさんの野望:2007/11/16(金) 18:52:02 ID:zthDEM8c
>>994
丁度逆なんだよなあ、大量のユニット動かすなんてやってられん…
好みの問題もあるだろうけど宇宙船の方がはるかに楽なんだ
997名無しさんの野望:2007/11/16(金) 18:54:18 ID:bnQUyJpX
制覇のほうが早く終わるよ。
998名無しさんの野望:2007/11/16(金) 18:58:55 ID:zthDEM8c
つまりだらだらターンをすごす方が俺には性にあってるんだよw
時間的には制覇のほうが早いんだろうな、大体標準サイズで3時間くらいだとおもう
999名無しさんの野望:2007/11/16(金) 19:00:03 ID:TxabF116
うめるか
1000名無しさんの野望:2007/11/16(金) 19:01:10 ID:TxabF116
1000なら金正男死亡
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。