Pacific Storm パシフィックストーム [2]

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1名無しさんの野望
太平洋戦争をテーマにしたヒストリカルウォーゲーム。
プレイヤーは,日本かアメリカかのどちらかを選択して,
それぞれの立場から,敵対する軍団の殲滅を目指すことになる。

大枠としてはリアルタイムストラテジーゲーム(以下,RTS)に属する本作だが,
それに加えて,戦略級ゲームの要素やシミュレーター的な要素
(この場合は,フライトシムなどに近い意味)も含まれているのがユニークなところだろう。
http://www.4gamer.net/news/history/2005.05/20050525181201detail.html

体験版 http://www.4gamer.net/patch/demo/pacificstorm/pacificstorm.shtml
XASIS GAMES http://www.xasis-game.com/title/pacificstorm/preview.shtml

英語版公式サイト http://pacificstorm.cdvus.com/index.php http://www.pacificstorm.net/
日本語版公式サイト http://pacificstorm.zoo.co.jp/
Buka http://www.buka.com/cgi-bin/show.pl?id=16

MOD&ニュース http://psmods.hub.io/index.html

・英語版、日本語版とも発売済み。
・最新パッチはv1.3。v1.4製作中。
・拡張パックAlliesはロシア発売済み、現在英語版製作中。
 http://www.buka.com/cgi-bin/show.pl?id=32

前スレ Pacific Storm パシフィックストーム
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1158679903/
2名無しさんの野望:2007/03/09(金) 08:15:28 ID:RN//4nAC
このスレは、
スレッドを立てるまでもない質問&雑談【その34】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1169483015/300
にあった依頼によって立てられました
3名無しさんの野望:2007/03/09(金) 09:17:05 ID:YKEmnV0a
991氏のフォント変更
http://winplus.or.tp/uploader05/upload.php?counting=004&firen=winplus.jp004.zip

tips
チュートリアルで動作覚える
簡易戦闘は艦艇、航空機の能力で判定、手動戦闘はRTS戦闘
輸送師団と給油師団は基地に行ったきりになるので注意
4名無しさんの野望:2007/03/09(金) 10:38:05 ID:Afs79Gq2
MODサイトのニュースより、Pacific Storm : AlliesのUK版は5/25に発売予定。
5名無しさんの野望:2007/03/09(金) 10:51:17 ID:Afs79Gq2
オーストラリア、シンガポール版のパッチ1.3もリリース。
これでアジア版もバージョンアップ可能。
6前スレ991:2007/03/09(金) 17:02:24 ID:F6qRW9TW
7名無しさんの野望:2007/03/09(金) 17:52:08 ID:Ed4/UOMI
>>1
乙です
俺も建てようとしたら規制されてて建てられなかったorz
8名無しさんの野望:2007/03/09(金) 18:24:16 ID:YnjrB8YX
>1乙
オレも週末まで建たなかったら建てようと準備してた所さ
9名無しさんの野望:2007/03/10(土) 00:30:25 ID:CTE08pna
基地の資金収入を増やすにはどうやったらよいのですか?
工業施設の増設かLv.うpでおkでしょうか。
ということは,工業施設がない場所は増収が見込めないということですね。
10名無しさんの野望:2007/03/10(土) 02:34:26 ID:O/OPasiF
英語版のマニュアルしか持ってないが
工場の説明に、provides half of the entire reguion's incomeって書いてある
工場数maxでその地方の最大収入の半分が入ってくるって事かな・・・
もう半分は、他の所よく読んだらhalf of base profit goes from the taxesってあった
このゲームに税金って概念あったの?って感じだが
マニュアルがページ数のわりに大ざっぱで分かりにくくて困る
11名無しさんの野望:2007/03/10(土) 02:52:18 ID:O/OPasiF
つまり、占領した瞬間にその地方の最大収入の半分はすでに入ってきてて
あとの半分は工場の最大数に対する割合によって増える
工場数maxが6だとして、6個建てれば100%の収入
maxが3なら3個建てれば100%っていう事じゃね?
12名無しさんの野望:2007/03/10(土) 02:58:15 ID:O/OPasiF
地方の最大収入は各地方ごとに決められてるから
一番手っ取り早いのは高収入な基地を狙って占領、発展させる事じゃね
13名無しさんの野望:2007/03/10(土) 05:12:09 ID:qHoNejk7
>>2
そちらのスレでお願いした者です。
本当にありがとうございました!
御礼が遅くなってしまってごめんなさい。
14名無しさんの野望:2007/03/10(土) 20:03:31 ID:k6Bq5t7k
海上で(特に航空機で)敵艦隊補足すんの難しいな。
なんか良い方法ないかな
15名無しさんの野望:2007/03/10(土) 22:56:45 ID:pLu4Dlb3
>>1 乙です

キャンペーン中に新規編成した部隊(艦載〜群)の士気が「-1.#?」だか訳ワカメな状態に・・・
だもんで基地から出発出来無いwこれはどうやって直せばイイのやら、、、
16名無しさんの野望:2007/03/12(月) 00:07:12 ID:GgIdcnpd
クイックバトルでユニットを出現させる時に、船の向きとかは変えられないんでしょうか?
守備側で湾内で、敵に背を向けた状態で戦闘開始で目も当てられない惨状になったりするんですが・・・・。
17名無しさんの野望:2007/03/12(月) 18:38:22 ID:a8GNC4mp
>>9
基地の収入なんだけど、税金分に関しては、その基地の人口も影響するらしい。
たぶん、現在の人口÷MAX人口×基地の収入の半分。

戦闘で陸地に砲弾撃ち込んでると、人口が恐ろしい勢いで減っていくので、
対空陣地や沿岸砲に艦砲射撃してるとあっという間に人口が0になって、せっかく
占領しても収入が増えないという事もある。

航空機でピンポイント爆撃するか、陸戦隊を上陸させて基地を制圧するのと人口が
減らないので収入が増えるかも。
なお、減った人口は時間と共に回復するが、回復速度は超遅いぞ。
18名無しさんの野望:2007/03/13(火) 04:24:08 ID:TJC0fPPb
>>17
鬼のような艦砲射撃で死体の山ができたところに、わざわざ引っ越してくる物好きは居ないから、
人口の回復が遅いのは妥当な感じだな。
19名無しさんの野望:2007/03/13(火) 13:18:03 ID:AAER0nnR
質問だがちょい前に買ったのだがSSの撮りかたどうすりゃいいのだ?w
20名無しさんの野望:2007/03/13(火) 16:57:05 ID:vfRxZ3Uu
キーボードのPrint Screen キーでインスコした場所にフォルダができる。
21名無しさんの野望
>>17
そうだったのか。
そういや陸戦隊上陸っての、やった事ないな。

>>16
多分、出来ない…かな?