【M2TW】Medieval 2:Total War 4【トータルウォー】
akame MODで、3ユニットも攻城兵器持っておきながら
命中精度悪くて全然壁に当たらなくて弾切れ and 時間オーバー。
もうちょっと命中精度上がらないかなぁ(´・ω・`)
あ、バージョン言うの忘れた。
akame 1.26、siege fix 適用版です。
ティムール モンゴルが一斉に侵攻してくる国ってある?
>>933は異端者だ!!火あぶり!!!火あぶり!!!11
火あぶりはご勘弁><;;
>>915 の現象他に起こってる人いますか?起こってない人もどの段階で直りましたか?
話ぶった切ってすまんがキャンペーンクリアするのってやっぱり
最初からイケイケで略奪、裏切り、内政と教皇シカトで行かないと間に合わないよね?
残り80ターンで26都市制圧は正当に侵攻しようとしても金銭的、気力面で無理だww
仕様じゃないか?
1.01だと壁役の歩兵が抜かれやすいから一度に戦う人数減らして調整してるんじゃ
確かに1.02は壁が長持ちするようにはなったけど
鈍臭い歩兵の反応にプレイヤーはイラつくかもしれないな
その分騎兵とか弓使わないと簡単には勝てなくなってる
1.02で敵のAIは強化されたっぽいけど
こちらのグループAIとかは軒並み馬鹿になってるような気はした…
そこそのまま追撃だろwwwって所でわざわざ隊列直したりな
>>929 どうも有難うございます。無事起動しました。
Type the letter and press Enter
ここを見落としていました・・・
>>937 開幕から教皇に貢いでりゃおk
100×20ターンくらいで教皇から地図買えばいい
城も各方面の前線に1個2個で後全部都市にすればお金も大丈夫
マッタリやっても大体黒死病の辺りでクリアーできるはず
>>939 1.01より1.02のが酷くなってるよ後列行かない問題は
1.02の自軍AIが1.01に比べて防御的だからそう見えるのかもしれんが
追いすぎると指示無視して戻ってくるし
1.02だと歩兵が鈍臭いんで相対的に騎馬隊がなんか強く見える罠
>>937 最初の停戦命令でいきなり破門されたので
その後は毎ターン教皇に貢いで命令も忠実に守り
略奪は占領後の治安が赤(70%以下だっけ?)になるときにしかせず
裏切りは自分からしない(向こうが裏切るようにし向ける)ようにしてたら
いつの間にかクリア条件越えてた。
>>937 3、4箇所ずつくらい同時攻略で、スパイに門を開けさせて制圧してきゃ余裕でそ
>>941 レスサンクス
現在フランスでやってるんだけど何とかイングランド制圧まで漕ぎ着けた・・・・・・・
侵略してるので周りの奴らは全員敵国、同盟だったはずのミラノ、ポルトまで当たり前のように
裏切ってくるし相互貿易収入オワタwww
前線の睨み合いってやっぱりみんな自分から動いてますか?
略奪無しは金よりむしろ統治の面で辛いね。
抵抗した都市に対する3日間の略奪は当時の常識だから、気に病むことは無い。
947 :
名無しさんの野望:2007/06/02(土) 02:19:36 ID:84WUE5wE
AIがアホみたいにザクザクユニット生産してるの修正したいんだが、どうすればいんだ?
港を封鎖しても効果が出てないんじゃ面白みに欠けるぜ。
あと、1ターン半年にして将軍の成長を楽しんでるのだが、
都市の成長も4倍早いのが困る。
とりあえず、施設の建築費を4倍にして成長を抑えようかなと思ってるけど、
どこのパラメータをいじれば良いのか良く分からない。
ついでに部隊の価格も4倍にしたいのだが・・・・
ヴェネツィアの町も何とかならないものか
あんな簡単に落ちるなんてヴェネツィアじゃないやい!
日本の中世では、臨時に徴集された市民兵って
戦いには隠れて参加せず寺など金持ちの家を襲いまくってたらしいね
今日見聞きしたものを言いたくてしょうがないんだな
>>688のやつやってるんだが、戦争勝てねorz
英国でやってて主に長弓兵メインなんだが
前は杭出して剣で戦わせてればある程度撃退できて弓で追い討ちウマーだったんだが、
白兵戦になるとさっさと逃げてしまう。
パラメータ高いわりに安いから大量に雇った槍民兵も、仏のブルジュにアウトレンジされてる感じで全然かなわん。
ステータスで勝ってるんだけどなあ?
下馬騎士は値段のわりに持ちこたえてくれるんだけど、最後は馬に踏み倒される有様。
オランダらへんでパイク兵雇えたんでよっしゃと思ったがちょっと側面からハイランダーにやられたらなだれうって敗走。
以前はこれの1.22だかをやってたんだけどパイクこんな弱かったっけ??
頼みの綱の将軍の騎兵もたかだかブルジュの群れを突破できんし、
しまいには敗走したはずの槍兵が戻ってきてフルボッコにされる始末。
歩兵が速攻で戻ってくるなんてorz
みんないったいなに使って勝ってんの?やはり鉄砲が出るまで待つしかないのか?
>>947 建物
export_descr_buildings.txt
ユニット
export_descr_unit.txt
cost弄れ。つか、grepぐらいしる。
>>949 俺はタイムストリッパーだけど、それは嘘だよ。
954 :
名無しさんの野望:2007/06/02(土) 03:26:38 ID:oQ3KQ9/h
>>951 戦闘は複数の兵種を組み合わせて勝つのです。
てか弓兵に白兵戦やらせた時点で何かが間違ってると悟れ
バニラ&デフォの状態で将軍って作れないよね?
ファミリーメンバーじゃない将軍
他国かRebelの将軍を買収するしかないのか?
ストリッパーごときが何を言う
>>951 英国は騎馬にホント弱いのがキツイわな
仏相手だとランサーチャージで歩兵も槍兵も騎兵も吹っ飛ばされるし
他国なら防御しながらチャージ耐えて重装歩兵で突けば何とかなるんだけど
砲兵と弓でロングレンジから削って突撃するしな俺は考え付かんかった
チャージ来そうな気配したら全軍後退で敵本陣とランサー引き離してた
それとアレだ
市民槍兵は使い捨てじゃなくて序盤からコツコツ育てると
重装歩兵の代わりになってくれる
建設や募兵でアイコンの上にポインタを持ってきても説明が表示されなくなってしまった・・・
建設に必用なターン数とか表示されないと不便なんだけど、直す方法はないでしょうか?
akame1.26入れてローマ帝国で最初からやったんだけど
兵の維持費とかいじられてて、2ターン目で赤字、3ターン目でも赤字と
どんどん赤字が増えるばかりで困ったw
最初からこれはどうなんなんだと・・・。
なぜに兵の維持費までいじくったんよakameさん
その分商人で利益でやすくしたんかな。
商人が金から毎ターン2万持って来るようになったしなぁ、最高まで育てると。
文句が多い奴らだな
akameが駄目ならバニラやればいいじゃなーい
文句というか意見だな。
意見がなきゃ良くなってかないじゃないか
俺はakameから多少いじって改造してるなぁ
モンゴル・ティムールをイベント登場に戻したり、
細かい不満点を自分好みの仕様に変更したりとか程度だけども
>>963 そんだけ儲かっててよく国のために働いてくれるなw
968 :
名無しさんの野望:2007/06/02(土) 07:48:56 ID:jUpsPfsp
>>932 そりゃトルコだろ。
メイキングでスタッフがフランスと並んでオススメしてたが
あれはこのせいだろうな。
最初やった時ひたすら玉砕しまくり削り倒してしのいだんだけど
あれは悲壮感漂っててよかったなあw
モンゴルってさ、一度視界に入れないとバグダット東方から動かないことない?
>>955 イスラムなら戦闘後に将軍取り立てられるよ。
時の人でも作れ。
野蛮人共は、将軍じゃなくてそこらの隊長に処分させれ。
>>962 俺は商人の利益そんなにあるとは知らなかったから
片っ端から軍縮軍縮wwww
町から一歩でも兵士出したら赤字だぜフーハハハハハ
軍縮しまくってたら急にヴェネチアから攻められた。
兵も少ないし、金もないしで俺のローマ20ターン目にしてオワタ\(^o^)/
1.2が出た今、akame必要か?
個人的にはもうバニラのぼけぼけ騎馬突撃には戻れん。
あとユニットの性能も、もう赤めに慣れてしまったw
三国志やギレンくらいしかやったことないのに
勢いでkonozamaしました。後悔はしてない。
…がRADEON600proで動くだろうか。不安だ…。
>>947 ちなみにターンの経年と人物の経年は弄るとこ別だよ
成長を楽しむために回りの時間の進み方を揃えたいのなら解るが
成長としては歴史の進む速度とは無縁か
下手すれば新ユニットやイベントが遅れる分だけ育たないかと
>>975 体験版で動作確認しなかったのか
まさにせっかく買ったのにkonozamaにならない事を祈ろう・・・。
ゲーム中でカスタムユニットみたいなのできるといいな
基本ユニット(農民・市民兵、騎士とか)と鎧・武器、隊形を組み合わせて。
市民兵に重装備をさせると訓練・維持費がものすごく高くなって
騎士は安く重装備が可能だけど銃とか弓・パイクを持たせると下賎な武器を持たされたと士気激減とか。
まあ、unit.txtいじれば良いだけなんだけどね・・・。
>>974 敵の直前で剣に持ち替えるかどうかってキドキ感がたまらないのに