【DoW】 Warhammer 40,000: Dawn of War Part6
WAのスカーミッシュのAIが強すぎなんだが・・・。
なんであんな早く増強できんの?
資源誤魔化してるから(強い難易度は)
知っているものもいるだろうが一応報告。
最高にアレでファニーな連中
オルクの新コーデックスがダウソできるようになりましたよ
まだのひとはご一読あれ!
>>954 ワークショップの中の人乙、とでも言っておく。
しかし、やっぱオルクは最高だな。
こいつらのコーデックが一番読み応えがある。
読み応えありすぎて半端なく時間すぎちまった、全くイカしてる
なんていうか、読んでてサイコーにスカッとするアレがあるな。
っていうか、これは訳した奴が神すぎるw
読み物でこんだけ笑ったのは久しぶりだ。
どこをどう読んでも突っ込み所満載過ぎて笑える。
スチムーにもDEMOが!
SoBのいないDemoに用はない。
シスターの建造物かっちょEEEEEEE
964 :
564:2008/01/30(水) 18:53:49 ID:eQKKRMcT
オルクのCodexキター
これで翻訳が楽になるお・・・ちょっとだけ。
・・・というか、Codexの表記に名前を直さなければ・・・(;ω;)
・・・SS来る前に、SoBとDEのCodexコナイカナー
オルクにも神がいるってことにびっくり。
やっぱりオルクの神もケイオスと戦ってるんだろうか。
しかしあのコデックスの「カタカナ」には何か由来があるのかな。
Ork→オルクからして原語の発音とは違ってるような。(DoWでも「オーク」って発音してるよねえ)
あとWAAAGH!に対応してるのが「グァーグ!」でいいんだろうか。
オルクはウォーハンマーのオークと区別する為ってのを聞いたことがある
たしか英語の綴りも違う筈、グァーグについては俺も分からんぜ
発音がオークなんだからオークって書けばいいじゃん、って俺も思ったな。
まあ、グァーグはオークの発音的にはグァーグとも聞こえるし、
カタカナ表記としてはまだまともじゃないかな。
グァーグ!については誰かがコンベンションの時にでも指摘すれば訂正されるんじゃないか?
なんでも「はんぱねえおおいくさ」じゃ味気無いし。
オルクCodex日本語訳はものすごい妙訳でイカスなあ。
オルク自体が文字を持たない種族だからか、翻訳時にも英語を基にするんじゃなくて
発音や雰囲気を最優先してるって感じがする。
元の英語にしたってOK,Bossの発音なんてどう聞いてもオーゲー、ボォズだしw
いまやってるけど。
成長要素とか皆無で毎回コマが違う将棋してるイメージ。
結構面白いよ。
ひたすらボルトガンぶっ放してるだけで3分の1進めたw
話の内容的にケイオス以外が絡んできそうにないのがちょっと残念。
>>971 DS版持ってるけど、自由度はあんまり無くて、詰め将棋的な要素が強い。
ステージによってどのユニットが出撃出来るか完全に決まってる。(上限6体)
1面はスカウトx6だし、後になるとSMx5+ドレッド1みたいなステージもある。
ステージが進むと、ユニットのサブ武器(ユニットにつき4種類)がアンロックされてく仕組みで、
最初のステージだと絶対に強力な武器は使えない。(SMとスカウトの初期装備はボルター)
1ターンにどれだけ動けるかってポイントが決まってて、
ユニットによって違うし、サブ武器の重量や武器の弾数を増やすとこれの上限が低くなってく。
例えばチェーンソードは重量ゼロに近いし、ミサイルランチャーは重い。
ミサイルの携行弾数を増やしていくとどんどんAP(ActionPoint)が減っていく。(撃ちまくると軽くなる)
APは移動・射撃+精度を高めるのに使用する。
ミサイル持ちのスカウトが20APぐらいで、射撃に最低8AP。
距離が遠ければ遠いほど命中性が下がるので、ポイントを割り振って精度を上げる。
射線の概念があるんで、ユニットを壁に隠すのは大事。射撃にAP使い切るとすぐ死ぬ。
遮蔽物に身を隠すためのしゃがみ・直立の動作がある。これはAP使わない。
あと、射撃に必要な最低APが残っている状態でターンを終了すると、
敵のターンで、敵がこっちの射線内に侵入してきた場合、自動で迎撃する機能がある。
でも反撃する距離が決まってるんで(かなり近い距離に入ってこないと意味がない)、
遠距離から狙い撃ちされる場合には全く意味がない。
AIも射撃精度高めて、遠距離からバカスカ当ててくるから、ほとんど役に立たない機能。
マップはFoWに覆い隠されてるが、ターンの変わり目に敵が動くと、
音のした部分の色が変わって、敵がマップ上のどの辺にいるかわかる。
でも、FoWの中には射撃出来ないようになってる。
ゲーム全体の大まかな流れ
1.サブ武器と持ってく弾数を選ぶ(出撃ユニットは固定)
2.こっちのターンから戦闘開始
(ミッションによっては目標がある。【コマンダー殺せ】とか。基本は全滅)
3.遮蔽物に隠れながら敵を探す。(普通はステージ開始時には数体の敵が視界にいるが)
4.敵がいたら、射線の通る場所を探すor作る。
マップ上のほとんどの遮蔽物は射撃・白兵で破壊出来るので、壁をガンガン壊して射線確保出来る。
5.射線上から敵を攻撃。距離や武器の種類によって、APを割り振って精度を高める。
6.敵を射撃した上でAPが残っていた場合、再度遮蔽物に身を隠す。(AP無しの場合棒立ち)
A.攻撃に参加出来ない場合は(射線通らない・AP足りない等)、取り敢えず身を隠す。
7.視界内の敵が全滅するまで、4-7を繰り返し。
8.視界内に敵がいなくなったら、3-6を繰り返す。
9.1-8を繰り返しながら、作戦目標を達成すればミッション終了。
やった感じとしては、爆発物とスナイポサイコー!な感じがする。
っていうか爆発物がないとやたら難しく感じる。
スカウト出す→敵を見つけたら、その辺に爆発物撃ちまくり→湧いてきた敵を狙撃しまくる。
これの繰り返しになることが多い、っていうか基本戦術。
ミッションも折り返しの7ぐらいになってくると、爆発物で敵も味方も即死しまくるw
まあ、特別単調だってわけじゃない。
ある程度のセオリーはあるけど、サブ武器駆使して工夫しながら戦っていくのは楽しい。
DoWと比較して一番気に入った部分はユニットのスケール感。
DoWはプレデターとかやたら小さいが、このゲームはドレッドもプレデターもスピーダーですらデカい。
いかにも頼りになるぜ、って感じなので、
正直言って、DoWもこのスケール感でプレイしたい。
ニコニコにプレイ動画があったなー
PCでしかゲームしないんだがコンシューマーにもやっと面白そうなゲームが登場し始めてるのね
おぉぉ!4gamer以上の詳しい情報ありがとうございます。
体験版を試すことができないので、すごく助かります。
一瞬、ユニット自体の成長要素がないのは残念と思ったけど、武器のアンロックが成長なんですね。
重量や射撃精度の概念がAPに含まれるというのは良いですね。
携行するものよってユニットに個性持たせればプレイ中思い入れが生まれるだろうし。
基本戦術が抑制的で、詰め将棋的なところはまさにSilentStorm。
RTSの大量消費プレイにはない達成感や喪失感があるんですよね。
ライトなSilentStormを40kのユニットで遊べるのはかなり魅力的。
買っちゃいそう。
どうでもいいけどSilentStormは名作だな。
人型戦車が対戦車兵器すら無力化したり、グレネードとかの命中率が低すぎるのを除けば。
DEのarchonは使いづらいね、洗脳も効果時間が短いし
2番目のヒーローの死体爆破はなかなか強力な気がするけど
デモやった限りだとDE凄く微妙な感じだ・・・
なんというかパンチに欠けるというか・・・
だよね。しかも難易度がEasyっぽい気がする。
いきなりビーグル出せるのと基本歩兵がビーグルから攻撃出来るのがキモかな?
エルダー以上にいやらしい勢力になりそう
983 :
名無しさんの野望:2008/02/02(土) 17:32:21 ID:eY+r+Ka6
DOWのWAとDCの日本語化した方UPしてくれませんか?
984 :
557:2008/02/02(土) 18:07:58 ID:DxbrOXGl
985 :
名無しさんの野望:2008/02/02(土) 22:29:06 ID:eY+r+Ka6
これはいい。ありがとうございます。
DaisOfDestruction
の日本人離れしたセンスに感動した
教えてクンですまん、ちょっと聞かせて欲しいんだが、
しばらく前からDoW・WA・DCどれでも音声が変になってしまった。
その前後にやったことと言えばHPのプリンタソフトを入れたぐらいなんだが、
その辺に関する不具合とかについて読んだことある人いるだろうか?
対処出来るならどうにかしたいんだが……
>>987 変になったってのはどういう具合になったんだぜ?
家のDoWはCPUが弱いせいか時々音が「ギョボォォ」とか言った変なノイズになったりすることはあるけど、
最初からじゃないみたいだから違うだろうな・・・
いい加減このノイズどうにかならんかな・・・
989 :
987:2008/02/04(月) 08:18:32 ID:vqawQYia
>>988 小さく音飛びしてるみたいに音が震えてる感じになってるんだ。
たまにブツブツっとかノイズが入るし、CDがおかしくなったみたいな感じなんだが、
そもそもDoWの音声ってCDから出してるわけじゃないしな……
>>988 それ私も鳴ります。なんか過激に腹下したみたいな異音が。
ちなみにAthlon64 3800。
やってみた結果
・ロスト・アンド・ザ・ダムドが第8勢力として追加
IGとケイオスの混成部隊といった感じ
デファイラーにキメラ・ヘルハウンド・バジリスクとは豪華なこった
・ネクロンのナイトブリンガーが無敵ではなくなった
つかT1からエナジーコア建造OKでナイトブリンガーとディシーバーの2種を選べる
どちらを選ぶかでロードの性能と選べるアップグレードが変化するみたい
エナジーコアを建造しないとサモニングコアが建造できなくなった
・IGがえらい変化してる
メデック、ハイドラ、ベテラン、コンスクリプト、ルーテナントとユニットが追加されまくり
これはネクロン同様に2種の進化ルートを選べるから
歩兵メインと戦車メインの2種ルートということ
あとナイトブリンガーの無敵状態が撤廃されたみたいでダメージ受ける
ロスト・アンド・ザ・ダムドにはレマンラスがついてくる
まだ出来上がってないみたいだが今後が楽しみではある
994 :
987:2008/02/04(月) 17:23:00 ID:vqawQYia
すまん、自己解決した。
再インスコしたりドライバチェックしたり、プリンタのソフト外したり入れ直したりしても効果なかったんだが、
どうやら他のゲームの速度対策でサウンドカードのハードウェアアクセラレータを落としていたらしい。
まったく自分の不注意に腹が立つぜ……。
そんなわけでDCが届いたらオンライン参戦するんで、よろしくお願いします。
あの腹下したような謎の音も慣れてくると愛嬌があるものだよ
ギョログボオー
DEMOのシナリオやってみたけど、DarkEldarのジェットパック歩兵いいね。
Blight Lanceで車輌と建物がモリモリ壊れていく。
ジェットパック付きのAV歩兵なんてむかつくやつは
stealth teamでおなかいっぱいです…
SMばっかし生産して押し寄せてくる相手にはどうしたらいいですかね
手も足も出ないなんてレベルじゃねぇぞ
1000になったらWaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaagh!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
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