1 :
名無しさんの野望:
コーエー以外からは出ないのかね?
2 :
名無しさんの野望:2007/03/17(土) 19:55:57 ID:jP5C9trH
2
3 :
1001:2007/03/17(土) 20:54:54 ID:kShdKfLl
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
4 :
名無しさんの野望:2007/03/17(土) 21:33:10 ID:FTo5hOa+
ルナドン
5 :
名無しさんの野望:2007/03/17(土) 22:29:12 ID:k3mN937Z
ちなみにこういう箱庭で個人の立場から、世界情勢を操作するゲームって、
なんというジャンル名がつくんだろうか?
ロールプレイング風ストラテジーとか?
6 :
名無しさんの野望:2007/03/17(土) 22:48:34 ID:N3OhC/Is
昔の光栄で伊忍道とか太閤とかはリコエイションゲームって銘うってあったけどな。
7 :
名無しさんの野望:2007/03/17(土) 23:52:47 ID:vOBbx+Co
8 :
名無しさんの野望:2007/03/18(日) 11:48:45 ID:s/2R8NnJ
太閤立志伝を超えるゲームなどない!
9 :
名無しさんの野望:2007/03/18(日) 11:51:58 ID:oY3FPD7b
1が最強
次点で5
6出ないのかね
豊臣秀吉を美化してるっつって某国からクレームついちゃったらしく
もう出ないっぽ
提督の決断と同様
12 :
名無しさんの野望:2007/03/21(水) 12:42:41 ID:B3bwYQUX
洋ゲーに類似のゲームは無いのかね?
TES4とか?
>>11 またOINKどもか・・・ブヒブヒとウルセー奴等だw
15 :
名無しさんの野望:2007/03/22(木) 02:22:25 ID:qCnm9z0s
特亜はろくなことしないな
>>11 ていうか某国抜きにしても太閤立志伝って名前が悪いだろ・・・面白いのに。
戦国立志伝でいいじゃん。
17 :
名無しさんの野望:2007/03/23(金) 22:41:12 ID:v5+XjYz+
秀吉はキリスト教圏でも評判悪いよ。
秀吉がキリスト教徒を大量処刑した日は、今でもカトリックの祭日だぜ?
日本史上もっとも海外で評判の悪い人間じゃなかろうか。
18 :
名無しさんの野望:2007/03/24(土) 02:08:46 ID:Py+D6MSO
レコエイションゲーム、洋ゲーでは聞いたことないなあ。
アリスソフトとかで作ってくれないかなあ。
19 :
名無しさんの野望:2007/03/24(土) 09:48:15 ID:1UbBtTuz
コーエーが作った唯一のオリジナルゲームと言っても良い
ゲームは面白いらしいのに、純粋日本人の俺でさえ太閤というお山の大将的な
語感が気に入らなくて、そんなゲームを自室に置きたくないのでまだ手を出せ
ずにいる。惜しいと思う。
21 :
名無しさんの野望:2007/03/24(土) 12:26:32 ID:4d8ar5yr
ギルドってどーなの?
22 :
名無しさんの野望:2007/03/26(月) 01:19:57 ID:SHxRHfRZ
太閤立志伝4はやったんだけど5って面白い?
PS2でベストででてるから面白いなら買おうと思ってるんだけど
ちなみに4は面白いと思った
24 :
名無しさんの野望:2007/03/27(火) 23:22:54 ID:an9NicSC
25 :
名無しさんの野望:2007/03/29(木) 05:32:19 ID:lqYxQFfP
4太閤立志伝(4、5)は脳トレゲームだね。
4面白かった人なら5もいけるでしょう。
windowsOSでいうと2000が太閤5で98が太閤4って感じな感じ
俺は4のが好きだ、軽いし
もしも仮に太閤6が出るのなら、戦闘システムはカード形式に直して欲しい。
ただ、そのままではなく、カードゲームについて、もうちょっと研究して、
練り直したもので出していただきたい。
カードはもういらない
初代の延長線上の作品にしてくれ
29 :
名無しさんの野望:2007/03/30(金) 06:12:22 ID:bXZWgWU8
ミニゲームもいらない。
30 :
名無しさんの野望:2007/04/01(日) 05:41:01 ID:IKkurwHf
ニニゲームは量より質で
本当に面白いのをいくつか付けてくれればいい
31 :
名無しさんの野望:2007/04/01(日) 09:42:36 ID:xW1s12ym
つうか、太閤でも何でもいいから、同系統のゲームを早く出すべし。
維新の嵐で登場人物全員殺そうと
頑張ってた頃がナツカシス
33 :
名無しさんの野望:2007/04/24(火) 22:28:42 ID:YezTnAfa
なぜ新撰組ブームのときに維新の嵐2を出さなかったのか・・・
歴史ものじゃなくてもいいから、どっか同じシステムで作れ。
制約はあるがシナリオエディタがついてる分、PC版の5が一番かな。
国内のゲームだと、ユーザ側が作れると言う要素が皆無だから。
海外だとMod関連は多いのに。
他のゲームにも色々と加えられる要素が欲しいもんだ。
完全版商法が出来なくなるだろ!
37 :
名無しさんの野望:2007/05/20(日) 02:33:41 ID:P2cHDgej
4のお茶人形ミニゲームを復活させてくれ
あれが最高に面白い
38 :
名無しさんの野望:2007/05/20(日) 02:43:08 ID:g10AJdQD
oblivionの例もあるし、「たのみこむ」とかで出せば、
奇跡はおきんかの・・
鰤に見捨てられてるのは正直つらいす
最近トラウマみたいになってきたw
糞ゲーとはいわないまでも、5作もシリーズ化する程のゲームじゃないね。
はぁ?
1をやってみろ
今でも名作だぞ
光栄が末期PC-98に出してた
中世ファンタジーRPG+リコエイションがしたい
タイトル忘れたけどWinで出してくれないかな
基本RPGだけど、ワールドマップ各国の戦況が刻々と変わるし
介入も出来る。ちなみにランペルールじゃないよ。
43 :
41:2007/05/21(月) 00:27:22 ID:DolY2txR
Northern Verseだろ、発売されてないよ。そのままお蔵入り。
そのケルトの聖戦にインスパイアされたのではないかと、俺の中ではもっぱらの噂。
この手の広告だしたはいいが出なかった作品は何本かある。
>>40 2以外全てやったことあるよ。
そもそも1なんて、一本道ストーリーの日本のRPGの出来損ないみたいな作品
だった感じがしたね。本筋からそれて、信長に反旗をひるがえしても、それから
とくにイベントがあるわけでもなくダラダラと統一しなきゃならなくてすげーダル
かった。
で、それから基本線は変わらなくて、結局、メインストーリーは歴史物で確定
しているので、基本的にそれをなぞらざるをえない。まあ、まずそれが根本的
に退屈だね。また、そうであるから毎回どうしても中身が似通ってしまいがち
になるが、それはさすがに不味いので、ifやら、職業分岐やらで、手を変え品
を変えて繰り返し、一応自由度の高いRPGのような作りになっていったわけ
だが、結局、どれも仕掛け、あるいは、ストーリーの作り込みが中途半端だった
と思うし、ミニゲームとかダルかったし、会話でひたすらクリックを繰り返して
友好度を上げるとか手が痛くなったし、まあ、糞ゲーとはいわないまでも、それなり
にやってるのに内容もごちゃまぜになってよく思い出せない程度の、つまりは、
5作も出すほどの内容はなかった、ってのが感想だね。
ま、君が名作だと言い張るのであれば、それはそれで尊重するが、そうは思わない
人間も世の中には存在するのだということぐらいは、君も理解した方がいい気がするね。
これがゆとりか
48 :
41:2007/05/21(月) 20:48:46 ID:DolY2txR
>>46 × ちなみにランペルールじゃないよ。
○ ちなみにロイヤルブラッドじゃないよ。
かな。どっちが架空世界だっけ。
そしてRPGは恐らく
>>44さんの言うとおりだと思う
英語のタイトルだったのを思い出した。
ダークなグラフィックのXakやYsってかんじの街画面を覚えてる。
そうか出てなかったのか…
ゼルドナーシルトとジルオールも、一応ファンタジーなリコエイションだよな。
戦国時代箱庭ゲー → 太閤立志伝5
ファンタジー箱庭ゲー → オブリビオン
現代風箱庭ゲー → シムズ2
ここ数年この3作品以外PCゲームやってない
ミニゲームが壊滅的につまらないのを除けば良作だった
無双オロチみたいなのが、太閤の何倍も売れてしまうようなご時世だから、
この手のSLGなんか、チマチマ作る気力も沸かないんだろうなあ。
>>52 まぁ、ああいった系統の方が、分かりやすいよね。
プレイもこっちの方はちまちましてるし、
でも、本当に売れる理由は宣伝料宣伝質の差なんだろうけど、
54 :
名無しさんの野望:2007/06/10(日) 01:18:37 ID:G/bLWpQp
シヴィライゼーションとかおすすめ
俺はこの手のジャンルは、ストラテジーRPGと勝手に命名している。
ただ、SRPGがRPG風
ごばくった。
俺はこの手のジャンルは、ストラテジーRPGと勝手に命名している。
ただ、SRPGがRPG風SLGという命名法則なんで、RPGストラテジーにしないといかんのかね。
57 :
名無しさんの野望:2007/06/10(日) 21:29:54 ID:Gwaq98IX
太閤立志伝は
名前も内容も本当に良いゲーム
未だに歴史ゲー板のスレは人いるしなぁ
>>54 シヴィライゼーションは、良ゲーだけど、
太閤とは全然違うだろ。
60 :
54:2007/06/11(月) 12:17:43 ID:yLP/kRbm
>>59
確かに全然ちゃうけどシヴィをすすめてハマってくれた友達に太閤すすめたら、
太閤もハマってくれたから。
主観だけど太閤好きはシヴィ好きに違いない。。。
秀吉と信長のイメージの差
太閤もcivも好きだけどciv序盤のどこに何があるか分からない手探り感覚が好きだから
太閤にも一つぐらい地形までランダム生成しろとは言わないから
勢力図や人材がランダム配置なシナリオが欲しかったな…
これぐらいならイベコンで作れるかな
立身出世と歴史物のダイナミズムを両立させたような洋ゲーは無いのか?
Civは何か違う。
64 :
名無しさんの野望:2007/06/15(金) 16:54:09 ID:J+X2L2Sw
Defender of the Crown
やったことないけど、なんとなく
洋ゲーでも、PCゲーでも、歴史ゲーでもないけど、
ガンパレードマーチ&オーケストラが、一番太閤に近い感じがする。
CVIは俺はダメだったなー
なんというか個人の視点の歴史の大海に翻弄されるというか
自分じゃ悲しいくらいにどうにもできないことがあるゲームが良い
姉小路上級でもやってろ
ある・
?
70 :
名無しさんの野望:2007/07/01(日) 01:26:16 ID:+smeCgKI
幕末無双より太閤立志伝の幕末版がでないかな
浪人、武士、商人、侠客、剣豪、医者の職業があり
太閤では大名勢力が中心だったが
幕末では開国、攘夷、尊王、佐幕のイデオロギーによる勢力が重要になり
土佐勤皇党や新撰組などのイデオロギー勢力にも属すことができる
武士になって天狗党挙兵から長州征伐や鳥羽伏見の戦い、会津戦争や函館まで合戦に部隊を率いて参加するもよし
剣豪プレイでどこかの勢力の人斬りになって重要人物暗殺をこなしていくもよし
賭場をしきって出入りを繰り返して日本一の侠客になるもよし
明治になってもシナリオは続き、上野戦争なども起こって最終シナリオは西南戦争
>>62 大名家シャッフルというのがある
維新の嵐は太閤のシステムを取り込みやすいと思うんだけどな
ただNPCの動きは大幅に強化してもらわないといかんが
大名家シャッフルについてkwsk
Lunatic Dawnは?
>>72 文字通り、シナリオ開始時に勢力図をシャッフルして、架空の戦国時代を作り出す
もちろん配下武将もシャッフルされる
デフォだと野心が高いほど大名になりやすくなってるが
自分でいじれば完全にランダムにすることも可能
他にも「平行異世界へ」というこれまた勢力をランダム配置にするイベントがあるが
こっちはその架空世界オリジナルの設定があって
オリジナルの架空歴史イベントがあったりもするが、プレイヤーは関われない
あとはシナリオ改とかいうのがあって、いろんな大名が活発に動くから
中国を赤松が統一していたらり、波多野が近畿に勢力を広げたりと
結構いろんな展開になって面白いから、これもお勧め
個々人単位での裏切りや出奔、下克上などが頻発した時代って、
単一民族で構成されている日本ならではの現象だから、
和モノ以外では中々作りづらいよね。
?
過疎
歴史物の中で、個人単位で活動できるようなゲームって、他にないの?
三国無双とか
80 :
名無しさんの野望:2007/10/10(水) 12:05:11 ID:pkNP5exj
81 :
名無しさんの野望:2007/10/30(火) 22:51:08 ID:00degvE3
そろそろ太閤と蒼き狼の新作くれ
しかし光栄は無双シリーズで旨み知っちゃったな。残念でならない
82 :
名無しさんの野望:2007/10/31(水) 08:49:13 ID:JzqBCNzB
幕末シシデン買ったら激しく糞ゲーだった・・・。
>>75 三国志をもう太閤立志伝のシステムにしてしまえばいいんじゃね?
中途半端な個人プレイできる作品あったけど
中途半端すぎて結局もとに戻ってるし
しかもつまらなくなってるしw
個人プレイができると聞いて三国志7をやってがっかりした俺が来ましたよ
85 :
名無しさんの野望:2007/11/15(木) 00:10:57 ID:0SQuixtQ
個人プレイはいいんだが、
個人でできる遊びの部分をもっと面白くしてくれ。
もう太閤立志オンラインでいいよ。
色々未完だったけどフリゲーであったよな。
名前忘れた。
ファンタジーっぽかったのは覚えてる。
elonaじゃなくて?
太閤立志伝1をやった後、武将個人プレイができて
3代まで引継ぎが可能なのがウリだった斬3を
ワクワクしながらやったが悲惨なデキだったな
91 :
名無しさんの野望:2007/11/25(日) 15:47:22 ID:Ppmj+Wh0
マジレスすると
大航海時代>>>太閤立志伝>のぶやぼ
なんだが
>>91 デフォPC版かPS2版基準では俺も全く同意だが…
そこにイベコンや各種エディタの追加要素が加わると
太閤立志伝V>>>>>>のぶやぼ>>>>大航海時代
になる、イベコンとかユーザーが開拓できる要素があると
まじで十年楽しめるわ。
93 :
名無しさんの野望:2007/12/18(火) 21:07:20 ID:fz4PFo/c
94 :
名無しさんの野望:2007/12/18(火) 21:29:38 ID:gmAetXZ7
そして出来上がるのが、無双empire
だめじゃん
>>90 斬も轟も天舞も、ウルフチームの歴史ゲーはシステムもいいし、
グラもサウンドも肥ゲーよりカッコよかったが、
ゲームバランスが全然なんだよな。
97 :
名無しさんの野望:2008/01/07(月) 04:14:26 ID:vEjS7Jdl
最近和ゲーは太閤5以外やる気がしないので
洋歴史ゲーの体験版やってったら、面白いのがいくつかあった
War&Warriorジャンヌダルク
無双とブレードストームを足して2で割ったかんじでかなり面白い
ロビンフッド シャーウッドの伝説
NPCキャラの動きがよく出来ている
RISE&FALL CIVILIZATION AT WAR
TOTAL WARの世界でFPSプレイするかんじ
野戦は1,2の頃のようなかんじでいいと思うが
個人戦は簡単なFPSの方がいいんじゃないか
98 :
名無しさんの野望:2008/01/07(月) 16:44:20 ID:hfBoC9lP
太閤や大航海みたいなプレイヤーが寝てても世界が勝手に動いていくようなのが好きだ
オブリビオンもシムズもプレイヤーが何かしない限り動かんので退屈だ
99 :
名無しさんの野望:2008/01/08(火) 14:28:41 ID:P+iqRl1n
それが太閤の長所だろう
短所は個々のミッションがつまらないこと
ここのパーツが、凄く詰まらないところが、光栄の光栄たる所以。
任天堂とかにいっぺん太閤立志伝みたいなゲームを作ってみて欲しいな。
失せろ任豚
こんなところにもGKがいるのか
103 :
名無しさんの野望:2008/01/13(日) 04:34:54 ID:H++9sze/
確かにイベコンは不完全だが、使い易いツールであるのは確か
洋ゲーのスクリプトいじってると、頭がおかしくなりそう
105 :
名無しさんの野望:2008/01/22(火) 04:39:22 ID:QHcvTsgB
RTSで巨大なマップ作って
同盟勢力一つと敵を三つぐらい配置して
生産活動しない傭兵プレイのミッションシナリオ作ればいんじゃないか
ほしゅ
107 :
名無しさんの野望:2008/02/11(月) 04:42:05 ID:73wAgKPg
AoE3のトリガーいじってるんだけど
やっぱイベコンぐらい使い易いツールが欲しい
カスタマイズして遊ぶなら
太閤ぐらい軽いゲームが手頃かもな
最近中古で買ったんだけど、もしかしてイベコン無いと新武将の拠点とか仕官先っていじれない?
109 :
名無しさんの野望:2008/02/23(土) 19:27:18 ID:HEoASTmp
拠点は新武将編集画面で設定できるだろ
仕官先は無理、デフォは浪人
sage
111 :
名無しさんの野望:2008/02/26(火) 22:24:14 ID:UjcQAY1l
>>98 oblivionとか、スクリプトでNPC動かせないの?
太閤立志伝のシステムをベースに
戦闘 TotalWar
格闘 アサシンクリード
戦略 Victoria
っていうゲームがあったら廃人続出だと思う
>>111 NPCが事故で勝手に死ぬことはあるけど
世界は動かない
ゲートが開いているのを放っておいたら町が滅びるとかそういうのはない
太閤立志伝は最初のが一番好きだな
あと伊忍道打倒信長
115 :
名無しさんの野望:2008/03/03(月) 03:56:45 ID:le+lDrGi
>>113 複数の勢力が新ユニットを生産して
互いに攻撃するみたいなスクリプトを組めないのかな
ユニットに所属勢力という概念自体が無いと難しいけど
絶望した!ここまで大航海時代3が出てない事に絶望した!
大航海時代3ベースで5を出してくれないかな、もしくはもう3のリメイクでも良い。
117 :
名無しさんの野望:2008/03/04(火) 02:41:27 ID:7etabppZ
大航海時代だったらポートロワイヤルでもいいだろ
大航海3は俺もなかなか名作だと思うよ
攻略本を読みながらムー大陸を探したのが懐かしい
119 :
名無しさんの野望:2008/03/07(金) 23:24:52 ID:Ks5/PbLa
大名じゃなく大名の家臣として出世していくっていうゲーム他にないですか?
信長にも一回あったみたいですがどの作品ですか?
太閤は戦闘が面白くないんだよね
三國志7、8
蒼天録
銀河英雄伝説4
ゼルドナーシルト
ガンパレードマーチ
維新の嵐
121 :
名無しさんの野望:2008/03/08(土) 01:45:20 ID:bBa87WOU
上の三国志と信長はオリジナル武将としてゲームできるんですか?
三国志10
蒼天録は無理。
124 :
名無しさんの野望:2008/03/10(月) 14:53:43 ID:V6RkYO9L
>>70が出たら2万超えても躊躇なく買ってしまいそう・・
>>70は幕末志士伝がそれ系だと思うんだが、一般的評価はすごく低いんだよな・・・。
個人的には肥ゲーで太閤の次に好きなんだが。
126 :
名無しさんの野望:2008/03/11(火) 14:22:21 ID:oRXSDPlW
あれは初代と違って戦略システムが無いただのRPGだから
127 :
名無しさんの野望:2008/03/24(月) 21:55:38 ID:zH9DTJjo
過疎スレなので燃料投下&age
太閤のシステムで銀英伝つくればイインジャネ?
おれフェザーン商人ね
どうせならタイタニアがいいな
このゲームって後半と言うか、独立して自分の領地を持つとあとは作業になってだるいんだよな
操作ミスしなければ確実に勝つからつまらない
ミニゲームの方がよっぽど勝負らしい勝負
そして一年がすごく長いから手下も氏ににくいし謀反起こさないし
収入も交易とかで確保しやすいし
COMは物量戦以外の事をしないしバグって動きがおかしいし
まあ、ツールを使いこなさなければつまらないゲームだよ
リアル太閤するわ
先ずは仕官先を探してくる
海賊にはなんなよ
忍になりたいのですが、
どうすればいいですか?
天井裏で生活することから始めましょう
公安に入れ
やだ
青山忠成の名前を地上波テレビ放送で聞けるとは思いませんでした
27歳男性
138 :
名無しさんの野望:2008/05/06(火) 01:04:14 ID:G8ZuHlj/
EUローマのフォーラムに
派閥プレイのモジュールを作ろうとしている企画があった
ハードコードまでいじらないと無理そうだけど
Paradoxがエンジンを公開するって言ってるが、
コーエーはともかく、システムソフトαなら飛びつきそう。
太閤面白いんだけど能力がうつけでも
プレイヤーのおかげで努力家になり結局天下を狙える器になるからなw
まあそうじゃないと一条なんかで統一できないからしかたないけど
141 :
名無しさんの野望:2008/05/06(火) 02:09:02 ID:G8ZuHlj/
能力や技能の問題もあるけど
城主になるのを難しくして
なおかつ城主にできることを制限するようなスクリプトがあれば
それなりに緊張感が出るかも
ルナティックドーン 前途への道標辺りをいじって改良すればよい歴史ゲーになると思う
143 :
名無しさんの野望:2008/05/08(木) 22:47:32 ID:diU2yuUw
しかしRPGベースのシステムにSLGの要素を追加するのはけっこう難しい
逆の方が比較的簡単に導入できる
そうでもないだろう
145 :
名無しさんの野望:2008/05/11(日) 00:29:25 ID:2vMDsvTr
太閤立志伝で検索かけたら、ここしか見当たらなかった。
インストール画面で「太閤立志伝Xのインストール」をクリックしたら、
「1607:InstallShield Scripting Runtimeをインストールできません。」
って出てくるのだが、対処方法を教えてほしい。
頼む、誰か助けてくれ。
koeiの問い合わせにメールしても返ってこないんだ。
お願いします。
まず検索かけるのは
"1607:InstallShield Scripting Runtimeをインストールできません。"
だろ?
>>146をぐぐって解決させたら歴ゲー板に行くといいかもな
148 :
名無しさんの野望:2008/05/17(土) 01:33:49 ID:OK6LO58k
太閤立志伝1で
明智じゃなく斉藤興龍が本能寺の変を起こしたとき
神ゲー確定した
149 :
名無しさんの野望:2008/05/26(月) 23:58:03 ID:TncHpXaI
148> ビールの見ながら見てたらなんかかなりうけた。PC98時代のお約束か・・・
150 :
名無しさんの野望:2008/06/02(月) 01:34:51 ID:ZHkKjiZy
151 :
名無しさんの野望:2008/06/20(金) 01:20:08 ID:wyquMxqC
152 :
名無しさんの野望:2008/07/28(月) 02:04:47 ID:CGsOzDmo
oblivionとかは、太閤ユーザーには合わないのかね?
太閤ユーザーが欲しているのは、やれることの多さでは無いかと。
やった事にちゃんとリアクションが返ってくるのが望ましいな
155 :
名無しさんの野望:2008/07/28(月) 12:03:50 ID:CGsOzDmo
Mount & Bladeだとちょっと個人視点に寄りすぎてるかんじだな
もう少しSLG寄りだとぴったりなんだが
欲されてるのは勢力ごとにAIが働いていて、何もしなくても見てないところで世界が動く感だろうな。
157 :
名無しさんの野望:2008/07/30(水) 07:54:44 ID:BeJNETp3
EU2にM&Bを簡略化してビルトインしたようなゲームか
そうだな。パラドックスがRPGっぽいものを作るべきだ。
ルナ丼の新作。
Xやってるんだけど
商人プレイでどうやって支店増やせるの?
隣町行ってもそういうコマンドがないんだけど
部下か育ってないとだせないとか?
太閤立志伝、ジルオール、大航海時代、チンギスハーン、ロイヤルブラッド
この辺の続編を待ち続けているのだが、コーエーはもう作る気ないのだろうか…
汁オールがPSPで出るそうな
>>163 これは…私にPSPを買わせようというのか
しかし続編ださないでプラスとはな…コーエーらしい商法だわorz
>>63 自分も似たようなゲーム探してる
出来れば軍隊がいいな。士官学校卒業して少尉から出世して行くようなゲームがいい
あえて上げるとガンパレードマーチ
168 :
名無しさんの野望:2008/12/09(火) 15:29:39 ID:zgv0gnD9
>>162 肥から出ることはもうないだろう
どっかの外国ソフトハウスが太閤を参考にするのを待つしかない
M&Bが売れて、同種のゲームがたくさん作られれば良作も出てくると思うが
無双の濫造がカネになることを知って味を占めちゃったからな
もうダメだろ光栄は
昔の98ゲーの維新の嵐だっけ
あれをベースに新作出してほしいわ
171 :
名無しさんの野望:2008/12/22(月) 21:55:22 ID:oYjdO6IU
それも肥から出ることはないだろう
いいれす
10万本×儲け5000円として5億円。
スタッフ50人で開発期間1年。
これならペイするのでだれか作ってください。
5000本くらいが良いトコだろ
176 :
名無しさんの野望:2009/01/18(日) 00:04:24 ID:A+vcxrFJ
実際M&Bなら機能的に太閤的なアレンジも出来そうなんだが
いささか操作感覚が煩雑なんだよなあ
戦闘以外は3Dにせずに簡潔に操作できればいいんだが…
>>175 うぃぽとG1ジョッキー、ホースブレイカーがひとつになったのか
あと、ついに実況も音声がつくのな
178 :
名無しさんの野望:2009/01/19(月) 12:58:15 ID:7yxeCPIC
太閤立志伝より幕末志士伝がよかった。
じゃあ西洋志士伝がいいです
俺がつくるか
支那無双なんてゴミより幕末無双のが需要あるだろうに
>>183 幕末モノは元気がいっぱいつくってるやんけ。
まぁ無双じゃないがな。
へー
186 :
名無しさんの野望:2009/02/16(月) 04:37:37 ID:ph39buaB
187 :
名無しさんの野望:2009/05/21(木) 16:30:53 ID:1JWOwx4S
ゼルドナーシルトも忘れないで下さい・・・
188 :
名無しさんの野望:2009/05/25(月) 04:19:36 ID:/KLlQOfn
EU2エンジンで幕藩体制ものとか作って欲しいな。
各藩は参勤交代や江戸城改築工事にかり出されながらも、地道に
開墾と商業育成に励んで軍資金を貯め、幕府に献金して他藩と婚
姻して味方を増やしながら時節到来を待つ。
幕府は強権を持つもイベントでしか出兵できない。度重なる飢饉や
災害の度に貧乏になり影響力減。密偵を全国に放ち、改易の口実
を探す。しかし潰しすぎると由井正雪の乱みたいになって弱体化。
豪商を取りつぶすと大金が手に入るが、経済が閉塞して収入が減
る諸刃の剣。
定期的に秀頼の子孫や御落胤を名乗る幕府転覆の野望。
イベント「長谷川平蔵が火盗改の長官に就任しました。江戸の治安
が回復し、盗賊の隠し金を発見しました!」
なんてな。
190 :
名無しさんの野望:2009/05/28(木) 16:14:09 ID:bbZMLnJ6
VICの幕末MODってそんなかんじだろ
てか、paradoxのMODぐらいなら自分で作れるだろ
>>183 隠しキャラで酒場刀を持った赤毛の剣士を
192 :
名無しさんの野望:2009/05/30(土) 04:50:45 ID:khCnSBJh
無双ではない、太閤だ
太閤厨しね
無双>>>>(越えられない壁)>>>>>太閤
逆だろ
太閤>>>>>>>>>>無双
三国無双2まではよかったが、後はカス。
戦国武将をアイドル化させようとする婦女子マジキモい
196 :
名無しさんの野望:2009/06/01(月) 15:48:19 ID:T3maOMb1
肥にはもう期待できん
>>195 昔から女性客もきっちり「作りこんだゲームで」確保しようとしていたメーカーだよ。
それが無双以降男女向け問わず極端に作りこみの浅いゆとりゲーメーカーになった。
自分の周りに寄ってきて、ぶっ飛ばされるのを棒立ちで待つ連中に
何の爽快感を見出せばいいんだよ。と思ってしまう。
ガンダム無双で確信したわ。キャラとか関係ねーよ。
そもそもアクションとはシューティングがいやで
シミュレーションゲームにやってきたのに
肥が無双シリーズに走るとな・・・。
RTSも実質のところ大概アクションゲームだしな。
古式ゆかしいターン式HEX戦闘の濃いSLGがしたいよ。
戦国下天禄とかどうなの?
>>197 無双も2まではよかったと思うんだよなぁ。
武器のランクUPも分かりやすいし、何より、服装が今よりはずっと自然だった。
確かに肥はアクションよりシミュレーションの方がいいけど、無双2に関しては楽しませてもらったし、微妙なところだ。
ただ2から続きにかけてはゴミ。
あんな駄作を出すんだったら太閤や信長の野望の続編出せよと思う。
あと、英傑伝シリーズの曹操伝は楽しかったなぁ。
201 :
名無しさんの野望:2009/06/04(木) 15:10:49 ID:duPxTiLz
無双にもいいところはある
コンシューマ機の話になっちまうが、
あれも猛将伝商法さえなければな
じっさい猛将伝ディスクに本編の内容も全部入ってるしw
調子に乗ってエンパイアとか…
204 :
名無しさんの野望:2009/06/05(金) 06:14:39 ID:K+/zFCjA
太閤に個人戦アクション要素を入れるとしても
無双みたいなボタン押しゲーじゃダメだろ
三国無双5エンペラーズで、武将プレイができるようになったぞ。
太閤立志伝みたいに出世ゲーになったぜ
。。。でも、その武将プレイがあまり面白くないがな。
戦国無双エンペラーズをPS3で早く出せよ・・・
リコエイションはアクションの要素を入れないで続けてほしいよ。
ミニゲームも必要ないし。
オッサンはまったりとゲームをしたいんだよ。
207 :
名無しさんの野望:2009/09/16(水) 19:26:49 ID:dOMaAFW5
太閤立志伝をベースにキャラデザ信長の野望で、
合戦はリアルタイムシミュレーション、
個人戦はアクション
そんでもって自由度はにオブリビオン、
あと登場する全てのオナゴとメイクラブも可能
そんなゲームがでないものか
208 :
名無しさんの野望:2009/09/17(木) 20:43:21 ID:vE52RhZu
とりあえず太閤5+革新風箱庭内政ぐらいでOK
209 :
名無しさんの野望:2009/09/22(火) 03:23:01 ID:pn6uj0L0
革新、天道はゲームとしては割りと面白いと思うんだが
中華ツールぐらいのことはデフォでできるようにしないとすぐ飽きるな
歴ゲー板のアンチはほとんど回顧厨ばっかりで
まともな批評できるヤツはこの4年で見切りつけちまったようだな
洋ゲーのSLGってぴくりとも食指が動きそうもない。
211 :
名無しさんの野望:2009/12/17(木) 21:21:24 ID:LyctqWwr
>>207 一番近いのはEnlightのJoAだな
売れなかったみたいで続編の話もないけど
今度出たKingArthurなんかはどうなんだろう
ファンタジー系世界設定の太閤立志伝系ゲームやりてぇ。
213 :
名無しさんの野望:2009/12/20(日) 07:28:07 ID:lAcq1snM
太閤というよりHoMMみたいな
いや違った、Totalwarぽいのかな。
216 :
名無しさんの野望:2009/12/25(金) 06:19:01 ID:z//AOnsa
面白いけど戦闘の操作性、処理などは当然ながらTWほど洗練されてない
しかし久々に期待できるディベロッパだ
結局TotalWarやKingArthurみたいなのに
Rise&FallとかJoanofArcみたいなTPSモードを入れたような形か
Mount&Bladeみたいなのにマネジメントを入れていくかになると思うんだが
意外と前者の方がすんなりいくんじゃないかという気もする
太閤の何が良かったかっていうと
世界観の再現と主人公の自由度ですね。武士として仕えていたら突然謀反を起こして大名になるとか
商人になるとか、忍者になって暗殺をするとかまさになんでもできるゲーム。
幕末志士伝とかオブリビオンとかもそうですね。だから面白い。
もうこのような自由度が高いゲームは作ってくれないのかしら・・・。
今のところM&Bが一番近いんだけどインターフェイスがFPS寄りだし
戦闘の比重が大きくマネジメントの要素が少ないんだよなあ
PortRoyalとかPatricianのインターフェイスがけっこう太閤に近い
あれを例えばEUエンジンの中に組み込んだようなものじゃないかな
このゲームはつくづく惜しい。
ミニゲームさえなければなかなか良いゲームだった。
事前選択性にしてもらえたらよかったんだ。
ミニゲーム(あり なし ランダム)
Vのことなら、ミニゲームはオンオフできるが。
しかし、ミニゲーム無いとかなり味気ないぞこのゲーム。
223 :
名無しさんの野望:2010/01/16(土) 02:08:11 ID:v9xnExom
ミニゲームにはスコアがあるんで
千階堂でそのへんを使ったイベント作ると面白い
ミニゲーム面白かったけどなあ
ミニゲームに付き合わされるくらいなら他のゲームやる
ここそういうスレじゃねえから
じゃ、どういうスレ?
228 :
名無しさんの野望:2010/01/21(木) 19:58:18 ID:4QDvBT2B
歴ゲー板でなくここにあることからして
肥が太閤6を出すことに期待するスレでないことは確か
スレ立った時歴史ゲー板あったっけ?
230 :
名無しさんの野望:2010/02/20(土) 02:33:18 ID:el7O5WWP
231 :
名無しさんの野望:2010/08/12(木) 00:48:46 ID:+LhiuEaL
ageるべきスレ
とりあえずミニゲーム路線はやめろ、くだらないから
とは言え代替案がないな。単に常時ミニゲーム省略状態というのも味気ないし。
めんどいから省略で
235 :
名無しさんの野望:2010/10/09(土) 07:35:51 ID:DU2N4ALI
一年たったが、やはりこの手のゲームは出てこないね
Lionheart King's Crusadeには少し期待しているんだが…
太閤5って4と変わらんよな
PKって感じ
とにかく、ミニゲーム取ったら空しいだけのゲームに、太閤ナンチャラなんて
ご大層なタイトル冠するなよって話だ
>>236 4はカードバトル、5はミニゲームだろ?
239 :
名無しさんの野望:2010/10/09(土) 17:18:28 ID:DU2N4ALI
5はイベコンで自分のゲームを作って楽しむものだ
240 :
名無しさんの野望:2010/10/10(日) 09:42:32 ID:i9Ih7xom
4を祖父のジャンクで試しに買ってみたがファミコン時代のゲームという印象
桃鉄みたいなマップに大戦略みたいな戦闘シーン本当にこれPCで出す意味あるのか?
画面も原色だらけで長いことやると目が痛くなるんだよ
FFやってろ
243 :
名無しさんの野望:2010/10/11(月) 02:41:03 ID:ixIAhE5U
いや、そういう次元の話じゃなくて
98とか上の方読めばわかると思うが
プレイヤーキャラと関係ない部分も、勝手に動いてるRPGってことだ
逆に言えば生態系シミュみたいなシステムにRPGのインターフェイス付けたようなゲーム
244 :
名無しさんの野望:2010/10/11(月) 02:42:25 ID:ixIAhE5U
245 :
名無しさんの野望:2010/10/11(月) 02:50:12 ID:ixIAhE5U
mount&bladeでいいんじゃね?
Mount & Blade はアクションってところがなぁ
248 :
名無しさんの野望:2010/10/20(水) 10:45:32 ID:FlZPmxIn
ねーよ
250 :
名無しさんの野望:2010/11/01(月) 01:11:48 ID:sUljS/tc
なくはない
PC-9801版の維新の嵐が良かったな・・・
リターンキー壊れたのは良い思い出だ
252 :
名無しさんの野望:2010/11/04(木) 05:54:59 ID:OijgeP+Z
リコエーションの元ネタって、シドマイヤのパイレーツだろ
今の太閤立志伝の元祖は維新の嵐
254 :
名無しさんの野望:2010/11/05(金) 02:21:19 ID:yJDqJ/yR
Mount&Blade以外だと、Akellaの海賊モノとかが近いかな
いろいろ考えてみると、やっぱ戦略シミュと相性いいよな
組織の成長って勢力図がある方がわかりやすいし
オブリのMODでなんとか実現できねーかな?
マップ広げると勢力図になっててさ、各都市同士が砦やダンジョンを支城にして争ってるイメージ
プレイヤーは各都市の家臣の陪臣になって、そこから支城の奪取や工作活動で功績をあげて…
…いやここまでやるとMODじゃ逆に面倒くさいな
256 :
名無しさんの野望:2010/11/09(火) 00:21:25 ID:G6wyznNY
>>255 ちょうどMount&Bladeがそんなかんじだね
あれでアサシンクリードぐらいの街の描写があったら多分神ゲー
M&Bは最初から頭領だし、何か出世って感じじゃないんだよな
258 :
名無しさんの野望:2010/11/09(火) 13:31:37 ID:G6wyznNY
太閤も最初から物頭だぜ、数百人率いる
直接画面に出ないから印象が薄いだけ
太閤3あたりは足軽から始まった。
6でるなら足軽復活キボンヌ。
5だと組頭で1500人率いるよね 大名クラスだw
6出るなら、MMOってか俺屍スパイスが混ざって簡単な家造り・子作りとか出来ると趣味です
出世と同時に一瞬で増築しちゃうもんな
足軽大将って任命されて、主君から兵隊借りてるだけでしょ?
262 :
名無しさんの野望:2010/11/11(木) 07:32:00 ID:g8ibho5K
いかにも外人の考えた日本で笑えるなw
スプリンググリーンの具足つけた足軽とかモンゴル人みたいのとかw
あと最後の画像、笠についてる電灯のコードみたいなのは何だwww
264 :
名無しさんの野望:2010/11/12(金) 00:15:01 ID:s9I4duu+
笑うのは結構だが
最近日本人でこういうのを作る気力のあるユーザーはもういない
これくらいなら全然問題無い
緑色のは分かりやすくしてるだけじゃね?
モンゴルっぽい着物のはさすがにちょっとアレだけど…
日本人が作る中世ヨーロッパも似たようなもんだしな
細かいこと言い始めたらキリねぇ
266 :
名無しさんの野望:2010/11/13(土) 15:10:01 ID:novzMP3j
>>265 さすがに太閤ファンは度量が広いな
S2TWのスレに来るノブヤボファンは史実厨やらリアル厨やらうざいやつが多いのに
269 :
265:2010/11/14(日) 18:58:02 ID:i7UBXElP
違うのはプレイヤー層じゃないかな
俺も天翔記あたりから肥ゲーやってるけど、リアルだの史実だのは
肥自身が軽視してるって言ってるし、実際無茶苦茶だ
270 :
名無しさんの野望:2010/11/15(月) 02:38:30 ID:0b1WQjdM
そもそもスキンだけリアルにしたってしょうがない
文句があるなら、自分で描き直せばいい
267みたいに文句しか言わないバカは何の役にも立たない
>262
を見てふと思ったが、日本の中世ファンタジーものも欧米人の目で見るとこんな奇異な世界なのかもな
欧米原産のコナンMMOなんかも日本のファンタジーとあまり変わらん気がしなくもないが。
欧米人からみた日本人の描く中世ファンタジーの奇異さは、こんなもんじゃないでしょ
「もよめら・スパローホーク」って名前のポンガミ藩のダイミョーが
女忍者「ジョン」とともに千葉県の支配をめぐって
辮髪を振り乱しながらヒンズー教徒の地上戦艦と戦うぐらいへんてこ
たぶん
欧米人も自国以外の歴史はあまり興味なかったりするので、気にならないかもよ。
日本人の描くのはヨーロッパ中世ファンタジー風の異世界だからなあ
リアル世界の100年戦争物とかだったら時代考証もキッチリやるんじゃないの?
つまり日本製西欧ファンタジー=「指輪物語風」であって、必ずしも「ヨーロッパ風」ではないんだろうと
そこから古代〜中世、或いは中近世まで入れてるから、ごった煮になるわけで
日本的に表現すれば、イザナギと西郷が一緒に出てても別に珍しくなくね?みたいなw
小説・漫画では、考証した「ヨーロッパ」として作ってるのもあるよね
ゲームでは魔物・魔法とか入れた方がハデになるから、離れにくいんだろうけど
いくら日本人がネットソースにして考証しても
>>262レベルなんじゃないかな
無双よりまともだよな
280 :
名無しさんの野望:2010/11/23(火) 12:14:58 ID:IJapv9Su
>>277 イザナギと西郷って、アーサー王とチャーチルが一緒に出てくるようなもんじゃないか?
いくら日本人でもそれは変だと思うぞ
歴史上の人物で具体性を持たせると、少し変に見えるけど、
銃・戦車やらの近代技術+魔法・空想生物が、ごく普通に混在したファンタジー世界は珍しくないね
もしも近代に魔法が残ってたら〜な考証に基づいた世界観とは、区分けされるべきだろうけど
282 :
名無しさんの野望:2010/11/23(火) 23:02:11 ID:1i8kCyar
まあ、最初からファンタジーっぽいのを狙ってるのは別として
史実系modなら変テコだと思えば
フォーラムで文句言えばいいわけで…
ただ、意外と思い込みハゲしい外人modderが多くて
日本人の言うことをなかなか聞いてくれない
歴史の教科書作ってるわけじゃないのだから正しい必要は無い。
というか教科書ですらどの程度正しいものだか。
まぁそりゃそうなんだけどさ
ゲームの邪魔をしない程度のリアリティは求められるだろ
太閤みたいなゲームならなおさら世界観が大事だし
>>284 俺も茶と茜かついで京都と堺を往復するだけで億万長者になりたいです。
286 :
名無しさんの野望:2010/11/24(水) 05:03:10 ID:3xIEZTEX
>>283 それはmodのコンセプトによる
作り手は本気でヒストリカルを追求してるのに
なぜか変テコなことになってる場合もある
>>285 それはゲームバランスの問題だからなあ
今言われているのは、あの時代の商品にプレステとか出しちゃ駄目だろって事だし
288 :
名無しさんの野望:2010/11/25(木) 04:01:49 ID:Ld4yr9PY
太閤5PC版はバランス調整もイベコンでかなり可能になっていて
例えばヌルゲーなのがイヤなら、穴をツブしていって遊ぶこともできる
そういう洋ゲーっぽい発想が、受身の日本のユーザーにはあまり受け入れられなかったが…
受け入れられてないわけじゃないと思われ
イベコンはPC版限定+発売時の知名度の低さ+歴ゲの売れ筋がアクション全盛だった方が、
数が出なかった基本状況かと
本当に数誇ろうと思ったら、何を言おうと家庭用で売れなきゃ駄目な業界ですからなー
※ただし日本に限る
つーか土台がしょぼいと肉がつかねーよ
史実とか講談縛りもあるし所詮コーエー
維新の嵐か太閤の新しいの出してほしいな
維新の嵐は今年がリリースのチャンスだったのにな
295 :
名無しさんの野望:2010/12/26(日) 23:24:55 ID:JDGMaO+o
mod次第で化けるPCゲーの方が期待できるかなあ
297 :
名無しさんの野望:2010/12/27(月) 06:16:55 ID:wy7GUapU
別にmodに配慮してくれとは言わんけど
わざとデータ暗号化するのとかはいい加減にしろってかんじだな
298 :
名無しさんの野望:2010/12/29(水) 05:56:37 ID:L2ojhibY
>>294 だよな
幕末はコアナな歴史好き以外にも
歴女とかいう女ヲタ層にも需要があるのにな
299 :
名無しさんの野望:2010/12/29(水) 06:03:27 ID:Qiaevc/O
300 :
名無しさんの野望:2010/12/29(水) 06:41:39 ID:L2ojhibY
301 :
名無しさんの野望:2011/01/22(土) 15:27:05 ID:fjpcr1qy
302 :
名無しさんの野望:2011/01/23(日) 07:28:38 ID:Cx7O0xWD
もう洋ゲーに期待するしかないな
304 :
名無しさんの野望:2011/01/29(土) 16:21:46 ID:pcz/m4cF
洋ゲーがつまらないというわけじゃないが、いくらやっても満たされない。
豚汁が飲みたいのに、ビーフシチューを出されるようなもので美味いかといったら美味いが求めてる物がなんか違う。
やはり俺は国産SLGが好きなのだと思う。
そういいながらヴィクトリア2は買おうか迷ってる
306 :
名無しさんの野望:2011/01/30(日) 16:25:33 ID:BI99SjYx
好みは個人の自由だが、出ないものは出ない
出ると思ってるなら歴ゲー板行け
307 :
名無しさんの野望:2011/01/31(月) 00:05:32 ID:9JuD1BZA
若い世代が遊ばないと将来的にそれ作る奴いなくなるからな
俺たちが小学生の頃は川中島の戦いとか全国版とかやってたけど今のガキがコーエーの歴史シミュレーションやってる図が想像できない・・・ポケモンとかモンハンとか、他に面白いゲームがありすぎるんだよなー
30過ぎのオッサンが勤めてる会社やめて1からプログラムの勉強してゲーム会社起こして・・・とか、日本じゃそういうのできない
308 :
名無しさんの野望:2011/01/31(月) 00:07:23 ID:ZggyjuF8
309 :
名無しさんの野望:2011/02/01(火) 02:44:06 ID:rtNE7PLA
ここ洋ゲー板じゃねえし
311 :
名無しさんの野望:2011/02/04(金) 18:35:42 ID:zHxPB9tF
312 :
名無しさんの野望:2011/02/04(金) 18:36:51 ID:zHxPB9tF
>>310 オマエみたいなカスのためのスレが歴ゲー板にたくさんある
そっちで妄想ごっこしてろ、カス
313 :
名無しさんの野望:2011/02/07(月) 03:44:50 ID:YcfWGkVK
それにしても頭の悪い洋ゲー脳だな。
歴史なんて何一つワード出してないのに国産=歴ゲーか
315 :
名無しさんの野望:2011/02/11(金) 00:54:12 ID:MelIW4jy
>>315 消えろといって消えてくれるくらいなら
戦争や紛争は起きない。
バカ「消えろ、バカ」
318 :
名無しさんの野望:2011/02/12(土) 01:17:57 ID:pLcJtwGP
スレタイも1も読めないカスは氏ね
スレタイのどこが歴史に限定してるんだよバカ
ジルオール無双なんか作らず、太閤や幕末志士伝みたいなSLGでやってみたかったな
321 :
名無しさんの野望:2011/02/14(月) 04:10:08 ID:KFze3T2H
洋ゲー脳キモい
どういうことだってばよ
クルセイダーキングスとかは太閤立志伝とかに似てるな
325 :
名無しさんの野望:2011/04/19(火) 00:58:27.39 ID:ndydUE4R
システムはちょっと似てるが、史実キャラ出てこないと太閤っぽくないだろ
むしろEUROMEで武将視点のUIだったら近いような
326 :
名無しさんの野望:2011/04/26(火) 10:46:51.93 ID:txBi7IVf
327 :
名無しさんの野望:2011/04/26(火) 10:47:10.65 ID:txBi7IVf
328 :
名無しさんの野望:2011/04/26(火) 10:47:30.23 ID:txBi7IVf
330 :
名無しさんの野望:2011/05/12(木) 01:37:13.70 ID:PaMcWmyk
331 :
名無しさんの野望:2011/06/28(火) 02:12:04.26 ID:30f5YphR
>>11 名前忘れたがジンギスカンのもそれ系なのかね
最後のだと半島は日本に轢かれるか中国に轢かれるかモンゴルに轢かれるかだし
要らなくなったら都市ごと消されるし
333 :
名無しさんの野望:2011/07/03(日) 00:04:34.13 ID:rmyXccjf
334 :
名無しさんの野望:2011/07/14(木) 02:36:25.59 ID:88LQVRK1
335 :
名無しさんの野望:2011/07/14(木) 23:45:13.14 ID:mvh6rbHT
>>332 ジンギスカンはオルドが問題だって聞いた事あるわ
女性蔑視だとかなんとか
336 :
名無しさんの野望:2011/07/18(月) 16:21:32.43 ID:ashcdzsZ
337 :
名無しさんの野望:2011/09/16(金) 03:24:16.53 ID:FZeQfria
338 :
名無しさんの野望:2011/09/16(金) 03:28:23.45 ID:FZeQfria
339 :
名無しさんの野望:2011/09/16(金) 16:26:12.34 ID:FZeQfria
340 :
名無しさんの野望:2011/09/30(金) 09:57:06.75 ID:dgxHpBMi
341 :
名無しさんの野望:2011/10/01(土) 08:28:25.24 ID:dQc+Q+ov
>>342 すげぇ!
「ブレイドストーム100年戦争」と「太閤立志伝」のいいとこ取りなゲーム内容だな。
344 :
名無しさんの野望:2011/10/24(月) 10:53:05.61 ID:SWTUyss8
>>343 Wktkしてリンク開いたらmount and blade...
期待裏切られた、くやしい
M&Bは大分方向性が違うような
太閤期待してやるようなゲームではないと思う
いや、このスレの答えに最も近い答えの一つでしょ
さんざんガイシュツなだけで
348 :
名無しさんの野望:2011/10/30(日) 20:01:24.65 ID:0GrTRPq9
wFaSはWarbandに比べると史実ベースだしRPG性も強い
てかM&Bはカスタマイズ性高いから、mod次第ではかなり太閤風にもなるんだよな
個人的にはAgeofPiratesが一番太閤に雰囲気近いと思う
>>347 実際プレイしてみろ。
無双は兎も角、太閤立志伝的な要素は殆どない。
仕官したり旗揚げすることはてきるが、仕事をこなして出世みたいな遊び方じゃない。
ゲームとしては面白いけど、太閤好きに推すには苦しい。
350 :
名無しさんの野望:2011/10/31(月) 01:00:53.36 ID:oLu5Phyx
それはクエストの出し方と影響をmodすればいいだけの話なんだがな
実際太閤もイベントの一形式として仕事を処理してるし
351 :
名無しさんの野望:2011/10/31(月) 01:04:00.15 ID:k6oXo0QP
>>350 いや、そういうmodが既にありばそうなんだろうけど、それなら他のゲームにも同じ理由で勧められることになっちゃうでしょ。
オープンワールド系って認識だったな、太閤立志伝みたいな、てのは
MOD作れば近くなる!ってんなら、RPGツクールだってアリだよな
M&Bはこれはこれで面白いけど、集団戦闘主体だから
剣豪や非戦の商人、職人方向への面白さを求めちゃうとちょっと違ってるからなぁ
商人が出世するパトリシアン4とかどうよ?
356 :
名無しさんの野望:2011/11/02(水) 19:08:47.63 ID:gYIEoOsv
マイルールはもういいから
子作りとか嫁用にと太閤5の同時登場人物を2000人まで拡張した俺にとって、
子作りとか嫁用にとWBの登場人物を2000……なんか色々重いんですけど。
実際、WBで太閤を実現だとか意気込んでやってみたが、
モジュールシステムを書き換えた後ゲームに適用するには、
基本再起動しないといけないので(しかも再起動にはかなり時間がかかる)、
モチベーションが低下して、結局太閤5+に戻ってしまった。
それ以前に、太閤的人生シミュ+リアルタイム3Dバトル+戦略シミュの要素、
これら三者の融合はまず無理だと。
単純に融合すると、各要素の面倒くささが3乗されたような面倒くさいゲームになる。
今は改造している(三國志]を)。
359 :
名無しさんの野望:2011/11/03(木) 02:06:09.14 ID:4d9ga7LC
UIが太閤5ぐらい簡略化されてないと、いろいろ厳しいのは厳しいな
360 :
名無しさんの野望:2011/11/03(木) 02:10:27.34 ID:4d9ga7LC
UIが太閤5ぐらい簡略化されてないと、いろいろ厳しいのは厳しいな
>>355 ・バックグラウンドで動いている戦略SLG的要素が無い
・個人と個人の絡み合いという要素が少ない
・mod対応してない
あくまで太閤みたいなゲームであって太閤と同じゲームを求めてるわけではない
全く同じものがやりたいなら太閤をやればいい
似てる要素があればいいんだよ
362 :
名無しさんの野望:2011/11/03(木) 21:31:16.43 ID:4d9ga7LC
異論はないが、P4は似てるようであまり共通点はないな
太閤っぽい要素は色々あるけど、太閤自体が広く薄いゲームだからなぁ
すごいなーと思うのはあの大量の人物絵ぐらい
364 :
名無しさんの野望:2011/11/04(金) 19:56:05.61 ID:V/blm4V7
PatricianでバックグラウンドにSLGシステムがあって
他の領主と戦争して街を取ったりできればかなり太閤っぽくはなるだろうけどな
4は陸上交易が追加されたみたいだが、5や6でそういう方向に行くかな
>>361 似てる要素というか、こじ付けに近いレベルの作品紹介はどうかと。
366 :
名無しさんの野望:2011/11/05(土) 17:20:36.58 ID:pJSzQ1VA
まあ、紹介はどんどんして貰いたい
その上で似てる似てないを論じればいいことだし
367 :
名無しさんの野望:2012/01/07(土) 16:18:46.43 ID:XImzv2v4
久しぶりに太閤4のデータ見てみたら、スキルレベルのいじり方がようやく判った。
もしやとはずっと思ってたが、大航海時代2と同じようなやり方だった。
もっと単純にすればよけいなデータ作らなくていいのに、そんなにいじられたくなかったのかねえ。
368 :
名無しさんの野望:2012/01/19(木) 22:58:41.60 ID:A5fRc4gR
出雲の阿国と結婚したんだが、先日突然、「私ももう63歳になります」って言われてショックを受けた俺
370 :
名無しさんの野望:2012/03/05(月) 06:41:43.13 ID:7xs3NQ9x
さっさとクリアしろという催促なんではなかろうか
ソーシャルゲームなら結構ありそうなんだが
同人なんだが舞台が銀英伝ライクの天制覇ってのがある。
パワーアップキットとか全部合わすと同人なのに高額なのがネック。
部下プレイで暗殺しまくったり真面目に艦隊率いて戦うのも良い。
あと、エロもあるがまあ期待はしない方がいい。
画像は小さいし所詮は同人だ。
君主になればオルドコマンドが使えるが
部下プレイでは不倫したり近親相姦ありでカオス。
改造し放題でスクリプトの仕様も公開されている。
最新版の雷神7でも部下プレイがいずれ実装されるかもしれないがまだ先になりそう。
マウント&ブレードがソックリじゃん
374 :
名無しさんの野望:2012/04/17(火) 02:42:46.41 ID:VNNaD2nG
375 :
名無しさんの野望:2012/06/01(金) 02:55:04.49 ID:Ml1jTjxK
みんな、自分立志伝プレーしてるだろ?
それで十分じゃないか。
377 :
名無しさんの野望:2012/06/01(金) 12:20:34.53 ID:Ml1jTjxK
能力値が思うように上がらないので、面白くない
>376
能力値ALL1桁、所持金限りなく0に近いマゾゲーなんて現実で十分間にあってますので
@武将、各勢力らがAIで動いている
Aいろんな職業でプレイできる
Bいろんな勢力で、いろんな地位でプレイできる
C各勢力の個性ある武将から、全武将選択可
グラフィックとか1個1個のゲームシステムの完成度では上回ってても、
@〜Cの箱庭プレイの美味しいところ、全部詰め込んだゲームは、
いまだ太閤立志伝以外出てない気がする
信者乙
381 :
名無しさんの野望:2012/08/01(水) 00:12:52.94 ID:SJkEWrjT
事実だからしょうがない
382 :
五関敏之:2012/08/01(水) 01:24:47.71 ID:5MfCVZWM
せやね
383 :
名無しさんの野望:2012/08/03(金) 11:56:03.42 ID:btogrKQU
今さらそんなことを言ってもな
いろいろなものに期待して手を出して、
やっぱり太閤5が一番面白いということでもとに戻るループ
385 :
名無しさんの野望:2012/08/05(日) 03:51:40.01 ID:wa63tRoq
それなら歴ゲー版の太閤スレに行け
お前ら買わないから…
イラナイから…
388 :
名無しさんの野望:2012/08/05(日) 12:17:36.20 ID:wa63tRoq
何言ってんだこいつ
しかし、やっぱり新作の太閤チックなゲームがしたいということで、
いろんな洋ゲーに手を出してしまうループ
391 :
名無しさんの野望:2012/08/10(金) 23:55:04.33 ID:iWJLapfG
>391
言い返せないからって死ねかwww
俺がバカならお前は大バカだなwwwww
死ねよwwwwww
393 :
名無しさんの野望:2012/08/21(火) 05:25:04.15 ID:sqzti1x+
お二人さん太閤6でるまで和睦しろよ
394 :
名無しさんの野望:2012/08/22(水) 02:49:43.95 ID:2KLt6Cyt
誰が何と戦ってるのかw
上に出てだけどマウント&ブレイドは
>>379に結構当てはまってるよ。
@武将、各勢力らがAIで動いている←これはモロに
Aいろんな職業でプレイできる ←商人、盗賊、雇われ城主、君主など。戦いメインではある。
Bいろんな勢力で、いろんな地位でプレイできる ←できる
C各勢力の個性ある武将から、全武将選択可←オリジナル主人公だからこれは違う。
M&Bはほぼ戦闘要素しかないのと、自分の部隊しか動かせないのがちょっと違うかな。
steamでセールだから買っとくか
あとDとして「歴史イベントを多視点で見られる」要素も欲しい
400 :
398:2012/08/26(日) 16:32:36.41 ID:LJ4Zk0zz
mount & blade20時間くらいやったけどすげーはまるわこれ
ちょっと情報が見にくいのと操作に癖があるのが難点だが
でも、このスレ見なければ存在すら知らなかった。ありがとう
Paradoxあたりが全人物プレイができるゲーム作ってくれればいいのに
M&Bならbritainwaldaが立身出世ぽくていいよ
403 :
名無しさんの野望:2012/10/09(火) 10:50:48.21 ID:bn6ijqX7
mount & bladeで戦国MOD誰か作って
M&Bは、立場違ってもやることに変わり映えがないし
戦闘しかやることがない、AIとプレイヤーの関わりが薄い、と
太閤を期待してやるようなゲームではないような
Paradoxあたりが作ればいいんだよ
AIが色んな地域でうぞうぞ動いて歴史を動かしているのを再現するのが重要
CK2あたりか
ちょっと分野が違うけど
遊び味はElonaっていうフリーゲーも
似てたなあ
>>407 だいぶ違わね??
あっちは、ローグライクに色々ぶち込んでいったもんだし・・・・・・。
409 :
名無しさんの野望:2013/02/21(木) 14:10:17.65 ID:7KK0Poiu
CK2のRepublicは太閤の商人プレイに少し近いっちゃ近い
まあM&B2に期待だな
やっぱだめだ
太閤つまんねえ
太閤はミニゲームを詰まんないと感じだしたらもうダメだな
ミニゲームは最初からつまんない
j
なんで洋ゲーってあんなにストラテジーがいっぱい出てるのに、
武将の個性をつきつめて、そこにスポット当てたようなゲームが少ないんだろう
贔屓の地元英雄自慢大会が過熱して、「○○がこの数値はおかしい、修正しろ!」という
抗議が殺到するからじゃねーの
>>414 答えは簡単
歴史は人間で動くとは思ってないからさ
テクノロジーや地理的なものやら宗教やらで動くと思ってる
新作はでないけどもしも万一出るなら
・オブリビオンやスカイリムみたいなオープンワールド
・自分の家がもっとカスタマイズできる 茶器や名物を置いたり茶室を作ったりして「位」を上げる
上げないと身分の高い人が来てくれない とか
奥さんが有能だったら勝手にいろいろやってくれたりする
・交易はもっとシビアに 相場は常に変動し続ける 商才があると見抜ける
・くの一は枕営業で情報を得たり R18なお仕事も出来る
・子供を作って育てられる 育て方で成人したときの能力が変わる
親と同じ職業につきたいと思ってくれるかはわからない
こんなんだったら一生プレイし続けるだろうなあ
とかだったら俺は死ぬまで遊び続けるだろうな
生きてても仕方のない社会のゴミか…
419 :
名無しさんの野望:2013/12/19(木) 00:09:36.46 ID:ulc4vjfO
CK2と太閤立志伝どっちがおもしろい?
オウガバトルとファイヤーエムブレムくらい違う
421 :
名無しさんの野望:2013/12/19(木) 10:50:09.82 ID:aSSCgW+k
>>414 modまで含めれば、なくはない
Mount&Bladeのアーサー王modとか
オープンワールドなんて疲れるからやりたくないな
ギレンの野望とか割と似たベクトルのゲームだけど
PC版は出さないのかね
オープンワールドRPGみたいなのじゃなく
ストラテジーでその時代の全人物が使えるみたいなゲームはないの?
ローマ帝国の下級隊長から成り上がりプレイが楽しめるみたいなのがやりたいんだが
Crusader Kingsが割と近いかなぁ
427 :
名無しさんの野望:2014/02/09(日) 19:06:13.58 ID:wv8K4Nj1
>>425 初代RomeTotalWarのmodのFRREや
RomeSurrectumのsabmodのDemiseOfTheRepublicは多少それに近い
後者は同名の海外ドラマをゲームmod化したもの
>>417 確かにエルダースクロール風の歴史モノがあったらいいな
Assasin'sCreedはちょっと違うしSim'sMedievalも今一つ
>>414 IFの塊を追体験するゲームで人間だけ固定ってのはおかしいからだよ
逆に言うとお前みたいなジャップがストラテジーだと思ってるのは単なる歴史キャラゲー
信長の野望とかな
>>425 一番下が伯爵だけどCrusader Kingsかな
歴史上には人間は必ず存在するし、色んな人間をもって政権は構成されるんだから、
他の人間を動かさないと出来ないことは少なくない
一国のあらゆるものが操作できる完全な君主形態のストラテジーの方が
現実に即してないんじゃね?
かと言ってフラウ・ボウに「ジムスナイパーIIこれ以上量産したらキライになっちゃうんだから!」と言われましても……
432 :
名無しさんの野望:2014/02/11(火) 21:45:06.38 ID:BVkZjsBu
太閤面白いって感じる層ってマップに川があったら「釣りシステムがあるべき!!」ってわめきだすどんなゲームのスレにでもいるキチガイだと思う
>>433 ちょっとわかる気がする。その世界観の中で生活したいんであって、
ストーリー通りに動きたいわけじゃないわがままさんばっかり。
太閤のゲームの軸ってそういう何でも出来るとかいうのがウリかなあ?
幅拾い立場が選べるけど、やれること自体はそんなに多くないと思うけど
何でもできるとか、そういうのは洋ゲーRPGの管轄だと思う
漫画や小説で散々読んだ戦国時代に参加できるのが楽しいだけで釣りは別にいらね
関ヶ原の戦いを西軍の将で参戦とか、
東軍の将で参戦とかにワクテカするゲームであって
関ヶ原の戦いで一兵卒になって槍を振り回せた方がいいみたいなこと言う奴は
太閤好きにはいないか、いても圧倒的少数派だよな?
それ無双やないかw
439 :
名無しさんの野望:2014/02/15(土) 02:42:42.86 ID:ZyldEMeh
戦略ゲー要素のあるRPGが少ないってだけだ
少なくとも太閤でミニゲームの種類を増やして欲しいみたいな声はまずねーよな
釣り云々ってミニゲーム増やせって意味?ないな
伊忍道2を出してくれ
歴史のダイナミズムを多角視点で楽しむゲームなのに
川があったら釣りしたいとか、明らかにポイントがズレてるw
多角視点wwwこれだから太閤馬鹿は痛いwww
太閤的には川があったら木材流したいし一旦堰き止めてから敵軍流したいわ
創造が残念だったからって八つ当たりすんなよ
447 :
名無しさんの野望:2014/02/17(月) 05:28:40.67 ID:HKUq9/EW
448 :
名無しさんの野望:2014/02/17(月) 05:33:59.95 ID:HKUq9/EW
449 :
名無しさんの野望:2014/02/23(日) 16:09:06.90 ID:KDXGWDEH
450 :
名無しさんの野望:2014/02/23(日) 16:10:24.47 ID:KDXGWDEH
451 :
名無しさんの野望:2014/02/24(月) 03:05:05.54 ID:54PAoeKG
なんでもできる系のオープンワールド系RPGを
太閤っぽいって推す奴いるけど
なんか違うよね
選択の幅があるべきなのはそこじゃないというべきか
453 :
名無しさんの野望:2014/02/24(月) 11:37:13.58 ID:YtOSEGf5
455 :
名無しさんの野望:2014/02/27(木) 17:30:43.70 ID:g+vk+sCw
太閤はストラテジー要素のあるRPGというより
RPG要素のあるストラテジーだと思う
ベースはどちらかと言えばストラテジー寄りだから
まあどっちのジャンルもほぼ無いけど
458 :
名無しさんの野望:2014/03/17(月) 04:38:19.28 ID:K0E4GlqK
>>456 歴ゲー板のスレもオチちゃったしね
ちょっと探してみたけど、本格的にやってるのは見つからなかった
幕末志士伝がもう少しまともなゲームだったなら
460 :
名無しさんの野望:2014/03/18(火) 00:55:38.36 ID:LDrIsRVg
太閤5をタブレットでやってみるのはどうか
400年で著作権もとっくに切れてるんだからKOEI以外も歴史ゲーム作ればいいのにな
462 :
名無しさんの野望:2014/03/20(木) 03:29:10.27 ID:vIaijfUm
サイフォンがコケたから、あとは携帯アプリだけだな
>>457 自分はまったく逆で、太閤5が前者で、三國志10が後者だと思う。
test
465 :
名無しさんの野望:2014/05/18(日) 23:01:37.21 ID:iOandQdu
466 :
名無しさんの野望:2014/05/21(水) 20:09:59.68 ID:sU6SX/Ci
>>468 レスありがとうございます
作者さんのHP見るに三国志ものの武将Playも作製されてました
有料版ならエディターも使用可能のようですので、先ずは体験版試してみます