もの凄い勢いでシムシティ4の質問に答えるスレッド Vol.1 カメラモードで撮った画像が重くてアップロードできません。どうやったらサイズを小さくできるのでしょうか?
956 :
名無しさんの野望 :2007/07/06(金) 22:04:44 ID:rmJXcvlu
街の投稿された画像なんかで見た事のない建物を作っている人がいますが ああいう画像は何処からかダンウンロードできるんですか? なにとぞ丁寧に教えてくださいませ
957 :
名無しさんの野望 :2007/07/06(金) 22:14:00 ID:rmJXcvlu
DLしたデータ一式を、マイドキュメント/SimCity 4/Plugins/のフォルダー内にコピー あとはモノごとにアイコンが追加されて好きなだけ設置できるものだけでなく 自然に出現するタイプなどいろいろあるのでちゅうい ってかその前にSOMYさんのサイト見てるならトップページにある全ての注意書は全部よくよむこと 他にも必要なデータとかアップデータとかあるからね
公式の攻略からなんですが ルート調査は駅を配置するのに最適な場所を探すときにも使える。仕事場所をクリックすると、通勤者がどこから来るかがわかるので、住宅地からビジネス街へ行く道筋が見つかったら、住宅地と目的地(仕事場)の中間に駅を配置しよう。 とありますが、なぜ中間に配置するのですか?
日本の公式サイトの攻略文章? だったらただ単純に英語を直訳したような内容だから 「通勤路上」と解釈すればイイっしょ。 特に「中間」にこだわる意味はないさ
961 :
959 :2007/07/06(金) 23:18:03 ID:/CRiXNSj
分かりました。 ありがとうございます
962 :
名無しさんの野望 :2007/07/08(日) 05:43:06 ID:il4gF/jc
出現する建物のバリエーションを増やしたいと思い、 米公式サイト「Lot & Building Exchange」で、自然発生型の住宅地区などのLotをDLしているのですが、 これはゲーム内では、既存の建物に代わって現れるようになるのでしょうか? それとも既存の建物にプラスして、新たに現れる建物が増えるということでしょうか? かなりの数のLotをDLして試していますが、ゲーム内では結構同じ建物がかぶります。 例えば住宅地区の低密度だけをみても、元々のバリエーションより増えていないような気がするのですが…。 ご存知のかたよろしくお願いします。 Lotを表示するために必要なものは入れてあります。
963 :
名無しさんの野望 :2007/07/08(日) 08:47:25 ID:il4gF/jc
上の962ですが「Lot」と書いたところを「BAT・Lot」として下さい。
ものにもよるけど、おおかた「追加」だね、逆に「上書き」はほとんどないと思って良いかも 建築スタイルの設定があるのは知ってるよね? Lotによっては特定の建築スタイルが指定されているから、それもチェックしておくと吉 まとめて区画を作れば、まとめて同じ建物が建つのは必然。お気に入りの建物が建つまで 出現→撤去→出現・・・を繰り返し、出現したら「歴史的建物に指定」が一つの方法かな
あ、ごめんごめん「米公式」だったね。 そこは良く分かりましぇん。
米公式のLot落とすくらいなら、simtropolisの方が数も質も比較にならないほどおすすめ。
>>4 の配布サイトや
>>5 ぐらいは最低限チェックしておこう
966 :
sage :2007/07/08(日) 14:47:18 ID:il4gF/jc
親切な回答ありがとうございます。
simtropolisのほうのログイン登録をさっそくしましたw
米公式は、公式にあるくらいだから質なども良いと思っていたのですが、
バグって表示されるものや出来の悪いものも結構ありました。
また、建築スタイルは全てで、出現→撤去→出現をしつこくやってみたのですが、
それでもまったく出現しないものも多々ありました。
また質問なのですが「追加」されるLotと「上書き」されるLotの違いは見分けがつくものなのでしょうか?
これからはsimtropolisのほうでやってみます。
それと
>>4 、
>>5 もよくチェックしてみます^^;
4を最近やり始めたものです。初心者質問で申し訳ないですが よろしくお願いします。景観都市を作りたいと思っています。漠然ですません。 ・道路を敷くとアップダウンが気になって仕方がない。そこに隣接して住宅地を作成 すると住宅地1戸の中で平らな部分と斜めな部分が出来る。せめて住宅地6マス四 方とか 平らにならないもんかな。最初から神ツールである程度平らにしてから 街づくりに取り掛かってる? ・上と同様だけど、1マス毎に平坦化できるツールってあるん? Hole Digging Lotsを駆使しようにも作成→取り壊しで金かかりすぎちゃわない? ・道路などの勾配が均一にならない。SlopeMod?入れたけど、機能してない・・・ ・沿岸や法面のマス目感が気になる。CdS Waterfront Walk Kitを導入しよう と思うが、必要プラグイン多すぎ。こんなもん? あとDiagonal Jagged Edges Modをプラグインフォルダに入れると強制終了 してまう・・・ ・景観都市作るなら、最低これくらいは入れて置けよってプラグインがあれば 教えて頂けないだろうか。現在NAM、Bridge Height Modを使ってる。 初心者丸出しで申し訳ありません。アドバイスお願いいたします。
心配しなくてもここは質問スレだ。ググレと言いたくても答えるが道理。 1.平坦〜 街路を敷き詰めて必要な範囲だけ平坦にしてから区画を設定する。 あらかじめ予定している大規模な平面なら神モードで。細かい部分は上の方法で。 2.一マスごと〜 街路を使う。港などは標高を0にするlotがあるので探すと良し。 3.勾配 slopemod入れたのなら色々試して見れば?としか。 4.升目・強制終了 プラグインがやたらと多いのは仕様。嫌なら入れるなとしか言いようが無い。 強制終了は他のpluginと干渉している可能性ありだから一旦pluginを該当modのみにして、 他のpluginを順次追加して原因を探してください。 5. まずは、シムトロwikiで記載されている全てのpluginの紹介を見てくること。 そうすれば他の市長が何を使っているのか判ってくる。 最低限ということならデフォルト以外の植物の追加は必須。 景観都市はひたすら個人の好みと研究。 最初は本スレのSSで気に入った部分を真似するのが早いかも。がんばれ。
>>968 アドバイス多謝。
ありがとうございます。プラグイン紹介見てきます。
あと、干渉プラグインもおかげで探すことができましたよ〜
高さ、勾配、平坦化など土地造成に関しては最低必要かと思っていましたので、
Lotなどは順次(見飽きたら?)お気に入りを探して追加していきたいと
思います。
現実味のある都市を再現するには、整地が非常に重要になるからそれでok。 それともし良ければ干渉していたpluginの名前を書いてくれると後から見た人が助かる。
>>970 えっと、Diagonal Jagged Edges Modで、積雪に関するMODを外して基本MODのみ
導入したら、正常に機能しました(解説は
ttp://wiki.livedoor.jp/masahiromirai/を見ました )
高い丘に続く道と、登ったところに住宅街、みたいな感じを作りたく、現在奮闘中。
スロープについては、前述のスロープMOD(なんとなく緩やかになってはいる)
丘を登っていく道路と道路の間(くねくね登るのでその間)がどうしても法面
になるので、法面MOD(Residental and Rural Wall Set V1)を導入したが、
向きがあるのね・・・なぜ手すりが入り角にあたる下にきて、出角の方に木が生えるのん・・・
しまいには、横を向いたりしてる・・・出来る時とあさって向く時の差が分からない;;
あと斜め道路があって、沿うように住宅又は商業地を配した場合、道路と建物の間の
デッドスペース三角になる場所、あそこをインターロッキング、または芝生敷きみたいな
もので塞ぎたいんだけどなにかいいものありますか・・・
探し物ばかりで、肝心なゲームがまったく進まず、悶々してます。
NAMの大通りと鉄道の跨ぎで、鉄道は通ってるのに大通りを車が通らないんだが設置の仕方でも悪いのですか?
ゲーム中文字を日本語で入力できないのですが どうすれば日本語で入力できるのですか?
高架鉄道を斜めに敷設しているのですが、斜めの高架駅ってあります? Simtropolisを探してみたけど見つかりませんでした。 というか、Simtropolisって鉄道系 or 交通系のBATはカテゴリとして存在しない?
977 :
972 :2007/07/08(日) 22:24:19 ID:t2kUpOh+
はい、はい!質問です!
>>974 でうpしてくれたSSで、通行パスが表示されてるんだけど
どうすれば表示されます?そんなショートカットとかありましたっけ?
>>975 駅などのカテゴリは主に「Utility」だろうね
が、一概には言えないんだよなあ。 その辺の整理・統一を図って欲しい
>>969 まず勝手がわかるまでシムトロwikiを教科書にすると良いよね
でSimtropoliは単品が多くて、SC4Devotionが優秀なシリーズモノが揃ってるので
その2箇所を網羅できれば十分じゃないかな。
>>978 Extra CheatのDrawPathsで表示、HidePathsで非表示にできます。
>>979 即レス感謝です!
と、そのExtraCheatとは・・・・なんでしょう?
Ctrl+Xのコード入力ですかね?それともそう言う名のMODですか?
981 :
名無しさんの野望 :2007/07/08(日) 23:10:07 ID:RVTGiu9N
ひとつ質問、遊歩道を設置したのに、歩行者が通ってくれないんだが・・・設置のコツとかったあるんですかね?
あげちまった・・・スマソ
ものすごい勢いで親切な回答者が降臨してる、感謝感謝
Extra Cheatは
>>941 に行くと見つかります。
>>981 NAMの歩道のことならこんな感じに。バス停は地下鉄駅とかでもおk。
てか本スレの
>>310 さんにお答えしてませんでした。ごめんなさい。
道
道バ歩歩歩
道
道路上に置けるバス停とかが相手ならこう。場所も節約できておいしい。
道
バ歩歩歩歩
道
>>981 NAM付属の歩道は問題ないが、
ものによっては歩道の見た目でも歩道としての機能が無いシリーズもあるので注意。
逆の場合もある。
>>971 報告ありがとう。いつものやつですな。
法面パーツはシリーズによって矢印が上を向くか下を向くかが異なるので試して覚える。
基本的にダイアゴナルなパーツはシリーズ単位で内外上下に統一されている。
ラッシュアワーのほうで、NOCDはありませんか? 探しても、よく分からない物ばかりなので、 誰か、よろしくお願いします。
989 :
975 :2007/07/09(月) 00:15:31 ID:CGvWv1od
990 :
名無しさんの野望 :2007/07/09(月) 01:17:10 ID:I5Y2Eyqb
貨物用の駅を町中につくっても意味はあるのでしょうか?
991 :
981 :2007/07/09(月) 02:20:45 ID:ilmfdYnU
護岸ツール、あさって向いてしまう・・・ 直線ですら横向いてしまうのに、入り角、出角、斜めなんて絶対決まらないよ;; PEGさんの海抜ゼロツール使っても、ゼロになるところとならないところあるし 見た目で海抜ゼロと、海と、ゼロじゃない場所の区別がつかない。意味わからねぇ・・・ どうやって沿岸の形成やってるの?自然のままの地形をできるだけ残すつもりが 途中で使う神ツールに頼ったおかげで広い平坦土地が出来ましたよ。 1×1でコマめに設置する手間くらいどうってことないけど、設置できる (見た目が合うようにできる)状況を作るその作業が半端無くかかってる。 たった30マスの海岸を作るのにもう半日なんですけど・・・誰かヘルプ(涙 その前に長方形の埋立地とか、俺は作る自信は無いです。
護岸や法面のLot使用時は、ゲーム画面のオプションで詳細を「高」にすれば Lotの向きの矢印が表示されるので、それを目安に各Lotの癖を覚えるしかない (ちなみに基本的には矢印は道路のある方向に向く) 海外ではJeronij氏のJeronij-Concrete Walls V2 Revisedや 国内ではmas71氏のJPN Wallとかは、斜め方向でも特殊な矢印表示が出て便利だよ
>>993 回答ありがとうございます。
まさにjeronij氏のそれ使ってます。
同氏の運河ツールで、平坦な土地では、LOTの矢印を向けたい方向に
道路をひとマス敷いてやればうまく設置できるのは分かります。
が、このツールの場合、矢印向ける方向は海側になってるので
内陸ひとマス入った場所に道路を敷いて、設置しようとするとまさに
逆向きに設置されちゃうから困ってるんです。加えて斜めやカドが出てきたり
すると、もうどうしていいものやら・・・
で、違うMOD(CdS Waterfront Walk Kit)ならいけると思いましたが、
同様でした。たくさんファイルDLしたのに;;
その他の問題もあります。
コンクリート面(水に接する斜めに形成された面)から岩が見えることが
あります。多分レベルの設定が悪いんだと思い、道路を15m上げるツールを
沿岸沿いに使ってやってみたんですけど、これもLOTを設置すると、レベルゼロの位置に
きたり、15mの位置にきたりして、うまくいきませんでした。
多分手順が悪いんだろうということで、もしよかったら、広大な海があったとしてその中央に
「護岸で囲われた埋立地」(できれば長方形でなく入り、出角、斜めのある形状)
を作る場合の手順を教えていただけないでしょうか。レベルに関しては問いません。
ゲーム進行後の神ツールを使ってもうまく斜めが出来なかったり、盛り上げたく
ない場所が出てきたり、今度は下げようとしたら変な場所まで下がって、レベルが
ぐちゃぐちゃになったりして、思い通りになりません。
というか、こんなもんなのかなぁ・・・
報告です。 HOMEキー(またはENDキー)押して回転? 半分解決しました;; シロウト丸出しです。
996 :
sage :2007/07/09(月) 18:39:43 ID:qQ94eU8d
貧乏な商業サービスを一つの建物で沢山雇えるBATないしLotはありませんか? 場所ばかり食うので、高密度な建物を探してます。
あと3レス
998 :
.. :2007/07/09(月) 20:32:54 ID:W3hMzPmO
>>996 上のほうでも出したが 「シムシティ朝の通勤ラッシュ」てとこで
サイズ3×3で商工農5000人雇えるlotがあるからそれ使いんさい、初代を
知ってるものなら懐かしさを感じるだろう。
注意
同じタイプを固めて設置した場合、通勤ではそれが一つの建物としてみなされ
恐ろしい数の通勤者で道が溢れるので公共交通機関をそばに作ること。
税収がほとんど入らない、巨大な雇用を発生させるが数十万人いてもせいぜい
1000〜2000くらいしか税収が上がらない、ためしにこのlotだけの街を作ると
よくわかる、あくまで大都市を作るつなぎとしてどうぞ。
あとsageはメール欄に入れると桶
あ、すいません^^; 商工農5000人のを探して注意して使ってみます。 ありがとうございます。
1000…取りますよ…。 ノーマルの状態だとCS$は160人くらいのが一番大きいのかな?
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread このスレッドは1000を超えました。 もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。