【M2TW】Medieval 2:Total War 2【トータルウォー】

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932名無しさんの野望:2007/05/05(土) 14:49:03 ID:kEcP36k8
>>930
あとぷよぷよDSの全品回収とバーチャスティックの初期不良も追加で。

最近のSEGAはヤバイから心配。
933名無しさんの野望:2007/05/05(土) 15:18:23 ID:rVTXfRgu
動作確認はともかく、ゲーム会社みたいに
ソフトや材料があって、開発元と連絡とってまじめにやれば
日本語版パッチ作るの自体はそこまで時間かからないはずだよねえ。
934899:2007/05/05(土) 15:18:44 ID:wDIb11TM
混乱させるようなSSを載せてすみません。

あのSSは日本語版に1.2パッチを適用させたものじゃなくて、
パッチを当てた1.2の英語版に日本語版1.1のfontフォルダとtextフォルダを上書きして、
英語版で日本語のフォントを使用可能にしたものです。
935名無しさんの野望:2007/05/05(土) 15:22:48 ID:rVTXfRgu
やっぱ今回も英語版を有志で日本語化したほうが早いのかなあ。
いいゲームだから、日本語版が出て日本のユーザーにも広まるのは嬉しいんだけど。
日本のパブリッシャの糞さ加減に嫌気がさして、本当は好きになっていたであろう
人たちまで去っていくのは見るに忍びない。
936名無しさんの野望:2007/05/05(土) 15:25:23 ID:qhE0FqnA
>>926
アカメmod1.22を前提で話しますが、そこは弄らないでそのままで大丈夫ですよ。
書き換え箇所のメモを参考に、export_descr_unit.txtとdescr_mount.txtの二つを弄ればokです。

http://f48.aaa.livedoor.jp/~rtwup/updir/image0705.jpg
こっちも適当に弄ってみた。
マントみたいなのあればなあ。
937名無しさんの野望:2007/05/05(土) 15:27:26 ID:woe60xhw
うほ
すごい画質
938936:2007/05/05(土) 15:45:22 ID:qhE0FqnA
書いてませんでしたので。
テンプルとかの下馬騎士は、zhumin1978氏の、
Dismounted Knights Orders Modを使わせてもらってます。
939名無しさんの野望:2007/05/05(土) 15:57:46 ID:rVTXfRgu
>>938
アカメ1.2です
940名無しさんの野望:2007/05/05(土) 16:12:16 ID:fyCPtPA/
敵のほとんどが農民だったせいで、3000vs800の攻城戦で負けた
941名無しさんの野望:2007/05/05(土) 16:16:37 ID:rVTXfRgu
>>940
ShieldFix汁
942名無しさんの野望:2007/05/05(土) 16:23:28 ID:rVTXfRgu
>>938
unit_models
unit_sprites
がアンパックしないとないみたいなんで、やはり現状では無理っぽいですね。
アカメが入った状態でアンパックするのもまずそうだし、
バニラをアンパックしたあとでアカメを当てるのも自分では難しそうです。
943名無しさんの野望:2007/05/05(土) 16:28:43 ID:qhE0FqnA
>>942
battle_models.modeldbとその二つのフォルダはそのままアカメmodにも流用出来るので、
アカメmodに付属のexport_descr_unit.txtとdescr_mount.txtの二つだけを書き換えてくれれば大丈夫です。
944名無しさんの野望:2007/05/05(土) 16:34:09 ID:rVTXfRgu
>>943
つまり
unit_models
unit_sprites
はもともとあるものと置き換えではなくて、dataフォルダ内に
新規追加するだけでおkですか?
945名無しさんの野望:2007/05/05(土) 16:44:49 ID:i9kCx+9A
で、シールドバグとか両手武器バグとか直っとるのかね?
946名無しさんの野望:2007/05/05(土) 16:45:07 ID:qhE0FqnA
>>944
そのフォルダが元々あるのなら、上書きしても大丈夫です。
こちらがあげたものと、ファイル名は重複する事は無いはずですので。
947名無しさんの野望:2007/05/05(土) 16:50:52 ID:rVTXfRgu
>>946
えっと、元々あるMedieval II Total War/data
内には今のところ
unit_models
unit_sprites
はありません。
というか、ユニットの3Dモデルなどを規定しているらしきフォルダ自体が
見当たりません。
948名無しさんの野望:2007/05/05(土) 17:03:15 ID:qhE0FqnA
>>946
あ、何かのmodでbattle_models.modeldbがあるときはそのファイルが重複するので、気をつけてください。

>>947
それならばdataフォルダに、
馬modのunit_modelsとunit_spritesの二つのフォルダごとコピーするか、移してください。
そして、アカメmodに付属のdescr_mount.txtと、export_descr_unit.txtをメモを参考に書き換えれば大丈夫です。
バックアップは忘れないように。
949名無しさんの野望:2007/05/05(土) 17:22:48 ID:RPaRkE8J
さて、パッチ落とすか
950名無しさんの野望:2007/05/05(土) 17:48:09 ID:rVTXfRgu
>>948
導入に成功しました。
飾らないデザインが宗教団体っぽくてかっこいいです。
951名無しさんの野望:2007/05/05(土) 22:05:04 ID:p5irXQPZ
パッチ当てたが、効いてるのかわからん

とりあえず、X1X2X3だったゲームスピードが X1X2X6になった

FA?
952名無しさんの野望:2007/05/05(土) 22:21:05 ID:yczN3gPa
>>951
オプションのところで角の方に1.02って表示されてれば成功
953名無しさんの野望:2007/05/06(日) 00:22:28 ID:WT2gwqip
>>934 のやり方である程度日本語化できるんだが、Wikiにあるstrings_bin_converterでもコンバートされない以下5つのファイル
battle.txt.strings.bin
battle_ed.txt.strings.bin
shared.txt.strings.bin
strat.txt.strings.bin
tooltips.txt.strings.bin
はどうやって適用させたらいいんだろうか?txtフォルダにそのまま入れるだけではだめだった。
文字コードをUnicode(UTF-16)にすると内容読めるんだけど、タグの部分が文字化けしててよくわからない。Patchは1.2を適用済み
http://uproda11.2ch-library.com/src/114241.jpg.shtml
http://uproda11.2ch-library.com/src/114243.jpg.shtml
954名無しさんの野望:2007/05/06(日) 00:25:50 ID:CRjzY1HP
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1178378677/
一応新スレ建てといた。
955名無しさんの野望:2007/05/06(日) 00:31:16 ID:WncMG3rE
956名無しさんの野望:2007/05/06(日) 00:38:08 ID:MI13yoZP
早漏死ね
957名無しさんの野望:2007/05/06(日) 00:38:39 ID:Ayru/HIT
もういいから。
958名無しさんの野望:2007/05/06(日) 01:17:47 ID:x/jVVmUq
ムキになって怒る奴の気が知れん
そんな腹立つことなのか
959名無しさんの野望:2007/05/06(日) 01:28:05 ID:jni5FB5i
>958
ワラタついでにウメ
960名無しさんの野望:2007/05/06(日) 01:58:18 ID:KcgL1n1/
新スレの季節になるとどこからともなく湧いてくる総合厨
961名無しさんの野望:2007/05/06(日) 02:00:58 ID:Q180eD8i
トータルウォー関係のスレだけで、5スレもある。
昔に比べれば、いい時代になりますた
962名無しさんの野望:2007/05/06(日) 02:12:56 ID:ikgN5vUb
需要がある方のスレが生き残る。これが資本主義というものでは?
963名無しさんの野望:2007/05/06(日) 05:32:27 ID:6oi0+7bC
この板みたいに流れの遅いとこは、いつまでも落ちずに残り続けるよ…
総合スレは明らかに人いないんだから、削除依頼出してくれば?w
964名無しさんの野望:2007/05/06(日) 09:03:07 ID:wehl0HbY
1.2のno-dvd出た
965名無しさんの野望:2007/05/06(日) 10:54:42 ID:Kip0Z0N8
統合厨ウザッw
966名無しさんの野望:2007/05/06(日) 14:43:57 ID:1TouOOxC
1.2当てたけど、戦闘時の敵AIが良くなってると思えない
バリスタ当たりまくってるのに逃げない

おいしいっちゃおいしいんだけど、やるせないな。
難易度ミディアムだからか?
967名無しさんの野望:2007/05/06(日) 15:07:36 ID:ra1ZIAI+
なんかスコットランド議会で独立派が第一党になったらしい
イングランド騎兵とスコットランドパイク兵の戦いが見れそうだな
968名無しさんの野望:2007/05/06(日) 15:22:59 ID:WncMG3rE
単発IDがワラワラとw自演乙
969名無しさんの野望:2007/05/06(日) 15:56:58 ID:wPKeAaFx
議会の野党が2chで工作してるのかw
970名無しさんの野望:2007/05/06(日) 16:27:08 ID:V+pFlkHx
ちょっとバノックバーンまでいってくる。
971名無しさんの野望:2007/05/06(日) 16:38:25 ID:uRsN7873
うめぼし
972名無しさんの野望:2007/05/06(日) 20:13:26 ID:9AOQwjf3
モンゴルってすべての地域を失っても滅亡しないんだね。
最後の地域を奪った次のターンで「最も裕福な勢力・・・」
と報告が入ったのには驚いた。
973名無しさんの野望:2007/05/06(日) 20:52:24 ID:kXOSvtxr
>>972
だってMAPは小アジアまでだけど
モンゴルは中国含むアジア全域に渡って支配してるんだぜ?

拡張パックでアステカみたいに中央、東アジアのMAP出るのだろうか
974名無しさんの野望:2007/05/06(日) 20:53:14 ID:1TouOOxC
>>972
将軍全員倒すと滅亡するよ
苦労がハンパ無いですが
975名無しさんの野望:2007/05/06(日) 21:51:27 ID:xcUNj0Po
>>973
アステカみたいな中東、東アジアのMAPが出たりしてな。
976名無しさんの野望:2007/05/06(日) 22:55:50 ID:uRsN7873
とっととうめちゃおうぜ
977名無しさんの野望:2007/05/06(日) 23:02:06 ID:tO9qto2a
ハンガリーでプレイしてた時、
モンゴルがロシア方面から攻撃してくると思って待ってたら一向にその徴候が見られず、
スパイを放って監視したところ、アルメニア、メソポタミア方面を
迷走台風のようにぐるぐる回ってるだけ。

ちょうどアンティオキアまで前進してた我が軍とようやく衝突する頃は、
黒死病でこちらが瀕死。
囮の砦を作って敵の攻撃を逸らさなければ危なかった。

モンゴル軍の戦略AIって実はかなり頭悪い?
史実では、当たるを幸い全て踏み潰してきたイメージが有るんだけど、
モスルやアンティオキアは破壊するだけで占領しないし……
978名無しさんの野望:2007/05/06(日) 23:09:49 ID:gN075R3S
イベリア半島統一とかするだけで満足な自分がいる。
(だけっつってもリアルだったら十分広大な領土だが)
アレクサンドロスとかモンゴルのハーンとかのモチベーションってなんかすごいね。
979名無しさんの野望:2007/05/06(日) 23:11:26 ID:8wBPE0q6
自分がイングランドでプレイした時は、モンゴルはロシアから神聖ローマ辺りまでの領土持ってたよ。
980名無しさんの野望:2007/05/07(月) 00:43:46 ID:gy+GsFaI
当初からakameいれてプレイしてるけど、戦闘で敵のAIがかなりおかしい。

包囲された場合、こちらから戦闘をしかけると
大砲の射程範囲内まで移動して布陣、そのまま撃ち殺されるがまま。
連射砲などの火気を城の外にだして、敵陣にうちこんでもまったくうごかず、虐殺されるがまま。
ちなみに飛び道具をまったく用意せずに、槍兵15部隊とかで攻め込んでくる。
こちらが飛び道具をあるていど準備しておけば、被害0でおいかえせる。

包囲した場合だと
火砲で城壁と塔を破壊すると、敵は城壁のすぐそばまで移動。
連射砲やバリスタで城壁のすぐそばから撃ち込んだら、そのままころされるがまま。

おかげで攻城戦ではどんなに戦力差があっても負けることはまったくないんだが、単調すぎる。
これって、もともとのAIがバカすぎるの?
981名無しさんの野望
>>978
ロウを得て蜀を望むと言うではないか。
実際にその立場になればまた違うんでね?