Civilization4(CIV4)質問スレッド 12国目
偉人ゲージが少ないうちは出ないよ。 バグか仕様か知らないが。
いまさらなんだけど、外国との交易が解禁される条件って何?
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相互通行結んで港建てても交易先が国内ばかりだったぜ?
地図に見えてる都市以外は交易不可なのかな・・
>>943 そのとおり。チャリか斥候を一体だけでも”哨戒”にしておくと、勝手に地図埋めてくれるよ。
ガレーを一隻ウロウロさせるのもアリ。
すいません、一昨日届いてまだチュートリアルをプレイ&マニュアル読み中の身なんですが…
都市圏と文化圏の違いがわからないんですが、どう違うんでしょう?
チュートリアルをプレイした限りでは紫色の十字が出てきたんですが、これが都市圏?
でもマニュアルを見ると文化圏の及ぼす影響、ってのがちょうどこの十字のところで起こった境界でした(宣戦布告とか)
余りにアホな質問だとは思いますが教えていただけるとありがたいです…
>>945 wiki>FAQ>内政欄の「都市圏と文化圏の違い」
幸運を祈る
国連の決戦投票で投票してもらえる条件がわからねーヨ!
第一位の国は嫌われてて、自国への感情が不満無い以上なのに
誰も投票してくれない・・・
>>948 「不満がない」だけで信頼はされてないってことさ
>>948 外交勝利狙いなら歓心を買いたい国に宗教をあわせるとか
制度をあわせるとか共闘するとかして信頼されないとな
それでもどうしてもダメな場合は滅ぼすしかないな
ようやく貴族(無印)で勝てるようになってきた初心者ですが
まだ宇宙開発競争でしか勝てません。
先のレベルに進む前にいろんな勝ち方を身につけたいと思うのですが
宇宙開発の次に身につけるべきおすすめとかあったら教えてください。
フラクタルマップのサイズ標準、速度は普通でやってます。
953 :
名無しさんの野望:2007/09/06(木) 09:55:52 ID:v0caoJQ5
ウォーロードで宇宙船勝利した直後、エンディングが出ずに突然落ちてしまうんですが、どうしたらいいんでしょう?
PCのスペックがとくに足りないというわけでもなく、最新パッチもあててる(サイバーフロントのHPから)はずなんですが・・・。
同様の症状の方はいますか?
954 :
名無しさんの野望:2007/09/06(木) 11:07:20 ID:kErGJhhp
>>952 無印皇子・国王くらいならとりあえず斧・弓・チャリを都市の数だけ作って蛮族対策した後
一直線で聖職→数学の順に研究。アポロで建築とってカタパラッシュすれば余裕。
宗教や遺産は一切いらない。
955 :
名無しさんの野望:2007/09/06(木) 21:26:39 ID:QcobV0Ic
国王レベルじゃアポロで建築は取れないと思うんだが
「〜〜で余裕」「〜〜だけで勝てる」
てのは眉唾だと何度言ったら
質問させてください。
キャラベル船が出来たので外洋まで出て行って新大陸を発見し、新たな文明と出会いました。
そこで早速相互通商条約を結んだのですが、交易路が一向に結ばれません。
交易路確立の条件を調べたところ
「プレイヤー自身の都市であるか,プレイヤーと相互通行条約を結んでいる他文明の都市である
その都市との間が,プレイヤーのユニットが通行でき,地形が分かっている道路,川,海(海については技術が必要)のマスの連続で結ばれている 」
との事なので、読んだ限りでは交易路が出来そうなんですが…海の技術ってキャラベル船で単に外洋に出るだけじゃダメなんでしょうか?
海については技術が必要
近海:帆走の技術
遠海:天文学の技術
ポルトガルは、UUに軍隊積めるぐらいだから、交易ができても良さそうなもんだが。
軍隊なめんなよ。ってことじゃね
>>958 見事に天文学が抜けてました。ありがとうございました。
多分だが蛮族都市のせいで経路が切れてる
964 :
962:2007/09/08(土) 00:11:41 ID:5Fzp5CKP
早速のレスありです。
しかし、遠海はどう調べても他の都市と遮蔽されることなくつながっているんです(わかりにくいですが、
右下のマップなど参照)
全く分かりません(´・ω・`)
>>964 港の無い内陸都市がどうやって本国と連絡すんだヨ!
横レスというか疑問だけど
>>965 例えば蛮族の都市を奪って、そこが沿岸都市だったら
画像の都市と道路を繋げることで、本国と繋がるってこと?
>>966 途中に何も無ければ繋がるはず。断言する自信は無いけど
>>967 なるほど、ありがとう
この交易路関係って、俺も意外と分かってないんだな……
969 :
962:2007/09/08(土) 00:48:39 ID:5Fzp5CKP
自分もイマイチわかってなかったので既存のセーブデータで試してみた。
外国の都市(自体)との交易は、交易路が繋がっている&相互通行条約を結んでいる必要あり。
自分の都市との交易は交易路が繋がっていればOKだが、この際、交易路が繋がっている外国
(
>>969に挙げてるSSでいくとビスマルクとかの名前の横のアイコンが表示されている国)が敵対
関係でなければ、通常の交易路と同じ扱いで繋がる。相互通行条約を結んでいない状態でもOK。
但し交戦状態にある場合は不可。
971 :
名無しさんの野望:2007/09/08(土) 21:57:25 ID:Gb2+imcu
('A`)
二つばかり質問させて下さい。
氾濫源のような食料生産地に、最初は農地を建ててたんですが、小屋を建てたほうがお徳な気がしてきたんですがあってますか?
農地がどのくらいいるのかがイマイチ分からないんですよね、少なく済ませた方が徳になるのかな?
あと、どの都市にも溶鉱炉を作れ作れと盛んに推奨されるんですが、衛生が問題になる気がして一部都市にしか建ててません。
言われるままにバーンと建てるべきですか?
正解はない質問ではあるが
普通は食料資源があるところにはそれに応じた改善を作る方が(出力の面で)良い事が多い
氾濫源には対応した改善は存在しないから、小屋でも農場でもご随意に
小屋を作ると食糧を供給しつつ商業が稼げるスクエアになって便利だと思うけどね
農場は食料の余剰を+2に保つくらいが適正といわれることが多い
+4以上あればあっという間に人口が伸びて便利だけど
溶鉱炉は余程の屑都市じゃない限り建てて置こう
>>974 おお、早速のお返事ありがとうございます。
確かに毎回通じる正解が特にないのがこのゲームの魅力ですね。食料は+2を目安にやってみます。
また分からない事があったら質問させてください。ありがとうございましたー。
溶鉱炉の話出たので便乗質問なんだけど、工場も基本全都市に立てるべきなのかな。
BtSだと工場単体で不衛生が5も発生するから、生産都市だけのがいいのかなと思ったり。
>>976 溶鉱炉はともかく、工場は生産力がない都市においては、あまりに時間がかかりすぎる。
金で購入出来るなら別だが、主要都市以外で立てる余裕はないと思われ。
もともと生産力が低いと効果も薄いしな
ピサの斜塔って無印のケース絵に堂々と描かれてるのにBtSになっても登場しないのねw
他に広告には描かれてるのに実際には登場しなかったユニットや建造物ってなんかある?
また一つ質問させてください。
新規プレイを始めたら今度の文明は狩猟テクノロジーを持っていなかったので初期ユニットが
斥候じゃなくて戦士でした。
今までずっと斥候でやっていたので相当やりづらいんですが…
やっぱりこの場合早々にテクノロジー作って斥候を確保するもんですか?現状銅も鉄も見当たらないので槍兵も作れませんが。
さすがにそのくらいは自分で考えるレベルじゃないのか・・・?
斥候だと序盤の探索快適なのは確かだけど、動物終わって人蛮族が出てくるともう勝てないしねぇ。
わざわざ狩猟研究してまで斥候作る人って少ないと思うけどどうだろう。戦士のがつぶしは効くしね。
ここは戦士での序盤の開拓になれるか、開き直って狩猟持ち文明限定でやるとか。
>>981 オレも始めたばっかです、共に頑張りましょう。戦士でも多分なんとかなりますよ。
今、発電所を立てられる所まで時代が進んだんだけどちょっとわからない事が。
wikiみると
Civ3では複数の発電所を作ったときは以前の発電所が消えて新しい物に置き換わりましたが、Civ4では
発電所は残り、水力>原子力>火力の順位で操業されるようです。
って書いてあるんだけど、これって火力発電作ったあとに原子力発電作れば衛生のマイナスがなくなるって事?なくならないって事?
なくなるように読める気がするけど、わざわざCiv3ではってのを書いてあるのを見ると迷ってしまう。どっちなんでしょ?
>>984 civ3では常に新しく建てた発電所が優先されるけど
civ4ではどの順番で建てても、水力>原子力>火力の順で優先されるってこと
>>985 なるほど、よくわかりましたありがとう!
つまり日本のUBは……
発電所立て替えても日本のUBの+10%は残るよ。不衛生は消えてくれる。
しかしそれでも使いづらいUBであることには変わりは無い・・・。
BTSからは電気があるだけで不衛生に+2だから、もしかしたら日本のUBは相対的に強くなってるかも。