Civilization4(CIV4)マルチスレ Vol.9
Inland seaは結構面白いよ。
それはそうとだれか日本以外でもいいから面白いカスタムマップ作ってくれる人いないかな。
カスタムマップは失敗作もいくつかあったけど普段より面白いのもいっぱいあったと思う。
属国システムのある今なら、枢軸VS連合は意外に面白いかもしれんなあ
回線というとあれだな
家庭内無線LANを子機で送受信して
ネット繋いでる奴とかいないよな?
時々そんな遅延を感じるんだが…
いたら「ありえな〜いキャハハ」AA投下するぞこの野郎
ホストだけど、なぜかログインできない。
もうしばらく頑張ってみる
もし集ってたら、先に進んでくれて構いません
同じくログインできない、、というかログインおスとcivが固まるという、、、
皆同じ症例でてるくさいな。
新しいアカウント取ったらなんとか入れた。
おなじくはいれない
現在5人
最短でも15分までは待って呉れるそうなので、なんとか新しい垢ためすとかしてカモン
どうにも鯖が死んでる模様
これはIPゲームだな。久々の
無理っぽいし今日はあきらめるかなぁ、、、
IPでやったことないな
駄目だこりゃ。せっかく一段落したから久しぶりに行こうかと思ってたのに・・・
やはり鯖の不具合ですか?
ログインできないの自分だけだと思って
かなりテンパってた。リアルも天然パーマです。
鯖死んでるね
仕方ないのでIPゲームをたててみたが、何か間違ってるらしく
誰もこなーい
ダイレクトのIP接続も
鯖が死んでたらダメなんだっけ?
いや、鯖死時に昔使ってたから、駄目ってことはない筈
単純にどっか間違えているんだろうな・・・
とりあえずロビーもどるわ…
誰か別の人、IPお願いできないか…
序盤の蛮族は初期海兵隊で潰せ!
陸海空軍暴れ放題。上陸作戦も通常ゲームほど難しくない。
核ぶっぱなすもよし、宇宙船作るもよし、外交勝利狙うもよし
【開始時代】現代
【バージョン】WL
【 日時 】土曜 正午
【部屋名】現代バトル
【 人数 】 5人以上
【マップ】 フラク
【サイズ】応人数
【 速度 】 迅速
【勝利条件】 全部
【タイマー】 120ターン
【オプション】 全滅 技術交換あり 強蛮族 核OK
【pass】 1234
【戦争解禁】 20ターン後から(残り100ターン表示が出たら)
【文明パス】 無し
新しいアカウント取ろうとしても同じ症状が出て止まるんですが、
私だけなのだろうか
ダメだ帰還すらできん。もし続けれたなら続行してくれ
950 :
名無しさんの野望:2007/06/21(木) 21:43:12 ID:U28XhPYG
IP対戦するなら参加したいけどどうなるんだろ…
>>848 多分半分ぐらいは同じ症例
そしてIPやろうにも、まずロビーに入れないことには、話にならんのよな・・・orz
マルチ再び盛り上がってきた!みwなwぎwっwてwきwたwぜ、という所でこうくるとはな!
とりあえず明日のゲーム立てておきますね
【バージョン】WL
【 日時 】 金曜21時
【部屋名】 金曜日ゲー
【 人数 】 5人以上
【マップ】 フラクタル
【サイズ】 広め
【 速度 】 迅速
【勝利条件】 全部
【タイマー】 最高速200T前後
【オプション】 全滅 技術交換なし 核禁止
【pass】 1234
【戦争解禁】 BC1000
【文明パス】 無し
(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)今日やりたかった
>>947 正午よりも1時からとかの方が昼飯もあるだろうし、良くないか?
>>953 じゃあそれで
【開始時代】現代
【バージョン】WL
【 日時 】土曜 13:00
【部屋名】現代バトル
【 人数 】 5人以上
【マップ】 フラク
【サイズ】応人数
【 速度 】 迅速
【勝利条件】 全部
【タイマー】 120ターン
【オプション】 全滅 技術交換あり 強蛮族 核OK
【pass】 1234
【戦争解禁】 20ターン後から(残り100ターン表示が出たら)
【文明パス】 無し
鯖復活したな・・・よかった・・・
>>943 IPゲームはホストのIPアドレス分かってないとつなげられないんじゃなかったっけ
ホストするためには、どのくらいの通信速度があればいいの?
ホストのIPは伝えたんだよ、一応。
ただ、どこかで間違ったんだろうな。
それはさておき、枢軸VS連合、やるならこんな感じか?
ドイツ・アメリカ・ロシアがそれぞれ主長スタート。
他の日本、中国、ローマ(イタリー)、イギリス、オスマン(トルコ)、ヴァイキング(スカンジナビア諸国)は貴族or国王。
三大国は覇権を狙う。
他の国は生存権の確立と、三大国以外でのトップを狙うというかんじで。
属国化は残15Tまであり。15T以後は新規も離脱も禁止。
属国とだけ技術交換可能?とか。
連合 メリケンエゲレスおフランス
枢軸 ゲルメンジャップドゥーチェ
共産 おロシャチャイナ
ってのは考えてみたけど、共産あと一個ないよなーと思ってた
加えるならやっぱヴァイキングかな
はじめから連合決まっちゃうと面白くないから、ゲーム始まって立地で決めたらいいと思うな
当たり前だが属国化したらスコア下がるから、独立守った方がスコア的には有利だし
明日辺り立たないかな。
久しぶりやにチーム戦。
ただやっぱり始めからチーム決めちゃうと枢軸1つだけ大陸の真ん中で後の二つは孤島wでそっこうアボーンとかあるからなぁ
あと一度戦争するともう最後まで戦争なって即効終わるパターンが多いから紀元前まで一度の戦争で落とせるのは1都市まで、
とか制限付けないと最後まで緊迫しない気がするね
チーム戦も面白そうだなー
裏切らない仲間を持ってみたいね
後、落とせるの1都市ってのはどうかな・・・俺は賛成したいけど
生かしておくと後々危険な存在になる恐れがあるから、最大戦力をもって一気に叩き潰す人(安全保障は確実に派)
ただなんとなく都市とれそうだからgdgd戦争続ける人(引き際見極めないよ派)
適度にダメージを与えて、戦争で疲弊するのを避けるため早々に停戦する人(戦争は外交だよ派)
一度会戦したら絶対に最後まで戦争するよって人(狂犬)
等、色々な考えの人がいるから相談して決めたいところw
連合枢軸は純粋なチーム戦じゃないぞ
毎回かならず盟主にとってかわろうとする国がいるし、最先端技術を持つ独立国が居たりもするし
そしてそういうのが面白いんだ
>>962 裏切らない仲間じゃなく
裏切る心配のない仲間だろ
前者は何ゲームすればよくあること
毎度裏切れていたらそれわ…
まあとりあえず明日連合VS枢軸VS共産たててみよう。つきあってやってください。
【バージョン】WL
【 日時 】 土曜20時
【部屋名】 土曜日ゲー
【 人数 】 7人以上
【マップ】 フラクタル
【サイズ】 広め
【 速度 】 迅速
【勝利条件】 全部
【タイマー】 最高速220T前後
【オプション】 全滅 技術交換属国限定 核禁止
【pass】 1234
【戦争解禁】 「1000」
【文明パス】 無し
肝心のルールだけど、
枢軸:ドイツ(ビスマルク)
連合:アメリカ(ルーズヴェルト)
共産:ソ連(スターリン)
三者とも勤労持ち。志向による差はそんなにない筈。
この三者は首長スタート。目的は覇権。具体的にはTOPスコア。
あとの国は自由。
どこの陣営についてもよし。
ただし属国になったら技術交換ありなので、かなりメリットは大きい。
もちろん不利を承知で独立不羈を保つのも自由。
狙えると思うなら、第四極を築いてしまうのも、自由。
これらの国は、それぞれ各自の目的を持って行動したら良い。
そして技術交換だが、属国とのみ交換可能。そして属国化解禁は1200年とします。
戦争解禁は1000年。ただし、「第三国」から「盟主国」への宣戦のみは20T以降何時でも可能。
まあ一種のハンディだと思って下さい。問題と思える所があれば、是非指摘してください。
>>962 マルチやってるとわかると思うけどたいてい一回の戦争で滅ぼすまでやっちゃうんだよね。
地形によっては2VS1でさらに第三勢力も便乗ってなるから。
一文明滅んだ勢力はもう二度と追い抜けないしw
まぁ制限つけんのもつまらんかぁ
なお、当然ですが属国からの独立、離脱はありです。
最後15Tまで。
きっと盟主国は色々気苦労が絶えないと思われます。頑張れ!
貴方もヒットラーの気分が味わえる!
なお、国家選択は先着順です
>なお、当然ですが属国からの独立、離脱はありです。
これはまずいんじゃないの?
技術だけもらってほかの文明にとんずらとか
技術がガンガンほかの陣営に流れていきそうだけど?
>>965 それって各自脳内設定でもっとけって意味?
それとも、MODとかでそういう設定のゲーム作るの?(或いはMODなしでそういう細かい設定のゲームが作れるの?)
>>968 独立には面積と人口の条件なかったっけ。マルチではないのかな?
条件が付されるのならば、技術交換をしたい属国は初めに1都市献上、でいいんじゃない?
そうすれば宗主国がちゃんと力量あれば、面積比で独立を防げる気がする。
力不足ならのっとられる。
このスレも今週で終わりだな
誰か次スレをそろそろ
新パッチ後はマルチだと降伏で属国化しても独立できるようになったはず。
あとやっぱり属国になる時には何かしら条件つけないと
属国化→宗主様技術スゲー!(俺にもよこせ)→へへへ、お前にはもうようはないぜ。独立
ってなりそう。
割と、それが狙いです。
というより、一国か二国ぐらいは、そういう事をやってほしい。
イタリー的国家が居なくては面白くないw
盟主も、何も全技術を上げなくても構わないはず。
また、降伏の場合、独立には宗主国の半分以上の国力が必要となります。
だから、属国時に
>>970の様な条件をつけるもよし、つけないもよし。
そこら辺は宗主国の胸先三寸で。
国力が無くなった途端、独立が相次いだソ連的な崩壊も面白いのではないか、と思うのです。
盟主国は全部勤労持ちですし、レベルも首長で始められるので、
相当なアドバンテージがあります。
なのでまあ、ここらで手綱捌きを見せてホシイナ、と。
拙いかな?
まぁ土曜だし、ものは試し
集まってやってみれば、ある程度展望が分かるべ
俺は予定あるからその時間は無理だが
>>973 明日いくよ!
しかし技術交換なしにさたら従属国からも交換出来んよね。
あくまで従属国以外は交換絶対禁止ってことだね?
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いつもの事ながら関連性まったくないな
つかチンポスレ住民ここ見てるのワロタw
977 :
名無しさんの野望:2007/06/22(金) 21:30:07 ID:1CXurDfT
落ちた人がいるので誰か見ていたら来てください。
文明はドイツ、ゲームは短期戦のほうです
リタイアしたら問答無用でタイトル画面かよw
この場を借りて。
お先に失礼します。お疲れさん(´・ω・`)ノシ