1 :
名無しさんの野望 :
2007/10/08(月) 22:46:23 ID:FFrIAQ+a
2 :
名無しさんの野望 :2007/10/09(火) 00:59:10 ID:llSkP5Hs
オワタ
3 :
名無しさんの野望 :2007/10/09(火) 01:02:13 ID:WtIAOgca
オワテナイ
4 :
名無しさんの野望 :2007/10/09(火) 07:52:25 ID:zay2cuku
ハジマッタ\(^o^)/
5 :
名無しさんの野望 :2007/10/09(火) 08:48:50 ID:2LkGUTuI
6 :
名無しさんの野望 :2007/10/09(火) 09:11:52 ID:Vr7ic2Wn
厩クエストmodの感想。 非常に出来がいいと思う。まだクエスト2つしかやってないが、クエストをクリアするとちゃんと階級が上がっていくのがいい。 2つ目のクエストなんて張り込み→尾行→戦闘という展開に燃える。泥棒が俺の馬を盗んでいくのに笑ったw これは新ギルドクエストmodとしてNexusに上げてもいいんじゃないか。 欠点−会話が早すぎて読めない。これは赤毛modを参考にしてみればいいんじゃないだろうか。(音声の入ってないサウンドファイルを使う)
7 :
名無しさんの野望 :2007/10/09(火) 09:32:08 ID:xXU3E99D
>>6 TES4Geckoで自動的に空のmp3ファイル生成してくれる機能があったと思う
8 :
名無しさんの野望 :2007/10/09(火) 09:56:16 ID:zP6AogvP
れらさんの海賊鎧のD(スカートの方の上半身装備)だけ 一人称視点で二の腕が表示されないのはワスだけだろうか?
9 :
名無しさんの野望 :2007/10/09(火) 10:14:45 ID:XOaOokHI
ほんとだ、剣とかを横にスラッシュすると二の腕が消えてるね
skin以外でバリュー名がupper bodyとかになってると表示されない事はあるよ。
>>6-7 声が無いのは寂しいから、作者さんに声を吹き込んでもらおうw
なんでオブリスレすぐ埋まってしまうん?
14 :
名無しさんの野望 :2007/10/09(火) 13:08:08 ID:EiimSnTZ
5氏と被りますが、日本語化関連ファイルの再UPさせて頂きました。
・Delivery job v0.8 JPver(EspOnly)
・MityUmbra v1.1 JPver
・Servant of the Dawn v2.25 JPpatch
・Survival Suite - Hunger thirst sleep v2.3 JPver
・M.O.E. - Tools of Kagrenac - The Secret of White Gold Tower JPpatch
もともと一つファイルでUPされたものも、別に切り分けてあります。
MOE日本語化については、作者様がコメントで問題点があるとおっしゃっているので今回は見送り。
対応が待たれます。
http://www.4shared.com/dir/4060212/93837f33/Re-Upload_JPfiles.html あとでWIKIの方に記載しておきます。問題点等ありましたら指摘をお願いします。
(今はなぜか更新が蹴られる・・・)
包帯modを使うにはshearsが必要ってダイアログが出たんだけど、どこにあるの? CSでshears01ってのがあったから自作商人のコンテナに追加してみたけど何故か売ってくれない。
導入の仕方が複雑なMODがある様な気がするので 手順に纏めた方がいいかな。
>>15 値段がついていないアイテムだから?
shearsて値段ついてたっけ?
Shearsって裁ちばさみのことだが、ギルドの樽とかに入ってたような。 名詞日本語化mod入れてると名前変わってたりするかもしれん。
>>17 そうだったのかw
値段つけたら売ってくれた。ありがとう。
>>18 なるほど。ギルドの樽かぁ。服屋の商人が売ってるかと思って店ばっか探してたわw
ありがとう。
ゲームが起動しなくなった… MODチェック外しても起動しなくなったんで、iniを削除すればいけると思ったんだけど ゲーム起動後に作成されるiniが、何故かデフォルトじゃない(削除前の)内容になってるせいか起動しない… どうしたら良いですか
OSクリーンインストール
( ´∀`)つ再インスコ
再インスコしてMOD入れなおすのが確実だろうね
GGC0.6のプレ版espが699kb・正式版が701kbと表記されてるが、この2kbのなかに CTD頻発の要因があるのかねぇ。
前出てた砂漠MODってホントに砂漠しかないんだな 砂漠歩いてたら斧持ったモヒカンが大量に出てきたりしたら面白いのに
すまん、再インスコは2回試した。
>>22 それは勘弁
dataファイルにあるMODも全部削除して再インスコ そんでもってMODはOBMMで再度入れなおし これでおk
>>28 やってみます
dataフォルダ10Gワロタ
マイドキュメントの My Games/Oblivion/ の中は?
>>29 別のフォルダに移すだけでいいんじゃないかな?
dataフォルダリネーム→再インスコ→oblivion.ini削除→再リネーム→起動 だと駄目でした。
まずバニラで動くか試せばいいんじゃないの そこから少しずつMOD加えてく
>>20 そういうわけでしたか、LINK無くしたら更新できました。ありがとう。
ゲーム内の時間の流れを速くしたり遅くしたり出来る砂時計が追加されるMODのタイトル だれか知っている方居ませんか? オリジナルのゲームスピードだとちょっと一日が早すぎる気がして
modはわからんけどとりあえず @押してコンソール出して set timescale to <数字> で変えられる 数字はリアル1時間で経過するゲーム内時間、デフォは30
>>35 砂時計だったか忘れたが、abotTempusFugitってのがある。
飛び上がって背中を刺すといった感じのスニーク中の攻撃モーションを作成しているのですが
反映させると魔法を唱えるモーションをした後、一瞬体が壊れるようなモーションになってしまいます
使用したのはblender2.45で、作成したnifファイルをnifskoopeでみるとアニメーションを行わず、両手をを広げた人型と地面から線が生えている画像が表示されます
このことからnifファイルのエクスポートに失敗してるのかと思うんですが、エクスポートの際の設定はこれでいいんでしょうか?
http://eq2.matrix.jp/snup/src/eq10337.jpg 2.41使えばいいんですが、どこからも落とせない
せっかく作ったのに表示されないとか悲しすぎるよorz
どうやらOblivion_default.iniが書き換わってる・・・ ということでこれを削除して再インスコするも、何故か元に戻らない。 どうすりゃいいんだよorz
>>39 blender_nif_scriptsは1.5.7使ってる?
うちも最新版のスクリプト使ってそうなってたけど。
>>40 EasyCleaner等使って、レジストリ掃除とかは効果ないのかな?
>>42 試してみました。効果現れず…
>>43 DLしてみたら、中身が書き換わってしまってました。
ここまでしてもらったのに、申し訳ないorz
どなたか、Oblivion_default.iniの中身をtxtで上げてもらえないでしょうか
>>44 上のを保存するときに、拡張子txtにすれば?
>>41 回答感謝!最新版を使用していたので1.5.7に変更しました。
しかし今度はエクスポートできなくなってしまいました。
niflibがないとのことなので、当てはめてみたのですができず・・・
入れる場所が違うんだろうか readmeがないからわからない
>>45 出来たああああっばbb
>>22-24 ,28,30-31,33,42-43,45
ほんとありがとうマジありがとう
ファイティングチャンスに来てローサンをファックしていいぞ!!!!!11!!
>>6 ありがとう。ネタもばっちり決まったようで。うまー。
>これは新ギルドクエストmodとしてNexusに上げてもいいんじゃないか。
もう少し形になってきたらと思ったりはするけど、英訳が…。
和訳でもひと苦労なのに。
>欠点−会話が早すぎて読めない。
すまんす。今のところ手抜きっす。Bruma Guildで見たから、手段は
わかっているんだけど。
と思ったら、
>>7 が耳より情報をくれたので、次のVerUpで対応できるかも。
>>11 ちょw。先に台詞の英訳と音声編集ソフトのスキルが必要ですな。
>>49 ここはあえて日本語で行くというのもまた一興ではないかとw
テンプレは?
出来上がる前に前スレ埋まったから無い 誰かが一人で埋めてたけど
日本語で行くとして声の有志を募るんだ
NifSpoke最新のに変えたらあまりにも変わってて吹いたw UV編集まで出来るようになってたんだ スゲー便利になりすぎだろw
>>46 全部アンインストールして(Python含め)フォルダ削除しても駄目?
旧バージョンのBrender落とせないのは痛いかもだけど2.43でやってる人も居たしなぁ。
今中物にblender-2.41挙げてるわ
ファイティングチャンスにかわいい娘がいるってみんないってるけど、beautiful people入れればいるんだよね? 普通にババアなんですけど…
>>57 オブ世界一の絶世の美女のローサンが見えないのか!?
おまえメガネ買うか、矯正手術したほうがいい。
吹き替えの有志が集まるならそれでもいいなw 今度、キャラ別で台詞の一覧を添付しよう。 しかし、問題は女声だ。ブログ関連は女子率が高いのだが…
ミクを駆使するんだ
ネット声優の次なる安息の地はオブリビオンってか エロゲーみたいにカン高くて変にエロい声の持ち主ばっかってイメージあるけど世界に会うのかコレ て言うか有料になりそうだな
>>49 稚拙な英語でよろしければ、いくらでも訳すぞ
>>55 無理でした・・・
>>56 ありがとうございます早速いただきました
2.4.5のデータは不具合が出たので一から作り直してみます
感謝!
じゃあ、ミク持ちまたは裏声の勇士も募集しようw
>>64 おお心強い。
フルボイス(ただし日本語)で、外人をポカーンとさせられたら、
それはそれで楽しそうだ。
フジョシプレイ管理人オブリビオンで声優初挑戦wwwww いや性別なんて知らんけどさ
ミクミクにしてやんよは歌に特化した発声システムだから普通の台詞を喋らせてもな
じゃあテキストトゥスピーチd
実は音声合成で作った台詞が既に一個だけ入ってたりする。イマ3くらいの出来。 もう一個音声ファイルがあって、そっちはおなじみのアレ。
>>69 そこで、「歌劇・おぶりびよぅん」ですよ。
台詞ごとに歌い踊る。
じゃあ全員アカペラ風味で
ブルース・ブラザースみたいになると、スゲーな。 hey You think!
>>60 鍵開けて奥にいったけどいないよ…BPのバージョンが古いのかな?
DUNEの衣装がBlenderにインポート出来ないだけど どうすればいい?(゚∀゚)
>>75 多分出かけてたんだよ。
居るときと居ないときあるし。
>>77 さっきから時間変えたり何回も出入りしてんだけどででこないよ〜
>47 フォルダ分け扱いになってるやつの中に入ってるんだよね? 「日本語化」フォルダをクリックしてもサイトのトップに戻されるんだけど どうやったら中身見れるのか教えて
じゃば
え〜、そっちの設定? IE6でActiveXコントロールとアクティブスクリプトは間違いなくONにしてるのに
>>82 クリックするとちゃんと表示されるお
ブラウザにJavascriptって表示されてるから、たぶんそれ
自己解決 クッキー要るんだなコレ エロサイトで切り替えには慣れてるから、設定周りは抜かりが無いと思ってたら逆に仇になってたとは
EC+BP+REN入れるといつも複眼になったり瞳が真っ黒になるなぁorz なんか回避するコツとかないかな?
>>85 あ、そうなの?
よくわからんから全部インスコしてたわ、thx。
とりあえずテクスチャ改変系は一番最初に入れて、テクスチャ入りMODは極力OMOD化するのが吉だな…
>>85 うちの環境でもBPとRenを同時に入れると服癌になるよ?
>>89 となるとやっぱりBPとRenの競合が原因か。
wikiに付け足しとこうかな? ハゲ対策でBPとREN(髪データだけ)の両方インストールとか書かれてるから、誤解する人出るかもだし。
>>85 何も考えずに入れた結果、まったく同じ構成になってるけどうちの場合そんな現象はないな〜
|-`).。oO(BPの中にRen入っているのに何故いれるんだろう・・・
MODとか適当に勘で色々やったりするとその内酷い目に会うぜ。 実際、俺はそうなった
>>93 wikiに
BP:種族追加
Ren:種族(ミスティックエルフのみ)、髪型追加
ってあったから見間違えちゃったんだよね。
↑スマン追記。 BPだけじゃ髪型追加がされないって勘違いした、な。
あぁ、ハゲ対策があるのか・・・
一時エロキャラにハマってて、Ren+Nec Character EVA使っててさ Beautiful PeopleにRenが入ってると聞いて、BP+Necって構成でNecキャラ使ったら 目玉無しのNec顔キャラが出てきてびっくりしたぞ。Renの目玉データをBPに移植したら直ったけど 完全に同じって訳じゃないみたいね
ファイル構成がちょっと違うから renのesp以外のファイルにBP上書きしてOMOD化するといい それでNecとかとの互換性も確保されるし、コンフリクトもしない
BP 2ch-Ed作者だが BPは基本的にどの種族の目のメッシュもインペリアルの物流用してる だから、全種族でどの目使っても基本的に問題無い(目のテクスチャも目玉2個でVanillaと同一) Renパックだと目に専用のメッシュ準備してるがこれが曲者で Ren目のテクスチャが目玉1個の、他に全く使えない物になってる上 Necは基本的にRenパック用に作られてるから目の指定先がRenの物になっていて BP環境に導入すると当然ながらメッシュもテクスチャも無いから目玉が無くなる 2ch EdはNec追加する時メッシュ指定先を変えて登録してあるから 目が破綻するコトも無いし複眼にもならない 余談だが、ヴァンパイア化で目が化けるのも Ren目だと専用テクスチャ必要なのにそれを置け無いから(Vamp化目は大半の種族共通の為) #体型が1種類しか使えないのと同じと考えておk ちなみに誤解があるようだけど ハゲるのはBPじゃなくてRenパックの方
それともう一つ RenPackに含まれる物は BP2.7の時点で全部含まれてるから Modマージするとか以外は使い道無い Melf以外種族イラネ って方は使ってても問題無いけど上記注意点は念頭に置いてね
ごめんね ちょっと質問 ロード画面を変更するMODが前にスレで紹介されてて(結構前) wikiにあるやつじゃないんだ、なんというか根本から変えるってやつでね ロード時間も短縮されたんだ。あれなんてMODだろう?
なるほど〜
BPだと、目玉の種類が死ぬほど増えて選ぶの大変だからRenだけ入れてる
ブレンダーくれた方ほんとありがとう、きちんとゲームで反映させることが出来ました。 ただ、攻撃モーション作成の難しさに絶望した! スニーク攻撃をジャンプ首狩りにしたけど、ジャンプせずに地面で剣を突き刺してる もともとスニークモーションにジャンプ入れるのは無理なのかね…
>>106 試したことはないので、はずしているかもしれないけれど、
kf ファイルの各ノードに priority という値があって、
これが低いノードは動作が反映されない。
例えば、剣を構えるモーションは上半身の priority が高く、
スニークのモーションは下半身の priority が高いので、
両方を合成すると、上半身は剣を構えて、下半身は
スニークしているようにみえる。
で、キャラクターの高さを変えているノードの priority を高くしてあげると
うまくジャンプするんじゃないかと予想。
>>88 SI導入したら試してみるよ。
ところで、なぜに解凍パス?
俺昨日SI入れて日本語化modもいれたけど近寄りもしてないや。 今日ためしに行ってくるかな
Lera's PirateSet アップデート。 *10/9:一人称視点においてアーマー部分が消えていた問題を修正しました。 DLファイルをVer1.1に差し替えました。 らしいです(’ワ’)
SIの方はクエストに関わるヒントみたいな要所要所だけ翻訳してるって感じなのかね 英語が続いたと思ったらひょっこり日本語が出てきたり不思議な感じだ
112 :
名無しさんの野望 :2007/10/10(水) 00:27:21 ID:qgXm6k2P
自分でエンチャントしたアイテム(鎧等)について質問させてください。 これらの情報はセーブデータ上にあると見当しているのですが、それの属性を変更する手段はあるのでしょうか? 胸元が開いた鎧や、鎧扱いの服等でアミュレットが非表示なのはおかしいだろ!と考えて、片っ端からCSで該当MODの 該当アイテムの「Hide Amulet」属性をはずしてみたのですが、同じ鎧を着ているコンパニオンさん2人でも表示/非表示が まちまちなので、双方鎧を交換したり、コンパニオンMODの種類を変えたりと、いろいろ原因を追求したのですが状況が 変わりません。 先ほどようやく片方にはエンチャントを施してあることに気づき、ひょっとして素のアイテムとは「Hide Amulet」属性の 参照先が異なるのでは?と思い当たりました。私のスキルではセーブデータ上を参照している?くらいしか思い当たりません。 ・上の推測は正しいのでしょうか? ・正しいとすると、それをエディットする現実的な手段はあるのでしょうか。
なぜここで質問すんの? テンプレも出来ないまま100スレ逝ってるし
>>107 priorityを弄った結果、足などの動きを反映することは可能になりました。ありがとうございます!
ただ、高さ関係のノードがおそらく存在しないのと
ポージングMODの高さが変化するポーズはnifファイルで保存されてることから
Kfファイルはアニメーションだけで、高さなどの情報は含まれてないのかなぁ・・・と考えました
ジャンプせずに、立ち上がって首を切るモーション作ろうかなぁ
質問ですけど、例えばPoliceSuitsECにメイド服のスカートを履かせると PoliceSuitsECのベルトから下とスカートのテクスチャーが重なるので PoliceSuitsECのメッシュを修正して重ならないようにすればいいのかなあ?と思うのですが、 この認識で合っているのでしょうか? また、メッシュの修正はblenderというソフトの使い方を覚えればいいのでしょうか? 自分好みにするのが大変と気づかされた今日この頃・・・orz
>>115 それで大体あってる。
まあblenderの操作方法覚えれば何とかなるよ。
>>112 エンチャントした物品は別モノ扱いでセーブデータに有ります。(予想はアタリ)
OBSEではCloneForm命令がそれを扱ってます。
セーブデータに情報を持ってる奴をCSから直接弄りなおす事は出来ませんので。
MODを作るしかないと思います。
前スレテンプレの狼少年氏のアミュレット・コンバーターで鎧や服のハイドアミュレット
属性を取り除く事が出来ます。(これもエンチャント同様、個別データの変更です)
120 :
名無しさんの野望 :2007/10/10(水) 00:53:42 ID:qgXm6k2P
>> 118 おお、ありがとうございます! 試してみます。
誰かテンプレまとめサイトみたいの作ってくれんかね?
テンポりすぎてて、何が生きてんだか死んでんだかわからんし
これを整理しようとすると、結構手間かかるだろうし
現状のままだと
>>1 だけのほうが、逆にスッキリしていいと思える。
って
>>1 が嘆いてたよ。
もう前スレのテンプレでも使うか? 100レス以上いってて今更感は否めないけども・・・
前スレでMODを4Shareにまとめてくれた人がいるから 今までのはそこで落とすように誘導すればいいんじゃないかな? もう落ちてしまったファイルまで上げてくれてたし てかmatrixのテンポリやすさは凄いな…
>>123-124 自分としても
>>5 さんに何気に期待してる…w
外部板に作品専用板立てても、結局まとめが必要になるだろうし。
こんばんわ、
>>5 ですw
作品をまとめながら感じたのですが、
4sharedですでに公開している方が結構いるので
4sharedのリンクだけでもまとめてテンプレ化すると便利かなぁと。
MODの説明文もまとめる気力はさすがにないですw
とりあえず前スレのテンプレをtxtにしてうpしておきますね
OOOのインストールが分かりにくいので公式フォーラムの冒頭部と、dev/akmのOOOのAdd-onsのページに加えて、
今回Install Optionsのページの超訳を追加。本当にインストールする時には原文参照お勧め。警告はしましたよ。
http://www.4shared.com/dir/4023164/d0d2fbb6/JP-files.html あとはIn-game Optionsの項くらいかな。OOO Changesは長すぎて読むのつらい、RCでの変更とは思えない項目数。
FranやMMMと同時に使うならFCOMも目を通さないとだし、これ手ごわい大型MODですねえ・・・
MMMで追加されるアンデッド系ダンジョンの中でたま〜に聞こえる あのすんばらしくゾクゾクさせてくれる鳴き声 アレ薄暗いダンジョン内で聞こえるとマジゾクるよなあ で、その主らしき香具師を見つけてぬっころせたんだが アイテムまさぐろうとしたら気絶したぜ… MMMは色々クオリティ高いモンスター出てきていいなあ 光りながら浮遊してくるガイコツ頭とか
趣味人の服modを導入したんだが、湖底のカニを倒した 所にあるコンテナ空けるとセーラー服の上半身×二枚と リンゴとサングラスだけが入ってるんだが…… スカート部分はどこに。というか、導入間違ってるのか?
>>131 その箱の半径10m以内にもうひとつ箱があった気がする。
>>130 それ最近きいたけどMMMだったのか・・・・
この洞窟だけ特殊なクエストで相当強い敵が待ち構えているのかとおもた
>>130 あのキシャー!ってやつか
ヒョアアー!だっけ?
かなりホラー入ってるよな
気分転換にULシリーズ入れて見たけど、 ウチの環境が悪いのか川や沼に水が表示されなかったりするなぁ。 森とかやたら重いし・・・ 出来がいいだけに残念
>>135 ロード順を後ろにすれば表示される
重いのはどうにもならんが。
>>136 お、表示されたぜ!
ありがとう
しかし真の意味で楽しむにはハイスペッコPCがいるなぁ・・・。
Blender2.4.5、Python 2.5、Blender Nif Script2.1.11の環境で、 PyFFI-0.4.8を付属のsetup.pyでインストールしたのですが、うまくいっていないようです。 Blender中でnif scriptの設定をしようとすると、PyFFIが無いって言われます。 PyFFIのマニュアルインストール方法、またはどこが間違ってるか分かりませんでしょうか? ちなみにBlenderはzipを解凍して日本語フォルダ上に無い、適当な場所に置いたのを使っています。 言われてる2.4.1がいいとも思うんですが、Pythonを2.4に下げてやり直した方が無難でしょうか?
>>135 水や沼はMODの読み込み順を変えるだけで改善されると思う。
森が重いっていうのは激しく同意。
>>133 オレモ最初そう思ったけど、バニラじゃぜんぜん聞こえなかったから
多分MMM(MMM入れてから遭遇するようになったし
今新キャラLv4あたりなのにもう3、4回くらい遭遇してるよ
>>134 そうそうそんな感じw
あの響き渡るうめき声とも叫び声とも言えない声
ネクロマンサーはあんなのとも仲良しこよしで居られるんだから
ある意味すげえよなあ。。ゾンビだらけの洞窟とかハイパー臭そうだし
あのヒョエエエエってのははっきり聞こえるからいいんだが OSSOかMISかわからんが、ダンジョン内でたまに幽かに聞こえる悲鳴の環境音がすごい気味悪い
142 :
名無しさんの野望 :2007/10/10(水) 10:05:06 ID:VIB7GT9V
>>140 Armor of the Dark Lord取りに行ったら聞こえたから
今までこのmodの効果音だと思ってたぜ
俺MMM入れてるけど聞いたことないかも。 そんなに稀なの?
144 :
名無しさんの野望 :2007/10/10(水) 10:26:29 ID:wWkRNwFO
>>138 > Blender2.4.5、Python 2.5、Blender Nif Script2.1.11の環境で、
普通に考えると「最新版が一番いいだろう」とか思って、自分もそうしたけど
オブ関連いじるなら、2.4.1が良いようです。
Pythonは2.5でも大丈夫。
Nif Scriptも0.95あたりにしてたかな。もうちょっと新しいのでもいけそうだけど。
今フォルダ見たら、自分はwxPythonというのをインストールしたみたい。
ttp://www.wxpython.org/download.php#binaries PyFFIのインストーラを残してないので、もしかしたらwxPythonだけでいいのかも。
Python 2.5 win32-unicode というやつ。
よく調べたらNif Scriptは1.5.6使ってた。 Python 2.5、PyFFI-0.4.3のインストーラも残してた。 まずは、Blender2.4.1に変えてインストしてみたら?
nifskopeもそうだけど俺は新しいのにすると何処かしらおかしくなるので結局古いまま。 nifskope 0.9.8、blender 2.4.1+script 1.5.7 でやってる。
メッシュいじるなら最新が便利だけど ポーズ作るとおかしくなるね
blender 2.4.1+script 1.5.7だと対応してない種類のbhkオブジェクトがあるみたいで、 エラー出て読んでくれないファイルありますね。 PyFFIのPyFFIフォルダとToolsフォルダをPython25フォルダに上書きしたら、 2.4.5で動くようになったんで、ファイル読んでみましたが、 こっちはエラーの項目は無視してとりあえず読んでくれました。 やりたいのはbhkLimitedHingeConstraintの追加・修正なんですが、 オブジェクトの配置の仕方から覚えないとダメっぽw