トロピコ・Tropicoであなたもカリブの独裁者![15]
952 :
トロピコ・Tropicoであなたもカリブの独裁者![17]:2007/05/21(月) 20:18:41 ID:BdgIzVvO
どいつもこいつもまだはえーよ
>>951 俺は最初に収入源を立てて、そこが稼動して金が入ってくるようになってから建てる
>>951 島の様子とサイフと相談しながら決めてる
とりあえず序盤は作業員の給料はちょっと高め設定
シナリオでは初手建設事務所が有効なのもある
例:ゴールドラッシュ、観光の楽園
けど、普通は資金と労働人口に余裕が無い場合が多いから
即効性の収入源を優先した方が良いと思う
>>950 Co'mo le va?
お元気ですか?
プレシデンテだから、敬語やね
スタート直後、開発したい地域と建築事務所の位置が離れてる場合は、
迷い無く建築事務所を建てるけどなぁ。
2軒目が立ったら1軒目を閉鎖、様子を見ながら1軒目を再開。
特定のシナリオ以外なら
初手は即収入になる施設を建て
建設事務所の給料10に設定
建設状況と収入次第で次を建てることが多いな
序盤は輸出品が溜まるまではドックと運送会社は2人くらいに制限するよね
経験値稼がせるにしても後から来る移民の経験値の方が高いし
やりすぎると序盤から無職のいる島になるんだよね
Tropicoの日本語化パッチ作ってくれる猛者はおらんのか。
日本語化パッチがあれば英語版のパラダイスアイランドを買うんだが。
なんで自分で作ろうとしないの?
別に必要ないし
とりあえず、Mucho Machoに日本語のシナリオ突っ込んだだけだと何故か
うまくいかんかった...
何故かってなんだよww
排除よりかEliminate!っていったほうがすごみがでるとおもう
「ヤツを、、、エリーミネイトしろ、、、それも5分以内に、、、、」
こんな感じ
排除のほうが凄みはでると思うよ。
下手に横文字つかうと安っぽくなる。
>>964 英語版はマルチバイト文字が出力できないから、
日本語を表示させるためにはexeファイルにまで手を加える必要がある。
一定以上のプログラミングの知識のある人間じゃないと作れないよ。
ふむ。でも、Webに上がってるアップデートを日本語版に突っ込んでも
動くんだよね。(フォント周りがおかしくなるらしいけど)
日本語とは難しいですな、プレシデンテ
test
トロピコには反逆者も含めると7つ派閥があるけど
無理やり右翼と左翼に分けたらそれぞれどうなる?
つーか右翼とか左翼って何?ちょっと気になってる
教えてgooで聞け
宗教、軍事は右翼
環境、資本家はよくわからん
共産、反逆者は確実に左翼
教育・・・はどっちでもないかな?
共産主義と資本主義の対立として考えれば、
左:共産主義
右:資本主義
なんだろうが、一概には言えないよなぁ。
反逆者は単に現在の政治に満足してない側じゃないか?
右翼と左翼なんて政治思想の対立構造を表してるだけなんだから、7つ派閥を同軸で右左を分けることなんで無茶だわな。
↑
右翼
軍事
資本
宗教
教育
環境
共産
ゲリラ
左翼
↓
わかりにくかったら
そいつらの平均年収をグラフ等でみて
貧乏だったら左翼寄り、
高年収だったら右翼寄り、という理解でおk
>>977 うちの島、たいてい反逆者が「資本」から出るんだがw
キューバ?
本来の意味で言えば右翼は保守だから
共産国家においては資本家は左翼だな
軍人が裏切るんだよな……
資本:週刊ダイヤモンド
共産:週刊金曜日
宗教:第三文明
環境:暮らしの手帖
農民:家の光
観光客:じゃらん
反逆者:日刊ゲンダイ
プレシデンテが左翼ならプレシデンテを支持するものは左派でいいんじゃない
宗教:第三文明
ワラタ
人口管理ほんっとに難しい。
汚染を利用した排除は、ごくごくたまに肺水腫で死人が出る程度で
焼け石に水。
観光島にして船はヨットのみ、「愛するか去るか」にすれば
最初はある程度減らせる。
しかし、去る人間が減ってくると出生数が上回る。
一番やりやすいのは、最初から男性労働者の町、女性労働者の町、
と分けて作ることだった。
出会いがないためかシングルがほとんどになる。
公共・娯楽施設のために完全に男女を分けることはできないが、
出生数が限られるため人口は横ばいか微増に。
職場が遠くなる問題もなく幸福度もいいかんじ。
しかし、人口が増えないので島が発展しにくくクリアできなくなる。
ああジレンマ。
しらなかった
トロピコには出会い要素もあったんだ
人大杉で困るって良く見るけど、期限無しでの長期政権プレイなのかな?
普通に期限有りでハイスコア狙う場合は人口増加策が絶対正義って感じになるんだけど。
>>987 遠距離恋愛してくれればいいんだが、
とんでもなく離れた家から通勤しようとする奴が出てきて困る。
>>989 クリアしたらそれですっきり終わりなのか。
遣り残したことがあったりすると「続き」を押して
そのままずるずる続けてしまう。
最後は人口問題でハマって選挙に負けるか暴動というオチに。
>>990 軍人みたいに放浪するタイプは遠くから嫁さんもらったりするね。
食糧不足でアボンって展開もあるけどこれはどうするべき?
農地や漁場の回復とかのなんかいい方法ない?
>>991 なるほど、クリア後の続行プレイか。
ランダムマップでは期限内でどれだけ高得点が取れるか。
シナリオによってはクリア年をどれだけ縮められるか。
と、そこで一区切りついてもその後は枠にとらわれずプレイするのもアリだしね。
まあ人口増加主義は開発する土地が残ってるのが前提みたいなもんだから、
続ける場合は領土拡張の限界が来て破綻する前に方針転換は必須。
効用人数対面積の効率が最もイイのって何かな?
どれだけ国民増やせるかプレイもたのしいかも。
ブルータス社ってどんな感じでクリアできました?
1種類は100超えてくれるんだけど後は全然無理。。。
初期は建設伐採で診療教会外務省。後は適宜住居と学校プラスしつつ、畑増やしてる感じなのですが
>>996 フルータスね
初期の農場は一つだけトウモロコシで、他はバナナとパイナップルに。
初期資金で農場も建てておくこと
パパイヤは山でしかまともに育たないから、そこまで開発するのに時間がかかる
山まで行ったところで初期の港との距離があるから、別の港を作る必要あり
2つ目の港を建てたあたりでパパイヤ農場10個くらいないと追いつかない
金集め得意な人ならもっとうまくいくんだろうなぁ
フルータス、お前もか
質問です
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。