1 :
名無しさんの野望:
2 :
名無しさんの野望:2007/02/28(水) 22:32:37 ID:ZRlNadTv
さびしいねえ
3 :
名無しさんの野望:2007/02/28(水) 23:58:29 ID:uLyE4nQa
予言
20レス以内で落ちる
4 :
名無しさんの野望:2007/03/01(木) 00:29:54 ID:MGR6xx3L
攻略サイトが掲示板死んでるんだよ
5 :
名無しさんの野望:2007/03/01(木) 02:25:30 ID:Xr9o7uxh
グルッポワンのスレが再び立つとは…
どなたかDing-monoのパッチ持ってる人いません?
ウェブアーカイブにも残ってないぽ
6 :
名無しさんの野望:2007/03/01(木) 10:26:36 ID:iV3LhtOK
予告なく消えちゃったからなあ
体験版とか保存しておきたかったのに
7 :
名無しさんの野望:2007/03/02(金) 16:32:53 ID:QqR2TPSg
キャラデザを売れっ子に頼むより広告を打つべきだったな
8 :
名無しさんの野望:2007/03/02(金) 17:20:35 ID:5lJ8lSje
9 :
名無しさんの野望:2007/03/05(月) 14:43:25 ID:nr2bgHJm
2から始めた者だけど、あまりの難しさに投げ出しました。パーティー編成時に
経験値もらえるんだけど、一人特技1つに絞っても30そこそこしかいかないし、
それで戦闘時には空振りがあまりに多すぎてストレスたまりまくり。やっぱ1から
始めないとダメなのか。
10 :
巫女さん:2007/03/06(火) 12:14:21 ID:v4IMAo8o
>>9 確かに風の探索者2から始めるとかなりキツイ面があるなw
特に風の探索者2の最初に戦う敵(フリッカー)は、魔法攻撃以外は、
銀や魔法付加しかダメージを与えられないし、1から始めれば、
データーをコンバートして、蛍の坑道にある、ある程度使える銀や魔法付加
付きの武器を持ち込めるのだが、2から始めると.....w
魔法攻撃以外は、イシュタルで倒す羽目にw
(しかも、それが原因で魔法担当を増やすと後の戦いが不利になりますw)
やはり、1から始めた方がそのキャラに思い入れが入るので、1から
始めた方が良いですw
11 :
巫女さん:2007/03/06(火) 15:29:42 ID:v4IMAo8o
>>3 絶対に20レス以上逝きますw
仮に落ちた場合、自分が復活させますw
12 :
名無しさんの野望:2007/03/07(水) 00:37:56 ID:ax2aRYIM
>>9 ちなみに空振りが多いのは仕様だ!
1から始めてもほとんど同じだぜ!
俺はクリアまでに1を一年、大陸編を一年かけて、
2はいまだにクリアしてない
クリアするのが寂しくてクリアできない病にかかりやすいゲームだよこれは
>>9 味方にエニグマかけて殴る。
>>10 フリッカーは銀ダメージで回復するお?
14 :
9:2007/03/07(水) 17:49:24 ID:dDFzdnAF
レスありがとう。そうですか、1からやっても同じですか〜。エニグマももちろん
かけてはいるのですが、いかんせん武器も魔法も空振り率が高すぎですね。常にヒール
かけまくりでやっと2面にたどり着いたのは1ヶ月くらいかかりましたかねー。1面クリア
したら疲労困憊になってしまい、それから日の目を見ることなく現在に至る…。セーブデータも
消失してしまったので、やりなおしするとなるとまた1面からかー。ゲンナリ。
15 :
名無しさんの野望:2007/03/08(木) 13:22:25 ID:pyfkrXwW
1からやると武装と金でスキルの底上げができるで
16 :
9:2007/03/10(土) 18:15:03 ID:EHLJnTjQ
アドバイスどもです。ですが、2をプレイして面白い!1を探して買おう!とまで至らないのでそれは選択肢から外れます…。
そういえば、マジックアイテムも1度しか見たことないくらいドロップ率悪いのも、モチベーションがあがらなかった原因だったなぁ。
ノーマル品もせいぜい換金用で、食料買いこんだらカツカツだった。あとはスレタイにあるような思い出を語るほど進めなかったしなw;
18 :
巫女さん:2007/03/11(日) 03:10:30 ID:K3xs5AMq
>>13 今考えて見たら.....確かにフリッカーは銀ダメージで回復する様な気が.....
>>9 確かに1は面白く無いなw(鐘なしの教会から先は面白くなるけど.....)
特に1の初期は違法な戦闘に加えてストーリー自体が無いw
特にボーン・ヒルと錬金術師の塔とグリーン・オブ・ダーク辺りが最悪w
まともにw敵と最初からやり合う事が出来無いからねw
それに比べて2の方はまともにw敵と最初からやり合う事が出来るから2から
始めた人は確かにやらない方が良いかもしれないw(下手をすれば、
風の探索者自体が嫌いになる可能性があるからw)
1はボーンヒルの竜牙兵が最悪の壁だなあ。
あそこを乗り切るとテンポが速くなるけど。
世界樹が話題になってるから多少は引き合いに出されると思ったんだが・・・・・、やっぱりマイナーを
通り越して無名だよな。
引越しで風探が出てきたんで期待せずに検索してみたらスレが復活してて驚いた
そして話題が全く変わってなくて吹いたw
せっかく来たのでこれだけは言っておこう、
初代はダーツ最強
22 :
名無しさんの野望:2007/03/21(水) 22:10:55 ID:79iu7Qoe
GODダーツが取れちゃった日には計測用メンバーがいきなり最強になるからな
どうしても回顧スレになっちゃうよな。
個人的には鐘無しのライカあたりが好きでした。
設定的には最初の強敵、みたいで。
あとは、ぼんやりしたパン屋の姉ちゃんがミラルカのときだけマジで止めたりとか。
24 :
名無しさんの野望:2007/03/27(火) 17:19:06 ID:nBqkfgds
最後にたまったお金で姉ちゃんを娼婦の境遇から救うと思ったのに・・・
かつてそれをしようとしてゾンビになった人にも会っているというのに・・・
あのガキども・・・
25 :
神と呼ばれた男 ◆3X1b8VAs/E :2007/04/01(日) 15:19:35 ID:mUmKXyoX
予言
30レス以内で落ちる
26 :
名無しさんの野望:2007/04/03(火) 17:18:02 ID:nUWQKbqx
ほしゅしてやろ
27 :
名無しさんの野望:2007/04/06(金) 23:45:36 ID:VvGx2tLh
固定宝箱の中身決定のタイミングって、その階層(地図一枚分)に入ったとき?
それとも扉開けてその部屋に入ったとき?
XPの互換モード使用しながらGS体験版のダンジョンデータリセット機能で宝箱が復活する裏技
とかいうのを試してみてるんだけど、問題なく出来そうなんだが復活する宝箱って制限あるの?
Granbilとか複数取れるんだろうか テンプレサイトの紹介だと問題なく取れるっぽいけど
30 :
名無しさんの野望:2007/04/15(日) 20:04:27 ID:kkm8EBZD
わぁ懐かしい!! 風の探索者EFしか遊んでいませんが(^^;)
中々経験値もお金もたまらんなぁ・・・と嘆いていたら
前者は木製の扉・宝箱を破壊することで
後者は中身無限ゲットの宝箱(バグ?)で、なんとか凌ぐ事が出来ましたw
「悪夢の庭園」マップが不完全なのは、酒場の酔っ払い爺が
「冒険者の顔ぶれによっても変化する」みたいな事言ってましたが、
その通りに2周目プレイしなければならないのでしょうか・・・?
久々にやってみようかなぁw
>>29 邪神像の奥、両刃の斧の地下、カーディナルファングの1F以外のエリアは無理。
それ以外なら全て復活する。Granbilも何個でも取れる。Granbilクレイモアと防具の共存も可能。
いや、本当は宝箱は全て復活するんだが、その場所にいけなくなるんだ・・・
>>31 遅れましたが分かりやすいレスthx
いまさらながらセーブデータの容量がすごく少なくなってすっきりしてるのに気づきました
ダンジョンの探索データがほとんどだったんですね
33 :
名無しさんの野望:2007/04/26(木) 09:16:23 ID:XNTFdDQX
随分と懐かしいですね・・。
派手な演出でストーリー重視のゲームが多かった頃、
唯一硬派に走ってくれたグルッポワンのゲームに痺れたのを思い出した。
これだけのゲームが消えていくのは悲しいなぁ。
お手軽で万人向けのゲームじゃないと売れなかったんだよね。
悲しいこった。
34 :
名無しさんの野望:2007/04/29(日) 08:34:07 ID:4qSGBR6S
でも、風探を最後までちゃんと出してくれたから。
なんか使命を終えてみたいな感じだけど。
35 :
名無しさんの野望:2007/05/07(月) 16:50:54 ID:S/BE/AEd
ぽしゅ
36 :
名無しさんの野望:2007/05/08(火) 18:46:18 ID:WUZ/7CNC
日曜日にグランドスラムを引っ張り出してきて始めたんだが
シャドウキングダムをもってないことに気づいた。
どうやって手に入れよう・・・
>>35 無意味な保守はシステムソフトアルファー臭いからやめれ
なにバカな事を
>>36 2は新品持ってるから、グランドスラムの新品持ってたら交換するよ。
40 :
名無しさんの野望:2007/05/17(木) 00:16:00 ID:7EQD13i4
BGMデータ変換・再生の手順。過去スレにあったやつの改訂版。
必要なのは、バイナリエディタ(ヘッダ切り取り用)と、RAW(生)形式からWAV形式に変換できる編集ソフト、
そして曲の途中にループを設定できるプレイヤー。
ファイルは先頭に64バイトのヘッダ、その後にサウンドデータ本体。
ヘッダには、0x28〜0x2bにループ開始ポイントのアドレス、
0x20〜0x23にループ終了ポイントのアドレスがリトルエンディアンで格納されてる。
品質は16ビットステレオで、周波数は、
・GS旧版: 22,050Hz固定
・Ding: 44,100Hz固定
・EF: 11,025Hz固定
・GS新版/SK: 設定に依存
以上の設定でデータ部分をRAWで読み込んで、WAVで保存すれば変換完了。
あとは、プレイリストに曲のループ開始位置と終了位置を入力すればOK。
ちなみに、EFはGS新版かSKからGO_config.exeを持ってくればお好みの品質でサウンドを生成できるけど、音量は非常に小さくなる。
41 :
名無しさんの野望:2007/05/25(金) 02:34:57 ID:Rk8nLWpr
42 :
名無しさんの野望:2007/06/05(火) 12:51:22 ID:xHKSb88A
ここで最近風の探求者始めた俺が颯爽と登場
1,2年前に風の探求者知って以来、秋葉原行った時なんかに探していたんだがつい3日前に地元のハードオフでGSとEF一緒に発見
速攻で買ったぜ
田舎も捨てたモンじゃないと思ったよ(`・ω・´)シャキーン
>>42 それはラッキーだったね。
そういうことがあるから、「○○が見つかりません」というのに対しては
「探してみれば」ってレスが付くことが多いのだけど、
実際問題なかなか出会えないだろうなあとは思う。
風の探索者なんだけど、Energy武器の魔法ダメって錬金術スキルで威力上昇するの?
エニグマでばっちり上昇する。詳しくは
>>1の攻略サイトの下側のサイトで「小ネタ」
もしくは自分で計算してもヨシ、風探はダメージ計算が楽でいい
47 :
45:2007/06/17(日) 05:25:30 ID:RRU14n5N
Dingのダメージ計算も単純な引き算だしね。
(攻撃力-防御力)/10
こちらは最低でも1点のダメージが保証されてるけど。
話変わってサウンドの話。
GS旧版以外のBGMは、MIDIからWAVEへの変換みたいに、
事前に音色サンプル+楽譜データからWAVEファイル(独自ヘッダ)に起こしてるんだよね。
Ding!のステージ開始前に表示されるプログレスバーはその処理状況を表してる。
ただ、音色がちょっとしょぼかった。Ding!では気にならなかったが、
EF以降はGS旧版の印象があるからなおさらしょぼく感じた。
今は久々にGS旧版を、当時と同じ縛りをかけてプレイしてる。
(盾は剣担当のみ使用可、魔法担当の最大HPは20点台前半まで)
欲しいけど売ってないなぁ
50 :
名無しさんの野望:2007/06/21(木) 10:51:51 ID:zDEjbVE2
なつかしいすれたてなぁ。
久し振りにGS新版をインストールしてしまった。
いきなりSKから始める事も考えたんだけど、
以前SKのみで遊んだ時にドワーフ装備以外の防具に恵まれなくて苦労したからなぁ・・・
エンディングでのバローのおっちゃんとのやり取りは気に入ってるんだが。
GSがどこにも売ってない…
3ヶ月ぐらい前に東京は錦糸町のヨドバシカメラで見たな、GS
GSの「いいか、これはガキの遊びじゃないんだ」を壁紙にしてる俺が来ましたよ
55 :
名無しさんの野望:2007/06/28(木) 23:14:41 ID:7/csoYbA
イシュタル強いけど魔法と銀付加だから一部の敵には使い難いな
やっぱサブでgodのクレイモアでも持っとくのが鉄板かな
あとクラウソラスの制限きつすぎ
サブはwindじゃね?対魔法付加とか考えるとgodにする意味無いじゃん?
田舎じゃまず売ってないな…
今じゃ都会でも売っていないよ。
>>57 おらは欲しかったEFをむしろ田舎でGetしたよ。
イルグン強いよイルグン。
次のダンジョンのボス倒してから余裕だろと
思って挑んだら
こちらの攻撃HIT→カウンターカマイタチ発動→向こうの攻撃HIT
→追加カマイタチ発動→こち(ry→カウ(ry
で瞬殺されてポカーン
カマイタチを食らったら前衛の攻撃をキャンセルして回復と防御に徹するとか、
あらかじめ仲間にガードの魔法をかけておくのも良いかも知れない。
全体回復覚えてれば少しは楽なんだが
バーサークで後衛が集中攻撃受けた時はどうしようもないんだよなぁ・・・
ある意味ラスボス戦よりスリリングだったなイルグン戦
63 :
遅れてきた勇者:2007/07/08(日) 20:42:02 ID:/uJ1l6RF
godのクレイモアやブレードってどこでとるんですか?
2しか売ってないorz
65 :
名無しさんの野望:2007/07/08(日) 23:01:26 ID:d6EkYSDY
懐かしいなぁ、もう5年以上前のゲームでしょ?
あっさりしたエンディングなのに、妙に充実感があるんだよな。
GSが一番ワクワク感があるな。
2だけが見つからない
3が見つからない
このシリーズとフィアーの日本語版とエンパイアアース2の日本語版はガチで
売っているところを見たことがない
71 :
名無しさんの野望:2007/07/16(月) 20:41:20 ID:yzIU6Bwh
ラメラアーマーとかシルクアーマーとか盾のGODとかはどこにあるの?
72 :
名無しさんの野望:2007/07/21(土) 20:02:56 ID:s5O0BEzb
o・si・ero
>>71 SKの話だったら終盤でドワーフ製の防具を入手するまでは、敵に防具破壊受けない事を祈っとけ。
GSだったら気長に探索してれば運良くgod装備を見つける可能性もあるかも知れない。
宝箱の中身については
>>27-28のような感じなので
「この宝箱を開ければ確実に目当ての装備品を入手」という事はないのであしからず。
ウインドキッズ
>>70 通販とかではみかけないけど中古PCソフトを扱ってる店では時々見かけるよ。
初代は箱痛みが激しいのばっかりだけど。
76 :
名無しさんの野望:2007/08/15(水) 11:11:24 ID:sszByPc9
大陸編のティンランプに封じ込めたジニーって、一度出したらそれっきり?
死ぬまで出っ放しなの?
>>76 死ぬまでそのままだな。
街に戻ってもそのままなのは笑ったが。
やっとSK買えた。
GS旧版のセーブデータ消えたから、新版にしてまた最初からやり直してるんだけど、
何回やっても飽きないなあ。
初期からGod武器手に入るらしいから、God武器巡りが楽になるように
序盤のダンジョン回ってスキルレベルだけ上げていたら、瘴気の谷まで出現してワラタ。
それに、旧版では射撃使った事なかったんで射撃使ってみたんだが、面白いな。
一人旅でNPCが入ってきても、隊列のどこからでも撃てて本当に便利。
GSクリアしてSKにコンバートする瞬間が楽しみで仕方が無いわ。
ダンジョン&モンスター追加パックだけでも出して欲しかったなぁ
いつまでも飽きないゲームだよなぁ…
似たもの作りたいと考えながらもう3年もたつのか…全然進まずエターナルしてるのが正直泣ける
こんなスレあったんだ!なついね
wikiペの某人で風探索の名を見つけて懐かしくて検索したらあったwww
BGMってさ、担当綱島さんだけどさ、実際は松岡さんだったよね?GSだけ
当時は伏せてたけど後にばれてた気が。関係過去スレで名前も出てたし、
本家の掲示板でも名前でちゃって、後から消されてた記憶もあるんだよなー
実際聞いて雰囲気あるし、松岡さんだと思ってたんだけどwww
誰かおぼえてねー?
あれは松岡と綱島が共同で作曲。
松岡作曲の曲は川井憲次のパクリだったのに萎えた記憶がある。
時期的に松岡がまだ表向きはファルコムで仕事をしていたころなので消された模様。
GSのエンディングテーマはラブサリスのCDに収録されている。
なおGSリファイン版は松岡作曲分は差し替えになってる。
>>82 即レスw すっきりしましたthx
あったあった!パクリで萎えたとかそれがいいとか
ほんとなつい
しかし、よく覚えてるな。そういうオレもなんとなくは覚えてたんだけどなw
それだけ好きだったんだよなー
グルッポもファルコムも
スタッフが自分たちはプロだからと同人展開していた松岡を激しく避難
自分たちも同人扱いされることを嫌ったためと絵描きとライターの各個人日記で暴露
同人を使ってやったのだから宣伝できてよかっただろうとの理由から
報酬も払わなかったとあった
元々ファルコムの英雄伝説制作スタッフが集団退社で作った集まりで
当時のサウンドリーダーであった松岡との折り合いもよくなかった
しかし岩崎の絵は使い続けた不可解なグルッポワン黒歴史
エグイ話だな〜
つかファルコムはスタッフに逃げられながらよく続いたな・・・
86 :
名無しさんの野望:2007/09/14(金) 06:48:54 ID:0XSfWp/S
>>81 いま見てきた、まつもとだろ?殺りあうかなwktk
でも本人が殺ったといっているのになぜそうなるかな、かな
>>84 変なプライドで同人で商売をしなかったのがぐるっぽの敗因なんだけどね。
同人で風探を売っていればそこそこ売れて長続きしたのではないかと思う。
販売戦略も立てられない会社がプロなんて言ってはいけない。
敗因なんてそれ以外にもいくらでもあったとは思うんだけど
変なプライドじみた空気は確かに感じてた
HPなどもちょっと違和感あったのは覚えてる。
メーカーとして馴れ合いはしないという感じのはいいんだけど、
ユーザーを突き放すような印象が大きかったな
結局、更新とかほとんどせずに放置で同人よりダメダメだったしね
ゲームを作ったスタッフはきっと優秀なんだ!好きだし!
それだけに非常に残念な話だ…
>自分たちも同人扱いされることを嫌ったためと絵描きとライターの各個人日記で暴露
>同人を使ってやったのだから宣伝できてよかっただろうとの理由から
>報酬も払わなかったとあった
ひでぇ、話だな・・・。
そういや、ファルコム集団退社の理由も、
海の檻歌の頃に、会社の不振で減給または給料が出なくなって、実質的なリストラがあったみたい。
サウンドの人の個人ブログでも、「完全に給料出ていない人もいるらしい。まだ人が何人かいるし大丈夫なんだろうか」的な事が書かれてたり
当時のファルコムのシナリオライターの早川氏も日記で「早く不況が終わって欲しい。」と書きながら、何人かの心配してたので
国産PCゲーム界である程度成功していたファルコムですら、その状況。
グルッポが1からプロとしてやっていく事が無理だった事くらい、身をもって体感してたはずなんだけどなぁ。
当時は社員的には「減給(orリストラ)とか酷い!」程度にしか考えてなかったんだろうか・・・。
ここまでの流れで推測
グルッポの中の人たちって最初から商売っ気が無かったんじゃ・・・
当時、世が厳しいの身をもって知ってたわけだよね
ファルコムに不満もあったから辞めたってことは、好きにやれなかったてことだし、
単に中の人たちが好きに作りたいものを作っただけとか。
採算取れればラッキー☆くらいに思ってたということはないかな?
採算取れればラッキー☆って同人かよw
さすがにそれはないだろ。
グルッポからはゲームはもうでない?
事実上解散?父さん?
>>89 貧すれば窮す、窮すれば鈍すじゃないが、単純にゲーム業界に残るにはそれしか手段が無かった
というだけの話。
ファルコムから業界他社にいくのはかなり困難だし、実際ここ10年のファルコム退社組の大半は
業界を離れている。早川ですらもとのアニメ脚本・ライターに専念している。
他社移籍が困難ならフリーでやるか独立するかしかないのだが、単純に事業としてに失敗しただけ
という。
ただ当時は同人ソフトで活動することはまだまだ片手間の余技というニュアンスが強かった。この五年
ぐらいは安価で簡単に完成度の高いプログラムが構築できる環境にあるけど、2000年前後はまだそんな
状況に無かった。
もっともそうしたゲーム開発の敷居が低い状況でも、ぐるっぽの連中は独自路線を貫いたと思うけど。
だってDirectXを使わないアニメ描写のあるストラテジーのVMを作ったり、PCのハイカラー環境が
一般化した時期に256色の英伝5を作るって、ロースペックにこだわる「いかれた連中」なんだぜ。
でもぐるっぽの「矜持」が単なる頑迷といいきれない部分もある。ぐるっぽが消えたあたりから国産の
ゲーム人気が低迷していったし、ゲーム内容も陳腐化していったんだから。
>94
それはさすがに入れ込みすぎじゃないかな。
国産PCゲー斜陽って98の大半がエロゲ化した頃にはもう不可避って状態だったじゃん。
win95発売時点でも、とてもじゃないけど元気な業界とは言えなかったと思うよ。
256採用した路線も当時のノートPCの売れ筋考えると政治的な部分もあるでしょ。
89の話は当時の自分当てはめても身に覚え有るんだけど
もっとゲームのゲーム部分を突き詰めれば遊んでくれる人も居るはずで
細々とはやって行けるんじゃないか、って言うユーザーへの淡い期待があったんだと思う。
数字眺めりゃ子供でも無理なのわかるんだけどね、フラストレーション溜まると甘えたくなるんだよ、マジで。
グルッポの外注って岩崎さんと松岡さんとまだ誰かいたっけ?
岩崎さんってこの後もゲーム絵かいてたりしたかな?
松岡さんはGS以降みかけなくなったし、外注スタッフも崩れていったのかなー
つまりもうゲーム制作で食っていくこと自体がありえないことになったんだよな。
90s以降PCゲームがエロゲーで溢れかえっても多少は意欲的なゲームが許容される余地はあった
のだが、ITバブルが崩壊したあたりから完全にコンピュータのあり方がメディア化してしまって、それ
まであったコンピュータプログラミングカルチャーのようなものが雲散霧消したように思える。
かつてはエロゲーですらバグの多いものはゴミ扱いされていたのだが、今はSchool Daysみたいな
プログラミングとは言いがたい致命的なバグの塊が商業的にヒットしちゃってるんだもんなあ。
アキバや日本橋でPCゲームを買える店が減って
オタク向けの店が増えているのと同じようなことなのかも。
>>96 みーちゃんはマーベラスから出たDSゲームのキャラデザとかしてたよ
最近の話はそれくらいしか知らん
松岡は表に出なくて裏で名前変えまくってやってたよ
人展、konami、18禁 あと某芸ゲーのチーフディレクタだたって話も業界内では知ってる奴多い
これが感動でクソワロタ
>岩崎さんってこの後もゲーム絵かいてたりしたかな?
ニンテンDSのルーンファクトリーのキャラデザやってたり、
RPGツクールXPのパッケージ絵描いてる。
コンシューマーのファルコム系の移植モノの絵もやってるな。
PS2のVMJとか、PSPのガガーブシリーズとか。
結局は業界の流れについていけなかったということだろうな。
流れも何も、ダンジョン探索オンリーのシングルRPG人気自体が末期的なだけ。
しかし本当にDingのグダグダさはどーにかならなかったのか・・・・・。
思い出話で100越えた…
107 :
名無しさんの野望:2007/10/01(月) 22:17:38 ID:/QRwHcNF
109 :
1:2007/10/07(日) 13:14:49 ID:CsFjwQgp
勇気を出してこのスレを立てた俺にお礼の言葉は無いのかね
110 :
名無しさんの野望:2007/10/07(日) 13:19:09 ID:4e5Zs1g5
【審議中】
∧,,∧ ∧,,∧
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u (l ) ( ノu-u
`u-u'. `u-u'
昔、ガンバの大冒険というアニメがあってなwwwwwww
>>109 【審議中】
∧,,∧ ∧,,∧ ∧_∧
∧∧ ∧∧(´・ω・)(´・ω・`)(・ω・`) ∧,,∧
( ´・ω)(ω・` )l U) ( つと ノ U U (´・ω・`)∧_∧
| U |と ノ`u-u' `u∧,,∧ ∧∧(U U) (・ω・`)
( ´・) u-u ( ´・) ( )(・` )`u-u' | とノ
(l ) (l )( ) ( ノ∧,,∧ u-u
`u-u' `u-u' `u-u' ..`u-u'( )
∧,,∧ ∧,,∧ ( )
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧ `u-u'
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u ( ) ( ノu-u
`u-u'. `u-u'
ねちねちとGSアップデート版でGod拾いをしてんだけどさ
これほんとに階層に入ったときに宝箱の中身決まるのかね、って思うときがある
階段手前でセーブ→階段下りる→箱を開ける→街へ帰還→
鑑定→Godじゃなかったら終了してコンティニュー→その場でセーブ→階段下りる→・・・
ってやってるけど、街からダンジョン潜って箱を開けて・・・を
繰り返す場合に比べて異様に中身が偏るのよね
ぶっちゃけ、蛍の坑道6Fの鉄みみず20連戦の奥にある
二つ並んだ宝箱のなんだけど、前者だと武具のグレードはおろか
換金物の種類から、入っているお金の額、
アミュレットの種類まで何度試しても同じなのよ
どこでシャッフルのスイッチが入るのかがわかれば楽なんだけども
ショタコンパーティー最高
試しにダンジョン最初から潜ってみてその宝箱の中身が変わってたらそういうシステム確定と見ていいんじゃない?
何度も試す前にまずはその比較からでしょ
このスレ、まだあったんか
ほしゅ
>3
あり得ないけど新作欲しいな
趣味で同人ゲーム的にでも作ってくれないものかな?
you作っちゃいなYO!
me遊んじゃうから!
EFの経験値って自動計算っぽいなと思いつつスキルの合計値計算したら経験値の計算式がすぐに推測できて吹いたw
どうやら体力を除いた全てのスキルの合計の20倍らしい。SKでもそうっぽい。
こんな簡単な計算式なのに今まで何で気づかなかったんだろう・・・
食事がクリティカルヒットするの
何度見ても笑えるわw
一体どういう食い方してんだ
スキル低いと咽につかえたり食べこぼしたりして効率悪いんだよ
何もつけないで食べるパンは素っ気ない味だよなぁと思いながら、もぐもぐ食ってたら
中にマーガリンが入っていて得した気分になったとか。
何も知らずにGS無印やってて、中断データをバッグアップしながらやってたら
ゴーレムの歯車クリアした途端探索データほぼ全部すっ飛んだ…
デスドラゴン倒してないのに詰んじゃった欝氏
>>132 中断データのバックアップやそれをロードしたからってそんなトラブルは起こらないと思うが。
ハードディスクやばいんじゃないか?今後のためエラーチェックしておく方がいいのでは?
あれここ潰れたのか(´・ω・`)
手に入れるなら中古しかないね。
思い出したようにプレイすることがあるけど、
ガーランド銃のGODを落とすと噂の*******さん。
あなたと粘っているお陰で世間はもう2008年ですよ畜生。
実は俺未だに2クリアしてないんだ
RPGはクリア直前で寂しくてプレイできなくなる病なんだ
まして次回作が望めないとなると……
>>135 もう何回目になるか忘れたけど久しぶりにGSNプレイしてたら
ガーランド銃のGODを初めて入手しました。
使ってみたらあまりの高性能に感動。
139 :
名無しさんの野望:2008/03/31(月) 23:45:47 ID:gIGejZ9i
ほす
ほすほす
ほしゅ
久しぶりにGSからやり始めた
今度は投げずに続くかな
144 :
名無しさんの野望:2008/05/17(土) 17:42:42 ID:0e+NCvs9
風シリーズ三作とも買ったまま眠ってたのやってみたが、
一作目の四面目くらいの虫が出てくるとこ辺りでやめたわw
操作性が悪すぎてダルい。これならdiabloの方がまだオモシロイ。
145 :
名無しさんの野望:2008/05/17(土) 17:46:21 ID:0e+NCvs9
全部コントローラーで操作できるようなシステム設計にしときゃいいのに
割り当ててもちゃんと動かん
146 :
名無しさんの野望:2008/05/17(土) 18:06:41 ID:0e+NCvs9
ウィザードリィー並みに単調な作業なのに戦闘の処理にやたらと時間が掛かり、
ディアブロ並みに名前の冠が違うだけのアイテム収集をさせられ、
トルネコ並みに空腹度にわずらわされるゲーム。しかもやたらにマウスをクリックしないといけない。
高速モードにすると隠し通路を見つけられない。
過大評価されているだけだから仕方がない。
これで洋ゲーだったら誰も見向きもしない筈。
148 :
名無しさんの野望:2008/05/18(日) 10:44:25 ID:5oXMdjks
朝昼晩の概念を作ってだいたいその時間に食事すると効率が良いようにして、
ダンジョンに携行食料持たないまま潜って、三日くらい食べないと飢え死にとかなら同じ作業でも受け取るイメージが変わるのに
ムーランルージュで食事する方が安上がりにして、食事が出る前に幼なじみから一言でも貰えば帰ってきた感も出る。
レトロなシステムはこだわりなのか免罪符なのか知らんけど、ここまで不親切設計ならマッピングとか付けないで
いっそプレイヤーに手書きでマッピングさせればいい。製品の箱の中に方眼紙入れといてw
これだとマッピング出来ないプレイヤーがダンジョンで迷って飢え死にって心地よい難易度も加えられる。
その代わり操作性の悪さとかの不快な難易度を下げて欲しいね。
あと冒険に出なくても街中でバイトすると食事代+小遣いくらい出るようにしとけば生活感と冒険者として成功して一攫千金するぞ感も強調できる。
そうすると街が一つしかないのも不愉快になって来たw
上級バイトとして商隊を街から街へ護送とかあってもいいだろ
商船の護衛とか。なんで遺跡に潜るしかやる事がないのか。
山に入って薬草取ってきて売れたりしてもいいじゃねーかと。
やっぱ潰れるには潰れるだけの原因があるな。
沢山盛りこめば面白くなるという発想は正しいかわからん。
ダンジョン探索に特化して余計なクエストなんか省いた方が俺には心地良いな。
単調作業の繰り返しで万人受けしないから潰れたんだと思う。
俺はシンプルなシステムの風探大好きだけどね。
様々な要素を色々盛り込んだゲームが面倒な俺には丁度良かった。
152 :
名無しさんの野望:2008/06/06(金) 23:58:01 ID:KtfvczhD
序盤で初めてGodゲット記念age
なつかしい
154 :
名無しさんの野望:2008/06/21(土) 16:01:48 ID:i8w0dkPe
GSクラシックしかやったことなかったけど、EFとSKは難易度かなり下がるのね
この会社(?)があった所の隣町に住んでるんだが
ちなみにファルコムも同じ市内です
(´;ω;`) 攻略サイトが死んでる
>>157 攻略サイトのWind Kingdomだったら随分前に移転してるぞ。
(´;ω;`)いきてた
復活しないかなあ
162 :
名無しさんの野望:2008/08/13(水) 19:46:56 ID:vl1mnM43
風探シリーズ全部セットで、3000円とかで焼きなおしてくれんかなー。
絶対買う。
>>148 ネットゲームもある時代に自由度とかなんちゅう年寄りなんだか・・・。
自由度を求めるんならルナドンでもやって、手軽な操作性を求めるならシレンでも
やっていればよろしい。
自由度を謳って変に要素を詰め込みすぎて破綻してるRPGの轍があるから
ここまで単純化したんだと思うけど。
小さな製作規模でここまで破綻無くコンパクトにまとめたのはやっぱり凄いと思う。
ただ第一作から内容に進歩が無かったのは残念だったかなぁ。
大して売りも無いシングルRPGでマンネリというのも救いようが無いし。
こういうところが生き残っていけない状況は寒すぎる…
ダウンロード販売の手ごろな値段でこういうゲームは売ればいいんじゃないかな
PS3や箱○、Wiiなんかでも最近やってる
少々チープでも買いやすく、値段も安いので手に出しやすい
店頭で買うわけじゃないから、ちょっと恥ずかしいパッケージでも関係ないしねw
そういえば、ヒットラーの復活のリメイクが今日配信だ
日本語版はまだか!
大昔、グルッポワンというか風の探索者スレを適当に立てたのも良い思い出
復活希望
このスレ見て久しぶりにEFやったけど、
やっぱりこのAccident率とUnlucky率はストレスになるなー。
TRPGでもミス率含めこれくらい起こってると感じるけど、
自分でサイコロ振ってるのと、乱数値が見えてる分納得がいくんだよな。
割れ厨全盛の今のご時勢では、こういうところは仮に復活しても長くないだろうな
割れは、店頭から品物を盗む行為と大差ないんだけど
やってる側は犯罪って意識は皆無だろうしな
本当に小規模なところが次々消えたり、他のことをやるようになったりしてしまったね。
大規模もファルコムぐらいだし、それも最近はコンシューマにもかなり熱心だし。
ちょっと前(
>>156)に書かれているけど、エクスのところはここの人たちが行っているのかな、
数少ない小規模のところだし、がんばってほしいと思うなあ。
>>171 違法コピーではなくデジタル窃盗と呼ぶべきだと思うんだ。
必要なのは懲役刑だと思うよマズで。
こういう小規模なところが生き残れない市場って、寂しいよなあ
XNAに希望の光を感じる
このゲーム最初の方は、他の3人殺して
ソロプレイしたほうが楽じゃね?
>>176 昔もそういう話が出ていたことがあって、試してみたこともあったんだが
死んだ後の小さい人形が嫌で続けられなかった。
グランドスラム持ってるんで久々にインストールしてみたが
昔と同じで最初の洞窟で2戦目にHP切れて死亡
179 :
176:2008/12/05(金) 20:29:13 ID:QL6eb3sW
あれからソロでビアンカ無双してたが
リディアドラゴンが無理ゲーすぎる
ALL30.000でもどうしようもない elonaに浮気する
ユーザで拡張できると面白そうなんだけどな このゲーム
カードワースみたいにさ
.
あけましておめ
>>178 SK買ってアップデートおぬぬめ
キャラの選択肢は倍増するし
カイト盾やクレイモアが、あのダサグラフィックじゃなくなる利点も
ruinaっていうフリゲやってみな。
この開発者は今は介護職らしいね。
>>184 マジかよ……
どこにも再就職できなくて最後の手段じゃねえか
>>179 ダンジョンエディタをでっちあげるほどの熱狂的なオタがいないんだよ、このゲーム。
187 :
名無しさんの野望:2009/07/22(水) 21:54:03 ID:vk13Nupl
>>179 つか、リディアドラゴンよりもティタン×3の方が
無理ゲーだった俺は涙目か?www
>>186 せめてダンジョンデータだけで1ファイルになってれば……。
data00.binに全部固められててよく判らん。
グランドスラムのアップデート版やってて
God武器集め地味にやってたがブレードGodって何処にあるんだろうな
銃は取ったんだがブレードだけ調べてもわからんw
名前忘れたけど深いところ(坑道かな)のB25Fにある
ブレードかラメラーのGODどっちか
このゲームの音楽とグラってなんかいいよね
グランドスラムのアップデート版が楽しいね。
男女比3:1でプレイしてる。
健全じゃないとは思ってる。
いあ 俺もそうだが
自分+男+ゲイ+女だけどw
思い出のメッセ友達をイメージしてるから冒険たのしい
>>190 mjk
もうすぐホープレスボトム行けるんだ俺・・・
GODを手に入れて冒険から帰ったらあの子に告白するんだ
クレイモアGODをとる為にボーンヒルと咆哮の洞窟往復してスキル上げまくったのも
いい思い出
そいや盾のGODってあんまり手に入らんね
バックラーとヒーターシールドが一個ずつだけだ
鎧GODはレザーとリングをリザードマンが出すから
アホほど時間をかけりゃなんとかなるんだけども
もしかしてボスがが落とす宝箱の中身もフロア降りた時点で出るかどうか決まってる?
敵の目の前でセーブしても一向に宝箱落とさなくて、フロア入る前のデータから
やったら落としたんだけどどうなんだろう。
そもそもいいもん出すボスっていたっけか。
正誤はわからんが俺はフロア入る前からやり直すね。
ポープレスボトムの同業者がGOD装備落とすみたいで狙ってたんだ
んで15fと20fでバックラーとメイスのGODを一発で取れて
25fでEnergyのラメラーを確認したんだけど、GOD欲しいから町からロードして
20回ぐらい倒しても一向にラメラーがでなかったからそうなのかなって
思っただけなんだけどね。
試行回数が少ないからかも知れないけど
5FのがスタッフGODくれたな
そういうことか
201 :
名無しさんの野望:2009/10/17(土) 14:02:29 ID:vz6lpM3g
グランドスラムって説明書付いてたっけ?
久しぶりに始めたんだけど説明書がなくなってる。
対Inferiってなんのこと?モンスター図鑑にも見当たらない。
記憶が曖昧なので攻略サイト(
>>8のところ)で確認したが、
> 冊子体のマニュアルはなく、オンラインのマニュアルのみが頼りとなります。
> これはWINのヘルプ形式をとっていて、WINのスタート→プログラムにはじまる
> メニューから見ることができる他、
> ゲーム中でも随時ヘルプのように見ることができます。
とのこと。
203 :
名無しさんの野望:2010/01/15(金) 00:19:51 ID:JnzB/XPs
age
GOD漁りとかやり込もうとするとクリアがひどく遠いな
カーディナルファングが出てきたのに
ゴーレムの歯車もクリアしてねーの
ふぇふぇふぇ
>>199 15階のが入り口からの潜り直しで何度も何度も試しても
出てくる未鑑定装備がEnergyリング鎧でうんさり
でそっちのと情報違うし、ランダムにしてもこりゃなんかおかしいと思って
一旦別のダンジョンの地図選んでそこ潜ってから
またホープレスボトムの地図選んで15階に行き直したわけよ
そしたら見事にGODバックラーが
敵も復活するし面倒だけど
煮詰まったりしたら試してもいいかもしれんね
>>199 >>207 最初からenergyとgodの二種類が設定されてるだけ。
15階はリングアーマーenergyとバックラーgod。
25階はラメラーアーマーenergyとブレードgod。
energyで妥協せずに普通に粘ってればgodが手に入る。
ちなみに既出かもしれないけど、SKする時にGSのデータをコンバートした時、
経験値を増やせるバグがあるよ。
ただ単に探索してシナリオを見たい人や、強くてニューゲームで
さくさくやりたいとかいう人にはもってこい。
シビアな戦闘をしながら探索したい人は以下注意。
@GSのデータをSKで読み込んで始める。
Aネーム画面で名前や容姿が変えれるので変えてもいい。
Bスキル画面で全キャラの全スキルを0(0じゃなくてもいいけど)にする。
まだ、上のOKは押してはいけない。
C重要:一人だけOKを押す。そして、ネーム画面に戻る。
Dそしてまた、スキル画面に行くとOKを押したキャラ以外スキルの値が元に戻っているが、
経験値が増えている。
Eこれを繰り返しながら、スキルを好きなようにカスタマイズしてスタートできる。
注意:ちなみにGSNのスタート時やコンバートなしのSKスタート時には振ったスキル値を
マイナスできないので使用できないし、複数人スキル振って一人だけOK押した状態で
ネーム画面に戻ると経験値が消失します。
SKでほぼスキル0スタートなんてことも出来るよ。
消失した奴。長くなってごめん。
http://imepita.jp/20100209/233373
ガーランドGODは5時間ぐらいで手に入ったなぁ
俺はクレイモアのほうがきつかった、ひたすら金にならない雑魚倒して
錬金術と計測術あげて、錬金術師の塔マラソンとか二度とやりたくねぇw
212 :
名無しさんの野望:2010/04/29(木) 14:04:15 ID:ASrZ0tnB
age
数年前に売ってしまって後悔してたがようやく今日入手しなおしたぜ
GSからやり直すか
214 :
名無しさんの野望:2010/06/09(水) 22:33:16 ID:vsjiXhdA
age
どっかにGSの体験版無いですかねぇ・・・
219 :
名無しさんの野望:2010/08/15(日) 17:16:38 ID:8KsyIIl8
4gamerにあるのはEFだっけ?
プロジェクトEGGあたりで再販してくれないかね?
久し振りにやると攻撃当らなすぎてストレスマッハwww
防具の魔法効果って何の意味があるんだい?
魔法に対する防御力じゃねえかなあ
頑張れ
探索楽しい
ほす
2買ったのに未だにGSクリアしとらん
このゲームの雰囲気やシステムが好きだったが、何か今一つ足りない感じがして途中でやめちゃった。
もう会社ないし続編なんてでないんだよなぁ・・・
ユーザーMODとかあればもうちょい息続きそうだったけどね
確かに雰囲気やシステムは惜しいわ
8倍速プレイに慣れきってしまい普通のプレイには戻れない
ガーランドGODの出現率マジで鬼だわ。
他のGODは固定だから10回もリセットすりゃ取れるのに100回リセットしても何も落とさねぇ。
ロードしなおしてダンジョン入っても宝箱の中身は変わんない気がする
蛍の坑道で狙ってたらGodダーツとEnergyリングメイルばかりで、何回も試したら両方Godになった
ホープレスボトム15Fで探索者が落とさないから他もぐったらGodバックラーしか落とさん
Energy→God狙うんだったら直前フロアもしくはダンジョン入る前からロードし直せば良くて、
目当ての鑑定品が出なけりゃ他んとこ行って乱数変えないと駄目な気がした
233 :
232:2011/05/30(月) 14:08:14.65 ID:H1XAYrhO
たまたまだったわ…
ホープレス20FでEnergyカイトシールドでたから粘る
Energyはゴブリンさんが売ってるんだ・・・Godの銃を落としてくれ・・・
頼むからGODの銃をおとしてくれ
まだ諦めてないのかよw
だって銃以外のGODはほぼ揃えたから、銃も手にいれたいじゃんw
でないと2に移行できないのよ。
最近ガーランド銃godなんてネタでしか存在しないんじゃないかと思い始めてきた
なんかこのスレ、銃入手頑張ってるヤツとそれ見守ってる俺と二人しかいないんじゃないかと思い始めてきた
心配するな
三人目がここにいる
ここにもいるぞ
折れ漏れも
ガーランド銃GODって誰が落とすんですか?
過去ログとか調べて他のGODの入手方法は分かったんですが
これだけ見つからなかったです。
もう紅灯石を見るのはたくさんだ
jyuuwomadaotosanai
落
ガーランドGODを手に入れるほどやりこむと
倉庫いっぱいに貯まった金の扱いに困るようになる
スキル上げるとバランス崩壊するし捨てるコマンドとかはないし
手元に所持してるとアイテム所持上限にかかる
装備買って売れば?>金の扱い
そのうち宝箱に詰めて破壊することになる
特に2にデータ移行させてやるとアイテムが溢れるので敵が宝箱落としたら
石版四枚詰めて破壊とかやることになる
お
と
ひさびさに着てみたらひっそりと続いててちょっと嬉しかったw
まだまだ続くよ!
SKの途中で止まっちゃってるや
いい加減再開しないとだわ
バキューンバキューン
うへへへ
260 :
名無しさんの野望:2011/08/26(金) 21:53:10.59 ID:vCHhlfjk
んで銃は手に入ったのか?
まだです。
9月
落とさない
落とさぬ
落とさね
未だに情熱の炎を絶やさないとは
イドのおっさんに褒められるな
メモリエディタでさくっと手に入れたなんて言えない
おとせ
そろそろ落とそうよ
271 :
名無しさんの野望:2011/10/16(日) 02:15:06.41 ID:n+q7Yxnz
たまにはageてやるか
グルッポのスタッフみんなどこいったの
出てこいこのー
アイテムデザインやモンスターデザインをやってた梶谷さんは
エクスペリエンスのゲームで名前を見たな。他の人は分からん
なんか既視感があるなと思ったら、多分
>>156あたりの話だったかな
ゲームデザイン・シナリオの小川は介護ヘルパーになった。
このゲームの雰囲気好き
DING買っちゃった
EFだけ持ってるけど、またやりたくなってきた
2買うか…
>>262 ゲットして今SK中
あんな苦行もう二度とやらねー
で今はefで兄貴分やってるチャラいにーちゃんが仲間になったあたりで放置
うらやましいい俺のはまだ落とさないいい
ホド・ダワが可愛いので出現したら即逃げて愛でてる。
奇跡の書が恩恵以外微妙すぎる
狙撃だかスナイプだかは強かったよ
クイック
>>1 の攻略サイト上のは繋がらんし、下のは有害って出る
やっぱ危ないサイトなのか?
ノートン先生だと特に問題ないけど文字化けする。
糞みたいなセキュリティソフト使ってんだろ
うぃじじ
音楽、グラフィック、世界観
どれもマッチしてて雰囲気だけは一級品
実際はプレイヤーを選ぶ玄人向けゲーム
クリア後のおまけとしてマップと敵がランダム生成で100階くらいのダンジョンを作って欲しかった。
保守じゃあああああああああああああ
Firefoxで閲覧不可能な攻略サイトもったいねえ
今更Firefoxとか使ってる情弱のほうが珍しいですし
情強は何使ってるの?
netscape
DING!
大陸編ってのを始めたんだけど
最初のダンジョンで赤いムカデに簡単に殺される
定期探索
探索…それは未知への探求…自分への挑戦…!
硬派、高難易度、玄人好み
これはわかるんだが、なんか清潔すぎるゲームだな
クリアせずに放ってたGSのアップデート版をまたやり始めた。
クレイモアGod欲しい俺にアドバイスしやがれください。
あきらめるな
しかしプレイヤーキャラもNPCも貧乳しかいないな
つーかあれが普通だよな
おっぱい強調装備とか奇乳は逆に萎える
最近はファルコムキャラもおっぱいキャラや乳袋が多いからな
おっぱいキャラはドーラ様だけでいい
主人公キャラを24歳にしたんですが
リフとかいうDQNに24歳にもなって童貞かと言われました
面白いんだけど、街で食事と睡眠くらいさせてくれ
それがTRPGの雰囲気ってもんだろう
ダンジョン出たら一泊
街に着いたら一泊
体力満タンでも一泊
イベントとかで寝る描写が無ければ一泊
こんな風に気分を大事にしたいんだがな
パッケージには酒場でじゃれあってる絵もあるってのに、不眠不休の買い食い立ち食いはちょっとなあ
イース開発話みたいに煩わしい要素をは簡略化ってことなんだろうけどな
せっかくゲーム内での経過日数の概念が分単位であるんだから、
宿泊かせめて家で時間を経過させるコマンドがあったらいいなーとは思った。
そうすれば8時間くらい無駄に経過させて寝たことにしたりとか、脳内RPしやすかったよなあw
スキル割り振りで質問
計測と工作を一人に絞っても問題はない?
例えば
前衛1 剣術のみ
後衛1 射術 計測 工作
後衛2 医療
後衛3 錬金+医療サブ
みたいな感じ
この場合後衛1に経験値が多めにいく事になると思うけど
四人バランスよく割り振らないと必要経験値が増えるとかそういう問題はある?
>>315 いや、必要経験値増えたりとかは特に無いはずだよ。
ただGSクラシック以外は工作術や計測術で一応ダガーやダーツ使えるんで
後衛2に持たせれば戦闘中暇にならずに済むってくらいだろうか。
後衛3もロブボール効きにくい敵相手に(以下同上
必要経験値はステータスの値だけで決まるから
一人に集めてもみんなで分けても必要経験値は同じ。
器用貧乏さんを量産しない限り経験値は余るので
脳内設定にしたがってお好みで割り振ってOK。
>>316-317 どもども
1日かけて名前も脳内設定も決まったし、ようやく開始できるわー
なんていうかほんと雰囲気いーよな このゲーム
なんか 期末テストうまくいったあと午後の授業さぼって海行った時みたいな
安心とドキドキとうきうきと落ち着きの混じった微妙にイイ感じの雰囲気の良さ
絵と音楽とセリフとシステムのセンスの良さ
ある意味史上最高のゲームだと思うまじで
新宿にある高島屋や伊勢丹内部にいる時に似た雰囲気
[571]NAME OVER 2012/03/17(土) 03:45:39.52 ID:???
つか風の探索者は清潔すぎるんだよ
いかにもファルコムスタッフだなーって感じの世界観そのまんま
SWにある欲望渦巻く人間模様とか、女の子をさらう悪党とか、麻薬浸けのスラム街とか、そういう生々しさが皆無
出る人出る人みんな容姿の整ったいい人ばかり、やることはダンジョンに潜るだけ
PTの会話も一切無し、ただの成長するフィギュアを操作してるだけ
SW=ソードワールドかね
まあわからんでもない意見だ
ついにガーランド銃Godを普通に手に入れるのを諦めた。40。
あきらめちまったのかよぅ
プロセスメモリエディタという禁断の果実に手を出してしまった…
なんだよ諦めちまったのか
お前の定期報告のスレだったのに
このスレもさらに過疎るじゃねーか!
>>321 昔のTRPGプレイヤーって真面目な人が多かったけど、PKし放題のMMOが普通
に出てきたあたりからドキュンが増えた感じがする。
>>323 やれるやれるやれるお前ならやれるってあきらめんなよ
ちなみにガーランド銃のEnergyは換金しないほうがいいぞ
金貨1袋より高額だから現金の圧縮率が良い
他の高額換金アイテムでもそうだけど
いやもう金とか貯まりすぎて逆に出現した宝箱に詰めて破壊して処分してる状況なんすよ
それはわかる・・・アイテム枠の限界、思ったよりシビアだよね
倉庫にためた宝石類やら金貨の袋見てなんだかやり遂げた気分に浸ってた。
今まさにプレイ中なんだけど
剣と射撃スキルしかないけど、棍などの鈍器系はなんのスキルに依存してるんですか?
剣は近接全般、射撃は遠隔全般
スキルに合わせて攻撃速度が変わった気がする
過疎スレですぐ返事もらえるとは・・・感謝です!
ちょっといいモーニングスター手に入れたので使ってみようと思います。
前衛は剣術しかあげてないから良かったです。
335 :
名無しさんの野望:2012/07/15(日) 23:14:12.65 ID:IHvhhz9w
実行してるゲームの速度を1倍〜16倍まで変更できる『Alquade』ってツールがあるんだけど
このゲームとの相性抜群だな。
2.5倍速から3倍速くらいでバランス損なわないまま快適な環境で常時プレイできる。
逆に等速だと、どんな意味があってこんなに鈍いんだ?と思ってしまう
いや昔のゲームやし
おとさねえ
ククク
あー腹減った
もはやこのパーティーも俺1人に
いやいや
s
改造したらステータス表示がおかしくなってワロタ
ィ' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'1
| t'二二二二ニニ=カ │ ┌─────────────────────────┐
| hL___ r--‐''"ゼ │ l G R A N D S L A M .l
││;一―┘ ゙'―‐-r│ │ └――――――¬───‐¬‐‐─―¬――┬──‐¬───┘
│ !1 厂/ /~ ̄] .l │ │. ,-" ̄二''‐,, ┌┘ l jワ│セ.│└r==- -===H L二_ -冫-丿_
/ │ヽ,,二 '二二_」 │ │ / /7 f ) "i冫 !┌-‐゙ヽ-┐ l_/'7々┬‐l_丿i二 -----..,,,,ノ
_/ 丿 ,_/ ∠,__|\. l \_h└' ノr-´ .ノ゙ー> !>‐ _−、,, Z_イマフ ,,. '' └;::;‐! l
〔,__/ i_______ゝ \_/ `−"ヽ--‐" ヽ_,,へ-‐^l..ノ\__/ Lンゝノヽ二ゝ ヽ‐'"俤ニニ、_/
いまさらすぎてあらゆる場所で需要のないAAが誕生してしまったな
作業的というかただの作業ゲーなんだよなこれ
でも銃のGODおとさねええええええええ
まだ狙ってたのか
良いゲームだとは思う
が、何か惜しいって感じ
ふと思い出したら無性にやりたくなってインストールした
win7でも問題なさそうだな
ひさびさの探索だぜぇ
エディタを
ちょっと経験値とかを弄くるくらいならともかく
マップやらはどういう仕組みなのかさっぱりわからん
SKが密林で14800糞ワロタ
こないだソフマップでEFが7800くらいだったしなにがあったんだ
久しぶりにやると面白い
GODの銃を求めるとGODのリングメイルがたまる
リザードマンで運を使い果たしてるのか…
神様ありがとうございます
やっと本編進めそうです。これで希望のGOD集めに移行できます
砂の砦の地下にでもお供え物の熊の肉置いときます
お、ついに出たの?
何年、十何年越しだ・・・
ていうか誰と戦ってドロップ狙ってるんだ
風探にカードワースのシステムが加わったら最強だったのに
RPGって昔の方が面白いの多いよね
もう探索者はいないのか…
おい過疎りすぎだぞ
過疎の探索者
はよSKクリアしなきゃなって思ってる
EFで出てきた兄ちゃんが登場したとこで止まってる
あとレディブルーポットは生きてるのが正史でいいのか
なんかパラレルワールドっぽくなってるんだけど
EFだと完全にラミア化してたんだっけ
生きてるのが正史でいいんじゃないの
助けた際のしおらしいジーナは妙に可愛いし
SK売ってねえyoooo
368 :
名無しさんの野望:2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN ID:0YgHRrL1
キャラ作成が一番面白い
Steamかどっかで売ればいいのにな
GSとSKは公式通販で買ったからいいけどEF買わないうちにグルッポ湾が潰れて
EF欲しくなったらいつの間にかプレミア化してやがる・・・
1、2年くらいで急に値上がりした気がするなー
なんでだろ?持ってるのは状態悪いし好きなゲームだから手放すつもりなんて一切ないけどね
GOD銃落とさないyooo
>>371 糞転売屋が昔のPC買い漁ってるからねぇ
洋ゲーなんかでも古いと値上がりしてるな
GSの町の連中のステータスの高さに今更気付いてワロタ
フィルとか何気にロブボール無効だったはず
ガーランド爺最強伝説 ケス(笑)パコ(笑)
だってあそこの住人元探索者ばかりだし…
あいつら全員で潜ればグランドスラムなんて簡単に達成できるんじゃねーの
引退した初代ガーランドとかランギより現役を貫くスタンのが弱いんだっけ
若い頃はどうだったんだろうな
ランスやバコタと第一世代連中の関係とかも面白そうだけど
ウィルメルさん錬金術25とか何者だよw
しかし工作術以外一桁なレンディータがよく業火の城深部に潜り込めたな。
最初からアップグレード版のシステムで戦ってて、
工作術で攻撃と防御できたんだよ、きっとw
ウィルメルさんが一番怖いわ
あの人本当は全部分かってるとんでもない実力者なんじゃないか
今やり直してるけど昔の人が封印しなきゃならなかったモンスター多すぎだろ…
たぶん満腹度0.001=時間消費0.1=探索時間1秒
馴れないうちは初めのダンジョンはクリアできるけど二つめ三つめ辺りで詰むのがえげつねえ
GSとEFは割と面白いんだけどSKは敵が面倒なの多すぎて残念
改めて三作通しプレイしていきなりフリッカーのSKは酷いと思った
SK体験版が初めてって人はこれで購入やめたような気がする
でもチェイスウッズのトラップは好き
先月末でもう2の発売から10年経ってたのか
年取ったな…
そしてGOD銃はまだ落ちない
ガーランド銃Godって誰が作ったのか
50年の歴史しかないのに…
ランギ婆
真紅の塔のBGMが不気味で好き
2後半は不気味な曲が多い
ウイルメルさんとちゅっちゅしたい
当然といえば当然なんだけどジルドレエに会わないままラスダン行ったら出てこなかった
教会クリアせずデータ引き継いだらGBさんが出てこず寂しかったな
レンディータちゃんと結婚したい
ぐわあああ
ライムライム
パンくいたい
売れてたら王都編でてたのかな
寧ろ別の大陸でも探しに行け
リディアドラゴンの成体を数人で倒して全員生還はともかく
喧嘩売られてダル・ダワやホド・ダワを返り討ちにしてるから
王都の権力者からすれば英雄通り越してんじゃねぇかな
結局リディアドラゴンの牙を公爵が何の目的で取りに行かせて何に使ってたのかわからない
ジルは冥界の住人を呼び出しただの言ってたが何を呼んだんだ
ロウリュじゃないよな
竜牙兵でも作りたかったとか
あんな雑魚をw
次回作への布石
ただの蒐集癖じゃあないかねぇ
俺
だけの
GODガーランド銃
まだ落とさないわ。
続編を
似たようなシステムでもっとランダム性のある装備があって少しバランス調整したら売れると思うんだ
アイテム800種くらい欲しかった
ホープレスボトムがクリア後にボス含むモンスターがランダムで出るようなおまけダンジョンが欲しかった
414 :
名無しさんの野望:2013/11/19(火) 13:33:39.51 ID:43P411gZ
まさにホープレス
415 :
名無しさんの野望:2013/11/20(水) 12:27:49.79 ID:OdOEzgiL
グルッポツー立ちage
GOD
ガーランド銃落とさないまま12月ですよ旦那
そうして戦ってれば腕の方が神業になるという爺さんの思いやり説
シガーは精霊だか宿った剣持ってんだっけか
カードワースみたいにユーザーが追加シナリオやダンジョン作れたら良かった
風探の雰囲気とカードワースシステムの融合…最高すぎる
探索で年越し
EFの悪夢の庭園のB1-aが100%にならないのは仕様?
仕様でしょうか?
仕様ですか?
仕様かな?
仕様
426 :
名無しさんの野望:2014/02/19(水) 11:05:47.11 ID:6sItirud
未開封の風の探索者2が手元あるが、売れるのだろうか…。
しかも数本。
427 :
名無しさんの野望:2014/02/19(水) 13:44:50.08 ID:s5HtEqLt
定価で俺に売ってくれ
428 :
名無しさんの野望:2014/02/20(木) 12:44:41.60 ID:VBXOdHsJ
>>427 ほんと買ってほしいよ。
どっかのオクにでも出すかな。
定価なら俺も欲しいわw
431 :
426:2014/03/17(月) 16:04:35.37 ID:duQZm9Oe
欲しい人いるみたいだけど、オク出すのめんどくさいから一応。
vikaecikあっとsupermailer.jp
正直に言うと2本ある。連絡くれたら返します。
定価とかめんどくさいから、それよりは下げる。
連絡くれたら値段も教える。
3日くらいなんもなかったらアドレス使えなくなるので、よろしくです。
あと10年未開封のまま眠らせておけ
433 :
426:2014/03/17(月) 17:55:58.54 ID:duQZm9Oe
すまん、アドレスもう使えなくなった。
捨てアドさらしてくれる人いたら連絡します。
>>432 10年後には使えるハードもなくなってる気がする。
ソフマップが2500円くらいで買い取ってくれるで。
定価近い値段なら買う奴いるのにわざわざ2500円で祖父に売る必要ねーだろ
436 :
426:2014/03/19(水) 18:18:27.42 ID:mWM3qeup
5000くらいで買い取ってくれるところ見つかったので、
明日の昼までになんもなければそこで2本とも売っちゃいます。
着払いで良ければ5000で譲りますー。
譲って
譲る
だが断る
欲しいなーとは思うけど買ってもやらんだろうなぁ
EFでお腹いっぱいっすわ
ダンジョン制作エディタとかうpされんかな
test
いh:
hoj
白き匈奴
ほっしゅ
悪夢の庭園って周回プレイ推奨なの?
なのなの?
のけ?のけ?
ゲホッゲホッ
咳をしても一人
こんなよい スレを一人で 見て眠る
EFのBGMが好き
(゜-゜)
久々にやりたくなってきたけど、結局やることは同じだしプレイ中すさまじく眠たくなるんだよなー。
学生時代に夜通しプレイしてたのがなつかしい。
ダメぽ
457 :
名無しさんの野望:2014/09/05(金) 00:43:51.76 ID:PZqy1gAd
前にも言ってる人いたがカードワースみたいに拡張できたらよかったのに
誰か作ってくれ・・
>>457 正直言って、この薄っぺらいシステムでは、
いくらシナリオなんて作っても面白くはならないかと。
代わり映えのないダンジョンを、単純な戦闘をしながら彷徨うだけ。
カードワース的なのをやるなら、アドバンストファンタジアンのような、
やたらスキルなんかが多彩なシステムの方が向いている。
トレハン要素も微妙なんだよなぁ
ほんといろいろ惜しい作品だよ
好きだけど秀作止まりなゲーム
デバックの手間を避けるべく、実装してないだけという印象
人柱か
この会社があった隣町に住んでるんだが潰れてるよなさすがに
会社情報(2002年度)
会社名: 有限会社グルッポワン
代表者: 富樫 克美
所在地: 〒 190-0013
東京都立川市富士見町4-14-3
資本金: 3,000,000円
社員数: 6名
事業内容: ソフトウェア企画・開発・販売
Project EGGで完全サントラ出してくれねーかな。
風探無印とDINGも。
む
もうプレイしてる人いなさそう
俺は最初から腰を据えてプレイし直すとかはしないけど
一作目のエンディングの歌が妙に聞きたくなると起動してるよ
ついでに各ダンジョンクリア後の住人のセリフとかも見返す
このゲーム雰囲気が最高だよな
ほんとそう思う
今でもバランス改善、ローカライズしてsteam配信とかすればインディーズが流行ってる海外でもそれなり支持されたような気がしなくもない
色々惜しかったゲーム
まだ粘ってたのか
あれ、前と同じ人?手に入れたんじゃなかったのかよw
年末年始暇だし久しぶりにインスコしてやろっかなぁ
473 :
名無しさんの野望:2015/01/16(金) 14:54:47.89 ID:20dF+IVH
久しぶりにやりたくなって検索したらまだ続いてたんですね。
数年前にこのスレ1度拝見しました。
Windows8でもできるかな。
AlquadeLite 有能